SNS共有禁止、身分確認あり/『あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」』とハフポスト/『8日午後の観覧方法は、午前10時に公式サイトで公表される。30人ずつ計2回のガイドツアーとなる予定』とも

まとめました。
12
リンク ハフポスト あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 8日午後の観覧方法は、午前10時に公式サイトで公表される。動画撮影は禁止したうえで、8日は写真撮影を希望する人には、会場の職員が撮影し、後日撮影した写真を送付する。 19 users 4021
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

「全面再開したいという思いが結実した」 「表現の不自由展・その後」の8日午後の再開を発表した愛知県の大村秀章知事は7日夜の会見で、あいちトリエンナーレの「参加作家が全員復帰しての円満再開」を強調しました。 #表現のこれから huffp.st/LbK94Ny

2019-10-07 21:05:17
みなと @Sasame8

賛否や別の考え方もあってよくて、「個々が作品をみて何を思うか」を考える場が与えられるかどうか。があったと思うので、再開よかったと思う。 あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… #スマートニュース

2019-10-07 22:00:46
らりるれろ @hmb1kv4

大村知事は、政治家として、人として気骨を示した。彼の言う通り、一度中止に追い込まれた展示を再開に導いた功績は大きい。私は彼のファンになった。 一方、最後まで「再開は五分五分」とかグダっていた津田大介氏はやっぱり嫌い。なんとかするのがあんたの仕事じゃん? huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-07 23:48:12
ta-kun @Taakun_takun

芸術の名を借りたプロパガンダでしかない( ̄^ ̄) 加えて、芸術監督の津田氏は、芸術家ですらなく偏った思想の持ち主という印象しかない。 あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-07 21:27:27
山田めそ @yattchugaku

@HuffPostJapan 外国の反日プロパガンダを是とし、国民の尊厳や文化を踏みにじるものをアートとして認めた大村秀章知事。津田大介を擁護してみたり批判してみたり、そして「全面再開したい思いが〜」と。終始ブレブレですね。即刻辞職してほしい。最大の税金の無駄。

2019-10-07 21:18:00
ハート @heart104024

あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… この人は本当狂ってる

2019-10-07 23:08:22
高村まさとし 吹田市議会議員 @win2pro

公金を使うことに甚だ疑問を感じる… 芸術祭とは受け取りにくく、これは「活動」かと あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-08 00:05:56
とある名古屋県民 @kenmin758

なぁ、僕の解釈が違ってたらアレなんだけどさ、トリエンナーレのあり方を検証する人達の「思いは全員一緒だった」ってのはつまり、 【結果ありきの出来レース】 って事でいいのか?一体何を検証してたんだ? #あいちトリエンナーレ #表現の不自由展 #大村秀章 #大村知事 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… pic.twitter.com/EFqnNnjxCs

2019-10-08 00:16:48
拡大
『8日午後の観覧方法は、午前10時に公式サイトで公表される。30人ずつ計2回のガイドツアーとなる予定』 『入場者は整理券による抽選方式で、1回の入場者は30人。入場前に身分を確認したうえで、事前にキュレーターによる事前教育プログラムを受けてもらう。』

上記文面については下記記事中より引用

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d9b1a05e4b03b475f9ca3a1

たなゆき(田中幸宏) @tanayuki

これはすごい。芯が通った本物の政治家。愛知県民がうらやましい。 / “あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 | ハフポスト” htn.to/4qVcWNQMPV

2019-10-08 04:42:54
ななさん @santoyondenana

8日午後の観覧方法は、午前10時に公式サイトで公表される。30人ずつ計2回のガイドツアーとなる予定。一回の観覧に約90分間かかる見込みという。9日以降は8日の状況をみて判断する。:あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-08 05:37:01
中野杉並勝手連 @CHIKOCHAN4

「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル 号外が出た!8日の午後再開とのこと! asahi.com/articles/ASM9Z…

2019-10-07 18:17:03
saori kono @kkksss37

@CHIKOCHAN4 やったー‼️嬉しいです。もう8日は無理かなぁとも思っていたので、良かったです。

2019-10-07 18:36:39
中野杉並勝手連 @CHIKOCHAN4

@kkksss37 ねー!事前予約の整理券方式ってどうやるんだろう… あいトレのHP見たけど分からなかった💦

2019-10-07 19:00:25
saori kono @kkksss37

@CHIKOCHAN4 私も帰ったらチェックしますー

2019-10-07 19:05:47
saori kono @kkksss37

@CHIKOCHAN4 私も見つかりません(;^ω^)まだなのかな?

2019-10-07 21:26:50
いっぬ@ヨークシャベルワ(中身もおっさん) @inu508

愛知トリエンナーレの「表現の不自由展・その後」が再開されるというので見に行こうかと思ったが、あれこれ制約ばかりで大変不自由なのだが( ˘ω˘ ) (結果行かない) huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-08 01:11:01
正義の見方 @911justice911

あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 #SmartNews 単に予算執行面での瑕疵を一つ回避出来ただけ 後に法廷闘争をする 結果は要らない 単に「私はやりました」とポーズが出来れば政治的ダメージはないからである 恥を知れ huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-08 05:39:21
村夫子@石間 @manpuku_aomusi

あのねえ、あんたは知らないかもしれないけど ゲイジツってのは他人にどうこう言われて感じるもんじゃないのよ huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-08 03:07:07
gen_niwa @gen_niwa

けしからん、が攻撃になるのか。批判はする、か。首長の言葉かね…。流されるだけ流されて八方美人的な妥協が「あり方」とは。同意はできないが信念貫いている分、津田監督の方がまだ理解できる。 あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-10-08 05:40:18
snow@GDA @snowtreeforever

表現の自由(笑) あいちトリエンナーレ全面再開。「一つの芸術祭のあり方をお示しできた」 huffingtonpost.jp/entry/story_jp… #スマートニュース

2019-10-08 07:46:27
残りを読む(30)

コメント

TA @kutakuta1290 2019年10月8日
鑑賞者の表現も不自由にする事でバランスを取るとは実に深いお考えですなあ
38
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月8日
人権侵害に加えて思想統制まですんのか
18
ziggy @zigizagu 2019年10月8日
表現の不自由展を表現する不自由ww
26
まさご叔父さん @masago53 2019年10月8日
再開は良いとは思うが、表現の不自由を訴える為の「芸術」を鑑賞するのに更なる不自由を強要するとはなかなか芸術点の高い事をする
23
LCO @f_lco 2019年10月8日
「北朝鮮観光疑似体験ツアー」
25
名前はまだない @774rider 2019年10月8日
見学の不自由展www 人権教育と同じことやるあたり、お察しだなw
18
moxid @moxidoxide 2019年10月8日
身分の確認というのは活動家歴がないとはじかれるとかそういう話?
5
まえもと @maemoto_moriya 2019年10月8日
人数制限や学芸員によるガイドまでなら、他の美術展でもありうるけど、『身元確認』って必要なの?個人情報握られた状態でないと見せて頂けないようなものなのか、問題が起きたときに犯人探しをする材料なのか知らないけど…。
19
まえもと @maemoto_moriya 2019年10月8日
展示の趣旨に賛同しなかったら個人情報流出からのお仲間総出で袋叩き…とかしないよね?
17
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2019年10月8日
もういっそ、非公開の招待制にでもすれば良いんでは無かろうか。「話の通じる相手」にだけ絞ってやった方が、まだ健全だろ
9
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年10月8日
表現の不自由展が閲覧の不自由展になりましたか。
13
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年10月8日
この問題は問題を焚きつけてる側にフェイクや誇張が多すぎて、そういうのに惑わされないような人だけが来るべき・・・っていうのはあるなって思う。
2
名前はまだない @774rider 2019年10月8日
結局、開催した事実だけが欲しいんだろ。企業側からも協賛金の返還を告げられてるんでねぇの? 契約不履行になっちゃうでしょ
12
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月8日
入場者はその後のSNS投稿を監視検閲されて賛美内容投稿以外はできなくなるのか。表現の不自由実現展ということだな。
13
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年10月8日
個人の感情を制約する企画展って何? こういうのだとますます公金投入が疑われるじゃんか。
9
いもQ @imoq_tw 2019年10月8日
運営側が強引に再開しようとするのは賛否はともかく理解できる話ですけど、こんな不自由な条件を芸術家側が認めるというのはとんでもないことですよ。他の芸術家からの批判が出ないとしたらそれもとんでもないことです。
25
s.j. @uo_kawa 2019年10月8日
SNSの拡散防止というのは、文字の書き込みも禁止ということなのだろうか。だとすれば、これは自由権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約)や日本国憲法が保障している表現の自由の侵害だし、完全な検閲なのではないだろうか。安全対策なら身体検査で十分なはず。愛知県は何を根拠に国民の表現の自由を制限するのだろうか。この件でのSNSの禁止が、自由権規約第十九条の何に該当するのかさっぱり分からない。
16
おうまさん @oumasanx 2019年10月8日
自由に閲覧できないくせに表現の自由とか笑わせんなよ
17
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2019年10月8日
「自分たちがやりたい事に関しての自由は全力で守るが、やったことに関しての他人の批判は、相手の個人情報を握って全力で阻止する」…この一点だけで、彼らが宣った「表現の自由」とやらが、どれだけ空虚な概念か良く理解できます。一生仲間内だけの穴蔵で陳腐な作品を褒め合い続け、二度とアートの世界に出て来ないで戴きたい限りです。
18
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年10月8日
これぞ不自由展w醜く、もとい見難くて良いじゃない。
3
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年10月8日
芸術は極々一部の自分たちの賛同者だけに公開して賛美されればそれで良い 中世かな?
6
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年10月8日
芸術鑑賞の前に「身元確認」と「教育プログラム」が必要なんてディストピア感がすごすぎる…
14
Tadashi @tadashifx 2019年10月8日
理解を深めるため、また物が物だけに損壊を防ぐためにガイド付きにするのはまあわからんでもない。けど事前教育プログラムってなに? 洗脳教育でもしたいの? 自由な解釈が許されない芸術って何だ?
5
sinkoro @h_okasann 2019年10月8日
これはますます補助金でないのでは?公金を使うからには、その結果国民に寄与するものでないとだけど、希望者全員が見れないとなるとね。
13
tacosun @kagami4432 2019年10月8日
閲覧を不自由にすることで自由に表現することに繋がる… 自由とは何かをという話としては実に皮肉が効いていて含蓄溢れてますなぁw
5
tama @korogari5625349 2019年10月8日
ブラックボックス展を思い出させる情報統制ぶりよ
5
遮光昏人 @KREHITO 2019年10月8日
表現の不自由展、コレで完成やろ
12
yaya @yakumokumaneko 2019年10月8日
これだけ丁寧に税金使えない理由増やしておいてまさか要求しないよな?
10
山田五郎 @m2741236609 2019年10月8日
rakuengine その時は公的なお金を使わないでもらいたいですね・・・
8
ハムハム @8ham6ham8ham6 2019年10月8日
自由な解釈がウリの現代アートとは思えない、限られた解釈しか許さない展示方法。芸術家設定が根本から崩壊するって誰も判らなかったんですかね?これじゃ解釈の不自由展だよ。
11
yamamoto kouhei(偽名) @toujinbou 2019年10月8日
あいトリに興味はないけど事前教育は受けてみたい。
0
クロモリフレーム @crmoframe 2019年10月8日
公共の予算を使ってるのに「観に来ようとする人の気持ちを萎縮させる」仕組みを設けるのは間違いにも程がある。
4
マス柿山 @ilovechibaken2 2019年10月8日
これについて表現の自由を訴えていた人たちは黙認してるのを見ると日本のリベラルは自分達に都合のいい自由しか認めないのがよくわかる。 彼らに権力を握らせたら自分達と思想が違う人達の自由を平気で奪いそうで怖い。
6
Licorice @Licorice_90 2019年10月8日
金正恩のコスプレの人に行ってもらいたい
0
B!nkan @Billtor8 2019年10月8日
SNS拡散禁止、写真ダメ、大村「ぜひ『けしからん』と攻撃することは謹んでいただきたい」wwwwwwwwwww 表現の自由って何すかね、見事なダブスタで気持ち悪いわ
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2019年10月8日
それにしても、この豚の手垢展、再開に当たる施策が何も意味がないのが笑う。前にトラブルがあったのはクレームのFAXと場外の来訪者だろう。入場者絞ってどうすんのw せいぜい閲覧出来る人数を減らして、自分たちが有効だとする「閲覧した者からのクレーム」を減らしたいという本音が見え見えで、本当にクソ醜い。
5
oneeye @kyomujyuu 2019年10月8日
芸術を鑑賞するために必要なもの ・事前の個人情報提出 ・事前の教育プログラム受講 ・動画撮影禁止、SNS拡散防止の契約書署名 …表現の自由とは、一体…。
1
逆ガル翼 @reversegwing 2019年10月8日
見に行く人はそこまでして昭和天皇が焼かれてるところ見たいもんなの?
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2019年10月9日
あいちトリエンナーレと大村秀章らの暴走阻止のためhttps://twitter.com/online_checker/status/1181557968766033920への投票お願いしまーす。大村秀章暗殺が一番人気です。志願者はいませんか。
0