78
槐@眠くても泣かない @Enju
いま電車で流れてる広告で「飾る収納」とか言って、本をインテリア扱い……というか液体の入ったビンの下敷きにしててですね それほど本に関わってない私でも良いのかなコレ、と思ったわけですよ pic.twitter.com/q48YdxqMjG
拡大
拡大
拡大
おさるのす @osarunosu
Panasonicの意識高い系(笑)電車内広告が「小物は横にした本の上に置くとおしゃれ」「雑誌ははしごにかける」的なことを言っててオサレ様の気持ちはわからん。
もずねこ @thhrkh0809
電車内の電子広告?で、部屋のインテリアとして本の上に小物置くといいよ!みたいなこと言ってたんだけど…よくねーだろ!!本の上に置く必要あんのか…??
丁 了 @hinoto_ryo
(手段と目的を入れ替える収納スタイルかな…?) twitter.com/Enju/status/11…
ちんみ @_chinmi
くらしチャンネルの「本を舞台にして飾る」って、これ片付けサボってるようにしか見えないな。
いちこさん @ichiko0413ichik
ちょっと? 見せる収納だか飾る収納だか知りませんが、本は小物を載せる台ではないわよ。 掃除も面倒そうだし。
えま☆心はシュテルン在住組 @EmaLeanna
RT ありえねぇ…自分の本の扱い方が丁寧かと言われればそうでもないけど(横積みはしてる)、少なくともこんなもん上に乗せるとか考えたこともない。何だインテリアって
江河サツキ @drowaz
百歩譲って本をオシャレアイテムとして扱うのをありとしても、本を平置きに重ねてその上にものを載せてる状態をオシャレと思う感性が理解できない…単純にだらしなくないか…?
MAO @MAO_uono
うーん、人様の価値観の違いなんだろうけど、これって収納としての意味がないように思う。不安定だし、本そのものへのアクセスが面倒。 こういう使い方をするのなら、家具売り場の本棚においてある本に見せかけた箱で十分では……。 twitter.com/Enju/status/11…
秋桜淋 @moon_cat_moon
さすがにこれは……。お店とかでもインテリアのためだけに本を取り寄せる例も増えてきたけど、あれもちょっと引くんだよな……。>RT
Temmie Smith @lokiluna09
印刷、書籍の業界に真っ向から喧嘩売ってんな
1980年生まれ @natsu_ponchi
装丁デザイナーか知ったら悲しむよなぁ。 twitter.com/Enju/status/11…
本は大切にしたい。
かゆき★絶望病 @kayuki968
本はインテリアなのか…読むためのものだと思っていたぞ…
なべこ @choyukichi
パナソニックの電車内広告ムービーで「ちょっとした小物類は本の上に置くだけでオシャレ」とかやってて戦慄 いや本は読もうぜ…飾りじゃないのよ書籍は…
次のカラコンは赤 @toriatama_crazy
この広告見た〜!そんなことしたら本読めなくない?ってか本が日に焼けない?ってはらはらしてた
ミッヒー👹🔪 @mihhx_xx_y
山手線のドア上の広告モニタ、ふと目を上げたら「本を舞台にして飾る 本の上に小物を置いて飾るとオシャレ」みたいなCMが流れていて心が虚無になった
イエリ @YELI123456pre
電車の広告ビジョンでインテリアデザイン?の技みたいなので本の上に小物を置くとオシャレとか梯子に本を挟んで吊るすとオシャレとかオシャレ収納以前に本に傷が付くだろう何だと思っているんだろう本は便利道具じゃないぞぅ……
7C @no_na_me7c
電車の広告で 「本を舞台に小物を飾る収納」とか 「はしごにかけて本を収納」とか言ってたけど 本を軽視しすぎて怒りすら覚える
橘梓弓@キルミスト @tatibanaadumi
表紙を見せずにインテリア……?というか、読んでこそ意味がある本がインテリア……?平積みしようが上に物置こうが好きにすればいいけどそこだけ気になって仕方ない。
だんな ᓚᘏᗢ @kemomaid
同じ感覚の人が大勢居て安心した アレじゃ本読めないじゃん!!
タチバナアヲ @tachitachiba
せっかくなら一度は読んで欲しいなあ。「台」ではなくて「本」として作られたのだから、読まれたいと思うんだよね。読んで結局「お前は台だ」となったのなら、まあ、使い方は所有者の勝手ではある……ってなるかもですが。でも台にするには雪崩たり引っかかったりの事故の危険もあるような twitter.com/Enju/status/11…
特に液体は……。
残りを読む(20)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年8月22日
原義のフェティシズム。「本来、フェティシズムとは、生命を持たない呪術的な物(フェティッシュ英: fetish、仏: féticheという)に対しての崇拝を指し、性欲とは無関係であった」wikipedia より。書物崇拝。
柏木彰二 @GmailShoji 2019年8月22日
本の上に皿とか瓶って、片付けられない奴が本を積み上げていって、そこに皿とか置いちゃう汚部屋の象徴みたいなオブジェにしか見えんのだが、オサレさんたちの感性は自分にはわからん
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年8月22日
本に価値を置く感覚が良く分からんのよな、重要なのは中身じゃねえの エンデのはてしない物語とか装丁凝ってるハードカバーは単独でインテリアになると思うから舞台にする意味も分からんけども
ポテコ @poteccco 2019年8月22日
こういうのを好んでやる人が使うのは、読む為の本じゃなくてインテリア目的で買った一行も読めない(読むつもりもない)それっぽい洋書とかなんじゃないの。本好きだし自分ではやらないが、別に本を宗教上の神聖な物品だとも思ってないから他人がどう使おうが構わんわ。こういう「一見無造作で生活感を感じる、乱雑の一歩手前のナチュラル感」みたいなのを狙ってるインテリアも別に嫌いじゃない。好き嫌いはあるんだろうけど。
@maryallyman 2019年8月22日
読み終わった雑誌を鍋敷きに使うのと同じ…?
まさご叔父さん @masago53 2019年8月22日
その人の持ち物である以上はどう扱おうが勝手だけどさ、もはや本である必要ないじゃんっていうアレ。段ボールにいい感じのデザインの包装紙でも巻いておいとけばええやん
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年8月22日
本って、出版したら国が何冊か買わないかんらしいやん。 じゃあ、インテリア用の本を出版したらめちゃくちゃ儲かるんじゃね?
へくせんはうす @1618honey 2019年8月22日
本の重みに負けて本棚が倒壊したオタクの部屋かな?
十一 @ju_ta_1 2019年8月22日
本の上に置いていいのは本だけだろ
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年8月22日
本を大切にしている人が多くて良かった。どんな目的でも、本が汚れかねないインテリアをオシャレ=良いことのように紹介するのは止めて欲しいな
KLEIN @klein_artifact 2019年8月22日
poteccco タイトルくらいは確認しておかないと、その本のタイトルがえげつないものだと来客時に判明するというのが稀によくあります。
うずら @uzura94 2019年8月22日
「本を舞台に飾る」ってコピーがもう意味不明すぎておしゃれも糞もない。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年8月22日
素敵なインテリアに全く見えないんだが。。
Jet和尚 @Jet79231522 2019年8月22日
勝手に俺の汚部屋をオサレ空間にしないでくれ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年8月22日
ブリタニカとかの高価な百科事典(英語じゃないとダメ)をズラッと本棚に並べておくのがステータスになっていた時代もあった
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月22日
イミテーションブックならまだしも書籍をインテリア化はやめたげて…確かに横に本は積むこともあるけどモノを乗せて「お飾り」化は本の著者に失礼すぎやせんか
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年8月22日
本は読まないなら読まないでいいから、見栄っ張りや映えのためだけの家具化は勘弁してやってくれ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年8月22日
これただの片付けられない人の部屋なのでは……?
尻からチェレンコフ光を放つめいぷる @maples_qma 2019年8月22日
○ック○フとかのワゴンで適当に見繕って「装飾用の本」と割り切って使うならまだましか。それでも本好きは悲しむだろうけど
ぬけがら @karappo000000 2019年8月22日
日本人って異常に行儀よくなったよな...
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月22日
karappo000000 お行儀が良くなった❌ Twitterで色んな人間が可視化された結果、お行儀が良い人が結構多い事が分かった⭕️
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月22日
karappo000000 行儀つうか…。本の上に何か置いてあっても別になんとも思わないけど、あえて「本の上に物を置くことを勧める」のはわけわからん。って話じゃないかな。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年8月22日
poteccco 本って、確かに所有してる間はその人の物だけど、長い歴史で見ればたまたまその人のところにいるだけなんだよね。 こういうので“映える”ハードカバー本なら尚更。 数十年後貴重な資料になるかもしれない物を汚損しやすい環境に置くのに嫌悪感を持つ人が多くてもしょうがない。 宗教的というよりは歴史的な話しよ。 こういう用のダミーブック使えば解決。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2019年8月22日
単にだらしない人の部屋にしか見えない。倫理面はひとまず置いておいても、これ絵面でホントにおしゃれに見える人っているんだろうか。
@futuunonaomasa 2019年8月22日
置き場所に困る小物は買わない方がいいよね…ついつい買っちゃうけど あとこのディスプレイ方法だと棚の上部の空間が余ってて何かもったいない気がする
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2019年8月22日
というかこれを「広告」として流して人の反感を買わないと思ってるんだとしたら、マジで企画担当者替えたほうがいい。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月22日
「インテリアとしての本」って考えると、知的アピールの一種だと思うんだけど、本の上に物を置いてインテリアに!だとどういうアピールなのかさっぱりわからなくなる。ずぼらアピール?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月22日
「読むと面白いという事が判明した」
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年8月22日
この広告、これを「素敵」として広めて誰が得するんだ……?
はくはく @F_hkhk 2019年8月22日
実はこの広告続きがあってハシゴに本をかけよう!ってのもあったからずっと怪訝な目で見てたわ
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年8月22日
ju_ta_1 これをみて、深く考えて答えがでなかったんだが。なんで、本の上に本を置く、ならいいんだ? 同じようなことじゃないのか? なあ、なんで本なら本のうえにおいていいんだ?
kagi @tYmAzX 2019年8月22日
はちゃめちゃにどうでもよくて草
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年8月22日
そういう表現を見たことがないわけではないので、オシャレとしてありと言えばありだろうけど、この例だとどう見てもズボラな人にしか見えない。何より本が傷むから本当に知的な人は絶対にしないと思う。
Yeme @yer_meme 2019年8月22日
そもそもお洒落じゃなくないっスか?
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年8月22日
カルト宗教の冊子とか、サンマーク出版なら罪悪感や常識にダメージなくできそう……見ただけで分かるヤベえやつアピールが。
araburuedamame @rpdtukool 2019年8月22日
スケベブックをスパイラル積みしてたら消防点検あるの忘れて笑われたンゴ・・・。
ぬけがら @karappo000000 2019年8月22日
FuruhasiYuu 本を作った人のお気持ちうんたらの意見も散見しておりまする故
白糖。◐ @18hakutou_4696 2019年8月22日
英字の古書をインテリア用としてネットオークションに出しているのを見た記憶がある。もう捨てるくらいなら、とそういった使用法をしてもいいと思います。なんならインテリア用に白紙の本というのもあっていいかもしれないですね。
カミ @kami2805 2019年8月22日
オシャレ系カフェで、テーブルにインテリア的に本を飾ってることあるけど、あれ嫌いだわ。不衛生だし、邪魔だし。
白糖。◐ @18hakutou_4696 2019年8月22日
それに、本来の使用用途と異なる使い方をするというのは往々にしてよくあることですし、人によって価値観は違うのでこういったものを批判するほどではないかな、と。わたしの価値観には合いませんが。
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月22日
pelutata_ppw21 エンプティブックとかフェイクブックとか、「本の形をした棚のオサレ調度品」とかもありますけどね。あれでいいんじゃないの、って気はします。
ウラリー㌠ @urary777 2019年8月22日
18hakutou_4696 あるで /ペーパーフェイクブック8冊セット ディスプレイ 軽量 イミテーション洋書 https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9Q272M/ref=cm_sw_r_cp_api_i_d4GxDb040B389
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年8月22日
掃除とかどうするんでしょうねこれ
こねこのゆっきー @vicy 2019年8月22日
poteccco その「好き嫌い」で、嫌われてるんだろう。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年8月22日
作者はたぶん新書で買えばやいのやいの言わないと思うよ。まさか中古で買っておきながら作者の気持ちどうのは言うまいな
ロード・ロス @game0mode 2019年8月22日
オシャレなんて人それぞれだし別にいいだろ、村上春樹とかキンコン西野の絵本とか映えるんじゃね
かつを @memekurage10 2019年8月22日
こういう飾り方は何十年も昔から日本だけでなく普通に欧米でのインテリア雑誌でもありふれた手法で見慣れているからか、何故「今更」一部で騒がれているのか私には感覚的によくわからない(単なる好みの話ならわかるのだけど) もしかして昔から非難されていたのを私が知らなかっただけかもですが。
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年8月22日
積み上げて檸檬でも置いとけ
かつを @memekurage10 2019年8月22日
このまとめとコメントを読むうちに改めて本の扱い方の違いに興味が湧いてきた。個人的には欧米の人は読書好きでも本を綺麗に保つ事には無頓着なイメージを勝手に持ってはいるけど、日本でも入浴中の読書で本をふやかす人も結構いるし。国によって文化によって時代によって本の種類によって(単に個人差なだけなのか)本の扱い方の違いに何か傾向があるのか少し気になってきた。
renka @renka6 2019年8月22日
kitayokitakita 実際にそういう詐欺あったよ。全く無意味な100万円以上する本作って国会図書館に買わせてた。
グレイス @Grace_ssw 2019年8月22日
最近は「洋書っぽい箱」とかも出てるからな。
青﨑 @aosakiringo 2019年8月22日
大学時代、「日本の学生は教科書大事にするよね。海外の学生だと根本から切り刻んで必要な部分だけ運ぶ人とかいるよ」って先生から言われたけど、ほんとだろか
コロンブス@14~18日 佐世保&長崎旅行 @koronbus 2019年8月22日
「インテリアに本を用いる事に対する是非」はその人の価値観次第だからノーコメントとして、フェイクブックという専用のインテリアを用いれば今回のように騒がれる事はなかったのかな、と思う。本物の本で同じ事をしたらツッコミを入れる人が沢山出てくる訳で。
Tadashi @tadashifx 2019年8月22日
本作った人(書いた人だけじゃなくて装丁とか含む)に失礼だよなぁ、と思ったけど、私も本の上に本置いて、その本の上にも本置いて、そのまた上にも・・・になってるのであまり責められないことに気付いた。(しかもまったくおしゃれではない)
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年8月22日
ドイツ語とロシア語のなんかよく分からない革製本の書籍を書棚に飾って光悦としたことのない厨二患者はたぶんお金がなかっただけ(´・ω・`)
@Mtumutu 2019年8月22日
積み重ねた本の上に小物乗せるって「片付けられない人間がとりあえず作業スペースだけ確保した机の上」感ない?まったくお洒落には思えないのは私のセンスがないせいなのか?
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2019年8月22日
ツタヤ図書館でもダミーの本をインテリアとして飾ってる話があったな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年8月22日
書籍への杜撰な扱いと別に中は読みませんみたいな印象を受けて低IQをアピールするには良いと思うよ。
白糖。◐ @18hakutou_4696 2019年8月22日
urary777 やっぱり想像できる範囲のものはすでに出ていたりするものですね。となると、今回の例もこれらを用いているかもしれませんね。背の部分もなんとなくおしゃれに感じる英字のものが使われているようですし。
56号 @56gojp 2019年8月22日
わざと汚すとかならともかく買った本なら好きに使えばいいじゃない。本を神聖視すぎな感じが。
ぶる〜の @shin10276707 2019年8月22日
読書という行為以外で本を汚したく無い。 しかも不安定だからすごくイライラする
昼寝中の猫 @lovegriss 2019年8月22日
鍋や何かの下敷きにしていいのは、勝手に送られてくるカタログだけ。 そう、おばあさんが言ってた。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年8月22日
どうせ読まない本だったらインテリアに使う人が居てもありなのでは。デザインの意図としてはおそらく「ものが積まれたレトロ風書斎」みたいな方向なので、「置き場所が無くて積みあげた感じ」で正解なのでは。
まこす @sayonarain 2019年8月22日
なんかの本で読んだ、成金が本棚にずらり並んだ全集を開いたこともないって自慢してるシーンが浮かんだ。それはお飾りでも本としての意味があるのにこれは別に本じゃなくてもよさそうなところがなんかやだ。
まこす @sayonarain 2019年8月22日
汚部屋民としてはこれがインテリア?ってなる。これのもっと高いタワーにホコリもっさり積もってるのは風景の一部。……掃除しよ。
エコbag🌊✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2019年8月22日
本の形したシークレットブックケースがあるからそれにしとけよ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年8月22日
何のための本なんだよ。本って知識の集合体じゃないのか。外国語で書かれた書物は、それを読んでいる、読めるという部屋主の知性を間接的に表すものだからこそかっこいいという物なんじゃないのかな。それをこうやって下敷きにしちゃってはそのインテリアとしての価値すら失われてしまう。
べるへる @beru2007 2019年8月22日
とはいえモノにモノ以上の価値を置くときには慎重に考えたほうがいいですね. 特に自分の価値観を人に押し付けようとする人は見極める必要がある.
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年8月22日
釘バット立て掛けて「ストラップや小物を大量に掛けられる!」とかどうか。
ぬけがら @karappo000000 2019年8月22日
ちょっと調べただけでも本を積むインテリア例なんていくつか出てくるしそう珍しいものでもなさそう...噴き上がってる人らはインテリアに興味が無かった人なんだろうか。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2019年8月22日
やっぱオサレ系の界隈には本を読むという文化が無いんやな
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年8月22日
aosakiringo 高校でそれやってた人の話は聞いたことあります、あと私も厚くて重い本が3冊ダブった時一冊は寄付して、一冊は自宅に置く用、最後の一冊は読んでてページが取れてったのを機に必要な分のページだけ外して残す持ち運び用になりました
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年8月22日
メルカリで「インテリア」のタグを付けて洋書を売ったらけっこう売れたって話もあるから、需要はあるんだろうね。
コメトギ @cometogi 2019年8月22日
積ん読常習犯の私にはおしゃれというより「置くとこねぇな~とりあえずここに避難させとくか!」みたいなズボラスタイルに見えるのだが
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年8月22日
私の目にも雑然としてるように見える。うっかりこれで長いこと放置し、上に置いたものの重さで型ついちゃって後で超公開するパターン。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年8月22日
これが震源か。 “本は本棚”にとらわれないで!お部屋が垢抜けて見えるおしゃれな「本のディスプレイ術」 | キナリノ https://kinarino.jp/cat3/27345
たのメール @tano_mail 2019年8月22日
買い手が付かずそのままじゃ廃棄処分だった古本をインテリアカテゴリで出品したら売り切る事ができた、物の価値は色々って話が前にここでバズっていたような思い出
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年8月22日
書籍の本来の目的から外れるのは確かだけど、仮にこの目的で書籍が売れて出版社や著者にお金が回るのであればそれはそれでありだし、他まとめにもあるけど続刊が出るきっかけになるかもしれず…と考えると一概に否定もできん。なかなか悩ましい問題ではある。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月22日
とうとうDAI-HONYAの時代が来たのさ。
かつを @memekurage10 2019年8月22日
窓掃除に使ったり鳥籠に敷いて排泄物処理に使ったりとライフハック的に何かと使い勝手のよい新聞紙ですが、記事や連載小説を読むという本来の目的以外の使用法に記者や小説家には失礼だ等々批難を私は聞いた記憶が無い。別に記事の内容を批難したり侮蔑する為でも無く、特に好んで特定の新聞を購読して記事になんの疑問も持たない人でも普通に破ったり丸めたり古くは便所紙として消費してきたのは単に使い勝手が良いから。(漫画雑誌も案外使い勝手よい) みんな好きに使えばいいのよ。使い方に文句言われても知らんがなとしか。
クドー @kudo0q12 2019年8月22日
分厚い魔導書やら錬金術の本やらがうず高く積まれた部屋とかに憧れたことはあるから何も言えねえ
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2019年8月22日
「本を読まないやつ」がこういうの考えてんだろうなと。
yomoya @yomoya_chukou 2019年8月22日
昨今は百均でブック型の小物入れありますから…それを使って…本は読んで…。
かなだらい @kndri 2019年8月22日
aosakiringo 書籍の形を大事にするという点では裁断して自炊してる人はその大事にしてない人に該当しそうな気もします。 一番大事な中身読み込んで勉強するために教科書自炊して電子化してるんだろうとは思いますが。
かつを @memekurage10 2019年8月22日
正直言うと私はインテリア「も兼ねて」本を平詰みしてテーブルの上のに置いている。サイズが大きく重く表紙が硬いタイプのそれなりに高価な画集を。私にとってこのタイプは立てて収納はスペースが無い上に自重で底面やカバーが潰れたり、重さと大きさ故に出し入れの際に本を損傷させやすい。テーブル上への平置きならば底面積も大きくなるし鑑賞の際にはそのまま開くだけなので比較的損傷の心配も少なく、好きな時に気軽に見やすいので棚に蔵うよりもこの本を楽しむ頻度が圧倒的に増えた。自分にとってはこの方法がベストだった。
かなだらい @kndri 2019年8月22日
取り出しやすく収納できるでかい本棚を求めてるので、この手のインテリアはその上のもん退けて隙間に本詰めようよ!という気持ちしか呼び起こさない。
上野まち @machi_ueno 2019年8月22日
本なんてもりもり読んでるけど、よほど高価やレアな本でない限りは読み途中で逆さに開いたまま適当にそこらに放っておくしカバーは鞄の中でボロボロになるしトイレや風呂でも読んで壊れたら同じの買うとか普通にする性質なので、他人がどう本を扱おうとわりとどうでもいいです。
yoshiko @yosii_0609 2019年8月22日
床のところどころに本を積み上げているけど、これインテリアだから!置くところなくて仕方なく床に積み上げているわけじゃないから!
ミサイル @junko_missile 2019年8月22日
人から押し付けられた宗教の本とかならいいんじゃないの。
Game_you @game_yanyan 2019年8月22日
んー もう現代において現物の本はインテリアとしてに価値なのかね。
かつを @memekurage10 2019年8月22日
本を綺麗に保つ為専用カバーの上扉付き本棚収納し手袋着用で読書の人もいれば、保存用と読書用使い分ける人、愛読書として何処へ行くにも常に鞄に入れ何度も何度も読み耽り手垢ででボロボロになっても手離さない人。それぞれにその人なりのやり方で本を愛して「大事にしている」のには違いはない(勿論何とも思わない人も。人それぞれ) 愛する人の写った大切な写真をアルバムに貼って保管する人、写真立てに入れてデスクの上に置く人、財布に入れて肌身離さず携えて頻繁に取り出し見るので写真がボロボロになってしまった人。人それぞれ
くにまさ @f_kuni 2019年8月22日
本は好きで大事だけど結果としてなっていることはある。
alan smithy @alansmithy2010 2019年8月22日
sayonarain その手のは中をくり抜いて脱税のために現金や金庫の鍵を隠してる率が高い
99ca0213 @99ca0213 2019年8月22日
ものが乗ったまま下の本を取り出そうとしてすべてが崩壊。メロスは激怒した。
シロネコ @straypas 2019年8月22日
私、意識高い系のオサレさんですよ(意訳:今積ん読本がヤバイ)
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年8月22日
勘違いブックカフェとかでやらかしそう。
フライングフロッグ @fryingfrog 2019年8月22日
最近は新聞紙を読む以外の使い方ばかりしてるので本ぐらい好きに使えば良いと思う。…ここだけの話よく眠れる枕があってね(内容が難解で読んでると眠くなる+高さが丁度良いというギャグ
reesia @reesia_T 2019年8月22日
本を台にするものはやがて人間を台にするようになる
@taiheyou 2019年8月22日
蓋の重石として使うにはちょうどいい重さで使いやすいが、土台として使うとなるとバランスが悪くて使いにくいぞ。相当装丁がいいハードカバーじゃないとまず無理。
fai into VR @faifx 2019年8月22日
部屋が散らかると、平らな面というのは、それだけで重宝するんですよ・・・(´;ω;`)ウッ…
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
対抗して金剛とかが自宅に可動書架設置するソリューションぶつけてくれ!お前が本の下敷きになるんだよっ!!
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月22日
ツタヤ図書館とか行けばイイカンジの「本のカタチした箱」の調達先見つかるんじゃね?
業務用 @gyomu_yo 2019年8月22日
hattoushinha 〇わざわざネットで発言するときはお行儀のよいふりをする
ザンちゃん @zanchann 2019年8月22日
本を読まない人達みたいなツイート思い出した……。そういう人たちにとってはインテリアの一部なんだなぁ。おえっ。
伍長 @gotyou_H 2019年8月22日
ゲーム機ぶっ壊し動画のような冒涜さを感じるとともに紙くず扱いの新聞との差は何であるのか
あーる☆ロケット打上げ見にいきたい @Ra6022_r 2019年8月22日
これって「雨樋の掃除にはクルマの屋根に登れば楽です」みたいな本来の用途と全く外れた提案なわけで、車をきれいに洗車する人や泥だらけの車を誇りに思う人もいるように、読み方の違いの話じゃないよね。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2019年8月22日
本の上に置いていいのは本だけ…と言おうとしたらすでに言われてた インテリア用の中身無い本とか捨てるしかない雑誌とかならいいとは思うけど…
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
MenyouToriotoko そういや、昔はよく街角で本をもらったなぁ。大…川…ナントカとかいう人が表紙の。ゴミ箱に山のように突っ込んであったな…。
南風 @nan_poo 2019年8月22日
本をインテリアとして物の台にするという感覚はまったく理解の外ですが、本をやたらと神聖視して傷や汚れをつける人に憤るのもなんだかなあという感じです。私も本の虫といえるくらい本は大好きですが、ページが破れたり折れ曲がったりするのもまったく気にならないんですよね。帯も即捨て。道具感覚だから読めさえすればいい。こういう人もいるということで。本とのつきあい方は色々。
ZZT @SCAR17S 2019年8月22日
これに文句言えるのは新聞紙を梱包とか掃除に使ったことない奴だけだな
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年8月22日
このあと広告第二弾で「本をくりぬいて銃を隠しておくと煽り運転されても安心!」とやるってNHKの社食でJKが言ってた
明(あける) @AKL_BKA_NS 2019年8月22日
自分はズボラなので本をあまり大事にしない方の人間だけど、オサレだから本を物置き台にしよう!と言う概念は理解出来ないな。ただのズボラのお宅。
カス太 @kasutan90 2019年8月22日
本を餅に変更して上にみかん乗せてみたらどう?
56号 @56gojp 2019年8月22日
なんかここを見てるとダメージジーンズをほつれだと思っちゃう母ちゃんみたいなやつ多いな。オシャレってのはそういうもんだろう。
一太郎 @sameaota 2019年8月22日
電子辞書の上にのせたら実質100冊以上の分厚い辞典の上にのせたことになるから最強
伍長 @gotyou_H 2019年8月22日
[c6701627] これをおしゃれと思うような人たちからしたら、まとめやコメ欄で憤慨してるような感じの概念こそが「マナー講師が作ったマナー」なのかもしれんぞ。 そういう扱いしてボロボロにされちゃかなわんという意識が「魔導書はボロボロになると効力を失う」とかいう物語とともに物質的保存性を啓蒙した結果、ただの紙を神格化してる…とかね。
北屋@10/13南4や30b @touzainanboku_h 2019年8月22日
ちょくちょく出てくる「ハシゴに本」の図が全く想像できなくて気になって仕方ない
北屋@10/13南4や30b @touzainanboku_h 2019年8月22日
私もだけど、本の雑な扱いが生理的に無理って人は、図書館とかでよく本を借りていた人が多いのかもしれない。小さい頃から本は大切にしなきゃいけないという感覚が染み付いているから。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年8月22日
こういうのは良くないと思いつつも、会社で自席の前に並んでる、前の業務で渋々読んだ本の上にティッシュボックス置いてます……。すまぬ、持って帰るの面倒なんよ。
aitsuki @aitsuki2 2019年8月22日
GmailShoji 穴の空いたズボンみたいなもんや
RGB000 @19666_61 2019年8月22日
このご時世本を本として売るのも大変なのかもなぁ
fishburgerman @fishburgerman 2019年8月22日
本を神聖視してはいないけど、ものの取り扱いが普段から雑な人は苦手っす。特に本って誰かと共有したりできるものだし、自分の所有物だからといって状態を悪化させるのはなんだかなぁと思ってしまう。とはいえ個人の自由ではあるっす。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年8月22日
別にインテリアとして使っても全然かまわないんだ。だが、それは本当にインテリアとして有用なの?って話なんだ。特殊な空間演出としてはアリなんだと思うけど、一般人がやるものじゃないんじゃないかなあ…。
かつを @memekurage10 2019年8月22日
touzainanboku_h 決め付けが過ぎる。子供の頃から読書と図書館が大好きで入り浸り、勿論借りた本は汚さず傷めず綺麗に読んで返却していた私ですが、「私物」の本をインテリアとして「も」使用しますよ(本は全て読んだ上で) 「本に限らず」公共の物だったりみんなの共有物や他人から借りた物は「私物では無い」のだから綺麗に扱うのは当たり前です。上でも述べましたが、本に限らず「物」への愛し方は人それぞれのスタイルがある。あなたと「愛し方」が違うからといって愛していないと決め付けるのは視野が狭く失礼ですよ
影山影司 @apto117 2019年8月22日
本棚を模した壁紙とかもあんまり好きじゃないんだよな~。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2019年8月22日
私は本の上に物置くし、物の上に本置くし、本の上に本おくし、本の山の隙間に物置くし、本の山崩れてるし、本の上に座ることもあるし、本の上に小物置くくらいなんやっちゅうねん。お前ら本棚に片付くくらいの本しかないくせに偉そうにすんな。
シンデン @Shinden28 2019年8月22日
これがDAI-HONYAの世界か。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年8月22日
読み終わった少年ジャンプやコロコロコミックなら理解できた。
はるぴん @halpindoll 2019年8月22日
読み終わったけど捨てられない本が多すぎて本と板で本棚作った事のある自分には何とも言えないが、おしゃれ自負するなら本の内容とリンクした小道具使うくらいしないと、単なる「物の置き場に困った人の部屋」にしか見えないのですが。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月22日
touzainanboku_h 私も見たわけじゃないが、バスタオルみたいにかける、と予想。
nesus-B @NesusB 2019年8月22日
本をほとんど読まない自分でもこれは嫌悪感がある。本だからという訳ではなく、物を大切にしないのは嫌い。
しろの @zoshirono 2019年8月22日
全然しゃれてない。バカそうでダサい
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年8月22日
本がズラッと並んで、ところどころ斜めに立てかけてあったり隙間があったりする本棚の全体像が全体像がオサレなんだろいい加減にしろ
モサオ・バルカ @mosao82 2019年8月22日
どちらかと言えば読む方だけど文庫本とかはケツポケットに入れて膨らまないサイズに千切って読み終わったら駅のゴミ箱に捨ててる。雑誌だと普通の事なのに文庫本だと本神聖化の人に怒られそう。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年8月22日
積みあがってる本なら壁になるほどあるが、残念ながらインテリアになるような「映える」本がこれっぽっちもない。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年8月22日
「片付けられない人の部屋」という意見があるが断じて否定する。こんなに大きさ揃えて積みません。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2019年8月22日
本を裁断しスキャンする日々を送ってるみからすりゃ、所詮本なんてモノだからどうでもいいと思うけどな。
没可把 @mokkaha 2019年8月22日
私の本はそれを読んだ時の想いとともにある。まだ読んでいない本、読む気のしない本はなにをどうしようが率直に言ってどうでもいい。読み終わった本こそ大事にしたい。
disco cat a.k.a. 踊る猫 @aciddazeareback 2019年8月22日
個人的にはお金を出して買ったものはどう使おうが勝手だと思っている。だが、アートとして成立すると思っているのならあいちトリエンナーレの騒ぎで炙り出された自称「アート」並みにダサい行為だと「私は」思う
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2019年8月22日
読みもしない綺麗な装幀 の背表紙並べて悦に入る方がまだマシだな
たのメール @tano_mail 2019年8月22日
これが駄目な人、「ペン立てにされたマグカップ」「立てて飾る皿」なんかも価値が毀損されたとして怒るのだろうか…
モリブデン @_molybden 2019年8月22日
本を縦置きにして上に置く小物をブックエンドの代わりにする方がいいと思う
cherimoya @shiyron 2019年8月22日
べつにいいんじゃないの、と。 よっぽど博物館級の蔵書ならちょっとまて、っては思うけど。
鹿 @a_hind 2019年8月22日
パッと見片付いてないきたねー部屋にしか見えないわけだがこれがオサレなのか…わからん もう本の中身なんてどうでもよくて色味とか形が合うかどうかでしか選んでないんだろ? お世辞にも趣味がいいとは思えないな。 勿論やるのは自由だけれども。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年8月22日
デザイナーが悲しむ云々と言うなら皆さんが毎日郵便受けからごゴミ箱にダイレクトパスするチラシにも、読みもしない家電の取説にもデザイナーが居るんですよ。雑魚過ぎて視界に入らないのでしょうが。
まかろかん @haritkant1 2019年8月22日
←読み終わった本を机や木箱に適当に積んでそこいらに放置しているので石を投げられない人。 インテリアの小道具として本を使うことには賛否両論ありますが、積読自体は人生を豊かにする効果が証明されてる()ので推奨されています。
さむわんわんわん @some_one11 2019年8月22日
単純に本を土台にしてしまう飾り方はダサいとしか思えない…本の上に瓶なんて置いたら瓶の形に日焼けしたり重みで傷んだりするしそれを来客者に見られたらやっぱりダサいと思われるよ。本をインテリアにするんなら背表紙の高さや色を揃えて綺麗に並べた方が知的アピールにもなるし本の傷みも抑えれるし良いことづくめだよ
カラスモドキ @karasumodoki 2019年8月22日
別に本の扱いなんて個人の自由だけど、平積みは崩れそうで整頓されてない印象がするから、普通に台か敷物用意した方が見栄えはいいと思う
ぬけがら @karappo000000 2019年8月22日
おそらくだけどもこんな事で噴き上がってるような人生や生活に余裕が無い人向けの広告ではないんじゃないかな? 噴き上がってるの陰キャオタクばっかっぽいし、対象が違う広告が理解出来なくて反発するのは道理だと思うよ。
@id_fid 2019年8月22日
tano_mail 立ててかざる皿は使用するための皿ではなく、元々が立ててかざる用なので毀損されてないかと。 今回も台座にするために作られた本っぽいものならここまで言われないと思います。
まりも @Admiral_Marimo 2019年8月22日
本裏返しにしないで栞使うし表紙のカバー汚されたり切れたりされると怒るしハードカバーだけでなく文庫も漫画も綺麗に読む派だけど神聖視はマジで理解できない文化
@id_fid 2019年8月22日
なんというかインテリアには疎いけど、本を横にしてものを置くのがかっこいいようには見えんのよなあ かっこいい装丁の本をジャケ買いして飾るならわかるけど
かつを @memekurage10 2019年8月23日
id_fid 立てて飾る専用の皿は確かにありますが、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲン等有名な陶磁器メーカーからそうでないお手頃なものまで値段を問わず、インテリアとして立てて飾るのも良し、実際に料理を入れて日常的に使用するのも良しと両用を想定されている皿や食器はいっぱいありますよ。欧米ではわりと見られます。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月23日
高さのある棚に背の低い小物を置くと空間が余るから、下に本を置いて高さを稼いでオサレに見せてるんだな。つまり本はただの台か。
しろの @zoshirono 2019年8月23日
これの一番の問題は本の毀損云々の前に全く「素敵なインテリア」にもなっておらず合理性にも欠けている点だと思うんだよねえ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年8月23日
アメリカのインテリア本ってデカくて厚い見て綺麗な本で、棚に立ててあったりテーブルに置いてあったりして来客が暇つぶしに眺めてるイメージ。
mikunitmr @mikunitmr 2019年8月23日
本を床に積み上げる
k9cycle @__hage 2019年8月23日
やってる人間は知的アイテムと思ってるけど、見る人が見たら頭が悪そうとしか思えないというのは、ヤンキーがやたらと難しい漢字を当て字したがるのと同根に見える。夜露死苦。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2019年8月23日
おもちゃをミント状態のまま飾ってコレクターと称している人なんて、山程いるのだし、本だけ実用以外は許さんと言われても。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年8月23日
本の上に本以外を置く、ってことは「この下の本はしばらく読むつもりはない」ってことだからな。飾り以下だよ。
emi @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年8月23日
大事なのは中身なので本を重ねて置くのもインテリアの一部にするのもアリだとは思うし個人の自由だとも思うけど、本の上に本ではないものを置くというのは本を読む気も興味もそこまでない人に見えてむしろいい印象は与えないと思うし、まして液体を置くなんてちょっとしたことで読めないレベルでダメにするようなことをナチュラルに推奨するとか、本を神聖視してないゆるい本好きから見ても、憤りまではしなくてもあまり気分のいい動画でないことは確かだと思う。
りおちゃん @riochan_org 2019年8月23日
女体盛りに通じるものを感じる。
zfax_4 @lolox0109 2019年8月23日
そういえばFFタクティクスで図書館を舞台にして戦うマップがあるんだけど、 戦闘中にキャラが本棚の上に乗る…のはまだいいとして、 平積みしてある本(のテクスチャのブロック)の上に乗ったりするのが 「おいやめろー!」って非常に気になったのを思い出した。 あの世界観で図書館に収蔵されてる本って、それこそ手書き写本とかだろうから余計にな。
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月23日
「ELLEが積んであって、上にサングラスなんかが無造作にある」とか、「カメラ雑誌の上に一眼」とかなら、なんかオシャレっぽいってなりそう。本って、それだけで意味を持つアイテムだから、インテリアとしては情報量多過ぎて扱いにくいんじゃないかなぁ。
zfax_4 @lolox0109 2019年8月23日
あとこの広告で推奨されてる例は「ええー…?」と思ったけど、 「読書家で家に本があふれまくっているような人が室内に本を積んでいる」 「知性派だけど性格ズボラな人物の机が、本を雑に積みすぎてジェンガになってる」 とかいう情景描写は案外好きだったりする。
zfax_4 @lolox0109 2019年8月23日
aosakiringo 昔の「サザエさん」で、サザエが畳で寝転んでる波平の上をぴょんとまたぎ越して、 4コマ目でカツオに「教科書をまたくものじゃありません!」と小言を言うネタがあるのね (つまり「かくいうサザエも、親をまたぐという十分に無作法な事を無自覚にやってる」 というのが笑うとこなんだけど)。 「教科書をまたぐのがNG」「親をまたぐのがNG」というのはどっちも現代的ではないと思うけど、 昔の日本ではそういう内容が新聞漫画になるほど一般的な感覚だったらしいというのはちょっと興味深い。
黒猫屋 @sigh_to_you 2019年8月23日
きっとパナソニックでは松下幸之助の『道をひらく』をコースター代わりに使っているんだと思う
倉瀬美都 @clausemitz 2019年8月23日
ハイネの「本を焼くものはやがて人間を焼くようになる」じゃないけど、本を粗末にするものは人間も粗末にするようになりそうな予感が…。
ハイホー @Ho__Hi 2019年8月23日
「一年前に迫った東京オリンピック」といい、奇妙にズレた感じがちょっと怖い。静かにゾッとするみたいな。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年8月23日
散らかってくるとナチュラルにこうなって本さんごめんね。
@mintsu1111 2019年8月23日
clausemitz 動物愛護過激派の「あんなかわいい猫ちゃんが苦手とか人間じゃない」という発言くらいの暴言だと思うぞ。無意味な偏見は自分の胸にしまっておけばよい。
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2019年8月23日
この中に普段お気持ち案件ぶっ叩いてるやつがいたら笑うわ
n-yoshi @laresjp 2019年8月23日
まあ、普段から積ん読の上に物を重ねてる身としては「何も言えねぇ」なのですけども。
プリビリード @prbrd1 2019年8月23日
どうなんだろね、読書は自分も好きだが別に買った本なら基本自由じゃないかとは思う。 じゃあ全ページ真っ白の本ならいいのかって話にもなる。新聞紙とかも焚き火とかに使っちゃダメなのかって話にもなる
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月23日
カラー印刷した薄い表紙は平置きで湿気や圧力かかると棚板色移りするし、なにより地震がきたら本が飛び出してヤバいけど、死ぬ覚悟あるの?本は縦置きにして棚板をピッチをきちんと合わせていれば自身が来ても本が転版や上段の棚板に引っかかって落ちるだけだけど、平置きの本って大きな横揺れ一発来たら飛ぶよ?冗談抜きで
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月23日
出来合いの展示棚に本を平置きしてその上に物が置けるってんなら、公共図書館や大学図書館みたいに袖板に2~3度の傾斜をつけて落下防止対策とか絶対やってない。住宅メーカー同様に書架の耐震実験にさんざん立ち会った経験からいうと、平置きの本は書架に耐震や免振対策しようが棚板に落下防止器具とりつけようがお構いなしに飛ぶよ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年8月23日
本を広範囲にばらまくと大地震の際に避難が困難になるし、何より屋内で出火したらフローリングなんかより早く延焼して逃げるどころじゃなくなるぜ。ま、焚書ついでに死にたいんなら止めはしないが、他人を巻き込むのは勘弁な
かにかま @kanikamachang 2019年8月23日
図書館とか人からの借り物じゃない限り別に好きに使っていいじゃん…怒り狂ってる人達は新聞紙や市の広報なんかを掃除に使うのにも拒否反応出たりするの?
じぇみに @jeminilog 2019年8月23日
本読む気ゼロかよと電車内で突っ込んだが同発想多数か。
hamp@横浜山中 @32hamp 2019年8月23日
まぁ、書痴の場合「本の上に本が乗ってる」から読めないのは一緒なんだけどなw
M.Abe @abe_m 2019年8月23日
本も人間も法もまともに扱えないツタヤ図書館の同類に見られてうれしいのか?
倉瀬美都 @clausemitz 2019年8月23日
mintsu1111 あんたの、その決めつけも暴言の一種であるけど、自覚はないんだろうな。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年8月23日
自分のものなら好きにすりゃいいとは思うけど,「この人本読む気ないな」ってのがひと目でわかるような配置がおしゃれに見えるかと言えば,自分にはそうは見えないとだけ。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年8月23日
つか、モノを粗末にしちゃいけないよ、って話をしてるだけなんだけど、おまえらの親や先生たちは、どういう躾をしたんだろうな?
みさ @misa_exchange_ 2019年8月23日
まぁ、古い洋書をインテリアにするためにくり抜いたりは昔からある。作者や発行に関わった人が怒るのならわかるけど、それ以外の人がそこまで目くじらたてんでも…とも。物の価値なんて本当に人それぞれだし別に自分の物ならいいんじゃないかな。豚をペットにするか家畜として食べるかの違いみたいなもんでは。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2019年8月23日
本積んでインテリア!には忌避感あるけど新聞紙を詰め物にしたりするのにはそんなことはない。この価値観はいつどこで醸成されたのかよくわからない
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月23日
M__Sadohara さすがにインテリアってのは別に耐震性を気にしながらやるこっちゃないと思うんだよねw 日本では背の高いものを置くなとかそんな結論になっちゃうわけだし、さすがにそこまで行くと余計なお世話過ぎる
べるきち @nepudesk 2019年8月23日
touzainanboku_h ハシゴって言っても幅があるタイプですよ。ラダーシェルフとかで調べればイメージしやすいんじゃないかな。
LR @LR_ery 2019年8月23日
そうか、これは積読汚部屋もそれなりのインテリアと見る事ができる、って肯定なんだね🌟
男山 @otokoyama_rx 2019年8月23日
こういう部屋見ても素敵とも思わないし住人と仲良くなろうとも思わない。オサレ人は私と仲良くなりたいとも思わんだろうが
ざおーが @zaooga 2019年8月23日
良い悪いってよりインテリアとして成立してない気がする・・・
坂崎太郎 @sakaxtaro 2019年8月23日
お気持ちどうこうより、こんなことした住人が小汚くて頭悪そうに見えないかって心配になります。「アインシュタインよりディアナ・アグロン」のように、知性と美を無理矢理二項対立にさせる必要はありません。
すず音 @suzunonene 2019年8月23日
買った本ならいいじゃん、神聖視しすぎるのは怖いよ 本のために人を焼きそうだよ
じぇみに @jeminilog 2019年8月23日
てかこれ「収納とインテリアを両立させたいシリーズ」のはずなんだが本の上に直接物乗っけては収納として何も解決しないのが最大の問題なんではないかい。本読もうとしたら、乗っけた物いちいち降ろすのか。降ろした小物はもう一度どこかに置くのか。本を読み終わったら全部やり直しか。ダメダメやん。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年8月23日
隙見せたら叩かれるんだよ。ただそれだけ。
usisi @usisi00 2019年8月23日
GmailShoji 全ては円よ、オサレが先を進んだら我々のケツに追いついてきたんよ
ひゅ~い @hyuifuku 2019年8月23日
別に積ん読に物が乗っかってても構わんし、ひとの本にケチつけるのもちがうのかも知れないけど、「これがオシャレでござい!」とドヤ顔されると、ケチつけたくはなる。
emi @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年8月24日
これ個人でやってる分にはそこまで否定も叩かれもしなかったと思うな。大手企業がこうするといいよって世間の人たちに対して大々的に推奨したからオイオイってなってる側面が強い感じ。実際ここのコメ欄もこんなことするな!よりも、逆にだらしなく見えるよ、というコメが殆どだし。
emi @KVxZ1W90Xd3ur8m 2019年8月24日
買った物の使い道は自由で否定されるべきではないけど、こういうインテリアは苦手という意見もまた否定できないし(押し付けレベルの意見だったらそれは当然否定されるべきだけど)。 まあ買った洋服を洗わず着続ける人、買った家を汚部屋にしてる人を見たら大抵の人はだらしない人という印象を持ってしまうものだし、一般の感覚からやや離れたことをする以上は、周囲から冷めた目で見られるのも多少は留意しておくしかない気もするかな
Kongo @kongo_kirishima 2019年8月24日
ebcdic_ascii ドラえもんかフジ三太郎だったかなんかで見たけど、百科事典セットの訪問販売なんてものが成立してた時代があったんだよね。
Kongo @kongo_kirishima 2019年8月24日
KVxZ1W90Xd3ur8m まあね、本を100冊買ってきてビリビリに破いてカマドの焚き付けにしても違法でもなんでもない。が、おおむね非常識扱いされるよね、って思う。無人島でサバイバルしてるんならまた別だけどね。こうして物理媒体としての本の構成材ではなく知的財産としての本の内容と、それを作り上げた著者に敬意を払う人が多いのを見ると安心する。
フルバ @furubakou1 2019年8月24日
hattoushinha よく日焼けさせてしまう身としては非常に耳が痛い。
moonlit-fan @FanMoonlit 2019年8月24日
本を作った人の気持ち云々は宗教染みているなあ
かつを @memekurage10 2019年8月24日
本を折ったり切り刻んだり彫刻の様に作成する” BOOKART”で画像検索するとなかなか美しいものを見ることが出来ますよ。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月27日
本の上に物を置く事自体は分からないでもないが、それは単なる雑な扱いであって、「インテリア」にするという理屈が分からんな。SCAR17Sそれは 単に便利だからやっているのであって、「インテリア」としてやってる訳じゃないじゃん?
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2019年8月27日
本を雑に扱う事の是非と、それを「インテリア」にするかどうかってのは全然別の話なので後者に対する批判に対して前者の正当性を主張するコメントが謎。

いまツイッターで話題の記事

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする