【徴用工問題】日韓請求権協定について

どうも徴用工問題の議論になると左派系の方と話が噛み合わないので備忘録としてまとめてみました。 最初に断っておきますが、被害者個人の人権を救済するなとは私は一言も言っておりません。 この問題の事実関係を聞くだけで「嫌韓」「人権意識がない」んですか?
4
rima @rima_risamama

#NNNドキュメント 「不信の棘―“徴用工”と日韓の行方―」 日本と韓国に横たわる“徴用工”問題の原点とは何なのか? 1961年5月 日韓交渉の記録文書 日本側:韓国に居られる方、遺族の方々を直接対象として考えたい 韓国側:韓国の方で国内措置として然るべく処理する、韓国政府が個人に対して支払う pic.twitter.com/BrFA01YSg8

2019-11-11 02:06:27
拡大
拡大
拡大
拡大
rima @rima_risamama

#NNNドキュメント #日韓請求権協定とは 藪中三十二氏:今韓国で起きているのは何かと言うと、「1965年の日韓請求権協定・日韓基本条約はそもそも問題がある」という指摘がある。 (当時は軍事政権…) その人が誰であれ、その国を代表してまとめた協定だから、その後の政権も必ず縛るもの。これは原則。

2019-11-11 02:15:19
rima @rima_risamama

#NNNドキュメント 2005年 盧武鉉大統領が民官共同委員会を設置日韓請求権協定に伴い日本から受け取った経済協力金には元“徴用工”の補償資金が包括的に勘案されている」 「韓国政府には資金を被害者の救済に使うべき道義的責任がある」として医療支援金などを追加で支給 現大統領の文在寅氏もいた。 pic.twitter.com/ZdsCRqd9nR

2019-11-11 02:21:05
拡大
拡大
拡大
拡大
rima @rima_risamama

#NNNドキュメント 日韓請求権協定 藪中三十二氏「(韓国の司法は)「日本の植民地統治が不法だったから賠償金を払え」と。世界中でそんなことを議論している国は無い。世界中で植民地化した国がいっぱいあって違法だったかどうかという議論はない。」 日韓基本条約では「もはや無効」と曖昧な表現に pic.twitter.com/ATUP6prgD2

2019-11-11 02:31:00
拡大
拡大
拡大
拡大
rima @rima_risamama

#NNNドキュメント 日韓請求権協定 藪中氏「日本の側でもきちんと理解をして、被害を受けた側の人の気持ちを思いやることも大事」 pic.twitter.com/QF4zAnEIEJ

2019-11-11 02:33:26
拡大
拡大
rima @rima_risamama

徴用工なんて無かったとか、もう謝罪しないでいいとか、そんなことは一言も私は言っていない。日本は加害者だからずっと謝罪の気持ちは持つべきだと思う。ただ請求権については一応日韓で合意したんでしょ?なぜ協定の文言や公式見解を見ずに議論するんですか?と聞いてるだけ。すると人格攻撃される… pic.twitter.com/CpKBnctGUS

2019-09-24 20:16:39
拡大
拡大
拡大
拡大
rima @rima_risamama

⬇︎これ見逃してた。 私も玉川さんと同意見だな。 玉川さんも徴用工問題は請求権協定により韓国の国内問題だと述べている。 ただ日本は加害者だから、ドイツがポーランドに謝罪するように、ずっと反省の気持ちを持って謝罪し続けるべきだと。同感。pic.twitter.com/eokLqFSTbO twitter.com/patorishia_j_p…

2019-09-26 21:18:10

被害を受けた国が許してくれるまで日本は謝罪し続けなければならない。
二度と同じ過ちを繰り返さない為に次世代にも真実を伝えていかねばならない。
上記については全く異論はありません。

ただ、対韓国の徴用工賠償問題は1965年に日韓基本条約と同時に締結された日韓請求権協定により、日本が韓国に対して無償有償併せて合計5億㌦(現在の価値で約7,500億円)の資金協力(第1条)をし、「完全かつ最終的に解決された」(第2条第1項)「いかなる主張もすることができない」(第2条第3項)と明確に定められているため、そこを捻じ曲げて「まだ解決していない」「恒久的に賠償し続けろ」となると話が違うと思うのです。これは日本国民の財産に関わる問題だから疑問視しているわけです。
また、レーダー照射問題も自衛隊員の生命に関わる問題なのに「(火器管制)レーダー照射なんて日常」などどデマに近い主張をされるリベラルの方がいて、アレ?貴方達は安保法制反対と訴えている時に「自衛官の生命が危険に晒されることを許すわけにはいかない」と主張されてましたよね?と思うわけです。
これって、いわゆるダブルスタンダードですよね?

⬇︎レーダー照射問題についてのTW

rima @rima_risamama

oO(もしも日韓で立場が逆だったら左派の皆さんはどう反応しただろう。。私が見た限りでは2014年の合意について触れた人はいなかった。>twitter.com/risa_mama117/s… レーダー照射なんて日常という人もいて驚いた。twitter.com/risa_mama117/s… 軍事機密は情報公開できないし、相互主義を拒否しているのは韓国。

2019-01-21 23:19:49
rima @rima_risamama

oO(色々と論じられているけど、この問題の原点は韓国も合意済みのこれ→「火器管制レーダーを向けることは、我が国や韓国など21か国の海軍等が2014年に採択したCUESにおいては、攻撃の模擬とされ、 慎重な指揮官が回避する動作と規定されている」mod.go.jp/j/press/news/2… 日経twitter.com/risa_mama117/s… pic.twitter.com/3wy1HBLHnM

2019-01-21 23:09:02
rima @rima_risamama

田母神の言うことが全て正しいということはないと思う。。STIR-180 はフェーズドアレイ方式ではないし捜索の為に使用されないよね? twitter.com/risa_mama117/s… pic.twitter.com/lXilIhqCCI

2018-12-29 21:45:44

↑安倍政権批判に使える案件では自衛隊員の生命を心配し、韓国が絡むと韓国擁護一辺倒、田母神氏のデタラメな主張まで受け入れてしまうところに違和感を覚えます。


左派系の方は過去に出された韓国の公式見解になぜか触れません

まず、当初は韓国の三権分立を無視した日本政府の要求がおかしいという主張をしていました。
これが内政問題であれば理解できますが、本事案については両国間で条約・協定が締結されており外交問題となります。国内法よりも条約・協定の方が上位になるのは自明の理です。
例えば、細川内閣で内閣総理大臣特別補佐を務められた田中秀征氏の見解は…

rima @rima_risamama

#サンデーモーニング #徴用工 問題 田中秀征氏「国と国との約束、条約とか協定というものは、当事国、関係する国の司法権も拘束するんですよ」⬅︎この通りだよね?これに不満なら協定破棄になるのでは? twitter.com/kamuigaiden/st…

2019-01-13 10:31:10
rima @rima_risamama

@pall336 日頃は安倍政権に対し厳しい意見を言う田中秀征氏でさえ、徴用工問題についてはバトンは韓国側にあると仰ってるんですよね>pic.twitter.com/ZxZeo3ibQq #サンモニ

2019-08-24 20:41:54

⬇︎田中秀征さんもサンモニで指摘していますが、左派系の人たちはなぜか2005年の見解に触れません。現大統領が絡んでいるからでしょうか??

rima @rima_risamama

#サンモニ 青木理氏が日韓請求権協定について解説。2005年盧武鉉政権時の見解に触れなかったことに対し、田中秀征氏がバッサリ。当時、現大統領も委員の1人で左派も認めた筈なのに、そこを無視して語ると流石に付き合い切れない、徴用工問題については現政権と同じ見解と 同意togetter.com/li/1397186 pic.twitter.com/4SM874LRYv

2019-11-10 08:51:12
拡大

また、れいわ新選組の山本太郎代表も障害者基本条約に関してですが、次のような発言をしています。

rima @rima_risamama

#モーニングショー #そもそも総研 ↓松井一郎のTWについて 山本太郎:日本は障害者権利条約を批准している。条約は法律より上位。条約は健常者が負わなくていいような負担を障害者に負わせることはダメだと言っている。自己負担で完結するのは悪しき前例になるので絶対にやっちゃいけない!👏理路整然 pic.twitter.com/tZvs6L8m8q

2019-08-01 09:30:29
拡大
拡大

因みに、日本も韓国も「条約法に関するウィーン条約」に批准しています。

第二十六条(「合意は守られなければならない」)
効力を有するすべての条約は、当事国を拘束し、当事国は、これらの条約を誠実に履行しなければならない。
第二十七条(国内法と条約の遵守)
当事国は、条約の不履行を正当化する根拠として自国の国内法を援用することができない。この規則は、第四十六条の規定の適用を妨げるものではない。

ここで、「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定(日韓請求権協定)」の原文を見ると…

rima @rima_risamama

1965年 日韓基本条約ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5… 第二条 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が…日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

2019-01-14 21:07:13
rima @rima_risamama

補足) ■財産及び請求権に関する協定 「この協定において日本は韓国に対し、朝鮮に投資した資本及び日本人の個別財産の全てを放棄するとともに、約11億ドルの無償資金と借款を援助すること、韓国は対日請求権を放棄することに合意した」twitter.com/risa_mama117/s… ↓第2条に「法人を含む」と書いてあるが pic.twitter.com/bI4NYxp5AM

2019-01-14 23:22:46
拡大
rima @rima_risamama

私は素朴な疑問としてジャーナリストの布施さん@yujinfuse に質問したのですが以下の件はスルーされました。 第2条「法人を含む」文言 韓国政府が民間人に対する補償問題を延長した件 文在寅氏が05年見解時の当事者だった件 08年の公式見解 田中秀征、田中均、枝野幸男の見解twitter.com/rima_risamama/… pic.twitter.com/KYcqlSVUcd

2019-08-25 21:46:02
rima @rima_risamama

@yujinfuse 田中秀征氏や田中均氏の見解については答えて頂いてないようですが… 国際法が専門の弁護士である枝野さんも「日本に理がある」と答えてます。布施さんと認識が違うなら取材して問い質すなどされないのですか? 過去最悪の日韓関係…改善に必要なことは?立憲・枝野代表に聞くdot.asahi.com/amp/aera/20190… pic.twitter.com/4hQQz8tQ4E

2019-08-25 17:24:50
拡大
拡大
拡大
拡大

◼︎最新のツイート

布施祐仁/ Yujin Fuse @yujinfuse

徴用工問題は、韓国の最高裁で損害賠償を命じられた日本企業と被害者の方々との間で解決策を見出すほかない。直接の当事者ではない日本政府が介入するから拗れたことになっている。1965年の請求権協定で個人の請求権は消滅していないし、日本が支払ったお金には人権侵害に対する賠償は含まれていないtwitter.com/asahi/status/1…

2019-09-04 10:08:35
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

首相「根幹の徴用工問題が最優先」 韓国首相の提案に t.asahi.com/wbyy

2019-09-04 09:50:03

⬆︎日韓請求権協定第2条の「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」という文言は何なんでしょう??
ジャーナリストであれば「条約法に関するウィーン条約」を知らない筈はないですよね?
法律に詳しそうな異邦人さんもリツイートされており、これまた不思議なんですよね。。

1 ・・ 9 次へ