10周年のSPコンテンツ!
14

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B07TS38S1Q/R3SG1GN2TAQITL?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp

「原作既読。アニメ版もおおむね原作通りのようだ。
だからこそ、SF好きな人は見ない方がいい。目が腐る。」

尻P(野尻抱介) @nojiri_h

SF作家 / Maker 野尻抱介 ニコニコ動画では「尻P」。わな・銃猟師。3アマ JQ2OYC。1961年生まれ。メール:nojirihs(あっと)https://t.co/N8GNSmAmm4

https://t.co/wsEHOO9ugk
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「SFは死んだ」の震源地を調べてみたら、『彼方のアストラ』ってアニメの批評だった。Amazonのプライムビデオで無料視聴できるのでエピソード7まで一気に見てしまったよ。めっちゃ面白いやん。死んだどころか、良質のジュブナイルSFが生まれてた。amazon.co.jp/%E5%BD%BC%E6%9…
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
確かに、ちょっとSF的に雑だなと思うところはあった。未知の惑星でいきなり呼吸したり動植物を食べるのはどうかと。しかし「水と食糧を補給できる惑星」を検索してそこに行っているわけだから、大気成分やアミノ酸の光学異性体についてはクリアしている前提になる。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
つまり一行が訪れた惑星は完全に未知ではなく、大雑把な情報はデータベースにある。生物のアミノ酸レベルまで調べているのだから、もうちょっとわかっていてもよさそうなのに、とは思うけど。無人探査機をばらまいてざっくり調べてAIで自動命名した程度かもしれない。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
光学異性体についてはクラークの白鹿亭綺譚に出てくるから、半世紀前から活字SFではおなじみのネタで、その後のSFでは地球そっくりの生態系を持つ惑星でも1/2の確率で食べられないことに言及するのが作法になっている。しかしジュブナイルSFでは触れないのが普通ではないかな。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
あと、あんな立派な宇宙船で水や食糧の再生ができないのはおかしい、とも思ったけど、これはアニメだけの問題で、原作では「リサイクル装置も壊れている」とある。 (原作もはじめのほうはネットで無料で読めるけどURLを失念した)
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
低評価のレビューについては、私はそんなに悪いと思ってない。SFならあれぐらい揉まれて当然。むしろそれに感情的に反発する側にコンプレックスがあると思う。安易なファンタジーばかり摂取していたらバカになるし、コンプレックスは溜まる一方だぞ。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
ファンタジーのかわりにSFを読め、とも言わん。それより何より、まずフィクションから離れろと。実世界の過去と現在、そして自然科学を学べと。ことあるごとに選民思想とか言ってSFに自分のコンプレックスぶつけてくるんじゃないよ。
小川一水 @ogawaissui

SF作家です。近刊は「天冥の標X 青葉よ、豊かなれ」PART1、2、3、「アステリズムに花束を」所収の百合中編です。 https://t.co/Y1PLyuJsob

https://t.co/lrkc9oSCth
小川一水 @ogawaissui
野尻さん、ああいう乱暴な語り口で欠点だけ責めまくるレビューを擁護しておきながら、自分だけアストラ誉めて被弾回避しないでくださいよ。あと「SFなら」という主語で揉まれるのを当然扱いしないでください。私やあなたは揉まれてよくても、もうそういう人ばっかりじゃない。 twitter.com/nojiri_h/statu…
青井邦夫 @AoiKunio

イラストレーター&ムービーウェポンアナリスト。メカや猫のイラスト描いたりアクション映画の解説したり。映画秘宝のピストル番長です。

青井邦夫 @AoiKunio
@ogawaissui @sousai_h 私も野尻さんの意見に近い。反発は少しナイーブすぎると思う。そんなに気を使わなくてはダメなの?SF云々以前に科学を大切にしてほしい。
小川一水 @ogawaissui
@AoiKunio @sousai_h 科学を云々以前に、「だからこそ、SF好きな人は見ない方がいい。目が腐る」で始める、極めて偉ぶった態度が顰蹙を買っているんですが、あのレビューはお読みになりましたか。
青井邦夫 @AoiKunio
@ogawaissui @sousai_h 読みました。読んだ上で野尻さんと同じ感想なのです。反論は文句の持っていく方向が違うのではないかと。
小川一水 @ogawaissui
@AoiKunio @sousai_h ああいう態度のレビューを肯定しておいて、観客が居続けてくれるだろうと考えるのは、甘すぎると思います。
青井邦夫 @AoiKunio
@ogawaissui @sousai_h 日本SFを代表する意見というわけでは無いのだし、一個人がどう思ったかまでどうこう言う気はありません。言いたい人は言えばいいですよ。それだけ。
小川一水 @ogawaissui
@AoiKunio @sousai_h 一個人がどう思ったかまでどうこういう気はないなら、同調する感じで「科学を大切にしてほしい」なんておっしゃらないでください……。「この人の言ってることはたいしたことではない、それはそれとして科学は大切にしたい」でしょう。
青井邦夫 @AoiKunio
@ogawaissui @sousai_h 言い方はきつすぎるかも知れないけど、私もどちらかといえばレビューをそれほど悪いとは思っていないので、言い方を変える気はありません。

(参考)

コメント

jpnemp @jpnemp 2019年9月20日
「作品批評ならあれぐらい揉まれて当然。むしろそれに感情的に反発する側にコンプレックスがあると思う。安易なSFばかり摂取していたらバカになるし、コンプレックスは溜まる一方だぞ。」
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年9月20日
作者に対して若者は苦労すべき論的なもん翳すのも噴飯ものだが、読者層に壮大な新規バイバイぶちかましている事に気付いて欲しいね。「うわッSFジャンルってやっぱキモくてめんどくさい古参(笑)が多いんだなあ」という種をばら撒いてなんか界隈に得があるんか?
ろんどん @lawtomol 2019年9月20日
これだからSFマニアは嫌いなんだよ。SFは好きだがお前らは嫌いだ。SFがどーとかこーとか言う前に物の言い方とか礼儀とかをわきまえやがれ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月20日
なるほど間違いないのは、「SFとは老人のためのものである」てことだな
おかちまち @hogehogeat 2019年9月20日
つーか、まとめの上から目線のおじさんたち、誰よ。彼方のアストラの作者より印税収入多かった年、あるの?
ebxy @ebshrimp 2019年9月20日
筋違いの相手に優劣ゲームやってる人がコンプレックスをぶつける側じゃなくてぶつけられる側だと思ってるのはお笑い。
ろんどん @lawtomol 2019年9月20日
こんなアホウな意見を読んでると、それこそ「目が腐る」わ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月20日
いちゃもんや難癖が書かれてそれを肯定すると「だからSFが滅びるんだ」は言われるのに、いちゃもんや難癖を批判する人がどんなに出ても、「いちゃもんや難癖が滅びる」とは誰一人思わないのが面白い。結局誰からどんなことを言われようとも「ポジティブでもネガティブでも面白いと思ったことをする」「他人の意見を気にしない」人は、強い。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年9月20日
熱力学の第0~第2法則を全て遵守したSFというものをついぞ見たことがないのだが、そこんとこどうなんだらう
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年9月20日
hogehogeat あっ、アニメオタクの間でも嫌われる「売上ランキング厨」だ。アフィblogの読みすぎ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月20日
「SFならあれぐらい揉まれて当然。」そんなこと言うならもっと仕事しろよ。野尻SFを揉もうにも全然本出さねーじゃねーか。
おかちまち @hogehogeat 2019年9月20日
cinefuk 残念ながらアニメほとんどみないのでアニメオタクに嫌われても好かれても構わない。アフィブログもここ3年くらい全然みてない。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年9月20日
ラノベやアニメに於いて、作家も読者も『SFであること』にプリオリティを置いてないのに、SFおじさん側の『これはSFではない』にセンシティブに反応し過ぎなのでは?と思う。「(アンタの言うところの)SFじゃありませんが、何か?」で済むことだと思う。ガンダム・センチネルの「うな丼カツ丼」を連想する
Ukat.U @t_UJ 2019年9月20日
なんでかSFといえば「ハードSFにあらずばSFにあらず」みたいな人いるけど別にハードSF名乗ってるわけじゃなし、ゆるふわSFも存在してええやん。ましてや「フィクションから離れろ」についてはなにをかいわんや。
Yeme @yer_meme 2019年9月20日
「まずフィクションから離れろ」SFのFって何の略なんスか?
Ukat.U @t_UJ 2019年9月20日
心理学者の故・河合隼雄は、児童文学を論じるにあたって「外的現実も内的現実もともにリアリティであり大切なものである」と語っていましたがわたしはこっちの考え方のほうが好きですね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
そもそもあのレビュー書いた人はSFに詳しいわけでも何でもないニワカだったわけだし、そんな意見をありがたがる必要もないわけじゃん? だから「ほっときゃいい」「すきにさせとけ」で終りじゃないの。見当違いだから・無礼だから腹が立って許せない、ならSF関係ないし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
yer_meme フィクションでなく現実に目を向けろってことじゃないの? 現実にもワンダーはあるしワクワクするよ。
@onpu_original 2019年9月20日
ジュブナイルSFとハードSFはある程度切り分けて考えるべきで、彼方のアストラはジュブナイルSFとして非常に良質。その一方でSFはSFだからハードSF好きから色々とツッコまれることもあるよね。 ・・・tweet内容をようやくするとこんな感じになると思うけどそんなに悪いかな?わりとまっとうな意見な気が。
abc @ooaappii 2019年9月20日
少年漫画であるアストラは「主人公はヒロインを助けるために火事の中に飛び込むべき」で描かれてるんだけど、SFの人は「酸欠になるんだから!!!」って言っちゃうんだよ。「主人公を火事の中に飛び込ませるのに酸素ボンベ持たせる人」だと思えばいい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
onpu_original そもそもハードSFは超マイナージャンルなんだから、偉そうにしゃしゃってくんなで終りなんだけどな。隅っこで黙ってじっとしとくべき。
ろんどん @lawtomol 2019年9月20日
「これはSFではない」にセンシティブに反応してるんじゃなくて、好きな作品に「目が腐る」などと暴言を吐かれたからムカついてるんじゃないかな
VRAM01K @VRAM01K 2019年9月20日
作者本人はあのレビューそこまで問題視してないようだし、あんまり外野が騒ぎ立てることもないのでは
sometimeblue @sometimeblue2 2019年9月20日
いまの深夜アニメの水準ならあれくらい揉まれて当然、というのが外野からはしっくりくる。
ろんどん @lawtomol 2019年9月20日
「水戸黄門」ファンに「まあ、実際の水戸光圀は関東から出た事ないはずですけどね」と言うくらいなら「あはは、そうですよね」とか和やかに会話もできようけれども、「時代考証が全くダメ。こんなの観てると目が腐る」とか言われたら「ケンカ売ってんのかテメエ?」となるでしょ
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年9月20日
なるほど、コンプレックスが溜まる一方だからこんなアレな発言をするのかw
笹かま @voyageur105 2019年9月20日
匿名のレビューはそんなもの。最近、きつい物言いに異を唱える人が多いけど、それを一つ一つ気にしてたら、無駄な労力を使うだけなんだよな。そういう言動はなくならないと思うのでスルースキルを鍛えるべきだと思う。そういう言動しても悪いヤツばっかりでもないから。と、昔から身内のキツイ物言いにイライラさせられてきて思う。
コン蔵 @konzopapata 2019年9月20日
楽しい作品はいくらでもあるけど作品の周りの読者はつまんないのが常だからな 重厚なSFもアストラも素晴らしくても推しつけてくる奴に推しつけられるだけでマイナススタートよ
sometimeblue @sometimeblue2 2019年9月20日
未成年が漫画の真似して火事の中に突っ込んで酸欠になる二次被害が起きたらよくない。面白さが優先するとは言っても、あまり褒められたことではない。
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年9月20日
『SF愛好家はイデオロギー重点で読んでる』って言われるわけだわ。 冗談抜きで死に腐れ
犬連結マン @nekokoala1 2019年9月20日
lawtomol コンプレックスって何を指して言ってるのか意味がわからなかったがそういう事かぁ。SFとしてダメと叩かれた事に反発してると認識してるのか…
spin_out @spin_over 2019年9月20日
SF村はSF村でしかなく、町や市にはなれん理由を見た。すそ野を広げようとせず、わかる人だけわかればいいって本音が透けて見えるな。
名前はまだない @774rider 2019年9月20日
著者も読者も、こういう面倒なのが嫌でラノベに行っちゃうんだろうなぁ。ラノベとして売った方が稼げるだろうし。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年9月20日
かつて母の影響でSFに類するものを読んでいたつもりだった。だけど読んだ作品をSF者に悉く腐され、冷やかされ、揚句SFたり得ないと貶められた。これで抱いた感情を「くだらないコンプレックス」だと言うのなら、もうそれでいいよ。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年9月20日
SF作家がファンタジー読むとバカになるって言うのかw
Doom Beetle @kawa39893 2019年9月20日
何かを語るときに他を下げると良くないとあれほど・・・一般常識を摂取しないとバカになるぞ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年9月20日
ドラえもんや女神転生もSFだと思うんやが、こいつらの中だと何か格みたいなんがあるんかのう
agegomoku @nekofurio 2019年9月20日
自分は「アストラ楽しめない人なのか。ふーん可哀想だな。」で終わっちゃった
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
fYe39CoQsPrbZVK 「ハードSFだけが正しく高尚な本物のSFで、それをわきまえてない物は紛い物のクズ」みたいな人はいるっぽい。SFの受容された経緯がいろいろアレで、そのコンプレックスで歪んじゃった面もあるんだろうけど。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2019年9月20日
おっぱいの話じゃなかった…
柏木彰二 @GmailShoji 2019年9月20日
こういうゴミみたいなのがジャンルの先達みたいな顔してるからSFは衰退してると言われてるのに、まとめのような奴らがさもまともかのような発言、末期だよなぁ
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年9月20日
イキる古参、○○は△△ではない 格ゲー界隈みたいだな、スマブラは格ゲーではないとか根強いし
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月20日
野尻さんがイマイチ有名になれない理由がよくわかったよw
BIRD @BIRD_448 2019年9月20日
29zgJQepexzZ サイエンスをガチ全部守った「アポロ計画」すら否定する人がいてねえ…(遠い目
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年9月20日
SF(サイエンスフィクション)のみ認めてSF(サイエンスファンタジー)は許容しない方々ですか?
なが @k_watarase 2019年9月20日
別に作家としてそういう妄執があるのはいいよ 好きにしたらいい ただジャンルは死ぬよな…まぁほとんど死んでるんだけどな だって好き作品がsfだったとしてもsfってカテゴライズされたくないなって思うもんな 私は古典sfからそれなりに読んでるけど「sf者」とは距離を置きたい
nekotama @nukotama001 2019年9月20日
結論、ぬまきちはコンプレックスの塊り
fai into VR @faifx 2019年9月20日
面白すぎて、アタマがバカになるぅぅぅ~~~~って絶叫したくなるような作品は、逆に読んでみたい。
ぶる〜の @shin10276707 2019年9月20日
作品に理解を示しつつも『 SFならあれくらい揉まれて当然』 こんな批評を待っていた。そうなんだよ! SFはめんど臭いジャンルなんだよ! 間口は広いが奥の方は事象の地平面。おっかなびっくり進もうぜ。
鳥頭 @toshiaki114545 2019年9月20日
呉服屋のレビューについては、私はそんなに悪いと思ってない。和服ならあれぐらい揉まれて当然。むしろそれに感情的に反発する側にコンプレックスがあると思う。安易な付け帯ばかり摂取していたらバカになるし、コンプレックスは溜まる一方だぞ。
重-オモ- @__oMo__ 2019年9月20日
SF界はそんなにめんどくさいやつばかりではないと言う人もいるけれど、めんどくささを実践している人がボロボロと出てくるのは自覚がないんだろうなとしか。
おうまさん @oumasanx 2019年9月20日
いちいち自分が気に入らないこと言ってる奴に噛みつきに行く奴の神経が分からん。言われた方がすみません間違ってました、ってなることを期待してるのか?まずありえないのに。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年9月20日
oumasanx 触れない方がいい人に目印付けて回るのが趣味の御仁ですから、まとめ主殿は
アホーガン @ahougan 2019年9月20日
なぜ、最後にファンタジー批判になる? この人こそ、このすばの原作を悪書呼ばわりしたり、ファンタジー小説に対するコンプレックスを溜め過ぎだろ それなのにゲゲゲの鬼太郎の「自分と異なるものを認めない奴が大嫌いだ」っていうセリフを絶賛していた時はなんの冗談かと思ったわ。 昔、ファンだったから悲しい
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年9月20日
あのレビューは悪くない 気持ち悪いだけ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月20日
( ×H×)y-~~歴史小説やドラマが「史実と違う!」と文句言うやつのせいで廃れたか?そういうレベルの寝言を言ってる繊細チンピラは論外。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月20日
( ×H×)y-~~ただ「時代劇」でも水戸黄門には全国漫遊して印籠出してほしいしそういう「お約束」に突っ込むのは野暮かな?と言う感覚は持っていたほうが良いかもね。
名前はまだない @774rider 2019年9月20日
nobuo_kimura SFも世界観の根底の部分の嘘に突っ込んじゃいけないのは、お約束じゃない?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月20日
774rider ( ×H×)y-~~まあ、人にもよるけど許容範囲というのはあるよね。というか無理やりつじつま合わせるという遊びもあったりするわけで。
Yossy @Yossy_K 2019年9月20日
"Not for me"と言っておけば良いところを、「あれは碌なもんじゃない。価値なんて無い。みんな評価するな!」みたいに言うから駄目なんだよな
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月20日
そういや私はけっこうSF小説を読んでるのに、なぜか野尻抱介作品は一冊も読んでないのが不思議だったんで、さっきWikipediaで確認したら、ロケットの重量を節約するために、なるべく体重の軽い女子高生を乗せた、みたいな、なんじゃ?それは?って昔、思って敬遠した作品の作者だったってのを思い出したw 別に女子高生である必然性ないよな。小人症の男性でも問題ないし、そういう人を訓練しないのが不思議だと思ったんだけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
clausemitz 女子高生を乗せるための理由付けに文句付けてもしょうがないのでは
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月20日
SFと言うのは物語を楽しむココロを失った老人が難癖を付けて回る老害のことを意味するものだったんだな
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月20日
mtoaki もちろんそうですけど、本人が「SFならあれぐらい揉まれて当然」って言ってるので、女子高生を採用するという「安易なファンタジー」してるなぁと思って、ちょっと揉んでやっただけですw
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
clausemitz 女の子がロケットに乗るってそんなに疑問に思うくらい不思議な事なの? それって現在では当然のフェミニズム的価値観としてどうなの?
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月20日
mtoaki いや、フェミニズムじゃなく、未成年に危険なことをやらせるのは問題おおいにありでしょ?
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月20日
老害系SFマニアの言動を見るに、彼らこそコンプレックス溜まってんじゃないの?って気持ちになった 重箱の隅を綺麗にする事に腐心して肝心の中身の作り方を忘れてしまったのかな
たちがみ @tachigamiSama 2019年9月20日
批判ばかりしてると己の言葉で自縄自縛に陥ってロクに作品を作れなくなってしまうのかねえ… 嘗ての自分の批判が全部自分に返ってくるからなあ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
clausemitz 作中でもそれは触れられてるけどね。それをもっともらしい嘘でなんとかするのがフィクションじゃないの。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月20日
でもあのレビューのパロディとしてはすごく良い出来だね。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2019年9月20日
こんなんだから「異世界にシャワーがあるのはおかしい」とか言い出すんやなって
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月20日
SFが死んだか死んでないかはどうでもいいが、「SF=老害」という図式は今回の騒動で万人が共有する認識になったな
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月21日
作家の作品の好き嫌いと作家の言動の好悪って案外一致するもんだね、と小川一水ファンの自分は思いました。のじりんおもんないし。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2019年9月21日
偏屈老人だらけの限界集落で村おこししたいんだけど、老人共が移住希望の若者を片っ端からイジメ倒してて頭を抱える郷土愛の強いおじさん...のような悲しい構図
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月21日
( ×H×)y-~~「麓は栄えてるからここはもうベースキャンプでいいや」みたいな感じで頂上を目指す人の拠点になればもうそれで良いんじゃないかな。
ならづけ @nara_duke 2019年9月21日
ご本人はそれなりに考察したSF作品の書き手としての自負があるのかもしれないけど、個人的にはクローンだの同性婚だの遺伝子による職業決定だの作品の主題になりそうなモノが当たり前の世界として扱う竹本泉の方がヤベーSF感がある。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年9月21日
SFも仮想戦記やロボットアニメみたいにスーパー系とリアル系的な分類が必要なのかもね
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年9月21日
竹本泉は自分の趣味から逆算して世界設定作ってるだけだと思う。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2019年9月21日
言ってる当人がバカ感しか感じないなくて説得力全然ない罠。これもコンプレックス(笑)に基づいて言ってるとか思ってるのかなぁ。
黒田クロ @kurotoya 2019年9月21日
流れを無視していきなりファンタジーに殴りかかったりしてる所にこそコンプレックスの存在を感じるのは自分だけですかね…。何ていうか、ダメなSF好きの煮凝りみたいな発言をされてもなあ…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月21日
kis_uzu 同意。理詰めで世界設定作ってるのはがぁさんだと思うな。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月21日
mtoaki ケンタウルス娘が存在する世界から逆算して世界をこさえる「セントールの悩み」とか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月21日
セントールの悩みにSFじいさんが難癖付けてきたのを見たことはないから、SFじじいに目をつけられない方法で重要なのは「舞台を大気圏外に出さない」ということか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月21日
Dam_midorikawa 最も重要なのは「大ヒットしない」「バズらない」だと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年9月21日
mtoaki いや、でも確かに宇宙が関係するとクソリプが多い気はするな。それとも見つかって話題にならないだけでまんべんなくクソリプついてるんだろうか。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月21日
https://twitter.com/maplezuki/status/1174962466230423555?s=19 おい徳光先生のアカウントが制限かかってるぞ。SF老害ジジイのテンプレがそんなにSF老害を激怒させたんか
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年9月21日
( ×H×)y-~~ネクラだの何だのと言われてきた罵倒語に老害が加わっただけという見方もあるな。
Returnee⋈1/54万 @MCEscher68 2019年9月21日
これに関しては私は小川一水氏を全面支持します。品性に欠けた批評はいかなる理由があっても正当化できません。
Hacchi @2mocccck 2019年9月21日
安易なファンタジーを拒否する気持ちはあるのに「SFならあれぐらい揉まれて当然」なんて馬鹿なツイートを安易に垂れ流すのはなんでなんだろう。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年9月21日
MCEscher68 小川先生の言ってることってシンプルで、「半分リタイアした同業者が読者をいっぱい連れてくる新参を追い散らす様な真似をしないでくれ」ってことよね。小川先生はずっと第一線で作品書いてんだから、邪魔されたくはなかろう。
ぶる〜の @shin10276707 2019年9月22日
clausemitz 読んだ事も無い本をwikiで調べて批判して、読んだ人から反論されてもグダグダ返す人がいちばん面倒臭い。
倉瀬美都 @clausemitz 2019年9月22日
shin10276707 かわいそうに。あなた、冗談やシャレがわからないって普段から言われている人でしょ?これがジョークってわからないのかな?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年9月23日
なんとなくSF老害じじいの難癖を避ける方法はわかってきた。「物語の舞台を大気圏外に出さない」「アシモフハインラインあたりの古典SFパクリ要素を老害にわかるように入れる」「作者の年齢が70歳以上であるように設定する」あたりだな