限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
184
日本人とドイツ人の食文化の違いが“裏表”で面白いと話題です。
kirenenko@11月札幌 @You_yan
ドイツに行った友だちが「毎日ジャガイモとソーセージとザワークラウトとビールしかなく辛かった」って言ってて、日本に住んでるドイツ人が毎日鮭弁当ばっかり食べてて「なんで毎日鮭弁なの?」って聞いたら「日本人は毎日違うもの食べてて疲れる」って言ってた話と裏表で面白い😁
kirenenko@11月札幌 @You_yan
@tadakuro0812 毎日同じもので育つと違うものにストレスを感じるんだなーって新しい気付きでした!ほんまに裏表!
kirenenko@11月札幌 @You_yan
昨日のドイツ滞在話で面白かったのは、「ジャガイモ攻めで辛かったのでせめてもの心の安らぎにスープを頼んだら水分のあるマッシュポテトみたいなものが出てきて絶望した」って話でした。
ワンパターンの食事が当たり前な生活。
SOL @wakky_1014
これが文化の違いというやつか。
ヴィジランツ @Vigilantes_YH
ドイツ旅行でどこの飯屋に行っても付け合せでカリカリ小丸ポテトとマッシュポテトが出てくるのは辛かった……2日目でポテトは飽きた
@schwartzkatze
ドイツ滞在中なわけですが、学会で他国人に会うと、みんなに「ドイツどう?」って訊かれます。 「楽しいよ?僕ドイツ料理好きだし。ビールだろ、ソーセージだろ、芋と、芋と、あと芋」って答えると馬鹿ウケします。 特にイタリア人に妙にウケました。なんでお前そこら中で言って回ってんねん。 twitter.com/You_yan/status…
安達裕章 @adachi_hiro
以前、懇意になったドイツ料理屋のマダムが、高級店なのにランチにいつもカリーブルストがあって、なんで?って聞いたら、「近所の会社(ベンツ)のドイツ人社員が、毎日、これ頼むからランチから外せない」と言ってたなあ。 twitter.com/You_yan/status…
クゥーマ@PORTLANDER @th_public
オランダいたときも食事がワンパターンだったな。パンにハム、チーズ挟む、以上。選択肢が狭い分、昼に何食べよーと考えて、無駄に認知リソース消耗しないから割りと快適だった。 twitter.com/You_yan/status…
そゐれん @soylent_green
1日3食食べる場合、たいてい「パン・麺・米」で炭水化物が別になってるんだけど、こういうのドイツ人的にはありえないのだろうか。
美浜太郎 @MihamaTaro
日本人はバラエティに富んだ食事にこだわりすぎてるのかもしれない。様々な選択肢があるというのは最高のぜいたくとも言えるけど
たるしる @18jun_ecphore
われわれは、多様な食文化に、どっぷりと浸り過ぎなのかもしれません。 twitter.com/You_yan/status…

コメント

言葉使い @tennteke 2017-10-17 10:32:56
ソーセージにもいろんなバリエーションがあるんだけど、そこでは一種類しかなかったのかな?
kaworu @KaworuKaworuel 2017-10-17 10:53:39
tennteke カレーだって色々種類あるけど毎日カレーは辛いよね的な話じゃないの。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-10-17 11:12:45
味っ子2で和洋中と毎日いろんな種類の食事が出るのは世界から見て珍しいみたいなこといってたな
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-10-17 11:17:21
いや、日本のお母さんがすごいって。カレー作って、ハンバーグ作って、スパゲッティ作って、ちらし寿司作って、鯖の煮付け作って、チンジャオロース作る。高度成長期に突如現れた「専業主婦」によって発生した文化。それをバックアップする「電化製品」と「スーパーマーケット」etc。
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-17 11:23:48
毎日カレーでも特に問題ないというか、インドとかカレー以外の食い物なんかほとんど無いんじゃねえの。
しょーた @shota243 2017-10-17 11:55:00
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
moxid @moxidoxide 2017-10-17 11:57:04
選択には意外と心の力が必要なのだ
v16465353438 @v16465353438 2017-10-17 12:00:49
プロテスタントが多い国はしゃーないねー
UZIRO @UZIRO 2017-10-17 12:03:02
ドイツ人はイギリスで毎日同じ物を食ってから文句を言うべき
わんも @w3an2mo_tmin 2017-10-17 12:10:38
日本人は毎日米食ってて飽きないのか それと同じだよ
おうべい @hisuioubei 2017-10-17 12:12:27
sir_manmos おっと冷凍食品を忘れるなよ
ぱぱん @Cookingfern 2017-10-17 12:12:30
食文化というか食事に対してこだわりがあるかどうかな気がする
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-17 12:14:26
栄養さえ適切に取れてりゃどっちでもいいしなあ。まさに個人の好みの問題
Amts @amts1 2017-10-17 12:21:04
ドイツに限らず同じものを食べ続ける地域は割りとよくある。これはもう文化が違うとしか言いようがない
オクラ @okura____love 2017-10-17 12:21:45
オクラは毎日食べても飽きない
v16465353438 @v16465353438 2017-10-17 12:30:07
プロテスタントはとにかく質素倹約だからねえ。イギリスオランダドイツはメシマズよ
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-10-17 12:32:12
ドイツって南部のバイエルン辺りでも北海道くらいの緯度で冬なんかめっちゃ寒そうだし、元々食材の種類もそんなになかったのでは。ジャガイモが伝来するまで何食ってたんやろ?麦はあっただろうけど。
柴犬 @egmvd 2017-10-17 12:39:07
犬の餌だって毎日変えるからな、日本人は 知らんけど
mineya(若おかみはボブ・リー・スワガー) @komineya 2017-10-17 12:48:14
じゃぱりまんに飽きたグルメなけものフレンズの博士と助手は日本化してしまったのかな?(そこかよ)
_ @readonly6582 2017-10-17 12:53:57
でも朝食は毎日同じもん食べてる人それなりにいない?
ししのとう @saga_1199 2017-10-17 13:05:39
でもその毎日食べるのがソーセージとポテトじゃなくて鮭弁当なのが可愛い。肉より魚の方が飽和脂肪酸がどーのこーのって理由言ってそう
なんもさん @nanmosan 2017-10-17 13:17:40
kuma_hachi666 たしか欧州の寒冷地帯はオートミールをお粥にしたたぐいがもともとの主食だったはず。かつての日本も稗とか大麦による麦飯=雑穀米が主食で、大枠でくくれば大差ない食事内容でした。オートミールも麦飯もいまでは健康食品扱いなのも同じですな。
日向子 @Hina_co 2017-10-17 13:53:35
イギリスに留学してた友達がルームメイトのイギリス人が毎日毎日毎日パンにハムときゅうり挟んだサンドイッチだけ食べてて心配になったって言ってたの思い出した
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-10-17 13:58:27
ケルン行ったけど飯うまいし野菜安いし生の豚は食べれるしで最高だった
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-10-17 14:13:32
kuma_hachi666 nanmosan ( ×H×)y-~~ドイツ料理屋のメニューに今でもよくある大麦のスープとかそんな感じかも。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-10-17 14:21:41
日本のスーパーやコンビニで売ってる惣菜のマッシュポテトはなぜか糞まずい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-17 14:23:08
某アラブの人は、 アラブネタから、オクラアカウントに鞍替えした感
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-17 14:25:03
zairo2016 それが悪いという話ではありません。 お笑いタレントのネタチェンジで成功している感があります(笑
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-17 14:26:04
で話は戻って、 食文化って面白いな~ 外国だと、毎日変えるのが面倒くさいと思うんだね~ と。
やし○ @kkr8612 2017-10-17 14:26:27
日本だとマッシュポテトって主にコイとかソウギョ釣る餌だろ(暴言)
イズミ @sokonan 2017-10-17 14:30:22
ドイツって温かい食事は昼だけで、朝と夜はコールドミートって聞いたことある。家庭での調理も楽そうだけど、地域にもよるのかな。
フウビ @studio_hoobee 2017-10-17 14:37:18
イタリア人に「旅行に来る日本人はホテルのバイキングで朝から新鮮な野菜を沢山欲しがるけど、こちらでは大量に採れないんだ...日本の農業って凄いんだぜ、感謝しな」って言われた事がある。野菜に限らず日本は食材(の種類)が豊富だから色んな料理があるけど、それって凄い事だと思う。感謝。
LLL @524nothing 2017-10-17 14:39:29
ジャガイモが普及する以前、そのポジションはカブの物だった。ハロウィンのカボチャランタンもかつてはカブランタンだった。
ぺりかんびん @perikanbin1 2017-10-17 14:44:46
やっぱりオクラの中の人は石油王なのか
なんもさん @nanmosan 2017-10-17 14:48:32
まあドイツ人といっても三食同じもの食べてる人ばかりじゃないでしょうし、日本でも若い貧乏学生なら三食パスタとか昔ならパンの耳だけで生きてる人もいたでしょうし、そこは状況を割り引いて考えたほうがいいでしょうね。また、昼飯がほぼ毎日ラーメンの人はけっこういるんじゃないかな。わたしも一時期そんな感じなときありました。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-10-17 14:55:14
sir_manmos 日本の食文化の多様化は学校給食の影響を強く受けてるって話聞いたことあるし、給食食って育った専業主婦に家庭の三種の神器で出来た余裕がぶつかって、色んな料理を試す下地ができたんだろうね。 小さい頃から色々な料理食って育たなきゃ、珍しいもの食いに行くことはあっても自分で作るってなかなか無い。
Leclerc @3adam15 2017-10-17 15:01:12
studio_hoobee 農水省にイタリアの農業に関するまとめがあったのだが→ http://bit.ly/2ztiYpz これによると一経営体あたりの平均経営面積は約12ha (仏独は約58ha、平成28年の北海道は約27ha)。それでいて農業生産額は仏独に次ぐ第三位。イタリアの農産品って単価が高いのかな。市場で見れば仏独からアルプスを超えて輸入される農産品も多いだろうけど。
kattun @katukatunx 2017-10-17 15:06:03
つい最近までドイツに従兄弟が仕事についてて、数年働いてたがマジで飯はこんな感じつってたな。バリエーションのなさはガチらしい。帰ってきて嬉しそうにラーメン食ってたわ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-17 15:10:32
ちょっと気持ち分かる気がする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-17 15:11:51
毎日米と味噌汁と魚です。
のび @Novifam 2017-10-17 15:41:59
一度でもドイツ行ってみりゃこんなの嘘松だってわかるのにな
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-10-17 15:50:13
日本人の食い意地はエスニックジョークのネタにされるくらい世界トップクラスなんで同じものばっかり食ってたら満足できないのである。
でかつ@11/25つくばマラソン @deka2 2017-10-17 16:02:21
結局、「みんながみんなそうじゃない」って話?日本人だって「考えるの面倒だから毎日同じものでいい」って層もいるけど、その割合が高いのか?毎日ビールとソーセージでも銘柄変わるとかかね(;^ω^)
闇之魔 @yaminoma1212 2017-10-17 16:10:55
毎日着る服選ぶのめんどくさいから制服最高!みたいな。
CD @cleardice 2017-10-17 16:15:12
まあ日本でも田舎行くと「その辺でとれるもの」で安定しがちではある
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-10-17 16:17:28
( ×H×)y-~~昔、大阪にあったドイツ料理屋がドイツ人オーナーシェフの、情け容赦ないドイツ飯だったけど、たしかに人によるけどそんなに不味くはなかった記憶。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-10-17 16:40:33
コックリさんは物凄い贅沢な食事を出来る状態なんだろうなぁ。…と思ったら、こひなちゃんもカプメンには毎回変化を付けてるし、日本人は食に対しての飽くなき欲があるんだろうではなく、身体が自然と各種栄養素を求めてるのでは?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-10-17 16:42:35
確かに日本国農林水産省の推奨とは云え、コックリさん「一日三食三十品目」だもんなぁ。#繰々コク #繰々れコックリさん
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-10-17 16:44:38
今Eテレでやってる『#旅するドイツ語』で、そんな毎日食品を固定するとは思えないのは"旅行者"だから食事が自由な所以か?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:46:30
ドイツはイギリスとならんで家庭料理のスキルが壊滅状態&高級料理が無いってのも地獄。パブ料理と大衆レストランしかないの。欧州ではまともにパスタ茹でられるのがイタリア程度って事情も重なって、地獄具合がね。ドイツとイギリスは、たまの贅沢で高いハンバーグとかステーキ食べたいって時にまあ難儀するとか。なお、まともなハンバーグは高い所じゃないと無いとの現地報告。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-10-17 16:47:36
ドイツ、糖質制限してたら鬼門だな。猫って同じもんばっかり食べてないとストレスらしいが、ドイツ人は猫属性が有るのかもな。
satolu(公式)@VFKゆるサポ△ @sato1u 2017-10-17 16:48:02
TVでやってたが、ドイツの主婦?が「台所が汚れるから、ソーセージをカットして出来合いのマッシュポテトとパンだけ出す。毎日よ」 ってなこと言ってて「さすがにそれは…」とか思ってたが、別の番組でも似たようなこと言ってたから、あながち間違いじゃないのかもねぇ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:48:06
studio_hoobee 同時に、仏教圏は精進料理のおかげで料理スキルの底上げが凄まじいレベルでされていて、これは非精進料理圏と比べると雲泥の差だそうで。だから、アジア圏はどこ行っても大体飯が美味いんですってよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:49:03
readonly6582 無味無臭のオートミール毎日食ってる国も少ないよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:51:54
そりゃ、金持ちであっても欧州人が日本に来て飯が美味いって感動するよなっていう。ちなみに、ジブラルタル辺りで千葉県と大体同じ位の気候帯なので、そりゃドイツは食材がお察し状態だろうと。ドイツは2次産業全振りで農業弱いしね。
コン蔵 @konzopapata 2017-10-17 16:52:37
もしかしたらビールとソーセージとマッシュポテトの種類、作り手等の差異が 日本人にとっての料理のバリエーションのようなものなのかもしれない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:53:03
日本に生まれて良かったって外国人の話聞くと常々思う。ホームステイでうちに1泊2日したドイツ人も、日本は飯が美味いって感動してたし。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017-10-17 17:07:03
逆にドイツの主婦は、毎日の献立で悩むことは無いということか。日本の主婦すげぇな。
モサオ・バルカ @mosao82 2017-10-17 17:11:13
旅行程度の日数で飽きるか?ってこのての話題でよく思う。
やまぬこ @manul_0 2017-10-17 17:15:24
別に強制されてないと思うんですが
毛原知英 @arakid 2017-10-17 17:19:11
改めて、食うの大好きなおれは、日本で生きててほんまよかった。選択肢があるのは、まじで最高やで、何でも選べる。
フウビ @studio_hoobee 2017-10-17 17:19:17
3adam15 物価は地方で違いがある様に思います。極端に言えば、北部の市街地はお金持ちが多いせいかお洒落な店で出来合いのおかずが豊富に売られていて、南部の市街地は庶民や貧困層が多いので広場で素材がバーンと売られている感じ。日本と違うのは葉野菜より実もの野菜が多い印象を受けました。郊外はそもそも流通量が少なく、取り扱っている物も地域によって異なります。日本の流通すげーって感じますよ!
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-10-17 17:21:23
TATukoma1987 アジア圏=メシウマ 欧州圏=notメシウマ(沿岸部かそうでないかで格差あり) みたいなイメージだったけど普段から食い慣れてるかどうか以外にこういう理由もあったのですね なるほど(´・ω・`)
あきらめた @6123Gomibako 2017-10-17 17:25:12
食べる以外の楽しみがドイツ人にはあるというのか
フウビ @studio_hoobee 2017-10-17 17:26:42
TATukoma1987 確かにアジア圏は料理の幅が広いですね。しかし日本ほど家庭料理にイタ飯やら中華やら浸透している国はないので、主婦泣かせなのには変わりないですな...日本のお母さん達ファイト!私はドイツに生まれたかったよ...。
ひーろん @bo__san 2017-10-17 17:27:39
別にそれでドイツ人が不幸って訳ではないから勘違いしないように。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 17:36:52
zawaif_2 イギリスでも湖水地方にある兎のミートパイを筆頭とする田舎料理は美味いんです。産業革命で料理スキルを根こそぎ捨てちゃったのと、その後教育で取り戻さなかったのが悪い。
節穴 @fsansn 2017-10-17 17:37:23
服装にしても食事にしてもいちいち自分から変えようというモチベーション自体が無いし、そうやって同じ物ばかり食べてるとそれ好きなのとか聞かれるのも謎
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 17:37:56
studio_hoobee 日本は冷凍食品が有るじゃない。それこそ、開発費うん億円とかかかった世界最強の冷凍食品。
Oddball @0ddbaII 2017-10-17 17:38:32
長期滞在した事はないけどレストランはトルコ料理の店もイタリアンもあったからそこまでバリエーション乏しいわけでも無いような
ゴイスー @goisup 2017-10-17 17:40:46
一人暮らしだと朝飯は同じになっちまうな。
福耳 @sagamiriver1997 2017-10-17 17:41:02
外国人女性が日本に嫁に来て、皿の多さに咽び泣くって図をなんかのコミックエッセイで見たことあるな。 それはそうと、朝はある程度同じものを食べたい、という日本人も私の周りには複数いるので、やはり脳みそのリソースの問題なんかもあるんだろうな。私自身は同じものを淡々と食べたいが、作っていて飽きるので違うものを出したいのと考えるのが面倒なのと板挟みの日々。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 17:41:41
katukatunx そりゃ、ベルリンのぬるいラーメン屋が繁盛するわなと。※欧州人は猫舌なのでアツアツラーメンが食べられない。故に、日本で修行した店長は悔しい思いしながらぬるいラーメンを作る。
のび @Novifam 2017-10-17 17:52:41
何でドイツの家庭料理にバリエーションがないみたいな嘘松ホルホルがこんなに信じられるのかが私には理解できない
のび @Novifam 2017-10-17 17:55:27
ジャップは毎日魚と米ばっかり食ってて辛かった、っていうドイツ人いたらお前ら鬼の首とったように叩くくせにな
YHILAZ @YHILAZ 2017-10-17 17:56:22
やっぱ中国に近い、かつ島国という立地で、明治政府と戦後のGHQの二大洋食促進キャンペーンすれば、三食違うもの食べますわ
安庭やよい @yayoy_amber 2017-10-17 17:58:39
採れる食材多すぎるんだよ、日本は。
みゆう @MinamidaYminami 2017-10-17 18:00:24
現代日本は、和洋中色んな国の料理を食べられて良いですね。 日本の町には中華料理店、イタリア料理店、フランス料理店、インド料理店等、色々ありますから (=*´人`*=)
のび @Novifam 2017-10-17 18:00:55
現代ドイツにも普通に全部あるぞ
のび @Novifam 2017-10-17 18:02:25
なぜジャップは嘘をついてまで日本ホルホルをするのか、恥ずかしいからいい加減やめたほうがいい ドイツ料理にバリエーションがないのではない、お前らがドイツのことをそんなに知らないだけだ
もねこ @mocomb 2017-10-17 18:04:16
あえて言うけどオクラは嫌い
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-10-17 18:07:13
コストを考えるとワンパターンにってのはあるのかもしれんな。朝食が毎回一緒ってのは俺も割とそうだけど、割ける時間とお値段を考えるとやはりね。別にその気なら他の物も食えるけど。
アル @aruhate 2017-10-17 18:08:49
ドイツでも困らないな
たかにそ😇 @takaniso 2017-10-17 18:16:02
本場ドイツ料理を食べたいな
FX-702P @fx702p 2017-10-17 18:43:16
日本のオクトーバーフェストだとビールもつまみも高いので現地で飲みたい。
ぱるぱる @urbanstr 2017-10-17 18:46:40
ドイツで暮らしてたけど、ソーセージと芋ばかりではなかったよ。ザワークラウトはレストランで食べたことはないし、付け合せについていたこともない。ドイツ人の家でご飯も食べた時も出てこなかった。ローカルの幼稚園の給食も食べたけど、そんなに偏ってはいないよ。レパートリーは日本と比べると少ないけどね。
tamama @tamama666 2017-10-17 18:51:26
urbanstr ですよね 向こうの同僚とか昼も夜も普通に毎日違うもの食べてました パスタもマックもピザも食べますしねw
monchat @monchat 2017-10-17 19:00:12
デグさんはさぞかし辛かったろうなと。
しぇりりん(12/1ナゴド) @m_sheririn 2017-10-17 19:11:40
ヘタリアでもドイツは芋とソーセージとザワークラウトとビールって言ってたよーな。しかし日本はいろんな国の料理を自国アレンジしてるからなぁ…そりゃ食べるって事が趣味になるわ
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2017-10-17 19:13:30
いろいろあるけど一個だけ足りてない気がする。それは完全栄養食だ。完全栄養食だけ食べ続ける生活も選択肢に入ってほしい。
伍長 @gotyou_H 2017-10-17 19:16:40
会社の近くの定食屋にマジで毎日ショーガ焼き定食を食いに来るおっさんとかも普通にいるし、本人の性質によるところも大きいんじゃないかな。 選択肢だって、視野を広げればちゃんと「いろいろある」のは見えるはずだし
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-10-17 19:20:30
よく壊血病とかになんねえなゲルマン人
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 19:41:18
cherry_ITO 北欧だとこれに加えてビタミンD不足になりがちなので鬱病が古来よりの社会問題で・・・。ドイツもちょっとひきこもると鬱になりやすいらしい。
みま @mimarisu 2017-10-17 19:46:07
元ローマ市民(イタリアフランスギリシャトルコエジプトジャパンスペイン)は料理上手が多いなぁ
かんきち @shin_kaaan 2017-10-17 19:52:53
制服で登校しなきゃいけない高校生と大学に入って毎日服を考えなきゃいけなくなった大学生みたいな
ビッター @domtrop0083 2017-10-17 19:59:24
まぁ、日本も米と魚と菜っ葉と塩。あと大豆加工品に大豆加工品と大豆加工品、それに加えて大豆と大豆加工品。みたいになることもあるけどな。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-10-17 20:00:39
mimarisu オランダはまずいぞ。同じ民族(notワロン)でもベルギーはうまい。違いは宗教。
N @N84545693 2017-10-17 20:05:10
ドイツ人は食に興味がない、とはよく聞く。旅行先で何を食べたいか聞いたら「なんでそんなこと考える必要があるのか?」と返されるレベル。
darkwood @major_oaks 2017-10-17 20:17:15
毎日同じものとか、栄養バランス的にどうなんだろう。最低限、牛乳を飲んでりゃ、何とかなるのか?
受付嬢 @pinkbenki 2017-10-17 20:28:16
俺はほぼ毎日米食ってるけど、米に飽きるとかないな
@gatirogrth 2017-10-17 20:29:23
日本の平均寿命が長い理由の一端でもありそう
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2017-10-17 20:30:26
ドイツ旅行したときに、まず付け合わせという概念がほぼ無い、と気がついた時はカルチャーショックうけたな。 トンカツなら千切りキャベツ、みたいな感覚はあんまりないみたいでカツレツならカツレツだけ、なんだよね。 一方、フライドポテトの付け合わせにマッシュポテトがついてたこともあり、食文化いろいろ。 旅行好きだけれど、帰国すると比較的安価でいろんなものをほぼ24時間好きなものを食べられるって相当特殊な国だ、と毎回実感するよ。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2017-10-17 20:34:04
あ、まとめ本文中にもあるけれど、一皿料理や丼物以外、アジアだと付け合わせはあるのがデフォかな、と、そんなにあちこち行ったわけではないけれど感じて、洋の東西でそこは分かれるのかな?
ふくうち @hukuuchi 2017-10-17 20:40:21
日本の食事がバリエーション豊かなのは、スーパーなんかのインフラや学校給食どうのこうの言ってる人がいるけど、戦前戦中の代用食レシピだって子供が飽きないように如何にして変化をつけるかが最大のポイントだったりする
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-17 20:42:58
若い日のヒトラーは安物というより売れ残りのリンゴを買いこんで食べていたという。ゴッホがジャガイモを食べる農夫達の絵を直接見た。してみりゃ、偏食はドイツ系ヨーロッパ人の食習慣か。ヒトラーは胃を壊してゲップをよくした。ゴッホは精神異常でピストル自殺。皆、食事だけはよくかんがえて。偏食だけはやめよう。
ゴミ箱 @tlash_can 2017-10-17 20:46:48
我が飼い犬初代「最悪カリカリは毎日同じでもいいけど上にかける缶詰は日替わりで頼む」 2代目「缶詰なんていらないから毎日同じカリカリを同じだけ下さい」
オクラ @okura____love 2017-10-17 21:06:13
(聞こえますか…?石油王ではありません…石油王と共演したくて始めたのです…しかし石油王はいなくなりました…残念です…)
オクラ @okura____love 2017-10-17 21:07:55
オクラが嫌いな人がいたっていいのです。みんな違ってみんないい
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-10-17 21:21:25
同じものを食べ続けることに抵抗なければ、自炊はいくらか楽になると思う。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-10-17 21:24:18
okura____love 芸風が似ているので素材だけ変えたのかと思っていました……彼はどこへ行ったのでしょう……
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-10-17 21:26:45
ベルギーやドイツの修道院ビールは「麦で培養した酵母のビタミン(という理屈はわかってなかったにしろ)を摂るためのものだから実質野菜」と聞きましたぞい。
ふくうち @hukuuchi 2017-10-17 21:31:12
というか、同じものを食べ続けるのを偏食つって忌避するのが日本文化の特徴なように思う よっぽどのものでなければ、ただちに健康を害する食べ物の方が少ないし、人類史的にバリエーション豊富な食材が安定して入手出来るようになったのはここ100年200年の話だろうし、栄養学の発展もそんなもんなはずで、まあ毎日同違うものをバランスよく食うことは、日本人が思うほど重要ではないのではないかね?
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-10-17 21:32:50
知人がドイツへの長期出張中「ソーセージと芋とパンが美味い」と喜んでいたら相方の現地人が「毎日毎日ソーセージ!芋!パン!ソーセージ!芋!パン!我々にはそれしかない!うんざりだ!」と咆えていた、と聞いていたからこの話は意外だった。
某製薬会社営業 @hameln 2017-10-17 21:33:22
major_oaks 豆とかどうでしょう。「エリア88」のマッコイじいさん曰く「豆は栄養あるんだ。豆食ってるだけで人間、死にゃしねぇんだ」との事ですし。まぁ実際はバランスよくいろいろ食べるのが一番でしょうけど。
オクラ @okura____love 2017-10-17 21:34:54
giwhodaw 本国へ帰られたのかもしれませんね。せっかくオクラが自我を持ったというのに残念です。
ふくうち @hukuuchi 2017-10-17 21:42:28
同じものを食べられるというのは、安定して大量に入手できることを意味するわけで、特定の種類の葉っぱしか食わない虫なんかの小さい生き物はともかく、人間サイズでそれができるのは、それこそ大量生産という文明のおかげだろうって考えもできるの よね 「同じ食べ物に飽きる」というのは入手量不足による飢饉に対しての防衛本能で、それに従って行動するのは非文明的だ、なんてのね
kartis56 @kartis56 2017-10-17 21:45:36
studio_hoobee EU化して東欧あたりから安く農産物が入ってくるので、ドイツの農家は不満高くて、南部で右傾化してるのもそういう影響があるとか
トリニガス @torini311 2017-10-17 21:48:10
コンビニバイトしてた時は毎日同じもの買ってくリーマンやOLさんはごまんと居たが
kartis56 @kartis56 2017-10-17 21:52:06
ドイツイギリス辺りは北海道より北だっていう気候も考えると、そんなに種類多くなくても仕方がない
v16465353438 @v16465353438 2017-10-17 22:05:17
石油王はたまに微妙なネタ(宗教とか女性の権利とか)にまで突っ込んで若干の反感買ってたけどオクラさんはみんなに愛されてて良いね
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-10-17 22:05:55
(´・ω・`)y-~~ボク的にドイツ料理屋は美味いんだけど、現地のご飯はどんな感じなんだろう?
v16465353438 @v16465353438 2017-10-17 22:08:35
ドイツとかオランダとかはそもそも外食文化がほとんどない(外食はものすごく高い)日本から行く人は外食するだろうからほんとのドイツの人たちの食生活とは全く違うだろうね
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-10-17 22:09:22
ベルリンとかの市場は結構色々なもの売ってるんだけど、買うものが略一定してる人は多いだろうなぁ。だから馴染みの客が何買うか、お店の人はすぐ判るらしい。
遠藤平介 @heisukeend 2017-10-17 22:11:12
ドイツ旅行に行った父親曰く「毎食デザートにザッハトルテが出て来て本当に辛かった。下手な英語で頑張ったけど、やっぱりザッハトルテが出て来た」ドイツ旅行が怖くなった瞬間。
他人 @Messiah_Justo 2017-10-17 22:11:58
温めた芋をカイロ代わりして家に帰って来たら食べるって聞いたことがあるなあ。
MIZU K @f062jjb 2017-10-17 22:25:59
何食べようか考える時間。料理作る時間。食べる時間。ともかく日本人は無駄な時間が多い。
紺碧 @Konpekin 2017-10-17 22:26:09
TVでドイツに移住した日本人妻さんが「ドイツの人は"夜は火を使わない"を徹底してて、ウチも毎晩パンのスライスに切ったハムとチーズにワインだけ、メニューは変わらない。夜はゆっくり家族団欒したり休む時間だから、食事の為に時間をかけて働くのは邪道みたい」みたいな話をしていて、なるほどな〜と関心した覚えがある。日本人が献立に毎日こだわりすぎなのかも。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-17 22:40:51
毎日豆料理食ったらマッコイ爺さんになれるぞ。
こぎつね @KogituneJPN 2017-10-17 22:42:56
cherry_ITO そもそも新鮮な野菜が取れない時に壊血病を防ぐためにザワークラフトが発達したのでしてね…
island @stgb25 2017-10-17 22:59:34
休日の僕の朝ごはんは20年以上パン、コーヒー、サラダ(レタスとトマト)、ウインナーorベーコンですけどちっとも飽きが来ない。日本人の食生活を含めて言えることはあまりに欲が深い。「足るを知る」を馬鹿にする風潮が見受けられるけど・・・
コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2017-10-17 23:00:22
ヨーロッパ旅行でドイツ滞在中はドイツ語が読めなくて外食出来なかった。 スーパーでパンとソーセージ(真空パックをホテルの洗面台で湯煎)と瓶詰めのザワークラウトか野菜のピクルスとリンゴで乗り切った。
こぎつね @KogituneJPN 2017-10-17 23:07:12
そもそも気候が厳しくて食材が限られる北部と温暖な南部は話が違ってくるし、近年は景気がいいからバブル期の日本みたいにいろんな食文化が発達してですね…めんどくさいからもいいや
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-10-17 23:09:37
okura____love 流石に旬じゃない秋冬はオクラ入りです。
キリナ @Oft_Gefragt 2017-10-17 23:11:31
同じドイツ語圏ならオーストリアの食事の方が格段に美味しかった。
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2017-10-17 23:12:48
色んな種類のソーセージをオカズにドカ盛りご飯食べたい。
オクラ @okura____love 2017-10-17 23:14:55
Dursan 市場には通年出回っているのでオクラ入りにはなりません!
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-10-17 23:46:01
ドイツ人ってまな板を使わない人も多いからなあ。肉も野菜も塊が普通。あとは潰すw でもハム・ソーセージの種類が数え切れないほど多いのは羨ましい。
uheho @uheho 2017-10-17 23:48:37
YHILAZ その明治政府キャンペーン本体は軍隊飯だったわけだが。
uheho @uheho 2017-10-17 23:50:06
Novifam うるせぇ、キムチ野郎。
uheho @uheho 2017-10-17 23:51:47
sir_manmos オランダ人にだし汁の概念なし
らくしぃ @x891rksy 2017-10-18 00:21:52
ドイツのソーセージがどういう物か https://youtu.be/SxSXeZiR6R0 https://youtu.be/2-wQucxEico https://youtu.be/61FF-eXpaMo これくらい目を通してから発言した方がいいと思う
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-10-18 00:22:01
毎日同じでもいいけど、ドイツの冷たい夕食を毎日は無理。体壊す。
ルル @after_zero 2017-10-18 00:41:25
hisuioubei 冷食はここ数年で格段に旨くなったし効率化のために取り入れるのは当たり前よな
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-18 00:59:14
hisuioubei その冷凍食品に求められるバリエーション数も違うんじゃないかな?
あぽ @ring0app1e 2017-10-18 01:16:52
すべての家庭がという話ではなくても割と一般的によくある話だろうと思う。テレビやネットでよく見かける話が多少盛ってるとしても、ソーセージ大好きな親族が長期出張から帰ってきたら体臭が変わっていて「もうソーセージは当分見たくもない。ホームステイ先でずっとほぼ毎食ハムとソーセージばかり出てきた」と半泣きで言っていたのは事実。
乾也春海 @kanbaru 2017-10-18 01:27:11
ドイツにもソーセージがメジャーではない地域があったりするけどね。
tokic @damekusoyarou 2017-10-18 01:32:50
毎日ソーセージ食べられるのいいなぁって思っちゃった(貧民感)
真砂 @okayasumasa 2017-10-18 01:47:03
ミスター味っ子2でも、陽一くんが「毎日いろんな食事を食いたがるのは日本含めた少数。世界の大多数の国は毎日同じが当然で、基本気にしない」って言ってたな。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-10-18 02:30:31
uheho 触るとツリ目になってエラ出てくるぞ。
IeY @kujira090 2017-10-18 04:34:28
毎日コンビニかホカ弁で辛い。を理解できる世界線はまだか?
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017-10-18 04:42:31
ドイツのパンは旨くて種類も多かった気もするが、他の外国にあんまり行ったことがないので相対的にどうなのかわからない…
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou 2017-10-18 05:57:38
アメリカはソイレントだけ食ってる人いるらしい。
みま @mimarisu 2017-10-18 05:58:02
sir_manmos 突っ込む所がそちらかい。イギリスわざわざ抜いたのに。 ローマはともかく地中海の資源が料理に多大な影響を及ぼしてることは事実
なつやすみ @dandonban 2017-10-18 05:58:32
オイラ一週間しか滞在していないけど、イタリアン食べたし、フィッシュアンドチップス、ハンバーガーも食べたぜ^^;ただ良いワイン頼んだらフランスワイン出て来たけど、ザクセン州は寒すぎて良いブドウが育たないからとか。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2017-10-18 06:00:54
一般論として、火を使わないことを含む単調な食文化の国の方が軍隊は補給が楽。先の大戦の日独の潜水艦運用を見てるとヒントがある。
永久凍土 @aqtd 2017-10-18 06:04:37
ああ成る程、インスタで日本人は食べ物が多いって言われる原因はこれかもしれないね。毎日違う物が当たり前だから必然的に撮る物も増える。
ホウ酸のたまった落とし穴 @daiki69698516 2017-10-18 06:29:56
逆に各国の「いつ食べても飽きない料理」を紹介して欲しい。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-10-18 06:38:23
しかし毎日違った物を食べる日本の方がドイツより文化的に優れている言えるのでは
ペンギンコマンドのおっさん(34) @OssanBlackRX 2017-10-18 07:37:30
ドイツはジャガイモが渡来するまでもっと貧しかったところだから…ジャガイモで食生活が改善したとこだから…
ペンギンコマンドのおっさん(34) @OssanBlackRX 2017-10-18 07:38:19
なお香川じゃ毎日うどんがふつー(ズルズルー)
おかっぱー @Geda_2 2017-10-18 08:22:47
水曜どうでしょうでヨーロッパ圏はとにかく晩ご飯に辟易してたな。どちらかというと冷えたものしか出てこない方面だったけど
ぶる〜の @shin10276707 2017-10-18 08:37:30
ポテイト天国にUMRさんを送り込んだらどうなるか
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-18 08:49:10
土井善晴先生が、普段料理は一汁一菜でいいって言ってるけど、そっちも追求してもいいと思うよ。
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2017-10-18 09:30:35
一ヶ月くらいドイツだ暮らしていたが、そんなことないぞ? この人は、自分が欧米にうまれて日本に来たら、「寿司と天ぷらしか食べるものがない」とかいうタイプだろうな。 ドイツにだって、野菜を煮込んだスープや魚(川魚)料理とかいくらでもある。 よくいる「ドイツはソーセージと芋とビールしかない」って人は、単にそういう店にしかいってないだけ。
うまみもんざ @umamimonza 2017-10-18 09:56:25
「染谷翔の自転車世界一周ワロスw」って自転車世界一周旅行ブログで、中米やボリビアあたりを輪行中、どの宿に入っても晩飯がライス・肉・芋のワンプレート定食オンリーで泣いてた話を思い出すな
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-10-18 11:04:42
軍艦に料理人どっさり詰め込んで毎日違う献立、それどころか菓子職人まで連れてって羊羹だなんだと作らせてたわけで、筋金入りだよねぇ。 食材が豊富なのもそうだけど、四季がくっきりしててどう頑張っても通年同じもの食うとか出来ないっていうのも関係ある…かな?
UZIRO @UZIRO 2017-10-18 12:28:57
いただきますは良い言葉だなあって思ったまとめとコメント欄ですた
とうふの角 @edge_ofthe_tofu 2017-10-18 13:41:46
毎日豆腐でも、そんなツラくない。
Enlo Baggins @JRRTrollkin 2017-10-18 14:34:11
バブル経済が残したほぼ唯一の良き遺産だよな、現代日本の豊かな食文化って。
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017-10-18 14:42:46
制服に「つまんない」「いいじゃん楽だし」ってなるようなもんか
金木犀 @Itzamna_100 2017-10-18 15:28:07
ドイツで結婚した兄の家に一ヶ月ぐらい住んでたとき、毎日芋とソーセージorハムだったな。芋とソーセージ大好きだったけど、さすがに10日目あたりでギブして自分で野菜スープ、簡単なおかず、パスタソースをキッチン借りて自作してたな。そして、兄嫁さん(ドイツ人)は本当に毎日同じものしか食べてなくて飽きないの?って聞いたら"毎日食べ物を考えるのが面倒だし非効率"って言ってたから
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017-10-18 15:44:17
実体験したけどその通りだった派と実体験したけどそんなことないよ派が両方いて結局どっちやねん(´・ω・`)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-10-18 18:12:11
ドイツと言っても広いので。ケルン、ミュンヘン、ベルリンでお隣さんが違うし、フランス国境あたりはアルザス地方の食文化とか、食い物の文化は国境では切れていないかも。美味い料理食べたければフランスやベルギーに行けばいいやぐらいの地域もありそう。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-10-18 19:40:31
香川だって毎回うどんじゃないぞ。夜は違うものを食べる。朝はうどんのこともあるしうどんじゃないこともあるかな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017-10-18 19:48:42
カレーライスにラーメン、餃子、スパゲッティといったあたりは日本でも戦後から。ハンバーグもそうかな? この話題に刺激を受けてセブンイレブンでビールとソーセージとポテトサラダを買いました。
monchat @monchat 2017-10-18 21:04:59
朝はごはん、納豆と味噌汁じゃないとね。みたいな人もいるし。話を聞いてる分には、大丈夫飽きない本場のをお腹いっぱい食べたい。ビール飲みたいソーセージ食べたい。って感じだけど行ったことないからな。
black.king @northern_shower 2017-10-18 21:14:59
ことイギリスの学生に関しては、イギリスは学食でもそこそこ値が張るので節約目的で同じもの食べざるを得なくなってる可能性があります。安価で食べられる節約食のバリエーションが少ないのが大問題なんだけれど。500円(当地なら3ポンド)以下の料理が牛丼そばうどんほか弁と各種そろってる日本はいい国だと心底感じました
ぉざせぃ @hijirhy 2017-10-19 16:47:43
同じもの食べ続けて飽きるとかは経験ないんだけど、栄養バランス大丈夫かな?と不安にはなる。特に毎日鮭弁とか、塩分大丈夫なのか?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-19 22:05:50
Novifam 把瑠都は「今は白飯大好きだけど、入門当時は食べ慣れてなくてすごく辛かった。」って言ってるし、初のモンゴル人力士であった旭天鵬や旭鷲山は魚がダメ(モンゴルでは神様の眷属扱い)で、泣いて親方に勘弁してくれと懇願していてな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-19 22:06:56
OssanBlackRX うどんはどこの国の人も異口同音に「こんな美味い物食ったことが無い」って言うんだから正義。
ぢべた @jibetaP 2018-09-04 00:25:57
大学の教授はお隣デンマークに留学されてた方だったが「彼らは食事はそんなに楽しそうではなくてティータイム、コーヒータイムを楽しみにしていた」という印象だったと話されていたが、多分似たような食生活なんやろな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする