10周年のSPコンテンツ!
22
放送前にも持論いろいろ
おいかわ @daeLT6N7WOKfqeN
大船渡高校佐々木君に対する張本さんの意見は今の時代に合った考えじゃないかもしれないけど共感 特に最後の言葉に心打たれた pic.twitter.com/7CxISAtBbm
拡大
io302 @io302
『歴史の大投手たちはみんな投げてますよ』 『投げさせなきゃいいという人は野球を知らない人』 『壊れても当然、ケガをするのはスポーツ選手の宿命』 『私もピッチャーやったことありますから、わかります』 個人の感想レベルで、何の責任も取らない人達の代表 bunshun.jp/articles/-/130…
リンク 文春オンライン 17 users 453 大船渡佐々木の登板回避に張本勲(79)は喝!「苦境に立たせることが本人のプラスになる」 | 文春オンライン 高校野球の岩手県大会決勝で「令和の怪物」こと最速163キロ右腕の大船渡高校・佐々木朗希(ろうき、3年)投手は肘の違和感から登板を回避。チームは12対2で花巻東に敗れ、甲子園出場を果たすことができなかっ…
かずひろ @kazuhiro_art
@mollichane まぁ佐々木投手が連投しても張本が体壊すわけじゃありませんから気楽ですね。 実際に連投して体壊したら「佐々木はそこまでの逸材じゃなかった」か「まだ体のできていない高校生にそれほどの負担を強いる監督に喝だ!」とか言っときゃいいわけですから。
BLOGOS編集部 @ld_blogos
【大船渡・佐々木問題に張本勲氏が喝】 「投げさせなきゃいいという人は野球を知らない人だし、自分はよく思われようと言っている人なんだよ。壊れても当然、ケガをするのはスポーツ選手の宿命だもの。痛くても投げさせるくらいの監督じゃないとダメだよ」(張本勲氏) buff.ly/2MdGyj8
リンク BLOGOS 105 大船渡佐々木の登板回避に張本勲(79)は喝!「苦境に立たせることが本人のプラスになる」 高校野球の岩手県大会決勝で「令和の怪物」こと最速163キロ右腕の大船渡高校・佐々木朗希(ろうき、3年)投手は肘の違和感から登板を回避。チームは12対2で花巻東に敗れ、甲子園出場を果たすことができなかった。佐々木朗希投手 ©共同通信社 佐々木投手は2回戦で19球
そして2019年7月28日放送回
古田大輔 @masurakusuo

ジャーナリスト / メディアコラボ代表取締役 朝日新聞記者からBuzzFeed日本版創刊編集長を経て独立。「インターネットに喜びと真実を広げよう、共に」がミッション。デジタルシフト、ファクトチェックが専門。DM開けてます。 他にBFJシニアフェロー、ONA Japanオーガナイザーなど。

古田大輔 @masurakusuo
今日、久しぶりにサンデーモーニング出ます。GAFAへの独禁法違反の調査について話す予定なので、そもそものところからこの記事に書いているような状況を下敷きに話します。 日本のネット上の売上が米中企業に大量流失している 衝撃データが初めて明らかに buzzfeed.com/jp/daisukefuru…
ともひろ@自転車大好き! @tomohiro807
そう言うと思ったよ張本老害 いいじゃねーか!監督が決めたことを #サンデーモーニング
イブラノビッチ @RAD59959300
時代は変わったんだよ 監督さんの判断は正しいと俺は思う 佐々木くんの将来を考えた結果の行動。 立派だと思う。 張本さんのその根性論で夢壊れたら元も子もない。 #サンデーモーニング
ンゴンゴ @ngongonanj
張本の言う「体が壊れるまで投げさせる」「ラクさせてはいけない」という考え方、暑い日は水を飲んではいけないに通じるものがあるな。老害の典型的な考え方。 #サンデーモーニング
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu

Chicago Cubs #11 弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ。

https://t.co/B8FYksVFbs
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う。 twitter.com/livedoornews/s…
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【ダル 張本氏のコーナー消して】 yahoo.jp/sIWKSE 張本勲氏が番組で、佐々木投手を起用しなかった大船渡高校の采配に憤慨。これに対しダルビッシュ有が「シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」と投稿。
リンク Yahoo!ニュース 453 ダル 張本氏のコーナー消して | 2019/7/28(日) - Yahoo!ニュース 張本勲氏が番組で、佐々木投手を起用しなかった大船渡高校の采配に憤慨。これに対しダルビッシュ有が「シ…
虎愛太 @tigerzett0529
老害張本「アメリカ野球は消耗品だから」 いや、日本野球の方が馬鹿みたいに炎天下の中、連日の様に球数投げさせてダメになった有望な高校球児たくさんいると思うんですが 球数制限してるアメリカ野球と球数関係なく大熱投させる日本野球、消耗品扱いしてるのはどっちか一目瞭然 #サンデーモーニング
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
出たああ!! 張本勲「佐々木は絶対投げさせるべき。前の日に129球投げてるが予選で4回しか投げてない。怪我を怖がるならスポーツやめた方が良い。アメリカは肩を消耗品だと思ってるが日本は投げて投げて力を付けると言うやり方。楽をさせちゃダメですよ」 #サンデーモーニング #虐待案件
bookroad @bookroad1
@masurakusuo 高校野球の投球問題、登板回避に肯定的なことを仰られたのは良かったのですが、張本氏の暴言・放言に媚びたような苦笑いですませてよかったのでしょうか #サンデ―モーニング
idoshi 2 @Idoshi2
張本が指導者になれなかった理由がよく分かった。もしも、張本が大船渡高校が監督だったら、佐々木朗希は完全に潰されていた。#サンデーモーニング
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
これ「練習中は水を飲むな」と言ってる人と同じ属性だよね。現代のスポーツ科学からかけ離れた只の根性論。まるで「怪我をしろ」と言ってる様なもの。メチャクチャだよ。ゲストの真中満まで賛同してのは非常に怖かった。 #サンデーモーニング
kenchananichijo @kenchananichijo
ほんと。野球界のご意見番張本さん出させないの怒っていたけど、こういう人達がいるから、子供達が楽しくスポーツ出来ない。怪我して嫌な思い出に変わってしまう。 大船渡高校の監督さんには、アッパレだよ! twitter.com/84ma1/status/1…
柏木圭一 @tst765HJASdJeM4
高校野球の件、張本さん、マジですかっ!?😱その隣の方もっ!?えっ!?太ってる人もっ!?本人の将来はどうなってもいいのっ?体が壊れたらどうするの?無理して試合で投げさせて鍛えられるとホンキで思ってるの?プロで活躍する夢を壊す気?政治だけでなく、スポーツでもこの番組は馬鹿 #サンデーモーニング
critical_thinker @Critical_T
張本は大船渡の佐々木投手を「楽させた」というけれど、チーム全体の甲子園の夢と引き換えに守ってもらった身体で何がなんでも一流の投手にならないといけないのだから、楽どころか大変なものを背負ったことになるのだが。#サンデーモーニング
残りを読む(51)

コメント

まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年7月28日
誰よりも佐々木君本人が悔しそうだったんだよなぁ。投げたかったんじゃないのかな…まだ壊れてしまった訳でもないし、絶対壊れるとは限らないのにって。自分の可能性を他人に制限されたみたい。
周匝 @hammerorchid 2019年7月28日
俗語辞典「老害」の項の例文に推薦
周匝 @hammerorchid 2019年7月28日
あるいは「生存者バイアス」
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年7月28日
ただ単に自分が見たかっただけなんでしょ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年7月28日
「怪我がこわいなら」といっているが、怪我(一時的な故障で後に完全に回復可能なもの)というより障害(一生元に戻らない取り返しのつかないもの)のほうが問題になってるんで、そもそもの問題点がわかっていないんだと思う
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年7月28日
ネットでは賛成意見多いけど、ネット使ってない世代はこういう感じなんだろうなぁ。このコーナー、TBSの視聴率トップなんでしょ。このひとの発言は視聴者層の代弁に過ぎない。趣味と頭と根性、すべてが悪い。腐ってるなとしか
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年7月28日
むかしの大投手は投げてたぞっていうけど、稲尾さんだって無茶な連投が積み重なって選手生命縮めてしまったじゃんね
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年7月28日
それはそうと大船渡の監督は未来を見ていて良かった。佐々木くんがどんな選択をしたとしても応援したい
とろろ @ein18790314 2019年7月28日
体が頑丈で壊れなかった一部の人がプロ野球選手の中でも長年活躍できた、現役でしている名選手って層でしょ?自分が大丈夫だからって同じでもない。 体壊しても甲子園という目標が、と言うなら、一部の禁止薬物も解禁しちゃえよ。そのくらいの暴論だと思うよ。あくまで教育の一環というスタンスならね。 個人的には甲子園なんて有料コンテンツなんだから、甲子園では観客からガッツリ入場料取る。地方大会にも還元して日程に余裕を持たせるように遠征費に補助も出す。出場校の応援にも還元する。医療体制も万全にくらいやりなよ。
ろんどん @lawtomol 2019年7月28日
このコーナーの当初のキャスティング「大沢親分と張本さん」って、絶妙な組み合わせだったと思うのです
香織 @kaori_serizawa 2019年7月28日
このご意見番コーナーはもとよりサンデーモーニングの番組自体が特定層向けの偏った番組ですし、もうどうしようもないですよね。 こういった歪な価値観を持つ人たちがいるんだと知ることができるからある意味貴重ではありますが、、、
denev @_denev_ 2019年7月28日
この番組で、この人がこれまで担ってきた役割の積み重ねを考えると、いまさら節を曲げられても困る。老害は老害として、立派に大往生するほうが潔い。
じむ123 @sdejr01212 2019年7月28日
lawtomol 大沢親分もブレーキ役ではなかったはず。メジャーリーグ嫌いだったし監督時代も退場回数も多いし血の気が多いタイプだった。
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月28日
プロの試合じゃないので本人次第で判断させれば良い。
江戸屋'八雲師匠状態'× @edoyax 2019年7月28日
選手(この場合高校生)が冷静な判断ができないから、監督(この場合大人)がいるんだろ?選手に判断させるわけにはいかんだろ。なんのために監督がいるんだよ。
marumushi @marumushi2 2019年7月28日
選手生命と引き換えに感動物語を作ろうとしなかった監督の英断を支持
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月28日
もうそいいう時代じゃないんや スポーツは根性じゃなく科学の時代なんだよ
周匝 @hammerorchid 2019年7月28日
本当に高校野球好きなら投げられなかった当人の思いだけでなく監督の覚悟や二番手投手他チームメンバーのふんばり含めドラマを見いだすもんだろ俺は知らんけど。伊集院光は感動してたぞ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年7月28日
「本人が判断すればいい」って、「自分が先発で投げたい」っていう選手が5人くらいいたらどうやって決めるの?
たらこスパ@シャニ感謝祭 @mmz104 2019年7月28日
野球ファンですけどこいつはさっさとくたばってほしい
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月28日
そりゃ本人や選手は甲子園に出たいだろうから、彼らに最終判断させるのは危険過ぎる。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月28日
grayengineer 江川卓に至っちゃ大学2年で肩壊して、その後は100%での投球できなくなったって言ってるし(「江川の全盛期は高校時代」と言われる所以)。板東英二だってプロ入りする頃には既に右肘がおかしかったって本人が言ってる。先人の犠牲に学ばない姿勢はいかがなものか。
かずひろ @kazuhiro_art 2019年7月28日
張本は「(甲子園に行きたい)チームメイトの事を想ったら…」みたいな事言ってたけど、自分が故障してでもという本人の想いはあったとしても、自分のためにチームメイトに故障のリスクを負わせたいなんて思う奴いるか?
@funft 2019年7月28日
予選では6回までみたいな制限はできんのかね
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年7月28日
grayengineer 稲尾「肩が痛いから鉄球投げるンゴ」→復活はおかしい。
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年7月28日
投げさせないのはいいとして、佐々木は4番だったのに野手としても出場させなかったのは、ちょっと勝敗に関係したかなーとは思います。
みどりん @mid_k_ranger 2019年7月28日
投げさせても投げさせなくても正解、というのはちと卑怯か。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月28日
選手としてはどうでも指導者としてはなんの成績も残してない者の言うことなんて聞き流せよ。
しぐも@CDJ1920全通 @rocokings69 2019年7月28日
そう言うことを言う人を迎えるような番組を作る会社っていう目で見ます。
おうまさん @oumasanx 2019年7月28日
張本みたいな老害はもうコメントしなくていいよ。そう言う時代じゃない。
inti @inti87913544 2019年7月28日
勝負というなら人生こそ一回勝負やぞ。それもやり直しがきかんヤツ。大きい勝負に勝ちたいなら小さい勝負に拘らないのも立派な戦術。批判すべきは監督と選手じゃなく過密日程だろうに
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月28日
昔の人で、現役時代そういうのばかり見てきた人だからしょうがないよ。 昔と今とでトレーニング方法はどんどん変わってきてる、昔はプロで150キロでびっくりされたのに今は高校生で160キロだぜ? 新しいトレーニング法の成果だ。 ことトレーニング法に関してはいまのほうが絶対上だから古い人は無視でいい。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年7月28日
funft それやると、結局投手を沢山用意できる金持ち私立の方が一方的に有利になるので痛し痒し。
生肉 @yukke0415 2019年7月28日
宇多田ヒカルの「いつか結ばれるより今夜一時間会いたい」という歌詞を思い出して、まぁ誰にとって何がどういう優先順位なのかは本当には縛れないのだろうとは思うけど、結局高校野球は「学生の部活」という枠からは抜けられないからおいそれと投げさせられないだろうとも思う。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年7月28日
正直こういう積極的に炎上させたほうがいいとしか思えない発言ってのはあるな…
kartis56 @kartis56 2019年7月28日
S2DFsd0aOe46Y9O 本人は投げたかったけど、監督が止めたって話は新聞にも載ってますよ
ぶる〜の @shin10276707 2019年7月28日
しかしまあ、『張本だったらきっと老害意見だろうなあ』って思ってみんな見てるのな。 番組的にはとっちにしても『しめしめ』ですな
@id_fid 2019年7月28日
ramenmanyeahhhh この監督は四回戦で200球くらい投げさせけ、肩に違和感があるって訴えたのに準決勝で130球投げさせたくせに決勝で今更怪我防止とかいって試合出させず、今大会初登板になる4番手投手を起用するという采配をしたので未来なんて考えてないです。
遠藤 @enco2001 2019年7月28日
期待を裏切らないなあ
smiya @smiya1983 2019年7月28日
こうやって選手に悔いを残させるのが指導者の役割ではないだろう? 張本の意見は正しい。
とろろ @ein18790314 2019年7月28日
Penicillium_ch 有利で何が悪い?高校スポーツなんてお題目はあくまで教育の一環だよ。興行ではないのだから、戦力格差の均衡なんて知ったこっちゃないという前提じゃなきゃおかしいよ。
パチモン大学生ハラダ @Imitationfellow 2019年7月28日
今日のサンデーモーニングのハイライトは、このニュースから始まった張本の自分語りをひたすら空返事で聞き流す関口ですわ。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月28日
「リスクを回避した時の利益」ってなかなか理解出来ないからしゃーないとは思うけどねぇ。
べるへる @beru2007 2019年7月28日
私が通ってるスポーツジムは甲子園に出場した経験のある, 専従のスタッフがそこそこいます. 頼りになる人達ですが, 大切な時期の時間や才能を甲子園につぎ込んだリターンとしては少なめかなとも思います.
すなのうつわ @host_st 2019年7月28日
ダルビッシュがシェンロンを召還できるならこのコーナーを無くすことを願うとかツイートしてたな。張本を出すなら一緒に落合も出して欲しかったけどな。それでちょうどバランスが取れる。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年7月28日
野球肘とかって、要するに成長期の繊細な身体を酷使しすぎて、腱鞘炎慢性化したようなモンやろ?腱鞘炎で苦しんでるクリエイターさんネットでいっぱい見てるから、野球肘製造工場みたいな勝てば官軍3年持てばオッケーな根性野球なんか、全く賛同できんわ
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年7月28日
つか今高野連も、投球制限についての検討会は行ってたはずだけどな。会議段階だから採用になるにしてももっと先だろうが
trycatch777 @trycatch777 2019年7月28日
10年後くらいにこの選手が記録を打ち立てた時とかにインタビューで、「あの時に決勝戦で投げられませんでしたが、止めてくれた監督に感謝しています」と言う、といったわかりやすい結末にならないと納得できない人が多いんでしょうね。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年7月28日
若者は老人の感動ポルノの消耗品という考えはもうやめて欲しい
おつらら @otsuraraa 2019年7月28日
張本は10台の頃に肩痛めて2度と野球できない体になるべきだったと心の底から思う
BD-bular @bdburage 2019年7月28日
普段の発言からして根性論しか言わない老害なので気にするだけ無駄
Kongo @kongo_kirishima 2019年7月29日
歴史的大投手として沢村賞にその名を残す沢村栄治こそ、戦争で手榴弾をめっちゃ投げさせられて肩壊したという事実があるのに。
oneandonly @karaagetown 2019年7月29日
「10年後くらいにこの選手が記録を打ち立てた時」張本さんは89歳で現役バリバリじゃないですか。
バグバグ @bagwell555 2019年7月29日
otsuraraa 幼少時の大ヤケドで今でも右手が不自由ですし、もともと投手でしたが肩の故障で打者に転向してます。そのハンデを乗り越えて3000本安打達成した人ですから、他人の故障には厳しくなるのかも。
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2019年7月29日
このジジイ認知症だろ、こんなのテレビで喋らせちゃ駄目だよw
遮光昏人 @KREHITO 2019年7月29日
堀内ぐらいしかOBのお言葉なんて信用しとらん
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月29日
老いた麒麟は駄馬にも劣る。 認知症なりかけのじじいはさっさと引退しろ。
偽うどん王 @nnsi_mr 2019年7月29日
球界の宝と誰が決めた、の一文が恐ろしすぎませんかね。野球人生棒に振るような怪我させるのは、どんな凡才だろうとあってはならんだろ
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年7月29日
この爺さん自身が肩壊して投手諦めたのに。やっぱ指導者にならなくてよかったわ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年7月29日
はっきり言ってプロの世界では甲子園出場とか今や大した価値無いからね。甲子園出場経験無い投手が大活躍してる例もその逆も大量にあるから、甲子園を神聖視特別視するのは本当の意味での野球ファンじゃないまである。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年7月29日
人のこと、関係ない学校のことに口を挟むのは悪手と思ったが、張本さん「野球界のためなんだよ」と、俺の業界感を出しそう。(おじいちゃん、歴史も流れたし、体に悪いことはさせてはダメ!)
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年7月29日
監督の選手起用が云々って人もいてそれはわからんではないけど 球数制限とかで強豪校しか勝ち上がれ無くなるとかいう意見とか見ると 投手にプロ以上の負担を強いてでも勝ちに行くのが正しいことみたいになってるのがほんと怖いと思う
Maguro ninja @Maguroninja 2019年7月29日
甲子園が老人たちの感動ポルノになる時代はこれで終わってほしいね
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月29日
サンデーモーニングと噂の東京マガジンは60禁コンテンツだと思ってるので、 中年層以下は見てもどうしようもないコンテンツですよ?
endersgame @endersgame3 2019年7月29日
自分が怪我で苦労したくせにというか、苦労したからこそ他人も怪我して苦労しろってメンタリティなのかねえ
コン蔵 @konzopapata 2019年7月29日
投げたら鍛えられるも投げたら壊れるもなんか根拠というか境界線があいまいなまま、言い合っても仕方なくない? 正直高野連もあーだこーだ文句言われてるの気の毒だからスパッと高校野球そのものなくしたらいいんじゃないかな 怪我だ将来だなんて何もさせない以外で責任なんて負えないでしょう
kartis56 @kartis56 2019年7月29日
極論だけど名案だと思う >スパッと高校野球そのものなくしたらいい
RAM (内調かもしれない) @PLAPAPA 2019年7月29日
カメラの前にポンと10億円くらいの札束を積み上げ「もし、肩を壊したら、ワシが補償してやる」とでもいうのなら、連投を強く主張すればよい。そうでない限り、他人の人生に対しての無責任発言でしかない。聞く必要皆無じゃ。
白ぶどう @46grape 2019年7月30日
今の張本に真夏日のマウンドで二三試合連続で投げさせる企画でもやれば良い。水飲むなんてラクする真似無しでやればきっと感動モノの根性物語ができるよ。取り返しつかない事になっても所詮そこまでのヤツだっただけだからしょうがない。
takatakattata @takatakattata1 2019年7月30日
投げさせるにしろ投げさせないにしろ、どっちの立場の人も投手の将来なんて本当には考えてないよね。
Teardropout @thinklair 2019年7月30日
この試合の論点は佐々木投手の登板回避にあるべきじゃない。 ・打者としても不出場 ・他校ならエース級の2人の投手も登板回避 ・大会初登板の4・5番手投手が登板 https://togetter.com/li/1381834
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年7月30日
そもそも強豪校や実績ある監督がいる学校には腕に覚えのある選手が集まってきやすくて最初から有利なんだから、今さら有利不利とか公平性とかいうのは的外れな気がする。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年7月30日
野球は個人スポーツではなくチームスポーツなので、飛び抜けた個人に依存して勝ち上がるよりも、チーム全体のレベル底上げが上手なチームが生き残るほうがより健全なんじゃないの?
かずひろ @kazuhiro_art 2019年7月31日
grayengineer 松井秀喜の5打席連続敬遠思い出します。
すってんで @suttende 2019年8月17日
権藤に対しても同じこと言ってみてほしいな
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月17日
ハリーはチンコ小さい上に脳味噌も小さいから、動物みたいに繰り返し叱ってダメだって教え込まなきゃいけないんだよ。面と向かって「いい加減にしろよコラ」って怒ってやる必要があるんだよ。しかも人種的特徴で反省したように見えてもポーズだけだから、都度都度殴ってやるくらいの根気で挑まないといけない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする