3
スパイダー @sasuraispider
政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース 時の政権の判断で 恣意的な解釈を増やすのは あまり好ましくはないかな 感情的には良かれとする人多いと思うけれど headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
中卒くん@株 @chu_sotu
@livedoornews これはおかしい。 この理屈が成り立つなら、放火された人への寄付はすべて税負担軽減されるべきだろ。 法の下の平等ってなんだよ。
ポニ萌え @ponimoe
政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ここまでくると、何だその超法的措置は?と変な疑いを持ってしまう。
中卒くん@株 @chu_sotu
@livedoornews 「この企業を優遇したら若者票をゲットできるかな?」 みたいな安直な目論見が透けて見える。 その場の感情にブレて政策の軸をズラす行為は厳に慎むべき。 もしどうしても軸をズラす必要があるのなら、すべての人・事象に適用されるように「法律を改正」すべき。 それが法治国家ってもんだろう。
itchy @itchy310
@chu_sotu @livedoornews すべからく救済しないなら単なる人治ですよねぇ。
中卒くん@株 @chu_sotu
@livedoornews 人気者なら優遇される 上級国民なら優遇される それはもう法治国家じゃない。 すべての人に、すべての権利と義務が公平に課されるのでなければ、皆がレントシーキングに熱中して非効率が蔓延する。 レントシーキングで潤う上級国民は良いかもしれないが、庶民にとっては苦しい社会になるはず。
アナゴさん@加持リョウジ @anago30220
批判覚悟で言うけど これは無い、おかしいわ 何故、京アニだけこんな優遇措置をとるか 俺には政府がアニオタへ媚びてるだけしか見えない 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
中卒くん@株 @chu_sotu
@itchy310 @livedoornews まさしく人治ですよね。 法家思想登場以前ですね。 日本社会が非効率なのは、こういうところに原因があると思います。
中卒くん@株 @chu_sotu
@livedoornews 多くの人は、京アニ支援への税軽減を感覚的にポジティブに捉えるはず。 でも多くの人は、そういった人治にこそ、日本の非効率の根源があることに気づかない。 端的にいって、国民はバカなんだと思う。
ねこ @to_dried_bonito
@YahooNewsTopics こういう政府の動きは、少し冷めた目で見てしまうよな。 相模原事件で多額の寄付が集まっても同じ策を講じたかどうか?果たして疑問。 注目度が高いと動きが素早いだけなんじゃないかと。
ゴロニャーゴ @nukopoint
@livedoornews これを今回の件だけの特例にするのであれば、人気取りのための人治と批判せざるを得ない。 速やかに犯罪被害支援一般に押し広げた制度作りを。
KIDD(もっちり侍) @kidd_510
@yazaki_ken @YahooNewsTopics いや、ガソリン火災は昔からある訳で。 法律作ってれば防げたかも。 権力者が、その都度相手を見て 法律を越えて助けるか、助けないか、 は正に人治主義だね。 日本、大丈夫か??(笑)
M.S @suger_310
@chu_sotu @livedoornews 同感です。ルールを明確にすることが大切。為政者の気持ちでルールが変わるのは、民主主義ではないと思う。 もちろん、京アニ支援は喜ばしいことですけどね。
眞鍋やよい@クー子はNMLE静岡2日目今んとこ @manayayo
お気持ちは嬉しいけど、他にも陰惨な事件事故に巻き込まれた会社はあるので京アニだけと言うのはちと思うこともあるかなあ 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
キッス @kissmeangel2012
@YahooNewsTopics これは違和感あるな。 寄付なんていろんな性格のものがあるわけで、その線引きを誰がどう決めるの?
向川まさひで @muka_jcptakada
京アニだけでなく、他の民間の犯罪被害者支援や、被災者支援事業への寄附制度も改めないと整合性が取れないのでは。 あと、寄付金の管理が公的機関に移ることで、支援金の使途におかしな規制や介入が行われる懸念もあります。諸手を挙げて賛成とはいかないですね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
ikuya @master_ikuya
@YahooNewsTopics 正直これはあまり賛成できない 見返りが欲しくてやってるわけじゃないし、流行りに乗るような扱いで優遇されるのも癪だなぁ
Waffle @debuonma
@hachine2 @livedoornews ふじことか死語で草 税金の問題はそいつの感情だけでいいじゃん〜とか適当に決めるべきじゃないだろ。先にルール決めてから行わないから批判浴びてるのに先例にすればいいとかただあほの楽観的意見
NAOママ @nao_35211
政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(産経新聞) 国が介入することなんだろうか… 大変痛ましい事件だとは思うけど… #京アニ放火事件 #災害義援金 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
ださん @dasan0121
…なんか違う。 税軽減のために寄付されても嬉しく無いだろうし、被害者の心に寄り添ってるとは言えない。 news.yahoo.co.jp/pickup/6334087
白0709 @N95_0709
@livedoornews 政府のやり方が頭湧いてる。社会的に注目されてる事件だからといってこの一例だけをおもねって介入してくる時点で正常ではない。
フラしろ @FrankCastle415
これってどうなの? 他にもこの扱いを受けれた可能性がある企業や団体との判断基準や差異がわからない。 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…
残りを読む(10)

コメント

俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2019年8月22日
人気取りの政治って言うけども、政治って大体そうじゃない?
myo@真面目モード @myomyo01 2019年8月22日
途中で言われてるが、ルールを整備して今後もそういう処置を続けるというのならともかく、何となく特例ってのはちとおかしな話な気はするね。そういう不平等に眉を潜める人って存外いるからな。まあ、人治主義だ!とまで言ってるような人は流石にどうかと思うが…
ころろ @zW9CLXUyu8cq5id 2019年8月22日
人気取りてえならてめえの財布から金出せ
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年8月22日
災害以外で億単位の寄付が一法人に寄せられるってケース自体がレアなので特例措置になっちゃうのはある意味しゃーないのかも。やっちゃったからには今後のルール化は必須だろうけど
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
mabuenoe そういうルールを作って運用するならいい。でも恣意的に適用されるなら人治と何も変わらない。そういう話だろう。京アニは大変な状況だとは思ってるけど、こういう話はいただけない。今後も災害被害者に対する寄付がすべて非課税になるというなら、それはそれで歓迎する。
000 @qgatmdgtwd 2019年8月22日
京アニの件は本当に大変だったと思うけど、これはさすがにいかがなものか。寄付した人が免税されるということは、寄付してない人の税負担が増えるということを意味する
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月22日
犯罪被害者への個人的な寄付が非課税になるってのは「公的な補助の1つ」だけど、表現の不自由展の際にさんざん聞かれた「公金を使うなら精査すべき論」に従えば「優遇を受けた寄付金が正当な目的で使われたか」の精査が求められるよね。ってことは(その使いみちの一つである)被害者への支援がされたか確認するためにの氏名公開も求められるべきじゃね?
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月22日
京アニへの個人の寄付が国の支援や特定法人への寄付と何が違うか、といえば「対象が私企業」って所にある。そもそも公益を目的にしてない(当然だけど)ので情報公開のノウハウがないし寄付金の使い道に対する正当性の確保もできない。そういう「税制上優遇する代価」のルール作りを置いたままで「特例です」は今後の問題の元になるだけじゃろ
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月22日
特例も一度やれば前例になるわけでな。類似の場合というか、ちょっと騒がれる事件が起こる度にやらなきゃいけなくなるだろうな
akiran @akiran32748624 2019年8月22日
類似がーというけど、今回みたいな大人数が放火でなくなってかなりの寄付が集まることなんてそうそうないと思うし、万が一あるとすればこの機会に制度を整えて欲しいとは思う
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年8月22日
やるなら寄附金は一律同じようにしろや
北邑直希 @naoki_ng08 2019年8月22日
タイミング的に今回は特例として進めた上で、ルールを規定していくのが現実的かな。この手の寄付が増えていくことが一番大事なこと。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月22日
メトロの民営化が遅れた一因になっていなくもないとは思うんよな。地下鉄サリン事件。あれで寄附金控除が出来る形で処理できるなら特別法で処理して救済は10年後みたいなことやらなくて済むし。端的には労災の扱いよりもテロ認定したい意図の方が強いと思う。例えば花火会場で1000人死傷する事故やらかしてもたぶん同じスキームが直ちに適用されるようなことはないだろうと思うけどまぁ救済用のハコつくったら検討されるんだろうなみたいな(´・ω・`)要するにSPC的な機能を持たせる何かがあれば十分だもの
白川京二 @KShirakawa 2019年8月22日
正直、特定寄付金の範囲になるのはありがたい。控除で浮いた税金部分をもう一度寄付に回せるからね。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月22日
[c6701013] 死傷68人以上は自動的に災害扱いでいいんですね?67人以下は通常の事件として特別な措置は行わないんですね?
白川京二 @KShirakawa 2019年8月22日
災害対策基本法では大規模な火事、爆発も災害に含まれるようですね。この際人為的災害で、対象となる規模をきちんと定めればいいんじゃないかな。これからもテロなどで同様の案件が起こる可能性もあるから
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年8月22日
底意地悪く思われるだろうが役所や政治家が絡んでくるなら相応の理由をつくらないと駄目だろ。 それを曖昧にして悲惨だからで片づけるなら法なんて不必要なものになる
飛騨太郎@カクヨム @hidatarou123 2019年8月22日
犯罪はあくまでも人為的で災害とは違い、被害者はみな等しく被害者です。「まとめて大量に殺されて事件バズたから特別扱い!」「京アニは生産性が高くて有名でみんな沢山寄付してくれたから特別扱い!」を肯定するのは人間の生産性や事件のバズり度に応じて死人に値札をつける行為でしかありません。(障害者連続殺傷のときと京アニ事件比べる言論がでるようにみんなカジュアルに命や事件に値札つけて回ってるけどね。それに国まで参戦してほしくない)
砂夜様のパシリA @yokoshimanaruko 2019年8月22日
カリタス学園への寄付は控除されないの?なんで?
マクガン @Makugan32 2019年8月22日
日本人って、ほんと、ケース・バイ・ケース苦手ですからね…
業務用 @gyomu_yo 2019年8月22日
Makugan32 むしろ恣意的なケースバイケースが多い印象ですけどね。属人化、運用でカバー、とか。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
Makugan32 「日本人が」とはまた大きく出ましたなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする