10周年のSPコンテンツ!
9
台風19号で民主党政権に止められていた八ッ場ダムが大活躍……?
あかぎゆーと@紅楼夢A16a @akagiya
あれだけ某政党から悪の権化と言わんばかりにボロクソに叩かれていた八ッ場ダムが今、ぶっつけ本番の初戦で最大級の台風を受け止めている図はなかなかにエモい。少年漫画のヒーローかいな。
【速報】 @TakasimaAkihide
【朗報】八ッ場ダム奇跡を起こす #拡散希望 pic.twitter.com/WIDTK0e7cE
拡大
拡大
実際に今回の台風で役に立ったのか
吉良青劉 @redcrab_library
利根川水系の八ツ場ダムがギリギリ完成していたから台風19号の被害が最低限で済んだ。民主党政権、潰れてくれてありがとう という趣旨のまとめブログの記事が目に入ったが 因果関係が全くはっきりしていない状況でこういう記事がバズるのは本当にあかんと思うんですが。 pic.twitter.com/gA857kogfK
拡大
拡大
田中 信一郎 @TanakaShinsyu
八ッ場ダムは、試験湛水中(未完成)で、台風前からわざわざ水を貯めている状況なので、今回の利根川の状況と無関係。あっても、治水機能が極めて小さいことは、国土交通省のデータから明らか。なのに、熱狂する人たちがいることに驚く。客観的な事実とデータを直視しましょう。
田中 信一郎 @TanakaShinsyu
事実とデータは、こちらを参照してください。 yamba-net.org/problem/
田中 信一郎 @TanakaShinsyu
最初のツイートのリプに「でも、これだけ急速に水を貯めたんだから有効だった」と、いくつかありますが、ダムの治水の有効性はどれだけ貯めたかでなく、河川流量のピークをどれだけカットしたかで決まります。試験湛水中ですので、ピークカット運用はしていません。満水になったら、特例操作するだけ。
橋本淳司 JunjiHashimoto @HashimotoJunji
八ッ場ダムの効果については落ち着いて考えるべき。もともと吾妻渓谷の治水能力は高い。2007年9月の台風では3日間で356ミリの雨が降ったとき、吾妻渓谷は洪水調整機能を果たした。

今後災害があった際に役に立つ可能性はあるわけですので、評価はそれを待つべきではないでしょうか。

そもそも民主党は八ッ場ダムを止めたのか?
予言者@京都 @sakenomuzo1
で、この台風で「スーパー堤防をミンス党ガー」と騒ぐ低脳ネトウヨが大量に発生するかと思っていたら、八ッ場ダムだった。あれは民主党時代に結局本格開始になったんだけどね。
津原泰水=やすみ @tsuharayasumi
1960年代から50年以上進捗せず、日本史上最も高価なダム計画と化していた八ッ場を、中止する方針を打ち出したのは鳩山政権の前原国交相だが、検証して継続を宣言したのは野田政権の前田国交相なんだよ。安倍政権の決断ではないこと、ネトウヨの皆さんは胸に刻んでいただきたい。すぐ忘れるだろうけど。
津原泰水=やすみ @tsuharayasumi
@yupa1985 八ッ場の工事が継続していた事実は、アエラかどこかが「……え!?」という調子で報道したものであり、国民的話題とはならなかったと記憶しています。識者への聴取、パブコメ等、自民党政権が50年もおこなわなかった検証をおこない、決断に全責任を負った、前田武志国交相(当時)の功績は消えません。
津原泰水=やすみ @tsuharayasumi
@sakitama1 前原氏お得意の、見るも恥ずかしいスタンドプレイでした。それを阻止した前田元国交相は建設官僚です。
のこり @norikoroll
@tsuharayasumi @TomoMachi はじめまして。 ダムが好きすぎて国土交通省用のダム映像作成の仕事をしていたご縁で八ッ場ダム資料館立ち上げのお手伝いをさせて頂きました。多くの方の犠牲と後世の未来の為に英断した野田政権には今でも感謝しています。自民党政権がしたことはあのダムを長年放置し住人ごと棄てていただけです。
poftter001 @poftter001
スーパー堤防デマに続いて八ッ場ダムですか。あれって大昔に計画されてから50年間だか工事が進んでなくて、だったら時代も技術も変わってるし見直しして変わりに河川整備に金使った方が防災として効率的なんじゃねってなった話だろ。
poftter001 @poftter001
全然進んでなかった計画を民主党が再検討の後に建設再開を決めて、そこから本体工事が進んで今機能してるんなら民主党批判の材料どころか逆に手柄まであるやろ。
かまいるか🐬 @kama_iruka
事業仕分けと民主党政権の悪夢みたいに言われる大モメした八ッ場ダムも結局事業継続の決定を下したのは民主党でありそもそもその民主党を政権与党にしてしまったのは国民以外の何者でもないのに「民主党だけが悪い」みたいのが多く本質はそこじゃ無くねと冷めた目で見てしまう
森村廣 @hiromu_morimura
八ッ場ダムについて、地元の反対運動があり工事を止めたのは民主党政権だったその後自らの工事中止と、科学的な知見や公益の観点との狭間で悩みぬいた上で工事再開を決めたのも民主党政権。地元の人は複雑な想いをお持ちだと思うけれど、今回の災害に間に合って本当に良かった。
みちひと@鳥取 @michihito_t
八ッ場ダムの件、中止を決めたのも民主党だけど、再開を決めたのも民主党。間違いを認めて、撤回することができたのは評価している
ボビー・ブラウン @po_jama_people
「八ッ場ダムを民主党が止めた!」ってネトウヨ言うんなら、計画してから50年止めてた自民党はどうなんだよ。脳みその容量足らな過ぎて、民主党政権より前の時代の事考える余地ないんかよ。
小川裕夫 @ogawahiro
私が八ッ場の取材を始めたのは2005年からで、当時は小泉政権。すでに工事は始まっていた。そこから民主党に政権が移るまで4年もある。自民党は何をやっていたんだ!?という問いだってある。民主党を批判しても、それはガス抜きにしかならず、問題の根本は解決しない
残りを読む(1)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2019年10月13日
民主党政権はマイナスをゼロにしただけであって、今回の件であの政権を礼賛するのは違くないか?
笹かま @voyageur105 2019年10月13日
どのまとめもそれらに付くコメントも、結局、自分含む有象無象のつぶやきなんだろうなぁ。詳しくは知らない自分にとっては知るヒントにはなるが…言葉遣いとか見ると…
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年10月13日
全てソースの提示無し やり込めたいなら最低でも3次ソースぐらいはねえ?
roostarz @roostarz 2019年10月13日
『中止します』→『やっぱりやります』現場が混乱するだけだよな。 民主党政権が政治的パフォーマンスで現場を混乱させたって結論になるのだが
どんちゃん @Donbe 2019年10月13日
いい加減ジミンガーやめたら? パヨッカスは災害時さえ騒ぐだけで何の役にもたってないじゃない。政治家は言葉より行動よ? デモで自称何万人とかいう人動かせるくせに、なんで災害の時に動かさないの?
おうまさん @oumasanx 2019年10月13日
反日系のアカが言っても説得力ないんだよなあ
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou 2019年10月13日
takenaga51 そりゃそうなんですがこの件で民主党を叩くのはもっと違うでしょう。 GjmuEjbJ78nueM1 それはノーソースで事実と反対のことを書いている方々への嫌味ですか。 roostarz それまでの大混乱に比べたら、最終的に実行の道筋を付けただけマシというものでしょう。
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou 2019年10月13日
Donbe 政治家の話をするなら、今回の災害では左派系政党(れいわを除く)は既に散々仕事してますよ。どこかの総理が公邸でじっとしてる間も。 oumasanx 私をどう思おうと結構ですが誰が言おうとデマはデマです。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年10月13日
まとめに貼ってあるリンクに書いてある通りやが、ダム開発は住民立ち退きや工事用道路の敷設等が大半で、そっちは反対運動に遭いながら自民が進めとったわけやな。それを『自民は何もしてなかった』て言い切るあたり、左が相手されんのはそういうとこやでとしか言えんわ https://t.co/UlwzQ4cuJ4
閉店 @ban0416 2019年10月13日
右も左も 侮蔑的に相手を罵ったり 揶揄したりする人の言葉は胡散臭い。
たけ爺 @take_ji 2019年10月13日
八ッ場ダムといい、民主党政権の終焉を自ら迎えてくれたことといい、やはり野田首相が民主党内で一番有能だった、ということでいいのではないかと。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年10月13日
公邸でじっとしてるだけ、なんて認識の方々と理解し合える気がしない。ソースって大切ですよね。本当に左派の方々は災害の度にお祭り騒ぎで喜ぶから嫌になる。
どんちゃん @Donbe 2019年10月13日
take_ji 有能というか、常識人に一番近かったというか、前任の尻拭いしてたら政権終わったというか。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年10月13日
『中止する方針を打ち出したのは鳩山政権の前原国交相だが、検証して継続を宣言したのは野田政権の前田国交相なんだよ』→ マッチポンプだなあ。
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou 2019年10月13日
XoWVFTL26mVWNuP ソース? 昨日の首相動静をご覧ください。お暇でしたらその次に、東日本大震災発生時の首相動静をご覧ください。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月13日
せめて「あの役に立ったダムを作ったのは民主党!」なのか 「あんなダム役になんか立ってない!」なのか打ち合わせしてから喋れよお前ら
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou 2019年10月13日
cO7gY8gbeNcoNEe どこかの組織に言わされてるわけじゃないんですから、個々人の意見が違うのは当然では? また、まとめの趣旨としては「今回の被災で役に立った」と「八ッ場ダムは民主党が止めた」の二つのデマをまとめて否定するものですのでご了承下さい。私個人の意見としては、次の台風で役に立つ可能性はあると思いますし、その場合それは民主党の功績でもあるものと考えています。
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
民主党が乗りだす前からダムの建造は遅れてたんだけどさ、これは地元に失うものが多かった証なんだよね。どうせ民主党叩きたいだけなんだろ、偽善正義マンどもは。
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
こうして人々は、失われた集落や自然の事なんか忘却していく。綺麗ごとにしてしまうんだよ。うつくしい国ですなあ。
たけ爺 @take_ji 2019年10月13日
nukotama001 ”長い時間をかけて渋々ながらも地元の人に金銭対価で納得してもらい”工事していたのを、”外から来た人間”が勝手な理想論を元に中断させたんだよ。それのどこが正しい民主党だったというのだろうか? 本当に都合の良いところしか見ていない人が多くて困る。
マクガン @Makugan32 2019年10月13日
「八ッ場ダム」と言えば民主党政権のあの騒動を思い出すようになったの、ここで言われてるみたいにうまいこと利用すれば民主党の功績として語られるはずのものだったのかもしれませんが、結局は「中止しようとして結局続行。なにしたかったの?」しか残っていないのが問題でしょうね…
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
take_ji それ、普通に銭を積んで諦めさせた話を綺麗事みたいに語ってる自覚あるのかい。人々の歴史も塗りつぶしてるんだよ、貴方が外から来た人間だからそういう風に言えるんでしょうが。都合のいいところしか見てないって、そっくりそのままノシつけて返しますよ。
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
外から来た人間がーって、恐らくこの話題に噛むほとんどの人がそうなんでさ、自覚持ちませんか?。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2019年10月13日
知力の無い田舎者がコメント欄で喚いてる
たけ爺 @take_ji 2019年10月13日
nukotama001 つまり”最初の民主党の予定通り中止にして、元の形に復帰してしまえば良かった。地元民のために多くの人が犠牲になれば良かった”と言いたい訳ですか。 どのように言おうが”その結果、今回の八ッ場ダムに多くの人が救われた”事実は変わらないのに。
たけ爺 @take_ji 2019年10月13日
偽善だ何だと言われようが、「(犠牲によって作られた)八ッ場ダムによって、より多くの人が救われた」という事実は変わらないんだがな。そんなことすら認めず”犠牲を払わせた政府が悪い”という批判しかできないのは偽善以下。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年10月13日
というか、民主党を庇いたいとかじゃなくてネトウヨを叩きたいですよね……。
遮光昏人 @KREHITO 2019年10月13日
ほぼ決まってた話をひっくり返してご破算にしかけたのは民主、それを反省してじゃあ作るかって言い出したのも民主、自分で火をつけて消化してる放火魔かな?つうか余計な横槍入れ無けりゃもうちょっと竣工早かったんじゃねえの?
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
take_ji まあ、貴方は地元民なんかどうでもいいんでしょ。
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
犠牲を払って、その犠牲を忘れて、当たり前のように恩恵だけ享受すれば、それは非難されても仕方ないと思うんだよな。
nekotama @nukotama001 2019年10月13日
まあ、首都圏の人々は、八ツ場ダムに足向けて寝れないねえ。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年10月13日
一応政治的に妥協が決まっていたのを蒸し返した罪は重い。
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou 2019年10月13日
自民党政権下でデタラメな状態だったのを前田武志国交相(当時)がまともな手続きを踏んで国の事業としての体裁を整えたんですから、これを「止めて動かしただけのマッチポンプ」というのもどうかと思うんですがねえ。
霧島 貴昭 @StBbb33 2019年10月13日
長年にわたる交渉とすり合わせによりようやく合意に漕ぎつけたのを、民主党がいきなりひっくり返してむしろ地元の顰蹙を買ったのに、「自民党はあのダムを長年放置し住人ごと棄てていた」とか大嘘もいいところじゃねーか
ポークピット @woolpit180403 2019年10月13日
田中と言う人は治水には役立たなかったと言い、津原と言う人は民主党の功績と言っている。同じ自民批判でも論点が分裂していて、どっちが正しいのか両方間違ってるのか知らんけど、発災から一日も経たんで自民批判だろうと民主批判だろうと政争の具にするような発言する奴を私は信用しないが、専門家のおおよその評価が出る頃にはみんな忘れてTwitterじゃ話題にもならんのだよなぁ
にっくん @mitsu_niku99 2019年10月13日
中止で-10、再開で+1でトータル-9な所を「プラマイ0!むしろプラス!」って主張してるアホ
Eけべ @i_kebe 2019年10月13日
津原先生、自著の文庫化を破棄しつつ他社文庫化を認めた幻冬舎をクソミソに叩きまくったのに、ダム建設を中止した後に継続を決定した民主党は褒め千切るのか。 マッチポンプを賛美するのか否定するのかどっちかにしてくれ。というか否定で一貫して欲しかったんだが。
Eけべ @i_kebe 2019年10月13日
i_kebe しっかし中止の中止という客観的に時間の浪費でしかなかった事を功績と捉えてる支持者達にはマジでビビるよ。 国民の期待を裏切ったことが安倍政権の誕生と長期化を生み出してるのに、それを誇っている。そんなんじゃまだまだ負け続けるぞ野党は。
たけ爺 @take_ji 2019年10月13日
nukotama001 確かに”地元が集落を捨てる”という犠牲によって我々は利益を得たが、地元で”水害の犠牲になった”人が誰かいるのだろうか? 「地元の集落移動を阻止するために、水害で都会が犠牲になればいい」 自分が言っている意味を理解できない批判は見苦しい。
aioi_au @aioi_au 2019年10月13日
nukotama001 住人の殆どが立ち退いた後なんだぞ。道も線路ももう新しくなってんのにやっぱやめます、いやいややりますとかやって恨まれないわけないだろ。 そもそもあそこだけ強行で停止させたのは自民王国の群馬への嫌がらせの度合い大きいだろ。
たけ爺 @take_ji 2019年10月13日
nukotama001 その通り。だからこそ一旦中止にした民主党政権が批判され、再開した野田政権や再開後粛々と完成させた自民党政権が評価されているのですよ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月13日
アカもミンスもまとめて滅びればいいんであって、八ッ場ダムとかガソプーとか個々の事象に対していちいち云々言うことではない。黙ってとっととおっ死ねばいいんだよ
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月13日
野党は散々仕事してます!とかウソをペラペラ吐く。信用できないどころか邪魔。生きてるだけでマイナスとか民主党系って議員も応援者も何のために存在するんだろう?酸素消費させるの勿体無いよね
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年10月13日
マッチポンプを誉めるのありなの?
希望 @nozomi_crs 2019年10月13日
そっ閉じってタイトルで煽るくらいだから本当にぐうの音もでないような案件かと思ったら凄くどうでもいい話だった。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月13日
とりあえず全部前原さんが悪いということで
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年10月13日
タイトルからすると、八ッ場ダム絶賛してるの全員ネトウヨって認識?とりあえずそういう色分けやめたら?
チュー2病@猫の生活が第一 @smooooch2byou 2019年10月13日
yanaseyou それもそうですね。消しておきました。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年10月13日
「八ツ場ダムを復活させたのは民主党政権!」とイキっても、評価されるのは元民主党支持層が黒歴史にしている野田政権で、「やはり民主党政権で一番マシだったのは消費税増税やりやがった野田政権で、それ以外は更にクソ」という評価が固まるだけなんだよ……。
beigyiaa @beigyiaa 2019年10月13日
中止にしようとして画策したけど結局無理で、中止を中止した案件といえば普天間基地移転問題もなんですよね。中止にしたのを中止にした民主党は英断とか褒めるのであれば、普天間基地移転も認めるのかな?
白ぶどう @46grape 2019年10月13日
ほとんど調整済みのモノをやめまーす!からのやっぱりやりまーす!って税金のムダ遣いの最たる物なんだよな。元民主党の連中もそれを無理矢理褒め称えてる支持者も少しは反省しろよな。こんなんして財政が云々とかふざけんなって話だよ。
kartis56 @kartis56 2019年10月13日
marumasa58 普天間移転についで二度目 >一応政治的に妥協が決まっていたのを蒸し返した罪は重い
おうまさん @oumasanx 2019年10月13日
smooooch2byou ちゃんと現実見ましょうね。
キョウさん @XoWVFTL26mVWNuP 2019年10月13日
smooooch2byou それを見て咀嚼して、じっとしてるだけという感想になり得ないと言っているのですがわかりませんか。
どんちゃん @Donbe 2019年10月13日
官邸でじっとしてるだけ、どころか官邸に寄り付かず全く成果のない外交を3ヶ月も続け、さらにその間、ただのパヨクやテロリスト予備軍や怪しい外国人にすら入館許可証バンバン発行して官邸を盗聴器だらけにし、さらに私物化まで目論んだクソミンスが、なんだって?
どんちゃん @Donbe 2019年10月13日
smooooch2byou パヨ議員が一生懸命してる仕事なんざ、与党議員の日常レベルだよ。たま〜〜〜〜〜〜に仕事した程度で威張るなよ。つか、結局今回何もしてないじゃん。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月13日
smooooch2byou 事業仕分の時高い机使って批判されたよね。どう思った?
頭脳設計 @zunousekkei 2019年10月13日
「ネトウヨそっとじ」取り下げたの?とじねーし事実誤認を指摘されてフルボッコはさすがに自覚できたから?
jpnemp @jpnemp 2019年10月13日
46grape 都知事がつい最近それやったよね……
らっともんきー @ratmonkey36 2019年10月13日
まあ素直に災害を退けれた事を喜ぶべきで、そこに民主が自民がってのは余計っちゃ余計なことよな。実際余計な言い争いやまとめ乱立招いてるわけで。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年10月13日
そもそも工事再開決めた前田大臣だって、建設省河川局専門官の経歴あったし、自民にいたころは田中派だったんで小沢に従って離党したけど、選挙に弱いこともあって、民主では野田政権までずっと冷や飯ぐらいだったんだよ。
tripod @tripod_HATA 2019年10月13日
普通にダム建設や水没地域の迂回にに必要な道路や橋作る工事をずっとやってて、いざ本体工事を開始するぜって所で政権交代して入札とか中止になって工事開始が明らかに予定より遅れてるじゃん。 政権交代したとたんに公共工事の入札をほぼ全部中止させられたの憶えているぞ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年10月13日
[c6901216] 君は誤差の範囲で有れば数十億も無視できる人?
neologcutter @neologcuter 2019年10月14日
https://twitter.com/s_w_s_m/status/1183228496266461184 #八ッ場ダム 廃止は「新しくスマートな民主党」のキャッチコピーの一つでしょ?そりゃ今になって叩かれてもしょうがない、ていうか吐いたツバ飲まないでください、どうぞ。
neologcutter @neologcuter 2019年10月14日
だいたい大規模な工事をいきなり中断して何の無駄もなく再開できると思ってるのか?スゲーなあ…。おっと #コメントデザイン するか~?
neologcutter @neologcuter 2019年10月14日
民主党政権が、事業仕分けで中止したのはスーパー堤防だけじゃないんだよな~。今回の千曲川の水害もその影響なんじゃない?長野県はなにかしてました? #コメントデザイン警報
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2019年10月14日
民主党政権が八ッ場ダムを建設中止としようとした事は変えられないし、結果的に建設された八ッ場ダムが治水の役に立った事も変えられない。そして、それは民主党政権の功績ではない。
酒乱⑨ @shuram_Q 2019年10月14日
意味もなく工事を4年遅らせた事実は消えない。ただ今回の場合、試験開始直後のため最低貯水位未満からスタートしてギリギリだったから、結果オーライと言えるのかもしれない??
酒乱⑨ @shuram_Q 2019年10月14日
[c6901779] 当時のニュースを見るとやはり4年止まっています。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000005449.html 理由は書いてませんが、ゴタゴタの影響で予算が付くのが遅れたのではないかと
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月14日
いっしょーけんめーに責任逃れしてるけど、現地に「民主党のせいだ、絶対忘れんぞ」のポスター貼ってあるらしいね
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月14日
俺はこの件だけでなく、豪雨も豪雪もスギ花粉も震災復興の遅れも畜産の伝染病も、全部民主党の負の遺産だと思ってるよ
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年10月14日
今台風での八ッ場ダムの話が広まってからアリバイ作りに必死なのがワラワラと湧いてきて解り易いねぇ。
aioi_au @aioi_au 2019年10月14日
FluoRiteTW 畜産の伝染病は中国韓国のビザなし渡航の影響が大きいから素で民主党の負の遺産のせいなんだよなぁ。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2019年10月14日
[c6901146] 民主党が八ツ場ダム再開したと言うけど、その当時ですら公約にあるから反対!ってのを言った奴がいましてね?まあ公約にあるからやらないとか言うなら消費税は上がってないんですよ。実は衆院選挙で公約にされて勝った事は無い。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年10月14日
takenaga51 マイナス100がマイナス10になっただけですね。「なんとか致命傷で済んだ」レベル
ポポイ @p0poi 2019年10月14日
marumasa58 #消費増税 は,#三党合意 で自公にせっつかれた故ですし,当初,民主党内の反増税派が #景気弾力条項 を付帯させました。其を無くしたのは #自民党 #安倍晋三 政権。>#消費税 #増税 やりやがった野田政権
ポポイ @p0poi 2019年10月14日
p0poi つーか,#子ども手当#高校無償化 だってナシにした訳だし(少子化対策には必要だったのに)。消費増税だってナシに出来るだろ?w
ポポイ @p0poi 2019年10月14日
p0poi 国際公約? それ言うなら,高校無償化・大学無償化は,日本が批准した条約が要求してる物故,其に応じた法令が政権問わず必要な筈なのだが。
小川靖浩 @olfey0506 2019年10月14日
p0poi そもそも消費税10%は2010年参院選での選挙公約だったんだけど。当時の菅代表が自民への論点潰しとして打ち出したのが最初だぞい
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月15日
このまとめは事実誤認と認知の歪みが合体して邪悪な瘴気を放っている
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA2019/K3 @satoshissatoshi 2019年10月15日
民主党政権前から「地元の」反対運動は無かった。小渕の地盤を揺さぶろうとした政治工作だよ。八ッ場ナントカの会の振込先は花小金井だ。田中信一郎は立憲民主党のブレーン。
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA2019/K3 @satoshissatoshi 2019年10月15日
末っ子八ッ場ダムだけじゃなくて、他のダムや遊水地、地下大水路、水門も褒めて。
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年10月16日
土建(土木工事)に反対する思想や行動は、確実に自然災害を増やすし、そんな運動家に対する「国賊」という右派からの糾弾は部分的に正しいといえます。 逆に、利権があろうと身内や支持者への利益誘導があろうと、土建予算を増やせば確実に自然災害は減ります。 反土建運動家は野党内に生育しやすいので、自然災害があれば当然のように野党への支持は減るし、与党への支持は増えます。自然災害があるたびに、与党(自民党)の新自由主義政策が正当化されるのは本当に憂鬱です。
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年10月16日
野党側に反土建という正義の立場にたって、自然災害への弱者を虐める人がいるから、与党側(自民)の経済面からの弱いもの虐めが正当化されてしまうともいえます。
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年10月16日
野党内に住む、反土建の連中って、安倍政権の手先ではないか、(あえていえば小泉・竹中の時代からの)。 「新自由主義@野党」って感じ。事業仕分けとか、無駄の排除とか、まさに安倍・小泉・竹中的な何かですよ。
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年10月16日
野党・与党、両方とも、新自由主義的なものが蔓延していた。ただ与党のほう酷かった。 バブルの時代、国民の富が増えていたことを憎悪した「金持ちたち」がいたんだろうな。 愚民たちとして見下していた人が、社会が豊かになるつれて、どんどん自由を謳歌するようになていた。 だから社会の豊かさを憎んで、日本社会を故意に貧乏にしようとした。
米栂(こめつが) @kometsuga 2019年10月16日
その結果が、GDPが先進国最下位に陥り、GDPの面で先進国から転落寸前になっている現在ってわけ。「 構造改革・アベノミクスの失敗」でもなんでもなく、計画の通りなのだと思う。 それから、マスコミが左傾化したことは一回もないと思う。いつでも金持ち(スポンサー)の味方だったはずで。一見左傾マスコミのように見えたのは、まだ国民政党だった当時の「土建的自民党」を叩くためにマスコミを利用していたものがいたためだと思う。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月16日
kometsuga もはや野党すら敵に回しそうな発言お疲れ様っす。
酒乱⑨ @shuram_Q 2019年10月17日
災害時にダムは役に立たないってのが本当なら、先人たちが何百年も昔から治水を頑張ってきたのは何だったんだって話になるわけで。ダムの効果を真っ向から否定するのは歴史の冒涜だと思うわけで
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月17日
smooooch2byou いろんな意見を言ってどれが当たっても「当たった当たった!」って、インチキ占い師の手口じゃねぇか。
M@sataka YOSHID@ @masataka2600 2019年10月17日
わけも分からず民主党憎しで叩いている安倍サポは自ら検証するとかそういう能力を身に着けた方がいいと思う。
M@sataka YOSHID@ @masataka2600 2019年10月17日
satoshissatoshi民主党政権の前にやっと反対運動を抑え込んで村の移設の合意を取り付けたのであって、村を二分して抵抗した村民がたくさんいたことを忘れないで上げてください。やっとふるさとをあきらめて札束受け取ることに合意したところで民主党政権になり「皆さんの願いを叶えて中止しますよ」って言われて「政府は今更何を言うのか」となっていました(当時取材に行きました)。
FUJIMOTO Takahisa @tkfuji 2019年10月17日
んー、事実はどうなんだろうね。自民だろうが、民主だろうが(印象ではなく)事実に基づいて判断するのが大事。
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月17日
smooooch2byou 民主党が止めたのは周知の事実だと思うのだが、いったいどんな理屈でそうなるのだろう・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする