Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「君にお金を出す価値があるわけ?」「天狗になってられるのも今のうち」研修期間が無給なことに反論した面談の内容が「数え役満じゃん」

にわかには信じがたいですが、わりとあるケースのようですね…。
373
新人ある子 @_Aruko_ru_

どうしょ… 2月から入社のところに入社前に明日から2月1日まで自宅で研修受けない?って言われた。 それはまだ良いとして受けるって言ってもその間の給与は一切もらえないところ

2021-01-19 19:19:59
新人ある子 @_Aruko_ru_

明日急遽ですが採用担当者と人事部責任者と配属先予定上司と面談になりました。 怖すぎて明日無理です🥲

2021-01-21 19:58:11
新人ある子 @_Aruko_ru_

結論から言うと内定辞退しました。 またニートですw 転職難民の仲間入りだよー🥺

2021-01-22 19:51:50
新人ある子 @_Aruko_ru_

今日の面談内容です。 内定辞退する事になった決定的な会話を部分的に書き出しました🥺 詳しくは言えないですがまだ求人載せてて事務職で人気あると思いますが地雷もあるので気をつけて… pic.twitter.com/foRh5i5xHK

2021-01-22 21:13:35
拡大
さしみ @sit55PEfcFMv88l

@_Aruko_ru_ ぎゃーーー😱😱😱ヤバすぎます…他の追随を許さぬヤバさ…天狗になってられるのも今のうちって御社のほうだろ!!ってかんじです😡

2021-01-22 22:19:53
Yusuke Suzumura/鈴村裕輔 @yusuke_suzumura

部分的に書き出された内容であるという点を考慮しても、何故、あらゆる面接担当者には適切な訓練が必要であるかを教える、象徴的なやり取りです。 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 17:18:02
とくぞー@自主規制中 @tokuzo_x

真実か創作か脚色かはわからんが、こーゆー対応する会社はままあるだろうな、というのは想像に難くない。 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 16:31:51
ショコラン @02d32efbaa9544f

@_Aruko_ru_ これ本気で相手は言っているのですか? 言わされてる?会社のバックやばそうなでは。。。

2021-01-23 13:38:42
白銀RYU@ゲンジツツライ2020〜21 @PlatinumStar77

セクハラ、モラハラ、圧迫面接、人格否定、 いやぁいろいろと酷すぎ。 研修で給料出さないもブラック感凄いしやばいなこの企業 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 17:28:35
藍崎 @aizaki_kojin

@_Aruko_ru_ @bocholiner_1010 一体何処の企業だろう? 給与を払う気がないのなら採用しちゃいかんでしょうに

2021-01-23 15:46:52
やす @yasuaih

@_Aruko_ru_ 入社前の段階で「ウチはダメダメ会社だから来ないほうがいいよ」と教えてくれたことに感謝しちゃいましょう。 面談の時は良いことを言っておいて、入社してから本性を出されるとダメージが大きいですから…。(^_^;)

2021-01-23 17:01:21
_(カツヲ_。ÒㅅÓ)_ @ptPARgF22gD9mkO

@4zWCSKxNY0gQPXc @_Aruko_ru_ 変に染まって心中のオチもありそうですし、ある意味後腐れなく辞退できて良かったのでは?

2021-01-23 17:37:32
@k77788548

論破された人は、逃げるor論点ずらすor人格否定に走る。まんまコレだな。しっかし面接官らは反論できないからって情けないなぁ(この話が事実なら twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 16:03:25
marimo_comomo @marimo_koneko

これって「??」な会社かも。。。人事部長・採用担当のこの言い方はアウトだろうし、恐らく社内でも自身の言動がパワハラなのに気付かないパターンだろうね。。。 この方がいい会社から内定をもらえますように。 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 17:51:19
ヘキサゴン和田 @Xavilian_Hexa

@_Aruko_ru_ この方は一般的な目線で話されたのにも関わらず相手方がそれを「すごい上から目線」と捉えたのは、彼らがその分「すごい下」の考えをしているからなのでは…🤔とか思ってしまったw

2021-01-23 12:52:21
万事屋 暇人 @Hima_bito_san

こーゆー面接官結構多いんだよね。個人的には採用決める側の立場(≒その人の人生を少なからず左右できる優越感)がこうなる原因だと思ってる。え?元からそういう風土?それはシラネ twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 20:40:59
池上大介 | Daisuke Ikegami | iPaaS & SaaS @DaisukeIkegami

こういう企業側の対応は最終的に自身に跳ね返ってくるから百害あって一利なしだと思うんですけどね。 企業であっても求職者であっても横柄な態度や人格否定はご法度。 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 14:21:48
凜夏 @3i_io

@_Aruko_ru_ FF外ですみませんが、こんなところにわざわざ行かなくても世の中に会社も仕事もごまんとありますよ!あれだけしっかり返答できるなら引く手あまたなはずです。応援しています!

2021-01-22 23:34:17

この会社の将来を考える

新人ある子 @_Aruko_ru_

@sit55PEfcFMv88l やばい発言すぎて企業としてどうかと思います🥺少しずつ売り上げ減ってきてるようなので3年後には潰れてそうですw

2021-01-23 07:03:48
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo

景気が悪くなると、こういう会社がのさばることになる。 景気が良くなれば、こういう会社は潰れるか、体質を改めざるを得なくなる。 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 22:25:56
sim free lover @simfreelover

こんな形でしか人材を引き止められない会社・人事部にできる人は残らない。 会社の管理体制に価値を感じないから。いや、マイナスでしかないから。 twitter.com/_Aruko_ru_/sta…

2021-01-23 22:43:00
残りを読む(55)

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2021年1月24日
こういう企業は潰していかないといつまでたっても変わらんからなあ
357
Nasoa @Nasoacollet 2021年1月24日
この上3年後には潰れそうなら入らんで良かったで
115
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年1月24日
辞退できるだけでも大したものだと思う。そのメンタルなら他でうまくやっていけるだろうな。
333
スロバキアーニ @slovakiani 2021年1月24日
大事な局面は必ず録音しておきましょう。後で役に立ちます。
145
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2021年1月24日
これ本気でも冗談でも言っちゃダメなことのオンパレードやん……
251
@boAThOwS 2021年1月24日
「天狗になっていられるのも今のうち」って、お前等こそ就職難で今だけ調子乗れてるだけじゃねーか。好景気になったらヘコヘコすんだろ?
260
fumi @karakararen 2021年1月24日
この会社がどんな商売してるか知らんが、社員じゃないということは「お客様」になるという事なんだけどねえ。 よくもまあ未来のお客様候補にこんな大それた態度をとれるなあ。
236
sake @sake_ne_ku 2021年1月24日
学生は何も知らないと思って、こうやって脅せばいいと思ってる人間、はやく滅びてほしい
187
aqp1 @aqp114 2021年1月24日
こういう企業は、きちんとやってる他社に比べて人件費分だけ商売が有利になる。だから他も似た事をやり始めるようになる。 どんどん潰していかないと全体にとってマイナス。
167
ろんどん @lawtomol 2021年1月24日
「録音されている可能性を考えてない」のか、そもそも「録音されても構わないと思っている」のか、どちらにせよダメダメのダメ
170
M @omuretuinu 2021年1月24日
採用日より前に呼び出すのは制服の採寸ぐらいにしとけって社労士さんに言われた。
153
えきどな@大将 @senryuu2 2021年1月24日
コロナ禍の影響で第三次就職氷河期(第一次:バブル崩壊、第二次:リーマンショック)が訪れるといわれてる中で、またこういう企業が息を吹き返してくるだろうね。働く場所を与えて貰えるだけ有り難いと思えという思想は、そう簡単に消えるもんじゃないとつくづく思う。
115
M @omuretuinu 2021年1月24日
このようなことを言われた時、 「面接を受けた株式会社○○の面接担当の方に貴重なご助言をいただきました。私自身の努力不足、覚悟の足りなさと見つめ合う機会をいただきました。ありがとうございました!」 って言いながら内容を晒すのも名誉毀損になるのだろうか?
108
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2021年1月24日
社会的な利益がある場合は名誉毀損には当たらないと思う 個人で晒して 責任を負うのは大変なのでしなくていい
14
きたあかり @kita_akari0420 2021年1月24日
土台から腐ってる会社は丁稚期間が明けても同じような事が頻出するだろうから 足元見られたまま入社などせずに 関わらないのが大正解
56
おきぐすり @1985oronine666 2021年1月24日
この発言がアウトなのを解ってない会社とか、先が無さ過ぎて辞退したのは正解だよなぁ。絶対他でも何かやらかしてて、今、泥船状態だろうよw
131
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2021年1月24日
こういう悪質な企業は世のために潰しておくべき。労基に通報し、社名も公表しましょう。
32
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年1月24日
ラーメンハゲだって「金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる」と言ってるのに。
100
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月24日
潰すにしても、誰のどのような言動で火が付いたか責任を明確にしてやって、世の中の厳しさってのを教えてあげたいよね。研修で無給になるの本望だろう。
11
Kishiba @Kishiba3 2021年1月24日
就職情報サイトになら個人特定不能な形で情報リークできる、というか既に多くあると思うのでそちらには記載しておいていいかも。
98
シロネコ @straypas 2021年1月24日
さらすのは良くないけど、GoogleMapに「研修中の給料はなし」「人格否定してくる」「人事や部長もそのような考えなので、無償でも働きたい、人格否定されてもいい方にはおすすめの会社」くらい書いてあげたほうがいいと思う
200
ねや @AriaSub 2021年1月24日
専門技能職なら自宅で受けれる入社前研修が無給な事自体は別にありでは?って思うけど、採用担当対応がひどすぎて擁護する気が完全に引っ込んだ。そういう意識でやってるところなら辞退して正解だな。
13
鹿 @a_hind 2021年1月24日
創作ならその方がいいくらい屑過ぎる。社外の人間に平然とここまで言えるなら社内の人間にはどういう接し方してるんだろうな。 ここまで底辺企業なら他所の方がマシだから辞退してよかったね。我慢して入ってもメンタル擦り減らして辞めるくらいなら行かない方がいい。
30
れいなじる @reinajiru 2021年1月24日
そうそうOpenWorkとかの会社の口コミサイトにのっけてやるといいよ。
117
はむいち @hamuiichi 2021年1月24日
個人で晒すのは私刑としての側面が強いので普通に名誉毀損の構成要件満たしてるでしょ。例えばマスメディアにタレコミして適切な取材の元、裏を取った上で紙面やネットで記事にするのは社会的利益があるとみなされなくもないよ
27
bnkyk @AtmicNumber32 2021年1月24日
応募書類返してもらえていない時点で後腐れなく別れられていない件。書類返せよ。
77
はにわ🍧かくして画面に現れたるP @820y 2021年1月24日
これ、新卒はほんとわかんないんだよね。「これから飛び込む社会は厳しい!学生気分では生きていけない!」って思ってる(叩き込まれてる)から、社会に出たらそういうもんだって思っちゃう。親もそういう文化育ちだったりするとなおさら。今は就職指導で「こういうことがあったら要注意、相談してください」ってあったり、ネットがあるから判断しやすくはなってるかもしれないけど。
78
はにわ🍧かくして画面に現れたるP @820y 2021年1月24日
この人は判断できて、辞退もできてよかった。
81
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年1月24日
こういうセリフ吐けるのってある意味才能だよね。担当者2人は役者やった方がいいのでは?
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年1月24日
このご時世ここまで言えるってことは「無敵の人」ならぬ「無敵の会社」って可能性もあるなぁ…。 常識や良識の通じないとても面倒な、蠱毒のようにキワモノ連中ばかり残って先鋭化するやつ。
94
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年1月24日
未だに人は田んぼから無数に生えてくるって思ってる企業なのかねぇ。大手含めて金出さない拘束はやめないくせに大卒専門卒ばっか求めるからガンガン若い世代は減る一方なのに。
26
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年1月24日
世の中には「 弊 社 は 労 働 基 準 法 を 採 用 し て い な い 」と堂々とのたまう会社もありますからね、日本にいながら日本国憲法非適用とか言ってるようなもんだ。
157
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年1月24日
もう既に痛い会社と痛い社会人になってる…
6
PUNTE @PUNTE1113 2021年1月24日
糞会社に入らなくて良かったじゃん。
6
もい @m0i70937404 2021年1月24日
こういう系で出てくる「自分の頃はこういうの普通だった」って言うやつなんなの?苦労した自慢?お前も我慢しろってこと?明らかにおかしいんだから、ちゃんとおかしいと言うべきだろ。
162
ザマアミロペクチン @fantastic_days 2021年1月24日
ハロワの補助金だか助成金目当てか?
9
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月24日
コロナ便乗搾取企業、実際今後も出でてくると思うけど、多分社員も相応な被害のある会社だと思うけど、このご時世だから、やめるにもやめられない。そういう不条理であっても既に正社員ならしがみついて、じっと耐えてください。
1
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2021年1月24日
「ここから先日本国憲法通用せず」は誰でも都市伝説だとわかるのに労基法ならマジで言ってくる奴がいるの頭おかしい(直球)
80
じょん・どぅ @johndoegonbei11 2021年1月24日
景気が悪くなって増長してる企業や人事は、トンボ鉛筆の佐藤を思い出すといい。 今年で10年だがデジタルや記憶からも抹消されてないし、人それぞれに佐藤亜種と遭遇した経験がある。それまでの人生全てを侮辱され、これからの人生全てを踏みつけにしようとした恨みは絶対に忘れない。 別件で炎上したときなんかには、喜んで「こんなクソ人事だった」と恨みの油を注ぐ。
41
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月24日
足元を見る会社というのは、世の中が正常化したときに痛い目を見るものなのもセット、ただ?真面目な話正社員でそこそこ給料がいい人は、そういう不条理が勤務会社で起きても、じっと耐えて乗り切ってください。SNSでその気が晴れるならそこで吐き出しちゃいましょう。そして耐えましょう。 
5
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月24日
工場関連だと今は派遣の場合は安全教育を現場でやり、その分しっかりとお金ももらえる。ただし?メインの機械が故障で止まると?それより以降の部品が作れないし、1週間どころかそれ以上仕事がなくなるという事態も起きる。お金に余裕のない派遣社員さんだと大打撃(実話です。
3
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年1月24日
コロナで労働市場の形成が買い手市場化したからな。不人気業種の人手不足を解消しきるところまではいってないが。人気業種の人事は強気に出る。
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年1月24日
自宅で研修受けない?って「僕の自宅で研修しない?」かと思ってしまった、オンラインでってことなのか?どちらにせよ辞退で良かった。
26
Naitoh @Naitoh10 2021年1月24日
無休の事前研修はどこもとは言わないが結構あるな。そこそこ大手でもあるので内定辞退するかは会社規模で受け入れるかそうでないかを決めたら良い。
1
鬘コンスタン珍 @ktr_Konstantin 2021年1月24日
そのやりとりを是非生配信してほしかったね。
4
昭和の女 @syowanoonna66 2021年1月24日
m0i70937404 ほんとそれ。だから失くそう止めようとならないの何でなん?
69
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年1月24日
必要なスキルを持った新人が来ねえ!!研修にも金出したくねえ!!そうだ無給で研修させよう!! …最初からスキル持った人間が働きたくなるような高待遇で招いて、どうぞ。
51
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2021年1月24日
「俺らが就活してた時はこれが普通だったからおかしくない」と思ってるやつ
8
kakorukisuto @kakorukisuto1 2021年1月24日
氷河期のデフォルト企業体質が戻ってきてる感ありますね・・・最悪。
68
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年1月24日
やはり国はこんな主権者に舐め腐って統治権否定する輩には強制力を以て法治を敢行して頂ければと
2
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2021年1月24日
給料を払わない会社で労働をする価値がどこにあるのかわかりませんし、労働に対し対価を払うという最低限の誠意さえない会社が天狗になっていられるのも今のうちだけですので、何のことはないこの会社が言っていることは単なる自己紹介でしかありませんね。
9
bluemonkshood @bluemonkshood 2021年1月24日
何いっているんだ。仕事ができなくても、若いだけでもそれだけで価値がある。サービス残業させられまくって、精神を病んで医療費で赤字になって人生終了しなくてよかった。
13
EMI @emk_oldrose 2021年1月24日
m0i70937404 これを言いたかったが先に言われていたw「こんなの俺たちの時代には当たり前だったけどな」だから何?そういうのを老害っつーんだわ
75
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2021年1月24日
m0i70937404 普通だった、からの、よっしゃいい時代になったもっと言ってこうぜ!な方向でいこう
75
転倒小心 @tentousho 2021年1月24日
いや、時代の変遷が断片的に痕跡として残るので「俺達の時代は当たり前だった」発言はネット遺跡としては大事なんですよ。どこまでは当たり前だったけどこの頃に当たり前じゃなくなりいつ非常識になったのか、そこらが残ってないと人間はずっと昔から基本的人権を持ち意識を高く持ち個が保たれていたことになってしまうです。ハラも立つかも知れませんが痕跡は大切なんですよ。
35
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年1月24日
残念だがこういう会社ほど生き残る。憎まれっ子世にはばかると言うが、裏を返せば我を通す力が強いヤツのほうが世間に適応しているのだ。衣食足りて礼節を知ると言うが、ある程度会社の規模が大きかったり、ニッチ産業で絶対的な地盤があるとかでも無い限り、そうそうモラルまできちんとしている会社は無い。イエスマンだけ集めて兎にも角にもオラオラと臨戦態勢を取って市場を開拓しているところほど圧迫したりモラハラが横行したりしている。
15
EMI @emk_oldrose 2021年1月24日
tentousho 痕跡として大事なのはそれはそれで理解できるんですけど、やはり「俺は我慢したけど?」的な言動への反発は出て当たり前だと思いますよ。
33
マシン語P @mashingoP 2021年1月24日
予想だけど労基署なり労働局に相談して介入があると「そんなセクハラとパワハラ発言してません><」などと弁明するよ。こういう連中は弱い相手にはとことん強くて、公権力みたいな決して勝てない相手には徹底的に尻尾を振るから。
53
逆さまつげ @kitayokitakita 2021年1月24日
ワイ幸いな事にこういう目に遭ったこと無いけど「そうっすか〜、僕が異常なんすねぇ〜。じゃあアンタらの社名と今日言われたことをネットで晒しても問題ないんやね。ワイが叩かれるだけなんやから。」って返しそうや。 相手もバカだから「おうやれやれwww」って言うてくれそうやし。
14
うまを @U_magical 2021年1月24日
賃金は拘束に対して支払われるので個人に(会社側が言うところの)価値があろうがなかろうがその人を雇用して時間を拘束する場合には賃金を払う必要がある
6
ろんどん @lawtomol 2021年1月24日
晒されたら名誉棄損になるような言動をしているっちゅーのもアレな話じゃのぉ…
26
わななき @wananaki 2021年1月24日
不景気だとこういう会社でも人が来るんだねえ。日本が好景気になる時になんて生きてるうちにあるかわからんけど。
3
サイファリスト @cypheristON2F 2021年1月24日
労働基準局へGO!(なぜなら、今回の方は回避したけれど、同じ会社に被害に遭う方がいると社会的害悪が放置されることになるので)
59
やっと終わりました @19871113_ku 2021年1月24日
こんなセリフ恥ずかしくて言えない。
28
aa @aa60006342 2021年1月24日
どうして3年後には潰れてそうな企業に入社しようと思ったのか
3
aki @Yy7_f 2021年1月24日
コロナ前の話だけど、うちの会社は給料出してた。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年1月24日
この人の過去のツイートをさかのぼるとなんか暗澹たる気持ちになる
1
aki @Yy7_f 2021年1月24日
どんな会社でもそうだけど、外部の人とのコミュニケーションは、全て公開されても問題ない内容じゃないとおかしいわけで。とくに機会の多い人事がこれってのはやばい。
29
Off Black @OffBlack1 2021年1月24日
よくまあ、入社前の「外部の人間」にここまでモラハラ、セクハラかましたなぁ。次に会う時は取引先の人間や顧客になるかもしれんのに。
75
Off Black @OffBlack1 2021年1月24日
aa60006342 後で調べたらって事じゃない?いちいち「面接する中の一社」の業績とか株価とか調べる?そんな暇あるなら履歴書大量生産するのが効率いいやろ。
8
魚長 @WakutaniUocho 2021年1月24日
まとめ内に「俺は我慢した」といってる人はいても「だからお前も我慢しろ」なんて人は見当たらないのですが、深読み・先回りして老害と反発するのはどうかなあ。普通に「俺の時代は我慢したけど今は良くなった」「俺がやられた時と違ってこの人はしっかりしてるな」の趣旨で昔話をしてる人もいるんじゃないですか?
48
zasubf @zasubf 2021年1月24日
これからは買い手市場になってくからこういう会社はドンドン増えていくだろうね。人事部も今までの売り手市場で採用者に偉そうにされて頭に来てるだろうからこれぐらいのことはどんどん起きていく。就職氷河期世代もそうだったが今までのパワーバランスが逆転して企業が逆襲してる。
5
lily @katsuasada 2021年1月24日
UFj2LUOCvSczNbw だれも「おかしくない」なんて書いてないのに妄想をつけくわえるなよ
28
T_Taka @t_taka 2021年1月24日
人事担当者が労基法を知らない、労基法を無視してる会社に関わってはいけない。
14
@id_fid 2021年1月24日
emk_oldrose 誰もそんなこといってないぞ。自分も氷河期世代だが、どん底だった時代の自分等へのやり口がまだ生きとっとんか!我ぇ!!って感覚なんだよ。そんなやり口なくなった方がいいに決まってる。自分等にも降りかかる可能性もあるんだし。
50
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年1月24日
昔なら知識ないから簡単に丸め込めたんだろうけど今はネットで知ることができるからね。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月24日
この手の話、企業名が出てこないと眉唾だなぁ
3
kumonopanya @kumonopanya 2021年1月24日
この人達も取引先からボロクソ言われているのさ、その憂さ晴らしをさらに弱い弱者で晴らしているのさ。
1
fumi @karakararen 2021年1月24日
Dursan たとえ事実でも、企業名を出してその会社が業績低下したり社会評価が下がっちゃうと名誉毀損罪になっちゃうんですよ。
14
はくしん2世 @233033sato 2021年1月24日
労基と下手すりゃ裁判所に提出しないとダメな発言だな。
4
チャダ @puppetmaste2501 2021年1月24日
kusorip2 配属先予定上司も居るでよ。
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2021年1月24日
入社までに資格取っとけみたい所は普通だから線引きに迷う部分はある
11
はくしん2世 @233033sato 2021年1月24日
労働基準局通報と社名晒すを同時にやらないといけないやつ。 ここまで公におもむろに人権侵害名誉棄損発言は許されない。
10
どんちゃん @Donbe 2021年1月24日
人の入れ替えが頻繁な会社ってのは2種類あってね。 ひとつは、社員を大事にしてあっという間にノウハウ積み上げさせて独立して辞めてく会社。 もうひとつは、単に労働環境劣悪で次々に辞めてくだけの会社。 前者は、後々まで元の会社と付き合いできてお互い繁栄する傾向が強い。後者は持って10年、もしくは人材使い捨てて逃げてまた同じ役員で会社立ち上げるゾンビ企業。
25
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2021年1月24日
履歴書とか職務経歴書返せないを普通と言ってるツイートあるけど、個人情報保護法があるので犯罪なんだよな。 世間の普通が法に触れてたら犯罪なんだって感覚大切にした方がいいと思うぞ
23
はくしん2世 @233033sato 2021年1月24日
採用担当人事担当が揃いも揃って年上と老害男性の2人組だし、男二人が一人の女性に向かって「君にお金を出す価値があるわけ?」「天狗になってられるのも今のうち」「痛い女」と言い放ち人格否定名誉棄損発言しているんだからフェミはこの担当者の男二人をちゃんと叩かないとダメだよな?女性が危険にさらされているんだぞ?
21
もるしつりょー @mollgra__munyu 2021年1月24日
バイトとかしてたならまだしも、学校の行事なんてどんな労働でも無給がデフォだからな。今まで基本やりがい搾取で生きてきたせいで「わざわざ教えてくださるだけ感謝しないと!本来ならこちらがお金払う側なのに!」ぐらい思ってても不思議じゃない
14
aa @aa60006342 2021年1月24日
OffBlack1 ちゃんと調べないから大量生産することになるのでは
0
zasubf @zasubf 2021年1月24日
令和2年の個人情報保護法改正で履歴書とかの消去請求できないのかな?
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年1月24日
「君にお金を出す価値がある?」って、じゃあ金を出す価値がない人間を採用した人事の責任は?
61
佐藤 誠 @madao007madao 2021年1月24日
転職した時に、何か事前にやっておく事とかありますか? って聞いたら、そういうのは特にないのでゆっくり有給消化後の入社日に普通に来てくださいって言われた今の会社はきっととても良い会社。
30
佐藤 誠 @madao007madao 2021年1月24日
こういう会社が無くなるような世の中になって欲しいし、そうなることで経済的にも良くなると思ってる。
33
@maryallyman 2021年1月24日
私ぁ氷河期世代だけどもこう言う企業はブッ殺さないとアカンと思う
27
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年1月24日
syowanoonna66 運動部によくあるシゴキの連鎖。特にろくすっぽ実績がないところに多いね。そんな輩の吹き溜まり的な会社なんだろう。
5
山の手 @Yamano_te 2021年1月24日
相手が意に沿わないとなったら存在否定ですか。重役や人事がパワハラ研修の基本も受けてないことが丸わかりなのでろくな会社じゃないです。きちんとした企業はコンプライアンスには気を使うし、マネジメントにはお金をかけます。
30
山の手 @Yamano_te 2021年1月24日
「俺たちの時代には常識だった」いや、当時は分かってなかったからね。でも今は様々な研究で、そのようなやり方は人材の成長に最良ではないことが分かっているので、ちゃんとマネジメントを勉強しろってことですよ。
5
fusafusa @fusafus45860840 2021年1月24日
労基に通報すりゃあ解決と思っている人多いんじゃない
0
dag @digital_dag 2021年1月24日
昭和の価値観引きずってパワハラやり放題だったベテランが、会社のコンプライアンス強化でパワハラを封じられた結果、誰もベテランに忖度しなくなりコミュニケーション不全が原因で全く仕事が出来ない人間に転落し閑職に追いやられた話する?昔の風潮はもう通じない。
16
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年1月24日
人に仕事やらせてんだから賃金出すのは当たり前だよなぁ・・・。新人にはじめの内から儲け出る仕事出来るかなんて無理に決まってんだろと(前職が関連の仕事やってて即戦力になる事が契約内とかなら別だけど) 採用活動してるのに金生み出す人間の育成もできん無能ですって公言してるようなもん。
5
高嶺 @kou_kireki 2021年1月24日
氷河期組は序列的にまだこういう上の立場にいけてないよ。ギリギリバブルの恩恵受けてた世代がウエメセでイキってる
9
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2021年1月24日
そういえば、某「ミステリーの女王」と呼ばれた大御所作家に、新人時代に不遜な口を叩いた編集者が、その後テッテー的に報復されたって話聞いたっけ……(真偽不明)
0
横えび@ぷよスポAC1220 🦀🦐 @yokoebi 2021年1月24日
😔景気が後退するとワタミ&パソナ系統の話が必ず出てきますね、ブラック企業は世に尽きまじ。
9
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年1月24日
労働対価が発生する前なので労基法は対象外。内定的なものを貰ってたとしても自分から辞退したのでこれもダメ。あとは人権侵害とかだけど、正直訴訟しても大した金にならんのでやめた方がいい。何らかの実害が出てるならそれを金銭的に整理して内容証明で請求するといいけど、たぶん大した額じゃないだろうから、やるだけ無駄かなー。
3
ちりがみ @wastedpapers 2021年1月24日
お金貰ってもこんな会話したくない…
21
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年1月24日
「何か言われた人が相手の人格や態度のみ否定するのは、真っ当には反論できないとき」古代インターネットの教えにもそう書いてある。
48
パナマ某 @panamabou 2021年1月24日
アルバイト以下の待遇とかさすがにアカンやろ 本人から頼み込んで“修行”させてもらうという姿勢ならまだ分からんでもないけれど、最低時給額とかまるきり無視している時点で労基に相談しても怒られないレベルの話だな
2
どんちゃん @Donbe 2021年1月24日
「録音したので帰りに労基持っていきますね」 で、それ以上何も求めないのが正解だと思うなー。どうせ二度と関わることないし、それでこの会社がどうなろうとどうでもいいわけでしょ。
18
maguro @vo_ov_maguro 2021年1月24日
20年ほど前に、人材派遣会社に登録したときに、研修という名の無給奉仕に行かされそうになって、さっさと逃げた記憶が。 パソナっていう派遣会社ね。 大手だと思って油断してたわ。
15
Taka @tnakamura23 2021年1月24日
Grace_ssw 業務上の指示をした瞬間から労基対象だぞ。でないと無給労働させたい放題じゃないか。
4
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年1月24日
これはひどいな。自分も研修後の応対シミュレーションの結果で採用可否判断ってところに派遣されたけど、研修期間は時給が支給されてたよ。(そこは採用可否判断で落ちちゃったけどw)
1
痛日記P @IDOLort6 2021年1月24日
氷河期から続いてた買い手市場の時の流行った手法がこのコロナ禍からの就職難からまた湧き出してきたな。 ただ働き方改革をメインにした労働基準法改正による罰則規定の強化とコンプラ遵守、SNSによる拡散しやすさを考慮してないのは現状や先を見通す力に欠ける
9
吉良青劉 @redcrab_library 2021年1月24日
すまん、発信者がネタアカウントかどうかはっきりしないから安易に賛同するのはどうかと。
2
おっさん(菌属性) @ossann166 2021年1月24日
労働力の売り手市場を継続維持しないと、こういうのが無限に沸いてくるしこういう会社が有利になってく。「人手不足」を理由に外国人受け入れなんてもってのほかだよ。
1
痛日記P @IDOLort6 2021年1月24日
刑法230条「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」
2
nesus-B @NesusB 2021年1月24日
この人が大丈夫な状況になったら、企業名を晒して欲しい。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年1月24日
Kirara1314 何か会社に夜な夜な『給料返せ~~』と訴えまくりそうですな、実際にそうだったとしてもそうやって生えてきた人材って。
0
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年1月24日
内定は労働契約として扱われるから、労働監督基準署で取り扱ってくれるよ。入社前研修は知識技能の教育訓練で指示されたら受講せざるを得ない。それはもう労働になり賃金を支払う必要がある。企業に事実確認の連絡が入っても担当者さん平気でいられるかな?こう言う企業は労基にタレ込んであげよう。
24
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年1月24日
他の内定者にも同じことしてるだろうから「こういう場合は労基に連絡」が浸透し、相談件数が複数になって是正勧告無視し続ければ立ち入り調査になるかもしれないね。違法企業は積極的に記録を残そう。
17
natsuume @t_01201 2021年1月24日
名誉毀損は公共性・公益性がある場合は成立しないので、違法行為を求めてくる企業を告発するのが名誉毀損にあたるかは裁判やってみないとわからない気がしますね。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月24日
kou_kireki バブル世代、新人の頃は甘やかされててキツイこと経験してないし、ちょっと社歴積んだら不景気で下を育てた経験もなし。口先だけ一丁前だけど実務わかんねーから何かあると逃げる
4
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2021年1月24日
社会人としてのはじめに労働基準監督署に相談する経験をしておく、って結構為になると思う。
12
うおどむ @walkingdome 2021年1月24日
地雷は目立てば目立つほど助かる。こういうのはやりたくても諸事情でなかなか社名晒しはできないものだが、就活生たちの間で「あそこはやばい」と口コミが広がるくらいのほうが日本経済のためにもなるだろうなとは常々思っています。
8
フローライト @FluoRiteTW 2021年1月24日
Grace_ssw 「本来なら有料の研修を内定者だから特別に無料で受講させてやるつもりだった」とでも言い逃れられれば逃げ切れると思う。 だけど、それが第三者からどう見えるかはまた別の話……「ありのまま」に伝えて解釈も見る人に委ねれば問題ないはず。
0
yu @delightfulendyu 2021年1月24日
でもプログラムとか絵とか技術職だったら2ヶ月くらい貰えなくてもいいわ
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月24日
まあ終身雇用制度の弊害。会社としては解雇の権限が無いので過剰に「やる気」を重視しがち。賃金解雇制度なら良くも悪くも金で大方のかたがつく。
0
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2021年1月24日
リモートで面談だったのなら録画で証拠残し放題なはずなのに、なんでやってないのかねえ
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月24日
t_01201 労基やハロワに告発する分には問題無いと思うよ。SNSでの拡散は公共・公益を逸脱してるんじゃないかな。
0
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2021年1月24日
こういうブラック企業を、ハロワや転職サイトのブラックリストに載せるのが肝心だと思います。// 履歴書と職務経歴書は返還義務がないものの、出来れば回収したい所ですね。
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年1月24日
マタハラで訴えた側が録音で会社を煽りマスコミ利用した挙げ句に嘘がバレて逆転敗訴した例もある。一方的な情報での判断は危険ですわ。それなりの機関(労基・ハロワ)を入れるのが一番。
4
hiro_EXIGE @HiroExige 2021年1月24日
就業もしていないから守秘義務無い相手によくこんなこと言えるねぇ。ツイ主さんが企業名上げてたらどうするのやら。人事のくせに危機管理意識の欠片もない。入っちゃダメな会社だな…
35
三家本礼🍊 @reimikamoto 2021年1月24日
採用担当者、隙がありすぎる。そういえばトンボ鉛筆人事事件が起きてもうじき10年が経とうとしてるんですね…監獄実験の看守と同じメカニズムがそこにはある
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年1月24日
録音してたら弁護士連れて名誉毀損とか労基法違反とかワンチャン収入源になったのに惜しい。民事なら盗撮・盗聴でも証拠になるから、皆マジでカジュアルに録音しような。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年1月24日
ちな、お賃金は「労働」に対してではなく「使用者の指揮命令下で労働のために拘束されている時間」に対して支払われるので、これも覚えておこう。
20
fumi @karakararen 2021年1月24日
Dursan 判例も何も、「名誉毀損罪」で検索すりゃ構成要件が載ってますよ。 素人がウカツに実名出したらどういう目に遭うかわからんのだから、控えめに行動するのは当然のリスク回避でしょ。
6
@wanwanbawbaw 2021年1月24日
ただなぁ、仕事教えてる一日目にブッチされてその給与を請求されたりすると凄くモヤるんだよね。時間と人手を割いて教えたのに。むしろ邪魔してるわけで。
4
らくだ @rakuda4u 2021年1月24日
ただこれひとつの現実なんだよね。「消費者」という大きな存在がいわゆるこれなわけよ。「お前の会社に金を出す価値はあるわけ?」と常に問われてる。消費者に労働基準法は存在しない、名誉棄損も当てはまらない。「ウチの労働者が8時間かけて頑張って作ったものです」に真っ当な対価は支払わない。それに相対しすぎてると「労働者にはそれに相応しい対価を与えるべき」が絵空事のように空々しく響く。
7
猫缶ネコ抜き @nukosan1875 2021年1月24日
かつての松○電器じゃないか! で、今でもパナソニック製品は一切拒否
0
三景夕子 @YukoMikage 2021年1月24日
たぶん、企業名だしても大丈夫と感じる人は東芝クレーマー事件が念頭にあるんじゃないかと思う。あれは就職関連の話じゃないけど。あの人くらいメンタル強くてしっかり証拠とってあるならいけたかも。
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年1月24日
Dursan こういう時、繰り返し言ってるんだけど、たとえ「事実」であっても名誉毀損の罪は成立してしまうのだよ。
2
tnnrak @nrak_t 2021年1月24日
労基に行っても労基の腰がすごい重いことがあるのが更に闇
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年1月24日
karakararen んーっと、ここにある「名誉毀損と認められない3つの条件」にがっつりあてはまっていますよねぇ。また、会社の売上がその後下がったとしても、それがSNSで公開されたこととの因果関係は自分たちでしなくてはいけないので。まあ、こういって脅したい気持ちもわからなくはないですがね。
12
(は) @HA2061 2021年1月24日
こんな、togetterのコメント欄で書くような煽り文を仕事・業務で送り付けちゃう人がいるのか。余程親しい仕事仲間が相手でない限り、teamsのチャットでもwをつけたりしませんが。
4
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2021年1月24日
そうか高校の英語担当教師はブラック案件だったんだな
0
steinwerkzeug @steinwerkzeug 2021年1月24日
これ文面そのまま?脚色してない?人事部長さんがwとか痛い女なんて言うの?真実ならとんでもない会社だけど脚色してるならなんとも研修内容もわからないし言えないなあ。マニュアル読んで覚えておいてぐらいのことかもしれんし
3
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年1月24日
kakorukisuto1 ここ10年ほどの優しさは擬態でしたね。各社これから本性が出そう。 
3
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2021年1月24日
こういうクズバカ人事がいる所は、放っておいてもいずれ会社崩壊起こすので、行く末はお察しであるよね。
2
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2021年1月24日
人事の発言が事実だと仮定してるからみんな同情してるけど、新入社員はまず即戦力ではないし、企業に利益をもたらしているわけではない、という自覚のある新人はこの会社の要求を呑む人は多いと思う。企業に利益をもたらす即戦力として採用されてるわけではないよね。
1
本名 @_32123_ 2021年1月24日
やべー会社だと分かって良かったな
3
syncbunny @syncbunny 2021年1月24日
後半のやり取りはひでーと思うが一旦置いとくと、次の仕事に必要になるスキルを事前に独学で学ぶのをやってきた身としては、タダで研修受けられるのはラッキーとしか思えないけどもw
2
おふ @una_lechuga 2021年1月24日
数か月の無給労働でも今の世の中じゃありえないんだから、修行中は10年ほど無給なのが普通の伝統工芸職人なんか通用するわけがないよね……(なお現役職人は年金で食っていける人が多い模様)。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年1月25日
tnakamura23 実働を時間単位で測られた場合、どの程度になるかって話です。確かに労働命令した瞬間からその賃金は発生するが、実働の時間を単価として計算されたら、実際に稼働する前なら実質ゼロ円みたいな話になりかねない。取れても端金かな。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年1月25日
FluoRiteTW 法律上担保されるのは実害を現金換算したものなので、訴訟の意味はないって感じです。
0
かにかま @kanikama_surimi 2021年1月25日
内定の状態でまだ正社員になってないし…みたいな状況でも、十分パワハラなので、別に晒せとか訴訟とかいうことないけど、労基にチクるくらいはカジュアルにやっちゃってもいいと思う。
12
なちゃ @nachakey 2021年1月25日
こういうの問題だと言う認識が当たり前になってきてるのは本当に良くなったと氷河期世代の人間は感じるんだけど、やっぱり現実にはまだまだあるわなあ…
11
さーたん@もふもふ @tripleodd 2021年1月25日
公共性の要件満たさないか。こんな会社だとしっていたら、働きたくないぞ
2
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年1月25日
HA2061 「痛い女」とかいうふんわりした人格否定してる辺り、社会人としてどうかな…ってなる。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2021年1月25日
ボイスレコーダーはスマホに常備されてるかアプリ入れりゃ誰でも使えるので、不穏な空気を感じたら常に録音しておいたほうが良いな。専用品のほうがバッテリ食わないが。
2
どんちゃん @Donbe 2021年1月25日
産業革命以来続く由々しき問題やね。 人は金さえもらえればとりあえず黙るので、モラハラだろうとパワハラだろうと自分に降りかからない限りは無視しちゃうのよ。 問題であるとわかりつつスルーされてきたのは日本の景気がよかった頃の話。文字通り札束でぶん殴ってたわけよ。 金も出さない感謝もしないってなら、そりゃ「洗脳」ってやつだ。秒で逃げろ。
1
どんちゃん @Donbe 2021年1月25日
そういや、「アメリカは銃の所持が許されてるからモラハラは存在しない」て話もあったな。日本で所持の自由あったらたぶんみんな、面接で何人か殺ってるよなw
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月25日
eiwaziten_01 それは「新卒は入社しばらくは無給」みたいな超ブラックすら肯定する理論だよ。雇用契約は会社と労働者との対等な契約っていう自覚のない会社がまだあるってだけで、非はすべて会社側にある、言い方の問題じゃない。
11
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月25日
機械を購入するのと同じで「その人間の働く力そのもの」を先買いするのが賃金だからな。経験のない新卒を雇うのは、一般的に新卒は「若くて何にも染まってなくて素直で身体がよく動くであろう労働力」だから、そこに価値を見いだして雇っているのだ。だから最初は役に立たなくても最初から賃金を払って当たり前。育成期間に払うのも当たり前。機械のマニュアルを読み終わるまで機械の代金は払わないなんて会社はない。
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2021年1月25日
nachakey 周りからも「雇ってもらえるだけでもマシと思わないと」みたいにアドバイスされる時代…あったよね…。
15
花田 鉄平 @teppih 2021年1月25日
eiwaziten_01 「あなたの会社が戦力になるかどうかわからないから、契約後半年の業務には支払いはしない」とか取引先に言われて「ハイ、わかりました」とか言うの?
5
シェブーシュカ @Venom_19263 2021年1月25日
peipei999 殺人犯を演ずる役者が欲しい現場に 本物の殺人鬼を連れてくるのか?
2
すなのうつわ @host_st 2021年1月25日
利益を出さないからって無茶を突き付けられて人格否定されても黙ってろってアホかと
1
M @omuretuinu 2021年1月25日
sayuri_kogure ありがとうございます。 法に触れる自覚ゼロで犯罪者になるのも怖いですねえ。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年1月25日
個人がプライベートな思い出語りで「俺たちの時代はこうだった、」はいいんだけど、それを公の立場で言うのはヤバいなぁ。それがまだ通じるとか思ってるのはもう論外だけど。アップデート出来てないってひと言で済んじゃう案件。偉いさんになるほど、人には言うのに自分のトコには鈍感だよね。
0
barubaru @berururururu 2021年1月25日
こういうの、面倒だろうけど、しかるべきところにちゃんと通報してほしいなぁ。空き巣に入られたけど何も取られてないので通報しない みたいなの勘弁してほしい。
4
fusafusa @fusafus45860840 2021年1月25日
kamiomutsu 実際にこれアメリカで問題になってたよね。即戦力が求められる社会で、大学生が実績作りのために仕事をインターンとして激安でも受けるって
2
nob_asahi @nob_asahi 2021年1月25日
「内定を出しておいて入社前に違法な条件を提示して内定を辞退させる」企業に対しての損害賠償請求が判例として成立すれば良いのだが、そんな時間的資金的余裕のある就活生はいないからなぁ。
7
リベール.3go @liberaldenial 2021年1月25日
無給ってことは任意の研修ですね?って聞き返して黙らせるやつ
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年1月25日
入社前の段階で「ウチはダメダメ会社だから来ないほうがいいよ」と教えてくれたことに感謝しちゃいましょう。じゃあそう言えよって話で、入らなくて正解だけど感謝はないわなw(嫌味と分かりつつ
2
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月25日
ただ実際の話、大学の内定者の、学生期間中の長期休み期間内の1週間ほどの無料研修は当たり前のように大企業でもやってた時代はある。ソレは多分そこでも実はテストしてふるいにかけていた企業もあっただろうし、その研修名を横文字でなんて言うんだっけ?それを題材にしたドラマもあった気はするけど、去年は流石にコロナ関連でそういう話は一切聞かなかった。
1
共同(笑 まとめる君 @tagwriter2016 2021年1月25日
で、研修という名目で雇うと?大幅に賃金が減らせる悪癖、ルールが日本にはあるけど、それは根絶しないと?外国人から搾取してその外国人が日本で犯罪を起こす事態が起きているのに、野党もソレを持ち出して追求しないのは、実は野党議員もそういう悪徳会社から献金されている実態があるから、声を大にして言わないんだぜ?多分。
1
若葉 @byaaashi 2021年1月25日
そして未だネタにされるトンボ鉛筆佐藤さん 今何してるんだろうなああの人も。
6
あさゆ @dddtki 2021年1月25日
こういう情報集めて政府がまとめて公開する制度とかできないかな...コロナ禍でこういうブラックが余計に増えるだろうし 個人が社名バラしたら訴えられるし
7
脱マスクのん @Geda_2 2021年1月25日
この手ので企業名出されたほうが訴えたって聞いたことないから出しちゃえ(あったらすんません~
0
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2021年1月25日
これは確かに数え役満だわ。録音して、労基の人に聞かせたい内容。即座に指導が入るレベル。
2
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2021年1月25日
景気が悪化すると、こういう会社が増える。
0
syncbunny @syncbunny 2021年1月25日
研修の内容にもよるかな。研修という名目で仕事させるところは言語道断として、他社でも通用する内容なら研修だけ受けて合わなそうなら採用辞退するのもありなんだし。
2
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2021年1月25日
農家や町工場が補助金目当てに外国人技能実習生と称してアジアの若者を薄給丁稚奴隷として働かせている事案と根は同じかな、とは
2
Off Black @OffBlack1 2021年1月25日
aa60006342 ネットでぐぐりゃなんでも正解がすぐ手に入ると思ったら大間違いですよ。おうちに引きこもってる人にはわかんないかな。
2
みさ @misa_exchange_ 2021年1月26日
やりがいって大事だと思うけど、そもそもやりがいって最低限の保証の上にあるものだから…。例えば普段給料や就労時間がきちんと厳守されていれば多少しんどいことがあっても私はやりがいだと思うよ。希望と保険がきっちりあるから結果的に楽しいんだよ。けどそのバランスが崩れたら突然退職理由になるんだよ。子供の笑顔がやりがいだと思って先生してたけど、急にやりがいじゃなくなったのはこれに気づいたからですな。やったこともねー種目の部活を最低時給以下で受けられるかよ
4
小名川 雅史 @ohanatei 2021年1月27日
「雇ってもらってる」「働いてもらってる」の関係が本来なんだけど、人間、上に立つと「雇ってやってる」「働かせてやってる」に成りやすいんかねえ
2
小名川 雅史 @ohanatei 2021年1月27日
AriaSub この手のは、研修という名の雑用をさせるだけやで
2
他人 @Messiah_Justo 2021年1月27日
金もらえんならどうやって生活しまんねや
1
ねや @AriaSub 2021年1月27日
ohanatei それなー、インターンとかをただ働きせるだけなのあるよね。学生の時の職業体験でただの人足として扱われたの思い出す。 自宅でできる研修だと単なるお勉強の可能性も高いとは思うけど・・・ うちの事前研修だとスキルチェックを兼ねて参考書のプログラム課題の作成と、報告書の書き方教え込むのがメインだな 入社してからは客に迷惑かけない社内で使う物の開発やらせて、半年ぐらいで慣れさせてから順次客に出荷していくSES業だ
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年1月27日
「担当者の方々が「我社には毀損するほどの名誉はない」って意味の発言を」
2
minstrel🚲 @minstrelatElore 2021年1月28日
SNSの時代というか、ネットの時代にこういう事やってるとすぐバレるって理解してない人事多いからねぇ。
1
B @biylybi 2021年1月28日
夜職ですらこんなに言われたことないよ。むしろ夜職だから女の子に優しいという面はあるけど。
1
いちかわ けんと @kentosho 2021年1月28日
今どきはボイスレコーダーで身を守らないといけないなぁ
1
鮭松、それすなわちユニバース @Yama3_Take3 2021年1月29日
唯一の救いは辞退出来たことよな、コレ。
3
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2021年1月29日
こんなカス会社が存在していたこと自体がおかしいから、さっさと駆除されてまともな企業が生き残るようにしてほしいな
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2021年1月30日
採用側からの「内定取消」だともっと法的措置をとるのに強い立場で臨めるのだけれど、まあ、既におきたことでも労基やハロワ、労働専門弁護士に相談すれば「勝ち」に持っていける案件だよね。
2
スマイル @NightHa22551959 2021年1月30日
元のツイート主もまとめに入ってるツイートも冷静だなあ。自分ならカッカきてしまう。
1
第24戦略機甲歩兵団@OMEGA7 @votoms_museru 2021年1月30日
面接に来た人は将来お客さんになるかもしれない、って昔からカウンターでよく言われてることで・・・こんな人事だったら会社全体推して知るべしって。
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年1月31日
まず内定辞退で履歴書と職務経歴書を返せない(希望する場合は返却・しない場合は処分が前提)というのは有り得ないし、無給労働を堂々と宣言しこれだけの暴言吐いて人格否定までしてるんだから労基に駆け込めば監査入るレベルだと思う。
2
う"るすと @wurst2081 2021年1月31日
労働契約の始期(≒入社)以前の段階の場合、労働契約内容の賃金である必要は無いが、少なくとも最低賃金法は適用される。時間外労働と看做されない(=無給でOK)なのは「自由参加であり、かつ不参加であることが労働者側の不利益にならない場合」のみという行政解釈がある(ググれば出る)ので、「業務命令で強制参加」とか「研修受けないと評価が下がったり処罰があったりする」ようものに関しては、研修を受ける人にちゃんと賃金を支払わないといけない。
0
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2021年2月1日
人余りの時代感覚とを抜け出せない会社の末路。
1