282
“味の素”を使用するレシピを提供すると荒れてしまう事があるようです。
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

料理研究家/youtuber/株式会社バズレシピ代表取締役 世界一受けたい授業出演 第5回、第6回レシピ本大賞連続入選 著書累計30万部突破 お仕事の依頼等はこちら→ore52@outlook.jp youtube→https://t.co/xnqhxRQsTu

リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825
味の素をレシピに入れると必ず荒れるから他の料理研究家さんが絶対につかわないのも使用禁止な料理雑誌があるのも納得
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825
でも逆に味の素が認められると 「無添加」を謳う商品が売れなくなるからどこかで大いなる力が働きそう
おりち @ramtora14
@ore825 なんでもかんでも味の素使うってのが味の素頼りって言いたいのでしょうね。料理研究家ならそれに頼るなってことなんでしょう…
にらさん🌻 @niratamaya
@ore825 誰でも使えば美味しくなるからレギュレーション的に反則指定されてる感じですかね。 陰ながら日本人の美味しいとは切っても切り離せない調味料なんですけどね😅
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825
@niratamaya 味の素は料理界の封印されしエクゾディアってことか…
のぞ @nozonyanco
@ore825 味の素入れようか迷ったときは、とりあえずちょっと入れてみてますが、どういう料理に必要なのかがまだ把握できていません…🙇🏻‍♂️
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825
@nozonyanco 味の素は「ダシ」と捉えていいと思います 例えば味噌を溶かしただけのスープは味噌汁とは呼べない、しかしそこに味の素を入れるとあら不思議、味噌汁になるのです  コンソメ、ほんだし、中華スープと同じような立ち位置です
りゃぎ@うにくやばい、異次元のうまさ。おそらく固定ツイートの元祖の店以外ではあの衝撃は味わえない。 @Onnnanousoha
@ore825 ずっと疑問なんですけど味の素入れる前に舐めたらクッソ不味かったんで絶対入れないって考えなんですけど本当に美味くなるんですか? またその原理は?
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825
@Onnnanousoha めっちゃいい質問ありがとうございます 味の素は非常に強い旨味の塊なんですが、人間は一定以上の旨味を感じると飽和状態になりそれ以上の旨味を感じないのです なのでそのまま舐めると舌が飽和状態になってなんだか気持ち悪くなるんですね つまり味の素は単体で使用するもんじゃないんす
てんぐ👺ビットコイン @btc10good
@ore825 いっそ味の素っぽい何かを作ってしまえばいいのではないでしょうか

参考リンクです。

リンク www.ajinomoto.co.jp 16574 味の素®|商品情報|味の素株式会社 味の素®の原材料、栄養成分、アレルギー物質など詳しい情報を紹介します。
リンク うま味調味料「味の素」 味の素 Q&A|うま味調味料「味の素」|味の素株式会社 うま味調味料「味の素®」は天然の「さとうきび」からつくられています。調理の下ごしらえから仕上げまで幅広く使えて、手軽に料理をおいしくすることができます。味の素に関するQ&Aをご紹介します。
味の素にあまり良いイメージをもっていない層が一定数いる?
てん @nekotensan2
味の素使うと荒れるんだ!! レシピで味の素出て来ないのはそういう事か〜 twitter.com/ore825/status/…
XXᎯƘίXX @yoshikiXakiX
@ore825 味の素=化学調味料=良からぬものが入っている この図式が出来上がっているのでしょうね。 味の素が何から出来ているのか、きちんとその辺を調べてから批判してほしいものです。
き は む @na2_likelove
なんで荒れるんだろう。 体質的に合わない人は使わなければいいだけの話だし、悪いものって未だに思い込んでるなら、やっぱり使わなければいいだけの話だし、そもそもレシピなんてただの参考にしか過ぎなくて、アレンジなんて無限大なんだから味の素無理して使おうとしてる方がどうかしてる。 twitter.com/ore825/status/…
なつ⇄大激怒カピバラ @TuydaQwmMx4GipN
@ore825 抵抗ある人は味の素抜いて作ればいいだけじゃないの? 自分で食べるものなんだからアレンジすればいいだけだと思うけど
けぉ @kodelir
それよそれ。自分で作るものなんだからその辺自分で調整すりゃいいだけなのになー
うおのめ⋈ @uonome79
ようは使い方なんだけどなぁ
げんき @BoyColorful
ダイゴズキッチンでは必須材料やのにな twitter.com/ore825/status/…
残りを読む(12)

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年8月19日
「荒れる」って「味が荒れる」んじゃなくて、「お客様のご意見が荒れる」ってことか
三波雄 @373_you 2019年8月19日
MutsuniNaruBeam 味的にはブレが少なくなるからむしろまとまるのではないかと思いながら開きましたw
ろんどん @lawtomol 2019年8月19日
レシピ通りに作って味見して「んー、もうちょい」と感じたら味の素をてきとーに入れてる
ミサイル @junko_missile 2019年8月19日
自然にこだわり過ぎてマズイ飯を食わされるよりは味の素でまあまあ食える飯を食いたい
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年8月19日
美味しんぼが悪いよー美味しんぼが
み(Togetter) @Togetter11 2019年8月19日
これなー。今の中~老年が子どものころのいわゆる高度成長期に「味の素を食べると頭が良くなる」って噂があってなんでもかんでも味の素追いがけしてた時代があったのよ。漬物にジャリジャリするほど味の素かけたり。その反動で味の素大嫌いな年代層が出来てる
kathryn @KathrynJpn 2019年8月19日
ざく切りにしたキャベツに塩とごま油かけて食べてみてから、味の素を一振りしたものと食べ比べてみると「うま味調味料」の実力というものがわかる。これでも使い方がわからんやつは、むしろ味覚障害。
mlevi @puinotapu 2019年8月19日
我が家のナムルは味の素を味わうために作ってると言っても過言ではない
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月19日
自分で作って自分で食べる分には味の素最強って思うけどね
ayaka @ayaka_coral 2019年8月19日
母方の祖母がなんにでも味の素をいれる人(らしい)で、その反動で母親は味の素を一切使わない人だったな…。家になかったので私も使ったことがなくて、使いどころがわからない。
@keku20060316 2019年8月19日
味の素がダメならハイミーを
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年8月19日
味の素「やったぜ。」 味覇「やったアル。」 マヨネーズ「実は私も万能調味料。」
グレイス @Grace_ssw 2019年8月19日
現代のアジア圏の料理はもう味の素ないと成り立たないレベルになりつつある。中華料理にもワッサー入ってるし、ラーメンなんか洗剤のスプーンみたいのでぶっこむとこもある。今さら毛嫌いする意味がわからない
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月19日
安い肉をローストする時とか調味液にひとふりすると(多分)美味しくなってる
ペンギンバックライター @penguinheron 2019年8月19日
かつて放送していた料理番組『ごちそうさま』だったら、結構味の素を使ってたんだけどね。味の素一社提供だけど。
窓辺 @madopen 2019年8月19日
何かもう感情論なんだよなアイツら。『何かヤダから』としか言えないでやんの。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月19日
粉末が薬っぽかったり「化学調味料」って響きがなんとなく「人工物=健康に悪い」って図式で避けてるような感じだけど、それ言い出すと砂糖とか塩も同じなのに連中どうやってその辺整理してんだろ
神無月 @sanpai2929sii 2019年8月19日
ただ、昔屋台のウインナーを食いすぎて気持ち悪くなって一晩苦しんだ思い出があるので、化学調味料自体にはあまり良い印象がない。結局とる量によるんだろうが。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
そもそも多くの人が疑問なく使ってる「ほんだし」だって「うまみ調味料」だからね。味の素だけがむやみに嫌われるのは理不尽。
Lafiell @Lafiell 2019年8月19日
Togetter11 高度成長期よりもうちょっと前です、それは。戦前から戦後ちょっとじゃないかなと思う。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
「化学調味料」という言い方が「普通ではない」という印象を強めたのもあるな。なので今では「うまみ調味料」というわけで。
Dally @Dally_Shiga 2019年8月19日
美味しんぼでは使いすぎて何でも化学調味料の味になってしまうことを嫌がってるのであって、隠し味程度に使うことは否定していないことは主張していきたい……
神無月 @sanpai2929sii 2019年8月19日
まぁ、※欄にもあるけど、高度経済成長期くらいの企業側のいい加減な製造や管理の影響で化学調味料に対する印象が最悪になってしまった事の影響はでかいと思うよ。
しろの @zoshirono 2019年8月19日
味の素避けてインスタントラーメン食べてる人とか意味がわからない。 元食品会社の開発だけど開発の人間はおいしく安全なものを作るためたくさんの試験をして僅かな違いのものをいくつも官能試験をして長い時間をかけて懸命に作ってるので、意味なくなんとなくという理由ならレシピにあるだけでクレームなんてやめてと思うところ。
hpmp @hpmp15 2019年8月19日
料理の味を強制的にハッピーエンドにする機械仕掛けの神という感じはする。自分はバッドエンドな料理なんか食いたくないので使いまくるが。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
ドラえもんに出てきた「味のもとのもと」なんか、ジャイアンシチューさえ美味しくするからな。(なおジャイアンも美味しくなった模様)
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月19日
味の素を使いながら狂ったように減塩を唱えてる奴はアホだと思ってる。味の素に塩分入ってるのに減塩減塩ってアホちゃうかと。
パキPとかなんしーとか @hermitnanc 2019年8月19日
「そのまま舐めたら不味かったんだけど」のくだりが凄く良い。
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
味の素ってグルタミン酸ナトリウム、すなわち旨み成分そのものなので、鰹節だの昆布だの煮干だので出汁を引けば同じ成分が抽出される。しかし、味の素には鰹の生臭さや昆布の青臭さや煮干のエグみなどの不純物を一切含まないのであらゆる料理に使いやすい。これが文明の勝利でなくてなんだというのか。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年8月19日
めんつゆ入れたらだいたい食える論者ぼく納得
温玉屋 @BoiledEgg1987 2019年8月19日
そういえば味の素のレシピサイト味の素パーク( https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/ )でも味の素そのものの投入を指示してくるレシピまだ見たことない気がするわ。cook doとかだしの素使え!ってのはあるけど
viv. @viv93591719 2019年8月19日
sanpai2929sii ウィンナーを食べ過ぎたら無添加のものでも気持ち悪くなると思うわ。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月19日
人工甘味料も保存料も一緒だというツイートにはさすがに同意できない。人工甘味料は不味い。
じぇいあい @JudgmentI 2019年8月19日
味の素っていうほど同じ味になるか?味覇は見事に味覇味になったけどそこまでじゃないような。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
KathrynJpn 白だしじゃ駄目なんだよな。味の素でないと。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年8月19日
味の素使ったことないな。家にあった事がないので。化学調味料には肯定的な人間だけど。母は塩昆布や昆布茶(つまり味の素に似たうまみ)は常備してた。
重-オモ- @__oMo__ 2019年8月19日
真っ白でサラサラでいかにも「精製された」見た目なのがあまり良くないんじゃないか。粉末ダシの素のように少し黄色か茶色くして不純物が残っている雰囲気を出すと、抵抗は減るだろう。
げんじーにょ @guendhinho 2019年8月19日
味の素って「自然由来」のさとうきびを「発酵」させて作ってるんだから自然派ママもEM菌信者もニッコニコのはずでは
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年8月19日
( ×H×)y-~~ごく少量補えばうまくなるという感じなので、レシピ的には「だし」でいいんじゃないかな?
べにやごろう @56Ven 2019年8月19日
石油由来の原料を使ってた時代を引きずってる層も若干いる
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
塩…海水を乾燥させて抽出して作ってます 砂糖…さとうきびやテンサイから絞って抽出乾燥して作ってます 味の素…さとうきびから絞って発酵させて抽出乾燥して作ってます
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
コンソメやかつおだしに、たん白加水分解物、酵母エキス発酵調味料とか書いてあるのは気にしねぇのか。 たん白加水分解物の「塩酸分解法 動物・植物由来のタンパク質を塩酸を使って加水分解する。」同「酵素分解法 タンパク質をプロテアーゼなどの酵素で分解する。」(Wikipedia)こっちのが余程化学調味料って感じだが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
Q. 味の素®の原材料は何?製法は?安全なの? A. 原料はさとうきび。ヨーグルト、醤油や味噌と同じ発酵法で作ります。(出来るまでの動画あり) https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/keyword/aji.html
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月19日
味の素で荒れるなら市販のめんつゆとか白だしなんて、大嵐が吹き荒れそうな気がするんだけど、そっちは結構見かけるんだよね。ふしぎ。
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年8月19日
味の素(あるいはハイミー)逆に使いどころがよく分からなくて使ってない……和食系にはほんだし、チャーハンには中華だし、洋食系にはコンソメ入れるので使うのには全く抵抗ないんだけど ほんだしを使うとかつお風味が邪魔に感じる料理に使えばいいのかな?
骨格 @black_nasbee 2019年8月19日
Aho_The_T トーフも納豆もTKGも全部麺つゆ最強伝説卍
番兵君 @banpeikun 2019年8月19日
子供の頃、漬物?に使っていて、食べると頭痛がして苦手になった。 多分今は問題なく(気付かず)食べてるんだろうけど、単体で名前を聞くと苦手意識が出てしまう。
まこす @sayonarain 2019年8月19日
めんつゆコンソメほんだし創味シャンタンなどなど使うので逆に味の素の出番がない。
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
S1_sagao わりとわかる 5大味覚にあるくらいなのに見ての通り他の調味料と違ってレシピに全く出されないからどういう料理にいつどんなタイミングでどの程度入れるかとかピンとこない
viv. @viv93591719 2019年8月19日
S1_sagao そこで卵かけご飯ですよ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年8月19日
味の素、目玉焼きとかウィンナーに一振りするとグッと旨くなるよね
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月19日
味の素はだめなのに昆布入れていい不思議。しかも味の素の生成法って味の素を毛嫌いしている馬鹿が大好きな発酵を用いた方法だったはず。
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年8月19日
ほんだしもコンソメも鶏ガラスープの素も使うけど、味の素はそういう理由で使ったレシピがほとんど世間にないのでこっちも使い方がよく分からないので使った事がないんだよねー
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月19日
料理系漫画で最初に化学調味料をネタにしたのって、やっぱり包丁人味平の「ラーメン祭り」の章かな。スープ勝負で一度は敗退した味平だが、他の複数の出場者が化学調味料を使っていたために敗者復活で勝ち残る。たしか作中では「料理の下手な奥さんほどたくさん使う調味料」とか言われてた。
しろの @zoshirono 2019年8月19日
いわゆる味のコクというものは未だ不明な点も多いが複雑性にあるとも言われている。米欄にもあるけど味の素はうま味成分の1つグルタミン酸なので、別のうま味成分であるイノシン酸のカツオ出汁とかグアニル酸の干ししいたけの出汁のものに少し加えるというのも良いと思う。
雨男 @ameot0k0 2019年8月19日
「だし」と聞けば使う人も多いのでは。自分は料理にはほぼ何にでも粉末ダシを入れてしまう人
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月19日
S1_sagao 基本的にはどの出汁にもあるような物質なので、どの料理に使ってもいいし使わなくてもいい。ほかの味を濃くしたくないけど旨みを足したいときに使えばいいと思う。
しろの @zoshirono 2019年8月19日
うま味は日本人が発見したもので、日本人には馴染み深く親しみやすい味なんだよね。塩味調味料や甘味調味料、酸味調味料があるのになぜ刺激物でもないうま味調味料はダメなのかがわからないよ。
@taiheyou 2019年8月19日
添加物入ってても無添って名乗ればいいからへーきへーき
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年8月19日
うちは、祖母の家の納豆にけっこうしっかり使われていたので、その頃のひとつの想い出になってます。だからもちろん抵抗はありません。納豆、目玉焼き、卵かけご飯、ドレッシング、炒め物全般、たいていのものに使う。逆に、それ以外のうまみ系のアイテムを揃えてない、という理由もあるけど。
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年8月19日
タレとかソースとか作るときに入れてる。
Hornet @one_hornet 2019年8月19日
「昆布成分パウダー」とかなら誤魔化せるのでは
這いよれ!りるひさん @riruhi 2019年8月19日
味の素とかハイミーは、レシピ通りに作って、最後に味見した時、なんか足りねーなと思ったら、一振りふた振りしてみると、味が締まるよ。
わ𝐻𝑖て @Bagooooon 2019年8月19日
きょうの料理のレシピ集で「うまみ調味料」で検索するとけっこう出てくるので、NHKは良識派 https://www.kyounoryouri.jp/search/recipe?keyword=%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%BF%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年8月19日
ebcdic_ascii 多分、『美味しんぼ』の舌をしびれさせる悪魔の薬扱いも、その流れなんだよね~。料理下手な奴がたくさん使えば、そりゃあ甘塩っぱいのが行き過ぎて辛くなるのは、ある種の必然なんだけどさ。
富士見野男 @yasu43851374 2019年8月19日
未だに味の素を使っている中華料理店でアメリカ人が体調を崩したとか、味の素を混ぜた餌を食べた野良犬が泡吹いて倒れたという話を信じている日本。
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2019年8月19日
卵焼きやプレーンオムレツ作るときに、卵2個に対して味の素小さじ半分弱で他のもの一切入れずに作る、というのを昔よくやっていた。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年8月19日
Togetter11 私の自称メシウマな祖母がそれなので、90歳前後の人に多いかと思います。味の素が(ほかの調味料もだけど)飽和してめっちゃマズかったw
刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 2019年8月19日
味の素舐めても美味しくないのわかる オイスターソースもそのまま舐めると気持ち悪い
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月19日
yasu43851374 中華料理症候群に関しては、ウィキペディアでは「俗にグルタミン酸ナトリウム(MSG)が原因とされていたが、一連の短期薬理試験の結果からはMSGとの関連は否定されている」という記述になっていますね。単に脂っこいもの食い過ぎて体調崩したっていうケースも多そう。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年8月19日
(ヽ'ω`)宗教戦争と言うより企業の思惑が絡んだビジネス戦争感がある
hogefuga @hogefuga4 2019年8月19日
S1_sagao 旨味成分は多種使うと「相乗的に効いてくる」ので「ほんだし」や鰹節等でイノシン酸の旨味が出てるところにさらに加えるとかの使い方もありますね。ちゅーか、グルタミン酸だけやたら濃くしても「飽きる」ので。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年8月19日
めんつゆや本だし、味覇やコンソメなんかをよく使うので、味の素は持ってない。これらに重ねて使うと、旨味が飽和して苦味に変わっちゃうんだよね。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
科学調味料無添加!って記載しといて たんぱく加水分解物をぶちこんでる商品みると、黙って味の素入れとけって思うね
コパ @ahirukopa 2019年8月19日
親が「舌がピリピリする」って嫌ってて、実家に味の素ないんだけど、リュウジさんのレシピ作るうちに「食わず嫌いは良くないから、味の素買ってみるか……」って買ってみたら舌ピリピリしないし、美味しかった。サトウキビから出来てるっていうし、極端にかけすぎなければ毛嫌いしなくてもいいかも。
瀬川みつね @segawamitune 2019年8月19日
__oMo__ コンニャクと同じですね。 関東に来たら白コンニャクがなくてみんな海藻入りで色味が良くない。 調べたら白く綺麗に作れるのに、わざと不純物入れて自然由来ぽく見せてるんだそうで。
usisi @usisi00 2019年8月19日
zoshirono 私は味の多層性と滞在時間の長さと思ってる。 油脂は粘度があるから使えばコクが増すんだろうと。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年8月19日
この時代にまだチャイニーズレストランシンドロームの記憶に振り回されてる層は一定数いそうだなあ
席上 @Nonsomnia 2019年8月19日
味噌を溶いただけに混ぜると味噌汁に!って言われるけどその用途ならほんだし買うし、炒め物でひと味足りない時なんかは味の素で誤魔化さずニンニクとか塩とか他の調味料使うし、ズバリ味の素なあの白い粉の用途がイマイチないんだよなあ。
usisi @usisi00 2019年8月19日
ebcdic_ascii Naの過剰摂取ではないのかなと。 症状が似通っているから。
たるたる @heporap 2019年8月19日
味の素は化学的に合成した物ではなく、化学的にうまみ成分だけを分離した物です。
usisi @usisi00 2019年8月19日
hogefuga4 旨味成分はアミノ酸系、核酸系、有機酸系に大別されて、系統が違うものを合わせれば効果があるけど同系統だと効果がないですよ。
usisi @usisi00 2019年8月19日
_Vorador_ 一種のフェイクニュースですね。 フェイクニュースの後に事実を伝えても多くの人はそれを受け入れないという研究もありましたし。
コン蔵 @konzopapata 2019年8月19日
味の素も化学調味料もなんと言おうが嫌悪してる層がいるのを正論で説得しても罵倒しても無駄でしょう 全く同じものを新しい名前新しいうんちくで売った方がいいのでは
佐渡災炎 @sadscient 2019年8月19日
むしろ化学反応を使わずに作られた調味料ってあんまりないのでは。岩塩だって掘ったものそのまんまは使わん。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年8月19日
ほうれん草や小松菜を茹でたものに振りかけて、醤油をかけて食べてたな。あの味自体がわりと好きで単独でなめたりしてた自分は、かなり舌が鈍感なもよう。
@onpu_original 2019年8月19日
味の素は昆布だし系でグルタミン酸。ほんだしがカツオだし系でイノシン酸。 どちらも含まれてる方が美味しいですけど、例えばうどんは昆布だし強めの方が美味しいとかがあって、その微調整に最適なんですね
tamama @tamama666 2019年8月19日
konzopapata ハイミーと名付ければかいけつ!?
絶望党員 @zetuboutouin 2019年8月19日
「コンソメ、ほんだし、中華スープ」 味の素の主成分が入っているんだよなああ。味の素を忌避する人たちは、「調味料(アミノ酸等) 」が入った商品も忌避するように。百万歩譲って、「グルタミ酸ナトリウムを含む昆布やトマトも忌避しろ」とまで入っていないんだから、これくらいは守れよ。
aomakerel @aomakerel1782 2019年8月19日
マジで風味の無いダシだよね 入れすぎとかじゃなきゃ嫌悪する理由がない
BIRD @BIRD_448 2019年8月19日
sadscient 調理の時点で化学反応していると言うか、生命の維持も化学反応の応用ですから…
tamama @tamama666 2019年8月19日
segawamitune 白いコンニャクは漂白してあるから体に良くないと親から教えられてきました
スボラーボ @wbhOlm7JBfJ9Ddy 2019年8月19日
形状がさらさらしたものだから、そのまま食べ物に味の素は、振りかけてすぐ食べられるのが利点だと思う。台所から食卓まで、どこに置いといてもさっと使えるのよね。どのタイミングでも使いやすいと言うか。美味しいのは分かってても、本だしは納豆にそのままかけて食べられない。
グレイス @Grace_ssw 2019年8月19日
味の素、概ねの家庭料理における「何かあと一味足りない」を二振りですべて解決してくれるまさに万能調味料なんだよな。漠然とした「ちょっと物足りない」って、概ね塩分が足りないんだけど、ダイレクトに塩は加減が難しい時もある。そこで味の素を雑に二振りくらいすると、旨味成分が塩の角を丸めてくれて何となく「あーこれでいいかも」ってとこまで持ってきてくれる。マジ万能。一度お試しあれ。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年8月19日
味の素って、料理下手・味音痴が使うと高確率でかけ過ぎてると思う。パッパでいいのにパパパパパパかけてる人いるよね… うちの母親の事ですが
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年8月19日
レシピ本には普通に「うま味調味料」って書いてあるよね? 「味の素」っていう商品名に過剰反応する輩がいるって事かな?
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年8月19日
味の素の追加旨味はいらないだろ。味噌と醤油と素材の旨味で十分。 最近の食べ物は全体に味がくどい。
anq☆ @anqmb 2019年8月19日
湯木貞一さんぐらいの気軽さで、レシピにもうま味調味料を使ってほしいな。うちではだしがほしい時にはいつもいの一番だけど。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年8月19日
豚汁とかサバ味噌なんて、昆布だろがカツオだろがハイミーだろが、補助ダシはまったくいらない。豚もサバも味噌も旨味の塊だからな。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年8月19日
味の素やオイスターソースに限らず、海水だって高々3.5%程度の塩分だけどそのまま舐めれば吐き気するレベルだからなぁ。量を加減を知らないとヤバいのはなんだって同じでしょ。
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年8月19日
卵かけご飯に味の素とか、頭おかしいとしか。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月19日
味の素に香りはありません。味の素に香りはありません!大事なことなので2回言いました。その辺考慮必須だよね。社名と重なる部分についてはどこかのサッカーチームの本拠地の不動産賃料が低いの叩くだけで小火になったようだしまぁスタジアム名付くくらいだからブチ切れるアンチもいるんじゃないですかね(´・ω・`)よく分かんないですけど。
lipton @m07841126651 2019年8月19日
子供の頃に味の素少し舐めたら超不味かったけど、大人になったらそうでもないし調味料として入れる分には美味しいし、子供の味覚が敏感だったのか今の味の素が昔の物より美味しくなったのかが気になっている
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
nukopoint 「とりあえずじゃんじゃん使うとマズい(いろんな意味で)」と言われてる通り、用法用量を守って正しくお使いくださいなわけなんだけども、それは人工甘味料にも同じことが言えるレベルの話で。 逆に、「味がわかる」レベルで砂糖入れられると、それもまたマズい。
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
砂糖よりも500倍だか1000倍だか甘く感じますっていうんだから、砂糖5グラム使ったんなら0.01グラムでちょうどいいはずなのに1グラムとか入れちゃうからマズく感じてしまうのだ。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年8月19日
Schwarze_Hefte マジレスすると、鯖味噌なら「グアニル酸」が混ざるとさらに美味しくなる。なので、ドライトマトとかを使うと凄く美味くなる。あとは「コハク酸」が欲しいので、汁物としてしじみのお吸い物とか一緒にするといいよ。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月19日
女性特有なのかもしれんが、何にでも使いすぎて味付けの幅が狭まって食べ続けた側に嫌われたケースじゃないの? ほんだし、焼き肉タレ、めんつゆも同じ嫌われ方してると思う。商業理由も重なっただろうけど。 味の素ほどじゃないのは分散したのと使い方の知恵が付いたからかと
イシゲスズコ @suminotiger 2019年8月19日
お豆腐に醤油と味の素かけて食べるのが好き。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年8月19日
オイスターソースってメーカーによって味がまったく違いますね。料理の得意な方は無添加タイプのオイスターソースを使いこなせるのでしょうが、私には厳しかった。
Laminate @Laminate_s 2019年8月19日
その時しか使わないようなレア調味料を使ったレシピより味の素レシピの方がうれしい
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
美味しんぼはアミノ酸への嫌悪もすごかったな。地続きというかほぼ同一視しての話だけど、入れ過ぎたら舌がピリピリする(いわゆるチャイナシンドロームでこれは自分も感じたのでそれ自体がおかしいとは思わないけど)までならともかく、味覚障害の入り口扱いしてて、そのあと割と急速に栄養学的にアミノ酸が必須栄養素扱いされてから国が嫌いになったかのような話連発してたけど、やっぱそこらへん繋がってるのかね。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年8月19日
つまり結局はバカが騒いでるだけなんだけど、この手のバカは説明や説得を聴く能力すら無いので、どうしたもんだろう、という。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月19日
味の素を使うと本当に「美味しいと露骨に感じる」また「食べやすくなる」ので、どんどん使っていこうな。アラすやつが悪いんだから。あと味の素そのものはなめるもんじゃねえしなw今考えりゃそうだわ。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月19日
美味しんぼで納得したのはせいぜいドライビールだけど、これも「ドライビールはのどごしを味わうもの」であって「舌を使って口に含んで味わうものではない」からね。口に含まず喉に直接流し込むようにゴッゴッゴッと飲めば最高。口に含むならプレミアムとか高いやつな。
eckener @ecknr 2019年8月19日
味が似てくるしってコメント、醤油使えば何でも醤油味になるし、味噌使えば何でも味噌味になるのと何か違うの? しかも旨いならそれでよくない?
瀬能ミハル @pokirub 2019年8月19日
味の素さんが過大な名前をつけたのが悪い。
ふるたか @furu49144635 2019年8月19日
実は海原雄山だって「少しなら良い」と言っている、どこだか覚えていないけど。
転倒小心 @tentousho 2019年8月19日
たかじんさん・・・某テレビ局に出たときお料理やってて味の素用意しろって言ってたのにされてなくてブチ切れて番組内で本気激怒してそれからその局出禁になった天国のたかじんさんご覧になっていますか・・・あなたは正しかった 正しかったのですよ・・・
じぇみに @jeminilog 2019年8月19日
ebcdic_ascii 確かにあの回を読んだ時、「それを美味しいと思ったから得点が入ったんだろうに何故にだめ? 縛りプレイってこと?」という疑問をちょっと感じた(ってお前いくつだ)アレは時代が違うけどキャラバンシューティングで連射パッド禁止みたいな意味なんだろうか?
べるへる @beru2007 2019年8月19日
味の素は舌がびりびりするから嫌だと忌避するひとに味の素いり料理を食べさせても高確率で気付きません.
BD-bular @bdburage 2019年8月19日
味の素だと特定メーカー贔屓になるからと思ったんだが違うのかね
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年8月19日
KathrynJpn 更にチューブにんにくをちょっと足すと、もう止まらないワケですよ
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
bdburage 味の素の仕事が欲しいのかも
おれすてす @nojima73 2019年8月19日
戦前の有名料亭吉兆の湯木貞一氏は、化調の出回り始めたころからその優れた特性を見抜いて積極的に使用した人物だそうな。旧来のやり方だと旨味は出汁をひくことで抽出するため、どんなにだし汁を煮詰めても料理をしゃばしゃばにしてしまう。節粉や昆布粉は素材が水溶性でないため食感が著しく悪くなる。水溶性の結晶である化調は使い勝手の良いまさしく魔法の粉だったわけだ。
FX-702P @fx702p 2019年8月19日
これだけ執拗に叩かれてるように見えても未だに普通に店頭で売ってるんだから騒いでいる人が少数派だとわかる。
tom20160121 @tom20160121 2019年8月19日
『昔の』化学調味料にはイケテナイものもあった。その時のイメージのままで、今でもAJINOMOTOはダメなものと思い込んでる人は多い。勿論美味しんぼの悪影響は極めて大きいだろうし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
25nmAI 「味覇は創味シャンタンに変わりましたよ」と言われてもずっと味覇で通してるので、「みんな知ってる代名詞的な商品名」を使うのがポリシーなのでは。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年8月19日
味の素を忌避した結果が「出汁の素の隆盛」だと聞いたときは、色々と考えることはあった >RT
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
腐るもんでもないので頻繁に使うならキロで買うと安い(塩や砂糖のように長期間品質が変わらないため賞味期間は設定しておりません。) https://www.ajinomoto.co.jp/question/okyakusama/save/period/
おれすてす @nojima73 2019年8月19日
氏は昆布や鰹節の代替として化調を使うことは推奨しておらず、通常の手順で調理したものに僅かな旨味不足を感じたときに化調をつかったそうな。ここでいう旨味とは味としての旨みではなく、旨みのもつ特性である「突出した塩味、酸味(俗にいう塩カド・酢カド)をまろやかにしつつ生臭さを低減させる効果」を期待しての化調使用だと述べておられる。
おれすてす @nojima73 2019年8月19日
コメント欄でみかけた「卵かけご飯に味の素」なんかは生臭さを抑えつつ食感を損ねない、まさしく理に適った使用法だといえる。温泉卵を生醤油でなく出汁醤油で頂くのもそうだし、「卵かけご飯専用醤油」として売られている商品に必ず化調が入っているのも納得がいく。
@wanwanbawbaw 2019年8月19日
いの一番ではだめなのか
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年8月19日
うま味は味、調味料ではないの?
ざっぷ @zap3 2019年8月19日
塩分減量にグルタミン酸ナトリウムのコメあるけど、適切に使用すればトータルで塩分減らしつつ満足度保てるのよ。一方で、他の四味と違って限界を超えた量を使っても忌避感が出づらいので、テキトーに振りかけまくっても「食える」代わりにナトリウム過多(塩分過多)になりかねない。そういう意味で使いすぎには注意。
伍長 @gotyou_H 2019年8月19日
まあ、あと20年ぐらい経たないと「浄化」されない気はする。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月19日
jeminilog 作中では審査員が「(化調を使うと)どのラーメンも同じ味になってしまう」と言っており、他の参加者が「そんな物を使うなんてラーメン屋の風上にも置けない!(つまり手抜きってことか)」と憤る描写があったので、まあその辺が理由でしょう。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月19日
俺は飽和するほどの過剰使用を忌避してんだけど(=使いすぎなければOK)、その話をするといつも一定数の「今時化学調味料否定してんのは無知で頭がおかしい」とか言い出すヤツがわいてな。荒れる理由ってのは化調否定派だけでなく、化調否定派叩くオレ格好いい勢も原因だと思うぜ。存在しない仮想敵を無理矢理にでも仕立てあげてここぞとばかりに荒れ狂おうって人がけっこういるからなあ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年8月19日
ツナ缶も消費者からうま味調味料の利益得失を叫ばれて、90年後半辺りから「無添加」「化学調味料不使用」をうたう製品が増えた。塩と野菜スープで味を作る、他の魚介エキスでコクを補う、いろいろなアプローチが為されて今に至ってる なおシーチキンのうまみ調味料は全く別のベクトルで、大量生産することによる原材料マグロや製造からの期間で味の差異が出ないよう均一化するためにあると私は考えてるよ
(っ◔◡◔)っ ♥ Kaz ♥ @djkaz 2019年8月19日
「化学調味料不使用」を謳っておきながら「タンパク質加水分解」が入っている食品に常々疑問が。それって「化学」的に作ってるやんと。むしろ何のタンパク質をどの程度分解したものなのかがわからないのに、そっちの方が嫌じゃないのかなと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
料理対決みたいなのだと、腕前に関わらず簡単に旨味が足せて審査しづらくなってしまうので忌避されるって事はあるかもね。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年8月19日
F001Yuki それな!!! ほんのちょっと多いだけですぐ飽和するから舌に違和感覚えるって使い過ぎdisってるのに旨味disと勘違いして攻撃してくる奴
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月19日
調味料として高性能すぎてなんというかチートツールとか格ゲーのバランスブレーカーキャラみたいな「使ったら負け」な感情が料理研究家に生まれていても不思議はない気がする。それはそれで「素材を使いこなせていない」ってことにもなるのだろうけど。
ニコラシカ @nikolaschka 2019年8月19日
居酒屋で「ざく切りにしたキャベツに味の素とごま油かけたもの」を食べたら吐き出しそうになったよ。不味すぎて。そのままで美味しいと感じる人の方が味覚障害なんじゃないかと思うけど…… リュウジさんが言うように、そのまま食べるものではないと思うな。加熱調理して初めて威力を発揮する調味料。
LCO @f_lco 2019年8月19日
F001Yuki 化学調味料の否定って、大体過剰摂取が問題で起きる現象に対する忌避なんだけど 「入れ過ぎた馬鹿なお前が悪い」を受け入れずに化学調味料のせいにしてるから馬鹿あつかいされとるんやで
ブロブ状 カラス/AC @D1_DeltaOne 2019年8月19日
ただしょっぱいだけの微妙な梅干しでも醤油と味の素かけると塩気がまろやかになって美味しくいただけるようになるぞ!この食べ方、個人的には味の素の効果を一番感じる。 あとはまとめにもあるけど、うどんに醤油と味の素、豆腐に醤油と味の素(と鰹節)、納豆にお好みの調味料そして味の素…器にあけただけで食べられるような食品をシンプルに食べるときに味の素が活きます。 溶けてない粉が舌に付いてウェェってなってる人は居るだろうなあ、そこだけダイレクトに食べてるようなものだから。
| | (Φ;_ _)Φ| | りこまんだーは力尽きた @Lycoris6 2019年8月19日
サッカリン(古い)等の小さじ1杯で風呂桶の水を甘くするレベルの甘味料は直で舐めても苦いんだよね 似たようなもんだよ
nekotama @nukotama001 2019年8月19日
なんか、昔色々いわれていたので、かれこれ平成の期間ぐらい自発的には味の素食ってないんじゃないかな。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月19日
色がついた「ナチュラル出汁バージョン(笑)」でも出せばいいのかな。精製度が低いため雑味が交じる事がありますとか注意書き入れて(実は色がついてるだけ)。…粒状鶏ガラスープその他だこれ
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2019年8月19日
医療関係でいう反ワクチンみたいなものか。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2019年8月19日
そういや「ラーメン発見伝」の味噌ラーメン回で、味噌ラーメンの欠点として「味噌自体が旨すぎて差別化が図れない(スープが手抜きでもそれなりの味になるので真面目な店が割を食う)」というのがあったな。調味料ってのはそれ自体がすごく旨いものなんだよ。うまみ調味料に対して手抜きを叫ぶ人はまず「脱味噌醤油」を試してみては如何か。
SuteAco @SuteAco 2019年8月19日
安い肉で作った野菜炒めには必須レベル
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
味の素ではないグルタミン酸Naだと、業務スーパーでキロ500円以下で買えるからコスパも抜群なんだよね。味の素でも安いが。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月19日
f_lco 何を言っとんのかよくわからんけど、それなら入れすぎないように使えって言ってる俺に対して入れすぎるからお前はバカなんだとか言ってるバカが、そいつらなんだよって感じやろか。つかほんと、何言ってんの?話の脈絡がワケわかんないんだけど、大丈夫?
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
mtoaki 味覇は無くなってないw それは中華スープの素みたいな表記にしてもわからないかもしれんね
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
25nmAI 中身変ったからね。「味覇」を使用させるつもりなら創味シャンタンを指定してないといけない。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
mtoaki 現在も味覇使ってるならいいと思うけど、 もしかして創味シャンタンDX使ってるのに味覇って表記してるんかな? それなら創味に失礼だね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年8月19日
あの手の連中が知識をつけると無駄に攻撃対象が広がる恐れがあるので、このまま味の素をスケープゴートにしておいた方が平和だと思う。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月19日
nameriizumi ツナ缶関係ないまとめにツナ缶引き合いに出すなよ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月19日
gotyou_H 人工甘味料って苦いやつない? あと血糖値の上昇とかの生理反応が変わってくるからだしの成分の味の素と事情が違うような
a @hanyakoro 2019年8月19日
吉兆の創業者である湯木 貞一さんは味の素が大好きで、彼の著作の「吉兆味ばなし」を読むと、ここぞと言うときに味の素が出てきます。吉兆創業者ご愛用の調味料を使ってるんです、と言えばいいよ。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月19日
kamiomutsu 最近はそうでもないが昔は塩味に敏感すぎて調味料どころかただの塩ですら苦手で素材をそのまま喰ってたことがある
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2019年8月19日
分量間違えてやたらめったら入れすぎたらきっついのはどの調味料でも同じだしなあ
🙃ルカ🙃 @Luca_Maud1125 2019年8月19日
同じ味になるというより、香料でただの砂糖水がオレンジやメロンっぽい味に感じたりするみたいに風味を足さないとってのはありそう。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月19日
hallow_haruwo グルタミン酸ナトリウムのナトリウム分忘れてる人、よくいる。個人的には純粋グルタミン酸かやさしお的なカリウム塩が欲しい
tibigame @tibigame 2019年8月19日
分子ガストロノミーの範疇だから初心者には使いにくいんだよな。その点日本の出汁は初心者にも使いやすい。昆布現物は最高よの。
節穴 @fsansn 2019年8月19日
味の素って凄いよな、めっちゃ嫌いな人に言わせると味の素が使われていると分かった瞬間に過去まで遡って味が現実改変されるんだもん
ルート@関東にいません @onigirichanRe 2019年8月19日
そういやうちに味の素ないなと思ったけどそういうレシピを参考にして作ることがかなり多いからだ 目から鱗
oshow2001 @oshow2001 2019年8月19日
nikolaschka キャベツにごま油と塩と昆布の組み合わせは定番だし、単に、塩が足らなかったとか、キャベツが古かったなんてオチだったりして。
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年8月19日
さすがに塩抜きで味の素だけだと(好きな人でも)キツイんじゃなかろうか。
ゆうき @F001Yuki 2019年8月19日
oshow2001 nikolaschka ごま油も入っててで味の素が視覚的に認識できるレベルで入ってたら、それはもう気持ち悪くなる人も出るレベルでかけすぎだと思います。適量なら味の素は溶けて見えなくなるはず。
泰介 @taisuke_asada 2019年8月19日
ていうか優れたうまみ成分だからってなんでんかんでん全部に使わんよ それぞれもっとあった調味料があるからそっち使ってしまう うまみプラスαの雑味が雰囲気出してくれるからそっちっていう意味
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月19日
直接舐めてみれば判るけど、大量に入れると苦いぞ。
てす子 @momimomitest 2019年8月19日
25nmAI 味覇は味覇じゃなくなったよ
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月19日
味の素の作成法を見る限りそもそも化学調味料ですらないのでは……?
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年8月19日
なお味の素が台所にない家です 忌避ではなく単に使う習慣がない……
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月19日
phantom0730 上白糖や精製塩は体に悪いっていって、黒糖と天日塩や岩塩しか使わないってひとたち、実際いるんですよ……。
転倒小心 @tentousho 2019年8月19日
・・・そういえば異世界物で味噌醤油を求めがちですけど、原材料で考えたら味の素的な物は作れそうな・・・
あるみかん @arumikendou182 2019年8月19日
なんもかんも美味しんぼが悪い
ntmp @ntmp10 2019年8月19日
mifuyu2175204 うま味調味料の話なんだから関係あるだろ。 コメ読まずに脊髄反射で叩いてんじゃないよ。
あるみかん @arumikendou182 2019年8月19日
化学調味料と化学肥料と農薬の三種は美味しんぼによって偏見を植え付けられた人が多そう。(確かに昔の農薬には危険なのも有ったけど)
kartis56 @kartis56 2019年8月19日
味の素はあじはつくけど、香りがないから入れるならだしの素やコンソメがいい
cocoon @cocoonP 2019年8月19日
「めんつゆを何の料理にも使う」のは礼賛されるのに、なんにでも味の素を入れると避けられるっていうのがわからないよね。イノシン酸は許されてグルタミン酸は許されないのだろうか。いやいまどきの麺つゆは両方入ってると思うけど。
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年8月19日
味の素使わないなあ……知らずに食ってるのは気にしないけど。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年8月19日
母親が「素材の味とシンプルな味付け」主義で、料理によってはあまり美味しく感じなかったんだけど、味の素をかけたらめっちゃ美味しくなった。 自分で作るときは「味の素」は使わないけど、ほんだしやコンソメ顆粒は使うね。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月19日
あれ名前のマイナスイメージがあるから「旨味ダシ」とか、「伝統ダシ」とか名前変えてだしてほしーとか思う。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月19日
ntmp10 自己紹介乙。読解力ない捨て垢のために説明してやると、 nameriizumi はツナ缶のことを語りたいがため主語をツナ缶とし、ツナ缶を取り巻く要素の一にうま味調味料を挙げた"んだよね。本来コメントの主題となるべきうま味調味料、うま味調味料を含む以外の関連性がないツナ缶の主従関係が逆転した"ツナ缶に関係ないまとめでツナ缶を引き合いに出す"悪質なコメントなのよ。私以外みんな nameriizumi 無視してるしな。ここまで言ってもわからない?
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月19日
めんつゆもコンソメも皆うま味調味料含むから味の素の代替にならない。しかしそれをレシピに組み込む料理研究家は多くいる。いっぽう味の素単品は忌避される。逆イメージ戦略?
労働一号@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2019年8月19日
ツナ缶の人は三峯徹みたいなもんだから。
膝栗毛 @g_hzkr 2019年8月19日
ツナ缶アンチ活動はまとめの主題と全く関係ない話なので他まとめ立ててやったらどうだろうか。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月19日
g_hzkr ツナ缶関係ないのにツナ缶を引き合いに出した時は普通止めるわ。活動自体が自まとめ自著の宣伝にあたるという、利用規約にも反した使い方してるし。ツナ缶関係ないコメして私以外の人が叩いたとき、51いいね&排斥賛成のコメに総計数百いいねがついた。https://togetter.com/li/1386504#c6649847 すでにアンチの方が多数派。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月19日
mifuyu2175204 味の素の特徴って kartis56 だから、 KathrynJpn みたいにごま油とか主題を前面に出したシンプルな料理でないと出番がない。
佐藤 誠 @madao007madao 2019年8月19日
これは絶対、山岡士郎のせいとしか。。。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年8月19日
現代科学を忌避する人っているんだよなあ。レメディ舐めてインフルエンザでもこじらせてほしい。
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2019年8月19日
mtoaki なるほど、他のうま味調味料入ってるめんつゆ等よりそもそも使用例が少ないのか。そしてシンプルな料理以外にあえて味の素をセットしたレシピを公開したら MutsuniNaruBeam につながっていくと。
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年8月19日
自分が調味料(アミノ酸等)を避けるのはだし入り味噌が不味いせい。
KokyuHatuden @breathingpower 2019年8月19日
.guendhinho EM菌主原料の一つがサトウキビ由来の廃糖蜜です。EM菌側から見れば、味の素は原料をめぐるライバル関係になります。EM菌支持者と味の素批判者の仲が良い理由の一つかもですね。
name @unagi_anago 2019年8月19日
味の素は使おうが、使わなかろうが、好みだけど、自分で料理する時は特に単体での必要性を感じたことないんだけど
lion5557 @lion55571 2019年8月19日
ツナ缶程度で憤るとかえらい狭量だな。
lion5557 @lion55571 2019年8月19日
醤油にほんのちょっと味の素いれると刺身旨かったりするなぁ。程々につかえばいいもんだよ。
@yoko1128 2019年8月19日
味の素にも、めんつゆやコンソメやだしの素にも抵抗無いけど、多分外食や中食なんかで十分摂ってるんで、わざわざ味の素単品を買ってまでは入れない。
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月19日
無添加って無添加のものにもどうせ入ってるぞ 化学的には
転倒小心 @tentousho 2019年8月19日
(実はながいずみさん突っ込まれるの凄い好きとお見受けしてるので、レスポンスこそしないけど今頃「君ナイス! よく来てくれたねありがとう!」くらい思ってると僕は思います)
gaheki @gaheki 2019年8月19日
多分中身全く同じでパッケージではいかにもいい出汁使ってそうな新製品出したら知らずに使う味の素嫌い出てくると思うわ
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月19日
KathrynJpn これは青いキャップの「あじ塩」でやってしまうと元から味の素配合済み(相当?)なので、人によっては上限突破でまずく感じるかもしれません。赤いキャップの「食卓塩」で実施をお勧めします。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年8月19日
味噌や醤油みたいなもんで、無理に使わなくてもいいし、使ってかえってマズくなることもあるけど、上手に使えばおいしくできる そういう認識でいいんじゃないの?
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2019年8月19日
せんせー!味の素入れても美味しくなったと感じなかった場合でも入れた方がいいんですかー?なおダイエット中とする
七七四未満六四以上 @zy773 2019年8月19日
ほんのチョットで良くって、入れ過ぎるとかえってエグくなるのが難しいですな。砂糖や塩も同じっちゃぁ同じなんだけど。
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年8月19日
gotyou_H ああ、使いすぎてるからいつまでも口の中に変な後味が残るのかな。
鱶森 @sHark_plus0 2019年8月19日
ひと昔前に出てた「ほんだし 味わい読本」は、調味料に抵抗なくて、ちょっと凝った料理作りたい人には結構おすすめ とくにあなたにほの字三部作と春夏秋冬
たかにそ @takaniso 2019年8月19日
普通の調味料と何ら変わらないよね...醤油や塩が最強過ぎるだけで。
としお @4cabane 2019年8月19日
料理家にはつかってほしくない (おれならバンバン使うんだろうけど←
愚者@ C97申込済 @fool_0 2019年8月19日
『料理界の封印されしエグゾディア』という表現が、味の素の評価そのものだと思うw
のぞ @Nozontos 2019年8月19日
味の素を二振りくらい入れようとしたら手が滑ってバサバサバサッと大量に入ってしまったことがあるけど、もったいなくて食べてみたら確かに舌が痺れるような感じがあった。要するに「化調はピリピリする説」の信者は単純に入れすぎ(料理下手)なだけでは
ネワノ @One_of_Engineer 2019年8月19日
S1_sagao そんな感じで良いかと思います。お使いのどの調味料もグルタミン酸ナトリウムは配合されていますが、ほんだしについてはイノシン酸が旨味のメインです。なので、かつおの風味を増やさずに旨味を増やすあわせ出汁風にするのに使えます。(コンソメで多少は代用可能かも)
おり @ori_san 2019年8月19日
実家のお刺身は味の素振ったお手軽さしみ醤油で食べてた。そんな昭和世代。
twelve @twelve_yo 2019年8月19日
まードーピング感は有るw
影山影司 @apto117 2019年8月19日
舌がしびれるからダメってんならホアジャオ使った中華料理は全滅だしな~。
リュージ @ryuji1st 2019年8月19日
家に味の素がないから代わりに昆布茶入れてる。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年8月19日
そういや、自炊歴結構長いけど味の素使ったことないな。出汁つゆ使ってるから、まあ必要ないっちゃあないんだが。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年8月19日
自家製浅漬とかおひたしとか、食べる直前に味の素をパパってかけると美味しいよ
うおどむ @walkingdome 2019年8月19日
味の素が邪道なのかどうかは知らないが、直接なめた時の味から、料理にどう作用するのかが連想できなかったから使ったことがないのよね。そういう人結構居るんじゃないかと思うんだけど。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年8月19日
自分ひとり分の料理を作る程度だと、ただでさえコンソメとか中華だしを使い切れずにダメにしてしまうので、その上味の素まで管理は出来ないのよな。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年8月19日
> 誰でも使えば美味しくなるからレギュレーション的に反則指定されてる感じ 本当にこれが理由なら、盛った自撮りは反則認定でいいですね?w
araburuedamame @rpdtukool 2019年8月19日
そりゃどんな調味料でも入れ過ぎたら食えたもんじゃないでしょ。味の素は「味の素レシピ」でも出版したらいい。適量示せばいいだけなんだし。
anony_mous @anony__mous 2019年8月19日
うま味調味料を食べ比べ:デイリーポータルZ https://dailyportalz.jp/kiji/150406193170
anony_mous @anony__mous 2019年8月19日
ryuji1st 昆布の粉(塩分なし)も有りますよ!入れすぎるとトロミと微かな磯臭?が… http://bit.ly/33KuImM でも出汁とる面倒さは無し!
ゆうへい @35dieyuhei 2019年8月19日
ところでラーメン二郎の豚肉を再現する時はアホみたいに味の素を入れると良い
しむらさとし @shimurasatoshi 2019年8月19日
VitzRsTurbo あ、自分が味の素以外のその系統の調味料を揃えていないのは、まさしくその理由だったりします。その点、味の素は湿気て軽く固まることがあるくらいでまったく変質しないので保管しやすい。(まぁそれに加えて、コンソメじゃないとダメ! みたいなレシピまで手を拡げられない、というのもありますが…)
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年8月19日
momimomitest こだわる人ばかりじゃないですからねー ここ数年に料理始めた人は昔の味覇の味がそもそもわからないでしょうし
gaheki @gaheki 2019年8月20日
公式のレシピならかくし味太郎の漫画もいいぞ
wtsup @w_tsup 2019年8月20日
化学調味料というのは味の素に限った別名称で、身体に悪い添加物だと信じ込んでいるアメリカ人の知り合いがいたな。一体どんな広め方してるんだか。けどその人は自分では全く料理せず野菜も肉も売り場に並んでいる姿しか知らなくて、農家から直接もらう野菜は疑って口に入れないような人だった。この話を信じてしまうのは食育の差が大きいんじゃないかな。
@atelier_AO 2019年8月20日
中華料理店症候群ってのは、化学調味料の使いすぎなどではなくて、単に花椒が入ってただけなのではないか、と疑っている
みおな @SheemaClassic 2019年8月20日
味の素が厭われる理由…… 味の素という名称が、どんな味を付け足せるのか想像しにくいから、とか?
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2019年8月20日
まあ名前もイメージに関わってるよね……砂糖とか塩とかと違って味の素っていう名前に化学調味料の肩書きが何か別のカテゴリの人体に悪影響を与える不気味な添加物みたいなものを感じてるとこあるのかもしれない。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2019年8月20日
あと自然素材派って料理のさしすせそを光の三原色のような世界を形作る基礎みたいに考えてるとこあるからなぁ。どれも特殊な工程で作られる独特の調味料で、味の素も同じようなものなんだけど。
🍀ゆけむり🍒目指せCS初主催ゲーム @yukemuri165 2019年8月20日
ラーメンオタクは特に毛嫌いするイメージがあるんだよね(個人の感想です)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年8月20日
こどものころ漬物にかけて食べてたことあった。熟成が足りない漬物にはあったほうがいい。
2番じゃだめぱんだ @Geda_2 2019年8月20日
そういや味の素っていうかグルタミン酸粉末のレシピが少なすぎるから使い道が分からなくて台所にも置いてない悪循環かも。こういうわけだったのかなwディスコのきゅうりも味の素ないから和風だしの素でもいいかな?と思ったり。
おうまさん @oumasanx 2019年8月20日
美味くて体に悪いわけでもないなら別にいいやんけ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年8月20日
「あらかじめ取ったダシを入れます」と書いておいて、意味が分かってる人だけがそこで味の素を使う とか
ペアーズ全米No1ネット絵師殿ヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2019年8月20日
原材料表示義務がない時代、製造方法も不透明で、実際にものすごく化学的な合成をされたり、ちょっと食品に入っていてはいけない材料を過程で使用した時期があって、これは積極的には言われないけれど問題化した際の記録に残っていたりもする。そういう背景を踏まえて、大学病院で一部の病気の患者さんに使用を控える指導がなされていたとか、そういう歴史的な必然もあるんですよね。「今はそうではない事を説明するために、あえて過去の事を持ち出す必要がある」のも積極的なアピールしにくい一因なのかなー。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月20日
yukemuri165 二郎とかいれまくりなのにな
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
dancecharmer98 単純に、商品を限定する必要がないということでは?「醤油」にメーカー名・商品名を指定していたりしないのと同じで。なんでそう悪くきめつけるんでしょう
Felinesula @Felinesula 2019年8月20日
nojima73 私の家には「四條司家最高勲位料理指南役」「宮内庁御用達萬屋調理師会会長」ほか、すごい肩書をたくさんを持つ人のレシピ本が何冊かありますが、ごく当たり前に「化学調味料」って書いてあります~ 吉兆に限らず、料亭の赤だしなんかだと入っていることのほうが当たり前だそうですね。でも不自然だと感じないから使い方も上手いと思う。
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年8月20日
街の中華屋さんのチャーハンの味を再現する時は味の素をたっぷり入れる。
たろすけ @and_dokurinngo 2019年8月20日
マヨラーと同じで馬鹿の一つ覚えみたいに「なんにでも味の素!」となるから否定されるんでしょうね 「刺身に味の素をかけたらウマい!」なんて喜んでいるのが良い例
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年8月20日
味の素が嫌われてるのでなく、料理のプロが使うと「それ何でも旨くなるやつ」って言われるってことじゃないのかね。個人的には出汁や洋食のブイヨンの延長線上にあるので気にならんけど。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2019年8月20日
yukemuri165 豚の餌に今さら化調加わったからどうだってんだよなぁどうせ生活習慣病で早死にするくせに(暴言
たろすけ @and_dokurinngo 2019年8月20日
めんつゆやクックドゥ論争でもそうだったんですけど、 いくらお手軽アイテム肯定派が「使わないのは馬鹿」「こうすると美味しい」とかいろいろアピールしても、 否定派は肯定派を「金も知識も技術もなく傷を舐めあっている残念な人たち」という捉え方しかしないので全く溝は埋まらないんですよね
hiront@nagoya @hiront758 2019年8月20日
調味料(アミノ酸等)として、味の素のコンソメ、ほんだし、丸鶏がらスープ、中華あじに入ってます。私は味の素を単体では使いませんが、ダシの素を使ってる以上避けられませんね。
てす子 @momimomitest 2019年8月20日
塩みたいにはっきりわかりやすい味がある感じじゃなくバフアイテムだから丁度いい量とかわからんし麺つゆとか塩こしょうにうま味調味料も入ってるミックス済調味料とかそういうの使うようになったわ。 プロの配合した現代の利器はいいぞ
中村俊介 @g_o_finch 2019年8月20日
味の素は基本的にはサトウキビを発酵させて作っているので、焼き物の瓶とかで味の素を作って見せればいいんじゃないかな。・・・醤油なんかはプラスチックとかのタンクで作ってるから、製造風景は味の素とほとんどおんなじだと思うけど、雰囲気作りとして。
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月20日
tentousho 正確にはハイミーが無くてキレてた
グリン・サンドラ @gurin_sandra 2019年8月20日
調理師ですが、レシピにはある程度規則があって、例えば使う順番に記載しなければならないとか、CCやグラムの単位を統一するだとか色々と。  その中で出来るだけ既製品を使わないというのもあったり。 例えば「エバラが発売してる◯◯のタレ」とかだと簡単に終売になって同じ味を作れなくなってしまうことが発生するのです。  なので極力味噌や醤油など無くならない製品で構成するのですが、味の素ももう定番と考えていい筈。 でもそうなりにくいのは「素材から旨味を引き出すのが調理師の力量」だから。
狂四郎@コミケ月曜日西地区き44b @tamama001 2019年8月20日
56Ven 石油由来のうま味調味料なんて過去にも存在しないんじゃないか?
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月20日
魯山人でさえも「数粒程度なら」使用を否定しないとエッセイに書いてたな
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年8月20日
tamama001 味の素自身が、一時期石油由来の原料から製造していたと明言している。発酵法の確立により1973年に化学合成法による製造は終了。https://www.ajinomoto.co.jp/aji/qa/
カシス子 @idki34 2019年8月20日
奥様の巣窟がるちゃんでも一定数化学調味料ヒステリーというか、自然派で手間を掛けてこそ良いみたいなタイプいたしそういうのがヒステリー起こしてそう(偏見)
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年8月20日
昭和50年代頃までの化学調味料悪漢論+美味しんぼなどの厳選された素材が1番派に惑わされてる人が多い印象。
Noodle. @Noodle1002 2019年8月20日
漬物にちょっとかけると美味い
@koh1017 2019年8月20日
高校時代のALTが「私の国では誰も味の素なんか使わない。ケミカルで体に良くないから。ノー、アジノモト」ってかなり強めの主張してて、何も知らない小娘だった私は「うへえ、味の素って危ない食品なのか」って思い込んでしまい、以来使ったことがない。今は「別に怪しくもなんともない」のは理解したし嫌悪してはいないけど、自分の買い物リストにはやっぱり味の素は入らない。(味の素が悪いってことじゃなくて、頭ごなしに批判して先入観を植え付ける行為に対するしょっぱい気持ちの表明です)
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年8月20日
味の素やウェイパー等をふんだんに使った濃いうま味に慣れると、使っていない料理が美味しくなくなる。そういう経験をしたので使う量や頻度には気をつけている。舌がバカになるってやつ。もちろん普通の塩、砂糖。味噌醤油にも同じことが言えるけど。
@koh1017 2019年8月20日
zzz_zzz_zoo ああ、そう、それです。「石油からできてるのよ、信じられない!」って言われたんだった。だけど1970年代に発酵から作れるようになってるんだったら、やっぱり情報をアップデートできてなかったんだな、あの講師も。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月20日
そういや味の素以外でうま味調味料ってそんなにあったっけ
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2019年8月20日
この手の話は、「鉄鍋のジャン」でのXO醤についての見解で終わっていると思っているが、ほとんどの人が「鉄鍋のジャン」を知らないので通じない・・・
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月20日
tentousho メタ的な話で文章で美味さを伝えるのが難しいのと、あと本来であればうま味を感じる舌を育てないと美味しく感じられないので微妙かと まぁ都合よく転生主人公の料理最高!って持ち上げる異世界人が多数派なので前者が主な理由なんでしょうけどw
ゆー @yuhya000 2019年8月20日
味の素と味噌醤油を同列に語るとか、NaCl99%の塩と天然塩を同列に語るようなもんだ。成分的にグルタミン酸ナトリウムが一部分でしかない分、もっとひどいかもしれん。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年8月20日
ところでコンソメがなんで洋風版だしの素か白だしかみたいな扱いなんだよメチャメチャジャンキーな味になるじゃん全部コンソメ味になるじゃんって思ってるんだけどこれは自分がポテチのコンソメパンチに印象が引っ張られてるだけなんだろうか…
@id_fid 2019年8月20日
え?普通になめてもうまいよ?ジャリジャリするのは嫌ってのはわからんでもないけど、そのままなめてもうまいよ?
仙童孝義@オール丙クリア! @sendoutakayoshi 2019年8月20日
コメント欄が本番だな(俺は味の素絶対いれない主義)
BUNTEN @bunten 2019年8月20日
何のうまみを加えたいかによって数種類の化学調味料を使い分けるべきではあろうな。なんでもかんでも昆布だしのうまみだと認知的不協和を起こすかもしれないし。
rti @super_rti 2019年8月20日
醤油やミリンや味噌、マヨネーズやケチャップ、塩に砂糖に胡椒といろいろな調味料があるんだから、味の素だってOKだろう。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月20日
M_O_Sumeragi 「XO醬は美味すぎる調味料なんだ、ヘタに使うと素材の味そのものを壊してしまうほどにな」ってやつですか
長峯明子 @xshochanx 2019年8月20日
味の素は使わないけど、だしの素は入れるとか、コンソメは入れるとか意味わかってないよね(笑)
アロイジア @aloisia530 2019年8月20日
昔TVで中華の精進料理の作り方を見た時に、調味料の一つとして「うま味調味料」が使われていたのを見たことがあります(原料がサトウキビなので“植物性”なんですよね)。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月20日
ebcdic_ascii そういえば「ラーメン発見伝」の味噌ラーメンの回でも、「味噌ラーメンの問題点は『味噌という調味料の旨味が強すぎる』ことにある」という話をやってたな。
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2019年8月20日
味の素が嫌なら粉末の昆布だし入れればいいのよ、同じグルタミン酸だし。私は味の素使う派だけど
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2019年8月20日
マーガリンが嫌がられるのと同じなのかなあ…
ゆずこせう @yuzukoseuG 2019年8月20日
だいたい今頃になって味の素みたいな合成調味料disってるような人って自分じゃ料理しないんじゃないかな。オレは麺つゆ女房は認めん見たいな。
うぉんうぉん @X_739 2019年8月20日
味の素をボロクソ叩いてたのに昆布パウダーは絶賛してた美味しんぼ
anq☆ @anqmb 2019年8月20日
X_739 モラセス(廃糖蜜)のことも否定したり肯定したりまた否定したりする漫画のことをあんまり真に受けないほうがよいですよね。みんなどんどんいの一番やハイミーを使うといいよ。
Koke [ゲムマ2019秋] @Koke1024 2019年8月20日
やはり化学式で表すことが出来る化学物質は悪・・・!
MSどす🌖TL40 @msdos148 2019年8月20日
60年代は必須調味料だったのに、70年代に一振りで出る量を異常に激増したのが元凶。塩砂糖と同様に使いすぎれば身体に悪いだろうという話しに、容器考案者がボロ儲けで出世した新聞記事が加わり反発を買った。食料事情が良くなり、無くても大丈夫だった事が発覚。悪玉評が定着した。但し、現行製品なら良いことづくめで使わないと損。
ISSY @issy1080 2019年8月20日
中華スープ、キューブコンソメ、和風だし、これらは以前からあるものの代替なんで料理作るときに元の味がイメージできし「こうしたらこうなる」って味の因果関係もわかりやすい。単体の味の素は元の味のイメージがないし、味の因果関係がよくわからなくなるんで、料理初心者が使うにはむしろ難しすぎるのよ。レシピ本に入れたくないという気持ちはよくわかる。
星崎連維@ISF08 @rennstars 2019年8月20日
何か風味と「一緒に」旨味が足せる他の調味料を使ってる方が(風味による)味の方向性が付けやすいから、旨味だけ足す味の素がレシピで使いづらいと言うのはホント分かる。味がキマらない時に少し振るってのは「レシピ」じゃねえからなぁ。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年8月20日
わりと余談なんだけど、石油も石炭も天然素材なんだよねえ……
cocoon @cocoonP 2019年8月20日
「石油からできてるのよ、信じられない!」っていうのを見て思い出したけど、なんで石油って天然じゃないみたいなイメージあるんでしょうね。石油って植物由来の天然生成物ですよね。むしろ塩のほうが鉱物由来だと思います。
cocoon @cocoonP 2019年8月20日
ああっかぶった
えこたん@ミスター免許証(喪中) @stellarecotan 2019年8月20日
だいたい美味しんぼのせい。 ところで味の素って昔は『いの一番』って名前だったよね?
北風と太陽 @leave_to_say 2019年8月20日
我が家ではほんだしの鰹風味の方が木の実だったので、味の素は置いてなかった(炒飯にもほんだし使っている)。
anony_mous @anony__mous 2019年8月20日
stellarecotan 『いの一番』は三菱商事ライフサイエンス(株)の製品で http://bit.ly/33KEYeW 味の素(株)の同等製品は『ハイミー』のようです http://bit.ly/2KPr0Q4
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年8月20日
shimurasatoshi なるほど、自分と逆の発想なんですね。でもまあ夏場以外はなんとか消費出来ているので今のところは大丈夫かな、と。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年8月20日
例えば味噌を溶かしただけのスープは味噌汁とは呼べない って書いてるけど、 こだわりの味噌づくりの手作り味噌だとダシはいらないでおいしいのがある(笑 まあ化学調味料を敵視する事はしないけども、きちんとした見識を持たないで持論を展開するのは恥だから。
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2019年8月20日
みんな味の素使うような高度な料理してるんだな、自分で調理する事があっても味付け+旨味がパッケージされたものしか使った事ないので尊敬だわ。
うぉーたー @kWXOOgwbCPH7QkR 2019年8月21日
体に悪いとは思わないけど風味が無いから使わないって人多いと思うんだけどなぁ 香りって大事でしょ?
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2019年8月21日
味の素の使用はダメでも、焼肉のたれやめんつゆをレシピに入れるのはOKという風潮。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年8月21日
kWXOOgwbCPH7QkR でもそのおかげで「お茶に入れると玉露に」という広告ができる。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年8月21日
味噌汁を味噌と味の素だけで作る人知ってるけど普通に不味いぞ。仕上げにちょっとだけ味の素使うと美味いって話ならまだ納得できるが。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年8月21日
カレー、チーズ、マヨネーズ、醤油とかと同じで、うま味調味料も使うと味が全部同じになっちゃうのがな。万能すぎるのも考えものよ。
mi1000RR @m2SX_SE 2019年8月21日
zairo2016 美味いのあるのは知ってるが、それは一般的な調理でするもんか?味噌の銘柄と調理例教えて欲しいわ。
おれすてす @nojima73 2019年8月21日
味噌汁の「具」がうまみ成分たっぷりだと、煮干しも昆布も必要ない場合はよくありますね。文字通り「味噌を溶かしただけ(具無し)のスープ」と、「出汁と合わせて味噌を溶かした(具無し)のスープ」を比較すれば差は歴然だと思いますが。
---------- @yukiokurosaki 2019年8月21日
TKGにやや多めの醤油と山盛りの味の素入れたら美味しいよって言っても、みんな「なんか体に悪そう」って言うんだよね 天然旨み成分なのに..
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
yukiokurosaki いや、天然成分云々以前にナトリウム多過ぎで普通に身体に悪いのでは? ネタだったら申し訳ありませんが
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
グルタミン酸だけなら良いんだがグルタミン酸と同量のナトリウムも入ってるんで山盛りバサバサは普通に塩分取り過ぎで身体に悪い案件
不定形生物 @futeikeitter 2019年8月22日
「世界から不味いものを駆逐する」かつてのキャッチコピーはうまく言ったものだね
lwsyhz @lwsyhz 2019年8月22日
んー解った!土井善晴先生に推奨してもらお?
上里来生 @kamisato_3 2019年8月22日
グルタミン酸ナトリウムは粉末風味調味料に死ぬほど入ってるぞ。味の素忌避していてもコレを使わないって輩はそうそういない。
ぢべた @jibetaP 2019年8月22日
sanpai2929sii それはどう考えても一日中熱しっぱなしで酸化した油のせいでは……
mariguchi @mariguchi1 2019年8月22日
味の素って特定の商品名だからダメなんだと思ってたわ。自分は小さい頃味の素なめて不味かったから一度も使ったことないんだけど。
r1h3 @r1h33 2019年8月22日
家族の甲状腺機能が低下したので昆布禁止のドクターストップに代打味の素、ヨウ素過多由来の甲状腺機能低下立ったようで無事回復、体調を壊すどころか治したぜ!
男山 @otokoyama_rx 2019年8月23日
__oMo__ 味の素プレミアムとかナチュラル味の素とか名前付けたら買い出すバカがいそう
みさ @misa_exchange_ 2019年8月23日
自分は味の素に抵抗ないけど、あの塩とも砂糖とも違う絶妙に人工っぽい白い結晶の見た目に抵抗感ある人はいると思う。だしの素がおkで味の素が微妙なのってそこなのでは。ただ単にだしの素が鰹節や昆布を粉末状にしたものだと思っている人もいるかも知れないけど(実際そういう商品もあるし)
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年8月23日
粉に少し茶色の色付けて「精製されてません」ぽくして何なら粒も不揃いにして、小洒落た容器に入れたら意味なく毛嫌いしてる層にも受けそう
anony_mous @anony__mous 2019年8月23日
misa_exchange_ 白い粉…微妙な結晶感がメタンフェた? http://bit.ly/33TWDAK アンフェた? http://bit.ly/320R2Xw
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年8月24日
現代では、調味料としてはよっぽど砂糖の方が危険であり、その砂糖も、日本で一般的に使われるようになったのは江戸中期以降で、それまでは砂糖を使うのはよほどの高級菓子くらいなものだった。
anony_mous @anony__mous 2019年8月24日
softhitter99 昔は三温糖や黒糖などの低精製糖?でしたが http://bit.ly/2P6AoEj ミネラルは多かったのでしょうか?でも二日酔いの時に赤いコーラが飲みたくなるのは肝臓が即効性のある糖分を必要とするからでしょうか? http://bit.ly/31ZQd1e http://bit.ly/2zh63sf 仕事の後もコンビニスウィーツ喰いたくなる… http://bit.ly/2ZoviXX
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年8月24日
anony__mous 空腹感や飢餓感は当然、脳が感じていて、それはイコール脳が燃やす糖類が不足しているというサインのわけです。だけどそれに従うと、甘めの味付けで炭水化物どかどか食って、仕上げは別腹とばかりに甘いもので締める……そうしてデブへの道をまっしぐらというわけです
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2019年8月24日
味の素はキロで購入する。Rじゃなく味の素Sってのがあるんだから業務でも使ってるんでしょうね。自分は味の素の味が好きなだけでマヨラーと同じようなもんと思ってる
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年8月24日
味の素、祖母は使ってたけど親が使ってなかったのと、カミさんも使わないので自分も使ってないけどインスタントラーメンは普通に食べるし、入りすぎてなければ別にいいよね。一度だけ、近所で評判のいい中華料理屋に行ったら化調の分量間違えたんじゃないかってことがあって、過ぎたるは及ばざるに如かずを痛感したけど
T @mazaaaing 2019年8月25日
マクロビ派しかり、ワインの亜硫酸塩添加物しかり、ワクチンのチメロサールしかり、放射能デマしかり、なんとなく危なさそうの「お気持ち」で科学を語ろうとする連中は絶えないもので
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年8月25日
うま味調味料は少量で効きすぎる、(入れすぎると不味くなる)というのも不気味がられる原因かもね。基本的に一振りでOKなものだから。
tester @tester65281616 2019年8月25日
料理下手だけど、味の素入れても炒飯が美味しくならなかったので、一瓶もてあましてる どう使ったらいいのこれ
亜山 雪 @ayamasets 2019年8月25日
やはり今後はイボテン酸を調味料として実現すればいいのだな
anony_mous @anony__mous 2019年8月31日
ayamasets 天狗茸科の茸の旨味ですね!白雪姫や http://bit.ly/2Le2Gcl 信州 http://zazamushi.net/benitengusolt/ スーマリとか http://bit.ly/2zxrZ2n
亜山 雪 @ayamasets 2019年8月31日
anony__mous 天にも昇る美味しさらしいですな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする