編集可能

成田空港でJAL利用者のみに軽食と水を無料提供と差別配布していた。なんと視野の狭い会社だ、大問題だ

まとめました。
24
itto-japan @ittojapan

いままだ成田空港の中も外も人々で、大変、バス、電車などの交通システムがダウンしている、今日の朝から続いている。情け無い日本、なんとかしろ。 pic.twitter.com/2c9nMLNLYz

2019-09-09 21:38:49
itto-japan @ittojapan

今日の成田空港のゴタゴタ内で、「JAL利用者のみ」にパンと水を無料提供、なんと視野の狭い会社だ。 pic.twitter.com/irrnPbd6QK

2019-09-10 00:05:50
拡大
あすとる @astor330

あの台風でこんなこと言われる筋合いはないような。最大限の努力で復旧作業していると思うし。 現場の混乱のさばき方には改善を求めてもいいかもだけど。 twitter.com/ittojapan/stat…

2019-09-10 01:05:52
itto-japan @ittojapan

@astor330 私が100メートル以上の長い行列に並んでたどり着いた末に言われた言葉が、JAL利用者に差し上げています。JAL利用者でない方には差し上げられませんでした。 これって大手の航空会社のやる事かな?今日利用したからって明日利用するとは限らない。逆に今日利用しなかったが、明日利用するかもしれない。

2019-09-10 02:12:12
あすとる @astor330

@ittojapan うーん、私はやむを得ないとは思います。ただ行列の最後尾に掲示出すべきでしたね。そこは手際が悪いなと思いますが。航空会社を問わずの配布は空港が担当すべきところでは?

2019-09-10 08:20:00
itto-japan @ittojapan

私は東日本大震災の時を思い出しました。帰宅困難者が沢山いる中で、公平に無料配布するのが空港会社の責任で、アナウンスは空港会社からだけあった。しかし、JALは空港会社敷地内で、差別配布していた。これは大問題だ。了見の狭い会社か‼️ twitter.com/astor330/statu…

2019-09-10 09:33:05
RJAA✈︎Hata @haaaata_JA714A

@ittojapan そもそも成田空港会社も水と食糧配ってるんだからそれでとりあえず我慢すれば?

2019-09-10 16:51:52
おっく @099okku

@ittojapan いち航空会社が成田空港利用者全員に配ることができる非常食を備蓄してると思っているのですか? 飛行機に乗るために成田空港にいるのだからそれぞれが利用する航空会社に問い合わせすればいいだけの話 JALさんはタブレットで案内してくれた、それだけの話

2019-09-10 19:28:33
Wallace 娜哇哇🐸 @wallacenawawa

@ittojapan @tkatsumi06j 配らないより 何もしないより 全然ありがたい エアラインはJALだけじゃないんだから JALは配ると決めたってだけでしょ 空港全体のことは空港株式会社が対応する事 JALが空港全体カバーは範疇外 とんだ勘違いでJALを貶めちゃダメよ👎

2019-09-10 20:08:11
Wallace 娜哇哇🐸 @wallacenawawa

@tkatsumi06j 気になったのでググりました 14000人滞留 水とクラッカー、寝袋を配布されてたとのこと 当事国キャリアとしてご不満ならjalにクレームすればスッキリですね^^ 誇れるJalであって欲しいですね Thanks yomiuri.co.jp/national/20190…

2019-09-10 23:27:04
リンク 読売新聞オンライン 成田空港は「陸の孤島」に…夜も増え続ける滞留客 : 国内 滑走路が午前中に再開された成田空港。都心に向かう鉄道の運休などでロビーに人があふれ、「陸の孤島」のような状態となった。 空港と都心を結ぶ鉄道のうち、JRの成田エクスプレスなどが終日運休。京成の成田スカイアクセスやバス 2 users 843
けばぶ @kekekekebaboo

@ittojapan JAL以外にも配るとJALの乗客が俺たちを優先しろと騒ぎ始めるだろ

2019-09-10 23:09:41
地球一うるさい馬馬馬。 @Personal_P_JP

@7L4QOI @ittojapan @shuhannn 二次災害を予防しなくてはいけないから、備蓄を配ってる暇はないはず

2019-09-10 21:48:53
HAMANAGA/kiyotaka@インチキ里暮らし @jorvfm

@ittojapan これ、当日現場にいた知人に聞いたら「空港会社も配っていたが、列が長くてJAL利用者は比較的短時間の行列で手にできて助かった」とのこと。特にチェックイン済みの旅客にはそれなりの責任もあるだろうし、とてもいい判断と言えそうだ。 #JAL

2019-09-11 09:33:33
しのP⋈Hong Kong·Tibet·Wiggle Live Matter! @sino_p928

こういうサービスも含めて、大手航空会社の「運賃」なんですよ。 勉強になりましたか? twitter.com/ittojapan/stat…

2019-09-11 10:01:45
同意見の人も
buri(ガスマスク着用の)a.k.a.atsucoboss @mamaka_boss

これJALだけじゃなくって、日本全国の風潮ですよ。うちの子、うちの生徒、うちの会員、うちの社員。どこかに所属したりお金の関係がなかったら死ぬのかな?って思うわ。人道支援とかってのは、こういうのを超えてかないと誰か死ぬんだよ。平等がお金で計られるとこうなる。 twitter.com/ittojapan/stat…

2019-09-10 21:53:58
💫T.Katsumi @tkatsumi06j

日本の国際空港でありそのフラッグシップキャリアなのだからそれなりの視座での対応を期待するのは当然。たとえばヒースロー空港で何かあれば国際社会はブリティッシュ航空の対応に注目する。それと同じ。身内だからといって国際空港のフラッグシップキャリアであるとういう立場を忘れてもらっては困る twitter.com/wallacenawawa/…

2019-09-10 22:22:54
💫T.Katsumi @tkatsumi06j

なんで身内にはとことん甘いんだ。日本の国内空港での緊急事態ではなく、【日本の玄関口のメイン空港でのフラッグシップキャリアの対応】なんだぞ。もう少し高い水準の対応求めろよ。天変地異だろうがなんだろうが、旅客の安全の国際的な責任を負っているんだぞ。プラスαの対応が求められて当然だろ。

2019-09-10 22:26:33
💫T.Katsumi @tkatsumi06j

こんな内向きな姿勢で来年五輪だけで五十万人からの観光客を受け入れるというのなら覚悟も姿勢も甘すぎる。仮に同じ事態が五輪期間前後に起きた場合、同じ対応できるか?国の沽券に懸けてしないだろ?それを今はしなくて五輪の時はしたら今度は整合性がとれないだろうが。だから今からやっとくんだよ! twitter.com/tkatsumi06j/st…

2019-09-10 22:33:16
💫T.Katsumi @tkatsumi06j

具体的に提言すると、空港全体とか全員とかいう無茶なことを求めるつもりはない。だがJAL対応ゲート外でも、他のゲートから漏れ出る人たちに対しても、JAL職員の合理的な活動範囲で無償供与はできるはずだ。それをJAL利用者のみに限定するというのは当事国のキャリアとして奉仕範囲が狭すぎる。 twitter.com/wallacenawawa/…

2019-09-10 22:40:57
柴田淳🍄DVD&Blu-ray発売中🦋 @shibatajun

これはちょっと残念だな… 昔似たような経験あり。 猛吹雪で飛行機が飛ばず、遅く飛んで成田に深夜に到着し、そこからの交通が途切れ大勢が立ち往生した際、ある航空会社利用者のみバスを出すと。 半分理解できて半分悲しい。 twitter.com/ittojapan/stat…

2019-09-10 23:18:20
柴田淳🍄DVD&Blu-ray発売中🦋 @shibatajun

際限なく配らなくても、助ける人を選ぶ必要性なんてあるんですか? 助けられる人を助ける、それで良くないですか? 雪山で、雪崩に遭い、ある人は仲間ではなく目の前の知らない人を助けた話。 その人は、彼がそこに居たから。助けたと話しました。 人を助ける時に人を選ぶ心理、私には理解不能です。 twitter.com/akipiron/statu…

2019-09-10 23:30:13
残りを読む(11)

コメント

メメタァ @memetaa_77 2019年9月11日
お客さんじゃないのにサービスしろと言われても
67
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年9月11日
10年前に登録してツイートが17、フォロワーが23のやつのこんなつぶやきよく見つけてきたな
15
nekosencho @Neko_Sencho 2019年9月11日
確認せずに並んじゃったショックなんじゃないのかなあ。 被災時には誰もが余裕ないんでカリカリしてるのもわかるけど、まあ落ちつこう。
29
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年9月11日
JALがみんなに配ってるのかと思ったらJALの乗客だけで肩透かしを食らった感情の出し所なのかもしれんけど、 流石に物言いがクレーマーチックだしそれに乗ってる人たちもちょっと……って感じになる
55
萩鶴@激務の為に低浮上の五航戦提督 @shukaku_Isuzu 2019年9月11日
某界隈の人が混じってるやんけ。騒いでいる人も 空港に滞在している人数分を確保するのに限界もあるし、各会社がそれぞれ対応するのが最善だと思うなぁ。
12
beigyiaa @beigyiaa 2019年9月11日
こうやって騒ぐとクレーム受けるのを避ける為に自社の乗客相手にも配らなくなって、みんなが不幸になるんだよね。
53
マクガン @Makugan32 2019年9月11日
全員に配っても今度は水がお茶じゃあないのが日本がダメな国の証拠になりそう…
4
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2019年9月11日
この件でJALに文句言ってる人達って典型的なフリーライドなんですが、その自覚が全くないのが伺えるなあ。
55
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月11日
JALに文句をつけるのではなくて、自分が利用している航空会社に「JAL は食料配ってるのに、何故この会社は配らないのか!」って言うべきなんじゃねーの?
78
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年9月11日
コイツLCCが同じことしたら賛同してたやろうし、その時LCCが条件絞らず先着順で貰えなかったら限定にしろ叫ぶやろ。めんどくせえから残飯でも与えとき
33
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2019年9月11日
柴田淳、曲は好きだったんだけどな
6
へくせんはうす @1618honey 2019年9月11日
全然関係ないのに遥か昔のジャンプ放送局で「学校サボって徹夜でドラクエ新作の行列に並んだと思ったら年末ジャンボの列だった。 当たったら店ごとドラクエ買ってやる」みたいな投稿が掲載されていたのを思い出した。 投稿戦士の方が心に余裕があるじゃん
11
Chariot @BLACK_RX_24 2019年9月11日
なんでJALに金払ってないのにJALからもらえると思ってんの?空港もJALの持ち物って訳じゃないし、JALだって一企業な訳だ。言い方悪いが乞食じゃん。
42
まかべたかし @bakashinu 2019年9月11日
天災は乞食の炙り出しに効果的だなー。
28
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年9月11日
金払ってない奴は客じゃないし当たり前
18
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年9月11日
貰えると期待しててがっかりしたのは分かるけど、JALが自分とこのお客さんにサービスすることの何がいけないんだろう
25
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年9月11日
タダでくばるとかさすが破綻したゴミの後釜のやることはちがいますねぇ!!(´・ω・`)
0
のくた @knockta 2019年9月11日
そしてクレームを恐れて配布そのものがなくなる
17
もくざい @mokuzai_tig 2019年9月12日
全員に配布してたら、絶対数が足りなかったのかもね。足りるのであれば、他社利用は有料とかで配布できただろうし。
0
もくざい @mokuzai_tig 2019年9月12日
とりあえず、あなたの怒りの矛先はJALではないよ、と。
15
ぽん @bisepon 2019年9月12日
JALに文句言える立場かよ。 何にもしてくれへんお前らが使う航空会社を恨め。
9
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年9月12日
他社利用者に配る飯なんか無いよ乞食さん
12
クドー @kudo0q12 2019年9月12日
神だって信じる者しか救わないし
6
dokou @dokou01 2019年9月12日
これは怒るのも仕方ない。並んで並んでやっと自分の番が来たと思ったらJALじゃないからダメなんて言われたらクレクレ君に思われたと思って自尊心が傷つく。普通は最後尾に「ここが最後尾です」ってプラカードを持たせておくもんだろ。疑うわけじゃないけどもしかしてこの行列さばいてたJALの社員ってコミケ経験が無い人だったんじゃないの?
3
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年9月12日
次回からJAL使えばこういう時も安心。勉強になりましたね
17
pupujiji @pupujiji 2019年9月12日
「数に限りがありますので当社利用のお客様優先で配布させていただきます」とでも最後尾で掲示してればよかったんかな。
6
しらすおろし @shirasuorosi 2019年9月12日
震災とか雪崩とかとはちょっと状況が違うよな・・・
3
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2019年9月12日
随分と態度のでかいナントヤラですな
4
ヨシカ・チャン @yoshika_chan_3 2019年9月12日
要約 人がもらえてるのに自分はもらえないなんてズルい!差別!!
3
asagi @asagi2013 2019年9月12日
客じゃないのに自分も保護しろってモンスタークレーマーそのものなんだが解ってるのかこいつ?
12
kumonopanya @kumonopanya 2019年9月12日
子供がいるんですと言っても断ったら叩いてもいいよ。
0
shogun_majires @shogun_majires 2019年9月12日
シバジュンこの程度の倫理観なのか、失望した。
5
まさご叔父さん @masago53 2019年9月12日
なんで不幸になる方向にばっかクレーム入れるんだ、クレームの方向音痴かよ
1
やましたひとし @hiandlow73 2019年9月12日
空港が公共の場所ってことを忘れてるんでしょうな。JALだって空港のイチプレイヤーに過ぎないのに。
2
ふんぬらーり @mafmaf52 2019年9月12日
「浅ましいやつ」リストとして纏めて眺めてたら色々のアな言動楽しめそう
1
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2019年9月12日
リソースは有限。全員に手を差し伸べるのは事実上無理だからどこかで線引きするのはやむを得ない、それが許されないと言うなら「公平に」全員を助けない事が望ましいの?
2
やましたひとし @hiandlow73 2019年9月12日
>逆に今日利用しなかったが、明日利用するかもしれない。 JALにとっては、こういう人はお客さんにならない方が良いかもしれないですね。
11
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年9月12日
あえて文句言うなら空港の運営会社かなぁ、航空会社は自分の客第一で当然だし
1
山元 太朗 @tarogeorge 2019年9月12日
ちょっと主語をでかくさせてもらうと、先進国と途上国の経済格差は邪悪な不平等なので、途上国の貧困層はどんどん日本に入国させましょう、ということになるけど。
0
moxid @moxidoxide 2019年9月12日
客観的に見たら質の悪い乞食のふるまいではあるけど、しんどい時に抱いた気持ちってのはなかなか抜けないからねえ。
0
ラット @6587bv 2019年9月12日
おっく @099okku さんの意見で終わりだと思う。 成田空港(成田国際空港株式会社)と、JAL(日本航空株式会社)は別の会社でしょ? 「公平に無料配布するのが空港会社の責任で」←あくまで成田空港の責任なんでしょ。JAL(航空会社)には空港内の全員にサービスする責任なんてないよ。
11
W9編成 @W956934865 2019年9月12日
こういう人が高速で車停めて後ろのドライバー殴ったりすんのかね
5
99ca0213 @99ca0213 2019年9月12日
自分なら、JALは食べ物配ってて偉いっつって、その場でボーイングの2,3機は寄付してたな
0
capt.Slump @capitanissimo 2019年9月12日
× フラッグシップキャリアー ○ ナショナルフラッグキャリアー 意味考えないで、うろ覚えで使ってる時点で、、、、、、、、
1
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年9月12日
なんか災害起きる度に右や左に乞食様増える
2
こりもと@鹿屋提督 @kjiro77 2019年9月12日
まぁ、結論から言うと、今回JAL使った人は大体次もJALつかう。使わなかった人は大体使わない。 フリークエントプログラムってそう言うもんだから。 ごくたまにしか乗らない人には分からんだろうけどな。因みに、NAAもすべての旅客向けに水、乾パン、寝袋配布してたぞ。
6
こりもと@鹿屋提督 @kjiro77 2019年9月12日
dokou01 世の中経験してない人の方が圧倒的に多いと思いますが…
0
こりもと@鹿屋提督 @kjiro77 2019年9月12日
今回は台風の影響によるものとはいえ、乗務員手配と機材繰りという限りなくJAL責任に近い欠航連発(しかも、ぎりぎりに)してたから、配布始めるの早かったな。因みに最後の方は確認せずに配ってたで。LCC旅客は第3から出て来るなよ
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月13日
JALのコードが乗ってる他社の飛行機にJAL便として乗ってきた人はどうなるんだろう(特にジェットスターの場合)。
0
UKB0927 @ukb0927 2019年9月13日
吉野家カーとかこれとか、救済する相手を選ぶ(=救済しない相手を選ぶ)ことは「差別の道徳」が露呈するから、勢い「博愛」か「自己責任」という方向に行くんだろうな。
0
dpa3506 @dpaafp3506 2019年9月13日
Hirarinmac JAL便として乗っている(JALコードの搭乗券を持っている)のであればOKでしょうね。
0
せるりあん @kdkwshine 2019年9月13日
在日が寄生虫根性丸出しで賛同してやがる。死ねよ
0
出世魚 @prism_in_wind 2019年9月13日
他社に善意を強要する人のなんと多いことか、反吐が出るわ
0
おつらら @otsuraraa 2019年9月14日
こういう奴らは不買呼び掛けて効果あるって本気で思ってるのかな。クソクレーマーが自ら買わないと言ってくれるなんて、向こうからしたら願ったり叶ったりだぞ
0
すってんで @suttende 2019年9月15日
dokou01 二郎経験があればよかったのに
0
M @kyoryu2020live 2019年9月15日
台風来るって何日も前から言ってんのに飛行機利用して被災者ぶるのどうかと思う
0
ミミック @mimicmimic35 2019年9月15日
クズほどいい作品を作るものだわ
1
カジイ @kajiechan 2019年9月16日
"airlines" が小文字だから、「日本の航空会社」が全部含まれるのでは?
0