10周年のSPコンテンツ!

NGT事件と山口真帆さんにつき「見出しで世論操作」する、文春等マスコミの手口

記事の見出し・タイトルで「山口真帆に疑惑!?」、本文で「山口さんが心配だ」等と書く、これが週刊誌の世論操作の手口です。 「見出しはそうだけど、本文ではちゃんと事件について考えているよw」などという奴らの言い訳を許してはいけません。 見出し・タイトルをまず批判するべきです。多くの人は中吊りでも広告でも、見出ししか見ないのです。
山口真帆 世論操作 厄介なマスコミ NGT48 AKS NGT48暴行事件 吉成夏子 記事タイトルで世論操作 ネガキャン 週刊文春
0
ツイートまとめ NGT48暴行事件とは何が起きた事件なのか、解説マンガ(基礎資料:第三者委員会報告書) 「そもそもNGT48暴行事件って何だっけ?」という方に。第三者委員会報告書に沿った、ひと @IMDIQpEgthBwTnK さんによる事件解説漫画です。 【2019年10月12日追記】これまで数回、新たに加えられたイラスト・漫画を追加してきています。既に本まとめを御覧の方も、後の方のイラスト・漫画は御覧になっていないかもしれませんので、ぜひチェックして見る事をお勧めします。 【2019年6月.. 87980 pv 525 19 users 6
ツイートまとめ スポニチ、記事タイトルでNGT事件暴行犯被告男性を「被害男性」と記す(誤植にしても…ひどい) そして告知も謝罪もなくしれっと後で修正。 NGT事件報道をに関して最近のスポニチはヘンだ、ヘン過ぎる。 2123 pv 98
🔯Zammataro@マホーレ @speranzom
@QLrKsHzdZeW3qsS 最近の文春記事は、おとり広告みたいなことが多い。見出しと予告とは全然関係ない内容の記事が多い。前回の2つの吉成の記事も、一見して反山口のように見えるが、一応読んだら実は反吉成・AKSであること。
シンジ @mahoricorena
BBQしながらまほほんの話したら(写真集出すよ、とか研音に入ってるよ、とか) ネガキャンの見出しだけ見て、「◯◯なんだって?」と言う人もいました。 一般の人達はそう思う人もいるんだな、ネガキャンは放置してはいけないと思いました。
三鶴 @mitsuru_Kux
最近の週刊誌やネットメディアの汚い所は、本文では「#山口真帆 さんが心配だ」とか書いておいて、見出しは「山口真帆に新たな疑惑!?AKSが逆転!?」とか書くのです。こうして「文章ではそんな事は言って無い」と笑い逃れる。 そういう手口を使う人間はゴキブリに劣ります twitter.com/mahoricorena/s…
三鶴 @mitsuru_Kux
事件に詳しい人ほど「今さら #AKS が反撃するなんて無理だろw」と思いがちです。 そうではありません。 一般人は「見出し」しか見ません。 一部マスコミがとっている戦略は 「見出しで世論操作、文章はアリバイ作り」 です。 見出しにこそ「ふざけるな」と痛烈な批判をすべきです。
三鶴 @mitsuru_Kux
それから、叩くべきは X:#吉成夏子 #AKS #週刊文春 #TABLO ほか一部マスコミ であって、 Y:#NGT48#疑惑メンバー は、直接叩く必要はありません。むしろ叩き過ぎない方が良い。 撃って来てるのは、Xだからです。
ワイ笑む男@Y.M.O @YMO002019
これは本当にそうなんです! 世の中の大半の人は 見出ししか見てません! 見出ししか見ません! 見出しで判断します! 見出しを見て情報処理終了です! 記事タイトルが全てと言っても過言ではありません! 変な #見出し #タイトル には容赦なく批判を! #NGT48 #AKS twitter.com/mitsuru_Kux/st…
三鶴 @mitsuru_Kux
@togetter_jp #週刊文春 等での「見出しがあからさまな誘導」、「本文には、言い訳できる内容がある」という「雑誌常套手段」を見ていますと(まあアフィ狙いのブログやキュレーションサイトで同様の手口はよく見られますが)、他の記事(皇室報道とか)でも同様の酷い手口が日常的なのかと怖くなりますね #NGT事件
ささみ @sasa_yu12
見出しは強力なんですよね… 事件を知らない人が真帆さんの事を検索して、記事の見出しだけ見て『この人何かやらかしたの?』と私に聞いてきた事が実際ありましたからね。 しかも、説明するのも簡単では無いという… twitter.com/mitsuru_kux/st…
TNK @kirakira123789
これは本当にその通り 先週、久し振りに弟の会社に行きました。いい歳して欅の誰か推しで社長室にポスターはってあり、従業員がひくのではと心配になるくらい そんな弟にNGT事件の見解聞くと、よもやの全く知らない反応。挙げ句「でも山口さんが繋がってたみたいだね」だって 世論形成の片鱗をみました twitter.com/mitsuru_Kux/st…
TNK @kirakira123789
当然、その後、説明はしましたが、山口さんが研音移籍したことすら知らない、弟が世間代表ではないですが、それでも良い年して欅坂ファンで、それなりにアイドル業界も知っているはずなのに、そういう反応。 目につく雑誌タイトルだけで中身を推察し、自分の中でストーリーを、組み上げるのでしょうね
三鶴 @mitsuru_Kux
@kirakira123789 仰る通りです。#AKS #吉成夏子 は愚かですが、「無思考」ではありません。一応 「見出しで印象操作、文章でアリバイ作り」 という世論操作を試みており、一部では成功しています。 奴らは「宣戦」してきました。「もう #NGT48 は放っておいてもいい」なんてとんでもない。 twitter.com/mitsuru_Kux/st…
TNK @kirakira123789
@mitsuru_Kux そうなんですよね。 記事をクリックし中まで読む人は一部です。興味がありかつ時間のある人だけ。多くの人は見出しだけで判断するため、見出しでミスリード誘うんです 文春などの雑誌は電車の中吊り広告で充分その効果を知っています 今まで興味のない一般層取り込みで一発逆転を考えているのでしょう
三鶴 @mitsuru_Kux
@kirakira123789 これだけ全力で撃たれてヤバイ状況なのに「もう #AKS の事放っておいて山口さんの応援だけすればいいじゃないか」ではありませんよね。もちろん「勝てない戦では無い」とは思いますが、油断してたらやられます。
TNK @kirakira123789
@mitsuru_Kux おっしゃる通りです 多くの人が勘違いしている事が2つあります 1つは自己中心性バイアス。AKSの酷さがこれだけ明らかになったから世間も少しは分かっているだろうという思い込み 2つは研音について。芸能の世界に関しては力がありますが、世論まで誘導はできません だから声はあげ続けるべきです
三鶴 @mitsuru_Kux
@kirakira123789 1も2も仰る通りだと思います。 また、 3、#週刊文春 は不誠実で不正確な媒体ではあるが、愚かでは無いし、週刊誌では最大の部数を誇る、世論操作のプロである も挙げたいですね。舐めてかかれる相手ではありません。 #AKS許さない #NGT48暴行事件 #NGT48 twitter.com/kirakira123789…
TNK @kirakira123789
@mitsuru_Kux 賛同いたします。 文春や新潮は世論誘導や世論形成には長けております。明らかに複数メディアを利用した世論形成はしておりますよね。 普段、芸能ニュースを見ない層にはかなり有効なんですよね。中途半端にヤフーのトップに出たりしますから。 AKSの勝機はそこしかありませんから。
三日月🌛 @MouenYouen
うちの旦那もニュースの見出しで踊らされていました。 「お前が気にしていたNGT?の子、実は暴行犯と知り合いだったんでしょ?ネットニュースで見た」と。 朝から喝を入れて、クドクドと修整しておきましたが、ニュースの見出し侮れないと思いました。 #NGT48暴行事件 twitter.com/mitsuru_Kux/st…
万代まで③時間 @vnDoEGxZ1IH5AP4
@MouenYouen @yamanobe0829 世間は見出しだけで判断しますね…所詮見出しはインパクトだけと判断出来ないものか? とにかく、簡単に判断しようとする世の中の風潮に危惧します。
三日月🌛 @MouenYouen
@vnDoEGxZ1IH5AP4 @yamanobe0829 より多くの情報を保持したいがために、見出しだけ見て知ったかぶる人が多い気ですよね。 同感です。
万代まで③時間 @vnDoEGxZ1IH5AP4
@MouenYouen @yamanobe0829 情報の受け手にとって簡単に目から入る情報としての見出しに疑問を感じますね〜その見出しから中身を探る人がどの位居るのか? 誤った情報が拡散する一因にも思われます。
ツイートまとめ 文春録音データの公開で深まった、暴行事件実行犯とNGT運営の癒着疑惑。そして明らかになった「つながり」の実情 週刊文春が公開した山口真帆さんと犯人の会話の録音データから、様々なことが見えてきました。NGTの運営は、事件直後から犯人寄りだったのです。 また、録音データを公開した週刊文春の思惑についても推論しました。(セルフまとめです) 10756 pv 133 2 users 1
ツイートまとめ 暴行犯に寄り添う、NGT48の厄介なスタッフ 事件現場で、被害者を守ろうとせず、むしろ暴行犯(厄介)を庇うかのような言動すら見られた怪しいNGTスタッフ。 この現場スタッフ、被害者を守るどころか、犯人のために行動していた様子。 警察に対してもミスリードしようとするなど、ここに来て新たなキーマンの登場です。 暴力集団・犯行集団「厄介」との繋がりは断定はしていませんので、形容動詞連体形「厄介な」にしました。 73117 pv 504 44 users 32
ツイートまとめ 週刊文春が1月に,長岡駅の写真で「新潟市取材」と「間違えた」のは、東京駅の写真で「つくば市取材」と同じくらいの盛大な.. まとめ主が週刊文春を信用しなくなった瞬間でした。 新潟県って広いんですよ。直線距離で 長岡駅~新潟駅:約54km 東京駅~つくば駅:約54km 東京駅~相模原湖駅:約53km 東京駅~羽生駅:約58km 東京駅~成田空港:約55km 大阪駅~関空:約36km 大阪駅~京都駅:約39.5km 大阪駅~魚住駅(明石市):約54km 博多駅~新大牟田駅:約58km 1664 pv 44 1 user
残りを読む(1)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする