アプリで作成

「日本の会社ってこれが普通なんですか?」入社面接で待合室に置いてあるパンフレットを読んだら面接を断られてしまった話

まとめました。
コンプライアンス 面接 パンフレット 会社
137
猫警察 @okonomiyakixx
今日、旦那は仕事の面接日だったが、行ったら面接すらしてもらえなかった。面接は17時から。旦那は16:30に着いたので早めに行ったという。(さすがにちょっと早すぎだったと思うが..)で、待合室で待ってる間、やることがなかったので机の上にあったパンフレットを見た。そしたら面接官が来て
猫警察 @okonomiyakixx
机の上にあるパンレットを見た時点で、会社の秘密を守れない行動を取ったから面接できません、このような常識範囲を超えた人今までで初めてだ、と言われたそうだ。それはただのお客さん向けのその会社パンフレットだった。それが理由で、NGになり面接すらしてもらえませんでした。
猫警察 @okonomiyakixx
面接室の机の上に置いてある会社のパンフレットを見ただけで常識範囲を超えてると言われ、面接すらしてもらえなかった。ごめん、理解不能すぎて怒りが止まらない
猫警察 @okonomiyakixx
日本の会社って、これが普通なんですか?私派遣しかやったことないからわかりません。
hurray!peppapig! @peppa_pig12
@GuangmeiX2 自分の旦那さんの事じゃなくても怒りが込み上げる、というか理解が全くできません。 そんな変な会社に入らなくて良かったと思います。 その会社が「常識の範囲」を逸脱しているんだと。普通じゃありません。
知くん @6mbnvbi4NYXf5su
@GuangmeiX2 @momomomopopopo その会社、表向き『求人』はしていても端から『採用』する気などないのでは❓ そんな会社も結構存在するという話聞いたことあります。「だから、有効求人倍率なんてのも信用出来ない部分あるよ」とその方話してましたが💨
HK @Lizzyzipmouth
@GuangmeiX2 ご主人ほどではありませんが、在日コリアンの私も面接で酷い仕打ち受けました。日本の会社のどれくらいがこんな酷いことする会社かは分かりませんが、許せません。本当に言い分が、意味不明。はじめから落とすなら呼ばなきゃ良いです。
ねみぎ♂ @nemigi07
@GuangmeiX2 初出勤まではどんな人もお客様です。こういう扱いはそのうち企業にとってマイナスになります。採用されなくて、むしろ良かったかもしれません。全ての企業がこうではないと思いますので、次の就活、めげずに頑張ってください
ひよこ男爵 @gentlepiyo
@GuangmeiX2 まだ、採用されていない「一般人」であり「客」である旦那様にそのように接するところは、今後僕ら全員がその非常識な対応を取られてしまいかねない。 防衛のために、是非その企業の名前を知りたいところですが、発信源も特定されてしまうから、安全のためにはやめておいた方がいいでしょうね。
choco @choco20170304
@GuangmeiX2 変な会社。会社のパンフレットに企業秘密を載せてるの? 秘密ならそんなところに置いてるのが悪い。 入社しなくて正解です。
hhbより @hhb_yori
@peppa_pig12 @GuangmeiX2 同感です。入らなくて正解。かと
コタコタ@40w3d→1/15👶1y @ElwoWe
@GuangmeiX2 @papachan_papa そんな会社行かなくて正解としか思えないですよね。。。 ⒈まずまだ受かってもないのにそう言われても。。まだお互い他人じゃね? 2.秘密をここに置くとは、会社の危機管理はどうなっていますか?状態 3.パンフが秘密だったらパンフの意味がないですよね? 正直引っ掛け問題だったかのような対応だね
九州大好き @WuVDJfmna7tdnaW
@GuangmeiX2 去年所属してた会社での話だが、アルバイトの面接で中国人留学生の女の子が来た。面接時間は15時だったんだけど20分前に会社に着いた。その時点で社長は常識知らずと思ったようで雇う気が失せたと。で、その子携帯の充電がなくなりそうで、コンセントを借りたと。その言動に更に雇う気が失せたと。
九州大好き @WuVDJfmna7tdnaW
@GuangmeiX2 自分からしたら、何に対して雇う気が失せてるのか意味不明だったが、社長曰く日本の常識ではあり得ないだと。すごいしょうもない理由だと思うけど、日本人が変なんだと思う。しかも言動が気に入らないから、その時点で社長はアウトでその後の面談の話もロクに聞いてない感じだったし。
NEMO @qJyXNKSvds4Wggs
@GuangmeiX2 横から失礼。 そんな会社ハナから縁がなくて正解です。 居住地に存在する仕事って結局のとこ数限られてますから、選ぶことの難しさはよくわかります。 こうゆう理不尽がまかり通るくらい、この国は荒んでます。
orange @orenjikd
@GuangmeiX2 @tuneleconnaispa 一般人が入れる場所に、会社の秘密を置いているなら、 その会社自体コンプライアンス違反だと思う。
えびマヨ®︎🦐1y2m❁︎4月からワーママ @ebimayopanman
@GuangmeiX2 会社の面接の時やはり待合室に会社のパンフレットがありました。普通に見てましたし、もちろんそんなことは言われませんでした。その会社自体がおかしいと思います。むしろ面接して頂かなくてよかったと思います。ご主人様がいい会社にご縁がありますように。
孫(MAGO)のつぶやき 将棋✖️プライベート✖️自己満 @MAGOshogi
流石にやりすぎだと思う💦 私が面接受けるときは 面接の際椅子に座るときすら言われないと座らないくらい神経使う つまり置いてある紙すらふれず… バイトの面接すら胃が痛い twitter.com/guangmeix2/sta…
クマ @albirekuma23
普通は、会社に対して熱心だとプラスに思われると思いますけど、なんなんですかね? twitter.com/guangmeix2/sta…

以下、サムネ用

G4求人総合➡︎改 ヒロタツイート @g4Qjin
もーやめてっ‼️‼️ うちの面接室が可愛すぎて嫌になる 😂😻🐰💕 pic.twitter.com/BSXPM4HuzR
拡大

コメント

笹かま @voyageur105 2019年7月25日
変な人が世の中には沢山いる。自分にも何かあるんだろうけど...
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年7月25日
謎マナーぽい。そもそも言い分が正しいなら会社の秘密にすべき資料を誰の手にも触れられるところに置いておくほうがアウトだと思うが。
Maind @weare7man 2019年7月25日
コンセントはアウトだろ 窃盗だぞ
AØYAMA @TlattelieaPang 2019年7月25日
weare7man ドサクサに紛れてブチ込んできてるな さすがに面接で充電はようせんわ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月25日
「今さらパンフレットを見るということは、面接にくるうちのこと調べてなかったのか!!」という怒りならあるだろうけど、 社内の秘密云々言い出すのは最初から雇う気がなかったとしか思えんけど。 外部の面接者を通したり待たすようなところに社外秘のもの置く方が悪いわ。本当なら。
あゆあ @ayua_3 2019年7月25日
世の中の常識じゃなくて、その会社の独自の常識に合う人材を求めてるんだから、断るのもその会社の常識。
Y.S @y_sugizou 2019年7月25日
「日本の会社は」って、また主語でかい系の話ですか?
くぐつ @kugutsuX 2019年7月25日
パンフレット、ブローシャーの類は企業秘密でも個人情報でもなんでもない。いつもの日本叩きのための粗が多い創作かな。
Tadashi @tadashifx 2019年7月25日
Q「日本の会社って、これが普通なんですか?」 A「いいえ」
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年7月25日
なんでもいいから落とす理由がほしかっただけ
たるたる @heporap 2019年7月25日
weare7man 無断で使ったことを借りたと言ってるのか、許可を得て借りたのかがわからないのでなんとも、、、
Hornet @one_hornet 2019年7月25日
借りたコンセントはちゃんと返したのか?
Yeme @yer_meme 2019年7月25日
おかしいのはそこの会社なんで是非とも社名出して欲しいっスねー。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月25日
パンフレットの中にヘソクリが隠してあったのだ
偽モ @nise_mo 2019年7月25日
ハローワーク経由での面接なら理不尽な理由で面接を断られれたってちゃんとハロワに報告入れて欲しい。
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月25日
意味わからないけど、ほとんど雇う気ない人材だけど転職コンサルとの契約の関係で一応面接しなきゃならないみたいな状況だったのかも。にしても断り方はむちゃくちゃっすな。あとコンセントは論外っす。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月25日
しかしネットに空求人の状況証拠いっぱい積み上がってるのに政府は調査せんなあ(今回もかは分からんけど)
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月25日
待合室に置いてあるパンフで社外秘情報が洩れる状況とかセキュリティガバガバどころの話ではない
めとろん*風呂桶幹事 @2metron6 2019年7月25日
なんで知られたく無い情報が普通に置いてあるんだよ
レンタ英雄 @renta_hideo 2019年7月25日
そういう所は駄目になって正解だね。うっかり採用されたら、自分がそういう事をしないといけなくなるかも知れんし。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年7月25日
パンフレットに偽装されたエロ本を見てしまったのですね
🈂トリ @satori_Lv35 2019年7月25日
また「旦那の話」かよ
akkr @akkr333 2019年7月25日
又聞きなので、本当にそういったニュアンスでの発言だったかは注意して読むべきだと思う。スタンドに設置されたものではなく机の上のパンフ、という点に自分は引っかかりを感じた。会社側に好意的に解釈するなら、意図せず出しっ放しだった誰のものとも知れぬ冊子を受験者が勝手に開いて見た、というシチュエーションだったのかもしれない。管理体制の非はさておき、その状況で「何勝手に見てんだこの人は!」と感じることはあると思う。
cocoon @cocoonP 2019年7月25日
怒りがこみ上げる理由はわからないなあ。まかり間違ってそこに入ってしまう前に非常識な会社だとわかってよかったじゃないですか。就職は縁ですよ。その会社と縁がなかったのは幸いだと思います。
endersgame @endersgame3 2019年7月25日
ハロワ求人なら採る気ないことは十分ありそうだけど、こんなん逆に通報案件でもあるししれっと落とすべきだしなあ
天たくる @ten_tacle 2019年7月25日
weare7man (面接先で電源借りるという時点でまあ合わないと思ったら断るのはありと思いますが)「借りる」としか書いて無くて「無断で」とは書いてないので、窃盗とまで言ってしまうのは勇み足かと思います。
きたあかり @kita_akari0420 2019年7月25日
人事の人はもう、「とんち」とか引っ掛け問題みたいなので仕事した気になるのはやめたほうがいいのでは
🈂トリ @satori_Lv35 2019年7月25日
どうせパンフレット見てた時に断られたっつーだけで、別に非常識な行動をしてたんでしょう。
天たくる @ten_tacle 2019年7月25日
面接先で勝手に電源使っていたら一発アウトもまあ当然と思います。
akkr @akkr333 2019年7月25日
何にせよ、理不尽があったなら旦那さんだって抗議するのがスジというもので、奥さんばかりがプリプリしてる印象が伝わってくるのも変な話だな、と。
もけ沢 @mkpr_ 2019年7月25日
客先にアポの30分前に行ったらやばいし中途にそこから教えなきゃいけないとしたらかなりアレなのでお断りはやむなしだと思うけど、それならそう言って帰せばよかったのではという気はする
akkr @akkr333 2019年7月25日
中国人留学生、ということで述べると、電気窃盗は中国ではかなり問題化していると聞いたことがあります。その点で「日本の常識知らず、遵法精神もない」という評価は妥当かと。
たし @punimuchiya 2019年7月25日
アポの30分前に来たらそれで落とされても仕方ないレベル。それをたまたまパンフ見てるときに言われて勘違いしてるんじゃねぇの?
すぷら @ayaya0089 2019年7月25日
「待合室」ってのが会議室と同じ会社もあるやろ。そういう会社なら書類を勝手に触るのは非常識。
あわもり @1QT7FEFQhveXEXi 2019年7月25日
30分前に来るような人だったから落とされたのでは
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月25日
ちょっと30分前にくるのは早すぎる。 自分より前のお客さんの応対を普通にしてても全くおかしくない。 近辺に来るのは良いと思うが、乗り込むのは10分前ぐらいが適切では。譲っても15分まで。
やまだ @eien0213 2019年7月25日
何が書いてるやつだったんだ……内容次第じゃ落ち度はあるけど、会社はどう転んでも落ち度だねw
やまだ @eien0213 2019年7月25日
eien0213 旦那がパンフレットと言ってるだけで機密とか記載されてたり
しろの @zoshirono 2019年7月25日
いきなり日本の会社はとか言ってる時点で聞く価値のない話だとわかっていいな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月25日
あー、いわゆる「募集しているふり」をすれば補助金がもらえる系の案件やな
九銀@半bot @kuginnya 2019年7月25日
日本の会社はみんなこうだよ。どこもかしこもゴミだらけ
青の666号 @mikata666 2019年7月25日
クソ会社の可能性もあるけど、本人の話ですら盛ることがあるのにましてや他人から聞いた話ではなあ。
hignon @higunonno 2019年7月25日
weare7man 当該のツイートのリプライ辿ると許可を得て充電したとありますよ
lonngfa @lonngfa 2019年7月25日
「こういうひどい会社があった」という話ならわかるのだけど、それを「日本の会社は」と主語をでかくされると突然胡散臭くなる。
練り馬 @deltamouth 2019年7月25日
遅れてくるよりは断然いいけれど、弊社はオフィスが小さいから20分前に来られても会議室が空いていない場合が多いので「悪いけど外で時間潰して時間になったら来て」ってなるだろうな。もちろんそれで減点はしないよ。
がそ @gaso 2019年7月25日
もう非公開になってるじゃねえか。
fai into VR @faifx 2019年7月25日
最初からお断りしたかっただけなので、パンフレットみようがトイレに行こうが窓の外を見ようが、何をしても難癖つけてきたと思うゾ
空弁者 @scavenger0519 2019年7月25日
どんなに理不尽と感じても、採用側には断る権利はある。ただ被採用側がそれについて異議を言う自由もある。 納得しなかったら民事裁判をすれば良い。この度の件、公開情報を載せているパンフレットについて「会社の秘密を守れない行動」と言った雇用側担当者の論は矛盾しているのだが、きっと難癖をつけてでも採用したくなかったのだろう。ホントの理由は判らぬ、といったところか。まぁそんな非論理的なことを言う企業には行かないほうが良い
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月25日
まぁ、会社のパンフレット見たくらいでそれはないと思うけど。迂闊に会社の備品触ったりしないよね。本当は機密情報で、置き忘れているだけ(忘れた担当者も処分される奴)かも知れないし。
Микио Танака(CV:田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年7月25日
株式会社という形の新たな独立国ないし自治領域の話か
rollmaki @rollwomaku 2019年7月25日
練習用の架空の個人情報が書かれている看護記録をファミレスに持ち出して勉強会して、留年・自主退学になった元看護学生の話に近いのかもしれない。その時たまたま開いたのがその人が一般に公開されているパンフと思ったものだっただけで、行為を咎められた。どのお客様向けのパンフだったかもツイートからはわからんしね
TT71580556 @TT71580556 2019年7月25日
嘘松臭いな。そんな面倒なことするわけないだろ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年7月25日
会社のパンフレットって採用面接に来た人に渡すくらいが普通だと。
---------- @yukiokurosaki 2019年7月25日
むしろそんな頭おかしい会社に入らなかったことに対して喜ぼうや
秋津環 @aki_tama 2019年7月25日
面接行った会社の待合室にその会社のパンフレットが置いてあったら、面接前に軽く目を通しておいてねのつもりなのかなと思って普通に目を通す自信がある。あるいはそうでなくとも面接前の情報収集として。
シロクロ@足 @BlancNoir_nanto 2019年7月25日
kuginnya 凄い!日本の会社に詳しいんですね!(´・ω・`)
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2019年7月25日
会社の前に30分前に着くのは本人の勝手だが、約束した時間の30分前に会社に乗り込んできて会社内の空間を占拠してたら日本企業以外でも「ちょっと常識無い子なのかな?」と思われると思うぞ。
Rikka @Rikka17773365 2019年7月25日
ayaya0089 会議室であっても普通の会社は外部の人が出入りするような場所に重要資料を放置したりしない
もき @moki_mokki 2019年7月25日
多分「パンフレットを見ていたら」というのは勘違いで、怒られた事の本質はそこではないんじゃないか?
たなか@字心文庫 @tanakanovelist 2019年7月25日
ハナから書類審査で落とすつもりだったのを間違って面接段階に来させてしまって、適当な理由付けて追い返したのでは?
すぷら @ayaya0089 2019年7月25日
Rikka17773365 「当社の秘密を盗み見た」から不採用といってるわけではなく「秘密が守れないような行動をとった非常識な人間」だからですよ。どんな書類であれ、勝手にみるなってことでしょ。
endersgame @endersgame3 2019年7月25日
ayaya0089 そういうテストだったのかもね。 まあ妥当な設問かどうかはともかくとして。
tetra @tetra1945 2019年7月25日
nise_mo 面接で残業時間聞いたら、だいたいみんな自主的にタイムカード切ったあとに二時間くらいいます。と正直なこといわれたので、ハローワークにそのままお伝えしたことはある。
jtoestep @jtoestep 2019年7月25日
旦那さんはブラックで働く資質がないと見抜かれたってはなしだね。ブラックで働きたいなら面接の1時間前に来社、頼まれなくても掃除、給与や福利厚生については詮索せず、なにを聞かれても粛々とYESと答えなければならない。挙げたのは氷山の一角。そんなことすらもできないのであればブラックに入社する資格はない。ブラック企業を甘く見すぎ
ミカ @priLiver_pp 2019年7月25日
「高菜食べてしまったんですか!?」を思い出す理不尽さ
Toshiya Utoh @toshi_moon 2019年7月25日
こういうロジックが崩壊した担当者を面接官に人事してる会社なんて、経営者の質はかなり低い。 多分、このような会社は入社しないほうが良い
@nikoneko99 2019年7月25日
変な会社。入らなくて正解
infobird @infobird_xyz 2019年7月25日
特に新幹線とか遅れてなかったのに面接官が1時間半遅れてきた会社あったなあ・・・・・・。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2019年7月25日
30分前に面接に訪問はちょっと非常識に感じるし、面接時に「スマホの充電したいからコンセプト貸してください」もかなりどうかと思う。
akkr @akkr333 2019年7月25日
変な話を読んで、「会社が変だ」と思う人、「受験者が変だ」と思う人、そして「話が変だ」と思う人の3通りに感想が分かれるのが面白い。
aka @Aka3213Aka 2019年7月25日
なんかしてる気はするけどホントにパンフを理由付けにしたなら会社が下手打ったね
barubaru @berururururu 2019年7月25日
かなり話を盛ってる(もしくは旦那の話が理解できず頓珍漢なことを言ってる)気がする。
マシン語P @mashingoP 2019年7月25日
作り話か勘違い臭いんだけど、世の中には「お前のところのWebサービスをデモして売り込んでくるから管理アカのパス教えろ」言ってくる取引先と、それを拒否った自分にブチ切れる社長というセキュリティポリシーガバガバなのも居るんでな。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年7月25日
面接30分前はちょっと早すぎないか…自分の勤め先にもそういう人きたけど、えっもう来たの?さすがにちょっと…ってなってたわw
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2019年7月25日
「この会社ヘンじゃないですか?」の答えも「日本の会社ってこういうの多いんですか?」の答えも両方Yes。つまり日本にはヘンな会社がけっこうたくさんある(もちろん全部じゃない)。
つぶやく 凡人 @muooum 2019年7月25日
その机の上のパンフレットだけど、机ってまさか面接官側の机じゃないよね?待合室って言ってるから違うとは思うんだけど。 自分(面接される側)の机の上にあるパンフ見てて怒られたならトンデモ会社だけど、仮に面接官側の机の上にあるもの勝手に見てたらトンデモ求職者だと思う。ちょっとこれだけじゃ分からない話よね。
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年7月25日
見たのがパンフレットじゃなかったんじゃないの?
Hornet @one_hornet 2019年7月25日
「お客様向けパンフレットを校正するために担当の机の上に置いてあったもの」だったりして
ボトルネック @BNMetro 2019年7月25日
充電はともかくパンフレットはむしろプラスだろうに。たとえ採用にならなくても顧客になったかもしれないじゃないか、ねえ
とれんち㌠ @toren_chi 2019年7月25日
情報が少なすぎてなんとも言えんなあ…少なくとも「面接30分前に来て待合室で堂々と暇つぶし始める」時点で割となんやコイツ…感はある
席上 @Nonsomnia 2019年7月25日
日本の会社ってこれが普通なんですか?はわからないが、30分前に来て待合室で暇つぶし始める求職者は普通じゃないのはわかる。少なくとも日本では普通じゃない
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年7月25日
tetra1945 さんと似た感じで、大昔だけど実際の残業時間は多分月40超えます 現職の者が過労気味でツライと言い出したので募集しました って正直に言われたハロワ求人はある 丁重に断ってハロワにチクった
Hornet @one_hornet 2019年7月25日
大企業の本社とかにあるほんとの「待合室」はそこで何しようと中の人が見てるはずがないから、どこかに情報のフェイクがあるのは間違いないでしょうね。
もぐら @happy121232 2019年7月25日
面接ってもっとフラットな感じになればいいのにね。 上から目線の面接なんてやめればいいのに。 今の面接は面接スキルの高いヤツ選ぶだけのもんよ。
kusano @t_kusano 2019年7月25日
早く来すぎるのは印象悪いです。応対の準備してないから、余計な仕事が増える。コンセントを借りる?そりゃ論外。パンフレットは、まあ、言いがかりなんだろうけど、最初の印象が悪いとそのまま面倒になって断るパターンはありえるかなあ。
ぴょん⚓️三流ヤミセン時雨嫁提督 @Pyonsama_FF14 2019年7月25日
テーブルに置いてあった会社案内のパンフレット読んだくらいで面接断るような会社なんて逆に入らなくて正解でしょ
かのりん @kanorin 2019年7月25日
Q「日本の会社って、これが普通なんですか?」 A「いいえ」 主語がでかい
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月25日
人事担当「え!パンフ読んじゃったんですかぁ!?」
絶望党員 @zetuboutouin 2019年7月25日
「求人はしている(雇う気はない)系」の会社かな?そういう会社は面接すらしたくないんだろう。
つら @tsuramisan 2019年7月25日
30分前まで読んだ(´・ω・`)
やま @yama_53 2019年7月25日
世の中には採用する気はさらさらないのに求人募集を出して「とりあえずアピールしとかなきゃ」っていう企業がわんさとあるんじゃ。
つら @tsuramisan 2019年7月25日
会社の受付に3分前でも丁度でもいいよ、遅れるなら連絡してくれれば問題ない
つら @tsuramisan 2019年7月25日
時間を守れないのは早すぎる人が一番ダメ(´・ω・`)
ジュジュ @nayuta1122 2019年7月25日
本人アップの経緯説明によると 「お客様ご自由に取ってください」の棚からパンフレット取る>勝手に取ったことを怒られる >謝罪の後、自由に取ってくださいと書いてあると反論>あなたは面接に来た人で客じゃない、自分の立場が分からない人はダメとダメ出しされる>今のあなたの行動はお客さんの秘密を漏らすことになるとNG食らう
ジュジュ @nayuta1122 2019年7月25日
本人は「パンフレット見ただけで秘密泥棒と決め付けられた」 企業側は恐らく「自分の立場を理解せず、手に取るべきでないものを取って読み、 注意されても何が悪いのかを理解できてなさそうな人」と思ってる
小西洋之氏の亡命を見届ける @konisi_boumei 2019年7月25日
この手の話は海外系嘘松と呼称すべき
メラ @vprjct 2019年7月25日
コンセントの人は別人や
メザマシ時計 @flatplace 2019年7月25日
非公開にした時点でまあ信憑性には疑問点があるね
りお**@近況は固定ツイ🔇 @lio_bluefox_102 2019年7月25日
入ってわかるよりよかった。 資料や面接ではわからないことがありますから…
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月25日
話の盛り方が雑すぎィ!!
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月25日
30分前に来て部屋占拠するとか言ってるけど、早過ぎるなら通さなければいいだけでは。むしろ10分前くらいになるまで近くで時間を潰した後、いざ入ろうとしたら違う建物だったとかのほうがヤバイから、本当に面接場所なのかを確認するために30分前に一度来る事くらいはあるだろ。
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月25日
今はグーグルとかあるから事前に調べれば場所を間違う事は無いけど、それが無かった時代は初めて訪れる場所は似たり寄ったりなビル群の中から間違えずに探し当てないといけないから、事前確認は必要だと思う。
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月25日
場所が本当にそこなのか確信が持てないから早めに来て、会社の受付とかに「ここですか?」と確認しに来ただけの人を、「面接の方ですか? どうぞ」と通してしまう社員の不手際であって、案内されるほうは「じゃあいいのかな」と思うし、非常識だとか言われても困るよね。
リベール.3go @liberaldenial 2019年7月25日
机の上も整理できない会社が顧客情報守れるはずがないじゃん(●´σ‥`)ハナホジ
Maind @weare7man 2019年7月25日
コンセント勝手に使うような奴は会社や店の備品勝手に持ち帰るよね絶対 採用されなくて当然
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年7月25日
客先のアポなら30分前は早すぎるが、面接だったらそんなに非難されることかな。人生の一大事だし早めに着いておくと思う。ロビーか控室で待ってもらえばいいだけだし。
tama @tamama666 2019年7月25日
GEORGE221 普通は早くついても周辺で時間潰しするもんですよ
風祭司 @whoxi4 2019年7月25日
masilite まともな会社ならビルの入り口あたりにちゃんと会社名書いてあるので、それ確認した後に近くの喫茶店やコンビニ等で時間潰すのが常套手段よ。立入らないと当該会社かどうか解らないのならその時点でその会社がお察し状態と判断して逃げる策も練るレベル。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月25日
待ち合わせの20分前とか30分前に来るのは十分おかしいと思うし、コンセントを勝手に使うのは論外。盗電は立派な泥棒だよ。周辺でいくらでも時間を潰せるような場所はあるだろうに……なんで行っちゃうんだろう?
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月25日
[c6594901] 受付も無いような小さな会社に限って、同じようなビルが並んでるオフィス街の中にある地味なビルのどこかのフロアに隠れ潜んでたり、もしくは郊外の広い敷地に複数の建物が不規則に並んでて、どこが正面玄関か分からなかったりするから、初めて来た人が迷わない様に、その辺に入る社員とかに場所を聞く事くらいは想定したほうがいい。でないと「早めに来るなんて非常識だ」でシャットアウトしてしまう。
鮮裸子 @LLBBA3 2019年7月25日
いつもの主語がでかくなる奴
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月25日
コンセントから勝手に充電するとかはありえないけど、迷ったり遅れたりしないよう早めに来て、入口がどこか分からなくてキョロキョロしてるだけの人を親切に早めに招き入れて案内した後、「早めに来るのは非常識」となるのはトラップとしか思えない。
ミルクジャンキー@1/24モルタルレコード20th熊谷間に合わないつらい @around_a_man 2019年7月25日
「今はグーグルとかあるから事前に調べれば場所を間違う事は無い」って自分で正解出してるじゃないですか。
みどりん @mid_k_ranger 2019年7月25日
いわゆるカラ求人ってのにひっかかっただけ。ハロワに垂れ込むと良い。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年7月25日
「在日コリアンの私も面接で酷い仕打ち受けました」こんなツイートまでさらっと載せてるあたり、事の真偽はともかくとにかく日本叩きしたいだけな人が騒いだりまとめたりしてるんだろうなとしか。「日本の会社」とか言ってる時点ですでにヘイトルート入ってるけどさ。
たし @punimuchiya 2019年7月25日
masilite 「通さなければいい」で当座は困らないかもしれないけど、これ採用面接だからね。入社後に客先で同じことやられたらやべぇから、当座困るかどうかだけの問題じゃないんだよね
suzuki hiroco @hiroco2003 2019年7月25日
社風や相手の文化を尊重できるかという試験は当然織り込まれています。 それに落ちたということですね。
かじ @micking_bird 2019年7月25日
モサドの面接は首相官邸あたりに呼び出してそのまま放置して、うろついているのを不審がられて職質されたときに、「面接で来ました」と言わずに切り抜けられるかをチェックするらしいのだが、この後だしジャンケン感が妙にかぶるな。
ミルクジャンキー@1/24モルタルレコード20th熊谷間に合わないつらい @around_a_man 2019年7月25日
やる気を見せたいのか、遅れるのが不安なのか分かりませんが、初めて会う相手にそんな自分の都合押し付けてくる人の評価はマイナススタートになります。面接で評価が覆れば話は別ですが、そうでもない限りはトラブルを避けて態々指摘したりはせず、粛々と不採用に向けて手続き進めるだけです。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月25日
機密情報がその辺にばらまかれている時点でこの会社の個人情報やプライバシーに関するコンプライアンスがないと思ってもいい。秘密の管理が杜撰。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月25日
鍵にして逃げるので真偽マン案件だとは思うが。
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年7月25日
こうやって騒ぐ人がいるから、気に入らない態度があっても面接は淡々とやって落とす方がスマート
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月25日
「日本の会社は〜」とか抜かしているしこいつ日本叩きしたいだけの反日か?
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年7月25日
元ツイに対して色々疑問とか出てるけど「そんな会社は日本には無いからこの話は嘘」とか言い切れないのがなぁ…
ねひ@うさまらー @shimo_k 2019年7月25日
その会社はまともじゃないけど、面接の待ち時間は大人しくするべきで、どっちもどっちだと思う。 パンフレットだから機密書類じゃなかったのは結果論で、そうやって勝手に手に取ったり覗き込んだりする人は客先で失礼な事する可能性もあるし、それでお断りだったのでしょう。
nesus-B @NesusB 2019年7月25日
y_sugizou だからそれを確認したくて質問してるだけなんですが?ヒステリックな人ですね。
長谷川 @nanjjj1000 2019年7月25日
日本叩きに繋げてる時点で信憑性はお察し。パンフレットが嘘なのか、面接が嘘なのか、そもそも旦那の存在が嘘なのか。
たし @punimuchiya 2019年7月25日
「待合室」「面接室」と居た場所の呼び名がコロコロ変わるからよう分からんけど、この状況だと「30分前に来られて予定外に会議室を空けた」って可能性もあるし、中に置かれてる書類ならいくらパンフっぽくても機密である可能性は十分考えられる(パンフの未完成稿とか)。そんなもん置きっぱにするなという指摘はまあごもっともだけど、そういうの無断で見ちゃう奴が「機密を漏らしそうな奴」と判断されるのは仕方ない気がする
akiran @akiran32748624 2019年7月25日
他人のものを勝手に触らない、と小さな子供のころに学んだ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年7月25日
まず録音しろ。可能なら動画撮れ。自分の正義を主張したいならツイランドに送ればええし、金が欲しけりゃ反社に売れ。今なら数百万で買ってくれんで
鶴見 @snk33970362 2019年7月25日
30分も前に来るし気に食わないからTwitterで晒すし、面接官有能じゃん
流れるまま @1habataki 2019年7月25日
「机の上にあるパンフレットを見たから面接してもらえなかった」これが本当ならそれは会社がおかしい。30分前に行くのはその旦那がおかしい。
Hornet @one_hornet 2019年7月25日
確かに面接での出来事をTwitterで全世界に発信する嫁を持つ旦那を落とした面接官の慧眼ハンパない。
メモル @nijinosan 2019年7月25日
社名を共有してほしいわ
SA♥️NO @sano810114514 2019年7月25日
遅刻ほどは問題視されにくいとはいえ、早過ぎるのも場合によっては十分に「時間を守らない人」という評価になり得るという事はもっと認知されるべきだと思う
NOBLE @NOBLE69603155 2019年7月25日
この奥さんも鍵垢になっちゃいましたね。 カネカ妻さんはアカウント自体を消したし、何がしたかったんだか。
深紫 @purple_d_101 2019年7月25日
偉い人は10分前集合してくるから下の人はもっと早く集まるべきだみたいな風に集合は早ければ早い方が良いという価値観も未だにあるからなぁ… もっともそんな価値観の会社はロクでもない会社なので集合が遅いのが理由で落とされても問題はないけど
daisuke @bugbugoneone 2019年7月25日
早くこられると対応する必要があるからいる時間分マンパワー取られるんだよ、待たせておけばいいって人待たせて平気じゃない人もいるし、勝手に動くんなら警戒もしないといけない、せめて25分ほど周りで時間つぶしてこい
daisuke @bugbugoneone 2019年7月25日
masilite 一回場所確認したあと、待ち合わせ時間のちょっと前に行けばいいのでは?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月25日
peerchaky 多分理屈としては「そこら辺にある書類を勝手に読むような堪え性のないやつは機密書類も読む」って感じなんだろうけど、 面接してる間ですら従業員じゃないのに、面接すらしてないなら普通にお客さんなんだよなぁ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月25日
PleasePush_ ハロワにチクらなかったら隠蔽しなくて自然瓦解してたのでは? と思うんだがなぁ……
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月25日
普通ではないがありえない話ではないんだけど、流石にもっと選び放題だった15年くらい前とかのエピソードってことにしないと。まぁ、30分前はちょっと早いので、できれば喫茶店とかで時間潰しましょう。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2019年7月25日
この会社が変だというのは同意できるが、 日本の会社 とか、 日本人が変なんだ とか、 この国は荒んでます とか。 えとね、日本が嫌いで、日本人に日本語で喧嘩売ってるの? それをやる自由が日本にはあるけれど、マイナスの感情を膨らませてヘイトを振りまく人生って随分実り少ないと思うな。 心ある人を遠ざけ、ろくでもない有象無象ばかりを引き込むよ。 ま、余計なお世話かもしらんが。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月25日
オフィスの周りになんもなかったりして時間潰せる場所なんてないところだと、15分くらい前でも挨拶しちゃうけどな
春夏秋冬 @akito110 2019年7月25日
masilite 事前確認って前日にやっておく印象だったんだけど。特に今は便利になってるし
Y.S @y_sugizou 2019年7月25日
NesusB あらまぁ。まとめた人でもなく、元ツイートの人でもないのに単なるコメントにいきなり噛み付いてくるなんて。「ヒステリックな人ですね。」は自己紹介的なやつですかね。
香織 @kaori_serizawa 2019年7月25日
明らかに普通ではない案件を持ち出して「日本ではこれが普通なんですか?」って何がしたいんでしょうね。。ただの世間知らずなのか、日本という大きい主語で貶めたいだけなのか、、、
鹿 @a_hind 2019年7月25日
その会社か面接官の気が狂ってるだけだから大丈夫。よそで採用された方が幸せになれる。 そのパンフレットにどえだけ不味い事なり大ウソ書いてあったのか知らないがとにかく理由付けて不採用にしたかったのかもしれない。いずれにせよそんな奴と仕事で関わり続けるのはストレスだからいかなくて大正解。
sw-wo @swwo12 2019年7月25日
「当事者の旦那から嫁が聞いた話」という正確さも客観性もゆがみ倒してる話に付き合っても仕方ない。
Husetsu @husetsu126 2019年7月25日
実はパンフレットですらなかった説
Husetsu @husetsu126 2019年7月25日
しかし「会社の秘密を守れない行動をとった」ってなんだ?情報を流出した側が言われるべき言葉だと思うが、少なくとも描写されてる限りではこの人情報を出すようなこと何もしてないよね
すまいそん @migitenitokei 2019年7月25日
本当だとしても嘘だとしても断られて(断って)良かったんじゃない?お互いに
さつま @satsumanju 2019年7月25日
気に入らないことがあったときだけ「日本の」ってつけるタイプの人たちの傷の慰めあい?客用のパンフっていうのも取引先企業向けのパンフだったんじゃないだろうか。ああいうの何気にクソ高いから、どうでもいい個人には絶対配らないし。とりあえず日本じゃ30分前に来るのは時間が守れない奴と思われるし、日本じゃ基本的に人のものは勝手に触らないっすよね。他の国ではどうか知らん。
Alpha Leo @alpha_leo 2019年7月25日
訪問先に早く着いたときはロビーとか適当な店で時間をつぶして5分前に受付に行くのが社会の常識なので若い人は覚えておくように。日本社会は細かいとか文句を言うやつもいるかもしれないが、前にドイツ人もまったく同じことをしてましたわ。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年7月25日
面接時刻の30分前が非常識とは知らなかった……。今勤めてる会社は、30分どころか間違えて何日も前に面接に行ってしまっても面接してくれたから。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年7月25日
これが「韓国の会社」とか「中国の会社」とかだったらこいつらの反応は真逆になりそう。
たし @punimuchiya 2019年7月25日
早すぎ訪問はいかんてのはマナーや常識の範疇ではなく実害のあることだし、大抵の国でも同じだろ。新卒の学生ならまあ「知識がないんだね」で済むだろうけど、中途だったら「コイツまともな仕事したことないんじゃないか」と疑うレベル
🈂トリ @satori_Lv35 2019年7月25日
そもそもの前提として共有しておきたいのが、旦那が妻に正直に不採用の理由を伝えていない可能性があるという事、待合室でタバコ吸ったり充電したりその他諸々してた事が見咎められて非常識だからと不採用になったのに、そのまま妻に言うのは恥ずかしいから「パンフレット見てただけで不採用になった」とか言い訳をしたとかね。
karankaran @karankoron07 2019年7月25日
他の人も言ってるように30分前に来るなんてありえない。相手にプレッシャーを与えるし、その上で社内においてあるものを(いくら対外向けでも)勝手に触り出すのはマイナスだと思う。美容室に来た客が雑誌を読むのとは違う。 あと本人ではなく妻がしゃしゃり出てくるのもゾッとする。近しい人への愚痴ならわかるけど、日本の会社とか主語でかくしてツイッターに文句とか本当に勘違いな人だと思う。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年7月25日
まぁ、旦那の話のはずなのになぜか一人称視点の小説風味な文章になってる時点でお察しだよな。早すぎだったからどうとか吟味する必要のない要素じゃねえかなと。
Épouvante @epouvante 2019年7月25日
アポ30分前は異常。精神病を疑うレベル。
jpnemp @jpnemp 2019年7月25日
alpha_leo 日本人は5分ほど前に来るが、ドイツ人は時刻ぴったりに来るとか聞いた
ちおかえほん @chiokanooshiro 2019年7月25日
コメントを見て、面接のとき「バスで行きたいけど一時間に一本しかないから55分早く来てどこかで待っていていいですか?」と聞いてきたやつをよく採用してくれたな弊社、と思いました。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年7月25日
どこの国か問わずすげえなって会社はいつだってどこだって存在する
Hacchi @2mocccck 2019年7月25日
常識だから、という覚え方も省エネでいいけど、先方の予定が狂う/面接以前に応接する人の手がふさがっている/面接に使う部屋が埋まってる/待機する場所を何分も埋めて他の来客の迷惑になる可能性がある/他の客がその間に来て「この会社は客を何分も待たせて平気なのか」とあらぬ悪印象を招く可能性がある…など、迷惑になる要素がいくつもあるから先方に気に入られたいなら避けたほうがいい行為だろうな。>早く行き過ぎる
manner_mana @ManaManner 2019年7月25日
旦那は本当は面接に行ってなくて、30分早く付いたってのは、面接せずに早く帰ってきた言い訳なんでねーかなこれ
おひたし @sovazuki 2019年7月25日
Dam_midorikawa 雇用した場合の助成金はありますが、求人を出しただけで貰える助成金は実際聞いたことがありません。良ければどんなものがあるか教えていただけますか
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年7月25日
鍵かかる前にチラ見した他のツイートも、日本のiphoneだとシャッター音消せないし今度旦那の帰省の時に中国版のiphone買おうとか中国好きじゃなかったけど雨の日に中国人に優しくされて真逆になった(大意)とかあったし、まぁ中国人の旦那loveが高じた中国love日本sage属性の人なんだろう。どうでもいいけど。
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月25日
実態がわからないからなんとも言えないんだけど 30分早く来たやつは落とされて当然っていう意見を見たら コミューニケーション優先採用会社の行く末を感じる気もする
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月25日
採用後に修正できる部分と会社の戦力的評価は別に考えるべきじゃないのかなって思う
manner_mana @ManaManner 2019年7月25日
営業なんかは他人の都合なんて構わない強引さが必要なんで、30分早く来ても、内心イラっとはくるがそれだけで落とされることはないて思う。
TKC @TKC_lov3 2019年7月25日
えーっと...嘘クセェのぉ
manner_mana @ManaManner 2019年7月25日
旦那は本当は就職活動しておらず、架空の面談をでっち上げて、落とされたと言っている可能性があるんでないか。落とされたって言ってれば妻の怒りの矛先は会社に行く
青髪のれいじてんてー @layzy_glp 2019年7月26日
パンフレットに見られたくないことでも書いてたんやろな
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年7月26日
質疑応答とかの時に「パンフレットと今お話を聞いた内容が違うんですが」くらいのことをいえるくらい読み込むべきだと思うけどね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年7月26日
時間より早く到着したら、受付に入る前に「取引相手の客のフリをする」とか「トイレで社員同士のプライベート会話を聞く」と面白いかもね。 社員の本音が聞けるよ。
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月26日
求人要項と旦那のスキルがわからないんだけど 例えば「ジムケラーってやつが面接の30分前に来たから追い返しましたよ(笑)」って人事が言ったら、現場は「おい!コラ!」ってなるわな 実態は知らないが
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年7月26日
課長島耕作でもあったよね。 テーマパーク買収の話。 「到着日翌日朝から商談」って言う話だった>「実際は朝からご覧になって頂くスケジュールでしたが、あなた方は前日の午後に勝手にやって来て見て回ってしまった」ので、って怒られたの。
ds.man @dsjpman 2019年7月26日
30分前は普通にアウト、別にパンフレットが原因じゃねーきがするし色々問題ありだな
せるりあん @kdkwshine 2019年7月26日
>在日コリアン ダウト
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年7月26日
「自由にお取りください」と飴が置いてあって、何も言わずになめた面接者に対して「客に対して書いてある」、と置き換えれば、「自由に」の意味の取り違えもわかるでしょうかね
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年7月26日
本人申告の時点で色々厳しいですが、自覚してない部分もあるだろうと思います
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年7月26日
日本に対するヘイトスピーチにうんざり。しかも嘘ばっかり。
すらーく @slarq 2019年7月26日
higunonno まあどちらにせよ面接当日に携帯を充電し忘れた、もしくは電池を使いつぶして面接先の会社でコンセント借用を願い出たってのはマイナス評価にするかなあ。重要な取引先との初顔合わせでそんなこと言い出す新人とかイヤだし。
茗荷昇紘 @masilite 2019年7月26日
akito110 電車で遠くまで行かなければいけない場合、前日に下見とかは無理でしょ。同じ市内にあって地下鉄やバスなどですぐに行ける場合は可能だし、そうしてるけど。それに、グーグルマップではビルの中までは見れないし、建物の入口や正面玄関の位置も分からない。ストリートビューに映っていれば分かるが、無ければ直接見に行くしかない。
*ゆっっっけ@3/15大阪ミラフェス5号館 オ27a @CNANGyukke 2019年7月26日
応接室に置いてあるものは見てもいいものだと思っても仕方ないと思いますが…。 たとえ「客先での行動をみるため」とか言われても、見られて問題があるものを応接室に置いていて、「お前の会社の人間がウチが応接室に置いていた機密情報を勝手に見た!!」とかキレてくるような企業とはそもそも取引を考え直したほうがいいと思う。 ヘンな会社にうっかり入社してしまわなくてよかったんでないかな。
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月26日
人事の評価基準おかしくね?って言うことで実務の主任クラスが中途面接に加わったのが我が社です
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年7月26日
私は、新卒で会社に入って数年で退職して以来、ずっと在宅で仕事をしておりますので、再就職のための面接というものををしたことはありません。ですので、もし再就職活動をするならば、「日本に」住んでいる「日本人」ですので「日本の」会社に行きます。その「日本の」会社で、このような理由で面接を断られたとしたら、やはり「「日本の」会社では、いつからかこういう面接マナーができたのかしら?」と思うと感じます。なんでも「主語が大きい」「日本ヘイトだ」と感じてしまうのは、あまりに繊細すぎませんか?
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年7月26日
「日本の」とあるツイートに対して、「主語が大きい。」と返してらっしゃる方々は、例えば、「日本人は素晴らしい。」という発言にも、「主語が大きい。私はそれほど素晴らしくはないです。」と、いちいちおっしゃったりする、謙譲の美徳をお持ちなのでしょうね、きっと。素晴らしいことです。
kakao @kakao13613382 2019年7月26日
そんな独自ルール作ってる会社、他にもわんさか独自ルールがありそう。受かる前に気づけて良かったのでは。
吉川ひらめ @DDDDOJIMA 2019年7月26日
他社のものを勝手に触ってはいけないということは一応常識ではある
Licorice @Licorice_90 2019年7月26日
全く同じことを外国の会社でやったら「さすが○○。セキュリティ意識が薄い日本の会社も見習え」とか言いそう
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月26日
そんな会社に義理なんかないだろ。本当にそんな会社があるなら名前出せばいい。名前出されることを考えて面接してない会社はないだろう
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月26日
くっさ。業種位は書いても良いんじゃねぇすかね。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2019年7月26日
客として招かれた場合と、取引が欲しい会社にお邪魔する時では求められる行動が違いますからね。この旦那さんの言い分そのままとしても、三十分早くついて時間も潰さずにそのまま先方に応対してもらって、「見て良いですか」の一言もいえない人は要らない、という業種は普通にあるでしょう
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月26日
そんなに中国好きなら旦那の実家帰ればよくね?ほら、解決!
Maind @weare7man 2019年7月26日
higunonno 100%後付けだね そもそも面接先で充電しようという発想からしてない
trycatch777 @trycatch777 2019年7月26日
本人さんのツイートの通りなら「変な会社に当たった」というだけの話では。こんなアホみたいな社長実在するわけが… いやまあ、いる可能性があるんだよなぁ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月26日
書いてあることが全部本当ならどうかと思う…ただ面接30分前にやってくるとか,「机の上のパンフレット」がいつのまにか「棚から取ったパンフレット」になってたりとか,そのへんを見るとこの人の言うことを全部信じる気にはあまりならない。あと面接先で充電については,即不採用かどうかはともかくマイナス評価は当然。
マス柿山 @ilovechibaken2 2019年7月26日
そんな会社入らなくて良かったね。 …と思うけど面接の30分前に行くのは明らかに非常識だよ。本当はその時点で落とすと決めていたのかもしれない。
りりぃ @katanasani 2019年7月26日
旦那のツイートも読んだけど、やっぱ採用しないでよかったなってかんじ。旦那もクソ会社に入らずに済んで両者損無しじゃん。
suzuki hiroco @hiroco2003 2019年7月26日
無関係の書類に手を触れたらまずいってことで咎められたのですね。 しかも業務上知り得た秘密をばらしてますね。全然判ってないじゃん。 https://twitter.com/manlanghappy/status/1154018733293047809
Tadashi @tadashifx 2019年7月26日
片方のコメントだけでどっちがどっちと判断は出来ないけれども…会社都合で面接時間を遅らせるように調整したのに30分も早着したらそれだけでも心象は悪くはなるだろうなぁ。(私なら「用があるから遅い時間に再調整したのになんで早く来るの?」って思うだろう) ついでに零細や中小なら社長自ら面接はそこそこあると思うよ。「普通の会社は人事課が面接」とかこの規模の会社に言ってる時点で「普通」の定義が違うんだろうなぁ、と思う。
shogun_majires @shogun_majires 2019年7月26日
当事者のツイートに「従業員数17人のゴミ製造業なんざ入らなくて正解ですよ」というリプライがついてて閉口した。お前の使っている電子機器はどうやって作られていると思っているんだ。
アイン @einhlt1 2019年7月26日
社長とのやりとりで自分の言い訳しすぎでしょ。悪いことしたのにことの重大性に気づいてないあたり救い用がないですね。そもそも会社都合で時間ずらされたとか言ってるがその時に了承してる時点でこの人に面接時間に関して文句言う権利はないということを理解してないのだろう。 もっとやばいのがデザイン会社のパンフって自社のデザインのカタログみたいなもんなのにただのパンフとか言ってる時点でお察しですよ。
田中 @suckminesuck 2019年7月26日
shogun_majires その規模なら三次受けとかでいくらでも代わりがいるとこじゃないの?
香織 @kaori_serizawa 2019年7月26日
mikkabi_mikan33 あなたも普段省略しているからわざわざ「」で括っているのでは?文体として本来省略される単語をあえて明記するにはそこに何かしらの意図があると思われるのは当然かと思いますよ。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年7月26日
まぁ、「めんどくさい会社に関わらずに済んで助かった」と思っておけば精神衛生上良いでしょう。事実関係とかどういう考えがあったかなんて知らんがな。
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月26日
y_sugizou 「日本の会社ってこれが普通なんですか?」→「普通なわけないですよね、この会社が単体でおかしいんですよね?」って意味ですよ……
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月26日
一般論的に言えば30分前が早すぎるってのはもっともだし、場所も建物も一発でそれと分かる自社ビルが面接会場なら確認も失礼だって考え方も分からなくは無いけど、建物やオフィスの場所が分かりにくいとかだと求職者が迷うこと想定して、(電話誘導するとした上でさらに)面接の指定時間に前後かなり余裕持たせたり、(来社指定時間とは別に)確認のために早めに来て受付に声かけてていいよ(その際に電話誘導もするよ)っていう会社も割とあるので「30分前は例外一つ無くありえない」訳でもない
tibigame @tibigame 2019年7月26日
日本のtwitterでは嘘松が普通
tokutokutokku @tokunawonozomi 2019年7月26日
GEORGE221 ロビーも控室もない会社は?
Lyijykyyneleet🇲🇾 @Lyijykyyneleet 2019年7月26日
おそらく、ただ単に適当な理由を付けて面接を断りたかっただけじゃないかな? わけのわからない会社なのは間違いなさそうなので、入らなくてよかったと思うしかない。
烏天狗(脳筋探索者) @uzemaru 2019年7月26日
同族経営企業の創業者一族とみた。 世間知らずになりがち、性格に問題あってもまずクビにならないので「私がルールだ」みたいなことやりがち。
バーフバリ兵 @Kannchen00 2019年7月26日
「日本の会社って、これが普通なんですか?」は、「日本の会社って、これが普通なんですか?-いや、普通じゃない。」というただの修辞法(反語)だと思うのですが、「主語がデカい云々」というコメントをしている人の国語の成績がちょっと心配。
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月26日
その会社の流儀だろ。国立小学校の面接みたいだけど、まああるんじゃないかな。社風の合う合わんは大事だしね
endersgame @endersgame3 2019年7月26日
Kannchen00 外国人夫婦だからレトリックでも何でも無く、単純に常識の違いなのかどうかの確認の可能性もあると思うけどね。まあ普段から日本は−ジャパンは−言ってるアカウントみたいだから皮肉のつもりかもしれんけどね。
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月26日
[c6596382] 法人相手の何らかのビジネスっぽいな。法律に則ったらOKか否かは自分には判断つかん
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月26日
togetterは先行して優れたメディアと信頼してるけど、この手の活動家ぽいのがちょいちょい入って素直に反応する方が多いのには気になる。法的には分からんけど、会社としては有り。日本の会社がどうのこうのってのは知らん。統一された不文律はあるっぽいけど、面接は各組織での個別ルールはあるんじゃないの
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年7月26日
基本的に、競争率高いとこだとすんごいくだらんことで落としにくる。んで、中途採用の営業なんかだと粘り強さが要求されてたりして、そこでゴネて覆せるかが試される路線もないわけではなさげ。
業務用 @gyomu_yo 2019年7月26日
本筋はあんま意見ないんだけど、コンセント勝手に使ったら盗電、ってのはなんかある時期からよく言われるようになった気がするんだけど、いつ頃からだっけ。何かの事件か何かで割と最近言われるようになった気がするので、まるで生まれた時から当然コンセント勝手に使うと盗電という意識で生きてました、常識ですよ、みたいなコメント見ると違和感を覚える。昔の人そんなこと考えて生きてなかったような…。
春夏秋冬 @akito110 2019年7月26日
masilite そりゃあ県外とか、僻地とかならそうなんだけど、なんとも言えないんだけど、たとえば都内で電車で行ける範囲ならそのくらい必要かなと思ったりなんだったり。 で、最終的に分からなければ近場で会社に電話すればいいだけと思ってます。 あとは、会社に入らず近場のカフェでイメトレするとか
春夏秋冬 @akito110 2019年7月26日
他の会社は知らないけど、うちの場合面接する本人が外回り多くて早すぎると不在とか、生類整理とかバタバタしてるパターンが多いのよ。で、はやく来られても正直、え?ちょっと待って?てなるから印象は悪くなる 面接するためだけに部屋を開ける訳じゃないからね。精々早くても15分前ぐらい目安じゃないかね
春夏秋冬 @akito110 2019年7月26日
ん?生類整理ってなんだよ。書類整理だ。
神楽野 麗(かぐらの うるは)@マビノギ復活 @kaguranouruha 2019年7月26日
gyomu_yo 普通に今は刑法の条文に規定ありますよ。もともと判例でそうなったのを新たに条文に記載したというのが経緯のはずですが。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2019年7月26日
嘘くさいという問題は置いておいて、とんでもない時間に訪問して「電源借りていいっすかー?」「冊子あるけど気になるから見ちゃお(ペラ」とあくまでマイペースな旦那にはシンパシーを感じる
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年7月27日
tokunawonozomi 無いなら、外で待ってもらえば? 真面目な話。
manner_mana @ManaManner 2019年7月27日
gyomu_yo そりゃ携帯もスマホもない時代は充電する必要がないんだから言うわけない。ガラケーが流行りだした頃から勝手に充電する人が出てきだして問題になった。
manner_mana @ManaManner 2019年7月27日
yn_redqueen それ別の人。この女性はそりゃ15分早く来る前にコンビニで充電器を買えばいいだろうと落とされると思う。相手に断ってから充電したかは知らないが、もし待ち時間に勝手にやったとしたら、雇ったあと備品とか勝手に持って帰りそうだ。
Tadashi @tadashifx 2019年7月27日
GEORGE221 あくまでもうちの会社(ロビーも待合もない)で私が面接担当だった場合の個人的な意見ですが…この季節に外で待ってもらう選択肢はありえません。 tadashifx で書いたとおり第一印象は悪くはなりますが光るものがあれば採用したいと思うこともあります。面接は企業側が応募者を見る場であると同時に応募者が企業側を見極める場でもあります。また縁がなかったとしても将来お客様になったりなにかしら関わる可能性もあります。いずれにしろ悪印象は与えたくありません。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年7月27日
コメント欄の空気がなんか変だと思ったらよくいる前科持ちのオオカミ少年だったのか。ま、面接先で盗電やる時点でまともな人とは思えんわな。
三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2019年7月27日
kaori_serizawa え?それは文章的にどうなのでしょう。省略すると「会社では」だけになってしまいます。普通、例えば「北海道の会社では」とか「東京の会社では」「製造の会社では」「接客の企業では」と、いうように表記しませんか?そして、私が「日本の」を「」で括ったのは嫌味です。そのくらい、皆さまおわかりのことと勝手に思いこんでしまいました。その点はすみませんでした。
ポッカ @pokka80 2019年7月27日
日本の会社はそうですか?と聞かれたら知らんが答え。内容がどうでも良すぎて
まかべたかし @bakashinu 2019年7月27日
「面接落ちた、日本死ね」ってこと?今年の流行語大賞?
こんのじ @konnoji67533 2019年7月27日
ツイ主夫婦は秘密泥棒扱いされて面接できなかったと主張しているけど、夫のツイートに出ている経緯を見る限り、相手社長は最初は夫のマナーの悪さを咎めていて、秘密云々は後付けなのがすぐ分かる。 結局夫はパンフレットの件も含めて総合的にマナーの無さから常識全般が無い人間だと判断されて落とされた。 それをツイ主夫婦が問題をすり替えて騒いでいるだけだね。
краб @kani_viiv_ 2019年7月27日
取引先に30分前に行って、しゃあなしに通された待合室がわりの会議室(急だから応接室ではない)で、じっと座って待てずにあちこち探ったりされたら困るから採用できないのは当然かと
asiga-ru275 @tesuta727 2019年7月28日
こんなしょうもないことで社名出されてネットリンチにされるわ、グーグルの口コミも荒らされてるし、会社が可哀そうだわ。本人も名前出せよ。
南谷寒夜 @naanyakaanya 2019年7月28日
イタリアでは時間より早くどころか時間通りに来てはいけないそうな まあそれは国柄の違いだが、日本は時間前についておくべきとはいえ、いくらなんでも20分は早すぎるし コンセント借りるのの何がダメとかもう説明すんのも阿保らしい
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2019年7月29日
会社名くらい出してくれないと嘘か本当か判断がつかないなぁ。怒りが止まらないくらい感情的になっているのに、そういうところは保身が働くのが不思議。
arika @arika_melty2 2019年7月29日
中小企業は行動力だけはあるバカが社長ってことも珍しくないので「社長の気分を害したらアウト」「何となく気に入らないのでアウト」とか割と多い。才と根気のある忠犬が創設メンバーだから成り立ってるだけって感じで、その手の会社は入らないほうが大正解。というより不必要に面接トラップをしかけたがる会社って来た人間に絶望感を味合わせたり落とすことを楽しんでるだけで採用する気がないとかも珍しくないし、情報共有して社名をはっきり出しても問題ないと思う。
S.O. @so_rei 2019年7月30日
新卒就活の時、前の人の面接待ちのために通された応接室?の時計が止まってて、埃が積もってたのを思い出しました。   その後とおされた面接官は普通でしたが、、、もちろん、私は適当に答えました。確か「ご質問は?」って言われて「無いです」って言った気がするw
UROTAN @bb08a112 2019年7月31日
Morosann コンセプト借りるのか…(困惑)
かすが @miposuga 2019年7月31日
断られて正解な会社なので変なトコさけられてよかったなーと思ってください…
KPCG10 @KPCG10 2019年7月31日
「ただのお客さん向けのその会社パンフレットだった」→取引先に提出する大量のパワーポイント資料を会議室でホチキス留めする作業 →そのまま置いてある、という線なら会社の主張もうなづける。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする