N国党が議席を得たのはN国党が優れていると思われた訳では無いのは勿論、炎上商法の成功でもない。単純に…

党の代表が山口真帆さんのデマ動画を紹介し、そのデマ発信を謝罪も訂正も一切しなかった事を決して忘れてはいけません。デマを訂正しないというのは政治家失格です。 一方で、N国党が議席を得た事を「愚民の面白半分の行動」などと解釈するのは間違っているというか、凝り過ぎた分析だと思います。 単純に、「NHK受信料払いたく無え」という層がブチ切れた、決壊したと見るのが自然ではないでしょうか。 ※まとめ主は元々コメント欄自体を好みません(まとめの更新報告に使っている程度)。ブログで「コメント欄の有無」を選べるように、トゥギャッターもそうして頂きたいのですけれどね。少しでも荒れそうになったり、「まとめ主が」非常識・不愉快と感じる書き込みはサクサク削除します。
2019参院選 NHK受信料 立花孝志 炎上商法 N国 NHKから国民を守る党 ポピュリズム NHKのダークサイド 受信料 NHK
15
前提として、立花孝志がどういうデマを、山口真帆さんという犯罪被害者についてばら撒いていたかを確認します。
凍(tou) @tou2019
立花孝志 政治家 megalodon.jp/2019-0115-2344… リンク先の動画配信ブログの記事自体は削除したみたいだが、ツイートはまだ残してる。 特定性(NGT48山口真帆)あり、公然性(ツイッター)あり、事実(真実性なし)の摘示(「ハメどり動画です」)あり。山口さんの社会的評価を低下させ、名誉感情を侵害。 pic.twitter.com/EO914tBwIM
拡大
拡大
ライゾウ@さらばアケ版ボダブレ @raizou555
NHKの放送で「NHKをぶっ壊す」政見放送して話題の立花孝志、ネタにしたり「この人面白そう」とかで投票するのは自由だけど、この男がNGT48の事件で山口真帆さん本人かも分からん動画を「ハメどり」と称して散らしてたクソ野郎だと言う事実はもっと知られるべきだと思う。 pic.twitter.com/wXjmX8cwdd
拡大
拡大
けーちゃんGOGO @skipped_beat123
@YahooNewsTopics #NGT48 #山口真帆 さんに対する侮辱は余りに酷い。 とにかく自身の認知度を上げるため、傷ついた女性を侮辱し続ける動画を上げ続けたことは、人間として、万死に値する。最低。 #立花孝志 #NHKから国民を守る党 pic.twitter.com/3gCd0UJKtr
拡大
山口真帆さんが犯罪被害者となった事件って、どんなのだっけ?と思い出す為の事件解説漫画は以下になります。
ツイートまとめ いまさら聞けないNGT48暴行事件、解説漫画(画:「ひと」さん) 「そもそもNGT48暴行事件って何だっけ?」という方には、まずこちらをどうぞ。これは刑事事件です。 【2019年6月13日追記】2019年6月10日に作成された最新版解説画像を追加して更新しました。 80203 pv 286 19 users 6
選挙前の世論調査です。
つかれてるひと @hiroukonpai
立憲支持層の18%がNHKから国民を守る党(N国)に流れてて選挙予想スレが恐慌状態に突入しとる。 自民支持層や無党派なら解るが立憲。。。!? pic.twitter.com/W9kvCcfHDQ
拡大
以下まとめ本文

N国党が議席を得たのは、
N国党の動画がウケたからではなく、
党首が支持されたからでもなく、
面白半分で投票された訳でも無い。

もっとシンプルに言って、「NHKがそれだけ嫌われている」ということ。

三鶴 @mitsuru_Kux
#NHKから国民を守る党 が議席取りそうでこの国の未来が心配、とか津田大介が言ってますけど、私は #山口真帆 さんへの暴言を党首が取り下げなかったので断じて支持しませんが当選しそうな事には全く驚きません。地方議会で議席取ってましたし、元々NHKはそれだけ恨まれてるって事です。
三鶴 @mitsuru_Kux
「月に2千円くらいでしょ」って思う知識人は、「普段時々は見るテレビに、2千円位払おうぜ」と思ってるでしょうが、もはや貧困層は「2千円あったら月に2回ファミレスで好きな物食べたい。NHKなんて見る時間無い。見たい番組が無い。あってもその時間仕事中」なんですよ。庶民の生活想像できない知識人
三鶴 @mitsuru_Kux
まあでも、例の党首は断じて支持しませんが#NHK を批判すれば票になる」事は立証されました。ぜひ全政党に「NHK受信料を半減させ、減った分のさらに半分を保育園に回すようなシステム作り」を真剣に考えて欲しい。受信料の4分の1を削減すれば消費に廻る。受信料の4分の1、年間1600億円が新財源に。
三鶴 @mitsuru_Kux
N国党が議席獲りそう、と言う事、既述ですがあの党首は許せませんが、N国党が議席を獲ること自体はそんなに不思議ではありません。不思議がってる知識人さんが多いですけど、彼ら本当に庶民と接点無いんだな(・ ・;)「受信料クソ喰らえ」の怨嗟ばかりですよ。…というか昔は知識人にも居たんですが
三鶴 @mitsuru_Kux
#NHK #受信料 拒否の論理 (朝日文庫) 1991/5/1 本多勝一 (著) amazon.co.jp/NHK%E5%8F%97%E… …ええ、日本軍レイプ問題とか南京虐殺などで、界隈では知らぬ者は無いオールド左翼の権化みたいなジャーナリスト本多勝一が、朝日からこんな本出していたんですよ。昔は左翼にもNHKに厳しい人が居たんです。
三鶴 @mitsuru_Kux
ですから#NHK を忌み嫌う層」というのは話題にはならないだけで、実はずっと伏流水として溜まっていたんですよ。それがいよいよ、#NHKから国民を守る党 の登場で限界を迎えたという所です。「ここ最近の突然の愚民現象」などではありません。 ※立花孝志の山口真帆さんへのデマ暴言は絶対赦しません
三鶴 @mitsuru_Kux
#NHKスクランブル化 するか受信料を半額にするかしないと、あのアホ党が衆議院で議席獲得してしまいますよ。参議院のあの倍率で議席獲得しましたし、政党要件作ってしまいましたから。今度の衆院選では放送もバンバンされますしね。#NHK のやりたい放題を許して来たツケが生み出した必然的怪物です。
三鶴 @mitsuru_Kux
…うーん…普段古谷経衡氏の分析には賛成する事が多いのですけど、N国党については違うな… 「NHK嫌いな層」自体が「古典」。この前も書きましたけどあの本多勝一が「NHK受信料拒否の論理」(朝日文庫)を昔書いた。脈々と蓄積されたNHK嫌悪が、決壊した現象、と私は見ています news.yahoo.co.jp/byline/furuyat…
リンク Yahoo!ニュース 個人 428 users 889 『NHKから国民を守る党』はなぜ議席を得たのか?(古谷経衡) - Yahoo!ニュース 「泡沫」と一笑に付されていた「NHKから国民を守る党」(N国)が参院全国比例で1議席を獲得した。「泡沫政党」がなぜ1議席を獲得したのか?そもそも(N国)とは何なのか。「N国の衝撃」を解説。
三鶴 @mitsuru_Kux
なんかN国党の議席獲得に驚いている方が多いのですけれど、私は「ちびっと」は驚きましたけど、そんなには。 …CATV見てる私は、NHKはクラシック音楽館と語学番組とブラタモリ…位か。ニュース?スローモーション老人ニュース。あれで年間7000億円国民から吸い上げてて嫌われないのがおかしい。
三鶴 @mitsuru_Kux
#NHK は知識人に常識的な番組を作ってる」と思われる方は是非ナショナルジオグラフィックやディスカバリー等「世界標準の教養番組」を御覧になって下さい。いかにNHKが競争原理に晒されずに年間7000億円浪費しているか実感されると思います。#山口真帆 さんを愚弄した #立花孝志 は絶対許さんですが
三鶴 @mitsuru_Kux
今も #ナショナルジオグラフィックメーデー!:航空機事故の真実と真相 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1… を見ていますが、こんな良質なドキュメンタリーが、CATVでは毎日深夜に再放送されているんです。NHKに毎月払ってる2000円は何なのかという感じです。
リンク Wikipedia 9 users 9 メーデー!:航空機事故の真実と真相 『メーデー!:航空機事故の真実と真相』(メーデー! こうくうきじこのしんじつとしんそう、英語: Mayday: Air Disaster)とは、航空事故とその検証を扱ったドキュメンタリー番組。ナショナルジオグラフィックチャンネル(カナダのみディスカバリーチャンネル)で放送。 製作は、カナダのシネフリックス (Cineflix)。「メーデー」は無線電話で遭難信号を意味する無線用語(フランス語: M'..
三鶴 @mitsuru_Kux
念押しますけど、 #山口真帆 さんのデマを広めようとした愚劣な #立花孝志 が議員になるのは頭痛いですよ。それを踏まえても、N国党が議席を得たのは必然です。この御時世に、競争原理ゼロで監視機関もほぼ無い、毎月2000円を強制徴収する団体が、好かれていると思えるのがどうかしています。
三鶴 @mitsuru_Kux
NHK改革の手を打てばN国党は存在理由を失い消滅します。しかし「#NHK に問題がある、NHKに対する国民の不満が決壊している、早急に手を打つべきだ」と思えず、「愚民が #N国党 に面白そうだと投票したのだろう笑」位にしか思えない人が大勢居るのであれば、N国党は次の衆院選で2議席以上取るでしょう。
残りを読む(23)

コメント

カーリー @meruhen100mk2 2019年7月25日
「普通のもの」だったらあの政見放送はなんの話題にもなってなかったでしょうね。
tetra @tetra1945 2019年7月25日
別に政治家個人の人格や言動がクソかどうかだけで投票する先を決めるやけじゃないし、Twitterの発言はどうでといい。 もしくは、それでもいいから、他の寄りましと思った層が100万近くいたんでしょ。ネット見てない層が投票したとも思えん。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月25日
対NHK活動は割とガチにやってるからね ワンイシューの政党としての行動力は十分示していると思う
最高の誕生日予告をされたらき☆缶P @raki_can 2019年7月25日
党首であり今回当選した人物に問題があるのは確からしいが、通常の全面的にあらゆることに対して自身の意志を反映するつもりの議員ならマズいかもしれんが、ワンイシュー政党なわけだろ?不正確かもしれんが、「他の案件については長いものにまかれろ式」(意訳)というツイートを見た覚えがあるんだが、(続
もこ @mocomb 2019年7月25日
麻生だっていまだに政治家やれてるからな。岡崎でよかった発言許してないから。
最高の誕生日予告をされたらき☆缶P @raki_can 2019年7月25日
そうであれば党首はNHK関連以外について自身の意志を反映しない、ということになるわけで、自身が多少変なやつだとしてもそれほど影響ないような気がする。この政党の目的に限っては真剣で全力であって、他の案件にいらんことをしたりして面倒事を増やしたりしなければ、だが。
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月25日
NHKスクランブル化が達成されれば政治家辞めるって言ってるし ワンイシューさえ守ってればとは思うけどね 過去の言動から見える人格的な問題からワンイシュー達成すら難しいというなら話は変わるけど 問題は問題で切り分けられると思うよ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2019年7月25日
たとえ元死刑囚でも殺人犯でも、主張に賛同するなら投票するし、投票する人が多ければ当選する。それが民主主義だし、それがいやなら聖人政治をめざす専制国家にでもするしかない
めんつゆ @kerosenev7 2019年7月25日
N国議席獲得に絶望してた立憲支持の人、元気出して
らっともんきー @ratmonkey36 2019年7月25日
正直N国、既存野党よりははるかに仕事してくれそう。選挙戦略完全にチート系だもん。少なくともこいつら、今の自分たちの力でこれを成し遂げるにはどうしたらいいかを全力で考えて行動しとるぞ。
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年7月25日
予告通り、幾つかコメント削除しておきました。それがイヤならここに書きこまないで下さい(そもそもコメント欄が嫌いなんです)。
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年7月25日
「政治家の人格は政治に関係無い」みたいな御意見が幾つか散見されましたが、「程度」「限度」というものがある、というのが一つ。
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年7月25日
第二には「デマを訂正しない」というのは、「人格の問題」ではなく「発言内容の信頼性の問題」です。自分の発言内容を訂正する人の発言と、デマを訂正しない人の発言では、信頼性が変わる。「訂正しない」それは政治家として「成り立たない」レベルの話です。
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年7月25日
「元殺人犯でもいい。聖人政治を目指すな」という珍妙な意見がありましたが、仮にその極論を認めたとしても、「出所した元犯罪者が心を入れ替えて、デマを訂正する人になっている」ならば可ですが(可です)、「デマを訂正しない元犯罪者」はアウトです。「発言内容にデマが含まれてる可能性がある政治家」は成立しません。
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年7月25日
「NHKワンイシューのままならば問題無いだろう」という話も散見されますが、ワンイシューに徹するにしても、「デマを訂正しない政治家」のままでは、NHK批判の中にもデマが含まれる可能性は払拭できず、やはり問題です。そういう人物が6年も議席を確保する事になったのはやはり残念です。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月25日
raki_can Abemaで立花氏がそのへんの質問されてたとこ見てたけど、立花氏は「(独自構築する予定のネット投票システムでの)多数派に従う」って言い方してたのを、周りの評論家たちが勝手に「(国会内の)多数派に従う」と曲解してただけ。元々N国は、NHK問題以外については例の「支持政党なし」的な直接民主制を目指すって言ってる。
シロクロ@特になし @BlancNoir_nanto 2019年7月25日
今まで既存政党に、「消費税増税撤回!」と叫ぶ政党は居ても、「NHK受信料値下げ!」とか叫ぶ政党が居なかったのは何故なんだろう?(´・ω・`)
らっともんきー @ratmonkey36 2019年7月25日
怖いのはあれだな。このまま公約達成しちゃったら「デマはまずいがちゃんと仕事はした大したヤツ」みたいな評価になりそうなとこ。優等生が悪いことすると必要以上に幻滅されるが不良が善行すると過剰に持ち上げられるみたいな。
kaneda00tarou @kaneda00tarou 2019年7月25日
N国に肯定的なツイートやまとめにNHKの政見放送のキャプチャが出てくるのがなんとも...。
金山寺味噌(令和の民草、内調の手先) @kinzanji1 2019年7月25日
選挙区の候補者をあえて捨て石にして党の宣伝を徹底的にやって比例で票を取って議席獲得とか、立花孝志は大した策士だと思うよ。共産党がよく使う手法だけどそれをさらにシステマティックにやってのけた。捨て石になった選挙区の候補者たちは後で地方議会選挙に立候補させるとか、よく考えてやってるよ。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年7月25日
ある意味、こいつが国会に議席を持つに至った事実が、民主党政権が発足した10年前の衆院選より酷い結果といえる。
飛達磨 @tobidaruma 2019年7月25日
白だろうが黒だろうがNHKをぶっ壊すのが良い政党だ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年7月25日
もうめんどくさいからイギリスみたいに罰金設定しちゃえばいいのに
taro suzuki @gamblerj1 2019年7月25日
この社会をぶっ壊ーす!
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月25日
Tansan_senbei BBCみたいに存続の国民投票やっていればよかったんだよ。料金徴収は税金レベルで強制するくせに、国民の意見を反映させる方法が無い。
三鶴 @mitsuru_Kux 2019年7月26日
「>勝手にコメントを消すならそもそもまとめてはイケナイ。>このコメントも消されるかもしれないけど」まとめ説明文でコメント削除予告はしていますさようなら。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年7月28日
DukeSillywalker 今まで新党が出ては消えましたが、議席を獲得出来たのは、既に国会議員のいる党派、それも政党要件(国会議員5人以上または国会議員1人以上+全国得票率2%以上)を満たした上で選挙に臨んだ党派ばかり。これは、法律上の政党以外は、マスコミに「泡沫候補」として扱われるだけで無く、法律上も選挙運動の制限が厳しくなるからです。政党要件の無かったれいわ新選組でさえ、山本太郎氏が現職議員だから、まだメディアで記事になりました。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2019年7月28日
letssaga3 他の党より格段に不利な条件で議席を取ったのですから、脅威である事は確かです。NHKから日本を守る党。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする