10周年のSPコンテンツ!
66
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi
①昨年の豪雨災害の時、ある首長さんから「現地に、役所に来ないでくれてありがとう」と言われた事があります。政策決定権を持つ国のトップに現地を見て頂くことは必要とも思うが、バラバラと色んな議員が来ると説明や案内でその都度作業や仕事の手が止まる。バタバタの時に正直それはきつい。と。
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi
②以前そういう話も聞いた事があったので、現場に駆けつけたい気持ちは抑えて一定の期間は現地に行かず、地方議員の方々や現地の支援者に電話で状況を伺い、国会議員の立場を使って出来る事に集中した一年前でした。
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi
③何が言いたいかというと。表に見えなくても災害が起きれば政府は政府で、自民党としても与党として可能な限りの動きは既にやっているし、その地域に詳しくない議員がしゃしゃり出て行っても役に立たない。そのための選挙区、地域のプロです。該当地区の議員が集めた声やすべき事を党として全力支援。
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi
④それが最も効率的な対応だと昨年の西日本豪雨であらためて実感しました。なので、現地に赴いて説明を聞いたりする様子をUPする議員をとにかく賞賛し、敢えてそうせず裏で動く議員を叩くような行動は控えて頂きたい。それを恐れてわらわらと現地に議員が行けば、困るのは現地の方々です。以上です。
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】 @onoda_kimi
野党の某方の呟きを「こんな風にしろよ!」とリプで送ってきた方がいたので、こーゆーリプを色んな人に送られる事で、万が一行く人が出てきたら現場に迷惑がかかるだろうなと思い釘さしを… twitter.com/kozawa15055091…

コメント

伍長 @gotyou_H 2019年9月16日
自民でなくても政党政治家ならやっぱ身一つで動き回るわけにもいかんのだし、自民を批判するナントカ党の人の難癖へのカウンターであることを差し引いても、お前が行けを言ってはいけない。 それを口実に行ってみせた←支持者が称賛、そして非難者(自分)を利用して何かのたたきの材料にされちゃかなわんだろう?
とろろ @ein18790314 2019年9月16日
現地が落ち着いてからならまだわかるが、被災して応急対策してるときに来るのはマジで邪魔。害悪。復旧の妨げ。 災害時ってのはただでさえ人材を全力投入して担当は家にも満足に帰れずでやっても手が足りてない。そこにエスコートの人材付けることがどれだけ大変か少し考えればわかるかと。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月16日
いやこれホントに、国会議員は「国会議員サマ」であることに自覚的でなければならないってやつなんですよ。行って話を聞くことにさしたる意味などなく完全に議員側の都合であり、そのために「国会議員サマ」をお迎えしなきゃならなくなる現地は内心激しく迷惑する。少し考えれば分かることだと思うんですよね。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年9月16日
リアルに『自分の目に見える行動しか判断せず、そうでない箇所は全スルー』って輩相当いるしなぁ……。 地道な、表に出ない作業全否定。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年9月16日
(ヽ´ω`)最近ちゃんと根拠を示した主張する政治家さんが増えてきて良い流れのような気もする
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年9月16日
moroQ_mayuge 政治家個人が発信できる場が増えたのも良いことですね。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月16日
どういう状況で、何が必要かを事前に知ってから現地入りしなきゃイカンのに現地でソレ訊きに行くのはバカの極みやろ。 安倍さんらと森とかいうオバハンの違いはソコやね。
クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2019年9月16日
せっかくいいこと言ってるんだから、「こういう」を「こーゆー」とか書くのやめてほしい。
TaiDa @idarf777 2019年9月16日
無駄な使命感ほど迷惑なものはないですからね。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年9月16日
東日本大震災の時の小沢一郎が「自分が行くとSPや警備などで人手が割かれるから」と同じような対応してたけど(自分は東京で秘書などを動かして指示を飛ばしてた)、「雲隠れしてた」と批判殺到してたことは覚えてる。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年9月16日
こういう時に凄いのが、実は日本共産党なのよね。僻地の町村議会まで1つは議席を持っていることが多いから、役場の手を借りなくても、自党の町議や村議の案内で、付き合いのある農家や漁師のところを回れば、一通りの被災状況を把握できる。で、帰りに役場に寄って首長に挨拶する時に要望を聞くので、短時間でも実のある話ができる。
上下逆さまつげ(ツイート無断転載料は、ムカついた場合のみ1ツイ100万円ローン不可) @kitayokitakita 2019年9月16日
Hirarinmac アレは嫁に「塩を買い占めろ」とか支持したのバレたおじさんなんだよなぁ…
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2019年9月16日
infomaniac_jp よくわからんヨイショだがそれ共産党しかできんのか?
Nemurin @nemurin2010 2019年9月16日
infomaniac_jp まとめ読んだ?国会議員が有事に行っても役立たずどころか邪魔だから来ないで情報収集した方がいいよねって話だと認識したけど。そもそも被災者に話を聞くだけなら町議や村議が話聞いてくるだけでいいじゃない……
infomaniac @infomaniac_jp 2019年9月16日
shigure_ni 東京の党本部から全国各地の市町村の党員まで、一本の指揮系統で動けるという点に限っては、日本共産党が一番強いんじゃないかな。 まあ、町村議会の無所属議員も、実質的には自民党系か立民・国民系に分かれ、それぞれの立場で業界や地域の代表者として出ていることが多いから、そのルートで要望を上げることも出来るのかもしれんけど。
infomaniac @infomaniac_jp 2019年9月16日
nemurin2010 せやから、国会議員が視察に行くと、役場職員が対応にマンパワーを割かれるから迷惑って話やろ? 役場職員を頼らずとも、自分ところの党の地方議員に一緒に回ってもらって現地の情報収集が出来るなら、良いことやん。復旧作業に汗を流す被災者にとっては、国会議員が来て話を聞いてくれるということは、見捨てられていないというメッセージにもなるんやで。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月16日
このまとめのコメントで、11日に千葉県庁訪問して、状況説明させるトップがいる共産党を褒められても…
とろろ @ein18790314 2019年9月16日
infomaniac_jp 議員だけで来たことなんてあるのか?実例出してよ。国会議員クラスどころか県会議員が来るってだけで党派関係なく職員はたいてい付く。行っていいとこ悪いとこ、被災してるエリアの確認だけでも人材を割くんだが?たとえ一人でも被災直後に無駄な職員などいない。 そもそも地域の声をすくい上げるのは後援会なりでも十分。なんせその地域の住民だ。そこから声を聞けないなら政治家と支持者の関係ってただの集票組織でなーんの意味ないわけだが。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月16日
nemurin2010 元コメはそう書いてるんじゃない?地方議会に根を張ってるところは地方議員が自分の足で情報を収集して、それをそのまま本庁経由または直接首長に上げちゃうのよ。それなら別に迷惑どころか意思決定者にとっては有益だし、確かにそういうフットワークは今でも共産党が(地域差あるけど)強いのは事実。このまとめで批判されてるのは、現場で応接を強要される無意味な視察の類でしょ。
Filler @Filler1967 2019年9月16日
Hirarinmac しれっと未確認情報をさも確定した情報であるかのように吹聴して「知らない奴は勉強不足」感を滲ませる名ツイート。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月16日
意外と地方議員がどういう仕事してるのかとか知らない人が多いんだな…?彼らは地元じゃ普段からひとりで(自分とこの秘書とかと一緒のこともあるけど)動いてるよ?自民党の市議町議だって同じこと。まあ「何もしないやつ」も多いけどさ。
てっきゃ @tekkya 2019年9月16日
「視察」となると説明する人間付けなきゃいけなくなるから一気に面倒になるのかね? 地元の国会議員さんは、祭りの時とか普通にその辺1人でチョロチョロしているので、黙って行ってボランティア的な手伝いする分には問題ないんじゃないかとも思うのだけど。 カメラ映え支持者映えを狙って余計な事するから嫌われるんじゃないかなぁ…?
Nemurin @nemurin2010 2019年9月16日
kamiomutsu 地方議員が行くの自体は良いというか賛成(そもそも役割ですし)ですが、その後のコメで国会議員来るという話になっているので。
古橋 @FuruhasiYuu 2019年9月16日
本筋は同意なんだけど「来ないでくれてありがとう」って言うのはどういう状況だ…? 外から支援してくれてありがとう、ならわかるんだけどなあ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月16日
地方議員の拠点は議会じゃなくて「地元」なのよ。自分とこの地元は当然見るよ。後援会の人は議員の後援会であり議員の仕事そのものの実働部隊じゃない。後援会から上申されるまで何もしないような議員は「あの人は何もしてくれなかった」となり、次の選挙で落ちるよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月16日
県議会議員クラスになると「先生」になっちゃうことが多いから話はまた少し変わるかもな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年9月16日
nemurin2010 最初の彼のコメントでは読み取れなかったけど、ひょっとして市議の手ほどきで国会議員が来るというコメントだったのか…
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年9月16日
B9hCgGcM75 少なくともトップは聞いてなかった、って事ですよね。 実際、党内からも軽く扱われてるみたいなので、無視されててもわからんではないですが。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月16日
丁度、流れてきたツイートを見て、共産党の議員の情報収集能力とは?と感じた、共産党千葉市議のツイートとそれに対する千葉市長のツイート。https://twitter.com/kumagai_chiba/status/1173427296172040192
痛日記P @IDOLort6 2019年9月16日
でも確かに地元議員なら現地意見をまとめて中央にあげるってのは理にかなった話ではある。来い来るなの話ではなく住んでるだろうしね。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年9月16日
現地入りどころか富山で寿司食ってた地元選出の議員がいたような・・・
トミー @fumiotomita 2019年9月16日
tekkya 祭りに議員が出席するのは、自身で情報が取れるネットワーク内で動いてるから問題ないないのです。有事の情報収集はネットワークが無い状態で動かざるを得ないので、誰かに頼る事になります。
トミー @fumiotomita 2019年9月16日
infomaniac_jp 共産党の情報収集能力は高いのですが、国政への影響力が弱いので、情報が生きる機会はあまりありません。
フローライト @FluoRiteTW 2019年9月16日
Hirarinmac 最終的に嫁さんから切られたんだから、批判殺到に正当性があったのでは? そもそも雲隠れと現場に行かないは違うよなぁ。張子の虎のガワが完全に剥がれた瞬間というのが正しい認識。
ザンちゃん @zanchann 2019年9月16日
あ、こっちの方がいいまとめだ。馬鹿の反応拾ってるまとめあってウザかったけど、余計な雑音を拾ってないこっちの方がいい。でもコメが多い分、コメに馬鹿は居るっぽいな……。
COPっぽい何か @hiro_cop 2019年9月16日
おざーさんは総理をはじめ大物が色々動いているんだから「俺がパイプ役やるから東京で仕事しろ」っていうのが筋だし、東京に居たままでも雲隠れじゃなくて説明をして情報発信すべきだったって話。
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 2019年9月16日
infomaniac_jp 志井とかいう千葉県の恥が東電にクレーム出しに行ってましたけどね
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年9月16日
tekkya こっそり現地に行ってボランティア活動などするのが本来の仕事なのかというと違うと思うんですが。小野田さんの書かれてるようにできるだけ現場の手を煩わせずに現場の状況をまとめて国の方針に反映させるのが議員の仕事だと思います
とろろ @ein18790314 2019年9月16日
応急対策してるときに来るな、であって、一段落してからその後の復旧復興で横車押してくれるのなら視察も歓迎される。これはマスコミも同じ。 要するにTPOを考えろって事。
肉汁 @GrowPot4to 2019年9月16日
まとめ見て真っ先に東電呼びつけた志位さんの姿が思い浮かんだが、共産党員の中ではこれが手柄扱いなんだよなぁ… 言われなくても後々やる事を先手を打って陳情して手柄にするのよく見るがなんだかなぁ
k1698 @k1698k 2019年9月16日
敢えて何もしない人は評価されづらいからな。
aioi_au @aioi_au 2019年9月16日
共産党褒めてる奴いるけど、北海道地震の時デマツイートを流して被災地に混乱を巻き起こしてたよね。街宣カーでもデマ流してたんだっけ? 現場入りしてもしなくても迷惑かけられる悪い例だよね。
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年9月16日
元発言の真意が読み取れないから共産党上げしてるのか共産党上げしたいから元発言を誤読してるかどっちなんだろう
TAMAGO @tamago3884 2019年9月16日
マスコミがはっきりと邪魔だと言えば済む話なのだがマスコミもまた邪魔な存在だから言えないのか。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月16日
[c6794917] その理屈どと、地元の自治体が行っている事すら理解してない(情報収集能力のレベルが知れる)市議会議員が所属する、国政に殆ど影響力のない政党のトップは、もっと歓迎されないでしょうな。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月16日
共産党すげーって思わせたいなら、11日に千葉県庁訪れた成果として、こんな支援を実現しましたってのを出せばよかろう。どういう要望を出して、どことどこに協力してもらって、問題に対応出来るようになったとかさ。わからないなら、千葉市長のツイートを見てくると良いと思う。まあ、成果がないなら、見習いようもないかもだが。
blade0@オッ㌠ @blade0 2019年9月16日
派手に大立ち回りすることが最善ではない。緊急対応がマニュアル化されていて特例法みたいのをいちいちつくらなくても対処できるのが一番ええんや。首相の視察も窮迫したやつの対処が終わってから、ここから立ち直るのに何したらええ?って来るくらいがベスト。政党個別で東電呼びつけてんのは理解できない
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年9月16日
共産党ageが気持ち悪いのがいる
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年9月16日
つか民主系列の連中はさておいて、共産党が実際災害対応で何してるのか知らないねぇ。 ちゃんと政府に中身のある要望あげてるならそれはそれでよい事だけど、何かやってるの?
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月17日
[c6796785]  で、地元の情報を集めるのに秀でたという共産党のトップが11日に県庁にいって説明させて、どんな支援の実績を作ったのですかね? それが出ない時点で、役立ってないよねとしか言えないと思うんですが。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月17日
千葉市長や小林鷹之議員のツイートを見ていると、きちんと要望にそったことをリクエストして、きちんと結果出してるのが明確にわかるんですが、共産党関係でそういう情報が見つからないのは、探し方が悪いせいですかね?
Nemurin @nemurin2010 2019年9月17日
[c6798121] そこだけ切り取ったらネガティブですが、後述された理由を見ればポジティブな意味であることが分かります。確かに言い方は悪いですがw働きを期待されていないとかどこに記載が?
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2019年9月17日
[c6798121] あなたが何の実績も出せない共産党を素晴らしいと持ち上げていたから、その意見の間違いを指摘しただけですが? そして、話をそらして誤魔化そうとしてますが、共産党が今回の件で何ら役に立っていないという事実は変わらないし、それを誤魔化そうとする支持者の醜さが顕になったという結果が全てだと思いますけど?正直、物凄くみっともないから、出てこなければ良いのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする