10周年のSPコンテンツ!

「表現の不自由展」見てきたよ

酔っ払って書いたので誤字脱字多く、おかしな部分もいくつかあるのですが、気になさらず。
33
東郷正永 @TOGO_Masanaga
あいちトリエンナーレ見ました。明日も見ますが、今日限りとなった「表現の不自由展」もたまたま見られました。もともと見るつもりだったけど、調べもせず今日限りだとは知らなかった。で、一言で感想をいえば「つまんねえ」でした。展示されてるもので心が動くものが何もない。コンセプト云々の前に。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
これで終えて十分なんですが、一応思ったことを。まず、コンセプトと作品が乖離しすぎ。「表現の不自由」から考えるさまざまな不自由性、絡め取られてる感じが一つ一つの作品から感じられない。スペースは狭く作品数も少ないのだけど、しかしその少ない作品ですら関連が読み取れなくて。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
「天皇の写真を焼くなんて」と言われてた作品は、ことの次第はこうです。まず大浦信行というアーティストが天皇の写真をコラージュの素材にした作品を富山近代美術館で発表。これに反発があり美術館は作品を撤収、しかも図録を焼却処分した。これに対する反発が、作品を燃やすアート。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
つまりこの件に関して最初に「天皇の写真を焼いた」のは富山近代美術館だ、ということを指摘するためにその時に発表した天皇の写真を一部に使ったコラージュを燃やす映像を作った、ということが(ものすごくものすごく)好意的な解釈です。なんで好意的かっていったらこの映像が超つまんないから。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
この映像、戦争中の天皇の勅(みことのり)の音声を使ってるんだけど、編集してつなげてて、真珠湾攻撃で特攻したみたいに思える。んなわきゃねえよ。戦争最初期に特攻なんかしてたら戦争始めねえだろ。そあとインパール作戦に志願した看護師の女性の手紙?を映像化してるけど、これなんか関係ある?
東郷正永 @TOGO_Masanaga
で、最高にホッテストな話題になった慰安婦問題ですが、これちょっと考えるとわかると思うんですが「国内で表現を拒絶された」記憶なんてあります?僕はなくて、どういうことなんだろうと思ってたんですが、まあこれが。まずオリジナルは在韓日本大使館前に作られたブロンズかなんかの像です。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
それは動かしようがない。しかしこの少女像のレプリカ、というかミニチュアを作った人が国内でいて、それが都美術館に展示され、抗議により撤収された。で、「表現の不自由展」、これは2015年に行われたものを踏襲してるんですが、その2015年のときにレプリカを作った。このレプリカが今回展示された。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
もう一度言うけどこれは造形的には出来がよくて、ていうか他の作品、ていってもほんと少ないしょぼい展示なんだけど、あの中では白眉といっていいでしょう。隣に同じ椅子が置いてあって座って写真とっていいのも現代の作品ぽかった。撮ったけどわSNSに上げるなとあったので自重しますけど。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
しかし、問題はコンセプトです。「表現の不自由」それはよいと思います。例えば、前回の2015年の「表現の不自由展」以降の3年ちょっとで抗議により展示からはずされた差品をできるかぎり網羅していたら(そしてそれが僕が期待していたものですが)、これがまあ恣意的すぎてわらっちゃう。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
例えば、横尾忠則の作品の展示があるんですが、これは2つあって電車のラッピングに描かれたターザンの叫び声が福知山線の被害者の悲痛さと通じるとかいわれて中止されたもの。これ自体はひどい話だけど、美術展ではない。美術展じゃなくていいなら、もう世の中にたくさんありすぎますよね。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
横尾忠則のもう一つは、ニューヨークのMOMAでの展示について。横尾忠則はよく作品に旭日旗のようなデザインをするんだけど、このこと在米の韓国系市民団体が噛み付いた。ちなみに作品自体はないです。ただひっかかるのは、これはMOMAで抗議により撤収はされてない。少なくともその記述はなかった。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
「美術展で展示されていた作品が抗議により撤収された」ことを網羅的に、もちろん徹底しきれないかもしれないけど機械的な態度でやったらめちゃくちゃ面白くなったと思うけど、ぜんぜんそんなことはなく。そもそもレプリカとか撤収騒ぎがあったことを描く後追いの作品を展示するのはどうかと思うよ。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
ちなみに街宣車も抗議も周辺には全くありませんでした。もう撤収決まってたからかな。でも、テロの予告があったからという理由で展示中止は、まさにテロへの敗北ですよね。ツイッター全く見てないし議論沸騰だろうから言及しませんけど。まあ言いたいのは、「言論の不自由」を拡大してどうする。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
もともと、プロテスト系のアートというのは一段落ちると思ってて、それはテーマが社会から与えられてるからです。自分の中から出てきてない。逆にそれでもすごいものを作る人がいて、小林多喜二なんかはそうです。あと同じ理由でプロパガンダもだけど、レニ・リーフェンシュタールみたいな天才がいる。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
り返しになりますが、機械的に「美術館で展覧中に余儀なく撤収された」作品をできる限り集めると良かったのでは。あ、撤収せざるを得なかったものの年表がありました。あれは力作でしたよ!あと美術館という定義が曖昧なら公立の、としてもいい。税金の投入を問題視してる人も多いみたいですからね。
東郷正永 @TOGO_Masanaga
酒飲んでるので誤字脱字だらけだ。まあ、普段から誤字脱字だらけだからいいか。

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月4日
悪い意味で話題になってるのを行ってしまう時点で炎上商法にどっぷり浸かってるだけなんだよなぁ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月4日
美術館に展示されたワケでもないラッピング電車(の写真?)が展示されてるのに、近年日本の左派が批判して取り下げられた右派的な展示物が一つもない時点で「政治的な意図はない」は通用しないよね。それこそRADWIMPSのHINOMARUや、各書店で特集を組んだら左派層に嫌がらせを受けてイベントが中止された嫌韓本なども展示すれば政治性の釣り合いが取れて、振り切った党派性塗れの左右バカ以外の全てから賞賛されただろうに。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年8月4日
初日に津田さんと百田さんの対談ステージとか決行したらどんな反応になったかな、などと今さら考えた。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年8月4日
写真の件、そんな背景があったのね。って文章読まなきゃ単なる反天皇作品でしかないんだから、芸術としては失敗でしょ。
たいあしいか @Tirthika 2019年8月4日
なるほど ( ゜ω゜).。o0(ある意味おもしろい
さとう⋈ゆーすけ(日韓基本条約=竹島拿捕人質帰還条約) @USK_Sato2 2019年10月8日
「もともと、プロテスト系のアートというのは一段落ちると思ってて、それはテーマが社会から与えられてるからです。自分の中から出てきてない」 これ、アートに限らないですよね。反権力という思想は、権力がないと存在できない。反差別という思想も、差別がないと存在できない。
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年10月8日
つまらない作品とカルトまがいの事やって町興しは出来ましたか…?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする