Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

なかなか漫画が描けない時に言われた解決策が創作全般に言えることだった「これ論文とか研究でも言えるよね」「積みプラにも言える」

間違い無いですね。自分もとりあえずブログを更新しようと思いましたが、行動に移すかどうかはまた別の話...
325
納豆まぜお @mazemazemazeo

10年間漫画アシスタントをしてきて、一番心に残った漫画家さんの金言 pic.twitter.com/Q5IxbKuwFH

2019-07-31 18:47:52
拡大
拡大
拡大
拡大
納豆まぜお @mazemazemazeo

マンガを描き、納豆を食べる者。AmazonのKindleで電子書籍23冊出ております。内8冊無料です。 amzn.to/37sa0bX 毎週土曜19時 #毒蛇転生 🐍更新してます。 【FANBOX】mazeo.fanbox.cc 【ご連絡先】ykawano.manga@gmail.com@

pixiv.me/ykawano

納豆まぜお @mazemazemazeo

1日1㎞のランニングが限界だった僕が、4㎞走れるようになった理由 #運動嫌いの30代のランニング入門 pic.twitter.com/YXLWCKmCXp

2019-07-08 18:55:08
拡大
拡大
拡大
拡大
矢野トシノリ@ゼロ嫁4巻1/27発売 @hosimaki

@mazemazemazeo これはありますねー 完成させないと伸びない…

2019-07-31 18:49:45
納豆まぜお @mazemazemazeo

@hosimaki ほんとにそうですよね。完成させて初めてどこが足りてないかが可視化できるというか・・・。

2019-07-31 18:58:04
矢野トシノリ@ゼロ嫁4巻1/27発売 @hosimaki

@mazemazemazeo そういう意味でwebにあげるってのは 一度完成する意味合いに近いのでいいかもですねー 上げてからミスに気付くアレ… ああああああ…って言う

2019-07-31 19:00:14
納豆まぜお @mazemazemazeo

@hosimaki ツイッター漫画はまさに小さく完成させる練習になるのでいいですね!校正はいないので僕はいつも誤字脱字のオンパレードですがw

2019-07-31 19:11:51
大和なでしこ 鬼嫁2巻10/23発売 @nadeshiko0328

@mazemazemazeo ほんとこれですよね。マンガは完成させなきゃですね(*'ω'*)

2019-07-31 20:44:34
納豆まぜお @mazemazemazeo

@nadeshiko0328 無理やりにでも完成させることで、初めて前に進めるようになった気がします・・・!

2019-07-31 21:07:18
いぬぶくろ🐕 @inubukuro

@mazemazemazeo 小説でも同じですね。 面白いか面白くないかは読者が判断するから、作家側はとにかく作らないといけない。 忘れないようにしますm(__)m

2019-07-31 21:11:38
納豆まぜお @mazemazemazeo

@inubukuro 小説でもそうですか!面白いか面白くないかは書き手は途中で分からなくなりますよね・・・。だからとにかく完成させるしかない・・・!

2019-07-31 21:13:10
ゆずき @yuzuki_pad

@mazemazemazeo それが先生の最後のお言葉であった...

2019-07-31 19:00:13
納豆まぜお @mazemazemazeo

@yuzuki_pad 亡くなられたみたいになっちゃってますね!すみません!めちゃくちゃ元気に今も連載されてます!

2019-07-31 19:03:42
ギリメカラ(属性特効) @nNWyKczCWJE0FJB

@mazemazemazeo 手塚治虫先生が、確か藤子不二雄先生に言った事を思い出しました。たった一言でしたが。 「先ずは、1本描きあげてごらん。そうすると、出来るようになるから。」 そうすると不思議なもので、描き方以上に描きあがり方が判るようになったそうです。

2019-07-31 19:22:36
あうまる@殿堂入りの最速敗退ラッシュYP @kuroba_aumaru

@mazemazemazeo @ta_da_yo_u_miz 漫画に限らないですよね 創作物ならまず完成させることが大事ですよね

2019-07-31 19:07:44
NYAMORA🌈 @Nyanmome_jaku

@mazemazemazeo 多分創作することにおいて全てに当てはまる事なんじゃないかなと思います。 流してくださってありがとうございます。 ほぼ確信に変わりました。

2019-07-31 19:44:20
小雨大豆@月歌の始まり3巻出たー!! @kosamedaizu

@mazemazemazeo いい話で、為になる話で、多くの漫画家が救われる話ですねー!

2019-07-31 22:22:28
tomogun @tomogun

@mazemazemazeo これものづくり系全部にあてはまるんですよ〜 これに気づくとグダグダと手が止まる癖が抜けて良い感じになります。

2019-07-31 20:09:12
反応
ついにプリキュアになる夢見ました @setu_smile

まあ何にでも通じることやけど、1時間かけて100点の仕事するよりまずは20分で80点の成果を示す twitter.com/mazemazemazeo/…

2019-07-31 22:19:19
秋月朗芳@新刊UFO手帖5.0 @penpal_pfm

これよな~。むしろ、自分の作品に対して評価が高い人の作品って得てしてつまらない twitter.com/mazemazemazeo/…

2019-07-31 22:08:39
残りを読む(27)

コメント

lonngfa @lonngfa 2019年8月1日
元ツイの漫画を読んで、このインタビューを思い出しました。 https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html 一部でもいいので最初から最後まで手順を通せば見えてくるものがある、ということかと。
3
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2019年8月1日
完成させるってのはすごい大事だと思うわ。下手でもいいから完成さえしてしまえば「とりあえず最後まで描き切った」という達成感があるし。
47
なが @k_watarase 2019年8月1日
出ない神本より出るクソ本 だいたい描き込むターンに とかに入ると面倒くささとか色んなものが出てきて「完成させる意味とは?」とかしたり顔で言い出すからね
31
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2019年8月1日
変にこだわり持ってて完璧主義を拗らせてるって言われたなあ。完璧にしてから世に出したがるって。だからこれすごく刺さるし、まず完成>完璧を目指すのは色々なことでも大事。
3
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年8月1日
(ヽ'ω`)ものによってはどの段階を完成とするかって問題はあるけど、まずは最低限体裁整えれたら(他人に見せれるものになったら)一旦の完成とするとかちょっと低めの(でもあまり低くない)ゴールを用意しておくと精神的に安心(安心)
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年8月1日
…このまとめを読んでて「世に出しはしたものの、シリーズを途中で放り出して新しいシリーズを出す小説家は『完成させた』というのだろうか…」と…
26
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年8月1日
準備だけして満足する奴はいるからね。
9
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年8月1日
これは小説の話だけど、いっぺん完結させないと同じテーマ・同じような主人公をまた書いてしまう。書き始めたテーマに一区切りつけないと、次の段階にいけないと思う。だから途中放棄は行き詰まりのもと。
12
ポッカ @pokka80 2019年8月1日
これ、仕事全般にも当てはまる。完成させないと理想ばかり上がって作業に飽きたり、全体の品質が上がらなかったり、途中で自己満足するくせがついたりする。 怒られても、低評価でも恐れず完成させてゴールさせる習慣が重要。
11
ろんどん @lawtomol 2019年8月1日
エロマンガ史上に燦然と輝く怪作「キャノン先生トばしすぎ」から一部省略してコピペ「…無限に時間がかけられるなら誰でも傑作が描けますが、我々は限られた時間に完成度をあげなければなりません…もっといいセリフやオチも浮かびます…しかし〆切を守るために、それらを時に切り捨ててゆくのがプロの仕事です…今回の不満や心残りは次回で解消すればいいっ…そうしてプロとしてのレベルを上げてゆくのです」
10
ろんどん @lawtomol 2019年8月1日
ジョギングを始めた当初100kg近くあり、2kmあるかないかの隣駅まで走って電車で帰ってきてたアラフォーですが、今では75kgで年に4回くらいフルマラソンを完走しております。ツイ主さんもよいジョギング生活を!
2
omochi_mochi @omochim18747763 2019年8月1日
多作は大作の母だって 芸大の先生に言われたなぁ
5
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月1日
saginojoh その段階に至るまでに、一度はエンドマークつけてるかと。要は他者に評価されるところまで工程すすめようねって話だと思いますしね。
5
フルバ @furubakou1 2019年8月1日
少なくない労力を使って出来たものが駄作だったら、と考えると怖いよな。
7
ほうじ茶 @houji1202 2019年8月1日
だからこそ我々は同人イベントに申し込むのだ…… 完成されるしかなくなるから
1
出無精マスク @annoupoteto 2019年8月1日
準備号でいいから出せの精神は大切にしたい、未練があるなら加筆修正版を出せばいいんだよ!商業誌は知らん
2
カミ @kami2805 2019年8月1日
確かにその通りだと思って、まとめをお気に入りに入れて、何もしないって人多いと思う。
5
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月1日
初めは完成させるのが大変に思えるんだよね。
2
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月1日
批判や批評をし慣れてしまうと、自分で作品を書こうとプロット書いてる間に「これ、◯◯とスジが同じだよね」とか「これ、面白いと思う?」と自分の中の批評家さんが囁いてくるので他社の作品への批評は程々にしておくが吉(実体験
11
青海でい @daycumdayo 2019年8月1日
furubakou1 そう思ってる人多そうだけど、作品完成させるって大変なことだから、たとえ駄作でも作品完成させたってことをむしろ誇るべきなんですよね。
18
コメトギ @cometogi 2019年8月1日
いつまでも完成しないとひたすら終わりの見えない苦しみが続くもんなぁ 例え完璧でなくても一旦完成させた方が精神的にいい 反省ならあとからいくらでも出来る
1
marumushi @marumushi2 2019年8月1日
一度最後まで作ってみると、いかに自分に才能がないかを否が応でも思い知らされ、足を洗う決心がついたりもするので、自分は本気でやればできるんだという勘違いに何年も無駄な時間を取られないようにする意味でも有用
9
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月1日
marumushi2 そんなに自分の作品客観視できる人多くないと思います。おそらく達成感で脳内麻薬でてまた作りたくなりますよ。みんな泥沼にハマればよい。
9
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月1日
furubakou1 終わらせ方も経験積んでレベル上げておかないと「途中までは良かったのに結末がいつも駄目」なクソ作品・クソ作家評価になってしまうのじゃよ…
15
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月1日
[c6619257] 美内すずえ先生はたくさんの短編名作も描かれてらっしゃるので……ホラーものが素晴らしいですよ……
4
RiderKick @Kick7Rider 2019年8月1日
ザッカーバーグも言ってたよねこれ。
0
【凍結解除につき】Nenet Techdiner【元垢に戻ります☆】 @TechdinerNenet 2019年8月1日
まずはキャラを立てて一歩踏み出す。踏み出したらブチカマシで話をふくらませる。話をふくらませたら責任を持って畳む。それぞれ作家さんによって得意不得意が有ったりもしますよね。
0
秋野 一 @hakino07 2019年8月1日
拙速は巧遅に勝る、か。
2
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
定番の完璧を目指す前にまず終わらせろ話だけど、わりとこれ https://twitter.com/otsune/status/1156228654776500225 にも通じると思うけど、ほんとに小さい頃は「めんどくさくなって強引にオチ付けてハイ終わり~ってしてた」気がする。
1
五郎 @5656Goro5 2019年8月1日
これって技術と根気がなくて完成できない人と、いろいろ考えすぎて完成までいけない人ではまったく別の話。 「とりあえず完成させろ」っていうのは、作品を書き始めたばかりの超初心者に対するアドバイスでしかない。 いまどき質の低いものをいくらかきまくったって読まれやしないし作品の質だって向上しないんだから、どうせ書くなら質の高いものを目指して悩みながら踏ん張るしかない。
0
ひろせみつこ⋈ @hiroya0626 2019年8月1日
一歩を踏み出す、つまり、1ページ目どう描こうかでためらってしまうからなあ、私も。
0
他地野健 @ryougoku42 2019年8月1日
三流の玄人が一流の素人に勝るってやつか
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年8月1日
[c6619257] いや漫画を「完成させる」のと長編を「完結させる」のは全然別、これは短編や長編連載第1話すら描きあげられないことについての話
2
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月1日
marumushi2 つよくいきてください……。たぶん時間おいて見直したらまた違う感想もあるかと。
5
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年8月1日
「完結させることに慣れよう」って主旨で「短編たくさん書くといいよ」って話もあったなと思いだした。
1
ムック船長 @captainmuck 2019年8月1日
足跡を残せる奴だけが道を作り出せる
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年8月1日
1)納期(計画)や予算(計画)などのコストリスクパラメタをアドホックに固定するため 2)フィードバックを得るため 3)微視的静的な最適化と巨視的動的な最適化は設計思想から各々異なるからそれを体験する 4)ノーフリーランチよりランダムアタックだろうがとにかく突っ込めばいつか当たるし生産性はなかなか改善しないため考える前に作った方が速いことの方がおおい場合 こんな感じかの(´・ω・`)
0
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年8月2日
この人の漫画好きだよ pixivでよく見る
0
すらーく @slarq 2019年8月2日
ぎっくり腰のほうの話になっちゃうけど、ずっと座りっぱなしのデスクワークで運動不足の人は結構なりやすかったりするんだよね。一人暮らしでなっちゃうと本当に救急車にお世話になるしかない。自分は部屋の汚さとか気にする余裕もなく、10分で呼びました。
0
考えたい @maxta 2019年8月2日
全くの真実。本当にそう思う。下手でも笑われても出す。 一方で「中途半端なクオリティで出したら、何もかも駄目になる」ものもある。7payに限らず。
0
opti@🇦🇶⋈ 3/14小倉城10km 4/11あしだがわハーフ @optiange 2019年8月2日
おお・・・よく言われることだが、わかりやすい。
0
ユイ @yui_Angelica 2019年8月2日
マンガに限らず創作物は一回完成させた方がいい。完成させてからあれこれ気になったら後になってから時間が有るときにリメイクって方法も有るわけだし。
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年8月3日
peckoe_tw 「最終回でコケるのが名作の条件なんだよ!」という意見もございまして…
0
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年8月4日
「完成させる事が大事」その通りだ!期待してますよ!>竜田一人vs山本夜羽音、夢のマンガ対決?! https://togetter.com/li/932998
0
ザンちゃん @zanchann 2019年8月7日
pixivで流行って本にもなった映画大好きポンポさんの2で似た事言ってたなぁ。完成させる力は完成させないとつかない。下手でも何でもいいから完成させることも大事……。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年8月7日
最初の部分を書いたあとに、最後の部分を書いておくと、作品を完成させられる可能性が高くなります。
0
tgttr @tgttr4 2019年8月21日
描くだけで進歩しない人も多いので… 人に評価してもらって次回作にフィードバックするのもセットでやることが重要。
0