ヨーロッパのガリレオ全地球測位システム まさかの完全停止

ヨーロッパが22機の衛星を打ち上げて整備した全地球測位システム「ガリレオ」 それがなんとすべての衛星が使用不能になる事態に。いったい何が起きたのでしょうか。
346
LH2 @LH2NHI

えええ、ヨーロッパのガリレオ全地球測位システムに大規模障害? GSAT0201・GSAT0202衛星はテスト中、それ以外の24機すべての衛星が「SERVICE OUTAGE」「NOT USABLE」… twitter.com/LaunchStuff/st…

2019-07-14 21:14:32

なおTESTINGになっているGSAT0201/0202衛星は打ち上げ時軌道投入に失敗し、テスト用に通常使用されている衛星で常時「TESTING」表示でした。つまり運用可能な衛星はすべてダウンしていることになります。

LH2 @LH2NHI

うわ、誤解かと思ったらほんとにガリレオ全地球測位システムが完全にダウンしてる…。 「中部ヨーロッパ時間7/11の午後1時に予想外のサービス停止が発生。「サービス低下の可能性があります」という通知があり、7/13には「さらなる通知までサービス停止」との通知。原因不明。 gpsworld.com/galileo-down-o…

2019-07-14 21:28:12
ケドルスキー @Kedrskie

なんですと⁉ こんな一遍にダウンするとか、個々の衛星やコンポの問題ぢゃない、ってこと? twitter.com/LH2NHI/status/…

2019-07-14 21:22:43
LH2 @LH2NHI

いやほんとに何が起こってるんですかねこのガリレオ全停止…。 twitter.com/LH2NHI/status/… あと日本含め西側世界的にはGPSがメインではあるけど、GPSが同じように数日止まったら社会の混乱は計り知れないな…。

2019-07-14 21:32:28
ansur_nied @ansur_nied

手元のGalileoに対応している(はず)のタブレットでGPS Test立ち上げてみたけど、確かにGalileoが一つも見えなくなっている。(>RTs)

2019-07-14 21:29:20

一体何が起こったのか?

ひびき @hibikiw

Galileoって前にもGST (Galileo System Time)がらみでトラブル起こしてなかったっけ

2019-07-14 21:34:00
ひびき @hibikiw

メモ:Galileo Service Degraded On All Satellites Until Further Notice insidegnss.com/update-galileo…

2019-07-14 21:34:36
ansur_nied @ansur_nied

しかしGalileoがまるごとダウンするってどういう理由なんだろう。地上局は複数あるはずだし、衛星のプログラムアップデートミスだとしても一斉に書き換えるとも考えにくいし。運用システムとかそのあたり...?

2019-07-14 21:39:57
島風 那智 @nachi_shi

@ansur_nied 一昨年あたりに、Galileoの原子時計が複数個障害を起こしているという報道があったようですが、それでも数日残りが一気にというのは考えがたいですし…… jjoo.sakura.ne.jp/igblog/?p=3

2019-07-14 21:56:51
ansur_nied @ansur_nied

@nachi_shi どっちかというと地上で何かやらかした、という方がありそうな気はしますけど、現時点で何かしらの発表が無いのは気になるところです。

2019-07-14 22:17:40
LH2 @LH2NHI

ガリレオ全地球測位システムが全停止している原因は、おそらくイタリアにあるGST(Galileo System Time)を生成するPTF [Precise Timing Facility] 設備の問題と思われるとのこと。 insidegnss.com/update-galileo… しかし70時間も停止してて直せないって根が深いんだろうな… twitter.com/LH2NHI/status/…

2019-07-14 22:24:00
LH2 @LH2NHI

(Galileo System Timeってたまに問題おこしてますよね…)

2019-07-14 22:25:21
LH2 @LH2NHI

@ansur_nied @nachi_shi やっぱりGSTを生成するイタリアの施設PTFの問題では、という話もあるようです。 しかし70時間も停止するというのはよほど直すのが難しいのか…。 insidegnss.com/update-galileo…

2019-07-14 22:30:09
ansur_nied @ansur_nied

Galileo System Timeを生成する設備の問題らしいという情報が出てきたけど、ここで全体がダウンするのか。確かに時刻は測位システムでは中核となる要素ではあるけど。 (>RT)

2019-07-14 22:35:29
ansur_nied @ansur_nied

@LH2NHI @nachi_shi ソフト的な問題なのか、ハードウェアの問題なのかも気になりますね。

2019-07-14 22:36:17
LH2 @LH2NHI

@ansur_nied @nachi_shi ですね。地上局の基準信号生成に問題があるのか、そもそも電源が死んでて動かないとかetc

2019-07-14 22:42:44
ansur_nied @ansur_nied

@LH2NHI @nachi_shi 故障した部品の手配に時間がかかっている、ならまだしも、ソフトウェア側のバグが何らかのきっかけで発動した、となると調査や対応は厄介そうですね。

2019-07-14 22:46:18
島風 那智 @nachi_shi

@ansur_nied @LH2NHI 素人考えだと基準信号発振の重要設備ということを考えるに、それなりに部品の在庫ないしはバックアップシステムもあるんじゃないかと考えるとソフトウェアの可能性を多めに考えてしまいます……。

2019-07-14 22:53:55
ansur_nied @ansur_nied

@nachi_shi @LH2NHI 原因についての公式発表に時間がかかっているあたり、自分もソフト側の可能性の方が高そうな気もします。

2019-07-14 23:05:30

22機の衛星を運用する全地球測位システム
その70時間以上にもわたる大規模障害の割には、ほとんど誰も気付かないしニュースにもならなかった…。ひょっとして影が薄いのでは…。

LH2 @LH2NHI

お、SpaceNewsのJeffさんもガリレオ全地球測位システムの停止に言及 twitter.com/jeff_foust/sta… と言うか今回の事象、国内でも海外でも70時間もしないと超ハイレベル宇宙記者にすら広まらないって、そもそもガリレオ自体の影の薄さや社会的影響力の無さを際立たせてしまっているような…。

2019-07-14 22:52:13
残りを読む(4)

コメント

九十九 @hakqq 2019年7月15日
米帝偉大、って話なのか、イタリアさんェ・・・って話なのか・・・
10
t @f74da59714f74e6 2019年7月15日
が、ガリレオって何?
57
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月15日
昨今は単一の衛星測位システムではなく複数のGPSなどの複数のシステムでマルチ化されているとは思うが測位精度の低下などの影響で欧州の航空機や船舶は大丈夫なんだろうか?
30
佐々伸也(r3) @naoskihund 2019年7月15日
完全に侵略の前触れとかに起きるやつじゃん
130
井水為史 @fh_wellwater 2019年7月15日
f74da59714f74e6 すごく簡単に言うとEUのやってるGPS。
103
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月15日
まとめられて今知ったwwwwww(´・ω・`)
29
くまラブ @yuki_korotyan 2019年7月15日
一般人に気づかれてないっていうのは、問題が起きても代替手段などでユーザーへの影響が防げてるってコトだから、自分は良いことだと思うけどな。
94
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2019年7月15日
見上げてごらん測位衛星を 小さな衛星の小さな電波が ささやかな幸せをうたってる
35
zero2x @zero2xzero 2019年7月15日
デブリが増えてしまった
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月15日
次はイタリア抜きでやろうぜ!
16
Pêche @visvangst 2019年7月15日
アメリカのGPS嫌いでそれを代替するために開発したシステムなのに、肝心のGalileoが死んでも大して影響ないとかドイツ人憤死ものでは
137
マシン語P @mashingoP 2019年7月15日
GPS「Galileoがやられたようだな…」GLONASS「フフフ…奴は全球測位システム4強の中でも最弱…」BeiDou「原因不明の障害を起こすとは衛星測位システムのツラ汚しよ…」
123
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年7月15日
ハッカーの仕業かなと思ったけど、後半で貼られてる廃屋みたいな建物が基地だとしたら随分と劣化した設備でなんとか運用してたものが遂に壊れちゃった感ある。
3
addicks(あでぃっくす)☁ @addicks_cycle 2019年7月15日
そうそう。ツール・ド・フランスでテレビ中継や公式サイトなどで表示されるリアルタイムでのタイム差測定はこのシステム使ってるはずなんだよな…と、思ったら今年のタイム計測のサプライヤーはNTT(実質は買収したディメンションデータという子会社)で、そこのシステムは最初からガリレオ使ってないっぽいのか
65
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年7月15日
ダウンから70時間経ってようやく気付かれたガリレオくんの存在意義とは
26
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月15日
それでも地球は回っている
80
釣本直紀 @turimotonaoki 2019年7月15日
自動運転車が普及した未来だったら、てんやわんやする若者を尻目にお爺さんが大活躍していた筈。「自動車が走ってる!Galileoは機能しないのにどうやって!?」「見ろよ!あの爺さんがGalileoの代わりに自動車を操縦してるんだ!」「ハンドルにブレーキにアクセルにシフトレバー…こんな複雑な操作をたった一人で…」「昔取った杵柄というやつじゃ。ふぉふぉふぉ」みたいな。
104
ひとことぬし @htktnushi 2019年7月15日
ちょうど「三体」読み終わったところなので、原因等で若干ワクワクするとこある。
12
IheY @kujira090 2019年7月15日
これも「歴史的な経緯」なのかな。そもそもGPSシステムには経緯がある。なぜGPSがつくられたのかというと、世界中どこでもミサイル落とす、というアメリカの政治的な理由で作られた。GPSが完成したのが1993年ぐらい。 一方で、ソビエトとアメリカの冷戦世界。GPSは軍事技術だった。 ソビエトはGLONASSの整備を進めて1996年に打ち上げは済ませたが、ソビエト連邦崩壊で2011年までシステムとして機能回復が失われていた。
20
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年7月15日
GPSしか知らなかった、色々あるんですね
23
うましお @umaotys 2019年7月15日
測位システム止まっても案外影響は少なかったりする。 飛行機も実はgpsに頼りきりじゃないから飛べなくなるわけじゃないし、主だって困ることはスマホで地図見れなくなったりカーナビつかえなくなることくらい。
7
IheY @kujira090 2019年7月15日
一方、民間での航空機などの安全運用へGPSの「安全運用宣言」が1995年になされた。 あの当時、NASAへの過剰投資を問題視する世論があった。日本風に言えば「ロケット花火に何億円かけてるんだよ」的な。
11
IheY @kujira090 2019年7月15日
ソビエト、アメリカのほかの第三極としてEU統合がちょうどそのタイミングにあったため、ガリレオが始まる。技術があったらロケットぶち上げたいのが科学者よね。
17
IheY @kujira090 2019年7月15日
GPSやGLONASSに改良(もとい改悪)を詰め込んで、ガリレオは始まった。でも結局のところ宇宙技術を扱える国、技術者は、この事件の通り超大国が才能集めるレベルじゃないと、成しえない技術だったんだ。
34
IheY @kujira090 2019年7月15日
あと、地味に問題なのが受信機の実装。 FWアップデートで対処可能なものもあるけど、組み込み系に実装されてるものだと、半田引っ剥がしてFWアップデートするレベルなので、今回のような特殊事態になったらどうすりゃいいんだかね。
12
Γevenant @revenant_8037 2019年7月15日
よもやのエースコンバット7な事態? まぁ劇中ほどの状況になっていないのは幸いというか…
5
aitsuki @aitsuki2 2019年7月15日
yuki_korotyan むしろガリレオが代替手段だから気づかれなかっただけで、GPSが落ちると死ぬと思うよ
67
湯屋@リハビリなう @adatiyama 2019年7月15日
あれって停まるのか。これがGPSならもう少しニュースになるんでしょうけど、ニュースにならないあたりにガリレオのランクが分かっちゃう。
9
Demski@ナイセン団! @Demski_Autio 2019年7月15日
影の薄いガリレオさん… 良なったのか悪いのか。
0
村上晃 @Akira2762 2019年7月15日
無料でコカ・コーラ貰える時にわざわざ金だしてペプシ買う奴いないよねって話
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月15日
adatiyama GPSが止まったらニュースでは済まん。
24
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年7月15日
「ガリレオ 停止」ぐぐってまず出てくるのがこのとぅぎゃなあたり、なんというか切なさがにじみ出るなあ…
57
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月15日
存在することは知っていても障害起きてることをここで知るとはどこまで影が薄いのか…
4
takatakattata @takatakattata1 2019年7月15日
原子時計が障害ってえらい信頼性の低いシステム群だね
3
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2019年7月15日
ガリレオ等の測位システムは知らないけど、GPSは測位だけでなく原子時計並みの時刻同期を要する携帯電話基地局なんかで同期元として利用してる。なので、万一GPSが今回のガリレオの様に長時間全停止したら、全ての携帯電話基地局も停止する恐れがあって、カーナビ使えないどころの騒ぎじゃなくなるかも。
26
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月15日
人の作るものが壊れないなんてことはないわけで、重要なシステムだからこそ冗長性を持たせて相互に切り替えて使えるようにしている。Galileoが壊れても利用者にとって機能が喪失したわけじゃないからだれも気付かない
4
和牛とお魚も森羅万象💩赤坂自民亭 @yone2yone 2019年7月15日
oraora1966 cdmaOneの時代だとGPSの時計に依存してたけど、別にずれてもハンドオーバーに失敗する程度だったのでは?W-CDMAからヨーロッパの意向でGPS時計には依存していないはず。以上曖昧な記憶からですソースも探してないしLTE以後はどうしてるか知らん
6
すいか @pear00234 2019年7月15日
いつぞやのソフトバンクネットワーク全停止みたいな、イギリスの通信屋がポカやらかしたとかかね?タイムスタンプがオーバーフローしたとか、一斉に証明書期限切れ起こしたとか。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月15日
そんな古いシステムでもないのにベースより信頼性低いってどうなんだぜ☆
1
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2019年7月15日
yone2yone LTEになって、基地局ーセンター間の時刻同期は更にタイトになってる様です。タワマンの住居内に置くフェムトセル(ルーターみたいな大きさと形状の部屋内基地局)すらGPSアンテナが必須ですし。
9
いなかのねこฅ^•ω•^ฅ @yolunosoko 2019年7月15日
htktnushi 三体って何?ってなって調べてみた。中国のSF小説なんですね。3部作なのか。おもしろそう。
1
和牛とお魚も森羅万象💩赤坂自民亭 @yone2yone 2019年7月15日
oraora1966 oraora1966 本来自分で調べるべきですが…地下設置の機材はどうしているのでしょうか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月15日
イタリアさんたぶん連休とってアモーレしてるんでしょ
1
うにら @riafeed 2019年7月15日
f74da59714f74e6 「22機の衛星が一斉に動作停止したんですよ?そんなことあり得ない」「あり得ない?あり得ないなんてことはあり得 ない」とかそういうやつでは
7
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月15日
「みちびき」ってネーミングすっごく好きなので、準天頂衛星システムさんはガンガン拡充して欲しい。ついでに対地レーザー撃てたりして欲しい。 Sakura87_net 欧州さんのやることは大体いつもこんなカンジ……
25
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2019年7月15日
yone2yone 私も存じないんですが、無線機とGPSアンテナは同軸ケーブルで繋がってるので、地上の見通しのいい場所にGPSアンテナ設置して、そこまで同軸ケーブルを伸ばしてると思います。PHSならGPSアンテナはノードに1つあればよかったんですが、3G、LTEは局ごとに設置してますので。
3
D5 @tomo_daigo 2019年7月15日
四大測位システムってのがあるのか GPS、GLONASS、このガリレオ…あと一つは??
3
Yeaaa @cataildragger 2019年7月15日
umaotys スマホにINSを積もう(起動後数分間静止)
3
山下238 @Yamashita238 2019年7月15日
ガリレオだけに、それでも地球は動く。
7
ブラックハウリング∥きら〜ん♡みずき @blackhowling_tw 2019年7月15日
ガリレオの影が薄いとかあるけど、冗長性が上手くいってる証拠なのかなと思った。 けど、他のコメント読むとそうも言ってられないのかなとも思うσ(^_^;)
7
FX-702P @fx702p 2019年7月15日
tomo_daigo 中国のBEIDOU(北斗)では。
4
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年7月15日
測位システムはその理屈上は精密な時刻情報がないといけないからなあ
2
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年7月15日
revenant_8037 あいつのことか?ああ 知っている。話せば長い、そう 古い話だ。 知ってるか? 全球測位システムは3つに分けられる アメリカが作った奴 ソ連が作った奴 中国が作った奴 この3つだ あいつは―
24
shiroi @68Shiroi 2019年7月15日
ガリレオやみちびきは未対応のスマホもあるんで気付かれなかったのかねぇ グロとバイが意外と対応多いけど
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月15日
主要国が独自の衛星測位システムを欲しがるのは米国のGPSがトラブルを起こしたり米国の事情によって測位情報を操作(米国自体は意図的な操作は行わないとしているが)した場合測位が行えなくなるからというのが一番大きく他にも技術開発競争から取り残される事を恐れたり自国の技術を誇りたいなどの理由も有るのだろう。日本もGPSの補完及び精度向上の目的で「みちびき」を開発し既に部分運用を行っている。
35
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月15日
こういうトラブルに「・・・・始まったか(ガタッ)」ってやれるようなデカい男になりたかった
15
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月15日
中国の北斗だけは「端末からのリクエストを衛星経由で地上局で計算して結果をまた衛星経由で返す」というシステムになってるんだよな。加えてこのときにメッセージ送受信もできる
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年7月15日
ガリレオ自体は前にどっかで見て知ってたけど、ダウンしてるのはこのページ見て初めて知った。全人類のほとんどが困ってないというのが何ともはや。
6
寄星蟲 @kisei64 2019年7月15日
また、ローマ法王の怒りに触れたのだろうか
4
マギトモヒト🎲 @HbA1c_65 2019年7月15日
宇宙人侵略してきてない?大丈夫?
15
iksk @ikskC1F 2019年7月15日
衛星のデータに規則性があって徐々に短くなるパターンの信号紛れてない?
3
Cereza @Lucifer_ps 2019年7月15日
ガリレオが21世紀の今、地球の周りをグルグル回らされているの地動説を唱えた報復然としていてさすがキリスト教徒の恨みは根深い感ある…。
24
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2019年7月15日
日本のGNSS利用はGPS GLONASSが主流だろうから影響は少ないと思うけど、ヨーロッパでも騒がれてないとなるとそもそもGalileoがメインで使われてる場面が希少ってことなんだろうか。
4
saku @sakuuuuuuune 2019年7月15日
ちょっと前に、太陽風の乱れとかで磁気嵐来るかも?みたいな記事あったし、ニューヨークのそれもあるし、その影響かなって素人目に思いました
1
oshow2001 @oshow2001 2019年7月15日
sakuuuuuuune 太陽風によるものならもっと広範囲の停電になるはずが、なぜマンハッタンのみだったのか、ガリレオが全滅するほどのものなら、なぜ他の人工衛星は無傷なのか、その辺りが疑問としてあがりますね。
9
oshow2001 @oshow2001 2019年7月15日
一昨日、開けた場所でカーナビの即位が久しぶりに道一本ずれていたのはこれか?と一瞬思ったけど、2014年のカーナビが、2016年にサービス開始したガリレオに対応してるわけないから、たまたまかな。
1
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年7月15日
mashingoP みちびき「地域の補完だけ細々やっておけばよかったのにい……」
14
pintu_darurat @langsung_ke 2019年7月15日
visvangst 次のシステム名はケプラーでひとつ
3
EMI @emk_oldrose 2019年7月15日
まったくわからなくて何がどうヤバいのすらわからいのでドラゴンボールかガンダムかセーラームーンで例えてくれないかエロい人
1
にった @n__ight00_F 2019年7月15日
みちびきも7機?まであげたら日本全部カバーできてGPS要らなくなるんだっけ?がんばってほしい
22
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月15日
emk_oldrose メジャータイトル大隆盛だけど乗っかってたらシェア奪われるしコントロール利かないからヤバい。独自サービス立ち上げようぜ!かーらーのー不具合大失敗真っ白け。・・・・つまりジオニックの陰謀だ!Galileoはゴーストファイターではない!!
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月15日
emk_oldrose 自称メジャータイトルのスマホゲーサービスがひっそりとダウンしてたがアクティブユーザーが少なくて誰も詫び石とか言い出しすらしなかった
16
UZIRO @UZIRO 2019年7月15日
相対的にGPSの強さが光る
0
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年7月15日
ガリレオがダウンしてもGPSその他があるってのはSoftbankが死んでもdocomoがあるみたいな話で冗長性とは違うのでは?
1
Off Black @OffBlack1 2019年7月15日
こういうシステム障害は世界中のSEがヒェ…ってなってるだろうな…。海外のサーバ利用するシステムあったりすることあるので…。
1
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月15日
visvangst ガリレオ「それでも世界は回っている」
2
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月15日
Sakura87_net インフラ関係はシステムの運用歴(≒古さ)そのものが信頼性だったりしますので。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年7月15日
また証明書の期限切れだったりして……
1
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年7月15日
米GPSが受信できていれば気にしなくてもいい事象だな。車速拾ってる日本の普通のカーナビは基本自律航法。衛星測位は自車位置が大きくずれていないか監視してるだけ。カーナビでマルチ衛星対応なんて売り文句でしかないし。みちびきも精度向上にはほとんど貢献しない。
4
みみつき @mimiduki 2019年7月15日
歴史上の有名人を女体化とかイケメン化したキャラで闘うソシャゲの導入部ですね判ります
0
suzuki hiroco @hiroco2003 2019年7月15日
荷電粒子に弱くて惑星間空間衝撃波一発で全滅だったのではないですか? なんで誰もそれを疑わないの?
0
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2019年7月15日
mashingoP やりたかつたのに先越された、みちびきさんが柱の影から見てるよなあ
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月15日
Tombu 現状、ガーミンとかの民生品ではGPS衛星のみか、精度を高める補助や冗長性確保のためにGRONASSとかみちびきとかをGPSと併用して捕捉するって運用法になってるので、携帯キャリアみたいな排他性とは同一視する意味ないんですよ。
10
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月15日
たぶん、ガリレオしか使えないナビゲーション機器なんて世界中どこ探してもないと思うし、だからこそ誰も気付かなかったわけで。
16
kartis56 @kartis56 2019年7月15日
addicks_cycle ディメンションデータ買収されたの今知った
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月15日
なんか全地球測位システム「ガリレオ」って言われると、100年後の地表を観測してて知らない間に人類史焼却されてそう。
2
totori@Next_Generation»» @totori_coms 2019年7月15日
ガリレオ落ちててもGPSや北斗・GLONASで何とかなっちゃうからなぁ… ガリレオさんが欧州の没落を意味しているようで…うん
0
kartis56 @kartis56 2019年7月15日
ハンディGPS使ったことあると複数システムの衛星使うのが普通って知ってるから、1系統死んでても何も問題ない。日本のみちびきもそういう理由で導入されたわけだし
4
kartis56 @kartis56 2019年7月15日
Tombu ソフトバンク死んでたらそこと契約してる人は使用不能だけど、ガリレオしか使ってないGPSシステムなんてありえないので
10
らっともんきー @ratmonkey36 2019年7月15日
話は聞かせてもらった、地球は滅亡する!
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月15日
一系統丸々死んでも問題ないことが証明されたといえば聞こえはいいけど、後発で対応機器が少ない奴だからなあ。GPSが死んでも他のがあってよかったという実証にはなってないのがなんとも。
6
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2019年7月15日
hiroco2003 だとしたら、GPSやグロナスなども、沢山停まってる事になるのでは。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2019年7月15日
Dam_midorikawa それは北斗1で、今運用してるのは、問い合わせサーバのいらない北斗2では。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2019年7月15日
cataildragger 既にマイクロジャイロ(と言うか加速度センサー)と方位磁石センサー積んでるスマホ結構ありますよ(TORQUEとか)
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月15日
おいらの手持ちはだいたいGPSとGLONASS(ロシア系)で、ガリレオなかったわ
1
Chack'n @Chackn 2019年7月15日
英霊として召喚されてしまったのでお休み
0
Daregada @daichi14657 2019年7月15日
Lucifer_ps 「お前が地球の周りを回るんだヨォ!!」
13
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月15日
hiroco2003 満遍なく地球を取り巻く衛星システムが地球の陰とか関係なく22個全滅したのなら、気象通信放送観測その他諸々、軌道上のシステムが障害だらけになってなきゃおかしいですが、ガリレオ以外にそんな報告ありますか?
6
渡邉博之(魯) @litulon 2019年7月15日
こんなことがあったのかぁ。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年7月15日
kartis56 どっちかってぇと放送局とかが使ってる複数の無線回線を束ねて映像配信するシステムみたいな感じかね。多キャリアで構築すれば1キャリア落ちても運用できる
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年7月15日
なんというか日露米中以外の宇宙開発っていまいちピンとこないんだけど、やっぱ人工衛星とか上げてるよね…?
1
dsjpman @dsjpman 2019年7月16日
ちょっとトライガンぽいOP懐かしい
0
IheY @kujira090 2019年7月16日
jigen_the3 あとGPS衛星はデカブツなので、地球の重力に引っ張られて一定期間で燃料尽きるから、定期的に打ち上げなくちゃならない=宇宙関連技術者の技術継承を着実に行えるように雇用を作る、という面もあったりします。
11
IheY @kujira090 2019年7月16日
政治や景気でとくに宇宙分野は予算国家が変わりやすい、というのはどこの国も同じようで、ご本家のNASAも20年くらい前から予算不足に喘いでる話がマスメディアで出てたりします。 その点、GPSのような測位衛星システムは、先人たちが残してくれた宇宙の公共事業というべき知恵なのかなと。。
8
m.t @Ellfas3 2019年7月16日
kujira090 であるが故に結構な維持費をかけてるはずで、イギリス離脱で更に一国辺りの負担が増す中「ダウンに3日気づかれないバックアップシステム」をどこまでヨーロッパは維持できるのだろう
11
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年7月16日
これが2019年第一次惑星間戦争の始まりであることに気づくものはまだ誰もいなかった、、、、、、
4
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月16日
Ellfas3 所詮頼りないバックアップに過ぎないという現実が露呈したから、廃止論に傾くかもしれませんね。
1
よし @ykatombn 2019年7月16日
公式リリース https://www.gsa.europa.eu/newsroom/news/update-availability-some-galileo-initial-services また初期サービス中で、「他の測位システムと併せて使ってね」なのか。
3
ぢべた @jibetaP 2019年7月16日
もしかして客観的観測データは地球の消滅を検知してるけど、我々全員がそれを知覚してないのでは……?
6
Haltin@防衛研究同好会管理人 @Haru_tein 2019年7月16日
GPSも停止するかもしれんし、みちびき作っといてよかったな
2
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年7月16日
Haru_tein 現状、みちびきだけでは測位の"そ"の字も出来ず、あくまでGPSの補完でしかない。ほとんどのGPS測位機器にとって衛星がひとつ余計に捉えられるようになったとしか。計画されている追加3機で一応測位できるようにはなるが、受信条件が厳しい。(最低4機受信要)
8
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2019年7月16日
2日経ったか…と思ったらツイートから2日で実際はもう5日経とうとしている…
2
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2019年7月17日
こうした問題はいずれ起こるだろうと思っていたけど、まさかこんな早い形で目の当たりにするとはなぁ。 てか、「我が国だけが使えればいいんじゃね?」で誕生した「準天頂衛星みちびき」が如何に変態技術で成り立っているのかが良く分かるがな。8の字軌道なんて考えも付かんかったがなw
1
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年7月18日
TomokiAcura 準天頂衛星システムはよくできてるとは思うが、これが死んだこととは全然別やぞ。 完全に完成したとして、GPS死んだら使えるのは多分すごいど田舎だけだぞ。ちょっと街の中だと衛星4つ見えない。 あと、これと同じ種類の地上局がなんかよくわからないけど無理系のトラブル起こしたら同じように死ぬだろうし。 まあ、GPS、GLONASS、北斗、インドのやつ、QZSSでこんな事故起きたことないから、起きるとは言えないし、なんなの?って感じだけど。
1
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年7月18日
TomokiAcura みちびきは元々GPS衛星の補完目的。みちびきだけでの測位を目的にしていない。それと準天頂軌道自体は既知の技術ではあったが用途がほとんどなくて日の目を見なかっただけ。静止軌道に工夫を加えているだけで、特に変態な技術ではない。また、"軌道"ではなく地上に投影された"軌跡"が8の字を描く。これは軌道の特性からやむを得ないもので、意図して8の字を描いているわけではない。
1
IheY @kujira090 2019年7月18日
あと、一般の人にはあまり知られてないけれども、スマホとかの通信分野でGPSが使われてます。 基地局とスマホが通信する電波の「送信と受信」が干渉し合うため、正確に時間同期してタイミング合わせないとバグるため、必須の技術になってます。 他にも地デジとかの放送網や電力インフラなんかもGPS使ってるし、これから5Gの時代になるとますます需要は増えると思われます。
2
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月18日
バックアップが先に死んでどうするの。それはともかく「それでも世界は回る」。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月18日
fe_yuki 準天頂衛星だけ四つ見えても精度足りなそうですよね。あちこちバラけてこそ意味があるので。
0
えびやん @sionchr 2019年7月18日
今見たら「USABLE / SERVICE RESTORED (POTENTIAL INSTABILITY)」https://www.gsc-europa.eu/system-status/Constellation-Information となっていますね。手元の端末のアプリからも衛星が確認できます。とりあえず復旧したのかな?
3
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年7月19日
kujira090 測位のためのビーコンではなく、東日本震災で止まった電波時計よりも正確で信頼性の高い時計としての利用というわけですか。面白い。
0
IheY @kujira090 2019年7月19日
だいぶ復旧してきてるみたいですね。 yamatotajimaya たぶん開発者からすると想定外の使用法ですが、面白いですよね。かくいう私自身も震災から数年後にRaspberryPiが発売され、JJYが止まった経験から別件を調べてるときにGPS NTPというものがあるのを知り、それをあれこれ調べてるうちにGPSの薀蓄を覚えたクチでして。。
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年7月21日
kujira090 GPSの当初の目的は米軍の船舶、航空機などが現在位置を知るためです。これらは核ミサイルを発射する役割を持っているので「核ミサイルのため」といっても嘘とまではいかないけど。GPSができるまではロランCなど陸地から出すビーコンを利用していましたが到達範囲が限られる。世界各地に展開している米軍としてはどこでも使える汎用的な測位システムを必要としました。でもって民間の航空機や船舶の安全のためにも有用なので一般開放しました(大韓航空機撃墜事件とかもあったし)
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年7月21日
K_Yana47 3機運用は「常にひとつは日本上空にいるようにするため」なので同時に3機受信できる状況はまずないと考えていいはずです。静止衛星ではないため一つの衛星だけでは「常に日本上空にいる」とするのは不可能なので、3機でローテーションすることでようやく「いつでもGPSを補完できる状態」が実現します
0