184
『水筒』という家事がある…という記事に共感の声が集まっています。
古賀及子(こがちかこ) @eatmorecakes

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。デイリーポータルZ編集部所属。納豆を1万回まぜたのは私です。小学生の男と女の子どもがいます。好きなものはEDMとローソク足とコンテンポラリーダンス。

https://t.co/GVOH2tphwG
古賀及子(こがちかこ) @eatmorecakes
「水筒」という家事があるなと思う。お茶を沸かしたりスポーツドリンクの粉を溶かしたり漏らないかパッキンの様子を伺ったりパッキンの茶渋を洗ったり重すぎないか気を配ったり、ほかの家事にはない、水筒ならではの要素がある。 水筒という家事がある - まばたきをする体 mabatakiwosurukarada.hatenablog.com/entry/2019/07/…
リンク まばたきをする体 3 users 水筒という家事がある - まばたきをする体 よく寝られず、寝られないなあと思いながら夜じゅうぼんやり横になっていた。 そういう日はたまにあって、だいたい明け方寝つく。眠りが浅いからか朝になり目覚ましがかかると「起きる」というよりも「気づく」感じで目が覚める。 目覚ましがなって気づいた。 子どもらのお弁当を作って水筒を用意した。 「水筒」という家事があるなと思う。炊事・洗濯・掃除というスター家事があるわき..
たおる @taoru_
RT 『「水筒」という家事があるなと思う』は名言。水筒という家事はある。
すが @sugar99d22
わかる…水筒という家事
macaroni @macaroni_obasan
ねぇみんな、水筒洗うの飽きない?私はもう飽き飽きしてるよ。
キールさん@ロイヤルの本場 @amberkiel1
@macaroni_obasan 洗い物自体はあんまり苦手とはしないのですが、水筒はめんどいですね。 パッキンとか分解して、細かい所の茶渋退治して、しっかり洗わないといけないので、私が洗ったのはバレてしまいます(笑
うみしお @umisio
水筒のパッキンの面倒くささ
ウキ(ё) @ji_bbk
水筒洗うのめちゃくちゃ めんどくさい水筒嫌い
こゆず🐣 @koyuzu_ko
ちっちゃい水筒使うのめんどくさい 延々長押しめんどくしゃいww
ルース@北海道なう @ruth_mst
水筒洗うのもお茶を作るのも、ルーティーンになってしまえばどうということもない。とはいえ、面倒なことに変わりはないけど
サラミ飴 @UsaraMY33
550mlのペットボトルの水を通販でケース買いすることによって水筒からの解放を企む飴。 洗うのめんどくさいのじゃ!! 2lいちいち買うの重いしめんどいし
宮井ゆきつな @snowX_tea634
職場にコーヒーを持って行きたいんだけど毎日水筒を分解して洗うのめんどい……手入れが簡単な水筒ないかなぁ
凛々🍎 @chie_666_ace
この時期は特にだけど……洗った水筒が場所をとってしまって、いつもこんな感じになってしまうんです。真夏はこれにもう2本くらい加わる。 お子さん多いうちのお母様、洗うの大変だよねーめんどくさいよねー🤣 ほんと場所とるよねー!ʬʬʬ pic.twitter.com/AZrHtTmXTE
拡大
ティム美 @sumicohasida
水筒ホントにツラいよ。 洗い物終わってから出すの忘れてたと子供が持ってきたり。 冬はほとんど残ってるのを帰ってきてから流しに捨てる。毎日追われるようにお茶を沸かし続けてるのに。 茶渋が日々侵食してくる感じで気になるし。 毎日水筒3本。 水筒用食洗機が欲しいわ。
こたつ @kotasukusu
rt 子供の1ℓ水筒2つ分が辛い。あと自分の分の水筒と、公園行った時の追加で使う簡易水筒と、お茶を準備する時のボトル×2とか、なんやかんやで酷い時には6、7本洗わないといけなくて辛い。 キュキュット泡スプレー無しでは生きていけない。
まるべり @dodomeironosora
水筒が面倒臭くて、結局ペットボトルの水なんだからとペットボトルと紙コップを持ち歩くようになってしまった。ペットボトルに付けられるコップとかあるけど、口を付けるところが外に剥き出しというのが不安要素になって不採用。
たかたから @takatakayumima
RT≫それなーー!今まさに水筒4人分用意してたとこ… 麦茶もしょっちゅう沸かさなきゃだし、冷まさなきゃだし、そのあとは忘れず冷やさなきゃだし、ポットは洗わなきゃだし、氷も欠かせないから、製氷機の水減ってないかのチェックも必須… めっちゃ手間!なの!!
たかたから @takatakayumima
名前のない家事なんかじゃない、ちゃんと名前あるね

コメント

Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年8月1日
手をつっこんで洗えて、なおかつ軽量な広口の水筒が増えないかなぁ。今は妥協して細めのスープジャー使ってる。
ぽめっこ @pomekko_club 2019年8月1日
水筒の分解洗いが面倒で面倒でたまらない私がたどり着いたのは、タイガーの夢重力だよ! なんと部品が3つ!本体パッキン含めてだよ! あり得ないよね! それなのに性能もすごくて、朝に熱湯でお茶入れたら、 昼ぐらいまで熱くて飲めないくらいなんだよ! しかも夢重力っていうだけあって、めっちゃ軽いの! パッキンのつけ外しもめっちゃ楽だよ! 水筒洗いめんどくさ民は今すぐ買うべきだよ! 回し者じゃないよーーーー!!!!!
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月1日
水筒ってその殆どが食洗機非対応だからめんどくさい。金属は変形こそしないけど塗装が禿げてしまうのだ。パッキンや飲み口は食洗機で洗えるけど溝に水が溜まってたり凹んだとこに汚れが溜まったままで結局手洗いになる。
まきにょ @makinyopp1 2019年8月1日
ナルゲンボトルにすることでパッキンからは解放された(キャップネジの構造で漏れないようになってる) 洗うのはコレ使う https://www.amazon.co.jp/dp/B002S52CN8、めんどくさいのは変わらんけどね…
ステキ @komoribiton 2019年8月1日
水筒毎回洗ってる人っているんだ。 うちは泡ハイターして放置した後ゆすぐだけよ。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年8月1日
果たしてこの洗浄にかかるリソースは費用的にも環境負荷的にもペットボトル等に対してプラスなのか、というのは常に考えておくべきよね。
おがしん(グッドクッキングガイ) @ogasin 2019年8月1日
pomekko_club それ!僕も同じやつ使ってるので、まとめ読みながら「ラクな水筒に変えればいいのに」って思ってました。これとキュキュットの泡スプレーがあれば水筒業務はノンストレス!
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月1日
水筒とは少し違うかもしれないが、ストローマグを使う乳幼児にはセリアのディズニーのやつをオススメする。ストローマグってストロー部分の衛生がきになるけど、100円だから普段は泡スプレーで洗って気になって来たら捨てたらいい。 高いところから叩き落としたりすると蓋は外れてしまうことはあるが、振り回しても水溢れないよ。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年8月1日
パッキンそれ自体はけっこう安いけど、交換用に取り寄せると送料がばかにならない。ただ製品扱ってるホームセンターなどで頼むと、送料なしの実費で取り寄せてくれることがあるので問い合わせてみるのもいいかも
海苔 @mayu_ri00 2019年8月1日
塗装剥げ覚悟で全部食洗機に突っ込んでる、もちろん一ヶ月ぐらいで塗装は剥げてくるけど
生肉 @yukke0415 2019年8月1日
もう洗うというのが面倒なので使い捨てカップを買ってる。飲み切ったら出先で捨てるだけ。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年8月1日
もう水筒はスキットルのような簡単なのでいいんじゃないかな? スピリタスでも入れたらそれで殺菌だし
56号 @56gojp 2019年8月1日
ペットボトルみたいにキャップのスクリューだけで止水出来ないものなんだろうか。保温性は多少犠牲になっても全然いいから。
iksk @space_sk4500 2019年8月1日
上下対称構造(底も蓋)の水筒が出ないかなと思う。これなら底の溝に溜まった茶渋も洗える
hmamdamd @hmamdamd 2019年8月1日
洗うのもメンドクサイけど、持って帰ってくるというのもまたメンドクサイ。ディスカウントショップで安いペットボトル常備が精神面でも衛生面でも勝る
やし○ @kkr8612 2019年8月1日
「ポットはタイガー、炊飯器なら象印」というのは祖母から母に伝わる教えだが現代でもまだ通用するのか
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月1日
タイガーの夢重力はホントに良いよね。うちも500mlと350mlふたつ買った。わざわざ探したよ。部品が少ない、本体が軽い、保温保冷効果も充分。 ワンプッシュで片手で飲みたい人は使いづらいかもしれないけど、そうじゃなければおすすめしたい。 ナルゲンはさらにシンプル(保温保冷できないけど)
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月1日
ただしこれが部活動となると今度は2リットルサイズが要るんだよなぁ。 デカくて場所を取るうえに中身の用意をするのも一苦労。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月1日
指先が届きにくいものを洗う時はキュキュット。
INU @INU_notsume 2019年8月1日
「ペットボトルの飲み物を買わずに水筒にする」という節約アドバイスを受けたズボラ一人暮らしが真っ先に挫折するやつだな。「水筒洗うのめんどくせえ」知り合いで、2Lのお茶をわざわざ500mlペットボトルに移し替えて使ってる人がいたが、あれは水筒ほどめんどくさくないものの、水筒ほど節約できず、なおかつ衛生的じゃねーっていう。
2ap_2 @2ap_2 2019年8月1日
塩素系漂白剤はダメッテの多いし、酸素系やクエン酸では落ちないし
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月1日
手の届かない茶渋とかは次亜塩素酸で漂白するしか無いもんな。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月1日
ペットボトル箱買いが圧倒的有利
フルバ @furubakou1 2019年8月1日
水筒使うの好いとーと?
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年8月1日
マイボトル洗浄機を買うかどうか迷ってるんだよねー
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年8月1日
今見たら私もタイガーの夢重力だったわ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月1日
水筒を洗うためだけに長いブラシを流し場に置いていたなあ… 水筒使わないとブラシも使わなくなってしまった。
長谷川 信 @j0_njll 2019年8月1日
手を抜きたい人は 水筒ではなくボトルを使うwwwwwwww
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年8月1日
学生の時分、水筒は自分で洗っていたけど溶かしたスポドリ飲むたびに腹壊すから何だ?と思って水筒の臭い嗅いだら異臭放っていた記憶がある。単に洗うんじゃだめなんだ、あれは。
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年8月1日
pomekko_club >部品が3つ 見つけられなかったから型番詳しくお聞きしたいです サハラマグは金属の飲み口で火傷しそうで諦めちゃったから それ以外で作りがシンプルな〜500mlくらいのモデルがあればサーモスJNLから全部買い換える……
ぽめっこ @pomekko_club 2019年8月1日
PleasePush_ https://www.tiger.jp/product/bottle/MMZ-A1.html これが今のこの形のメインのやつですね (今月にこれの次のモデルが発売されるみたい) まさにサハラのマグで… でも飲み口は熱くならないし、火傷もしたことないっす 中身をアツアツにしなければ火傷はしないよ!
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
水筒の目的ってのは水分常備だけじゃなくて温度変化が(少)ないことなんだから、ペットボトルがどうのっていうのはちょっと違うと思う。 まあベターなのは「(水筒よりかは洗いやすい)ペットボトルに自作飲料入れてペットボトルを収納できる水筒に入れる」だと思うけど。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年8月1日
ペットボトルをそのまま入れられる高性能な保冷ポットが最強と言うことか
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年8月1日
泡のスプレー洗剤のCMを見たときに真っ先に思い浮かんだのが水筒。サーモスの愛用してるけど、洗うのめんどくさくてほぼ水用になってしまった
ぽめっこ @pomekko_club 2019年8月1日
pomekko_club ちょっと誤解を招きそうだったので追記すると、 熱湯アツアツの中身をいれても、タイガー夢重力のサハラのマグの飲み口はまったく熱くならないです。 中身が熱湯アツアツなら、どんなカップや容器で飲んでも火傷するよねってことです。 回し者じゃないんですけど、この楽さはホント買う価値はありますよ…
CMYK @CMYK012 2019年8月1日
Montbellの水筒が部品少ないので掃除楽。重曹もクエン酸もいろいろあるけど結局は水以外を入れないという選択になりました。何はなくとも、臭いのだけは嫌。
tom20160121 @tom20160121 2019年8月1日
夏場は麦茶だからしょうがないとして、冬はお湯を入れて行ってインスタントコーヒーを淹れたら良いだけなので、それほど苦痛ではないな。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月1日
部活用のデカイ水筒は、底まで洗えるボトルブラシが全然見つからない。ボトルと同じ長さじゃ洗えないんだよう!長い水筒は腕が突っ込める大きさの口にしといて欲しいわ。タイガーのサハラワイドは腕が突っ込めるんだけど、パッキン外れやすいのを何とかして!子供が出てったあとに、排水口にパッキン落ちてるのに気づいて、愕然とする。
hignon @higunonno 2019年8月1日
この人の日記めっちゃいいので他の日の分も是非読んでほしい…毎日癒されてる
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月1日
オススメされた夢重力はマグタイプだったので、運転しながら手元を見ずに片手でロックと蓋が外せるタイプじゃないと不便で使えねんだ。残念
* @romiromidondon 2019年8月1日
ミルトンに入れると衛生的にも安心できるけど、ミルトンに入れるまでの手間とミルトンを追加で片付ける必要があって鬼辛い
もこ @mocomb 2019年8月1日
自分が子供のころは水筒なんてシステムじゃなくて普通に蛇口から水飲んでたけど、今はそうだったところも水筒なんだろうか。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年8月1日
スプレータイプの洗剤ってどうなん? やっぱ手間からは逃れられないん?
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月1日
やっぱ洗うのが面倒くさくて安いペットボトルの水で済ませている人自分以外にもいるな。「水筒で節約!」と思っても今や西友ネットスーパーでは一本50円以下で買えるから家帰ってから洗浄する手間を考えると対して節約になってないと思うし家事を減らせる方法として使い捨てを選びたい。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月1日
mocomb 一番上が小学校に入ったときは水道で良かったのに、小学校出る頃には水筒必須になってた。なんとなく、5年くらい前からそんな流れな気がする。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月1日
ちなみに鉄工所勤務なので1日に水を2.5ℓ飲む。水筒だと帰りも荷物になるのが嫌。ペットボトルなら工場で捨てられる。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年8月1日
水筒の中を擦るのは2日に一度、擦らない日は洗剤と水入れて振る→ハイター水溶液入れとく。これで基本的に問題ない。
須嬰児 @5way2e 2019年8月1日
乾燥機掛けられなくて自然乾燥だから食器洗いよりすごく時間かかるように感じるんだよね
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月1日
夏場は水筒用に氷もいっぱい必要になるし、水筒用の細長い氷しか入らないこともあるしその辺も結構手間
まえもと @maemoto_moriya 2019年8月1日
_____zoe_____ 容器製造→中身充填・滅菌→運搬→洗浄→リサイクルor廃棄と考えるとPET飲料って結構負荷大きいので、水筒は「数回使っただけで廃棄」とか「中身がPET飲料」とか「洗った水をそのまま川に流す」とかよっぽどの事しない限りはPETよりましだと思うよ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月1日
タイガーのサハラ(廃盤の茶筒400ml)、雑な人なので落としまくってハゲたり凹んでたりするけど10年以上毎日使ってても保温性能落ちないのでコスパ良いよー。中ステンレスだからオキシクリーンで茶渋綺麗に落ちるし。そろそろ新型欲しいけどまだ壊れない……
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年8月1日
水筒に水だけしか入れないようにすると掃除がクソ楽になるよ。麦茶もスポドリも差はあれど、ちゃんとこすって洗わないとダメになるが水だけだと流すだけでもなんとかなる(ズボラ
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年8月1日
pomekko_club さんたち詳しくありがとうございました 真冬は基本的にアツアツのホットコーヒー淹れるから、自分にとっては実用性に欠けるかも…… 軽そうなあたりは元々気になってたので、もうちょっと調べて検討します
べにやごろう @56Ven 2019年8月1日
水筒にスポドリはやめた方がいいのでは。最近の水筒は流石に金属が溶け出すとかはないけど、錆びやすくはなるから。
O椋T美 @ogtm_00 2019年8月1日
食洗機対応の水筒を開発するのは無理なんでしょうか・・・。
本名 @_32123_ 2019年8月1日
洗い方がもっと楽な奴あるでしょ
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月1日
パッキンなくて開口部も広くて洗いやすい水筒買えばいいじゃんと思ったけど、小学生の子供に持たせるとなると選択肢狭まるよなぁ
rink @atopyred 2019年8月1日
パッキンなんて洗うもんなん?(オッサン家事)
Chariot @BLACK_RX_24 2019年8月1日
56Ven メッキが剥がれてて銅が溶けだした結果急性銅中毒に…なんて事件もあったような
カリソメ @karisomenoaka 2019年8月1日
スタバのカッコいい水筒買ったけど、分解して洗って干しての面倒くささに即ギブアップした。洗い棒突っ込むのもめんどくさいし、結局は手が突っ込める小さなサイズで大したパッキンも無い捻るだけの簡易保温水筒にした。 だがそれも面倒になり最終的に紙コップで職場のポットで飲み、捨てて帰るようになった…。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月1日
水筒は面倒くさい奴は本当に面倒くさい。特にキッズが好きそうなボタンを押したら出てくる奴。かと思えばコップを洗うのと労力変わらない位の奴もあったり。正直水筒のため「だけ」にお茶とか沸かす労力割くくらいならペットボトルで良い。
ながひと @nagahito 2019年8月1日
あー… 俺はだいぶ適当にやってるわ妻も子も麦茶しか飲まないし… パッキン外すのは確かにめんどい
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年8月1日
BLACK_RX_24 56Ven 「金属製の水筒にスポドリ、絶対NG」って本当? 研究機関、メーカーに聞くと... https://www.j-cast.com/2018/08/03335178.html
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月1日
atopyred 今まで外したことないなら、一度外してみ?結構ゾッとするよ?
zfax_4 @lolox0109 2019年8月1日
子供が幼稚園の時はパッキン付きの水筒毎日用意してたけど、 今はもう子供も自分でネジふた開けられる&こぼさず飲めるので、 100均でよく売ってる500ミリペットくらいのマイボトル (今どきはデザインいいのも多いので選ぶのが楽しい)+ 保冷型ボトルケースで全部済ませてるわ。
zfax_4 @lolox0109 2019年8月1日
ふつうのコップ洗いブラシで底まで洗えるし、お茶の色素沈着や殺菌はキッチン泡ハイター吹いてOKって事にしてる。 あとマイボトルはなにしろ安いので、いくつか常備しておくと 「前に使ったのをまだ洗ってなかった」とかいう時にダラができて楽。
にごう @ht2ooo 2019年8月1日
車移動+屋外仕事だとペットボトルはすぐぬるくなるし、凍らせると結露が厄介なので水筒が必須。スポドリをペットボトルで500ml+水筒でお茶を持って出てる。サハラ洗いやすそうでいいなあ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月1日
猫舌&冷たいものですぐにお腹を下す体質のせいで水筒の保温性を意識したことがあまりなかったので,いかつい金属製の水筒にこだわる人が多い理由が最初わからなかった。そんなわけで口の大きい安いプラのボトル適当に使って,汚れてきたら買い替えてる。
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月1日
業務スーパーで一番安いペットボトルのお茶買ってる。@44円+税だったかな。 洗わなくていいから便利。
ざおーが @zaooga 2019年8月1日
持ち手がクランクになってるブラシがあると楽~
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月1日
100均の500mlボトル使い勝手が良いよね。意外と耐熱性あるので熱いお茶も大丈夫だし、冷凍もできる。蓋も本体も飲み口もシンプル構造でハイター消毒ができる。安いから何本も買えて使い回せる。 今の時期だとお茶入れて冷凍して保冷剤代わりにお弁当袋とかクーラーバッグに入れてるわ。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年8月1日
PleasePush_ なんかタイガーのサイト開くと夢重力診断とか出て見にくいですよね…。さっさと商品一覧、仕様比較、パッキンの分かりやすい画像を出せば良いのに…って思いました。
空府 @kusorypchan 2019年8月1日
100均の透明なマグボトルにして、洗うのを長期間忘れてたり鬱で家事できなくなってシンクの中で腐らせてしまったときはもう容器ごと棄てて買い替える運用にしている。ひえひえ(あつあつ)ができなくなる…と思ったが、常温でまったくかまわなかった。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月1日
家事は色々あってその数だけカウントされるのに、仕事は全体で1にしかカウントされないのが理不尽
краб @kani_viiv_ 2019年8月1日
棒のついたスポンジが嫌いなので、タイガーのサハラワイド派。手を入れてがっしがっし底まで洗える。
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2019年8月1日
像印なら、蓋と本体の二つしかない、タフマグ派だなぁ・・・と思ったけど、もう売ってないんだこれ。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2019年8月2日
ペットボトルなら捨てられるし楽でいいけどポケGO民の夏はペットだと温く(というかあったかくなってヤバい…)なってまずくて飲めない…となるので水筒必須。しかもワンタッチボトルじゃないとw私は帰宅してすぐ水につけて重奏入れて置いてる。んで寝る前に洗う。パッキン本当に面倒だけど買う時間さえ惜しいwコミュデイとかレイドアワーだと水筒使うしかないのよね…手間なのは諦めてる
きなこユキ @daizu_hiitakona 2019年8月2日
蓋と内蓋はとりあえず煮沸消毒すれば何とかなると思ってる
じぇいあい @JudgmentI 2019年8月2日
洗うの面倒すぎて自分じゃ絶対買わないと一人暮らし始めたときから決意してたわ。最近たまたま貰ったから最悪どうしようもなくなったら捨てようと思えてるけどそれでも水以外は入れないと決めてる。
スシテン@ベクター乗りらしい… @yasusiten 2019年8月2日
洗うのが楽なシンプルなタイプをまず購入。(細かい奥まった所が無いタイプ) それを、ヨゴレが沈着する前に「泡ハイタ―漬け」する。。ね
グレイス @Grace_ssw 2019年8月2日
コップと違って忘れると地獄絵図。マジつら。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月2日
750から1000くらいで扱いの楽なのが欲しいって書くとバイクみたいだな
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2019年8月2日
こまめに水洗い+酸素系漂白剤に週一って感じでやってるけど、今のところ困らない感じ
ザンちゃん @zanchann 2019年8月2日
冬は殆ど捨てるって人、馬鹿かな。追われるように飲みもしないお茶作るとかお金も資源も無駄にして。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月2日
うちも水筒、計4つを毎日洗ってるからホント苦痛なんだけどキュキュット泡スプレーのおかげでだいぶ楽になった。パッキン外して全部にシュシュッとしてちょっと置いて流すだけでマジキレイ!!デメリットはすぐなくなるところ😢1週間で1本なくなるから買い置きしてる。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年8月2日
私が小さい頃は、ペットボトルの黎明期と環境問題ブームが重なっていて、「ペットボトルは環境破壊!」みたいな声が割とあり、私の学校ではペットボトル飲料の持ち込みが禁止でした。ただし水筒へ入れ替えて持ち込みは禁止でなかったので、普通に入れ替えて持ち込んでいましたが。
節穴 @fsansn 2019年8月2日
コンビニなり自販機なりで買ってすぐ飲めばええねん(コンビニも自販機も無いような所は知らん)
あごにー @Agony_01 2019年8月2日
分解整備が必要なタイプだから、ほかの食器とは別枠なのはわかるんだけど、分解して消毒液汁にドボンして放置だからそんなに気にしたことなかったわ
おり @ori_san 2019年8月2日
水筒はメンテナンスがね、、めんどくさい時はたまにペットボトルにしてるわ
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月2日
KATAMIGASE_Mai 学校や幼稚園は、ペットボトルだと怒られるなぁ。衛生面が~とか書いてあったような気がする。
⏮️ @28ume 2019年8月2日
洗うの自体も面倒だけどその後の再組み立てが…特にパッキンの取り付けが手間で手間で………ねじれたりズレたりしてなかなか嵌らない………分解する時もなかなか取れない…………
せりかざんまい @selica_akeno 2019年8月2日
makinyopp1 ナルゲンはいい!耐熱・耐冷凍・耐衝撃だし、広口だけど飲み口は簡単な別パーツを付ければ楽になるし、中身は炭酸飲料以外ならスポドリでもアルコールでも問題なし。
カメの子07 @westeye1182 2019年8月2日
うちの親は水筒の中に菜箸でスポンジ突っ込んで洗っていたなあ、とても面倒くさいものなんだなと知れた
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月2日
ペットボトルに、氷を持ち歩かせることで解決しよう
ルル @after_zero 2019年8月2日
ペットボトルは直接口をつけて飲用することが多いため、口の中の雑菌がボトル内に混入して腐敗する危険性が高いんだよね、だから子供の場合は直接口を付けない水筒の方が安心安全
Tadashi @tadashifx 2019年8月2日
あるところでフィルター交換全くしていない浄水器の中を見てしまってから「水筒の汚れなんて大したことないわ。たまに熱湯入れて放置しときゃあの浄水器よりはマシでしょ?」というマイナス方向の悟りに至ってしまった…。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月2日
「洗うのが面倒だから入れるのは水道水限定」まである
出汁こんぶ @Asakabelen0s 2019年8月2日
水筒だけじゃなく家事って他の事もこんなんばっかよ。便利・節約ぽくてもメンテナンスが大変でそういうのが100個くらいある感じ
あごにー @Agony_01 2019年8月2日
むしろ、分解整備ができて唾液が混入する心配がない分ペットボトル再利用より衛生的だっていう事実も知れ渡ってほしいところ。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月2日
Agony_01 参観で見てても、直飲み水筒ばかりなのですが、それは…
ユイ @yui_Angelica 2019年8月2日
Asakabelen0s 全部が全部時は金なりって考え方もあれなんだけど、最低時給が800円くらいからって考えると「100円節約するのにかかる時間10分以上」の家事は、金払うことで解決するなら金払った方がいいと思うわ……。水筒は微妙なラインかなあ。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月2日
水筒はまだいい方、ランチジャーは本当に面倒
あごにー @Agony_01 2019年8月2日
hyuifuku 直のみできない水筒>直のみ水筒>直のみペットボトルなんですよね。衛生面では分解整備できる分ペットボトル再利用より水筒の方が衛生的なのは間違いないですよ。
Mongyang @taisyo_2015 2019年8月2日
ペットボトルが入る断熱性のモノが普通になるんじゃないの。コンビニの独自ブランドな100円お茶。作りがしっかりしてて、ひと夏使えるよ
さえば @saeba_1250 2019年8月2日
https://togetter.com/li/1382985‬ で、ワークマンのボトルホルダーが主流になるかもと。
azusa◢͟│⁴⁶ @azusa_1210 2019年8月2日
洗うのメンドクサイからペットボトル一択。
あごにー @Agony_01 2019年8月3日
ちなみにペットボトルで衛生面も気になる人は、要は唾液がまざらなきゃいいので、飲み口に口をつけずに飲めばいいらしいですよ。
りゅう @rt1126 2019年8月3日
ナルゲンの2リッターボトルでほぼ解決した 激安ペットの水を入れて釣瓶を入れる まあたまにハイターにつけるけどね
みゆう @MinamidaYminami 2019年8月3日
子どもの時はボタン押してカップに注ぐタイプの水筒が好きだったけど、今はパーツが少なくて広口で洗いやすい直のみ(タイガーの夢重力等)タイプの水筒に ( =Φ人Φ=)づ🥤
新潟の当て馬 @kappa_azuki 2019年8月4日
長いこと入院してた間 ステンボトルにお湯汲んだりお茶やコーヒー入れたりしてたけど 渋とかカビとかよく洗うとかそこまで気にしてなかったな 白血球減少するから色々注意しろ言われてたのにw ちなみに無傷 自分のことよりお子さんが使うとなると気にするのは当たり前か
さときゅう @kyu_sato 2019年8月4日
これ家族全員の分を誰か一人がやってるの…? 作るのくらいは誰かがまとめてやるにしても、つめるのも洗うのも自分の分を自分でやったらいいんでないの? 部活のとか言ってるけど、部活ってことは中学生以上だよね。いつまで親が面倒みてんだろう。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年8月4日
パッキンまで分解して洗ってたら「水が勿体無い」「無駄な手間」「茶渋は落とさなくていい」「水垢で食中毒になることは無いから落とすな」「その黒いのはカビではないから落とさなくていい」って学生時代怒られてたっていうか今でも怒られる我が家は普通じゃなかったんやな…よかった…(よくはない)
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2019年8月4日
本体は哺乳瓶洗いの柄付きのスポンジで洗って、蓋中栓は普通のスポンジで洗ってきちんと乾かす。 週一で漂白して問題なく、10年以上使ってる。 何もかも完璧にするのは無理なので、省略できる事は極力やらない事かなぁ… あと、子供の水筒は出来る事はさせてあげないと、お母さんが居ないと何にも出来ない子になりそう… てか、ウチは小4からご飯作っているから、普通と違うかも知れないけど…
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年8月5日
定期的に塩素系漂白剤(ハイター)水溶液にドボンでぬめりがとれて殺菌済、ではいかんのか?
つぁとる@黄カブのり @satoru0209 2019年8月5日
晩飯のアブラギッシュな洗い桶にまとめてドボンされたときには殺意の波動に目覚めそうになった
FRKW808 @annex38 2019年8月6日
その水筒を買ったのは誰?
らりねこ @rarineko 2019年8月6日
この記事の後に、ワークマンの「真空保冷ペットボトルホルダー」の記事をみると そっちでいいなって思ってしまう
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2019年8月6日
毎日ジムに水筒を持って行ってるけど、パッキンなんて毎日外して洗ったりしてないや……本体は泡ハイターを吹き付け、蓋やパッキンはハイターを薄めた液に沈めて、2-3時間放置ってのを週に1回か2週間に1回やればピカピカになるよ。麦茶は大きなポットに入れて水出し。これで1年ジム通いをしてるけど、食中毒になったことはないなぁ~
ラーマ ソフトン @rama_softon 2019年8月6日
そんな面倒には思ってないけどな って自分が使ってるボトルなんだっけとみたら、タイガーの夢重力だった すごいなタイガー
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年8月7日
パッキンまで分解って毎回やらなきゃいけないことか? 汚れにたいして過敏すぎるのでは。
小ライス @shorice_hitotsu 2019年8月7日
小学校に関しては、保護者の費用負担で良いから学校で供給するべき。家庭の負担だけじゃなくて、子供に持たせるのも可哀想。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする