10周年のSPコンテンツ!
86
ちかちゃん @tanh0701
学校の授業でなんで古典やんの?って言われたら「逆に学校以外で無料で容易に古典学べる場所ないし自分の国の言語や文化の歴史を教養として身に付けるのは学校で学ぶ内容として妥当だし一体学校を何する場所だと思ってたらそんな台詞が出てくるのか教えてほしい」って言う。
古典楽しい
honohono @honohon74616184
@tanh0701 古典と化学が好きでした。古典なんてワンダーランドですよね。資料集見るだけで楽しいし。
ちかちゃん @tanh0701
@honohon74616184 資料集楽しいですよねー!私は化学は全然ダメでしたが(^ω^;) 「楽しい!!」って思える学問があるって最高ですよね。
honohono @honohon74616184
@tanh0701 お返事ありがとうございます。 化学は先生がステキなおじいちゃまで、大好きだったんですよねー。説明も分かりやすくて。 本当に最高ですよね!
ちかちゃん @tanh0701
@honohon74616184 「先生が魅力的」って大きいですよね!私も、普通なら絶対興味がなかった科目を、その授業の先生が好きだったがために異様に頑張った記憶があります(´▽`)
honohono @honohon74616184
@tanh0701 とても分かります!古典の先生もおしゃれメガネでスラッとしてパンツスーツの似合うステキな女性でした。人間的に魅力のある先生の授業は俄然やる気が出ますよね!✨
古川哲嗣 @tetsushi_jp
@tanh0701 高校一年のとき、漢文だけの塾行ってました。理系に進みましたが、今の自分の基礎になってます。
ちかちゃん @tanh0701
@tetsushi_jp 漢文だけの塾!ものすごく素敵ですね。行ってみたかったです。 私は今、文系の仕事で生きていますが、学生の頃に苦手すぎて捨ててしまった理数系の学問をもっとやっておけばよかったと後悔しています。数学的思考など、国語にも無縁ではないのに。高校生の自分を殴りに行きたいです。
九郎丸 @crowma
@tanh0701 私は紀貫之が土佐日記で冒頭に「私女だけど」と堂々のネカマ宣言して以降ひたすら女のふりして日記書いてるのを読んで「あ、これは生真面目に難しく考えたらあかんやつや」と悟りました 吉田兼好の徒然草とか馬鹿馬鹿しい話もたくさんあって面白いですよね
ちかちゃん @tanh0701
@crowma あははは!確かに。そうですね、そんな風に、古典作品を遠い異世界のものだと捉えずに、自分の現代の感覚に引き寄せて感じたり、それを書いた人は、その時、私たちと同じようにただ生きて考えたり感じたりしながらこれを書いていたんだと思いを馳せたりすると楽しいですよね。
古川哲嗣 @tetsushi_jp
@tanh0701 わかります。アジア系言語4カ国+英語、日本国出来る達人が先生だったので、漢文を英訳したり、六韜三略など高校では絶対やらないエグい内容の漢文はとても面白かったです。
ちかちゃん @tanh0701
@tetsushi_jp 凄まじい先生がなさっている塾なのですね…!漢文を英訳…思考にすごく筋力とスタミナが付きそうです!楽しそう…
古典苦手勢への返し
りののの @ririri_nooo
「だから学校の授業で古典を学ぶ理由がわかんないから聞いてるんだし自分の国の言語や文化の歴史を『教養』として身につける意義がわからないし一体学校で古典を学ぶ理由は何だと思ってるの?教えて?」って返したくなっちゃう。(古典苦手勢) twitter.com/tanh0701/statu…
えむげん@ツール開発系Vtuber @m_gen_chan
@tanh0701 勉強の理由を将来の良い仕事につく為、ひいてはたくさんお金を稼ぐためという教え方が多くて、反対に遊び心は無駄だと教えてしまうからかの 娯楽を将来役に立たないと否定され続けたことで、古典つかわないよね、って発想してしまう
ちかちゃん @tanh0701
@ririri_nooo こんにちは。ちょっとお返事しようと思ったら長くなってしまったので画像添付しました。突然キモくてすみません。 pic.twitter.com/k5ot0DGC6q
拡大
りののの @ririri_nooo
@tanh0701 お返事ありがとうございます。 本当に気になってたので嬉しいです。 自分なりに理解したのは「知識そのものだけではなく問題解決の能力や捉え方・感じ方を養うことも目的」というものでした。 それを含めて「学び」なのですね。 自分のレベルに合わせた古典の勉強をしていたらな、と後悔です。 pic.twitter.com/KrVWfbwV0X
拡大
酒烏賊 @slcK2525
@tanh0701 @m_gen_chan 他の方のリツイートから失礼します、激しく共感しすぎて本当に鼻血が出てしまい驚いてます。 このツイート見れて視界が晴れましたありがとうございます。
ちかちゃん @tanh0701
@slcK2525 鼻血ですか?!大丈夫ですか?!(^o^三^o^) いや私も全然未熟者ですし正しいことを言っているわけでもないかもですが、そんな風に言っていただけてありがたいです。
ちかちゃん @tanh0701
@ririri_nooo 「様々な科目があること=より多くの生徒により多くの「学び」のチャンスが与えられている」…素敵な考え方です!😳✨そして「昔から大事にされていたツールを学ぶことで、今を生きる私たちも言葉を大事に使う感覚を養う」、本当にその通りだと思います!素敵なお返事を、ありがとうございます!

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月25日
うろ覚えで申し訳ないけど、橋本治が「イギリスでは法律で、一定期間を超えている建物の外装をいじってはいけないと決められていて、百年前二百年前の呼称がそのまま生きている」と書いていて(記憶違いならスマソ)、一方日本の落語家が「今時の若い人は「へっつい幽霊」の“へっつい”が解らない。竈のことだと言っても竈が解らない」と、日本では“昔”の価値が生活レベル、肌感覚で無いに等しいですからね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年9月25日
落語なんて江戸言葉がずいぶん現代言葉に直されているでしょう、今風にブラッシュアップした落語を面白いと思う人が、原文に触れて江戸の雰囲気を楽しもうってのは、非常に稀少でしょう。けど古文や漢文は、少なくとも学校では原文から入って現代風に解釈しようってところでハードルが高いんじゃないかな。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年9月25日
世界最古の恋愛小説・源氏物語や、辛口エッセイ・徒然草など面白いものや現代に通じるものは古典にもたくさんある。だが根本的な疑問、なぜ原文そのままを読む為に、文法から暗記せにゃならんのか?ほとんどの人は、そこで挫折してしまい、内容の面白さまで辿り着かないと思うんだけどね。
aioi_au @aioi_au 2019年9月25日
国際的な場で求められるのは実は英語ができるとかでなく(最低限は必要だが)自国のことを知っている人だったりするし。 徒然草とかは普通にエッセイだし読んで損ない事書いてあるぞ。 中学までは義務教育だし、高校だって普通科に通ってるなら満遍なくやる事になるのはしょうがないと思うんだけど。
メニスカス @HatsudukiLens 2019年9月25日
「教養」で成績とか進路とか決まるのがなー
aioi_au @aioi_au 2019年9月25日
mkn_inv 現代文だと何となくで読めてしまうから、日本語の文法をきっちり学ぶには古典の方が向いてるんじゃないかなぁ。
Ukat.U @t_UJ 2019年9月25日
tiltintninontun へっついは内装ですし…たぶんロンドンでも大気汚染のもとになる石炭オーブンとかはそんなに残ってないんじゃないかと思う。
yaya @yakumokumaneko 2019年9月25日
ほぼ全研究項目の基礎知識を教えるとこだからなくてよい理由もとくには
Destroyer Rock @hondapoint 2019年9月25日
HatsudukiLens たかが「教養」でつまづくような人には「専門」なんて無理でしょ。
サブ3 @SUBSUBSUB0721 2019年9月25日
古典がどう役に立っているかは、たまにオタがドヤってここぞとばかりに盛り上がってるくらいしか見ないからなぁ
NTB006 @NTB006 2019年9月25日
古事記と日本書紀をやらない古典の授業なら意義は小さいと思う
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年9月25日
ヨーロッパは中学高校でギリシャ語ラテン語をやるんだけど、これらの基礎がわかっていると、知らない単語が出てきたときに凡その意味がわかったりする(当然後で調べる)。それは古典漢文に同じ。 NTB006 万葉仮名を並べてみると、上代大和言葉の発音がわかって面白かったりします。
sako @SSako86 2019年9月25日
知識とか教養を身に着けることだけが目的ではないというのも、まとめられているんですけどね。
レょ゛ @rgb4096- 2019年9月25日
大体のことは古事記に書いてあるから。
kathryn @KathrynJpn 2019年9月25日
高校時代の数学の先生は「俺は理系だったから、高校時代に古典を真面目にやらなかった。そうしたら今の歳になって、新しく古文書が発見されたというニュースを見ても何一つ読むこともできなければ意味もわからない。君たちにはそうなってほしくない」と言った。こういうのが「切れば血の出る教育」だと思ったな。
kartis56 @kartis56 2019年9月25日
古典は現代史に至る歴史の基礎
ゆうき @F001Yuki 2019年9月25日
俺たちが古くから延々と血を繋いできた日本人の末裔であることを確かにするために古典を学ぶんだよ。俺たちの祖先は何を見て何を考えてどう生きてきたのか、歴史書だけではわからない文化や風習を古典から読みとり、日本人という民族がなんだったのか理解すんのさ。ご先祖様が何者だったのかわからなければ、自分自身が何者なのかわからなくなったり、自信がなくなったりするんだとさ。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年9月25日
今急務なのは古典教育も含んだ国語教育の充実では無いでしょうか。全体的に国語軽視する発言がここのコメでも目立ちます。サピアとウォーフの仮説によると言語こそ思考能力そのものです。私が言いたい事はただ一つ、母国語教育こそ最も重視すべきだと言う事です。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年9月25日
どんなスポーツだって基礎トレなしで上手にはならないじゃん。自転車の人が上半身鍛えるとか。古典とか数学とかも同じ話。
メニスカス @HatsudukiLens 2019年9月25日
hondapoint 限られた授業時間で必須に教えるべきことか? テスト対策ばかりで、論文を読むのに必要な現代文能力すら怪しい子が多いのに?
---------- @yukiokurosaki 2019年9月25日
それはお前が古典好きだからだろ。苦手勢が言う「なんで勉強するのか分からない」は「嫌い過ぎて見たくもねぇ」って意味。つまりただの愚痴。マジレス乙。
FX-702P @fx702p 2019年9月25日
英語の授業で日本の文化や歴史をやってほしかったなと思ったことはある。英語で「江戸幕府」ってなんて言うか知ったのは社会人になって随分経ってからだった。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2019年9月25日
「香炉峰の雪はどんなでしょうねえ」「御簾クルクルー」がまだ出てない?最近はああ言うのって知識のひけらかしだから下品みたいな扱いなの?
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年9月25日
現代っ子の課題は2500年の学術知識に上澄み要約200年分を高校卒業までに全部打ち込まないといけないことなん。そこに古典が入り込む余地がどれほどあるかは分からんけどそういうのは幼稚園で終わらせておいてほしい程度でそ(´・ω・`)光源氏の華麗なるハーレムライフなんて園児に論語のごとくきゃっきゃして喋らせてりゃええ程度。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年9月25日
徒然草や平家物語は面白かったけど、源氏物語は女性週刊誌見てるみたいで正直きつかった
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年9月25日
yukiokurosaki ならそう言やいいのに、役に立つかどうかなんて自分を正当化する物言いしてるからマジレスされちゃうのよ
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 2019年9月25日
数学が古典より役に立つってまとめにあるけど、本読んでたら目にすることもある古典の方が数学よりずっと実用的だと思う まぁ数学に「今」役に立つかなんか関係ないからなぁ…(と言いつつ仕事で数学使う勢)
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年9月25日
F001Yuki ドナルドキーン先生「··········????」
Shiro @Shiromagenta 2019年9月25日
KathrynJpn 古典は分かるけど数学は苦手な友達、とかがいればギブアンドテイクできてなんとかなる気もする。
いいみ @mempwdg 2019年9月25日
古典を学ぶことでここでまとめられているようなモノが得られる人がいることは否定しないけど、そのために中高と週に1、2回のペースで授業して大学受験で原文を解読させる必要がありますかって話よね。(今どうなったのかよく知らんが) 芸術とか音楽とかと同じレベルで良いのでは?
hizen31415 @hizen31415 2019年9月25日
正直古典は役立たずとしか思えない。音楽や美術みたいな教養の一環として教えるならそれもいいが、受験科目から出て行ってほしい。
getnews @getnews95137465 2019年9月25日
受験に使う知識をもらうところ→学校
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月25日
なぜ古典の勉強が必要かというと……「令和」の意味でエセ文化人やサヨクに騙されず、自分で万葉集にあたって、そのユルフワさを実感できる……そういうことを経験できるようにするためさww
ティ @chiss_n 2019年9月25日
役に立つか立たないかの価値観こそ学問とは無縁
hizen31415 @hizen31415 2019年9月25日
高校で学ぶ知識のうち8~9割は社会人になっても使わない。だから覚えておくのは1~2割で足りてしまう。しかしどの1~2割を使うかはその人の人生によって変わる。1~2割しか覚えてなければその狭い範囲から人生を選ぶしかない。逆に多くを学んでいれば、それだけ人生の選択肢は幅広いものとなる。 つまり知識とは、人生の可能性を広げるために必要なものである。
hizen31415 @hizen31415 2019年9月25日
英語は海外の人と交流するのに使える。また英語を基礎にさらなる他言語を学ぶこともできる。 数学は工業、理学、経済学、税務など、様々な分野につかう。 理科は工業ぐらいにしか役に立たないが、日本企業の多くは製造業だ。無駄になる可能性は低い。 社会も公民はあらゆる分野で役に立つ。歴史や地理も、現代の社会を深くする上で役に立つだろう。 現代文も重要だ。日本語は全ての基礎である。
hizen31415 @hizen31415 2019年9月25日
ところで古典って何の役にたつの? 仮に日本史か日本古典の研究者になるなら必要になると思う。 でも英語数学理科社会も、その分野の研究者になるなら必要だよね? もしかしたら古典を学んでなければつけない職業が、他にもあるかもしれない。でもそんな職業はとても少ない。 率直に言って、古典教育は優遇されすぎ。
ゆうき @F001Yuki 2019年9月25日
ramenmanyeahhhh なんで学校の授業でやるのかって話してんのわかれよ。古典の授業以前だよ
tibigame @tibigame 2019年9月25日
まず法律を学ばせるべきだろ。法律守らない人多すぎ。治安維持法よりも労働基準法を学べよ。いじめという名の隠蔽禁止。窃盗、暴行は犯罪。選挙と政治の話で政党と公約と政治家が当選後に何をやったかとか、税金と年金見通しの大本営発表の推移とか。いかんせん昔の教養の前に現代の教養が不足してる。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2019年9月25日
cupsoup2 そういうことがわかることが教養だし、そこから歴史への興味に繋がることもある。つか、国語のようでいて、歴史の教育なんだけどね。
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2019年9月25日
こういう議論見るたび、教養一般が有益かどうかという話と、有限の時間の中で大人が子供に最低限教えるべきことは何かということを混同してる人が多くて、あまり教養が役立っているとは思えないんだ
hizen31415 @hizen31415 2019年9月25日
softhitter99 じゃあ古典を要約して現代語訳してから日本史で教えればいいよね。 態々古典の文法とか教えさせる意味はない
ばにやまだ @baniyamada 2019年9月25日
面倒だろうとは思うけどこの国に地続きで継承されている文化や精神性を辿っているんだと思ってほしい。千数百年の情報にアクセスできる鍵を捨ててしまうのはあまりに勿体無い。ついこの前も漢字を学んだベトナム人の話が有った。
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年9月25日
若いうちに徒然草を読んでおくと、大人になって兼見卿記を読んだ時にしみじみできるぞ!あと、兼好マジ文章の天才だから、読んで損なし。センスの塊。書いてる内容は辛気臭いけど!
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年9月25日
見える世界が広がるということのありがたみは、多分大人になってからの方が感じると思う。というかリソースが限られてると言うなら、古典を削って代わりに何を詰め込もうというのか。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年9月25日
自国の古典はやたらやる癖に海外古典はほとんど触れないのが不満
和菓子 @nkltsl2 2019年9月25日
専門バカで許されるのはアインシュタインレベルの天才くらいやろ。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年9月25日
古典は学校の授業で教えるべき最低限度に入るか、という話なら入るに決まっているでしょうよ 全くの別言語ならともかく、古い言い回しの日本語だぞ
コパ @ahirukopa 2019年9月25日
古典の文法超苦手だけど、古典は結構好き。古典を読むことによって、「絵本のかぐや姫って原作こんな感じかー」ってわかったり、昔の日本人の生活の雰囲気がわかったりするから面白い。大学の勉強の範囲内になるけど、変体仮名読めるようになっておくと、現代人が書いた汚い走り書きでも何となく読めたりするぞ。
しろの @zoshirono 2019年9月25日
自分が何が好きで何になりたいかを知るためにはまずは古典に限らずあらゆるものに触れないとな。
99ca0213 @99ca0213 2019年9月25日
古典じゃないかもしれないけど、江戸期の文学はくだらなくて爆笑できるからみんな読もう
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2019年9月25日
古典は教養として必要だから、教養と認識されている音楽と同じように週1で十分だと思う。
雑魚寝 @zakone_world 2019年9月25日
mkn_inv そうなんです、まさしくその通りなんです。だから古典大好きな先生から話を聞くとものすごく面白そうで自分もチャレンジしてみるんですけど、どうにも難しくて自発的な面白い!まで到達しないという…
業務用 @gyomu_yo 2019年9月25日
古典は英語よりはなじみの持ちやすい非日常言語。日常の日本語と相対化して同じ部分、違う部分を意識する。地理・歴史と関連させれば時代、地域による文化・言語の差とか意識したりする。科目はそれぞれ違う要素を学ばせろ、という意見もあるかもしれんけど、それなりに重なったり、関連付けられる科目群の方が個人的には良いと思うんだけどね。数学は物理と一緒に教えろ、という話がたまに出る割に、英語と古典を一緒に学ぶべきとかはあんまり聞かないな。
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2019年9月25日
社会に出てから役に立たないようなことが意外と人生を豊かにするのよ。教養があるとあらゆることに感動できて人生楽しくなるよ!
ああああ @AAAAdesuyo 2019年9月26日
このまとめの主題が「古典は一般教養である」ということであればそれは同意なのだが、個人的に古典や漢文は大学入試の範囲から外してもいいと思う。高校生までで詰め込むより、大学でも学んでもらえばいいのではないだろうか。
おつらら @otsuraraa 2019年9月26日
教養は興味や進路の裾野を広げるためにあるわけで、皆の役に立つかどうかではなく、役に立つ人もいればそうでもない人もいるという類いのものかと。何でもかんでも削ってたら似た考えの人間ばかりになる
陵 蒼真🍎ⒻⒶⓃⒷⓄⓍ設定中 @PureDragonBlue 2019年9月26日
自国の文化のルーツなどを知りたくないって、なんだか風流に欠けると思うのですよ。そんな人が流行を作ったとしても、直ぐに廃れるのは当然ではないでしょうか?根っこが浅いか、無いんですから。
かみこ❅うち @cirrus_kamiko 2019年9月26日
学校で学ぶ場合 教師の性質が悪かったら  「この教科を学んだらこんな人間になってしまう」  という、”恐怖”を児童に与えてしまう危険があること。
負け猫ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年9月26日
古典を学ぶ意義はわかるが必然性まではな。学生に無限の時間があるならもちろんやるべきだが、理系人間としてはもっと大事なことがある、古典は必修じゃなくてもよくね?と思ってしまう。
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年9月26日
大半の人は使うかどうかわからない、教養、とやらに疑問を感じてるんじゃないの
inu @inu1122 2019年9月26日
はいはい、意義も教養も大事です。そんなの当たり前で、「なぜ古典を」なんて言う人にそんなこと説明しても無意味です。 楽しくなるきっかけを作ってあげれば良いだけです。
fishburgerman @fishburgerman 2019年9月26日
古典を勉強したので「ありおりはべりいまそかり」と「アーリオ・オーリオ」の違いが分かります。
水辺の人 @mizubenohito 2019年9月26日
正直、それが理由では弱いなと思う。これからの時代、情報関係とか新規に学ぶ必要があるものが増えてきている。 その中で教養が学ぶ主たる理由では、そのうち美術・音楽・技術・家庭科あたりと同様の扱いになるんじゃないか。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年9月26日
古典を学校で教えてるとこういうところで時間をつぶせるだろ?
いるーか @iruka12go 2019年9月26日
限られた時間で役に立つ事項を学ぶという意味だけで言えば、古文や漢文を教えるより、数学で廃止された行列を復活させたり統計分野を拡充させる方が、有益ではあるんだよなあ。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2019年9月26日
我が家には現代語訳された古典文学全集があった。小学生の頃から読み込んでたので、高校になってからの古文のハードルが大分下がった。それよりどれもこれも面白い!この面白い話が、もとはどんな風に書かれていたのかを知るのは非常に興味深かった。私の興味は理系寄りで、今は外国語がメシの種だが、古典の知識は血肉になっている。実家の料亭の若女将だった時期があったが、掛け軸や陶器などは古典モチーフのものだらけだし。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年9月26日
日本語ってやっぱり時代毎に言葉の意味とか使い方とか違うんですよ。 言葉が現代と違うのも認識させるのも一つ。 どっかの犬アイコンの人は朝鮮は日本の植民地だった、というが当時の植民地にはブラジルもあった訳だよね。 言葉の意味を今と昔を混同するのは不味いし、道徳や常識もそう。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年9月26日
基礎が大事っていうなら現代日本語の文章構成とか議論とかそっちももっと力入れて欲しいってのはあるかなぁ…
地球ネコ @c9nk 2019年9月26日
学校の授業時間という器は限られている訳で、そこに「プログラミングを必修にしろ、社会に出る前に労働関係法令を、地域の防災対策を考えるワークショップが必要、メタボにならない食育を…」と新たに入れたいモノを際限なく持ってこられたら、何かを外さないと収容できない。 そういう前提の上では、「じゃあ何かを外す議論をしましょう。古文は外してはいけない理由はありますか?」と聞きたい場面はある。
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2019年9月26日
変体仮名や連綿の読み方も教えずに活字で文法解読ごっこをやるだけなら古文はいらないよ。原文なんて趣味人か専門家しか触れないんだから現代文に書き下した古典作品を多読したほうが教養になるんじゃないの?
業務用 @gyomu_yo 2019年9月27日
c9nk 正しい指摘だと思います。個人的な意見としてはその「新しく入れろって言ってるものがいらない」でしかないんですけどねぇ。前提が一番おかしいな、ってのが多すぎて変な議論が増えすぎてること良くありますよね。
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 2019年9月28日
hizen31415 みんな勘違いしてるんだけど、大学は研究機関であって職業訓練の場ではないよ? キュリー夫妻が命懸けで(まぁ知らなかっただけだけど)ラジウム精製したのは役に立つからなのか?名誉が欲しかったからか? 違うよ あれは単純に「ピッチブレンドから放出される放射線はどこから出てるの?」を純粋に知りたかっただけだよ 学問ってのは本来知的好奇心を満たすもの 役に立つかどうかは結果論であって学問を評価する指標じゃない
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 2019年9月28日
hizen31415 その「古文を現代語訳する人」にはどうやってなるの? 本格的な口語訳は大体学者がやることが多いんだけど、大学って元々学者養成機関だから、そこに行こうと思ったらやはり古文の知識は必要だし、和算の研究で数学科でも古文の知識が必要だったりするので古文の文法は学際的な知識だと思う 言っとくけど、和算書の翻訳を国文学者にお願いすると数学の知識がないからヘンテコになるぞ
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 2019年9月28日
AAAAdesuyo 色んなジャンルで割と必要になるので正直大学入ってからだとしんどいと思う(マンパワー的な意味で)
くらっく @crazyslime 2019年9月28日
古典を学ぶ意義は過去の成功と失敗を学ぶのがメインでしょ そう考えると学校で学んだ古典は教養に基づいてたな
犬連結マン @nekokoala1 2019年9月29日
softhitter99 ここで前話題になってた天狗にさらわれた子供の本買ったけど自分で訳しながら読むのマヂ無理…中身を楽しみたいだけなら現代語訳版実に捗る
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 8日前
hizen31415 日本が古文使ってたのってほんの130年くらい前までの話だから、ちょっと古い文献調べようと思うともう古文なんですよね(古文というか文語体)
♬陽子(ようこ)♬@もうすぐ退院できるかな? @youchan_0124 8日前
nukopoint 理系でも数学科では和算の研究で古文がいる
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 7日前
hizen31415 その考え方でも悪くはない。だが、それに対する考え方は softhitter99 こっちに書いた通りでね。俺はそう思っているというだけで、別の考え方もあるだろうがね。
ザンちゃん @zanchann 7日前
池沼が、文章少し変えてそのまま返すみたいな煽りしててうげってなったけど、納得したのか……。凄い人だなぁ。
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 6日前
nekokoala1 現代語訳を作る人は、どこかで養成しないといけないし、古文がヘドを吐くほど嫌いで「古文なんて役立たず」と屁理屈を吐き出している連中を尻目に、「古文なんてなんてこたあねえよ」という人たちが鍛え上げられ、実際につくってる訳だよ
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 6日前
俺は心臓が病気というほどではなくとも弱体で、週に4コマもある体育のお陰で疲弊する一方で、体が鍛えられたことなどない。本格的に鍛えたいやつは、部活でできるんだし、正課で体育をやる意味はないよな。誰もがスポーツ選手になるわけではないから無駄。廃止してほしい……どの教科でもこんな話はできる
nekosencho @Neko_Sencho 6日前
例えば国が「これだけは学んどけよ」ってのが中学までで学び終わるので、それ以上は好き好んで学んでるわけだ。 必要じゃないと思うなら古文を学ばない方策はいくらでもある(中学まででも少し習うけどそのくらい学んどけ)イヤなら学ばなくてもいいよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする