438
シ🥐ノ @100perORANGE
こないだコウケン◯ツさんがテレビで「毎日献立を考えるのが苦痛って声をよく聞く。日本は家庭料理に求められてるレベルが高すぎる。これまで取材で40か国以上行ったけど、だいたいどの国も毎日同じもの食べてる」って言ってたのが印象的だったな……
シ🥐ノ @100perORANGE
そういえば、台湾とかは外食文化なのでそもそもキッチンがないって家も珍しくないって聞いたことがある
シ🥐ノ @100perORANGE
ひえ。いつの間にかたくさん反応いただいてました。世界は広くていろんな文化があるってことを知ってるだけでも気持ちが楽になるときがありますね。
シ🥐ノ @100perORANGE
(レシピ検索とかされる方のノイズになるかなーと思って伏せ字にしたんですけど、逆にちゃんと書いたほうがよかったですね……!ちなみにこちらの番組でした。) www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2…
リンク SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK 40 SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK 家族で楽しめる料理を提案し、さわやかなイメージで人気の料理研究家コウケンテツ。個性的な演技、独特の粘土造形作品で強烈な存在感を残す片桐仁。この2人が意気投合!
みんなの反応
らくがん @lo9gun
そうな、そうなの!?!?!
風来は反芻している @huurai24
所変われば まあそうだよね食べられればいいよ…
カシューナッツ @1matsu_nuts
@100perORANGE 毎日同じだと飽きちゃったりしないんだろうか…?ずっとそうだと慣れるのかな
おもちぃ@8/3ふじQ @omochi_lnt
毎日鶏むね肉食っとけ pic.twitter.com/6FgkicaTA2
拡大
拡大
拡大
拡大
発達グレー研究所/ただのおばちゃん @tadanoobachan
@100perORANGE @kappappa519 ほんとほんと。 毎日お弁当はチーズとパンとりんご、夜はチキンとミックスベジタブル。 そして毎晩キャンドルを灯し、家族でお話ししたり歌を歌ったり。 お子さんいらっしゃるご家庭、最高の食育をという親の愛が、将来呪いになってしまうことも…。 頑張りやさんは、頑張って手を抜きましょう!
しお @shioshio10
@100perORANGE テルマエロマエの作者のヤマザキマリさんも下の記事で日本人の食に関して食を変えないイタリアと、変化を求める日本と言っています president.jp/articles/-/285…
You-meとかU-meとかそういうの @anatawatashihtn
@100perORANGE @Kumappus 日本も戦後しばらくくらいまではそうだったんですよ 毎日違うもの食べるようになったのは昭和30年代あたりからじゃないですかね
七條 猫(マオ)⋈📖🎮 @shichijomao
だからこそイベントの日のご馳走感が増すのかな?
八頭身派(はっと) 颯仁@VTuber準備中 @komad333
@100perORANGE ブラジルだと毎食ご飯とフェイジャウンに付け合せのおかずでしたね 朝は適当にパンとかシリアルで 朝定食作る日本は本当に凝ってる
あべ ゆうり @charlie20000522
@komad333 @100perORANGE 以前、アメリカ人のご家族からインターナショナルスクールの運動会に誘われたのでお弁当、と言っても卵焼きにウインナーにお煮しめに〜みたいなごく普通のお弁当作って行ったら、そこの子供さんに「これあなたが作ったの!?凄い!!料理の天才ね!」みたいに言われて困惑した覚えがw
あべ ゆうり @charlie20000522
@100perORANGE @yyasunao ドイツ人の友人が「日本ではみんな毎日違うものを食べてて疲れる」と言ってる、ってツイート見たことがあります。某バンドがPVの撮影でモロッコに行った時、一般人が行くようなレストランはどこ行っても同じメニューしかない、とも言ってました。日本人は食に関して好奇心旺盛なんですかね?
たるなま @shibaigoya
前に、日本人の健康は食事から、欧米人の健康は睡眠からという話を聞いたことがあるなぁ。 日本人が食事にこだわるのと同じくらいに、欧米人は寝具にこだわるとかなんとか。
リョウ @Ryoh_inuDAISUKI
まあ変化が多い事自体は色んな栄養素取れるので悪いことではないんだけど 何事も身の丈にあったことが大事よ 無理してまで毎食変える必要はない(面倒になると納豆卵だけで済ませるマン)
さちこ @lpvchesky
ここ最近で一番勇気出たわ
残りを読む(1)

コメント

ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年8月1日
献立考えるのは確かにめんどくさいけど偏食で健康害すのも嫌なのよな。考える事がストレスになっても健康を害すからテキトーですけども。
ろんどん @lawtomol 2019年8月1日
子供の頃、母はよく「旅行って良いわね。晩ご飯の献立を考えなくていいもの」「何食べたい?と尋ねられて、『何でもいい』と答えるんじゃありません!」と言っていたものです
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
アメリカとかなら朝はシリアル、昼はサンドイッチかハンバーガー、夜にようやく気分でピザかステーキか、みたいなのがデフォ的な。 まあ日本も一応、毎日同じもの(コメ)食ってるんだけどね。
やし○ @kkr8612 2019年8月1日
どうせ食べるのは自分だけなので「同じ調理法を違う材料で」くらいのバリエーションでしか日々の料理はしてない
まさご叔父さん @masago53 2019年8月1日
確かに欧米人は気に入った物ずっと食べてるイメージある
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年8月1日
海外のドラマとか、だいたい冷蔵庫から出してきたものそのままか、逆にレストランのフルコースみたいに上品な食事風景ばっかだからなあ。 母ちゃんが台所でまな板トントンして今日はハンバーグよー、ってシーン確かにみないな
manchmal @manchmal_98 2019年8月1日
料理が苦痛で仕方がない 作ってる間に食欲消えるし(多量につまみ食いしてる訳ではない) 来世は海外に生まれよう
ささやま @clum17 2019年8月1日
朝昼は毎日同じでも大丈夫だけど夜同じはしんどいな……一時期毎晩野菜炒め食べてたけど味付け替えてもやっぱ飽きる。あと他人が作ったごはんが食べたくなる……
renka @renka6 2019年8月1日
猫でも同じカリカリや缶詰め続くと食べないんだが、飽きないものなのかな。1週間でローテが割と楽。
ろんどん @lawtomol 2019年8月1日
子供の頃、親戚からお中元で大量に贈られてくるので毎日毎日そうめんばかりでイヤになり、30くらいまでそうめんは苦手でしたが、外国の人はそーゆーことないのかなぁ
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月1日
大抵の日は、晩御飯はシリアルとチーズとサプリメントで済ましてるけど、今のところ健康上の問題はないよ。健康上の心配なら、月の半分手抜きしてもまだ余裕なんじゃない?
みなせ_11/3_おもしろ同人誌バザール8 @Ton_beri 2019年8月1日
「何を食べるか? 」 「どう調理するか? 」 って、いつも悩みますよね。
nekotama @nukotama001 2019年8月1日
サザエさんが昔家事をサボるために人数分の駅弁とお茶を買って来たりしてた。
きゃっつ(Kats)⊿8/25たけやま3.5アルバムツアー愛媛 @grayengineer 2019年8月1日
だから日本人は長寿なんで、生活習慣病で早死したいなら外国の真似すればいいんじゃないかなと。止めはしないから
森永ナオ @morinohonoka 2019年8月1日
和食、洋食、中華、その他色々な国の料理が並ぶのも地味にすごいと思う。他の国はどうなんだろ…
---------- @yukiokurosaki 2019年8月1日
平均寿命高いわりには幸福度低い日本で、寿命長けりゃいいかっていうと・・・ 原因は料理だけではないだろうが、総じてクオリティ求めすぎ感はある
カシス子 @idki34 2019年8月1日
父親が絶対美味いと言わないけど文句だけは言って同じメニューはマジ切れして醤油の生搾りボトルすら入れ替えろ!手抜きすんな!とマジ切れの頭おかしい奴だったのでこういうの聞くと(自分語り奴)
まきず @sayonarain 2019年8月1日
常備菜除いて同じもの続くと「またこれ?」って誰かに言われそうな気がするの、なんの呪いだろうなーとは思う。一人なら多分適当なものしか食べないけどそれでも数日ごとにメニュー変えそう。
マシン語P @mashingoP 2019年8月1日
外食が発達しているので~と判で押したように言われる台湾でも、スーパーの野菜売り場では特に葉物野菜が日本より豊富で、日本では馴染みが薄い羊肉や淡水魚・カエルなども売られているので料理する習慣はあるんですよ。
あづま_25日インテ大阪6号C-と11a @gobu_azuma 2019年8月1日
季節の変化が大きいので、その時々の気温や湿度等に合わせて食事を作ってきたから多彩な内容になってるのかなーと思う。同じ日本の中でも、北と南じゃ食べてる内容結構違うしねえ。まぁ日本人、食が趣味なとこはあるよねw
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年8月1日
土井善晴さんも「余り物野菜で具沢山の味噌汁1杯を軸に、漬物とご飯の一汁一菜で十分なんです」と言い切っておられますからなあ。(事あるごとにこの主張は出てくるが読みやすさではほぼ日「家庭料理のおおきな世界」あたりで参照を)
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月1日
食いしん坊、凝り性、同調圧力強め、この国民性が混じって、経済発展の結果それが可能になった結果だろうな。 食いしん坊の家族に、いろんな料理を作ってやりたくなる凝り性の主婦、そういう人が多いから料理なんて本当は好きじゃないのに自分もやらねばと思ってやってしまう主婦。
しろの @zoshirono 2019年8月1日
クックパッド創業者佐野氏によるとククパ創業のきっかけは「日本は家庭料理のレベルが非常に高く、山の幸や海の幸、地のものを活かしておいしく食べるノウハウが各家庭にある」「しかしそのノウハウの伝承が途絶えている」ということが理由の一つなんだよね。料理ができる人は誰かに何を言われようとも「こんな程度」等卑下しないで欲しいよ。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年8月1日
それで今夜は何を食べればいいわけ?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年8月1日
飯テロ好きな日本人は飯ヲタ民族だった説
わななき @wananaki 2019年8月1日
子供のころ毎日から揚げでいいって言ってたけど正しかったのか。
わななき @wananaki 2019年8月1日
いや揚げ物自体後処理のめんどくささがトップクラスだからダメか。毎日カレーライスでもいいな。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年8月1日
[c6619849] それが面倒。味付けって一番気を使うし。
ピコーン太郎 @hakumamaman 2019年8月1日
一人暮らしの身でも毎日同じものはきついと感じるからなぁ。食事の多様性に慣れてしまった
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月1日
身内じゃなく赤の他人が何故か求めるんだよな完璧を。スルースキルはいつの時代も大事だぞ。そもそも自分の親がどうだったか覚えてないのかな。それとも親が手抜きすぎるからせめて自分は、と思いこんでるのかな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月1日
私感では猫だと毎日カリカリ(ただし総合栄養食と認められてるもの)中心に時々ネコ缶やちゅーる食わせるのが一番長生きするな。人間は何でも食ったほうが良いんじゃね。
社長(仮) @smichie1221 2019年8月1日
各国在日大使館のホームページに代表料理が載ってるんだが、1週間の夕食献立を聞いたことがない、食べたことのない料理で攻めてみたことがある。ハンガリー料理のグアーシュは美味しかった。作る料理に困ったら大使館ホームページを勧める。
あゆあ @ayua_3 2019年8月1日
献立のメニューが大変だと思ったことがないのは、調味料をドボドボ、チロチロ、鍋に軽く1周等などで食べたい味を再現できるからだ。
WS @touyou2 2019年8月1日
完全栄養食品を毎食食べようってことか!
ISW @ISW007 2019年8月1日
子供の頃は農家だったので、自分ちの畑で採れる旬野菜のヘビーローテーションだったなぁ。煮たり炊いたり炒めたりした野菜料理が3種類くらい大鉢に山盛りになってて、あとはごはんとみそ汁。毎食1種類が入れ替わるくらいで、食事ごとに一から作って食べきるという生活はしてなかった。子供心には不満だったけど、いま考えると合理的だったという気もする。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年8月1日
極論ではあるが、 主菜副菜汁物さえ揃ってれば料理と言える
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月1日
結局褒められたいのよ、作ってる方は。毎日おんなじようなもの作っても本当は別にいい。でもそれじゃ褒めてもらえず、当たり前のように食べられて自己肯定感が得られない。 これ美味しいね、その一言が毎日の家事のモチベーションだから。 逆に家事が外注されてたり分担されてたりしてそんなモチベーションを高める必要がなかったり、それ以外のところで自己肯定感が得られてれば趣味でもないならそんな凝った料理作らないよ。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月1日
一人暮らしなら自分で自分用にだけ作ればいいはずなんだけど、気が付けば毎日献立考えてるなあ
Shiro @Shiromagenta 2019年8月1日
ISW007 家族多くないと腐らせちゃうやつだな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月1日
日本人は食にクオリティを求めるが故、簡便に調理できるレトルトやインスタント食品や冷凍も美味いんだろうから、もっと利用したら。
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年8月1日
cO7gY8gbeNcoNEe あと、デリバリーもやたら多いですね。逆に「今日は手料理を作ったよ!」という場合、特別な記念日、相手との特別感を表すものだったりして。
@wanwanbawbaw 2019年8月1日
京都のおばんざいは指定日に指定の献立を食べるので楽というのはよく聞く→違うもの食いたいと思うけどw
スワちゃん🌻수와짱 @SWVII 2019年8月1日
同じ食事ばかり食べていると、栄養バランスが偏って早死にしますよね。あと、日本人が長寿の理由は、お風呂につかって疲れを癒やす生活習慣にあるのではないかと思います。ハワイ移民1世が、雇い主にシャワーではなく風呂を要求したそうです。
Alpaca @Alpaca35338149 2019年8月1日
sashimi_shoyu7 じゃあ海外では褒められたい自己承認欲求が低いやつばかりなのか?そうでもないじゃろ。
@maryallyman 2019年8月1日
インド人が実家帰って家のご飯に「またかれーかよ!」って言ったって話ネットで見た事あるわー
宮古ねね @daiki69698516 2019年8月1日
TV(トップバリュ)ディナー
生肉 @yukke0415 2019年8月1日
ホームステイした時、友人のステイ先はずっと「人参、じゃがいも、ブロッコリーを茹でたものにグレイビーソースをかける」オンリーだったらしい。ステイ期間の途中で泣いてたなぁ。
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年8月1日
自分の場合メシぐらいしか楽しみが無いからな 疲れてると大概食事が適当になる
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月1日
みそ汁(具は適当)を軸にぬか漬け用意したら、これで既に一汁一菜ということにする。二品やったらそないに辛くないゾ。
Lafiell @Lafiell 2019年8月1日
炊きたての白米という主食が優秀過ぎて、また畜産製品の保存食がなかったせいで、 「毎日ご飯を炊いて、毎日おかずを作って頂く」というパターンが構築されたのでは。 恐らく東南アジア諸国でも同じですよ。でも日本は貴族階級がなかった(格差が小さかった)ために召使い文化が戦後瓦解し、お母さんが毎食作る羽目になったと。
相場をぶっ壊す岐阜にゃんこ @35788yhasdiihad 2019年8月1日
これマジでそうだよ イギリスなんてくっそ冷たくて硬いパンとチーズとサラダが出てきて、これが一般の庶民の食事と言われたからな。あとスープ、ほんとそれだけ。日本は頑張りすぎかもね。。。
相場をぶっ壊す岐阜にゃんこ @35788yhasdiihad 2019年8月1日
パンをスープでやわこくして食べるんだよ、チーズはかじる。ほんとに不味かった。
ポテコ @poteccco 2019年8月1日
ほとんどの国の主婦は、よほどの料理好きでもない限り自国料理しか作らない。日本の家庭料理は、和食はもちろん中華やイタリアン、カレーグラタンハンバーグなど日本流にカスタマイズされてるとは言え外国料理をその辺の普通の主婦が当たり前の顔して日替わりで作るからな。某アジア国に住んでいた際、よく作る料理は何?と聞かれてパスタかなぁと答えたら、パスタなんてソースと混ぜるだけなんだから料理じゃないよ!と笑われた。いやソースから作るんやでと言ったら超驚かれた。作るの!?作らないの!?でお互いカルチャーショック。
サギ @Yamisagiheron 2019年8月1日
ロシア滞在時、毎回パンと肉と果物だったので1週間で死にそうになった。帰国した時の新幹線で惣菜いっぱい入った駅弁食べて泣いた。 かと言って普段献立を考えるのつらい民なので適度に手抜きしてもいいような世の中になることを望む。
かしのき @oak10_r 2019年8月1日
一人暮らしなら適当なもん食ってるだろう。専ら「結婚してる女」への要求だね。
Launcher @R_Launcher 2019年8月1日
morinohonoka 「自国の料理ばかり食べている」と言っても、 現代の民族料理は色んな国の影響を受けていたりするのでそこまで幅が狭いってわけでも無かったりします 例えばタイ料理は和食、アメリカ、中華、インド、中東、ポルトガル、インドネシアなどにルーツを持つ 料理、菓子、食材、調味料などがあります
長 高弘 @ChouIsamu 2019年8月1日
天皇の料理番だった人が書いた本で、いわゆる「ハレ」の料理より、日常の料理の方が大変だった、と云う話を読んだ事が有る。毎日食っても飽きないような味付けの料理の方が胡麻化しが効かない上に、毎日、違う献立を考えないといけない。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月1日
日本人は日常の中に美を見出し、季節の移ろいや行事を重んじてきたから文化が違う。伝統を重んじるか、出羽守になるかはご自由にどうぞ
しょーし @syousi 2019年8月1日
gotyou_H シリアルどころかビスケット一、二枚ってのも聞くからなぁ……。
ぽこ @igashiga 2019年8月1日
確かに一人暮らしの時、この時期はそうめんと寄せどうふと茄子の揚げ浸しばっか食べてた。夏以外はだいたい納豆ご飯と寄せどうふ。
uniuni @wander__wagen 2019年8月1日
一人暮らしで同じ食材を使う期間はよくあるが、何かしら工夫して料理は変えるよ
Launcher @R_Launcher 2019年8月1日
asakura_outline 伝統を重んじるとむしろ外国に近くなります 家庭できちんと多様多種な料理を作るという文化が出来たのは明治以降なので
zfax_4 @lolox0109 2019年8月1日
gotyou_H 「日本家庭で料理を担当してる(そしてそれが負担になってる)人は、 もっと手抜きしても問題ない」というのには同意だけど、 アメリカとかは学校の給食や子に持たせるランチすら「それはいくらなんでも限度ってもんが…」 なレベルだったりするからなあ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年8月1日
カレーなら3食1週間連続させて全然平気
グレイス @Grace_ssw 2019年8月1日
美食の国フランスでさえ作り置きの総菜を沢山作って、あとはバゲットとチーズとワインで済ませるのが当たり前で、暖かい料理は特別な時にしかやらないんだとか。もしかしたら日本は世界に名だたる美食の国になりつつあるのかもね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月1日
「毎日同じように見える」だけでその国の人にとっては割と変わってるのかもしれないし、日本の食事も海外の人にしてみれば同じようなものを食べてるかもしれないんじゃないかな。「なんで日本人は醤油とみりんで煮た物体ばっかで飽きないんだ?」とか思われてたり。
なの。 @nano28529 2019年8月1日
かなーり昔ですが、インド人は何で毎日カレーなの?検証しよう!みたいなことをテレビでやってたのですが、日本人には「全部カレーじゃん…」って見える料理でもインド人には「これにはこのスパイスが入ってて、こっちとは別の料理」っていう認識だった。そういう違いがわかるのも舌が肥えてるというか繊細さだと思うので、同じ(に見える)料理だけ出してるって言われてもあんまりハッとしないなあ
@sbayasi 2019年8月1日
日本は食事内容かぶるのに気を遣い過ぎ。給食と晩ごはん同じでも気にすんな。某国は食事内容かぶるのに無頓着すぎ。ディナーが1週間同じメニューは流石に勘弁。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月1日
「やるならちゃんとやれ!やれないなら最初からやるな!」という呪いにかけられている人がいるからなぁ んでそういう人がさらに呪いを広める
胡蝶 @uturobuneco 2019年8月1日
lawtomol スーパーサイズ・ミーの監督の本に「週末になると母はローストチキンを焼き、翌日はコールドチキン、その翌日はチキンサンドイッチになった」「数日後に『頼むから、今日はチキンじゃないって言って!』と僕が言うと、母は『今日はローストビーフよ!』と言ってくれた」「そして、翌日はコールドビーフになり…」とあったので、流石に日本が異常なだけで飽きるって概念はあるのかと(大戦中に嫌ほど食べたものが嫌になるのは海外でもあるみたいですし)
影山影司 @apto117 2019年8月1日
Sakura87_net イギリスはマジで同じものを食べますよ。食事がルーチン化しているので、そういう考え方を日本の視点で理解しようとしても無理だと思います。
みずみず @mizumizu104 2019年8月1日
アメリカの寮住まいだったけど朝は固定、昼と夜は一応日替わりだったよ。たぶん7種類くらいしかバリエーション無かったけど…。昼ごはんにポテチ1袋(小)+サラダ+ブラウニーの日が週1でやってくるけど…。
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月1日
まあわかるわ。でも作ってる本人が楽しくなってきてるから仕方ない。飾り切りたーのしー!
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月1日
凝ったのはサラリーパーソンになるとできない。仕事したら負け。これはマジ(´・ω・`)
pesca @pesca_maru 2019年8月1日
「うちはいつも手抜きだよ!大皿料理!」って言う人も、きちんと色んな野菜や肉をバランスよく配置して、ちゃんとごはんも炊いて、調味料もきちんと複数用意してる。あれメッチャエラいことだから自信もってほしい。イギリス行った時、お客様のもてなしが全メニュー冷凍料理でンン~~文化の違い~~ってなったから(一応、高級デパートの品ではあった)。あと日本人は栄養知識もレベルが高い。ビタミンに種類があることを知らない国すらわんさかある。
みずみず @mizumizu104 2019年8月1日
yukke0415 知人にも食事に耐えかねてステイ解除して自分のいた高校の寮に転入してきた子がいる。「毎日3食イモ料理、たまにじゃがいも1個が夕飯、今日は外食と言われ期待MAXしてたら行き先がマックでポテトL3つを家族5人で分けさせられて絶望した」と言っていた。その子も泣いてたし、泣く気持ち分かるわ
にごう @ht2ooo 2019年8月1日
ある程度多様な方が健康にはいいけど、日替わりじゃなくて3日ごとにメニュー変えるやり方でもよっぽど栄養的にやばいメニューでない限り問題ないと思う。
冶金 @yakeen4510 2019年8月1日
インド人だって同じカレー喰ってたら飽きると思うんだが(誰かそう言ってた)。
冶金 @yakeen4510 2019年8月1日
「母親は献立考えるの大変」→「男は家事しないくせに」→「女はかわいそう」となると、やっぱりいつものフェミの流れなのかな……。
コメトギ @cometogi 2019年8月1日
毎日献立考えるのが面倒な時は専ら鍋orカレーだけど、それでもなんやかんや副菜考えたりデザート変えて昨日とは少し違う食卓にしてるもんなぁ...
Launcher @R_Launcher 2019年8月1日
スパイス使った料理をどれもカレーと呼ぶのは、明太子と辛子レンコンとたこわさと生姜焼きをまとめてカレーと呼んでるのと同じ こう例えると全然違う料理だってのがわかるね
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年8月1日
それなりに回せばいいとは思う(1weekで1周くらい)
あゆあ @ayua_3 2019年8月1日
日本でも江戸時代には一汁一菜が基本で外食しない限り同じような食事だったのが、明治に入り外国の食文化が入ってきて、栄養不足を補うための給食で色々な食事を食べる機会が増え、雑誌でも洋食の家庭に入り込みやすく工夫したレシピを特集。新しもん好きの気質がメニューを増やして行ったんじゃ無いのかね。
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2019年8月1日
本気で晩飯作るの鬱でググったばかり。諸外国は日本ほど食事作る事にアグレッシブじゃないと知ってカルチャーショック。毎日違う献立で作ってるかぁちゃんに感謝だね。(私無理…泣
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年8月1日
今の日本の家庭料理って世界的に見てもレパートリー多いからなー。 海外の調味料も食材もレシピも手に入り易すぎる。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月1日
( ´H`)y-~~考えるのが楽しい、食べるのが楽しいという人はそのままでいいし、そうじゃない人は適当にお惣菜買ってやりくりしていいんじゃないかな?昔からそうしてきたんだし。
zfax_4 @lolox0109 2019年8月1日
yakeen4510 ここまでのログでフェミ的な事言ってる人ごくわずかしかいないのに、 もはや「○○が嫌いすぎてあらゆる事象に○○を見出してしまう病気」に近いな
南風 @nan_poo 2019年8月1日
とはいえ、毎日同じ献立で食材が偏ると栄養も偏る気がするのですが、その「毎日同じもの食べてる」外国人は、その辺のところをどう考えているのかなあ。私は一人暮らしの自炊派ですが、肉、魚、各種野菜はローテーションで毎日メニューを変えないと不安になります。
影山影司 @apto117 2019年8月1日
nan_poo 偏見ですが、私の見ている限り栄養素よりも「オーガニック」とか「動物の権利を守っている」方が大事っぽいですね。健康的なもん食ってたら健康だろ、みたいな。
E-コ(けいな) @a_fs 2019年8月1日
日本の家庭料理、日本の家庭料理と言いつつカレーとかハンバーグとか餃子とかパスタとか、いろんな国の料理がドンドコ入ってきててレパートリーの量おかしいんだよな…毎食違うもの食べるのは面倒だけどどうせだったら色々食べたい
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
インドのカレーって意味合い的には日本で言う鍋だから、鮭が入ってりゃ石狩、キノコが入ってりゃ山菜みたいな違いはあるでしょ、そりゃ
zfax_4 @lolox0109 2019年8月1日
yakeen4510lolox0109 そもそも今どき既婚か独身かに関わらず料理する男性も多いと思うので、 (元まとめのコウケンテツさんも男性だし)男性が献立の悩みに共感しててもおかしくなかろうと自分は思うんだけど、 「このまとめ内容がフェミくさい」という時点でそちらが男性をバカにしてないか…?
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2019年8月1日
これ、毎日同じなのを作ることで省力化だ…と最初は思ってても、すぐ飽きてやめちゃうんだよね。子どもの頃からいろんなもの食ってるわけで、食習慣は変えられないよ。
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
nan_poo 諸外国にはトルティーヤやタコス、ケバブやピザみたいな「全部入り」の食い物が結構あるので、後は使う野菜がアレが入ってたり入ってなかったりで内装がちょこちょこ変わってればトータルで栄養を補えるので、それで何とかなってるんじゃないですか?
はちまきの @in8rolls 2019年8月1日
個人的には水事情もあるのかなと思う。食材を切る前に水で洗って、アク抜きのために水にさらして、たっぷりお湯を沸かして、ゆで上がったら流水にさらして、氷で冷やして、なんてことを全部ボトルで買った飲用水でしなくちゃいけないような環境だとたくさん食材を使って何品も作るのはハードル高く感じてしまう。水道水を安心して料理に使える日本は、家庭で料理が作りやすい環境なのかなって気はする。
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
syousi lolox0109 「それ駄菓子ですよね?え、おやつじゃなくて食事???」みたいなのを見た時は、こりゃ分かり合えないなと感じるなど。
からす @y0uchan111 2019年8月1日
でも今更毎日似たメニューだと満足できない身体になっちゃってるから… 悩みながらもどうにかやっていきます。 似たメニューが続かない母、凄ぇ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月1日
同じ料理でええやん?って他国の人はそうでも、作る側も食う側も毎日同じ料理って飽きるんだよねー…(ヽ´ω`)作ってても飽きるからバリエを求めてしまってついついレパートリーが増えてしまって「得意料理は何?」と聞かれても「…い、いろいろ(いろいろ作れるので得意不得意は特に無い)」としか言い様が無くてだな…
伍長 @gotyou_H 2019年8月1日
S7qUuC1HgifKlLq 食いたいものを食えばよろし。「これ最近食ったばかりだな」とか考えずに。
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年8月1日
日本の場合、食える料理の選択肢が多いのもあるのかな。だから昼に食べるもの迷ったり 同じものが続くと「飽きた」とか「また⁉」って感覚が出てくる
なちゃ @nachakey 2019年8月1日
アメリカの手作り朝食はなぜかパンケーキのイメージ。 パンケーキといっても厚みのあまりないぺらぺらのやつ。
fumi @karakararen 2019年8月1日
知り合いのお父さんが料理上手である日のメニューがエビマヨ、ミネストローネ、手作りところてん。 バランスはともかく、国際色豊かなメニューをその辺の人が何の気なしに作れることが当たり前、てのは世界的に珍しいのかね。
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本&楽曲好評発売中 @midorik 2019年8月1日
そういえば、チャーリー・ブラウンも昼飯はピーナツバターサンドだけだった、というのを思い出した。
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年8月1日
日本で浄土真宗の親に生まれてよかったなあ!食べたいものを選べるって、権利なんだね。毎日同じものを食べてもいいし、違うものを食べてもいい。肉を食べるも食べないも本人が決めていいことなんだっていまいちど思い直した。いただきます!
ルル @after_zero 2019年8月1日
nano28529 仕事でインドに行った時毎日ほぼ3食カレーだったけど全然飽きなかったな、ある夜に取引先が気を利かせて高級中華料理店に招待してくれてそれはそれで美味しかったけど自分は内心カレー食べたかった
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月1日
大泉洋「僕はねえ、もうパンとチーズの食事にはうんざりなんだよ」(ヨーロッパ旅行中)
monchat @monchat 2019年8月1日
本場のTVディナーを食べたいのでコストコで売ってほしい
コアラの空母STRONGの旅最終章 @Yeeeaaaahhsss 2019年8月1日
asakura_outline 守っても一部の自称"愛国家"を喜ばせるだけの伝統と今を生きる主婦たちの苦労軽減とどちらが大切か
コアラの空母STRONGの旅最終章 @Yeeeaaaahhsss 2019年8月1日
grayengineer 別に多様な品目を食べて栄養バランス取るのは家人に苦労させなくてもできる
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2019年8月1日
海外にだって旬というものが有る以上は年中同じってわけじゃないだろうから、主食のヘビロテ+旬の料理ヘビロテ+作り置き常備菜のヘビロテ+旬のデザートのヘビロテ、で構成してまわして不満も出ないって話ではなかろうか? 昭和の田舎のかーちゃんがやっつけるメニューってこんなかんじだったよね
朝雑炊 @Jingisukan512 2019年8月1日
朝食雑炊は楽でいいぞ。今の時期はやめておけだが。
INU @INU_notsume 2019年8月1日
むしろある程度はルーチン化したほうが、栄養的にもいいんじゃねーの。栄養士でもない人間が下手に色んな料理を日替わりで作ろうとすると、逆に偏ったりしそうだが。手間もかかるしな。
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月1日
どちらかというと、食べる方の要求が高すぎるのではないかと思う。その要求に応えようとし過ぎというか。家族の中に朝ご飯パン派とご飯派がいて、でも自分で用意はしない、とか、子供向け大人向けに別な食事を用意するとか、別にしなくていいじゃない。
なの。 @nano28529 2019年8月2日
after_zero おお、いいですねいいですね毎食カレー! 中華も美味しいんですけど、もし私がその場に居たら同じように、それでも今はカレーが食べたい!な気分になったかと思いますw あぁ、カレー食べたくなってしまいました…明日はカレー食べよう…( º﹃º` )
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月2日
なお、国によっては「日本の食事は魚焼くだけとかでいいから楽!」とコメントするような食文化もあるそうで(何時間も煮込むとかすごく時間がかかる料理が多い国の人のコメントだった記憶)。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月2日
魚焼いた後は片付けが少々面倒です。
みま🐬⛰🏕(こんかつ垢) @mimarisu 2019年8月2日
朝ごはん食べて、昼おにぎりにして、夜茶漬けで十分なんだろうね
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2019年8月2日
戦中戦後の食糧不足の時の反動で、高度成長期とバブル期に食卓が豊かになりすぎたんだと思うよ、戦前とかはしょっぱい少量のおかずでひたすら白米かき込むだけみたいな食事が多かったらしいし。
シューカスタード @STRdagger 2019年8月2日
楽しようと思えばとことんまで楽で雑な食事にすることは出来る。 健康とか寿命とか体型体重とかと引き換えになる。
Shiro @Shiromagenta 2019年8月2日
yuyu_news 圧力鍋作ってる会社に教えてあげたい
INU @INU_notsume 2019年8月2日
一人暮らし時代、コメ+鶏むね肉(焼くだけ)+ミックスベジタブル+茹でブロッコリーというメニューを3食×365日(稀に外食あり)続けても飽きなかったゴリラからすると、同じ食事が続くことが苦痛な人間は料理が面倒で大変そうだなと思う反面、食を俺よりよほど楽しんでるだろうという点で羨ましくもあるな。毎食メニューを変えて楽しむ余裕(時間と金)と技術があるなら、幸せなことだと思うぞ。それらがない人は無理すんな。
本名 @_32123_ 2019年8月2日
楽でバランスの良い食事なんて余裕で出来るぞ
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月2日
インド料理はなぁ、自分で作るようになると全部カレー味なんだけど、スタータースパイスの種類や油、 食材の違いで、全部違うジャンルの「カレー」だからな、鍋例えはあってるようで違うな。 漬物(アチャール、ウールガイ)も、主食(スパイスライス+ヨーグルト)も、汁物(ラッサム)もカレー味だけど、全部味が全く違うし、どちらかと言えば大豆製品(スパイス)で味付けしてるから全部和食(カレー)が近い感じだな。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月2日
とりあえず自分で作ったなら文句垂れてもいいが、誰かに作ってもらったものに文句を垂れるやつはブッ飛ばす。もといブッ飛ばしてやった。
紺碧 @Konpekin 2019年8月2日
以前にもTogetterでこういう話題になった時思い出したのが「ドイツ人の夕飯は火を使わないのがルール、チーズ・サラミ・パンを切って後はワインだけ。白米と味噌汁が毎日でも飽きないのと同じ感覚」という話なんですけど、こういう「調理をほぼしない定番メニューで・基本保存食だけ・栄養バランスそれなり」みたいなノウハウ、もっと欲しいなー…と。日本、時短レシピは広まってきてるけど、まだ「調理」前提なので、1週間の半分は調理をサボッても栄養価に困らない…ぐらいで生活したい。
やま @cock_o_meter_ 2019年8月2日
ドイツの貸家業界では日本人は一般的に歓迎されるのですが台所と風呂を使いすぎるので大家さんからクレーム来ることがあるそうです 平日晩飯はホットミール食べない家も多いbyドイツ人友人 なのだそうで…
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年8月2日
シリアルなんて、たんぱく質追加すれば楽で健康的ですよ。オールブランなら糖分の摂りすぎも心配ないですし。「人間のカリカリ」って呼んでます。
K3@FGO残3.1 @K3flick 2019年8月2日
明治以降以降海外の食文化ガンガン取り込んだ結果だとは思う。
梅上 @Nestroll1223 2019年8月2日
これは出羽守案件じゃ無いかなぁ…自分ある程度の期間NZの家にホームステイしたけど毎日料理作ってくれたしそんなに冷凍食品も無かったんだよなね。
Dormeur @nemuribito 2019年8月2日
そもそも現代人は住居も衣類も身の回りの道具も燃料も水も他人に金で用意させてる(自分でやるのは趣味道楽の世界)んだから、料理だって自分で作る必要はないことに気づくべき。自炊しろと言っていいのは自分の家を自分で建てて自分の服は自分で縫ってなどとしてる人だけです。
ALCaDEUS-メカ娘派/水着モニカ(&兄くんの軍帽) @d07249 2019年8月2日
毎日お茶漬け食わされてる現状に辟易してるが、自分一人ならそれはそれで「シリアルの種類を日によって変える」「いっそ食べずにもう一時間寝る」くらいしかしなさそうなので、あまり大きな事は言えない。
鍋島たま @nabeshima_tama 2019年8月2日
ちゅーかローテでええやん
Winterfan @siorinyuuna 2019年8月2日
jigen_the3 なに言われても怒らない日本人だけど食い物に関する事には怒るからな
さき まさと @masatosss1990 2019年8月2日
うちなんて弁当に「鶏肉の塩茹で」を頼んでも頑なに拒否して手間をかけてくる親が邪魔臭かったから、最後は自分で塩茹で突っ込んで雑な弁当作るようになったけど、親が滅茶苦茶機嫌悪くなって断念した。献立って宗教戒律だよ、アレ。
nesus-B @NesusB 2019年8月2日
同じ物を連続して食べる事に文句を言う奴が多過ぎる。
広崎悠意 @y_hirosaki 2019年8月2日
cO7gY8gbeNcoNEe 「ブレイキングバット」でガスが料理作ってたシーンは、「スタートレックTNG」でレプリケーターの料理に飽き足らず集めた素材で手料理するシーンは、「シンプソンズ」でマージが台所仕事にこだわりを見せるのは。 無いのではなく、あなたが観たことないだけかと。
平家八草@C96ありがとうございました 冥王参上! @kawaikunai_mono 2019年8月2日
かくいう私も自炊はしてますが、一回の料理を朝昼晩に分けて食べてますからなぁ(主食を変えてます。白米、パン、玄米みたいな具合に)。調達した食材から一品考えるのだけで大変な時もあるのに、三食となると…
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月2日
MenyouToriotoko インドやパキスタンやイランから日本にかけての、広い意味でのアジアって、かなり食事に気を使ってますよね。
冶金 @yakeen4510 2019年8月2日
lolox0109 ここまでのログでフェミ的な事言ってる人ごくわずかしかいない → ごくわずかでもいるのならこの件にフェミ臭を嗅ぎ取ったのは自分だけではないってことだね。
愚民Artane.🦀@左派ポピュリズムの復権を!! @Artanejp 2019年8月2日
とゆうか、西欧(北部)や北欧(後はウクライナやロシア?)の、食事に対しての無頓着度合いが却って異常なのかも…中東やアフリカは頓着してる気がするし。
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月2日
Artanejp 「輸送が今ほど発達していない時期だと他地域から隔絶しやすい」地域なので、バリエーションを考えるほど食材がなかっただけなのではw ヨーロッパでも南欧や西欧の農村部や海沿いは食文化が豊かですし、産業革命で食文化が破壊されメシマズ国として有名になったイギリスなんかもありますし。
ぢゃいける@厚真町 8/12南1タ03a @jaikel 2019年8月2日
grayengineer 長寿なのは逆に毎日一汁一菜で済ませてたからじゃないかな…
かにたま @kanisato 2019年8月2日
たとえ外食にするにしても毎日違うものが食べたいな。そういう意味ではチェーンの定食屋はマジでありがたい。
ひとみん @hitomi_kubota 2019年8月2日
yakeen4510 カレーはインド人にとっては、味噌汁のようなものだそうです。それなら、毎日でもいいのは分かる気がします。
さかきみなと🌧️榊鐵工 @syouth 2019年8月2日
海外(主にイギリス)の料理番組を見るけど、確かに日本とは大きく違う印象。
まりも @Admiral_Marimo 2019年8月2日
35788yhasdiihad それ中世ファンタジーの世界じゃないですか。現代でもやってるのか・・
ゆきんこ @yukin_co 2019年8月2日
動物的な観点からすると、食べつけているものをずーっと食べ続ける方が食べられるか判定する必要がなくなるから、余計なストレスは減る。
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2019年8月2日
昭和50年頃のウチの朝食はご飯に味噌汁だけだった記憶があるなあ。具は多かったけど。
雨男 @ameot0k0 2019年8月2日
lawtomol 欧米の食卓でも、毎日同じ素材を並べていても、ドレッシングとかソース調味料の種類を複数用意して、その時々で味を変えるくらいはしてるよ
ぴきみ☃ @piikiimii 2019年8月2日
料理もとりあえず形にできるレベルの腕前だと大味になる傾向があるから自炊すれば必ず体に良いか?って言われるとそれもまた違うし
ぢゃいける@厚真町 8/12南1タ03a @jaikel 2019年8月2日
土井善晴さんだったかな。朝ご飯なんてご飯と味噌汁だけでいいんですよ、ってベーコンやトマトがどかっと入った味噌汁出してたの。
ぱんどら @kopandacco 2019年8月2日
外食ですら2日続けて同じところに行くのは躊躇する。食は娯楽でもあるので可能な範囲では楽しみたいところ。ただ3食全部を毎日変えるほどじゃーないな(朝昼はだいたい同じ)
みさ @misa_exchange_ 2019年8月2日
日本人は食事のために働き、欧米人は働くために食べる、でしたっけ。食事に関しては日本人の方が貪欲な気がしますね。こんにゃく作ってフグ食べてるくらいですし。けど献立考えるのも作るのも大変ですし、ある程度気を抜いて食事そのものが楽しめるのが一番だと思います
ルル @after_zero 2019年8月2日
nano28529 毎食カレーでもスパイスや具、調理方法が毎回違うから本当に飽きないんですよね!中華もおいしいしわかる、けど私は地元のカレーが毎日でもいいの…てなりましたw あとインド料理と中華が融合した「インド中華」なんてジャンルもあります!
ルル @after_zero 2019年8月2日
MenyouToriotoko 本場のカレーは毎日食べても飽きないんだなーって驚きました。日本における鍋的な立ち位置、なるほど!てなります。
ねや @AriaSub 2019年8月2日
向こうって栄養学が義務教育に含ま れてないからなぁ 健康には野菜を食べないと行けない! ポテトチップスを食べよう! 牛丼はライスが入ってるから健康食! (植物だから野菜枠と思ってる) 炭水化物とかタンパク質を取ろうとか、夏野菜でビタミンバランスとかそういうこと考えない リンゴは体に良いらしいからお弁当はリンゴ丸1個、足りない?じゃあ2個ね! 小学校で家庭科(栄養学)やるって世界では珍しいらしいよ
usisi @usisi00 2019年8月2日
CAWZOO 常に手間暇を掛けて、労を負うのが愛情の証明と思ってる節あるよね。 与える側も受け取る側も
usisi @usisi00 2019年8月2日
nsmr0604 ウェルシュ菌にご注意を
のりしあん @noricyan2 2019年8月2日
この内容でお隣の国の話が一切出ないのが面白い。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2019年8月2日
「好きなときに好きなモノを好きなだけ食べたい」が高じて「好き」が生じない時には食事をしないようになってからかれこれ数年経つんですが、皆さん何で「毎日三食食べなければならない」って義務感に駆られてるんですか?
kkimu @mokuKK 2019年8月2日
アメリカはシリアル何種かあって好きなの食べるとか、トーストと目玉焼きの固定なイメージ
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月2日
Admiral_Marimo 大麦等グルテンが含まれない麦で作ったパンは固いし膨らまないのです。そして、そもそもそれらのパンはスープに浸して食べる事前提だから仕方ないのです。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月2日
Wh1te_L0tu5 好きな時、食べたいと思った時に食えるライフスタイルならそれも可能だけど、世の大半の務め人はそうではないから。別に義務感に駆られているのではなく社会のサイクルに最適化しているだけ。
うめや @takeume563 2019年8月2日
@zoshirono 文化の伝承という立派な理由で設立したのに気づけば基礎知識丸無視の半ゲテモノ料理サイトになってしまったのは不本意だろうな…
kumonopanya @kumonopanya 2019年8月2日
献立は冷蔵庫が決める。1週間単位で買いだめして、だめになりそうなやつから順番に食べる。
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年8月2日
日本だって幕末くらい前までは、1日2食で白飯・味噌汁・漬物だったじゃないか。味噌汁の具と漬物が少し変わるくらいで毎日同じもの食ってた。あとは、ハレの日に魚の干物がつくぐらいでさ。鎖国が終わって外国の食文化が入ってきて変わったんじゃないの?
冶金 @yakeen4510 2019年8月2日
hitomi_kubota 「カレーはインドの味噌汁だ!」。なんか宣伝に使えそう。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月2日
「毎日献立が変わる」ってのはいつから始まったんだろうな? きっかけは学校給食あたりだろうか?
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月2日
lolox0109 そこはアメリカの食糧・栄養省農務省と穀物メジャーがズブズブの関係にあるという別の問題があってですね、ヒラリーの大統領選での敗因の一つとして給食スローフード化の委員長でありながら穀物メジャーにもヒラリーが支援されてたのが北米の一部の知識層にも知られちゃった事もあるんです
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月2日
R_Launcher インドでのカリ(カレー)の定義はもっと広くて、恐らく日本でいうにものとか汁物とかの広めの枠組みを指してるフシがある
かすが @miposuga 2019年8月2日
実際のところは大体ご飯味噌汁おかずで、おかずで目先を変えるのが日本の基本食卓かと。家族の鉄板みたいなものは週に一回ペースで出てくるし。食べ盛りの居る家ならカレーが三日続くのもあるあるだし…外国人が日本の家庭料理(気負わない)を見たら、毎日似たようなもの食べてるな。って思うかもよ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月2日
oak10_r どちらかというと主に自縄自縛だと思いますけどね。メシマズ話なんかでも毎回言われるのは、「定番のメニューのローテでいい」、「変わった食べ物は望んでいない」ですよ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月2日
味噌汁はカレーに匹敵するレベルでさまざまな具を許容するので、冷蔵庫に転がってる材料で味噌汁を作っていこう。ところで素麺を味噌汁に入れるって話すと結構引かれるんですけどマイナーなんですかね……
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年8月2日
「日本は家庭料理に求められてるレベルが高すぎる」というのは当たらずとも遠からずで、でも主に求めているのって、本当に「自分以外の家族から」かな? 作るのを担当している方が健康とか周りとの比較とかいろいろ気にするのは良いですが、それは本当に「自分以外の家族」から押し付けられているものなのかな。案外みんなジャンクフード好きですよ。
Oddball @0ddbaII 2019年8月2日
カレーCuryというのは古英語で料理全般を指す言葉だったそうな。料理は全てがカレー
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月2日
日本の場合って、家電の導入なんかで家事労働が軽減されてできた時間を凝った家事労働をする方に振っちゃうから家事が全然楽にならない、みたいな感がすごくある。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月2日
okosode 謎の義務感があるんですよね。「愛情たっぷり手作り弁当」みたいなのを義務感から作ってるけど、それで疲れてイライラしてるほうが家族にとってはつらい、みたいな案件わりとある気がしてます。
Felinesula @Felinesula 2019年8月2日
Konpekin 私も最初に東南アジアあたりの屋台文化とドイツが頭に浮かびました。出すだけ切るだけ5分で用意できる、「冷たい食事」が主流だと。興味のある方はKaltes essenカルテスエッセン(カルトエッセンとも)でぐぐってみて。ただし向こうのハムチーズパンはすごくおいしいし、やたらと種類があるし、パンはいわゆる黒パンや雑穀パンが多いので栄養は足りてるのかも。
Felinesula @Felinesula 2019年8月2日
東南アジアでもドイツでも、話を聞いた時にはそうやって高い共働き率が維持できているんだと聞いたけど、食にこだわりそうなイタリアやフランスはどうやってるんでしょう。 いやでも日本だって、ここ2~3世代ですよね?夕食に色とりどり毎日違うメニューを出さないと主婦失格みたいな目で見られるの。江戸時代は朝炊いた米に漬物とみそ汁で一日過ごしてたんでしょ?
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月2日
after_zero インド料理って、南北で気候が違って、米食と麦食がそれぞれ強い地域があったり、ヒンズー、イスラム、キリスト教徒も地域別に別れてるので、地域によっての差が激しくて、(中華もそうですが)ご当地料理やスタイルがいっぱいある感じで楽しい底なし沼ですよ。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月2日
Artanejp 普段の食事も粗食という割には、スパイスの配合などに工夫が凝らされてバランスもよく、むしろ良い意味でシンプルと感じるし、ハレの日や客を迎えるときは吟味した良い物を使っていて本当に「贅沢な味」がするんですよね。ネパールやブータンあたりの料理は、JICAや西岡氏、近藤氏などの尽力もあって日本の野菜が多く流通してるのもあって、味噌醤油出汁の味付けや手法との違いが浮き彫りになって面白いです。
菅谷 @sugenoyakatu 2019年8月2日
日本には姑というのがいますからね・・・
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌✸ @TomokiAcura 2019年8月2日
身体が欲しがるものを食えばええ。
@____koi___ 2019年8月2日
「料理を作ること」以上に、「一週間の献立考えること」とそれに伴う「食材の管理」が本当にめんどくさい。全部ひっくるめて、料理って、他の家事全部まとめたのと同等レベルの労力がかかってると思う。でも「作ってる」時間と手間しか認められていない気がする。
Shin Matsuda @syncbunny 2019年8月2日
一人暮らし自炊でも、日毎に料理変えてるしな。昨日と同じなのはカレー作ったときだけや。
mikaka @michando1 2019年8月2日
masatosss1990 「鶏肉の塩茹で」お好きなんですか?「好きだから、食べたいから作って」と頼んでも聞いてくれなかったんですか
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年8月2日
アメリカでも普通に料理番組あるので、一概には言えないような…
mikaka @michando1 2019年8月2日
フランスはパンの種類ごとに専用トースターが売られてたりとにかくパンを愛してるのは伝わるので「毎日パンとハムとチーズ」とか言っても「昨日はパンが○○でハムが△△でチーズが□□、今日はパンが☆☆でハムが▽▽で…」という感じなのかも
交通整理ぱんだ @Geda_2 2019年8月2日
主語でかいし所変わればって意見も多いけど、手抜きが広まっても弁当への要求の高さは根強いなと思ってます。いくら豪快な女性でも幼稚園弁当競争と完全に無縁だったり彩り完全無視のお弁当を持っていけるOLさんとか、そんなにいるかどうか。
sinkoro @h_okasann 2019年8月2日
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」で主人公が食品メーカーの調味料に感謝するシーンがあるけど、ほんとそうだよね。調味料とか〇〇の素とか日本料理のみならず多くの国の料理(日本人向けの味付けではあるけど)に対応してくれてて、色々味わえる。感謝しかない。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2019年8月2日
たまごかけごはんのアレンジレシピで本が何冊も出てるよね。
Tadashi @tadashifx 2019年8月2日
同じもの毎日は苦痛と感じることが多い日本の家庭で育った者は将来宇宙等で暮らす際に苦労するのではないだろうか? とどうでもいいことを思った。(私も苦痛に感じるタイプだがそんな心配せんでも先に寿命が来る)
lion5557 @lion55571 2019年8月2日
普通に毎日同じものって飽きるけどなぁ。食事は楽しみたいわ。
wipern @wipern1 2019年8月2日
朝晩固定にして昼は外食でいいじゃん
kartis56 @kartis56 2019年8月2日
sugenoyakatu 海外にはいないの?イタリアとかフランスとかすぐママに頼るって聞くけど
影山影司 @apto117 2019年8月2日
kartis56 イギリスは基本的に成人したら別居で、たとえ職を失ってホームレスになっても実家に帰らないという話を聞いてビビりましたね~。
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年8月2日
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日 マッシュポテトを食わされた身になれよ
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月2日
HiroshiYamashi4 そんなにマイナーでもないのでご安心を。葱か玉葱を具にした味噌汁に、前日の茹で余って冷蔵庫に入れてた素麺をほぐし入れるのは定番でした
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月2日
7F2jMcFCv2SkwD5 日本以外は焼くなり茹でるなりの前提で消費期限が表記されているので1ヶ月常温とかザラ(生ならサルモネラ菌のリスク大)。ロッキーの生卵ジョッキ飲みシーンでスタローンがギャラ上げろと揉めたのもそれが原因。
ゆゆ @yuyu_news 2019年8月2日
.tadashifx .一方宇宙の国際宇宙ステーション(ISS)では、「日本から物資が来たぞ!」って盛り上がって、名前が近い人の荷物の宇宙食を開けてパーティーしてしまった話があるので、日本の宇宙食は美味しいのかな?
いつき @ituki_s 2019年8月2日
yuyu_news ISSの公式サイトに日本のレトルトカレー食ってる写真載ってますしねwカレーマルシェ喜ばれていた。
曲豆 円山 @drivensprocket 2019年8月2日
日本の日本的母親に育てられたことはし幸せだった ___
紺碧 @Konpekin 2019年8月2日
Felinesula !!あー!野菜だけが足りてない感じがして惜しいというか不思議だったんです、そうか、向こうには黒パンや雑穀パンに具沢山タイプのハムがあるんですね…!そして教えて頂いたカルテスエッセンで調べたら、生野菜やゆで卵程度なら一緒に切って出すと、これならバランス充分ですね…見習いたい…
@nikoneko99 2019年8月2日
確かに日本人のママさんは食育!とか言って異様に子供の食事にこだわるけど、スリープトレーニングとかネントレについてはまるでわかって無い人多いもんな
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月2日
mimarisu 素麺が水吸って濃いめになるので水加減注意してくださいね
地球田かずと @trdkzt 2019年8月3日
30分くらいでうまい肉じゃが作れるし、15分でもうまい肉もやし炒め作れるし、シーチキンオムレツも簡単だし、そんな感じで短時間で幸せを得られるんだから、するよね。
れいたん(∵) @i_am_reitan 2019年8月3日
一応子どもや旦那がいるからある程度のバリエーション持たせてるけど、自分一人だけならスーパーで売ってる袋入りのサラダと肉を焼肉のタレで炒めたやつとゆで卵で毎日満足なのにって思います。家事嫌いすぎて独身で気ままに暮らしたほうがよかったのかなってたまに考える…。
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年8月3日
ひとりなら雑。まじなんでもいい。でも、美味しそうににこにこ食べる家族がいるから面倒でだるくてもなんとか頑張れる。なので、みんな自宅でも外でも美味しそうに食べて。美味しそうな表情の訓練すれば絶対モテる!その顔や態度に惚れて結婚した私が保証する!
secilia2010 @secilia2010 2019年8月3日
日本だって高度成長期まではそんなに食事のバラエティはないよね?
よくわからないなにか @kitigai4394en 2019年8月3日
あるある・・・でもなんかくせになっちゃって無意識にいろいろ考えてるなぁ
のりペイ @brownphone 2019年8月3日
日本が良くも悪くも平均寿命が長い理由の一つなのかなあ。リスク分散的な。
nanasi @nanasi43 2019年8月3日
日本では数多くのメニューがあるが外国では毎日同じものを食べるのが普通、でも自分は定食屋として沢山の料理を提供したい、ってのはミスター味っ子だっけ?
Off Black @OffBlack1 2019年8月3日
日本の女性は毎日違う飯作られて、仕事して、子育てもして、家事もしてんな。結婚は奴隷か罰ゲームじゃない?
ねぎた&茶々丸 @chachamaru3 2019年8月3日
ご飯作ってもらったら感謝して、自分が作るときはその時食べたいものでよし。 感謝大事‼️ 外食だって、お惣菜だってOK‼️ 欧米のシリアルOKとかアルファファが毎日毎日出たとか聞くと、日本でよかったなと…
くじら @nemu445 2019年8月3日
y_hirosaki そんなんごく一部やん。ベースはあんま料理しないってのは変わりないだろ。
わい(ry @waidottowai 2019年8月3日
同じものばかり食べる生活なんてしたくないだろ
かにかま @kanikama_surimi 2019年8月3日
これ系の話で思い出すのは、何かで見た"よく外国では日本人は部屋を綺麗に使うから喜ばれるって話だけど、日本人は料理するし揚げ物も家で作るからキッチン汚すと家を借りにくい国だってあるよ"という話かなあ。
野獣後輩 @yaju5123 2019年8月3日
Konpekin COMPとかいうブツがありましてね……。見た目や味的には家族持ちにはほぼ不可能ですが、プロテインと合わせると調理→食事(?)→後片付けが3分で済みますよ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月4日
日本だと色んなもん食べないと食料が無くなるからかな?
UZIRO @UZIRO 2019年8月4日
kanikama_surimi それ日本における中国人の話だとよく聞くな。油使いまくるからキッチンの汚れがやばいとか。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2019年8月4日
ぶっちゃけ、屋台で朝飯食うって中国映画とかのシーンでなかったか?
きじま@完璧超人始祖編を読め @firefly1086 2019年8月4日
grayengineer 長寿のメリットって長寿ですって言えることくらいしか無い感あるので、正直50後半から60くらいまで普通に働ける程度の健康保てるなら何でも良いです。
ねや @AriaSub 2019年8月4日
kanikama_surimi 日本人がルームシェアすると、毎日風呂に入るなんて不経済だしバスルームに洗濯物を干せないから止めてくれ!って言われるらしいって話もありましたね
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年8月4日
料理が大変なのは夫のせいじゃなくて日本の文化のせい
元協力隊ボツワナのアメ、今はパラオ! @hiromi_natsu 2019年8月5日
パラオの一般家庭は魚か肉か缶詰1+タロイモか米が基本、朝はパンだけとか普通。なので、ママの手の込んだ料理に慣れてる協力隊員はホームステイ先でだいたい飯の洗礼を受けることになる。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2019年8月5日
高橋久仁子さんや松永和紀さんの本読むと、昔の日本の食事は、多彩な郷土料理は年に数日のハレの日だけで、普段は毎日同じ、漬物のような塩分の多い少量のおかずで大量の米飯をかきこむ「ばっかり食」で平均寿命の短さに繋がっていたという事が載っている。塩分の多さはもちろん保存性を高めるため。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2019年8月5日
出来合いの物を買ってくればいいだけなんだけどな。節約なんて時代じゃないし、何でも売ってるんだから。
iPhone Groovie @GrooveiPhone 2019年8月5日
物事を毎日決定するだけでもエネルギーは使うものらしいから給食みたいにあらかじめ献立作ってしまうのが良いのかもしれんけど、業務ではないものにそこまでやる意味も薄いし30日近く先のことまで決定するのも大変だし、そこまで先の決めた通りに出来るとも限らないしって感じよね。
KPCG10 @KPCG10 2019年8月5日
gotyou_H アメリカ出張の数日間、現地スタッフの計らいで出される朝食がシリアル(甘い)とパン+ジャム(甘い)とまるごとリンゴ(甘い)とオレンジジュース(甘い)で泣いた。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月5日
単調な料理のほうが軽作業になってモチベーションが低下してもっと辛くなるぞ
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2019年8月5日
なんかさー作ってる身からしても、同じような料理ばっかり作ってると自分にイライラして、「なんか新しい飯作りたい!」てなる時があるよね?……無い? あ、そう 俺だけかーw
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2019年8月5日
献立に迷いがちな人は、曜日に種類を割り当てておくといいよ。月曜は魚メイン、火曜日は肉メイン……週末近づくと疲れてくるから木曜はパスタとか、金曜日は丼物とか。もちろん適当な献立が思いつくならそれでもいいし。困った時には縛りがあった方が考えやすい。
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月6日
ご飯と味噌汁という基礎的ルーチンは一緒じゃん。などと思うのダメ?(あ!味噌汁に具も変えてるな)
サイファリスト @cypheristON2F 2019年8月6日
何食っても結局「ご飯ちょうだい」になるうちのパパ上を思い出したでござる。
杉醒 @mitumasa3 2019年8月6日
この辺ことは味っ子2でもあったな。アメリカだったかの農場ではいつも同じメニューばかり食ってた。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年8月6日
特殊なケースだけど貨物船の食事はちょっと特殊でして、一度港をでると一か月以上海の上プカプカすることもあって。閉鎖空間故、食事の優劣は乗組員のメンタルをゴリゴリ削るので、美味しい食事を船員に授けることも船長と料理長の重要課題なのです。そんな迷える料理長の為に「1日15ドルで賄える30日分の献立レシピブック」なんてものが海外では販売されてまして(たぶん日本でも同様の本、売ってるんでしょうね)。。。
fai into VR @faifx 2019年8月6日
栄養バランスは、1日ではなく1ヵ月単位で何を食べたかで調整すれば十分。あとは、飽きが来ない程度に、食品をローテーション。
みゆう @MinamidaYminami 2019年8月6日
日本も夏祭りの時だけでなく、普段から東南アジアみたいに屋台で食事を済ますようにすればいいですね ( =^~^=)づ🍗🍟🍔🍜
beryberychan @beryberychan 13日前
カレーが5日続いた時、自分は気にしなかったけど姉がマジギレしてた。同じ家庭に育ってもこれだけ差があるから個人差激しそう。
arika @arika_melty2 12日前
何でも無駄にバリエーション作れやってのは大体マスゴミのせい。毎日凝ったご飯作れないと女子力()がないとかほんとバカだなーとしか。あと日替わり流行()であれこれ浪費させようとしてくるけど、バカじゃないと乗らないよね・・・?そこまで必死な子っているの?(あえて世間を煽っていくスタイル
姓名 @nityonityo 11日前
そうめんは、つけ汁をnormalから、ごまだれ、コンソメ、中華、カレーとか、ここだけ変化つけてる(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする