10周年のSPコンテンツ!
90
えとみほ☝️🧐✨ @etomiho
いま、SNSでどう振る舞ったら炎上しないか?という原稿を書いているんですが、私の数々の炎上経験から出た結論は「意見を表明しない」です。否定的なことを言わないのはもちろん、肯定的なことも言わない。お店に入っても「まずい/うまい」を言わない。ただ「店に行った」という事実だけ伝える。
えとみほ☝️🧐✨ @etomiho
これを徹底している超有名アスリートがいて、100万人以上フォロワーがいるにも関わらず一回も炎上してないんですよね。コンサルついてるんだと思いますが、スゴイ!と思いました。
えとみほ☝️🧐✨ @etomiho
ちなみに私もアスリートのコンサルやったりしますが、原則は「意見を表明しない」路線を推奨しています。それを言うと「えとみほさんは意見を言いまくってるでしょ?」って言われるんですが、そもそも彼ら(著名人)と私(一般人)ではSNSを使う目的が大きく異なるのです。

キノッチ@逆に考える委員会 @kinotti1115
@etomiho 一方で 炎上の女王 辻希美さんは 弁当 作った と言う事実だけで ちょっと炎上したという。。。 google.co.jp/amp/dailynewso…
すごーいフレンズ @MbCwLnOruLIvzpP
@etomiho 私は、店員の悩みを聞けたら いいかな?と思っています。 だいたいが、家族について 悩んでいるみたいです。 常連もいいのですが、 信頼度を多くなったら、無償で サービスするかもしれません。
すごーいフレンズ @MbCwLnOruLIvzpP
@etomiho DAIGOさんが言っていましたが 自分のメンタルをボロボロする 諸刃の剣だそうです。
フィクション大魔王 @takutimann
@etomiho でもアンチの人とかって、自分すら忘れてるツイートの粗をつついてくるから、 よっぽど暇か、よっぽど俺の事好きなんだなぁって思ってる 笑😂😂
朝霞 @asaka5818
@etomiho 店に行っただけで、高収入アピールだ!とか僻み妬みが来そうですね
倉沢 繭樹 @mayuqix
@etomiho 「批評することと己れとは、一つのことであって、二つのことではない。批評とは、竟には己れの夢を懐疑的に語ることではないのか」(小林秀雄)。「意見を表明しない」とすると、絶対に批評的なことは言えないですね。チューリング・テストを思い出します。
アルネットホーム@おかげさまで創業40周年 @alnethome
@etomiho ネガティブは言わない。 ポジティブなことだけ言う・・・ だと、炎上する火種がないんでしょうね(^_^;
os @avusan
@etomiho それって矛盾してますよね? 何かを伝えたいはずなのに その想いは出してはならないって。
5G通信楽しみ☁ @Tanosimi3500
@etomiho @sigekun #血液クレンジングしてきた って言って ラーメンとか焼き肉などの実際に行った画像を貼るのがお薦めです

コメント

まさご叔父さん @masago53 2019年10月18日
本来報道の姿勢がこうであるべきなんだけど、実態は…
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年10月18日
場の空気を読む 読み切れない場合は半年くらいROMる 常識に照らし合わせて問題のない発言か考える 非があるなら丁寧に謝罪する 勝てない相手には挑まない
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月18日
極まって来ると「意見を表明しない」を理由に食い付かれるよ
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2019年10月18日
そもそも生まれることが人の罪なんやで
メラ @vprjct 2019年10月18日
肯定でも叩かれるって世知辛くねえ?
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月18日
究極的に言えば、元サイバーセキュリティ担当大臣の「私はパソコンを使わない」発言が一番最適なリスク管理なのでしょうな。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年10月18日
私なんかは逆に炎上でも良いからまず一旦注目される事から始まらないかなと思ってツイートしてるけど中々上手くいかない。何もしなくても100万フォロワーとかいう人もいる辺り結局才能が全てなんだな
大宮大和@ブロガー @oomiyayamato 2019年10月18日
自分も含めブロガー界隈はどうなんだって思ってしまった。自分の意見の巣窟じゃないか、と。なんかモヤっとするな。(これも意見だね。)
おとら @toarenja 2019年10月18日
h4UoKS4uiga53r4 小泉進次郎がそれやったね
ざわ @zawayoshi 2019年10月18日
どうせ言葉の理非関係なく、その人に対しての好き嫌いで沸きあがるから本気でどうしようもなかったりするんだよな。「Aを言ったらアンチAに叩かれる。Bを言ったらアンチBに叩かれる。意見をいわなかったら意見を言わないことを叩かれる。」だったら言いたいことをいうしかないじゃない。但し違法な行為の実行、推奨は除く。
nekotama @nukotama001 2019年10月18日
燃やし尽くすか、燃えるものを破壊して燃えるものをなくしていくスタイル。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月18日
見るだけにすれば炎上しないよ
マリモ🌻 @marimo_25s 2019年10月18日
辻希美に関しては辻ウォッチ民(この言い方が適切かどうかは不明)界隈の中で話題が完結していて、その界隈の外では滅多に話題に上がらないから炎上という感じがしない
kartis56 @kartis56 2019年10月18日
という意見の表明でした
まかべたかし @bakashinu 2019年10月18日
お守り代わりに本能寺の画像を添付しておけば炎上しないらしいよ。
unikoni4 @unikoni4 2019年10月18日
たとえ「○○しました」でも「世の中には○○できない人もいるんですよ!」で盛り上がったりするので、変な人に目をつけられたら何をツイートしても無理なのだとおもいます
のこのこ @nokonokokamet 2019年10月18日
toarenja まあ大臣は本来意見を表明して行政を引っ張っていく立場だから……
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月18日
まぁ炎上遊牧民は常に「如何に炎上させるか」しか考えずにひたすら移動し続けるまでありますしね。
うごー @ugoh76 2019年10月18日
見るだけでも「なんで何も言わないんですか?見て見ぬフリですか?」と言われる可能性もないわけではなく…。
amagi @tyamagis 2019年10月18日
toarenja 彼のスタイルはSNS時代に最適化した戦略なので何らかのブレーンが居ると思う。
あーまん @yaaasunn 2019年10月18日
いじめと同じだからどんなスタイルでSNS使ってようがすべての人は「運良く炎上してないだけ」にすぎない
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年10月18日
政権に批判というか罵詈雑言ばかり呟く有名経済学者のアカウントはフォロー0。少なくとも自分のタイムライン上には(本人が思う)クソリプは現れないという戦略で逆に感心した。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年10月18日
25nmAI 本垢はもっばら見る専用のアカウントですが「気に入らないツイートをRTした」との理由でお気に入りのフォローからブロック喰らいました…
せりかざんまい @selica_akeno 2019年10月18日
歌にもあるじゃないですか「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON♪」って。
いるーか @iruka12go 2019年10月18日
そりゃその通りなんだけど、この人の場合、言っちゃいけない立場でトンチンカンことを発信していて、指摘や反対意見を全く無視しているから、積極的に炎上している印象。水戸ホーリーホックのエンブレム問題とかね…。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年10月18日
( ´H`)y-~~ザコキャラで良かった。
遠藤平介 @heisukeend 2019年10月18日
逆に、なんかの作品アップしてる人は炎上の可能性あるという話になるのかな
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月18日
ちがうな、炎上にも良い悪いがある。 悪さをして、社会から煙たがられる炎上と、 世に波紋を起こして、半数に憎まれ、半数を感心させる炎上がある。
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2019年10月18日
h4UoKS4uiga53r4 「黙ってるのはやましいから!つまり黒!」みたいな人いますからねー。
ビスマルク艦長代理フィーナ@ENL群馬 @yurifujimori 2019年10月18日
紳士的に振る舞うのも大事。イデオロギーとか表現の自由界隈は、双方ともに極端かつ過激で、お互いを口汚く罵ってるから、どちらも一般人から賛同を得られない。
ぬけがら @karappo000000 2019年10月18日
つまらねえ奴が暴れられる世の中になっちまったよね...
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月18日
だからといって、逆張りして目立っても何の意味がない。筋を通すんだよ。
うさぎ @usagi_toge 2019年10月18日
h4UoKS4uiga53r4 ある事件の解決に至らない時点で近しい職種というだけで、あえて触れずに静観していたアカウントに「遊んでいて不謹慎だ」、「お悔やみもないのか」とクソリプがいました…
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月18日
yurifujimori 紳士は、大切な物が傷つけられたら、手袋を投げるんだぜ。
あお @1siss1 2019年10月18日
延々と猫をRTするだけの垢なら有名人でも炎上しないのではなかろうか。猫の写真を自ら投稿すると「猫飼ってる自慢」というイチャモンつけられそうだが、「猫嫌いな人もいるんですよ」はファンネルが勝手にボコボコにしてくれそうだし。有名人垢として意味があるのかどうかは別だけど
SA♥️NO @sano810114514 2019年10月18日
逆に有名人に政治思想の表明を強要したり、政治系ツイートをしていないという理由で「政治に無関心だ!」って文句付けたりする意識高い系政治馬鹿もいるんだよね
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月18日
うんこでた(´・ω・`)なう💩🚽紙切れたから交換したなう🧻
BATSU @batsu_teleclub 2019年10月18日
何て息苦しい世の中なの。「意見を表明しない」なんて明らかにおかしいでしょ。2ちゃんねるで「炎上だ、祭りだ」なんて面白おかしくやって行き着いたのが「意見を表明しない」だなんて。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年10月18日
理屈と膏薬はどこへでもつくからなぁ…何らかを発信した時点で炎上の可能性がうまれてしまうのでは。
しろの @zoshirono 2019年10月18日
仕事用のツイはうっかりあいちトリエンナーレの話しないように気を付けてたなあ。ただ気を付けすぎで避けてると思われてしまいそうでヒヤヒヤした
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年10月18日
masago53 多分言うべき事と違うけど、実際には一般人にも求められて堅苦しくなってる。ガキの頃の意見のせいで、職場に電話されてクビになるとかね。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年10月18日
しゃべればしゃべたってしゃべられるし、しゃべねばしゃべねってしゃべられるし、どうせしゃべられるんだば しゃべねってしゃべられるより、しゃべったってしゃべられたほうがいいって しゃべってたって しゃべってけ
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年10月18日
アンチはスルー。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月18日
保育園に落ちた 日本なう
nekotama @nukotama001 2019年10月18日
燃える時にはにゃーんと鳴いても燃えるもんだ。
nekotama @nukotama001 2019年10月18日
miminaga ごめん、にゃーんいたね、他意はないから気にしないで
dag @digital_dag 2019年10月18日
ネットは沢山の人と繋がる事が出来るツール。沢山の中には狂人もいると言う事を意識した方が良いとは思う。
dag @digital_dag 2019年10月18日
かつてのねら〜は所詮便所の落書きと言う意識があったがTwitterは自分は一丁前だと言う意識が強いんだよな…。ハンドル付いてると意識も変わるんだろうか?
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年10月18日
ラグビー選手が被災地に元気を!とか言っただけで文句言う奴いるからな。https://twitter.com/260yamaguchi/status/1183659266705514496
dag @digital_dag 2019年10月18日
batsu_teleclub そもそも炎上に参加してるのは全体の一割以下というしなぁ。
Memorin@24府中本町31-1会津若松 @memorinclub 2019年10月18日
だからみんな、本来は存在しないマックの女子高生に代弁させてるんだなw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月18日
炎上しない方法なんかめっちゃ簡単じゃん。「アカウントを持たないこと」に決まってんだろ?こいつアホなのか?
しろの @zoshirono 2019年10月18日
digital_dag でもその一割のせいで致命的な打撃になりかねないのがネットだからなあ… 最近は飲食店に限らずGooglemapでレビューつけられるけどレビューつける側になんのリスクもない上に複数垢取り放題なんだから本当に怖いよ。
シン @saeki_s 2019年10月18日
わかるけど、それTwitterする意味ある?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月18日
zoshirono そんなのリテラシーの問題でしかないだろ。しっかりカウンターインフォメーション出さないとダメなんだよw
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年10月18日
「有名人にならない」だけで炎上確率が90%くらい落ちるんじゃないか?
空弁者 @scavenger0519 2019年10月18日
bakashinu 金閣寺では駄目ですか?
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月18日
unikoni4 間違いと気狂いは何処にでも居るからなぁ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年10月18日
炎上芸人だのがピンピンしている通り、炎上なんてそれほど気にしなくていいと思うのだけど、そもそも「自分の犯罪行為を晒す」だのしない限り一般人はそうそう炎上などしないだろ。
シン @saeki_s 2019年10月18日
digital_dag 母数が違うの。燃やそうとする輩(着火剤)はどこにでもいるけど、燃料がないと燃えないの。そして燃料とは「大多数の人がおかしいと思う素っ頓狂な意見」のこと。 だから例えば時事ネタで燃えたくなければ、脊髄反射せずに3日くらい様子を見て趨勢が決してから、大勢に配慮した意見ならば燃えないでしょうね。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月18日
意見を言う時には ※個人の感想です を忘れずに。主語を巨大化(「自分はこう思う」と言うところ、「男性は」「日本人は」「世界は」と言う等)してはいけません。
シンデン @Shinden28 2019年10月18日
「炎上」にも数あれど。炎上する気があろうが無かろうがどっちでもエエけど、なんで、ああも「つい一言、言いたくなっちゃう」ような発言できるんやろなぁーって。最近やと宇崎ちゃんに絡む弁護士とか。弁護士になれるような知識と知恵を持っていながらあんだけ不用意に喋れるって、どういう呪・・才能なんじゃろか。
しろの @zoshirono 2019年10月18日
maochin39blue まあそうなんだけどね。いざ自分の仕事垢が何かのきっかけで炎上したとききちんと対応できるかを考えるとやっぱり不安は拭えないなあ。
シンデン @Shinden28 2019年10月18日
あと、とりあえず。この「意見を表明しない」ってのは、有名人が「○○行った」「××食べた」みたいな近況報告風ファンサービスをやる目的以外に使わん方がエエって話であって、ワシらみたいな一般人には無縁のアドバイスってコトでエエんかいな。自ら書きこむモノに対して「意見を表明しない」って何のために書き込んでるの?て正直思うんやけども。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月18日
eK0SV72lWxlYb8L 見るだけの人はいいねもRTもしないので… ドンマイ!
dag @digital_dag 2019年10月18日
saeki_s なんの意思も表明してないのに炎上したスマイリーキクチとかアイドルとかはどういう扱いになるの?
NT @nobio_to 2019年10月18日
炎上って悪いことなのかな?失言ぐらい誰でもあるし、回りのミスリードが勝手に膨らんで炎上が起こることもある。どうせ防げないならせめて、通過儀礼おめでとう、ぐらいの感覚を皆が共有したほうが建設的なんじゃないかな。
@RaamenDrugRock1 2019年10月18日
沈黙!!それが正しい答えなんだ
08_Reader @08_Reader 2019年10月18日
nobio_to いい盛り上がりなら「バズる」と呼ばれ、悪い盛り上がりなら「炎上」と呼ばれる。悪事は悪いことなのか?っていう疑問と同じくらいに意味がない。「これは炎上なのか?(バズってるだけじゃね?)」という文脈なら分かる
仙太郎 @sentarou3 2019年10月18日
意見を言うのであれば言うことでどのくらいの影響があるか一度考えてから言った方がいいね
zfax_4 @lolox0109 2019年10月18日
tora_2com ついったじゃないけど、二次創作サイトやってた時は(原作要素が薄くて、たとえば「あるキャラの目の色を何色に描くか」 すら個人差あるジャンルだったので)とにかくあらゆる感想や自己設定に「個人的には」とか「脳内妄想です」 とか自分でも笑えるくらいつけまくってたな。
seidou_system @seidou_system 2019年10月18日
「でも何も言わなかったら何のためにSNSやってるって話じゃん!好きなものすこるのの何が悪いのさ!」ってマックですごい髪色の専門学校生が言ってた。
マシン語P @mashingoP 2019年10月18日
一般人はそれでもいいが、政治家やジャーナリスト・ある分野の専門家のアカがやったなら正にチラ裏。今どきは毒にも薬にもならないどころか本業の評価にも疑問符が付くだけ。そこまでしてSNSやるのか?
のび @Novifam 2019年10月18日
不必要なのは意見じゃなくて「俺が正しい」だろ
catch__23 @catch__23 2019年10月18日
否定的意見99%なのに全然炎上しないのだが。(それは関心を持たれていないだけ)
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2019年10月18日
iruka12go しかも謝罪しないからな。印象最悪。
やん @skd7 2019年10月18日
目的を見失う例なので、このコンサルの仕方は正しいとは言えない。そんな使い方をして楽しいか?と聞いてみるといいんじゃないかな?むしろ反応は見ない、炎上は気にしないぐらいでいい使い方をコンサルなら伝えるべき。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年10月18日
炎上させられる覚悟がある奴以外、ネットで発言しちゃダメに決まってるだろ。
南風 @nan_poo 2019年10月18日
そりゃ炎上はしないでしょうけど「痩せる秘訣は炭水化物を摂取しないこと」くらいのバカバカしさ。当たり前すぎて、わざわざ言及する意味がわかりません。映画を見たとツイートして、おもしろかったという感想も言えないなんて何のためのツイートなのやら。
かにかま @kanikama_surimi 2019年10月18日
いやまて。 >数々の炎上経験から~  なアドバイス、"結婚3回した私が、男女関係、結婚生活のコツを教えてあげる!"と同じ位の信憑性ではなかろうか…?
転倒小心 @tentousho 2019年10月18日
根元が間違ってて、「自分の発言を省みる習慣をつける」をやってれば炎上を繰り返すような事にはならんと思うですよ。やらかした行いについて改めてる様子がないから繰り返すんでしょうし
asiga-ru275 @tesuta727 2019年10月18日
(政治的なものに)意見を表明しない。(心のうちに留めておく) 科学的根拠が無いものを勧めない。 不確定情報をリツイートしない。とかかな?有名人って大変だね。
gaheki @gaheki 2019年10月18日
炎上自体無くせないならいっそもう逆に難癖付けてきた側を炎上させてしまえばいいんじゃないかと思えてくる
ぬけがら @karappo000000 2019年10月18日
インターネットを使わないが正解だよ。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年10月18日
シナモンにすら噛みつきに行く人が居るんだからそら何やろうがやられる人はやられるわなぁ…
達入玉 @tatsuiritama 2019年10月18日
LtlGvicXQZJP7oJ この世に生まれたことが~消えない罪と言うなら~生きることがそう背負いし罰だろう~
倉瀬美都 @clausemitz 2019年10月18日
炎上しないコツって、炎上してる書き込みのどこがまずかったのか調べる、なるべく否定的な表現や皮肉な表現を避ける、感情的にならない、ぐらいじゃないの?
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年10月18日
ロバと老夫婦の4コマを思い出した。何をしようがネガティブなリアクションする奴は出てくるからもうどうしようもない。
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年10月18日
アカウント持っててツイートしないだけでも叩く人が居るので究極的にはアカウントを持たないしか無い
炭山水@お客様先常駐ケルベロス @tan3_sugarless 2019年10月18日
炎上する方法はあるけど炎上しない方法は無いです
🚮 @recyclebin5385 2019年10月18日
燃やす価値すらない人間ならどんな意見を言っても大丈夫だ問題ない
NT @nobio_to 2019年10月18日
08_Reader 炎上という悪い印象の言葉が使われてるから悪いんだ、と言ってように聞こえるが?判断してる主語は誰よ?
三景夕子 @YukoMikage 2019年10月18日
不景気が長く続いてますので、昨今では「このお店に行った」って食事の写真をあげるだけで意見表明しなくても、「外食もできない人の気持ちを考えないのか!」とか叩かれるそうですよ。ツイッターだけじゃなくて、インスタでさえ雑多アカの人は「悲しくなったり不快になったりするので、カフェ等の写真はアカウントを分けてほしい」とか言われるそうで。
navyfox @navyfox 2019年10月18日
ヒトやモノを叩く人種が一方的に叩くだけで自分の推しを引き合いに出したりしないのも同じような理屈か
冶金 @yakeen4510 2019年10月18日
炎上とはそもそもなんぞや。
2ap_2 @2ap_2 2019年10月18日
「店に行った」でもそれがニューヨークのステーキ店なら炎上
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年10月19日
そもそも意見を言わなくても炎上するって事実があるのに「意見を言わなければ炎上しない」というのはどうにも。自分が炎上したときに弁解をする権利すら奪ってしまうに等しいわけで(まぁ実際炎上中は自己弁護的なことを出すと燃料になってしまいますから、ひたすら押し黙って耐えることが推奨されてるわけですけれども)、そりゃネットイナゴによるリンチが加速しますよねと
うてん。 @uten00 2019年10月19日
カツカレー食ったって火を点ける奴いるしミスは誰だってするので炎上の火種なんてどこにだって転がってる。大切なのは火種を延焼させないことでそれはつまり道徳や法を守る、嘘をつかない、汚い言葉を使わない、そういう誠実な行動を守りきれるかどうかよ。よくいる正義を語りながら口汚く嫌いな奴を罵倒する政治アカウントとか被害者ぶって暴言並べるエセフェミみたいな凶暴な輩は常にガソリンかぶってる状態よね。
nekotama @nukotama001 2019年10月19日
なんか薄気味悪い道徳論者キター、正義や常識が一面的な世界なんてないのな。
かーみん @suyagoro 2019年10月19日
何か呟いたら凍結する可能性がある
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月19日
人の悪口言わなきゃええんやで
DS7 @DS771106641 2019年10月19日
いつもイライラして他人に噛みつきまくってる奴は結局リアルがクソすぎてコンプレックスを拗らせたような奴が多いし、ただの日常ツイートでもあからさまに自分より上の暮らしをしてるのがわかると格差を感じて、結局難癖つけてくるからな。 意見を言わないことで、炎上のリスクを減らせてもゼロには出来ないだろうな。
um @nanasi0003 2019年10月19日
marimo_25s そーそー よくうれしそーに「ヤフーニュースにー」「ネットがー」てゆーてるげーのー人たち、盛り上がってるのは界隈だけで世間一般にはぜーーーんぜん見向きもされてない ワイドナショーとかを喜んで見てる層が騒ぐぐらいのことを炎上て呼ぶのをやめれば「Twitterで炎上」なんてほぼ皆無
kyk @0_kyk 2019年10月19日
中傷の理由なんて多少の知恵があれば用意出来ますからね 今の御時世では沈黙は金ではありません。雄弁もまた同じですが
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月19日
gaheki 誰かに狙われた時の最良の防衛方法はソイツを狙い返すことだって元傭兵の作家が言ってた
鹿 @a_hind 2019年10月19日
既にタゲられた状態なら何を言おうと言うまいと否定してくるから(・ε・)キニシナイ!!のが一番やで
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年10月19日
難癖つけるのはあるけどそれは粘着であって炎上までは行かないかなぁ。やっぱ一般道徳か法律から見ておかしいのが炎上する。
伍長 @gotyou_H 2019年10月19日
美容系商品は使うとよく炎上するらしいけどね。
万年雪 @perennialsnow 2019年10月19日
そのうちTwitterで「呟かない」「アカウントを持たない」のも叩く理由になりそうなんだけど。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2019年10月19日
元々のパブリックイメージが悪ければ、何言ってもケチつけられるよ。それだけのこと。えとみほさんはWeb上でのみ知名度あるひとだから、Web上での発言がほぼすべてだけどね。
ざんせつ @zantenmori 2019年10月19日
LtlGvicXQZJP7oJ キリスト教に改宗しなきゃ…
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月19日
確かに無難な書き込みでやり過ごしてても叩くやつは叩くわけだが、自分が意見表明をしていると、叩きの性質が変わるからな。そいつが「ただの周辺でわめくキチガイ」なのか「自分に相対する一方の当事者」なのかで心理的負担は全然違うし、集まる味方の数も変わる。辻希美がキチガイアンチにいちいち反撃してたら「何やっても叩かれる可哀想な子」と「何やっても叩くキチガイ」の構図ではなく「キチガイ同士の戦い」として扱われていただろう。
nekotama @nukotama001 2019年10月19日
炎上皆無とかいわれると、ゲーム会社をやってるらしいガイキチが身元情報を集めて、リアルで滅しようとした人非人みてるからな。こういうやつは地獄へ男散るといいのに。落ちるじゃなくて男散るのは鬼に手篭めにされちまうのかな。
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年10月19日
えとみほさんはホーリーホック水戸のエンブレムdisってさらに言い訳してたからなぁ、そら炎上するよ。普通に使ってたら炎上なんてまずしないけどね。 https://blog.domesoccer.jp/archives/60100663.html
marumushi @marumushi2 2019年10月19日
たとえば台風の日に焼肉食ったってTwitterしただけで不謹慎だと絡んでくる奴はいるだろうが、炎上まで行くっていうことは、そこに至る単なる感想の域を越えた何かしらがあるんだろうなとは思う
tgttr @tgttr4 2019年10月19日
反証を薄いグレーにしてるのは何か意見なんでしょうかね。
tgttr @tgttr4 2019年10月19日
「~って○○(他の人)が言ってた」とか「○○(家族や知人)が作った作品見て」とか他人のせいにすることで批判避けするのは多いかも。
節穴 @fsansn 2019年10月19日
ネット炎上 みんな燃やせば 怖くない
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月19日
先駆者曰くはとりあえずRTですよ?
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月19日
marumushi2 過去発言主張の積み重ねだと思いますよ。 何かを問題視する際に意図するしないは別にして基準や線引きが成されますが、平気でそれを跨いでいたり、それが繰り返されていたりだとか。 あとは執拗に問題視をしてた案件を偶然放置したりとか。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月19日
tgttr4 報道解説者もよくやりますね。 ジャーナリストも無コメントRTを平気でしてたりします。 で、あとで指摘があると意図はないと答えたりね。
のび @Novifam 2019年10月19日
レスバトルで決着をつけようぜ!(KONAMI感)
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年10月19日
1siss1 ネコだったらハイファミリアですよ。行くぞ、シロ、クロ!
パンケイク @pancake_xf5u 2019年10月19日
それが何であれ、人は自らの信条と価値観に基づき判断し、選択するのだから、そもそも「○○した」という事実と意見は不可分ではないかしら。
BlueRibbon @AoribbonBlue 2019年10月19日
炎上にも失火によるものと放火によるものの2種類があるな
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年11月4日
篠原健太先生にはピッタリ当てはまる警句だったな…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする