新海誠が嫌いな友人にその理由を聞いたら...この世で1番新海誠っぽい言葉を返された「キャッチコピーで全く違和感ない」「好きと嫌いは紙一重」

新海映画好きだけどこの言葉ふさわしすぎてゾゾッと来た
467
かしまし @kashimashimsm

新海誠ヘイター友人がなんで嫌いなの?って聞かれた時に言った「俺たちはそこまで恋のために生きたり死んだりしない」の一言がこの世で一番新海誠みが強かったのでやっぱ好きと嫌いは近似値なんだなって思う

2019-07-23 15:33:12
これは新海誠ですね
エッタさん🐟@リネアリス @z_linearis

キャッチコピーとしてポスターに書かれてても全く違和感無いやん… twitter.com/kashimashimsm/…

2019-07-23 21:28:24
I'm シズヲ @hrak0715

@kashimashimsm 声出して笑ってしまった(笑)

2019-07-23 15:39:26
かしまし @kashimashimsm

@hrak0715 場にいた人間が全員こいつが一番新海誠じゃねーかって思ったけど優しいから誰も言わなかったよね…

2019-07-23 15:40:39
I'm シズヲ @hrak0715

@kashimashimsm 愛ができることはなんもねーよ!!!と叫ばんばかりだな…皆優しいね…

2019-07-23 15:42:13
ふじー@LiveLikeaTraveler-旅するように暮らすブログ- @RieF_LLT

「俺たちはそこまで恋のために生きたり死んだりしない」 から好き っていうのも全然成り立つもんね twitter.com/kashimashimsm/…

2019-07-23 21:31:18
そこに俺らの理想がある
棚傘=たなかさ @tanakasa120per

恋のために生きたり死んだりしたかった、の裏返しで非常にしっくりくる表現だなぁ。そうだよ、おれたち童貞マインドの持ち主は、恋のために生きたり死んだりしたかったんだよ。 twitter.com/kashimashimsm/…

2019-07-23 22:22:08
かなた @ksm_kanata

あるツイートで知ったある人が新海誠作品が嫌いな理由 俺たちはそこまで恋のために生きたり死んだりしない 凄く納得した でもだから 僕はこんなに彼の作品が好きなんだ 相手の為に全てを賭けられる その人の為なら死んでもいいって 思えるような人に巡り逢いたいと思うからこんなに好きなんだろう

2019-07-24 02:06:12
他にも…新海誠が"嫌い"な人の声
スクナだったりシグニだったり @zz8739

愛に出来ることがまだあろうがなかろうが、愛はなにもしちゃくれないので新海誠作品は嫌い。

2019-07-24 09:22:58
トール🔥ミツハシ @tohru_m

「言の葉の庭」結構嫌いで、「君の名は」は関心したし面白かったけど好きじゃなくて、基本的に肌に合わないと思ってるけど、見てからなんで自分がそう思ったかを、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと考えてるから、多分そんじょそこらの新海誠好きよりも新海誠の事が大好き。

2019-07-23 22:48:20
りゆ @sucareto

私、新海誠の作品ほぼ全部きちんと観たうえで、面白くないと思ってる。君の名は。もどこが面白いのかわからない……と言いながら2回観た。いま天気の子がめっちゃ観たい。なんか悔しいな。攻めのこと嫌いなのに、ふとしたときに何度も思い出して会いたくなっちゃって、あぁくそ!ってなる受けの気分。

2019-07-22 22:53:52
じいこ@ト書き中 @burarizico

新海誠作品に一番求めていなかった脚本なのにある程度純粋に楽しめてしまった これはすごい作品なんじゃないだろうか? 間違いなく名作だしもう一度観たいけど、きっぱりと嫌いな作品だと言える

2019-07-23 21:53:47
愛の反対
みなと @minato_y_

@kashimashimsm 好きの反対は無関心で、好きと嫌いは近似値ってことですねー。

2019-07-23 19:55:18
瀬久原万太郎 @mount_low

@kashimashimsm マザーテレサ曰く「愛することの反対は憎むことではなく無関心なこと」。思うに、好きと嫌いは情熱のベクトルが真反対なだけ。信者もアンチも同じくらいに熱量は同じ。

2019-07-23 22:11:05
@35Arrow

好きと嫌いは紙一重 もはや、アンチなんて好きの度を通り越した…🤦‍♀️ twitter.com/kashimashimsm/…

2019-07-23 21:15:50
ごりぽん @goripon_tw

@kashimashimsm 「関心が有る」状態が「負の感情」と共にあれば「嫌い」、「正の感情」と共にあれば「好き」。なので「好き」「嫌い」の反対はどちらも「無関心」なのです。

2019-07-23 21:24:20
ごりぽん @goripon_tw

@kashimashimsm なんか前のジョイボールの倍以上にバズっててまだ勢いが止まらないんだけど(驚)。私も人の受け売りで、大したこと書いたつもりは無いんだけどなぁ(汗)。そんなにこの好き嫌いの反対は無関心って話は浸透してないネタだったのか?

2019-07-24 12:19:02
Cutter-Nick/かたにく @akacutternick

ちゃんと嫌いはちゃんと好きなのと同じくらい価値があるなと思ったいい話。 twitter.com/kashimashimsm/…

2019-07-24 08:06:55
戸塚伎一 @gtozka

正と負には本質的な違いがなくただただ数字の大小だけが意味を持つ…という考え方をしているのですが、だかといって安易に数字を稼ぎやすい負に流れればいいかというとそうでもなく「どっちかといえば正かな」という好き嫌いの方が重要だったりします。 twitter.com/kashimashimsm/…

2019-07-24 08:06:23
心に刺さる
残りを読む(8)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年7月24日
言葉に実感がこもっててとってもいい。新海誠はどうでもいい。
186
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年7月24日
背景だけ見たくて見てるとこある
53
電子馬🅴 @Erechorse 2019年7月24日
コレはまさに今回の須賀さんですねぇ。「大人になれよ、少年」。
12
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月24日
確かになぁ。君の名はとかテレビでやってんの見ても、ふーんそっか。何でそんなにヒットしたのかは分からんがまあつまらなくはなかった。くらいの気持ちしかわかなかった。 多分コレが好きの反対の無関心。 今のもめっちゃCMしてんな、君の名はくらい売れると見込んで便乗したい会社いっぱいなんだな、としか思わんし。
83
コロンブス @koronbus 2019年7月24日
童貞臭さというか子供特有の青臭さが良い意味で鼻につくと同時、大人たちは彼らの真っ直ぐさと直向きさを受け止められなかったり、現実との差に憂いてしまうのかな。
40
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年7月24日
愛に出来ることがまだあろうがなかろうが、愛はなにもしちゃくれないって書いている人は逆にRAD味がある。 そう思っている人に焦点当てた歌だからあれ。
38
白石玄人@月曜日、ドライアイスの中をきみと歩いていく。 @ShiraishiGento 2019年7月24日
雲約束、秒速や言の葉からの君の名は。でのバカ売れは、マイナー寄りのミュージシャンがメジャー路線で大ブレークして、 「ああ、遠くになっちゃったなぁ…」と素直に祝いきれないあの感覚にすごく似ていた。
58
點面悪鬼百之助 @x743 2019年7月24日
だってすごい長いPVなんだもの
38
yamada @mbdkelsocielq 2019年7月24日
この発言をもって好きに近いとか言われるのはかわいそう
166
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年7月24日
バッドエンドは1個もないけど、ハッピーエンドは1つしかないのが辛い。 全部トゥルーエンドやんけ!
10
miku @miku_myway 2019年7月24日
君の名はは口噛み酒気持ち悪すぎて一発アウトでした(嘔吐恐怖症)もうそれしか覚えていない
46
chun @0_7_ra 2019年7月24日
こういう解釈できる人が新海誠好きなんだろうなと思いました
91
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月24日
新海誠の短い作品が見たいのなら、みんなのうたで岩崎宏美の『笑顔』の映像を見るといいよ
6
白山風露@🔴👁️👁️🔴🔴👁️🔴 @kazatsuyu 2019年7月24日
何かを嫌いと言ってる人の発言を無理矢理な解釈で曲げるのやめてあげてよ……
227
UZIRO @UZIRO 2019年7月24日
寝取られ嫌いなやつ程寝取られにハマるから!って勧めてくるやつ思い出す流れだった。
73
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年7月24日
「嫌い嫌いも好きのうち」「いや、嫌いなんだよ」って流れ?
128
afn_gaigai @afn_gaigai 2019年7月24日
嫌いって言ってる人間に必要以上にそれについて関わらないでくれ、滅茶苦茶めんどくさいんだよそれ
144
kartis56 @kartis56 2019年7月24日
ponzoo2you あるあるあるある。あと天門さん戻ってきて
4
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2019年7月24日
むしろ好きとしか言わない奴の方があやしい
16
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2019年7月24日
まとめられてる人は同族嫌悪だと言いたいのだろうけど嫌いな理由をはっきり言ってる人の言葉の選び方と並べ方だけで新海誠みが強いと言っちゃうところからしてそういうことなんだろうなと思いました
125
三好 隆 @miyopee 2019年7月24日
ShiraishiGento 「もうみんな観始めたから俺はもう観なくていいか」みたいな、謎のひと仕事終えた感すらある
28
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月24日
トミノと同類のツンデレ感w
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月24日
感情の重さは好きも嫌い同じ。 無関心は圧倒的に軽い。 そういうものかも。 自分は新海誠の作品好きすぎるから逆にきちんとした評価できないの、駄目は駄目と言えないのがね
3
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年7月24日
新海嫌い&映画見てきたから一言。単純に配慮が足りないから。今回なんてオウム真理教事件とストーリーが偶然にも似通ってて「誰かとめてやれよ」って本気で思った http://tm2501.com/entry/post-23533/
1
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2019年7月24日
tm2501 こういうところで自分の感想記事貼るの申し訳ないけど、検証や歴史的経緯を細かく載っけると長くなるから、ブログのリンク載せときます。これ以外にも予告で「たかが天気」と言われ、躁うつ病患者のぼくがキレたのも含めて「配慮が足りない」と思いました
1
アストロ @memekurage10 2019年7月24日
mbdkelsocielq kazatsuyu zawayoshi 「好きに近い」「嫌い嫌いも好きのうち」「嫌いと言ってる人の発言を無理矢理な解釈で曲げる」 あっ…これって行き過ぎるとストーカーの思考…
76
転倒小心 @tentousho 2019年7月24日
えっと、物理数学畑の人にわかりやすく言うと「ベクトルの話をしてるのに無理矢理スカラーで同じだよねと言おうとしてる人達の有様がこれです」というやつです。方向や起点というものをいきなりガン無視するというとても乱暴な行いなので、これについてはちょっと真面目に「それは物理学的におかしい」とか言って良いと思っています。 #平文にするとデリカシーが無いのかと思うって話です
38
ぬめりけ @pokute55 2019年7月24日
好きの反対は嫌いじゃなくて無関心かもしれないけど、嫌いなものから受ける癒しとストレスは正比例するから…
22
Yeme @yer_meme 2019年7月24日
リチウムイオン電池で紙一枚分短絡したら爆発事故起こるんスよ……
1
やし○ @kkr8612 2019年7月24日
tm2501 ブログ読んでも新海誠嫌いの人がトンデモ理屈こねくり回してるようにしか思えなかった。貴方の言う「配慮」も制作者が最低限しなければならいものとは思えないし。
32
モサオ・バルカ @mosao82 2019年7月24日
ほしのこえ観てあ、無理って思ったけど君の名はは面白かった
1
とろろ @ein18790314 2019年7月24日
100人いたら100人とも好き、なんてコンテンツは存在しないんだし、それこそ十人十色な訳で、他人が好きなものを貶すのも、自分が好きなものをゴリ押しするのもナンセンス。 10人に1人位の割合でウケたなら10年に一回位の国民的大ヒットだよ。君の名はだって観客動員数は2000万人くらいなんだから。だから意外とどうでもいいな、な人のほうが多かったりする。
16
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年7月24日
tm2501 tm2501 ブログ読んだけど犯罪者は酸素を吸って二酸化炭素を吐く!くらいのこじつけとお気持ちヤクザだった 読むほどの価値はなかった
47
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2019年7月24日
tm2501 blogの記事、読ませていただきました。先ず、懸念に対する主語が大きすぎるとか、色々と考え過ぎ…とは思うけれど、まあ言いたい事は解りました、が、予告編を観て「ここまでイラついた映画は30年近く生きてきてはじめてだった。」と言っている作品を何故観に行くの? 当たると判っていて牡蠣を食べに行く常習者のようにしか思えないのですが…
18
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2019年7月24日
あれ、新海氏の作品が決して「恋のために生きたり死んだりしない」からこそ新海っぽいって話ではなく??「恋のために生きたり死んだりする」作品ということになってる??
14
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年7月24日
tm2501 とりあえず全部読んだ。あらすじは的確にまとまってるけど、その後の「ここがオウムと似てる」って列挙されてる要素は何一つ似てるようには感じなかった。むしろこういうこじつけを信じ込んでしまう人こそオウムのようなカルト宗教に気を付けた方が良いと思うよ。
25
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月24日
嫌いな理由を自身に都合良く曲解してしまいがちな人はストーカー気質が強いと思うので気をつけよう。
64
Y∪∪RI @Hervieroent 2019年7月24日
嫌いな新海誠と勝手に同族扱いされてる友人可哀想……
74
伊豆急太郎@蔵王陸のチート能力は秘密です @IzuQP 2019年7月24日
獣の槍使いが白面を憎むあまり最終的に自分自身が白面の者になるって感じ?
1
クドー @kudo0q12 2019年7月24日
自分が好きな理由と同じような理由で嫌いな人がいるってだけで好きと嫌いは全然似てない。極端な話「ゴキブリが黒光りして気持ち悪いから嫌い?わかってるじゃんそれがゴキブリの良いとこなんだよやっぱ好きと嫌いは近似値」とかいってたら嫌だし、今はその嫌いなものよりお前が嫌いってなる
108
Nasoa @Nasoacollet 2019年7月24日
新海誠さんの作品(に限らず)はある特徴を持っててそれを受けて好きか嫌いかってだけの話でしょう まあ嫌いだってのに勧めてくる人は論外だけど
5
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年7月24日
好き嫌いは自由だし、嫌いな理由を聞いた人がどういう感想を持つかもまた自由なのでは 似てるなと思ったものに似てるなって感想文を書いただけで
16
鹿 @a_hind 2019年7月24日
嫌いなものは嫌いなんだろうからそっとしといてやれよと思う一方で、新海キャラに独り語りで言わせたらいいそうなセリフではあるかも、とは思った。
12
usisi @usisi00 2019年7月24日
夏のスルメの匂いがする。 絵はキレイで好き。
1
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年7月24日
tm2501 あんたがいつも作ってるセルフまとめでやれ。以上
19
パジャマねこ @rin_homu 2019年7月24日
それは新海に限らずセカイ系全般に当てはまりそうだけど。
8
めんつゆ @kerosenev7 2019年7月24日
ShiraishiGento むしろアノマロカリス好きとか言い合ってた元カノが「子犬かわいい」みたいな一般人的感覚の男と結婚した、くらいのNTR感あるんだが?
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月24日
「ちゃんと見た上で」好き嫌いを語りあうと 面白いぐらい被るよね
2
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月24日
受け入れられない、理解できない、納得できない点を下手に指摘して拒んだら「我々の聖典にもそういった点に言及した記述があります。つまり貴方は我々の教えを既によく理解していて実践もしている才能のある方だ!」って絡んでくるカルト宗教信者みある。例えそこで入信を迫られなくても「つまり我々と(価値観の)同じ同類です」って言われた時点で不快だし気持ち悪い。
72
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月24日
kashiwaten6mai ちな三沢さんが宗教どうのって話してるらしい(ブログ読んでない)のに絡めたいでアレだけど、それとは関係ないし、新海氏やファン(全員)自体がカルト宗教のそれだって話ではないので、他まとめで絡んできた方とそのコメントにいいねされた方たちにおかれましては特に悪し様に受け取られませんよう念の為
0
本名 @_32123_ 2019年7月24日
何度も見た展開だなあと思う人は多いと思う
3
- @nyaccy 2019年7月24日
夢を、見ていた。この世の終わりのような嵐のなかで、俺は命すら惜しまず君の手を掴もうと必死だった。でも、現実の俺たちはそこまで恋のために生きたり死んだりしない。新宿ゆきの電車は今朝も満員で、うんざりする湿気を纏っていた。
24
べるきち @nepudesk 2019年7月24日
kerosenev7 アノマロカリスも子犬も可愛いだろ!(そこではない)
9
もどき @Fake5LL 2019年7月24日
こんなメンタルの持ち主なら人生楽しいだろうな(皮肉)
22
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年7月24日
ハルキストもそうだけど、世の中には「キレイな無敵の人」って一定数いるんじゃないかな。
24
カブサカモト @SakamotoTosu 2019年7月24日
永遠の童貞彫り師が、樹齢700年のご神木に20年間毎日一心不乱にノミを突き立てて掘り上げた阿弥陀如来的な?
2
伍長 @gotyou_H 2019年7月24日
「納豆はねばねばしている」というところを好き嫌いという話を「納豆はねばねばしてるという共通認識がある!やはり通じ合える!」みたいな感じで迫ってくるのって、ある意味でトミノ節っぽくもあるな。
41
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2019年7月24日
ふと思った。アンチにとっては、ファンに「全否定」されるよりも「全肯定」される方がよりウザいんじゃないかって。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月24日
「本当は好きなんだろ?」とか言う気は一切ないけど。「何かよくわかんないけどおもしろいんじゃねー?」くらいの軽さで見られないからこそ嫌いなんだろうな,みたいな。ある種理解してるからこそ納得いかないって感じの「嫌い」なんじゃないのって気はする。
10
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年7月24日
「好きと嫌いは表裏一体」というのも実際よくあると思うけど、「嫌い」の原因がトラウマ的なものとか、傷つけられる恐れとか生理的嫌悪ってのもあるということは理解しておいて欲しい。
32
南風 @nan_poo 2019年7月24日
「俺たちはそこまで恋のために~できない」って、映画とはそういうものでは?俺たちはスパイダーマンみたいに見ず知らずの他人のために自分の命をかけたりできないし、ラピュタのパズーほどの根性も行動力もない。主人公が私たちにできないことをやるから多くの映画やアニメがたのしいんじゃないのか?それがなぜ新海誠だけにヘイトが向けられなくてはいけないのか。
10
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年7月24日
分かりやすくいうと、レイプされそうになって恐怖しながら”嫌!”と叫んでる相手に、「本心では喜んでるんだろ? ほらほら」 と迫るような事は間違ってもしないで欲しいということ。
55
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年7月24日
好きの反対は無関心ってマザーテレサの故事をこういう時に引いて言う人多いけど無関心な時点で好きとか嫌いとか以前にそういう感情持つ人と同じ土俵に上がってないんだからそこと比べる意味なくね?と思う今日この頃。
34
95 @Mizerable514 2019年7月24日
好きになるのも嫌いになるのも目立つ部分がどう感じるかによるから近く感じるんじゃないの
4
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2019年7月24日
「俺たちはそこまで恋のために生きたり死んだりしない」 さらに、「それ以上でも、それ以下でもない」といえば村上春樹文体だぁ・・・。
2
Hacchi @2mocccck 2019年7月24日
新海誠作品は好きだけどなあ…。真面目で頑固そうで本好きのメガネ男子が一週間オナニー我慢したあとにぶちまけた精液みたいな作風を映画館で拝めるのはまさに令和って感じ。
1
B4たかし @b4takashi 2019年7月24日
嫌いなことは嫌いなんだろうけど、新海誠が好きな人と同じぐらいの洞察力を持っているとは思えた。
7
awawa @awawawada 2019年7月24日
嫌よも好きのうちって言ってしまうのもアレだと思うけど、ツイ主が言いたいことも分かる気がする 作品についての感想を述べてる時に「俺たちは」っていう、自意識の主語で自分の話を始めてしまう自意識の感じのことでしょ 個人的には新海作品の秒速5センチメートルみたいな自意識の感じにめっちゃ嫌悪感あって仕方ないから、なんとなく分かるわ
10
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月24日
自分は最近の細田守が大嫌いなんですが,嫌いな理由を一言で言えって言われたらまあまあ細田守作品っぽい言葉になりそうな気はする。「もっと人間に向き合え」とかそんな感じで。まあでも普通に大嫌いなのは間違いないですね。
44
やし○ @kkr8612 2019年7月24日
舛成孝二が宇宙ショー以降もアニメ映画の監督させてもらえてたら細田くらいは軽くヒネれるようになってたかも知れないと思うことがある
1
rink @atopyred 2019年7月24日
新海誠はよう知らんけど、愛は地球を救わないしむしろ愛が行き過ぎて紛争になってんだろボケって思う事は多々ある
26
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月24日
村上春樹もざっくり乱暴に言えばセカイ系だし、似たような嫌悪感を抱く人はいるかも。
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年7月24日
当時君の名はを面白くなかったって記事を書いた一般人のブログのコメント欄が大炎上してたけど。 何だか君の名は以降は新海誠作品少しでも否定するようなコメント残すと大変なことになるよね。 ただし売れてるからいちゃもんつけてるだけだなっていうような意見は別ね。 あれは一部の業界人が新海誠をバッシングしてるだけだった。
29
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年7月25日
ghfhksmkdlnaklk このことをこのサイトでコメントしたら、「批判的な意見が許されるならそれを批判するのも許される。なぜなら絶賛してる人がそれだけ多いから、反論が批判的に見えるだけ」みたいなこと言われたけど、何か納得いかなかった。
18
たかにそ @takaniso 2019年7月25日
これ単に偶々新海っぽい台詞を言ったというだけの話でしょ?何をそんなにヒートアップしてるのか。
5
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2019年7月25日
fishburgerman 新海誠って村上春樹にも影響受けてるから、村上春樹の作風が嫌いな人は新海誠の作風が苦手かもってのはあると思ってる。天気の子で出てくる「ライ麦畑でつかまえて」は村上春樹訳のらしいし。
3
篠葉 @eCh00HcE 2019年7月25日
新海誠作品ってなんかわかんないけど妙に気持ち悪くて苦手。秒速でそれを確信して君の名は。ヒットしたから人につれられて見に行ったけどやっぱ妙に気持ち悪くて新海誠作品は二度と見ないと固く誓った。説明できないけど妙に気持ち悪いのだれかわかる人いません?
40
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2019年7月25日
nyaccy ええやん、一本書けそうな始まりだね
4
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月25日
ghfhksmkdlnaklk 秒速5センチメートルも国境の南、太陽の西の影響受けてるって言われてますしね。実は似ても似つかない話なんだけど、嫌悪されるポイントは共通しているものがありますな(あえて具体的には挙げませんが。。)
6
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2019年7月25日
皆ムービーメーカーで彼女と彼女の猫みたいなwmv作らなかった?…そうですか…
1
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年7月25日
スキやキライをハッキリさせとかなきゃ気が済まない人たちは、ただただ難儀やなぁという感想www
4
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月25日
結局、新海作品に限らず、人というのは俄かに盛り上がったモノにハマっていると、きっかけ自体はミーハー心理とかじゃなくても「これだけ世間に賞賛されているのだから」って所から気が大きくなって、厄介な信者みたいなマインドになりがち、「世間が大絶賛しているモノに寄っている自分(の価値観や判断)もまた、それだけ人々から褒め称えられるほどの素晴らしさや正しさや見識を有している」っていう錯覚に陥りがちなんだと思う。他山の石とし、その轍を踏まないようにしたい。
13
まんも @manmo999 2019年7月25日
まったくわからん。むしろ逆では
2
🐚 @0wew0wew0 2019年7月25日
食べ物や洋服だって人それぞれ好き嫌いがあるんだから、作品に馴染めない人が居て当然だと思う。以前、新海作品をつまらないと言う人達は若い感性が無いって見知らぬオッサンが偉そうにツイートしていたのを見た事あるけど、わざわざアンチの意見をを無理矢理引っ張り出して「こんなに面白い作品を許容できない人達って可哀想」と偉そうに語る連中が一番気持ち悪い。
50
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月25日
オタクは恋愛以外に本気になれる強い生き物だよ
4
天たくる @ten_tacle 2019年7月25日
zxcvdayo 全く同意で、「恋のために生きたり死んだりしない」って生きていた主人公が人生のふとした瞬間に幼い日の初恋を思い出すような、それが新海誠の持ち味なのに(全く何で新海=恋愛脳なんて変なイメージができたのか)って話だと思うのですけどね。
6
天たくる @ten_tacle 2019年7月25日
好きの反対は無関心で好きと嫌いは近いとか全然そんな話ではない。こうあさっての方向で皆に語りたがらせるのが新海の魔力なのか。
6
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2019年7月25日
「俺たちはそこまで恋のために生きたり死んだりしない」 一回くらい「死にそうな位人を好きになったり、逆に絶対に生きてあいつの元に帰るんだ!みたいな恋愛」してみなよ、その時だけは誰でも主役になれるんやで。リスクを恐れる気持ちもわかるけど、リスクをおかさないと恋愛は始まらないよ、命がけで好きになったことも無いくせに諦めてるやつ多すぎ問題。
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2019年7月25日
まぁ、深海作品て「童貞のクソガキが妄想した女と童貞臭いボーイ・ミーツ・ガールする話」ばかりだから、それが気持ち悪いと感じる人は当然居るだろうね。 深海映画の女は普通の女性とは行動も思考も違いすぎて違和感があるんだろう。 俺だって、頭の悪そうな少女漫画に出てくる気持ち悪い男性キャラとか気持ち悪すぎてむりやもんw
30
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年7月25日
tentousho 応力テンソルなのに、ミーゼス応力とかスカラーで評価しちゃうから、これもいいんじゃあないですか
2
YF @annex38 2019年7月25日
失恋して心が死ぬと誰とでもヤレるようになるからがんばって
2
空府 @kusorypchan 2019年7月25日
みんなマジレスしすぎやろ しんかいdisの言葉が新海ぽくてウケる~w ってだけのただの笑い話
19
空府 @kusorypchan 2019年7月25日
eCh00HcE 自己陶酔がすぎるからでしょ 一緒に酔える人はドはまりする できない人はドン引きする しかし臆面もなくあんな青臭いメランコリーを描き切るところはやはり稀有な作家だと思う 普通は大人になるとともに失ってしまうものをずっと持っている人
16
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月25日
まあ好き嫌いあるのは別に構わんですが、他人を批判のツールにするのは不愉快だよと。
1
もどき @Fake5LL 2019年7月25日
kusorypchan 笑い話にするには一言多かったんだよなぁ
20
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2019年7月25日
作品を貶すわけでもなく「自分には合わん、嫌いだ」って言ってるのに、頑なに「またまた~www」な態度を変えない知人がいたな……怒りより先に脱力してしまって関わりを絶ってしまった
42
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月25日
エヴァンゲリオンがブレイクした頃にエヴァに全く興味持てなかったオタクなので、ご友人の苦労が偲ばれる
22
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2019年7月25日
前作観に行って落ち込んで、今作観に行った結果嬉々として「やっぱ大嫌い」と言った人なら、好きと嫌いは紙一重だと思った。だけどこの人の場合この言葉は当てはまらないかなあ。好きも嫌いも、共に扁桃体の判断で生じるけど、その結果体に与える影響が全く違うし。
1
きりこ @shalon_marron 2019年7月25日
いまだに好きの反対は無・・・なんていってるのがいるんだなあ
25
天たくる @ten_tacle 2019年7月25日
好きの反対は無関心ってのは結構核心ついた名言だとは思うけど、じゃあ好きと嫌いの関係は何って展開していった時に 好き≒嫌い に雑に誘導していこうとするのは何なのだろうかと。対極では無いだけで、明確に 好き≠嫌い だろ。
31
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月25日
shalon_marron というか、何かそれに変わる価値観が示されたの?
2
ウメ(モッコス) @ume_86 2019年7月25日
一言が凄くキャッチーで笑ったw
1
ボナレゴン @0wamiregon 2019年7月25日
やたらポエム入るとこが嫌い
13
もどき @Fake5LL 2019年7月25日
NTRに嫌悪感持ってる人に「嫌悪感があるなら素質がある」と押し付けてくることと本質的に何も変わらん
27
Raku @enraku_E 2019年7月25日
「俺は」ではなく「俺たちは」って言い方が気になる。嫌うのが正しいかのような主張にカチンときて皮肉を言ったのなら気持ちはわかる
3
もどき @Fake5LL 2019年7月25日
kamiomutsu 変わるも何もそもそも「無関心が何より性質が悪い」って意味の話だからこういう例で持ち出すのは根本的にズレてるのよ
7
ふみふみ @xb35 2019年7月26日
何十年か前に高校生だった時、学校で一番負けたくない相手は付き合っている相手だったからなぁ
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年7月26日
筆跡を見るだけで吐き気がするくらい嫌いな相手について「好きと嫌いとは紙一重」などと言われたら、正直な話、殴りたい
15
ぱいこ🐮 @mmpmmmm69 2019年7月26日
その言葉はよく分かる。〝それなのに〟新海誠作品を崇拝する人間を見て、気持ち悪くなるんだよ。
6
みともり🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月26日
[c6592998] いくら女を知っても童貞マインドを忘れない男性…ぼくは好きです
1
黒砂糖ぽん @5Tyari 2019年7月26日
予告編くらいしか見た事ないけど秒速も天気も君の名もみんな恋のために最後死ぬの?イデが発動でもするの?
3
●▲■ @marusankshikaku 2019年7月27日
ほしのこえは3回くらい観る機械があったがどれも途中で熟睡してたし、秒速五センチメートルは最初のエピソード観て、その何も無さ、共感ポイントの皆無さに耐えられなくなって、以降は観るの止めた。嫌いというか、どこをどう面白がればいいかわからなくて観るのが苦痛。 布教したい人はのっけから共感を強いるんじゃなくて先ずは楽しみ方を教えなさい。
3
●▲■ @marusankshikaku 2019年7月27日
反対というのはベクトルが逆ということなんだから、好きの反対は嫌いでいいと思います。関心はおそらくスカラー量であって方向を持たないので、無関心が何かの反対であることはないのではないか。
2
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2019年7月27日
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら
2
zfax_4 @lolox0109 2019年7月28日
このまとめの内容自体は面白かったけど、 マザーテレサの「愛情の反対は無関心」という言葉は「無関心である事の罪」を戒める文脈であり、 これを「いやよいやよも好きのうち」みたいな意味で引用するのはテレサに失礼だぞ… というのは持論なのでとりあえず言っておきたい。
22
しもべ @14Silicon 2019年7月28日
めっちゃレッテル張りというかいじめみたいな思考回路で気持ちよかったです
2
赤猫 @Redcat4239 2019年7月28日
ten_tacle 好きの反対は無関心ってのは見るベクトルを恣意的にずらした論考なんですよね。 関心の有無ってベクトルと好悪ってベクトルは軸が違うんで、好きの反対が無関心で有ることが嫌いが好きの反対では無いことを意味しないんです。 好き嫌いと無関心は「関心の有無」と言うベクトルにおいて確かに対極ですが、好きと嫌いも「好悪」と言うベクトルにおいてまた確かに対極です。結局の所どのベクトルを使って比較するかの話でしか無いんですが、その辺を混同してる人は残念ながら多そうですね。
8
ゆか @honeyszipper 2019年7月28日
tm2501 思わず私まで水になっちゃいそうなぐらいこじつけでビックリしちゃった。
1
Nina Z @ninazrdl 2019年7月28日
嫌いな原因:つまり何?何が言いたいの?どこがいいの?どうして人気なの?
2
志郎(ship9) @shirou_ship9 2019年7月28日
好き≒嫌いとは言わないけど、嫌いは嫌いでもその理由を具体的かつロジカルに語れる人は、逆説的にそれだけその作品を理解しているのだというのが言いたかったんじゃないかねーいやわからんけど 好き嫌いが紙一重というのは特定のベクトルから見た上での真理ではあると思う
3
もどき @Fake5LL 2019年7月29日
嫌よ嫌よも好きのうちなんてクソな言葉考えた奴はとっくに死んでいるだろうからとびっきり不幸な人生を歩んで死後も地獄でたっぷり絞られてると思いたい この言葉がどれどけパワハラやセクハラの温床になったことか
3
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年7月29日
5Tyari 「言の葉の庭」以降はそんな死なない。生きる為に死ぬ気で走ったりはする(天気と君の名は。はこれ)。ちなみに秒速は恋の為に死ぬ気で走れず死ぬ事も出来ないでだらだら生きる話。
2
みさ @misa_exchange_ 2019年7月29日
まぁ好きなキャラと同じ色ってだけで反応して色々買ってしまうのがオタクだから気持ちはわからんでもない。それよりこの友人さんは友達に付き添ったのか何なのか知らないけど、きちんと作品を見て頭ごなしに否定せず感想をきちんと述べていることに好感が持てる。嫌いを分析するのは意外にしんどい
9
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月29日
新海を知らない人間から見るとそう見えるのかな?新海はアンチ恋愛ってアニオタしか知らんのかもしれないね。君の名はしか知らないとそういう勘違いもするか
2
. @shichinan 2019年7月31日
新海はどうでも良いけど、君の名はは嫌い。舞台の東京と田舎が逆(東京が壊滅して田舎が救う)だったら良かったのに。
0
我は海の子白波の(CV:若本規夫) @otyonkokaere 2019年8月4日
君の名は。を見たら「話がいい加減すぎてて説得力がなさすぎる。」という感想を持った。今回の天気の子は予告とネタバレを見ただけで君の名は。よりも酷いと思った。あとエロシーンに対する配慮がなさすぎる。必要のないエロシーンは避けるべきだ。
1
ユウガー@新しいツイッターのTL醜くないか? @dcd10hakaisya 2019年8月8日
この新海嫌いな友人の発言は物凄く新海作品のセリフっぽいのは分かる、そこから本当好きだろとか嫌々も好きのうちとか言い出すのは別
2
CAW=ZOO@ふたけ行けそう(゚∀゚)ラヴィ! @CAWZOO 2019年9月25日
いや、別にフィクションなんで恋のためとか自分と投影するわけ無いですよ・・・?
1
狐謡 @Towa_towa_to 2019年12月22日
kamiomutsu いやそこは、「好きの反対は嫌い」でいいのでは?正直、「良くわかってないけど好き」って状態が無いと考えるから、「良く知ってるけど嫌い」って状態を「興味、知ってる=好き」って理解で解釈して、「嫌いは好きの近似値」と誤解するんだよな。 つまり、好き嫌いと興味のあるなしをごっちゃにしてるのが問題。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2019年12月22日
まあ正直、作品に興味ないのに、こんだけ新海ファンがはしゃいでるのが目に入っちゃうこの状況で、「好きの反対は無関心」って無茶言うよなあ。
1
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年1月13日
日本のアクションカップルって確かに泥臭いよなぁ、ハリウッド映画のアクションカップルと比べて。 ハリウッド映画みたいにスタイリッシュなカップルアクションが作れたらいいんだけど。
0
茗荷昇紘 @masilite 2020年1月25日
??「ツイッターには10万人の新海誠がいます」
0
茗荷昇紘 @masilite 2020年1月25日
Trtg8XBd7IN573d すまぬ。知っててネタで書いた。
0
tgttr @tgttr4 2020年2月8日
「童貞の妄想を具現化して突きつけられる恥ずかしさ」じゃないのかな。
0
touyamochi @touyamochi1 2020年2月22日
でもお前新海誠より成功してない負け犬じゃん。 ボクちんはそんなカスのご高説より新海誠様に付いていきます〜www 要は成功者を認められねぇ負け犬で性格ゴミの底辺だろ
0
アリア @ariatogetter 2020年4月1日
嫌いなものは嫌いでいいじゃない 嫌いなんだと言ったら、何故マウントを取られるのか これが分からない 映像自体なら、イースとエフは好きだけど別にこの人の作品は女々しいセンチメートルとかが嫌いだから別に といったところだ どうせ女々しいなら猫の恩返しとかの女々しさが欲しい と個人的な感想
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月15日
mbdkelsocielq 0_7_ra まぁそもそも言ってること自体が「まぁまぁヤバいポエム」ですからね。恋て。一つの作品を評価する時に、自分自身の人生を振り返って恋について語っちゃうのは、かなりハイレベルですよ。良い意味で(?)
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月15日
ちなみに「嫌いなら嫌いでそっとしておいて」あげてますよ、勿論。思った感想をちゃんと本人には伝えずにTwitterで吐き出して、それがバズってTogetterでまとめられて、それにコメントつけてるだけなので。どちらかというと、スルーしてないのはコメント欄ですからね。
0
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年4月15日
あと、個人的には好きと嫌い、無関心~は机上の理屈の上では正しい部分もあるとは思います。好きと嫌いはどちらも強烈に意識を向けざるを得ないという点では同様で、性依存症患者と性嫌悪者がどちらも性暴力から生まれるように、依存と嫌悪はよく似ている。 ただ、「依存(執着)と嫌悪(トラウマ)」は似ているものの、健康な精神から生まれた「好き」はどちらともだいぶ違いますね。 部分的には正しいとも言え、そしてまったく違ってるとも言えるからこそ、これだけその格言自体に好悪が分かれるのでしょう。
0
とらとら @toratora_gomi 2020年5月17日
100人見て80人が「乙女心がわかってる」「せつない」「よくわからないけど面白い」とか言ってて、19人が「意味がわからんからつまらん」「なんか嫌い」と言ってる中で「童貞臭いから嫌い」と言ってたら、本質的な童貞臭さを感じ取る感性を持っているという事でしょ。それと同じ。
0
アリア @ariatogetter 2020年7月17日
絵柄だけなら認める しかしそれだともはや新海が好きって事には至らない 嫌いな以前に新海を見てない 描写が童貞くさいと比喩されやすいけど、どことなく女々しさを感じてやっぱ無理だわってなった イースのOPとエフのOPだけなら認めるよ でも別に新海じゃなくても良かったんだと思う
0