2019年7月29日の産経新聞の社説が酷い件

2019年7月29日の産経新聞の社説が酷い件についてまとめました。 是非、皆さんもこの社説を読んで思った事を産経新聞のTwitterアカウント(@Sankei_news)に伝わる様にコメントして頂きたく思います。
9

2019年7月29日の産経新聞の社説

まこと @mako6666666666

産経新聞は好きだけど、この社説はいかがなものかと。 京アニ、遺族側が頼むからやめてくれって言っているのにそれを無視するのがジャーナリストなん? それぞれの名前で語り継ぐべきだって言っているけど、それは時が経ってから被害者側から公表してからにしてくれ。 #産経抄 pic.twitter.com/6yg2O4QQIz

2019-07-29 06:03:14
拡大
まかろんのつぶやき。 @macaronteaparty

今朝の産経新聞の社説欄。ひどくない?!京アニの被害者を実名報道すべき、だって。ウチは何十年と産経新聞を購読してるけど、これはヒドすぎると思う。#産経新聞 pic.twitter.com/NEvGO27MAf

2019-07-29 08:29:07
拡大
わき⋈旗配りお兄さん㌠ @wakkywakky0399

産経新聞の一面 →悩ましいところだが、犠牲者は京アニのA、B、Cさんではなく、それぞれの名前で後世に語り継がれるべきだ。 そうだと思うが、時間が経ち落ち着いてからでも遅くはないだろう(-_-) #PrayForKyoani pic.twitter.com/hvE23U6bLD

2019-07-29 19:52:47
拡大

社説の内容

個人的な話を書くのは、日ごろ厚顔無恥な抄子でも気が引けるが、少々お許し願いたい。平成の終わりから令和にかけて恩師の夫人、叔父、母親、それに大学の同級生と立て続けに近しい人々が鬼籍に入った。
▼前者3人はそろって昭和ヒトケタ生まれの大往生であり、心の準備が出来ていたつもりだったのだが、やはり悲しい。50代後半の同級生は、朝起きてこないので家人が様子を見に行ったときは手遅れだったという。ご遺族にはかける言葉もなかった。
▼突然の別れ、という表現では言い尽くせぬ京都アニメーション放火事件で犠牲になられた35人の関係者の悲嘆は、想像にあまりある。朝(あしたには紅顔ありて夕べには白骨となる、という蓮如の「御文章」が染みる。
▼すっかり古参記者に仲間入りした抄子なぞは、故人を追悼させていただくためにも大事件や事故で犠牲になられた方々の実名と写真を新聞に掲載するのは、義務だと考えてきた。駆けだし時代には、他社の記者が関係者からアルバムを根こそぎ持っていって顔写真を入手できず、途方にくれたことが何度あったことか。
▼時代は移り、ネットの普及も相まって実名と顔写真の掲載は、遺族にとって迷惑でしかなく、プライバシーの侵害ではないか、という考えの人が急速に増えてきた。京都アニメーションも24日付で「実名報道をお控えいただくよう」報道機関に申し入れた事実を明かしている。
▼悩ましいところだが、犠牲者は京アニのA、B、Cさんではなく、それぞれの名前で後世に語り継がれるべきだ、と古参記者は考える。凶行によって奪われた一人一人の人生が、いかにかけがえのないものだったかを読者と分かち合うことが、再発防止の一助になる、と信じる。


つぶやき @tu_bu_ya_ki_man

今朝の産経新聞の社説が最悪だった。 古参記者とやらの頭がイカれている。 犠牲者である遺族や京アニが実名報道をやめてくれと言っている。 字が読めないのか?小学生でも分かるような文章が理解できない新聞記者など不要。オナニー記事の掲載など不要。朝日と一緒。

2019-07-29 14:56:56
バカヤロー青年 @bakayaloooboy

実家にあった産経新聞に、ワシは老人の感覚なのは承知してるけど京アニの被害者を実名報道させてくれい〜(大意)という社説が載っていた。

2019-07-29 19:18:37
Mari🪄🐈‍⬛🐞/労働に追われてます @Mari3_M

今日産経新聞の記者コラム読んだら、京アニの事件は例え断られても、押しかけて亡くなった方の実名と写真を掲載して、後世に語り継ぐのが報道機関の義務とか書いてた… 個人情報はその人の立派な資産だってこと知らないのかな?勝手に人の財産を使うなんて泥棒じゃん

2019-07-29 20:48:16
ミカッソ @umaimikan315

あんま文句言いたくないんやけど今日の産経新聞の産経抄はちょっと腹立った。 京/アニの件書いてあって要約すると被害者の名前で後世に伝え一人一人の人生の重さを読者と分かち合いたい言うてた。 でもそれを何でメディアが決めるんやろ。 と思ったらやっぱり色んな人に突っ込まれてた。

2019-07-29 23:36:57