10周年のSPコンテンツ!
1
あかぎゆーと @akagiya
あれだけ某政党から悪の権化と言わんばかりにボロクソに叩かれていた八ッ場ダムが今、ぶっつけ本番の初戦で最大級の台風を受け止めている図はなかなかにエモい。少年漫画のヒーローかいな。
津原泰水=やすみ @tsuharayasumi
1960年代から50年以上進捗せず、日本史上最も高価なダム計画と化していた八ッ場を、中止する方針を打ち出したのは鳩山政権の前原国交相だが、検証して継続を宣言したのは野田政権の前田国交相なんだよ。安倍政権の決断ではないこと、ネトウヨの皆さんは胸に刻んでいただきたい。すぐ忘れるだろうけど。
津原泰水=やすみ @tsuharayasumi
@yupa1985 八ッ場の工事が継続していた事実は、アエラかどこかが「……え!?」という調子で報道したものであり、国民的話題とはならなかったと記憶しています。識者への聴取、パブコメ等、自民党政権が50年もおこなわなかった検証をおこない、決断に全責任を負った、前田武志国交相(当時)の功績は消えません。
平林緑萌 @moegi_hira
八ッ場ダムの建設中止を撤回したのは野田政権。野田佳彦は船橋市出身。いまのところ千葉県が輩出した唯一の総理大臣です。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
八ッ場ダム完成を50年遅れさせた自民党政権。 八ッ場ダム完成に道筋をつけた民主党政権。 ということに。
さとうひ @Z_Bozhi
@J_A_mkac 八ッ場ダムの建設を再開したのは、民主党野田政権時代の前田国交大臣ですが?
のこり @norikoroll
@tsuharayasumi @TomoMachi はじめまして。 ダムが好きすぎて国土交通省用のダム映像作成の仕事をしていたご縁で八ッ場ダム資料館立ち上げのお手伝いをさせて頂きました。多くの方の犠牲と後世の未来の為に英断した野田政権には今でも感謝しています。自民党政権がしたことはあのダムを長年放置し住人ごと棄てていただけです。
摩訶迦旃延 @rimirinarisa
八ッ場ダムが民主党政権のせいで予算がどうのってのが 実はデマレベルの話だって事を自称右でも左でもない普通の日本人さんはわざと隠してんのかそれとも単にネットde真実に目覚めた()のが最近過ぎて知らないのかのいずれかなんだろうなと
Ren(お玉😩) @bz99999
八ッ場ダムがなかったら決壊してた!なんてのもデマだからな。役には当然立ったけど、満水になるのはそうしたんだから当たり前。下流がそんなに危険だったなんてデータはまったく存在していない。誰かを叩きたいだけの気持ちで英雄を作りたいだけ。ちょっと見りゃわかるやろ…
poftter001 @poftter001
スーパー堤防デマに続いて八ッ場ダムですか。あれって大昔に計画されてから50年間だか工事が進んでなくて、だったら時代も技術も変わってるし見直しして変わりに河川整備に金使った方が防災として効率的なんじゃねってなった話だろ。
暴君虎 @Tyrannotiger
八ッ場ダムは自民党が再計画したというデマ。都合の悪い事実は誰かに擦り付け、手柄は横取り。
poftter001 @poftter001
全然進んでなかった計画を民主党が再検討の後に建設再開を決めて、そこから本体工事が進んで今機能してるんなら民主党批判の材料どころか逆に手柄まであるやろ。
茶羽 @chabane_goki
2年前の八ッ場ダム。自民党政権下で50年も放置されていたたのに民主党政権で必要とされ建造が決定されてからは早く「もうここまで形になったのか」と感慨深かった。 私は趣味の範疇ですが、政治的にどうこうじゃなくてダムのことはちゅきですよ。 pic.twitter.com/ApBDi8bo2t
拡大
なまうさぎ @namausagi1
@masachantokio @edanoyukio0531 八ッ場ダムは自民党政権下で50年建造を放置され費用だけを消費する状態だったものを、民主党政権で再検討建設が決定されました。そこからは早かったと思うので民主党政権に感謝するべきではないですか?

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする