リクナビDMPフォロー?自称運用関係者曰く「自分達で生み出したものが間違った情報で叩かれるのは黙ってみていられない」

まとめました。
78
日本経済新聞 電子版 @nikkei

就活生が「選考や内定を辞退する確率」を本人の十分な同意なしに分析・予測し、販売していた「リクナビ」。個人情報保護委員会の聞き取りを受け、データ販売を休止しました。#日経イブニングスクープ s.nikkei.com/2K6rulU pic.twitter.com/P6w3fArcjG

2019-08-01 18:15:53
拡大
くすみ@Mixture @kusumi517

これ私がいた時に却下した案じゃなかったかな? 他にも普通に法律違反するのを戒めてたら、営業がわかってないと言われ干されるというパワハラ受けたのは、もはや教訓として今の仕事に活かしてます。 就活生の「辞退予測」情報、説明なく提供 リクナビ: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

2019-08-02 01:47:13
リンク 日本経済新聞 電子版 就活生の「辞退予測」情報、説明なく提供 リクナビ 就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリア(東京・千代田)が、就活学生の「内定辞退率」を本人の十分な同意なしに予測し、38社に有償で提供していたことがわかった。個人情報保護法は、個人情報 358 users 2445
Karu @Amatukaze

@kusumi517 @HiromitsuTakagi これやべえな… 大規模組織的かつ、本人にものすごい不利益のある個人情報保護違反ですね。 データ社会ってこういうことは絶対にしちゃだめなことで、大きな問題ならないと… 闇でやってる会社も多いのかなあ

2019-08-02 05:18:50
ぽりごん @dmdmdome

@kusumi517 システム運用に携わっておりますが、誰であれ却下された覚えはありませんよ、販売したのはキャリアですが、元々キャリア発案ではありませんし 自身の株を上げる為にデマを流すのはやめて下さい。 学生の方へはエントリーの際、同意書に情報を扱う旨を記載しておりますので、同意の元での情報提供です。

2019-08-02 16:27:44
ぽりごん @dmdmdome

この方いつ在籍していたのか? エントリーの際に同意してもらっているし、開示している情報も個人を特定できるものは全て消去してからAI解析にかけているので、個々で判断は不可能に近い。 そもそも1人が却下したところで覆るような規模の商品じゃない。 デマ流すのやめてほしい。 twitter.com/kusumi517/stat…

2019-08-02 16:30:50
ぽりごん @dmdmdome

@moesuke13 FF外から失礼します。 この方Rにいらっしゃったのかも不明なので... 大方キャリアで営業できなくて客先常駐になってRを恨んでいる方かと思います...

2019-08-02 16:34:27
ぽりごん @dmdmdome

今回問題になっている商材は各企業が考える優秀な学生がどの様に、どのタイミングで動いているかを業界・業種別で分析するもの。 その中でエントリーのみの学生や途中で辞退する学生や、内定辞退の学生は、どの様に就活を進めているかを(続く #リクナビ #リクルート

2019-08-02 16:51:51
ぽりごん @dmdmdome

(続き 企業マイページへのログイン回数等や異業種へのエントリーから算出する物であって 学生個人の情報をむやみに開示しているものではない。 マスコミもしっかり調べてから報道してほしい。

2019-08-02 16:52:17
ぽりごん @dmdmdome

久々だらだら書いてしまった。 ただ自分達で生み出したものが 間違った情報で叩かれるのは黙ってみていられない。

2019-08-02 16:54:55
taku-o @taku_o

だよね。個人名が入ってるわけじゃないよね。 twitter.com/dmdmdome/statu…

2019-08-02 17:49:00
ぽりごん @dmdmdome

@taku_o その通りです。 名前は勿論の事、大学、学部、住所、身体的ハンデや、エントリーの際に入力していただいたデータの中で個人が特定できそうな物(研究や卒論、OB訪問の担当者等)は全て、システムにアップロードする前に削除していますし、疑いのあるデータが残っている場合はアップ前に戻されます。

2019-08-02 17:55:15
フリーザ @garirurera

@dmdmdome だとしたら何故データ販売をやめんたのでしょう

2019-08-02 18:12:38
marmot1123 @marmot1123

元中の人のツイートも見て就活をしようと思ってもリクナビは絶対使わないようにしようと強く思った。 twitter.com/kusumi517/stat…

2019-08-02 18:28:10
newmoonshining @newmoonshining

確かに、個人が特定可能なかたちで情報提供されていたのかは報道からはよく分からず疑問だった。 twitter.com/dmdmdome/statu…

2019-08-02 18:32:06
NANIKA@社畜 @bread_kaga

精神的苦痛で訴訟したら勝てるかなぁ(胃が痛い。。。 twitter.com/kusumi517/stat…

2019-08-02 18:47:38
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

こいつ何言ってんの? twitter.com/dmdmdome/statu… 「開示している情報も個人を特定できるものは全て消去してからAI解析にかけているので、個々で判断は不可能に近い。」

2019-08-02 20:35:01
bunsekiki@ずぶの素人 @bunsekiki

わざわざ、採用の判定に使わないという誓約書を取るという事は裏返せばデータが採用の判定につかえるという事でしかない。 個人の特定ができないデータでどうやって採否を決めるものやら見当がつかない。 誰か、わかるように説明してほしい。

2019-08-02 20:57:19
海bot! @seaphotobot

自分たちが生み出したものが〜等と言いながら、自社商品のRPO(客先常駐)を嗤ってるような方ですので…。 twitter.com/HiromitsuTakag… pic.twitter.com/ql4rEZ0bZh

2019-08-02 21:15:42
拡大
拡大
海bot! @seaphotobot

おっさんが大昔にいた時は、RPO任される人達はみんなキャリアの営業トップ層(総企)だったんやが、今は違うんですかね(個人の印象です

2019-08-02 21:17:46
片山 和紀 @night_wizard

@dmdmdome 「誰が辞退するか」わかるってことは客である企業には思いっきり個人を特定できるわ。 個人情報保護法読んで出直して来い。

2019-08-02 21:18:22
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

リクナビ、学生に背信「マジ最悪」 内定辞退予測を販売 t.asahi.com/w8ks

2019-08-02 21:22:05
リンク 朝日新聞デジタル リクナビ、学生に背信「マジ最悪」 内定辞退予測を販売:朝日新聞デジタル 就活のインフラとも言える情報サイト「リクナビ」が、学生の閲覧履歴をもとに内定を辞退する確率を予測し、本人に十分説明しないまま企業に売っていた。運営するリクルートキャリアは、政府からの指摘を受けて販売… 91 users 350
モロボシダンは心の友 @moroboshi__dan

あなたの辞退率を販売していますという同意をとっていたのかな。 本人にも辞退率は開示されているの? twitter.com/dmdmdome/statu…

2019-08-02 21:23:27
mnknskb @mnknskb1

ん、根本的にニュースが間違ってるのか?個々人の辞退予測は渡してない? twitter.com/dmdmdome/statu…

2019-08-02 21:26:37
残りを読む(160)

コメント

汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年8月3日
あの文面で同意は流石に無理筋だし、この人が言っていることが正しいならなんでやめたの?ですよ
10
Hacchi @2mocccck 2019年8月3日
Dがあるから個人情報の提供はセーフ(じゃないと企業とマッチングできんし)、FがあるからAIでの分析は問題ナシ、ここまではいいとして、Fで得た情報を企業に提供するという条項はどこに当たるんだろ? Iの文言では企業側への提示を同意したことにはならないよね。リクナビがFで生成した新たな個人情報を無断で企業に渡すことについて了承を得る条項はどれだと認識してるのかな。
1
hevo2 and 🐢 @hevohevo 2019年8月3日
釣り垢なのではと思うほど意味不明で理解できない。ところで、「匿名化された学生の行動データ解析により、履歴書に〇〇というキーワードあったら辞退率が」とか「エントリーシート提出期限直前に出す学生の辞退率は」とかそういう一般化した豆情報を一通りパッケージングして一律売り出すのは現行法では合法?倫理的には最低だと思うけど。
15
あさぎ @gentlerain_star 2019年8月3日
不勉強なためまとめを読みながら「ひろみちゅ先生とは一体何者…?」と思って調べてみたらものすごい方(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高木浩光)だったのですね…経歴見てるだけでも業界でトップレベルの方では… そりゃ水戸黄門だわ…この中の人っぽい人はせめて相手を調べてから喧嘩を売るべきだったのでは…
6
Kongo @kongo_kirishima 2019年8月3日
プライバシーポリシーの行動履歴等の提供の箇所だとすると、リクナビユーザー全体の行動履歴と内定辞退実績をAI分析して内定辞退スコア算出式的なものを作成(統計データになっているのでリクルートは自由に使用できるとある)→当該算出式に個々のユーザーの行動履歴をあてはめ、ユーザーの内定辞退スコアを出して企業に提供する(行動履歴は採用活動補助のため企業に提供できるとポリシーに書いてある)という話かな? こうだとして、個人情報保護法的にアウトかどうかは勉強不足でわからない。
1
とろろ @ein18790314 2019年8月3日
たとえ合法だとしても、自分を売り込むためのツールと自分の内定の確率を下げるツールが同じ出どころのデータだとして、そのサービスを疑心暗鬼無しで信用して使えるか?って話だよ。 人生決めるツールな信用商売の極みではやっちゃいかんと思うし、もしそうではないんだ、間違いがあるんだ、なら早いとこきっちり説明しないと学生なんて背びれ尾ひれつけて拡散することに関しては天才だぞ。
8
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2019年8月3日
ひろみちゅ先生を知らない人がセキュリティを語る時代になったのか……。
16
やし○ @kkr8612 2019年8月3日
昨日用事があって人事の部屋行ったらちょうど人事部長と課長がこの話してて「ウチもリクナビ使ってるけどこんな情報取れるなんて話聞いたことないよな?」「ここ経由での採用が多い上得意さん向けの裏メニューちゃいますか?」って言ってたな
17
やし○ @kkr8612 2019年8月3日
リクルートの「いかなる時期であっても提供された情報を合否の判定に活用しないことにご同意いただいた企業にのみ、本サービスをご提供してきました。ご利用いただいている企業には当社から定期的に利用状況の確認をさせていただいております。」なんて言葉を心から信用できるピュアな人なんかおらんやろ
32
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年8月3日
「黒人と白人の知能の統計学的有意差」とか、「統計的差別」というものがありまして、統計学的なことを根拠のひとつとして合否を決めるのは差別を正当化するだろう、と。GoogleのAIも差別問題が出た。採用活動に統計データを使おうとした企業側も露見した場合にポリコレ棒で叩かれる危険性を認識すべき。
8
風のSILK @PSO_SILK 2019年8月3日
詳しくは調査の結果待ちだけど、流れからだとどうも「ビッグデータから解析したタイプ別の辞退率」みたいなデータを販売したっぽいわね。顧客企業側が応募者の情報を入力していくと、その人が該当するタイプの辞退率は何%って出るような。これだと個人情報保護法には触れない。ただし、出てきた辞退率の信ぴょう性はお察しだし、使い方を間違えると多くの人が不幸になるだけのデータだと思うけど。
3
z g 9 0 さ ん @ social distance @zg90 2019年8月3日
後半何かを装った内部告発なのかなって思ってしまった
0
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年8月3日
好意的に解釈すれば、「個人情報(個人を クリティカルに特定できる情報および組み合わせると特定可能な情報)を削除して、応募履歴や閲覧履歴のような行動パターンの情報のみを抜き出して、こういう行動を取ってる人に内定出して辞退される確率はこれぐらいですよ、をAI()でやっただけ」って言ってるのかなァ。ただ、個人情報保護協会(?)から「同意取得の説明がわかりにくい」って突っ込まれたらしいから、詐欺じゃね?違法じゃね? って思われてもおかしくないってことだよね(個人の見解です
2
ladysmoker @lady_smoker_ 2019年8月3日
なるほどリクルートはこんなのに触らせてるからこうなったとw
9
もふ⋈きち(できる範囲で献血をしないか?) @LCW_mofu 2019年8月3日
ひろみちゅ先生知らずにこんな案件触ってドヤ顔できるのかリクルート すげえな
9
風のSILK @PSO_SILK 2019年8月3日
PSO_SILK ってか朝日新聞の記事見たら真っ黒ねぇ。ひとりごとに5段階評価で1年分まとめ売りとか信じられないわ・・・
8
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2019年8月3日
リクナビという圧倒的優越的な企業の「同意要求」に就活生がどんだけ抗えるか、な問題もあるよね
9
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2019年8月3日
あまたあるWebサービスなら「いやなら使うな」もあるだろうけど、新卒就活という人生の一大イベントで、圧倒的な影響力のあるリクナビの「同意書」なんだから、どんだけ明示的に書いてようと就活生がそれを拒否するのは難しいし、単に「そちらの企業の内定辞退の歩留率はこんなもんですよ」程度の情報じゃないんでしょ、提供する情報は。それが就活生に及ぼす影響に対して、ちと配慮足りないよなーと。
11
endersgame @endersgame3 2019年8月3日
@dmdmdome の言うことが正しくて報道が誤りなら、株価にダイレクトに響くデマ報道をリクルートが放置してることになるし、報道もどちらも正しいなら、この人の理解とは違う運用がなされてただけだし、どっちにしろリクルートが、株主かユーザーか両方を裏切ってることにしかならんが
6
遠藤 @enco2001 2019年8月3日
自称中の人の無茶苦茶な発言を信じるのはなあ。いつもの「嘘松」としか言えない人たちはどこにいったんだ。
0
endersgame @endersgame3 2019年8月3日
@dmdmdome だけが誤りや嘘の場合は言うに及ばず。 にしても素性明らかにしてる相手なんだから、本当にデマだというなら会社間で抗議入れたらいいのに。 まあ自分が素性明かしてないしできないんだろうけども
1
endersgame @endersgame3 2019年8月3日
enco2001 そんなん本当に中の人だった時の方が面白いからでしょ。ひろみちゅもそんな感覚でまとめてると思うで
2
マーシナリーさいたま(報酬で働く) @saitamasaitama 2019年8月3日
ひろみつ先生はセキュリティの専門家だけど別に機械学習の専門家ちゃうやろ?こっちの勝手をまず忖度せい、ってくらいの意味合いじゃないの。 実際に機械学習とセキュリティは接する点があったとしても本質的には別の領域のものだし。 占いと天気予報くらいの関係性じゃん。
0
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2019年8月3日
saitamasaitama 問題の本質は「就活生を一意に判断できる形で辞退する確率情報を提供した」であって、インプットデータを匿名化していようと(とはいえIDとかで一意に特定できなければアウトプット難しいだろうなぁ)、確率算出が機械学習の結果であろうと亀の甲羅を火で炙ってできた亀裂から判断しようと(というかなまじ蓋然性高いだろうから前者の方が始末が悪い)、問題点の本質とはあまり関係ないと思うんですけど(,,゚Д゚)
5
マーシナリーさいたま(報酬で働く) @saitamasaitama 2019年8月3日
@MATUKEN そこはちょっと違って、今回の問題は ・就活生の顔を見て(個人情報を見ずに)辞退の確率を予測した→占い ってのと ・占いの結果が正確すぎると最早予報クラスの正確さを持ち、個人特定につながる>高木先生の意見 であって、個人情報を使っていなくても個人情報といえる精度まで到達できるレベルにある「AI」はプライヴァシー保護の観点から使用してもいいのかどうか? というのが本論なのでは。(続く)
0
マーシナリーさいたま(報酬で働く) @saitamasaitama 2019年8月3日
「アニメキャラのアイコンである」「日の丸が付いている」「特定の語句を多用する」でその人は簡単にラベリングできますが、それを表に出していいのか…みたいな。 これは完全に白黒つけられるものではなくて下衆かそうでないかしか今はなくて、高木先生などは下衆は黒としているだけかと。
1
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2019年8月3日
saitamasaitama 朝日(このコメントでも出ていたので ttps://www.asahi.com/articles/DA3S14125392.html )の報道内容を見ても、1)前年度の辞退者の名簿と、リクナビでの閲覧履歴やふるまいという「個人情報」の照らし合わせ、2)そこから機械学習した結果を個人を一意にできる形で提供、は単に「下衆」でなく「個人情報保護法違反」の可能性が高い、というレベルの話ですよね、これは。機械学習から出る結果の精度そのものは副次的な話で。
6
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2019年8月3日
MATUKEN おおもとの話にあった「機械学習には個人情報を消したデータを入れている」といっても、朝日の報道内容によれば、前年度の辞退者とそのふるまいを結びつけている。もちろん「そんなことをしてないからよく取材して欲しい」と言いたかったのかも知れないけど、だったら前年度の辞退者の名簿はいらないわけで、それだけでも、モラルだけでなく法的に十分ダメなわけで、前年度辞退者を一意にできるものがあれば、氏名やメアドを消しててもそれは「個人情報」なわけですよね
2
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2019年8月3日
MATUKEN というわけで「問題の本質は」とコメントした自分の最初のコメントも実は半分ズレていることを白状している、恥さらしなコメントおしまいwww
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2019年8月3日
dmdmdome氏の主張は「単に機械学習モデルで傾向をテストしただけ」「学生の同意を取ってる」の一本槍なんだけど、そもそも同意といえるのか? を答えない考えようとしてないから、そこは「だから!!  同意を取ってるんだよ!!」と全ツッパで行くしかなくなってる。しかし学生を含む多数の人はそこを論点にしている。
14
MJ @jaguarsan_jp 2019年8月3日
そもそも個人情報を勘違いしてる奴が多すぎるのだが、個人情報ってのは「個人を特定できる情報」ではなく「特定できる個人に関わる情報」。なので情報の出どころが推測か確定か、本人提供かなんて一切関係ないわけ。
4
MJ @jaguarsan_jp 2019年8月3日
そうすると今度は「本人を特定でき無いので個人情報では無い」とか言い出すんだけど、そういう輩は提供元判断説とかk-匿名化を知らずに名前を消しただけで匿名化と言い張るのが大半
5
Jason Bourne @xenocaliver 2019年8月3日
@dmdmdomeは「同意をとっている」というが,内定辞退確率の企業への販売を同意する奴なんかいやしねえ.
10
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年8月3日
流石にビッグデータとプライバシーの問題について理解していないデータサイエンティストなんていないだろう(反語表現)。
3
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年8月3日
最初はおっ?って思ったけれど運用っていいだしてお前が作ったわけでもないし、下っ端やんと思いました
3
.陳 @naichin 2019年8月3日
ビッグデータとかAIって言えばなんでも許されると認識してる会社なんだと理解した。
8
駄貝に復帰@リモートワーク @Arcturusies 2019年8月3日
せめて売るのは学生さん個人の辞退率じゃなくて、その会社が内定を出して辞退しなかった人数の期待値だったらな…というか水戸黄門のくだりマジで草生える
0
べるへる @beru2007 2019年8月3日
リクルート内部がこんな雰囲気なら, 商品の名前を変えてつぎは非公開で売りそうですね.
5
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月3日
リクルートって契約社員がウェイウェイ違法行為やってバレなきゃ大丈夫ってイキってる会社でしょ? 自称「元リク」起業者にロクなヤツいないし、決まってニヤついた自撮り写真カンパンにしてるし。「誠実さ」って言葉が存在しない会社だと理解している
7
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2019年8月4日
話題の方が、単なる成りすましでない場合、リクナビDMPの内部統制はに疑問を感じる話。
6
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2019年8月4日
就職関連の情報は、学生と企業の間に一部利益相反があるのだから、規定を機械的に適用して、自らに都合の良い解釈があったから問題なし、反論する奴はわかっていないというのでは、話にならない。商売上は、カネを出す企業側に奉仕するのかも知れんが、情報元に不利益がある以上、その可能性と収集する内容の最大範囲を占めすのが筋だが、話題の方は、その必要性を全く理解していない。
6
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2019年8月4日
OECD8原則 http://www.privacymark.co.jp/privacymark_system/index.html これ、個人情報収集の際に世界的に求められる基本だが、問題の方はこの存在すら知らないのではないかと思わせるレベル。リクナビDMPが個人情報を扱う関係者に教育していないとすれば、会社として悪意ありと言われかねない。
8
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年8月5日
やっぱり同意を得てなかったじゃないか
0
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年8月6日
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332393   結局、同意を得られなかったとして仕組み自体を廃止したけどどうするのこれ。投げっぱなしで終わり?
1
atlan @atlan1701 2019年8月6日
no05071730 これで「同意を得ていたからいい」と言い張られてますからねぇ >予測の一部にあたる7983人分について、本人の同意を得ずに販売していたという。
1
あつみ @musicgame_play 2019年8月6日
MATUKEN アルゴリズムが公開されていないので予測ですが、前年度名簿の行動履歴は「この企業をチェックしていたら辞退確率0.5%アップする」というようなモデルの係数決めに使われていて、モデル自体に昨年の行動ログなどの個人情報が入っていることはないと思います。 ただ、そうだとしてもやってることはクソですが
0
atlan @atlan1701 2019年8月6日
データの流れが逆なのか、企業から就活生のリスト貰って、それにデータ付けて返してるんじゃん、完全に個人を特定してるじゃないですか https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1908/05/news145.html
1
あつみ @musicgame_play 2019年8月7日
atlan1701 すみません、言葉が足りていませんでした。先ほどのコメントは今年度の企業から見た前年度名簿のみの話で、今年度の学生についてはおっしゃるとおりだと思います。しかし、本筋ではない難癖でしたね…。
0
かっしー@自粛はほどほど @kAssy0121 2019年8月10日
1. これまでに蓄積した就活生のデータを匿名化して辞退率を予測するアルゴリズムを作成し提供します 2. 1とは別個に企業さんには就活生のデータを提供します。 3. 仮に、仮にですよ、2を1に咬ませば特定の就活生の辞退率を予測できますけど、それはやらないって誓約書書いてね。 で合ってるのかな。
1
TANABE Toshiharu @itinoe 2019年11月14日
ここで「自称、買ったとされる企業の人」が出てきたらカオス
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年1月22日
コイツがホントに中の人と仮定して、リクナビの社長のインタビューも加えて考えるとやっぱ「リクルートには個人情報について考えてたヤツは皆無だった」ってことにならないか https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/012000103/?n_cid=nbponb_twbn
0