あいちトリエンナーレ:「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明の真偽についての弁護士の会話

あいちトリエンナーレに対し、「脅迫FAXがネット経由で匿名化されていた」等の説明がなされていましたが、結果的にはコンビニFAXで発信されていたということでした。 大村知事、津田芸術監督の情報発信が適切だったのかについての、弁護士の会話です。
表現の自由 大村秀章 津田大介 警察 あいちトリエンナーレ 脅迫 表現の不自由展 弁護士 被害届
68
大村知事、津田大介芸術監督の脅迫FAXに対する情報発信
海乱鬼 @yamatokairagi
「大至急撤去しろと。さもなくばガソリン携行缶を持ってお邪魔しますと。被害届を出したが送り先は確認出来ないと。まあ、その辺はしっかり分かっておられるんでしょう」 警察が発信者特定出来ないなどあり得るのか?その辺と、アンタッチャブルな所から妨害されたと匂わせるが政府を揶揄してるのか? pic.twitter.com/K8RnYwVbMw
津田大介(あいちトリエンナーレ2019は10/14まで開催) @tsuda
もちろん警察に届けたのですが、匿名化されてて特定できないと言われたみたいですね。大村知事が会見で述べてました。 twitter.com/nmcmnc/status/…
津田大介(あいちトリエンナーレ2019は10/14まで開催) @tsuda
もちろん公開する選択肢もありましたしあのFAX以外にも脅迫やテロ予告と取れるものはありましたが、それを丸々公開すると犯人や見た人を刺激して更に危険が高まるためやめた方がいいと警察に止められているんです。FAXはネット経由で匿名化されて送られていましたね。手段をよく知ってる人の犯行です。 twitter.com/___s_h_i_n___/…
脅迫FAXの被疑者逮捕
リンク NHKニュース 165 users 1876 少女像など展示中止問題 脅迫FAX送った疑いで男を逮捕 | NHKニュース 愛知県で開かれている国際芸術祭で、慰安婦問題を象徴する少女像などの展示が中止された問題で、警察は、少女像を撤去するよう脅…
にこ ( ´ω` ) @ikuyuk
2日 脅迫FAX 3日 大村知事会見、中止発表    津田大介さん   「警察に届けたが匿名化されて    特定できないと言われた」 4日  津田大介さん   「FAXはネット経由で匿名化」 6日 愛知県被害届→受理 7日 犯人逮捕    警察発表   「FAXはコンビニから送信」 ???(╹ω╹)??? pic.twitter.com/UGXJgz62fp
拡大
拡大
拡大
誰が嘘をついていたのか? (弁護士同士の会話)
ystk @lawkus
「警察は息を吐くように嘘をつく」という常識すら知らないから、この経緯を見て津田氏が嘘を言っていると決めつけるという間抜けな判断に至るのだろう。警察が当初サボるためついた嘘を津田氏が鵜呑みにしたと読む方が妥当に思えるし、少なくともその可能性は大いにある。 twitter.com/ikuyuk/status/…
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus 警察官はよく嘘をつくけど、違法捜査が問題になった場合とか、メンツがかかって引き返せなくなったケースが典型例なんだよね。 捜査初期の段階に、基本的かつ客観的な事実について嘘をつくというイメージはない。 また「ネット経由で匿名化したFAX」という込み入った嘘が、警察から出てくるのは不自然
ystk @lawkus
@kyoshimine 警察って入口段階では、よりレベルの低い見え見えな嘘もよくつくじゃないですか。例えば詐欺の被害申告に行ったら「民事不介入だからできない」とか。不自然ということなら、粛々と捜査が進行中なのに大村知事(津田氏のはその伝聞)がオリジナルの嘘を編み出したという筋も不自然ですし。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus 「基本的かつ客観的な事実について」と書いた通りです。 「民事不介入だからできない」という言い訳はよくありそうな感じがしますが 「ネット経由で匿名化したFAX」 という嘘はなさそうです。 また、「ネット経由で匿名化したFAX」は津田芸術監督が言っているだけで、大村知事は言っていないのでは?
ystk @lawkus
@kyoshimine まとめると、被疑者を特定できない理由としてのネット経由云々は津田氏の憶測に過ぎない可能性があると思いますが、基本となる「被疑者を特定できない」という点は警察が大村知事に嘘をついたんだろうというのが最も妥当な推定ではないかと思います。(ことの性質上断言はできませんが)
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus 大筋はそれでよろしいかと思いますが、警察ははっきり嘘をついた(特定不能と断言した)というより、逃げを打ったというのが実態に近いでしょう。 「被疑者を特定できない」というのは結果的に嘘ですが、伝聞の過程でそうなったということです。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus 大村知事の元発言(+記者会見動画)はこちらの通り。これくらいであれば、警察から言われたんだろうなという感じがします。 例えば警察が「送り主にたどり着けるかどうか分かりません。なかなか難しいんですよ……」みたいなことを言って、それを受けて知事が発言したとか。 twitter.com/yamatokairagi/…
ystk @lawkus
@kyoshimine 「犯人を特定できないと警察から聞いた」という趣旨のことは大村知事が会見で述べてますが、ネット経由云々は述べてないので、その部分は津田氏が付け足したことになりますね。それが単に大村知事の発言を津田氏が解釈したものなのか、別ソースからの情報を付加したのかはわかりませんが。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus はい、そこは説明を要するところだと思います。 当時から、ありえなくはないけど(ネット経由で完全匿名でFAXを送ることは可能かもしれない)、捜査もしないで警察が言うようなことではないので、嘘臭いことを言うな、という印象はありました。
ystk @lawkus
@kyoshimine 「捜査もしないで警察が言うようなことではない」というのは、特定困難の理由部分については仰るとおりかなと思います(それは捜査をした結果判明することですし)。他方、抽象的に「(匿名で送られてるから)特定できない」くらいの嘘は、門前払いしたいとき普通につく組織だと思います。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus 2日か3日に警察が特定について消極的なことを言って被害届の受理を渋ったのは、まず間違いないでしょうね。 預りみたいな状態で捜査を進めて、特定できるということになったので6日に受理したのでしょう。 警察が断言したのか、見通しとして言ったのかは、確定できませんし、どっちでもいいでしょう。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@lawkus 断言はしていない可能性が高いとは思います。言葉を濁されることが多いイメージという以上の根拠はありませんが。
ボン ジョビ @vfk710
@kyoshimine @lawkus 日本中を震撼させた京都の悲惨な事件のすぐ後に、似たような事件を仄めかす脅迫事件の受理を渋るなんてあるのでしょうか?犯人を逮捕出来ないまでも警備強化などやれることは山ほどあると思いますが。。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
@vfk710 @lawkus 2日か3日の段階で、警察に相談に行っていることは間違いありません。 そこで被害届とならなかったのは、おそらく警察側に理由があるのだろうなと。
匿名脅迫って難しい
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine
抗議なり脅迫なりを、匿名で痕跡残さずやることは不可能ではないが、なかなかに難しい。具体的には書きませんが……。 不合理に匿名脅迫をやらかすような人は、たいてい痕跡を残しているだろうな、と思う。
残りを読む(7)

コメント

きゃしゃん@てつや @chasyan 2019年8月8日
いや。一般ピープルからの物ならともかく。知事という自分達のボスからの話は普通、それこそメンツにかけて捜査に着手して点数稼ごうとするのんじゃないですかねえ。そもそも簡単な事件ですし
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年8月8日
chasyan 県警は、組織として知事の指揮命令を受ける立場にはないのです。念のため。 知事から被害届を出すという事件を経験したことはないのですが、それなりにきっちり対応しなければ、という意識でことに当たるとは思います。他方、そうであっても、責任逃れというか、事実特定できない可能性もあるので、特定できない可能性には言及するだろうなとも思います。
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年8月8日
逮捕の記事を間違って引用していたので(会場でバケツで水をぶちまけた人の記事を引用していました)、修正しました。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2019年8月8日
被害届提出は6日、同日受理とのこと。「預り」は「提出」は違うものなのですか? それはさておき、この件の捜査に「消極的」ととられる発言を県警側がするのは不思議です。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年8月8日
警察側から特定できないと言ったとしても、ネット経由で匿名化されてて…とか根も葉もない話を創作して世界に発信されたら担当者もたまんないな。仕事で絶対関係持ちたくないタイプだわ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月8日
コンビニからの送信だとちゃんと発信元情報がプリントされるという事なので、実物を見てたら匿名云々と言われても納得できなさそうだけどな。
JStuart @JohnStu01769337 2019年8月8日
一般論として警察がそういう対応をすることがあるのはわかる。しかし同じく一般論として知事や芸術監督という立場の人間が保身のために情報を都合の良いように解釈して利用したり誤魔化したりする場合だってある。表現の自由という問題で紛糾しているときに弁護士という立場の人間が不確かな情報を元に、依頼人でもないのに一方を擁護して他方の信用を落とすようなことするのが疑問。だからこそ大衆は不信感が募っていき、適切な説明がこれからされたとしても信頼を置けないとなる。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月8日
相談にいった県の職員が警察から「捜査してみないと分からないが、特定できない可能性もある」と言われそれを上司に報告→担当職員から知事までの伝言ゲームの中で“こともある”が抜け落ちて報告される→報告を受けた知事が中止を判断→会見で匿名化云々(誤解)が広まる→警察の方から県に「特定できないこともあるといったが、できないとはいっていない」的な説明がされる→知事が特定できるかもしれないなら被害届出すると判断→警察が普通に捜査したら犯行がえらい雑だったのでスピード解決、多分こんな流れかと。
片山 京 @Kyo_katayama 2019年8月8日
K「FAXの送信元特定できないよ(嘘」 ツダ「普通できるでしょ。ネットからで送信元偽装されてるとかですか? 」 K「そーそー、そんな感じ(嘘」ツダ「なるほど!」 ってことかな
モトケン @motoken_tw 2019年8月8日
今回の逮捕報道を見ると、受信されたファックスのデータから送信場所が特定されていると認められるので、警察が「犯人が特定できない可能性がある」ではなく「匿名化されていて犯人が特定できない」と説明したとは考えにくい。引用されているツイートで一番嘘っぽいのは津田氏の発言。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月8日
特定の作品の「作者の言わんとするところ」が議論されているわきで、警察発言が伝言ゲームって、なんとも皮肉な話。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月8日
仮に、ホントに「FAXはネット経由で匿名化されて特定できない」と警官から聞いたんだとしても、容疑者が確保される前にそんな事をベラベラ喋るバカに「監督」なんて立場が務まるワケがない。完全に力不足。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年8月8日
全力で擁護するなら、津田がベラベラ喋るアホだと警察が理解した上で、容疑者を油断させるためにあえて嘘を吐いたという可能性が微レ存。
モトケン @motoken_tw 2019年8月8日
普通に考えられる捜査経過としては、受信データによる発信番号と発信場所の特定→場所が特定できれば発信者(行為者)の特定→自宅からの送信は発信者が特定されやすいと考えると次に想定されるのはコンビニ→コンビニなら防犯カメラの時刻と送信時刻を照合して行為者を特定→その行為者がどこの誰かを捜査。という流れが想定される。警察は、送信場所さえ特定できればかなりの確率で行為者が特的できると考えるはず。
きよ○@こみトレ5号館ノ32b @mexjp 2019年8月8日
警察が渋ったとかはよくわからんけど、津田がネットの匿名性がホニャラララみたいな今時通用しないデタラメをそのまま言い訳にしてる事が不自然だよなあ。こりゃ逃げる気だな、と。
oneeye @kyomujyuu 2019年8月8日
弁護士の人達の会話も全部憶測というか「こうだったらいいのにな」感が強い。
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月8日
どっかで伝言ゲームがあって木村知事、津田氏両名の間でも食い違いがあった、ってのが実際の所じゃね。ただ「匿名の云々」って話は知事、津田氏の間で共通してるから警察からなんかそんなこと言われたのは確かかなぁと思う。
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月8日
窺った見方をするのであれば、https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080590230445.html とか https://news.livedoor.com/article/detail/16892090/ みたいな別口の予告が出始めたから、警察も本腰いれて動くことにした、ってのもあるかなと
臥竜🍣🍢🍛🍜🍚 @NTayustat 2019年8月8日
弁護士も警察を嘘つき呼ばわりできるほどまともかよ?最初の勢いからだいぶ後退してるじゃねえか
nekotama @nukotama001 2019年8月8日
基本的に、報道以外のソースがないのに、事実関係なんて分かるモンでもないんで、全部憶測になっちまうけどなー。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月8日
hidatarou123 多分というか、絶対に言われてる。ただ、それは津田が言ったりここで疑われてるような内容ではなく、コンビニFAX自体が使用者の個人情報不要で使える匿名化ツールだという意味。犯人が自宅の直近の店舗や店員と顔見知りの店舗から発信するとか料金を現金以外で払うとかの凡ミスがない限り店舗の防犯カメラ映像から犯人を追いかけなきゃいけないので場合によっては特定まで数ヶ月かかったり特定できないケースだって普通にありえる。
みおな @SheemaClassic 2019年8月8日
被害届受理した後に被疑者が特定できなくても、警察には不都合なさそうに思われるのだけど。被疑者特定の見通しが立つまで被害届の受理を先延ばしにするとか、よくあることなの?
nekotama @nukotama001 2019年8月8日
そもそも、津田の立場でFAXが匿名化されていたとして(逆説的にそうでなかったとして)、知りえる事ではないだろうと考えれば、単に誰かがそういったのを鵜呑みにしただけ、という根本的な話になりそうなものなのだが。無論、これは憶測だが、ウソついてた説自体がそもそも憶測でしかない訳で。ただ「そうだったらいいな」という御仁はたくさんいるというだけの話で。
nekotama @nukotama001 2019年8月8日
ストーカー事件とかでなかなか被害届受理しないとか聞くよねー。
モトケン @motoken_tw 2019年8月8日
今回の脅迫事件は京アニ事件の直後にガソリン携行缶を持っていくぞという極めて悪質な事案であり、しかも被害者は愛知県の重要イベントと言っていい芸術祭なのだから、本来、警察としてはやる気が出る事件のはず。しかし、その分犯人を検挙できないと恥を晒すことにもなる事件。 そこで、被害届を受理する前に捜査を開始して、犯人逮捕の目処が立った時点で受理して逮捕した可能性を感じる。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年8月8日
弁護士と警察のどっちが嘘つきそうかって言ったらねぇ?
kartis56 @kartis56 2019年8月8日
3日の時点で届けてないんだから「特定できない」がまず嘘。ネット経由でもないし、匿名化もされてない。こういう嘘を平気でつくやつなんですよ
kartis56 @kartis56 2019年8月8日
SheemaClassic ないでしょう。警察が無能なら受理だけして何もしないのが一番楽
!にゃん @bibibikkuri 2019年8月8日
別に嘘ついてるとかは言わんけど、本来はこういった憶測を呼ばないようアナウンスするのが公式の仕事なんじゃないかな…
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月8日
印象論でモノ言っていいんなら 「弁護士も警察も追求すればデタラメとわかることを平気で言う職業」 なんだよなぁ。
2ap_2 @2ap_2 2019年8月8日
大村知事は3日の会見で届け出たと言ってたが、後のニュースでは6日に届け出たとかだったのがよくわからない。受理したのが6日なのか?
2ap_2 @2ap_2 2019年8月8日
警察が嘘をつかないとは言わないが、津田氏の方が嘘をつくだろうと思ってしまうからなあ…
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年8月8日
いや〜津田大介が2000年代初頭から少しづつ溜めていった嘘・その場しのぎ・ダブルスタンダード・独善・虚栄心、コレらがまとめて一気に爆発した感じでこれからどう墜ちていくか下賤な笑みを浮かべて眺めていきますよ。ざまぁ!
まとめ用 @togetter1105 2019年8月8日
これもうアンケート取った方がいいかもな。知事、津田、警察、弁護士、誰が一番信用出来て誰が一番信用できないか。 俺は信用出来る:警察>弁護士>知事>津田:信用できないの順。
まとめ用 @togetter1105 2019年8月8日
大事なことなのでもう一度。津田が一番信用できない。
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月8日
SheemaClassic 犯人がわからない事件って要は「未解決事件」って奴ですよ。ってのと、警察ってのは頭からしっぽまで税金で運営される組織なので、「受理して捜査したけど犯人の特定ができない」って税金の無駄遣い+他の捜査に回せた人員の無駄遣い、なわけで、できればそういうことはあってほしくないものナンバーワンですよ。被害届受理した後に被疑者が特定できないって
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月8日
津田は一貫してウソを吐いて誰かを悪者に仕立て上げて被害者ぶって正当化するっていうムーヴしてるんだから、津田が言ったことをそのまま信用するほうがおかしい。警察と津田、どっちを信用するんだ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月8日
いや、弁護士も信用できないけどね、特にパヨク系弁護士とかウソついてばっかりやん。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月8日
検挙率が大事なのはわかるけど、公僕なのにノルマで動く人たちとは正直一緒にされたくないという気持ちはある。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月8日
スゲー津田さんに好意的に解釈すると土日だったから警察が動くのを遅らせてたとか?そんなんありえる?
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年8月8日
「息を吐くように嘘をつく」のは警察だけじゃないから困るんですよね。
うにら @riafeed 2019年8月8日
XX_ouga 個人的には警察に関しては津田云々を抜きにすればまぁありそうだなぁとは思うくらいの信用度なんだよなぁ、津田の信用度がそれ未満なだけで。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月8日
…ひょっとして警察に電話した時点で被害届は自動的に出るものだと思ってたとかもあり得るか?
blacklabo @plzdntshotme 2019年8月8日
①2日か3日の段階で警察は被害届の受理を渋ったのではないか②その際、警察は「発信者を特定できるかはわからない」と説明し逃げを打ったのではないか③知事はその説明を受けて「犯人を特定できないと警察から聞いた」趣旨のことを会見で述べたのではないか④発信者を特定できる目処が立ったので6日に被害届を受理したのではないか⑤「ネット経由で」云々は津田氏が付け足したのではないか(なぜ付け足したのかはわからない) 内容を整理するとこんな感じかな
pdx_jp @pdx_jp 2019年8月8日
nukotama001 まあそうだとすると、津田は実際には脅迫のファックスを目にしておらず、そのようなファックス存在の真偽も確認せぬまま、伝聞だけを頼りに「脅迫されてる怖いです」と言ってるってことになっちゃいますけどね。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月8日
riafeed 多分脳内で捏造した箇所があるな?って感じの辻褄のあわなさだから疑うなら津田さんなんですよねこれ。なんかスゲーしょうもない理由の齟齬な気がする。
カミ @kami2805 2019年8月8日
特定できてるけど、捕まえたらマズイやつなんやろ。
tetra @tetra1945 2019年8月8日
togetter1105 警察以外は全部一律に信用できないんだなー。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月8日
8/3に「警察に届けた(が、受理はされていない)」と8/6に「被害届を受理した」という解釈もできなくはないが、だとしたら知事も津田氏も受理されていなかったことを伏せているのが違和感。
@id_fid 2019年8月8日
こういう時は嘘をつくことで一番メリットのある奴から考えるんだ。そしていうほどデメリットが少ない奴。果たしてこの嘘で犯人逮捕した警察が一番メリットが大きくデメリットが小さいかな?
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月8日
XX_ouga 「警察に相談した」=「届けた」と勘違いしていた説、たしかに嘘つきではなくなりますが、そのかわりに知性と常識を疑われるというデメリットがですね……。
ヘルヴォルト @hervort 2019年8月8日
できないという意味ではなく手間がかかるという意味の「難しい」を勝手にではないという意味の「難しい」に読み違えただけじゃね?警察に話聞いた奴の読解力不足
UZIRO @UZIRO 2019年8月8日
togetter1105 だが警察が神奈川県警だとしたら
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月8日
kami2805 まとめくらい読め、逮捕されとるわ。そういうストーリーのデマにしたかったんだろうけど警察はちゃんと仕事したし有能だったね残念だったね。ばーか。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年8月8日
正直情報不足で何も断定する気になれん。虚言だって言ってて実際逮捕者が出たり、二転三転するたびに言い訳するのもあれだし。全容解明と、問題の切り分けがいる。
やん @skd7 2019年8月8日
あいちトリナンターレの「表現の不自由展・その後」は脅迫から中止が規定路線だったと思う。第三者からの脅迫があればラッキーだし、なければ身内からの脅迫。身内からを想定して匿名のFAXなので送信元がわからないというところまでシナリオがあった。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月8日
plzdntshotme この規模のイベントだったら、脅迫が来た時点で、警察と連携して対処しようとするのが普通なので、そのとき(=2日か3日)に、「警察では対処不可」とでも言われたんでしょうね。
LCO @f_lco 2019年8月8日
どう考えても「津田がテキトーに盛った」が大本命で 盛った理由も「深く考えてない、勢いと思い付き」とかくだらないハナシだろ…
ゆーき @yuki073 2019年8月8日
UZIRO 神奈川県警と津田が同率最下位。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月8日
っていうか、公務員って、告訴・告発の義務があるんだから、2日、遅くとも3日の時点で告訴・告発してなかったら、職務怠慢になるんじゃないですかね?
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月8日
naoki_ng08 まあ警察慣れしてないならあり得るでしょ…彼の経歴で警察に詳しくないってかなり傷になりそうですが。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月8日
skd7 「第三者から来ればラッキー」までが計画だったとすれば、身内以外から来たかどうかなんて判断つくんだからわざわざデタラメ言って引っ張らずに即被害届出せばよかったのにな。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月8日
ついでに言えば、受理は速やかに行う必要があって、「一旦預かる」とかってことは禁止されてるので、行政か警察か、少なくとも一方の職務怠慢はほぼ決定的。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月8日
少なくともこの件に絞って考えたら、徹頭徹尾浅はかでその場しのぎの行動しか繰り返してない津田の言動が一番疑われるのは妥当だと思うけどな。
MaliS @MaliSNacht 2019年8月8日
例外があるとすると、数千とか数百件の脅迫があって、順次告訴・告発してたケースとか。まぁ、これはこれで、別の意味でヤバイんだけど。
rollmaki @rollwomaku 2019年8月8日
各者が自称「ネットワーク民」をとりあえず真に受けたのと、相談・会見・届受理に日にちの空きがあるどっかの段階でなぜか一旦棚に上げたのと、警察がネット捜査戦略でまた恥をかいたらそれはそれでいいのとが絡み合ってそう。
はよ @hayohater 2019年8月8日
知事が警察が動かない受理を渋っただのを伏せる意味があるのかな。東大卒の元官僚で、憲法理解はちゃんとできてる人が警察の怠慢をそのままにしてるのもそれまた問題では。
やまだ @eien0213 2019年8月8日
FAXは特定できない。監視カメラを追えば特定できるかもしれない。ってことじゃないの?(聞いたのはFAXでしょ?)
いとけい @itokei_ 2019年8月8日
IT業界だったら「難しいかもしれない」→「すぐ特定できます」って伝わっちゃうやつ?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月8日
コメント欄が「警察と弁護士、どっちがより嘘つきだと思ってるんだ」「そりゃ津田に決まってるだろ」というコントみたいな意見が多数派で笑う。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月8日
XX_ouga 「ジャーナリスト」としては致命傷じゃないですかそれ。
aioi_au @aioi_au 2019年8月8日
kyoshimine 嘘つけ、都道府県警察は公安委員会の下にあり、公安委員会は県知事の下にある。 つまり直接ではないが2次下請けや。
杢ボンド @mokkoyou 2019年8月8日
そら津田氏が危機管理出来てないのに煽るような事ばかりしてたし、次々とボロが出てくるし総合的に見て津田氏が一番悪いし信用出来ない Clearnote_moe
n_a_o_k_i @n_a_0_k_l_ 2019年8月8日
安全が確保できたんなら展示再開しようや(暗黒微笑)
べるへる @beru2007 2019年8月8日
今回件で警察が有能だったってコメントが散見されるのは一体...
名前はまだない @774rider 2019年8月8日
シュレッダーにかけて燃やしたとかってのに触れないのはなぜ?
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2019年8月8日
津田がその場しのぎでいろいろふかした結果こうなったんだろうなあ…と推測する。警察や知事が周辺の安全を確保できないとして展示中止を考えたのはすごくよくわかる話だと思うよ。だって、2日夜から4日は世界コスプレサミットが会場が一部重なる形でやってて、刀(に見える何か)や銃(に見える何か)持ってたり、そうでなくても大荷物持ってる人がトリエンナーレ会場のすぐそばで大量にうろうろしてるんだから、強行開催なんて無理に決まってる
roostarz @roostarz 2019年8月8日
あくまでも憶測ではあるが…… FAXの発信元が『IP電話』だったのではないだろうか? 『IP電話』→『インターネット』→『匿名』という脳内ストーリーが構築されたとすれば…… あ、あくまでも憶測ですよ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月8日
愛知県警本部長、人事異動してるなぁ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年8月8日
beru2007 きっと、愛知県警のファンたちによる声援の類でしょう。「捜査しました。けど、成果ありませんでした。」と、県警のイメージがダウンする結末は、避けたかったのでしょう。県警さんは。安全牌を切り続ければ、いずれ自摸に至れる。。。
addicks(あでぃっくす)🌗 @addicks_cycle 2019年8月8日
art_education_ 定期人事でしょ。前の人の着任した日付は2017年8月4日でほぼ2年。人事異動はこれだけでもないし
権力の狗 @daken3gou 2019年8月8日
aioi_au 公安委員会は警察の監視や管理は行うけど具体的な指揮命令権は持ってませんよ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2019年8月8日
ていうか顔からか車のナンバーからかわからんけど、監視カメラの画像は令状なしに提供受けられるんだ?
山の手 @Yamano_te 2019年8月8日
匿名、ネット、という単語をつけたことによってどのような印象が生まれるか。犯人逮捕されたのなら再開できるはずだ。……しかし再開するかな?
権力の狗 @daken3gou 2019年8月8日
beru2007 最初からどこの誰だかわかってる顔見知りの犯行でもないのに犯行から5日で被疑者検挙は普通にスピード解決と誉めていいレベルなので。
山の手 @Yamano_te 2019年8月8日
本人の発言より炎上は織り込み済みだった。ガチの脅迫を想定したかは不明だが、「怒り狂う保守派によりイベントが妨害された。これこそ表現の不自由だ」という青写真を描いていたとしても不思議ではない。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年8月8日
(どんなものかは断言できないので置いといて)実際、青写真は何か、或いはいくつかあったんだと思いますよ、津田は。 でも、それ全部台無しにしたの自分の浅はかな行動(問題でかくしすぎ、不用意な発言しすぎ、逃げるのが早すぎなど)が原因ですから、計画立てても実行できないタイプかと……。
reesia @reesia_T 2019年8月8日
ネット経由で匿名性を高めたFAXで自演する予定だったが、自身に累が及ぶことを恐れた実行犯が実行せず、たまたま同タイミングで本物の脅迫FAXが送られてしまい、そのことを知らずに津田が発言してしまったという陰謀論ください。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月8日
kitayokitakita ここにレスしてる意味はよくわからんが……うん、そうだね、みんな知ってる大前提だね。
あさぎ @asagi8 2019年8月8日
警察怠惰かもしれんが、小女子事件とか見てると放置しておくともっと面倒な事件になることには敏感みたいだし、注目度高く大量の模倣犯生みそうな事件をやる気なしというのはあるのかなぁ?という感想。何しろ右とか左にかかわらず迫害されてるワタクシカッコいい立ち位置が商売的に美味しい人たちの意見はとりあえず眉に唾つけて聞くことにしてるので、誰とは言いませんが……
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月8日
犯人が速攻で捕まったからなぁ
トークンボロ @projectjswing 2019年8月8日
『「警察は息を吐くように嘘をつく」という常識すら知らないから、この経緯を見て津田氏が嘘を言っていると決めつけるという間抜けな判断に至るのだろう。』←警察への憎しみがあふれ出過ぎてて怖い。
shuich kimura @NEOura36 2019年8月8日
自分が監督を務めている展覧会に脅迫FAXが来ているのに、こんな他人事の発言をしている津田が一番理解出来ない
みおな @SheemaClassic 2019年8月8日
“少女像”の展示再開はせず、愛知県知事「安全管理が優先」 http://cgi.tbs.co.jp/n/Fidg #tbs #tbs_news #japan #news
みおな @SheemaClassic 2019年8月8日
脅迫してきた犯人が逮捕されても、展示は再開しないそうだ。
オー @ohchan2016 2019年8月8日
個人的な見解だけど、大村、津田がfax送った犯人とグルだとすると辻褄が合うんだよね。 脅迫による中止であれば責任問われにくいし、犯人が捕まらなければ、時間が経つことで有耶無耶にできる。
shimashima @4cloverleaf 2019年8月9日
そのFAXを額縁に入れて「表現の不自由展」に飾れば一石二鳥
オー @ohchan2016 2019年8月9日
ohchan2016 批判を受けて、責任を回避したい大村と津田は「脅迫による中止」にしようと考えた。犯人は捕まらない方が良いので「匿名のfax」というトリック?を使う事にした。だから、自分達の作ったストーリーに沿って発言をした。 この時点では警察への被害届を出すつもりはなかったんじゃないかな。
オー @ohchan2016 2019年8月9日
ohchan2016 ところが警察への被害届を出していないことがバレるとまずい事態になって、仕方なく出したところすぐ犯人が捕まってしまったと。 本来ならこれで喜んで再開すると思うがしないみたい。 なんでだろ?
オー @ohchan2016 2019年8月9日
そもそも被害届を出して捜査中であれば、あのような発言はしないように警察から言われるのでは。 犯人特定のキーワードになるかもしれないし、操作状況を公開するメリットが何も無い。 捜査中だったとしたら、津田は相当な馬鹿だと断言できる。
beigyiaa @beigyiaa 2019年8月9日
hayohater 大村知事は判例が出ている「検閲の定義」を理解せずに「憲法21条違反の疑いがある」と言ってる人ですから、憲法理解は全く出来てないですね。 東大卒もそれも法学部卒にもかかわらず。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年8月9日
4cloverleaf 天才あらわれる!!いや、まじでアートですよ、それは。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年8月9日
ohchan2016 「捜査中なので回答は控える」でええやん
田中 @suckminesuck 2019年8月9日
警察と津田、どっちの証言を信用するかってまた難しい
ええし @hi_lite_smoker 2019年8月9日
愛知県警の「(発信元がコンビニなので)送信者を特定できない可能性」という言い方が「発信元は匿名性が高い」となっただけで、重箱の隅をつついているような気がするが。 怒りが脅迫者に向かない人が多いのが不思議だ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年8月9日
弁護士に向かって平気で法律の話ふっかけるのヒヤヒヤするな。どうあがいても釈迦に説法にしかならん。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月9日
hi_lite_smoker 津田が”天皇への害意を表明した人”で”慰安婦デマを公金使ってばら撒いて日本人を苦しめた人”なんだからあたりまえ。個人的に津田が害意を表明されたところで、法律上逮捕されないっていうだけで津田がやったことのほうが酷いんだから、脅迫者に怒りが向く人のほうがおかしい。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月9日
つーかね、天皇の写真を焼いて踏みつけて、死んでいった日本兵を馬鹿にして、慰安婦デマを公金つかって再発信して補強して、これだいたいの日本人はブチキレてるからね。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月9日
このヘイトデマを「表現の自由」というなら、「朝鮮人が井戸に毒撒いた」も表現の自由ってことになるんだよなぁ。
べるへる @beru2007 2019年8月9日
daken3gou 解決の目処が立ってやっと被害届を受け付けるという態度は警察の信頼に関わると思うのです.
RXF-91 @rxf_91 2019年8月9日
警察は届を受理せん限り動かんわバーカ
08_Reader @08_Reader 2019年8月9日
その「解決の目処」を誰が立てると思っているのか
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月9日
beru2007 実際被害届の受理を遅らせていたって言うなら警察の信頼に関わる大事。だから届出を出したのに受理が遅れていたっていうなら津田さん側が抗議してもおかしくないんだけどね。やってる様子ないね。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月9日
個人的には津田さんは警察に脅迫のFAXを受けた!と『電話をした』だけで被害届は出していない、被害届の出し方を知らなかったにスーパーひとしくん。電話しただけで被害届は出るものと思ってたんじゃないの。
成仏 @tori_555 2019年8月9日
@lawkus氏は警察信用できないマンみたいだが、コメント欄は圧倒的に「警察より津田の方が信用できねえだろ常識的に考えて」なのが笑う
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年8月9日
そもそも脅迫FAXは一通だけだったのか?複数あるうちの間抜けなやつだけ捕まっったのではないのか?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年8月9日
津田氏にとって一番いいシナリオは「ネトウヨの脅しに屈し無いで公開を続けたボク偉い」なので、かんたんに引き下がったのが不可解なんだよなぁ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年8月9日
情報が足りない部分は自分の都合の良いストーリーで補完した結果、予想通り〇〇が悪いって結論になりました。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年8月9日
確かに一般人だったらずさんな捜査をされる事は良くあるけど 警察という権力の手先でメンツにこだわる組織が大村県知事が実行委員会会長を勤め京アニ事件が起きた直後でずさんな捜査をするかな?
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月9日
『警察はずさんな捜査をした』という根拠のないデマを流さないと津田さんの言動を正当化出来ないのでしょう。
nesus-B @NesusB 2019年8月9日
警察は警察でクズがいっぱいいるからね。特に上層部。そうなるともう登場人物全員クズ(嘘つき)の中で真実を推測するのは無理。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年8月9日
「(誰が送ったかはお察し)匿名化されて発信者がわからない脅迫FAX」と「今回逮捕された犯人がコンビニから雑に送った脅迫FAX」の両方が存在したとすれば説明できるのでは
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月9日
「一般論としてネット経由で匿名化されてたら難しい」という話が伝聞でそうなっちゃったか、津田氏が恣意的に話を盛ったかどっちかでしょうな。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年8月9日
時系列的には警察なんも悪くなさげな。もともと脅迫を受けて中止ってとこまでがシナリオだったんでそ。でもその演出でボロ出てきたから悪戯扱いで無視されてたFAX引っ張り出して後付けで被害届出しただけの話で。
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月9日
捜査状況を漏らしたら逮捕を逃すリスクがあるようなケースではないので(凶悪犯でもないのに生活捨ててまで逃亡しないだろうし)、意図的に誤情報を拡散させたってのはありえないかと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
まあ「コンビニから送られたFAX」って言ってはいけない事情があったのはわかるが、嘘を付く必要があったのかは疑問だね。まあ、脅迫はFAXだけでなく電話でもされてただろうし、その脅迫のことを「クレーム」と言い換えないと危険な事情もあるのかもしれないけど、毅然と対応すりゃいいんだよ。全員とっ捕まえて罰金や損害賠償で人生終わらせてやればいいだろ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年8月9日
イキって実際に行動に移すやりすぎる馬鹿ってのは、それなりの数が言るから、そいつらの人生を終わらせていいよ。今回の50代の会社員だってガッツリ名前を公表すりゃいい。
すずはらとうじ @t_suzuhara 2019年8月9日
警察が被害届の受理を引き延ばした説は今回の件ではあり得ないでしょ。そんなことされてたら津田大介自身がいの一番に騒ぎ出すもの。
権力の狗 @daken3gou 2019年8月9日
beru2007 被害者である県や津田が最初の対応が悪かったと苦言を呈している事実は今のところ確認できません。受理が遅れた理由は分かりませんが、提出された書類に誤字が見つかったから月曜日に6日に再提出された場合でも受理日は遅れるんですよ?流石に捜査開始してから一晩で被疑者逮捕は非現実的なので届出受理前に捜査を開始していたと考える方が自然ですし、捜査が開始されているのであれば受理日が3、4日遅れても実務上特に問題ないと思います。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年8月9日
mokkoyou あの、ええと、「警察か、弁護士か」という二択に対して、選択肢にない「津田」が多数、というのが笑いどころでして。選択肢に入ってたらぶっちぎりに決まってますよそんなの。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年8月9日
ぶっちゃけなんでこんな問題の犯人探ししてんの皆。そんな深刻な話なの?それとも探偵なの?
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2019年8月9日
興味ないから大して調べてないんだけど、津田さんや大村知事はこの結果的についてしまった嘘について何か釈明したの?警察からはこう聞いてたんです、とか、結果的に嘘になって申し訳ない、とかさ。言い訳でも謝罪でもどっちでもいいから何か言わないとそりゃ信用できない状態が続くだろう。言ってるなら申し訳ない。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年8月9日
3日に届け出を出そうとしたが拒否された? 警察側の予備捜査を経て確証を得てから届け出を出して下さいというのがあるのか?… 受理して手詰まりなら失態だからという警察都合もあり得そうですが、状況は決して難しいとは思えなかったのがね
ばんくるM @bunkle_m 2019年8月9日
警察は信用ならん!っていうやつほど警察に泣きつく説
コン蔵 @konzopapata 2019年8月9日
京アニの事件とか吉本の騒動でも思ったけど、起こった昨日今日で会見だ進展だの発表しても あんま意味ないというかなんというか
r1h3 @r1h33 2019年8月9日
これは当所『一緒に酒でも飲んで説得する』為に被害届出さず個人特定お願いしにいったの?って気になるわぁ企業とか組織で被害届出す時って弁護士バックに付けないの?何億もかけてるプロジェクトへの攻撃なのに?と言う疑問
Chack'n @Chackn 2019年8月9日
警察が「息を吐くように嘘をつく」のが弁護士的には常識なのかは知らないが、津田が「息を吐くように嘘をつく」のがネットでの常識なんで。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年8月9日
最初から脅迫FAXが来たことを幸いに、ケツまくるために底の浅いプロファイルと都合よくネット民に責任押し付けるツイートだと思ってたよ、だからそういう「追跡できない理由」は公式で発表してくれと言った。
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月9日
なんかチラホラ津田氏や木村知事が被害届だしたと思ってる人がいるけど、あの人たちは責任者なんだから被害届届けだすような仕事はせんだろ。
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月9日
自作自演説だのはじめから中止予定とかも陰謀論乙レベルの話で突っ込むのもあれなんだけど、津田が「脅迫が来たから企画中止!」って旗振ったところで通るわけないんだよ。あれは美術部門の総監督でしかないんだから、企画中止なら会長である知事含めその他諸々の責任者を説得しなきゃだめだ。(インターネッツ関係無しでよくあるんけど、責任者しか見なくてその後ろにある組織の存在を忘れるんだよな。みんな。で陰謀論つくりだす)
🈂トリ @satori_Lv35 2019年8月9日
hidatarou123 そんな「大阪城を建てたのは秀吉ではなく大工さん!」みたいな子供だましでドヤられても(´・ω・`)
地下猫 @tikani_nemuru_M 2019年8月9日
冤罪事件の報道とか強制自白についての報道とかを多少なりとも知っているなら、警察がどれだけ嘘つきかということは基本的なリテラシーの問題だということがわかるはずなんだがね。警察がとんでもない嘘つきであることは確定、弁護士については個々の弁護士による、としかいえない。
フルバ @furubakou1 2019年8月9日
警察に過去やらかしがあるのは事実だけど、そこまで腐りきってないと思うぞ。
魔太郎 @86stars 2019年8月9日
FAX自作自演説を未だに口にするやつは地震兵器とか9.11自作自演説とかも無邪気に信じてそうだな
魔太郎 @86stars 2019年8月9日
津田が通報をミスったとか中止を決めたとかそもそも芸術監督ってだけのポジションにそんな権限あるわけないだろ
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月9日
86stars 中止を決める権限はないんだが被害届の件は警察への通報がどういう状況になってたのかを把握もしていないのに適当なことTLしてたか自分で通報してミスったかのどっちかじゃねえのこれ。愛知県の被害届の方がしっかり受理されてるのを見るとそうとしか思えないが。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年8月9日
「FAXの匿名化は簡単、追うのは難しいからやらないんだ!それがわからない奴は雑魚!」ってイキリムーブしてたのに当の本人から階段外された奴が他人をイキリ判定してんのマジウケるな。
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月9日
なんかこのFAX送った犯人が沖縄基地反対関係のコミュニティに属してる奴だったって情報がTL上でチラリと流れてたがこれソースどっかにある?
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月9日
津田さんを肯定するにしても『別の立ち位置の方をソースも根拠もなく強引に悪者にしている』ようでは、それはもう自身が津田さんを信じていないのではという…。津田さん批判をしている方以上に津田さんを疑ってるようにしか見えない。
ながぐつ @high_boots 2019年8月9日
アウトレイジ:あいちトリエンナーレ編
ura @ura_sub2 2019年8月9日
なんでこの弁護士は客観的な証拠も無しに警察が嘘を付いてると決め付けてるのかが一点、そして、ファイル共有ソフトの悪用で名高い津田大介が何故か弁護士会のDL違法化反対と癒着があるのがもう一点 https://twitter.com/tsuda/status/1097721249608884224?s=21
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年8月9日
警察がどうこうと言われても結局余計なことをべらべらしゃべった人たちも良くないだろうと思うわけで
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine 2019年8月9日
私が作ったまとめとしては、異例なほど多数のコメントがついている。みんな津田大介大好きなんだなぁ……。
魔太郎 @86stars 2019年8月9日
XX_ouga 前者でしょう。なんでこういう事案で組織じゃなくて個人が通報すると思うんですか…
XX_ouga @XX_ouga 2019年8月9日
86stars 津田さんはジャーナリストですよ?こういうときに率先して連絡してもおかしくないでしょうに。
RXF-91 @rxf_91 2019年8月10日
あれ?金髪豚はメディアアクティビストじゃなかったっけ?
kartis56 @kartis56 2019年8月13日
その後どうなったんだろう
blacklabo @plzdntshotme 2019年8月15日
とんでもねぇ量だ… >脅迫メール770通について、県警東署に被害届を提出し、受理された https://mainichi.jp/articles/20190814/k00/00m/040/280000c
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする