10周年のSPコンテンツ!
379
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia
今まで聞いた中で一番強烈だった別れ話は、弓道部カップルだった同級生の「弓に向き合う時の精神性の違いにより破局」とかいう奴。 武士か?
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia
男の方はどんな場所で靴を脱いでも必ず揃え、ゴミは持ち帰り、食事では手を合わせ声を出していただきます、ご馳走様を言うような男だったので、何故こんな武士が息抜きの合間に人生やってるような僕と友達になったのかは今考えてもよく分からない
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia
さらに余談で、後に男は突如仕事を辞めて音信不通になり、2年後にいきなりLINEに現れたかと思ったら「久し振りのシャバ」とか書いてあったのでついに誰か処したのかと思ったら、修行のために寺に入ってたとか言い出して意味分からなかった
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia
@um0323si 当時(高校生時代)この話を聞いた僕は「…マジ?」くらいの声しか出なかったのですが、本人はなんかもう何の疑問も抱いて無いような鉄の顔で語ってましたね…
弓道経験者にはあるあるらしいです。
ツイートまとめ 弓道部におけるモチベーションの温度差 そもそも部活を強制することの議論に始まり、部活内での所謂ガチ勢とエンジョイ勢との対立についてのまとめです 23325 pv 41 2 users 2
いづ / 21卒 @acepirot
あ、、、、(ぼく元弓道部、、)(心当たりしかない....) twitter.com/drag0nphilia/s…
あKiRA @BB_nikko0729
他の武道知らんけど弓道だと普通にあると思います🤔 twitter.com/drag0nphilia/s…
アルペジオ @Roh_pokemon
俺弓道部だったから分かるんだけどさ、これって思った以上に如実に出んのよね。 twitter.com/drag0nphilia/s…
@yanaERRY1228
弓道で精神性の違いはありがちな話 twitter.com/drag0nphilia/s…
紫苑 @sion_kasane
弓引きとの端くれとしてはすごいわかるわ…… twitter.com/drag0nphilia/s…
蛇ノ道 @c7kqQZXJCM4fOa5
正射必中か必中正射か(懐かしい) にわか弓道部だったけどww twitter.com/drag0nphilia/s…
𝕚𝕖_𝕟𝕪𝕒𝕟𝕜𝕠 @ie_nyanko
めっちゃわかる… 正射必中で、正しい射を追求する人と、当たれば正義の人とは分かり合えない。 …にしても、修行で籠るのすごいすw twitter.com/drag0nphilia/s…
Lucy1968 @Lucy19682
@drag0nphilia @murrhauser 結果を求める者と結果に至る過程をも求める者では、すれ違うばかりで絡み合えないことが多い。 どちらも妥協したくなかった・出来なかったのであろう。
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia
@Lucy19682 どうも弓道というのは特に「術か、道か」という話で論争になりやすいようですね…(引用RT等で分かる、という意見が予想以上に多くて…)
涼風あも #百花繚乱 代表 @amo_suzukaze
武道だからね 軽々しくお遊びでやる人と、精神性を求める人で不一致になるのは仕方ないよね。 弓術じゃなくて弓道だから...。 twitter.com/drag0nphilia/s…
綾野 雅也 @Dreammaker0229
武道系の部活のカップルではよく聞く話ですね。結果が全てなのか結果にたどり着く経過も大事なのかやらとかさ…。 この弓道部を引き合いに出すなら射型で揉めている場面には遭遇したことがある。
もーてん @ten58324287
@drag0nphilia 私もよく射型のことで揉めました めてのひねりぐあいとか顔向けの深さ具合とか色々、、、 同じ競技ではあまり上手くいかないのでお勧めしません笑笑(上手くいっている人ごめんなさい)
貯金したいおかともとねこ @Ayame93nav
確かに袴の着方も動作も形も心構えも汚くて的当てゲーム感覚で中りに走って精神とか礼節とかどうでもいいっしょ!ってタイプだったら幻滅しかないな twitter.com/drag0nphilia/s…
ゆっぴー @yuppiiiii74
これ聞いても「ああ…」ってなんとなく理解できるわ………当たればええやんの人と体配に神経注ぐ人……… twitter.com/drag0nphilia/s…
里見 結希乃@捕虜(ゆきっちゃん) @Yukineko198x
弓道はホントちょっとしたささいなメンタルのブレが的中率揺るがすからなぁ。中るかどうかなのか、綺麗な射を引いてなおかつ的中させるのかとか、何キロの弓引いてるのかとか、色々違うしなぁ←高校の頃下手だったけど弓道部だった twitter.com/drag0nphilia/s…
もーてん @ten58324287
@drag0nphilia 弓道部です よくわかる案件だねこれ
暗黒騎士メルヴィアン @drag0nphilia
@ten58324287 拡散されて多数のリプや引用を頂くまで、その友人がぶっ飛んでるだけかと思ってたんですが、どうも割と弓道を修める方からすると割と良くある問題のようですね…
残りを読む(27)

コメント

agegomoku @nekofurio 2019年10月20日
部活ってのは多かれ少なかれ「エンジョイ派」と「ガチ派」でわかりあえないところがあるのはしゃあないですな…
jpnemp @jpnemp 2019年10月20日
nekofurio この場合「ガチ派」の中でもまた枝分かれしてるような。まぁ音楽性の違いで解散するバンドもたくさんありますし。
Yeme @yer_meme 2019年10月20日
ゲームだって勝敗ガチ勢と対戦エンジョイ勢は分かり合えないっスからねー……
denev @_denev_ 2019年10月20日
1分間に何発命中させられるかという早撃ち競技を趣味で極めてほしい。
なが @k_watarase 2019年10月20日
あるあるなんだ…すごいなぁ 興味深い
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月20日
まあ確かに「武士道精神に殉じた戦士になるつもりもなければロマンチストでもない…… どんな手を使おうが……最終的に… 勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」と声高に宣言する奴とはわかり合えないな。
TA @kutakuta1290 2019年10月20日
音楽性の違いみたいなもんやろ(適当
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月20日
これ思い出した >ドラマ「シリコンバレー」で勃発した宗教戦争がエンジニア的にあるあるすぎる件https://togetter.com/li/1228123
tamama @tamama666 2019年10月20日
nekofurio ガチの子が引くのに邪魔だから右の乳房切除したいと真顔で言っててドン引きしたの思い出した
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月20日
ワタクシも正射の前に必中を重んじるタイプでしたが、よもや命中率の高さに悩まされる人生を送ることになろうとは……
すらーく @slarq 2019年10月20日
武道やってる人同士の争いは~みたいなツイートあったけど、一応武道のカテゴリには入ってる弓道は喧嘩に応用できる技術は得られなさそう。
ですの @_desuno_ 2019年10月20日
完全に精神性の違いだとわかっていても型にこだわって当たってないならその型は間違ってる(少なくとも当人には合ってない型)なんじゃと思っちゃう。綺麗に射って見事に当たるのとかは見てて気持ちのいいものだから素敵ですけどね
ユイ @yui_Angelica 2019年10月20日
昔読んだ小説に「ガチ勢同士は突き詰めるとどうやっても好みや拘りの違いで喧嘩になるからそこまで掘り下げた話はあえてしない」ってのが有ったけど、まあ、突き詰めすぎると意見が合わなくなるってのは、どの道進んでもそんなもんかもね……。
Daregada @daichi14657 2019年10月20日
slarq 相手の「喧嘩」の概念がアレだと、暗がりから飛んできた矢を膝に受ける可能性があるのでは?
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年10月20日
あちゃー なんて思ってませんよ
鹿 @a_hind 2019年10月20日
一緒にするなと怒られそうだがゲームのやりこみにも通じるところあるね。 やりこみ要素がある物でエンジョイ勢とガチ勢がわかりあうのは難しい。
凸垢太郎 @vxwxRjBP1AWeTCe 2019年10月20日
弓道部はよく語りたがるよな
古橋 @FuruhasiYuu 2019年10月20日
一緒に暮らしでもしないと発覚しにくい「性格の不一致」が先に解っちゃうわけか。
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月20日
そういや、ママンの友達の息子が、弓道協会の偉い人の弟子らしいんだが、前に黒い噂を色々教えてもらったわ。弓道やってるやつには、公然の秘密なんだろうがそのうち、テコンドーみたいに炎上するんじゃね?
すめらぎ @eCh00HcE 2019年10月20日
mimarisu 【審議中】 ( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年10月20日
的当てが好きなら弓道ではなくアーチェリーを目指せば良かったんじゃ。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2019年10月20日
求道の姿勢を違えたのだな。弓道だけに。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年10月20日
実際空手は精神性重視から素手ゴロ喧嘩空手まで流派がたくさんありますよね。
TOIさん(16)☆ @1983Y 2019年10月20日
宗教観の違い、音楽性の違い、プレイスタイルの違い、カップリングの解釈違い、その道を知らない人からしたら「そんなことで?!」って思うことでも当人達には根幹を揺るがす問題なんだろうね。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2019年10月20日
そうして最終的に、弓という器具自体をも忘れてしまうのですね・・・(名人伝)
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年10月20日
仕事人間同士なら「仕事に対する向き合い方」もそうだろうね。業種は違えど、自分が望んで選んだ道を疎かに、蔑ろにする人間は信用できない。とか。 逆に恋愛に対して、多少至らなかったり、なかなか忙しくて会えなかったりしても、相手の「仕事へ向き合う姿勢」を本質的な意味で「尊敬と信頼」として感じていれば、関係性自体はそれはそれで強い気がする。周囲には理解されないかもだが。 個人的には、なんか「恋愛感情だけ」って関係性としては案外脆い気がするのよね。
⭕️梅香 @evelyn_plum 2019年10月20日
友達は正射必中で、先輩が当て射で全く気が合わなくて衝突の末退部した子がいましたね。昇段したいのか、大会で勝ちたいのか、によって方針が変わってきますね。
珠希@🍔🌑*💙💜 @19x23_2x4 2019年10月20日
なんか大変な話だなーと思ったら要は解釈違いだったってことか。それは仕方ない
野獣後輩 @yaju5123 2019年10月20日
正射必中とか理論上の話と思ってました(小並感)
マカ @pandon2 2019年10月20日
型とか美しさとかまゆに唾をつけて聞いといたほうがいい
#53 @hsgwkyt 2019年10月20日
「弓術を利用して精神修養をする」という遊びかたと「射的の最適化の為に実績のある手順を身につける」という遊びかたで、ほぼ別物の遊びをやってるのに何故「同じ物」としてしまうのかねえ。ババ抜きとポーカーを争わせてもしょうがないじゃん。
_ @wholescape 2019年10月20日
作法はぐだぐだだが1000発1000中狙ったところにズバズバ高威力で当てる奴と、作法も所作もとても美しく惚れ惚れするが全く飛ばないし当たらないし明後日の方に矢が飛んでいく奴、弓兵としてどちらが尊ばれるべきか。
rink @atopyred 2019年10月20日
勝てば良かろうなのだってエジプトで寝てる吸血鬼が言ってた
もうだめぽ @moudamepo150701 2019年10月20日
わかる。俺も「目玉焼きにはソース」なんて奴とはわかりあえない。それと同じだ。
野獣後輩 @yaju5123 2019年10月20日
正射必中理論が正しいなら高段者になればなるほど的中率が上がる筈だが、実際はそういう訳でも無い。とは言え、中ってる人の射を見ると大体綺麗。
ザンちゃん @zanchann 2019年10月20日
音楽性の違いみたいな台詞だな。要はエンジョイ勢と真剣にやってる人の違いみたいね。しかし塵持ち帰ったりって、このツイート主の友達は、いい躾受けた人なのかなー。
あさぎ @gentlerain_star 2019年10月20日
最初はそんなものなのかと思ったけど、よく考えれば自分が昔所属してた吹奏楽部でも、ただ楽しく吹きたい人とコンクールで上を目指したい人との内部紛争(まんま響けユーフォニアムのエピソードみたいな)はあるあるだったしな…部内恋愛ではよくあることなのかも…?
カツヲ @RX78_01 2019年10月20日
これ弓道マンガでも違いがあるからよくわかる
jpnemp @jpnemp 2019年10月20日
gentlerain_star 野球部の応援に甲子園に行くか、コンクールの全国大会に行くかなんて話も数年前にありましたね
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年10月20日
精神性を重視して日々稽古を重ねているのなら、自分と異なる考え方の人を拒絶するのではなく、どう折り合いをつけて付き合っていくか考えるのも稽古のうちだと思います。 ところで、弓道家のセックスはどの様なものか非常に興味があります。やはり、精神を研ぎ澄ませて卵子という的を的確に狙い、ビンビンに張り詰めた弦の様なおちんちんから数億の矢を発射するのでしょうか? 精子必中😱💦
まりも @potimarimo 2019年10月20日
えー。弓道って、当たらないのに正射必中とか言い張っている人が多いんですか?当たっていっているなら対立する理由がないし。なんだかなあ。
プリティン@字一色 @puddingting 2019年10月20日
atopyred それはイタリアの柱の中で寝てた究極生物では?と思ったけど、考えてみたら吸血鬼の方も似たようなこと言ってましたね
らっともんきー @ratmonkey36 2019年10月20日
男はゴルゴっぽくて女はレヴィっぽいと思いましたまる
いつき @ituki_s 2019年10月20日
またーりやりたくてプレイヤースキル?装備?何それ?な人と廃人というほどではないが装備整えて効率を突き詰めたい人がゲーム内結婚したはいいけどモメて離婚ってネトゲでよく聞く話と同じよね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月20日
「当たればいいのならアーチェリーでいい」ってのがよく分からない。アーチェリーはそういう下げ方が許されるスポーツなの?
サディア・ラボン @taddy_frog 2019年10月20日
ぼくは漫画とアニメが好き過ぎて、フランス人キャラが登場した時に、フランス語の辞書を見たりしていて、  人からは遊ぶ時間に勉強するなと言われて、  ぼく自身は楽しく遊んでいるつもりなので、 ちょっとした喧嘩になる事がありました。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2019年10月20日
「当てるためならなんでもあり」っていっても、そんなチートとか反則みたいなことができる余地があるようには見えないんだけどな、未経験者からは。それとも何かそういうものがあるのかな?
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月20日
それこそアーチェリーだと、推奨される射ち方があるにしてもそこまで型にこだわってる風には見えないのはやっぱり「道」って思想によるものなんだろうか
紺碧夏海🌴🍁 @natsumi_d_blue 2019年10月20日
バンドやりたいって集まった友人たちと後々揉めて、私が抜けた。もめた理由は、できないところは適当に「アレンジ」してればいいじゃん派多数の中に、アレンジは基礎あってこそ楽譜通り弾ける技量があってこその私一人。ていうのとは、違うんだろうなー。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年10月20日
スポーツ精神と武道精神も違うもので、武道の方が抽象的で哲学的だから、中れば良いならスポーツで良いじゃんと言ってしまう気持ちは分からんでもない
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年10月20日
なんか弓道人の投稿を見る限り、中高校部活にもあるような武道の中では、弓道が一番『道』してるのかもしれないなぁ。 経験したり近くで見ていた限りじゃ、メジャー武道(剣道、柔道、空手道)では、勝ち至上のスポーツ化が著しくて、健全な精神を〜とか、最早形骸化してる。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月20日
格闘技ではしばしば型を求める方向性を「空手ダンス」とか言って否定する実戦格闘志向の人が現れるんだが、弓道ではなく実戦弓術のほうを志向する人は現れないのか
08_Reader @08_Reader 2019年10月20日
Dam_midorikawa 格闘技は実戦っぽさを追求してもダンスと大差ないけど、弓術は流れ矢で人が死にかねんから
海の鷹 @mochitsura 2019年10月20日
これ「お絵描き」の世界も似たようなもんじゃないかな?今はデジタル絵ではすごく便利なブラシや素材がバンバン出ていて、それが無料またはごく安価に手に入る。それを積極的に使いたがる「エンジョイ派」の中高生と、あくまで素の画力で描き切る事にこだわるアナログ出身のベテランでは、自ずと立ち位置が正反対になる。まあ素材を使い過ぎると硬くてテカテカした絵になりがちだと(個人的には)思うんだけど、スクリーントーンが普及した頃の漫画でも同じ議論がありました(笑)最近の漫画はトーン無しでは成立しないのも多いけどね。
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月20日
ネタで音楽性の違いでとか言うけど部活レベルでも普通にあるからな音楽性の違い云々 音楽性だけじゃなくて活動の方針とかがあまりにも差があると相手に対してイラッイラしてくるし
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年10月20日
「赤木・・・お前とバスケやるの息苦しいよ・・・」のシーンが頭をよぎりました
Shiro @Shiromagenta 2019年10月20日
どんなに立派なこと言おうが、試合中は片乳首露出してるのにね。
ざっぷ @zap3 2019年10月20日
エンジョイ派とガチ派じゃなくて、ガチ派のなかでの待ちガイルや即死コンボや画面端ハメや強キャラ乗り換えやダイアグラム低ランク使用はバカとかの話なのでは?
Kishiba @Kishiba3 2019年10月20日
kamiomutsu むしろ、アーチェリーは弓の構造からしてあらゆるアプローチで「必中」を極めた競技だからこそ、あえて合理的ではない古い形式の和弓を使う弓道を選ぶのならその「道」を重視するべきって話なんでしょう。
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年10月20日
まあ別に弓道じゃなくても、フォーム研究とかして真面目に堅実に投球練習とか球種増やしたりしてたところに、クソフォームでも豪速球さえ投げれりゃ誰も打てないじゃんみたいなのがやってきたら揉めるやろ
Kishiba @Kishiba3 2019年10月20日
山勢のカップルが知り合いにいるけど、彼らは確かに方向性が似てるな。登山ガチ勢も岩や海外とかの高難度ルートを攻略することを生きがいにしてる人と、年中山行ってるけど山の空気感やそこで過ごす時間を大事にしてる人はかなり雰囲気からして違ってくる。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月20日
mochitsura お絵描きの世界だと、デジタルならではの手ぶれ補正やアンドゥを邪道と見るかどうかなんてのもありそうですね。アナログ時代の世代だけど、もうどちらもないと無理。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月20日
Kishiba3 それを考えたら、やはり「道」と「スポーツ」はまるで異なるものなんでしょうね。道とて勝利を追求しないわけではないが、それが主ではないと。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月20日
元ツイだと彼女はエンジョイ勢だったかのように言われているけど、どちらも道を極めんとしつつ、極める「道」のレベルが違っただけなのかもしれないな。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2019年10月20日
まず、弓道部って運動できないしたくない、って人が結構集まるから、他の運動部と比べるとガチとエンジョイの対立が炎上しやすいですよね。というより、まじめにやると浮きやすい感じ。
ダラスキー高代(仮名) @takafee2010 2019年10月20日
「正しい射の追求」と「当たればいいやん」の対立は高校の時はあったなあ。大学の時は的中第一だったので対立なかったけど。
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年10月20日
「道を究め」ようとしてると自分と全く違う考えの者が存在することが許せなくなる。他人は自分と違うと割り切ることが出来ず、相手の考えを受け入れること即ち自身の「道」の全否定となってしまう為、全力で相手を否定・屈服させないとならない。
まかべたかし @bakashinu 2019年10月20日
来世があったとしても弓道部とは付き合わないようにするわ。
海の鷹 @mochitsura 2019年10月20日
kamiomutsu 手振れ補正はペンタブ以降のデジタルデバイス独特のものですけどね。アナログで線がブレるのはただの下手または病気です(笑)アンドゥ・リドゥはアナログ出身の人も遠慮なく使ってる気がします。タッチに影響が無く(「フィルタ」や出来合いの素材は多用すると、どうしてもそういう絵になります。それを嫌うアナログ出身も多いんですよ)普通に便利な機能だからです。省力化という点でももはや必須かも知れません。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年10月20日
同じ道でも武道のそれじゃなくて華道とか茶道の方っぽいよね
龍ex @ryu_ex222 2019年10月20日
性癖の話とかもそうですが、特に生き方に関するこだわりや如実に技術に関わる精神性は問題になるんだなって
zzz @zzz09288714 2019年10月20日
昔の知り合いに弓道やってる奴居たが 性格くずの卑怯者だったので 弓道の精神性云々は眉唾物と思ってる
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2019年10月20日
大学弓道か高校弓道かでも話はだいぶ違うw
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2019年10月20日
野球の「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」の代表選手がタイ・カッブなのかな。
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年10月20日
弓道は求道者が多いの?
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年10月20日
武道も大体禅になって、剣禅一如とか拳禅一如とか弓禅一如とか言い出すから、臨済禅とリンクしてる茶道と同じ道を辿るのは避けられんのだろうなぁ。まとめ内の彼氏が行ったお寺も大方禅宗のお寺だろうし
kzmk @kzmk 2019年10月20日
時間無制限一本勝負柔道とポイント制柔道もほとんど別競技だよなあ
赤間道岳 @m_akama 2019年10月20日
写真の撮って出し派vs加工派の対立みたいなものかな。フィルム時代からやっていた人は前者が多く、デジタル世代は後者みたいなイメージがあるけど、フィルム世代でも白黒フィルム自家現像から始めた人だと加工になんの躊躇いもないどころか、薬液処理のいらない暗室ゲットとばかり加工に勤しむんで業が深い。
ざっぷ @zap3 2019年10月20日
野球で全打席敬遠とかサッカーで攻めずに時間切れを待つとかそういうのと同様なんだよ?
ビッター @domtrop0083 2019年10月20日
武術と武道と武芸では、それぞれ目指すところが違うからなぁ。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年10月20日
moudamepo150701 お、同志よ(きのこ派を撃ち抜きながら
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年10月20日
途中のサッカーの話は全然違うでしょ。チームスポーツなんだから。監督論ならまだしも、選手なら「点取れれば何してもいい」タイプと「綺麗に相手を崩して点を取る」タイプは相性抜群なんだから別れたりするはずがない。
神子 @God_prayed 2019年10月20日
つまり腐女子でいう「解釈違い」か
シンデン @Shinden28 2019年10月20日
まさに武術と武道の差やと思うんやけども、逆に、武術を学校の部活でやれるかなぁ、って変なところに思いを馳せた。
みずみず @mizumizu104 2019年10月20日
同カプ解釈違いの溝は逆カプより深いもんな…それはもうとにかく絶対に埋められないんだよな
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2019年10月20日
自分はこんなハンドルだし剣道経験者なわけだけど、自分がなぜ剣道の上達が出来なかったのか、その精神性の問題に気が付くのに30年近い年月が掛かったわけですよ。況して十代の若人なら、分からんやつは絶対分からんし、分かってる奴からそういうのを見れば、まあイラッともするってもんでしょうなあ。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年10月20日
私も結果が全てで過程には拘らない派だから彼氏と喧嘩したことあるなぁ…一応言い訳させてもらうと、過程に拘らないっていうのは色んな方法で結果に結び付くのなら1つの道に集中する必要はないよな?っていう。場面によって色んな方法で試行錯誤するのが楽しい。
むつき @Tmutsuki1 2019年10月20日
2010年第1回世界弓道大会で日本代表は予選落ちだった。曰く、「模範を見せようと思った」とかコメントが有ったと思う。弓道のことは知らないけどあれはカッコつけだったのかそれとも守るべき何か他のものがあったのかなとこのtogeをみて思った
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年10月20日
宗教の宗派みたいなものか。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2019年10月20日
元アーチェリー部としては、とにかく当てたい勢が弓道部に存在することが意外。ビシビシ当てたかったらこっち来て筋トレしろ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2019年10月20日
「正射必中の対極。或いは、要件事実論に逆らえば、必敗。」https://note.mu/online_cheker/n/nbf3760eb8f2f?creator_urlname=online_cheker などと安易に使える言葉ではなかったのか、「正射必中」は。。。寺に入る? Kishiba3 ゆるキャン△で、登山部とは別に、野外活動サークル(野クル)が設立された背景にも、通じるのかも。
⭕️梅香 @evelyn_plum 2019年10月20日
evelyn_plum ちなみに他の先輩では、「射型が綺麗だったから」という理由で惚れてた人もいました。
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年10月20日
kamitsukimaru 「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」って価値観もある訳で
クジャクオオカミ @peacockwolfs 2019年10月20日
音楽やってるヤツに「どうして同じサバゲやってるのに揉めるんだ?」と言われて、「お前らだって音楽性の違いで脱退したり解散するじゃん」と言ったら納得してたな。 戦争ゴッコしたいヤツと軍隊ゴッコしたいヤツと鉄砲射ちたいヤツとアグレッシブなかくれんぼしたいヤツでは、最終的には方向性で揉める
ピグモン @gdtiomnbvf 2019年10月20日
Kishiba3 登山に例えるならば、ヒマラヤ目指すガチ勢の中で『大規模なチームと充実した装備で確実な登頂を目指す極地方登山』と『無酸素・少人数登頂にこだわるアルパインスタイル』の差じゃないかって気がする──と登山エンジョイ勢の俺が言ってみる。
やし○ @kkr8612 2019年10月20日
sorakarajyosi 弓道部は割とあちこちにあるけどアーチェリー部は少ないじゃん
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月20日
すでに言われてるけど「弓道への解釈違い」でいいんじゃないっすか。というか解釈違いって言葉,本来こういうときに使うものなのでは。
蠢犇 @ugomekihisimeki 2019年10月21日
理系カップル、数学屋と物理屋だったために数字への向き合い方で喧嘩別れみたいな……厳密に解を求める数学屋と近似計算大好きな物理屋……
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年10月21日
mochitsura アナログで線が震えるスヌーピーの作者、故チャールズ・シュルツ氏をdisるのは止めたまえ(絵を使う時に所謂「シュルツライン」と呼ばれる線の震えが再現されてないと使用にNGが出される)。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月21日
ugomekihisimeki 地学屋「お,計算したら桁が同じじゃん!これはもう一致したも同然だな」
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2019年10月21日
筋トレとか嫌だから弓道という選択もあり得る
messie☆ @fairymessie 2019年10月21日
Fateで士郎と慎二が仲悪いのはこういう剣道あるあるも含まれてるのかな。気付かなかったなぁ。
唯野 @tadano29 2019年10月21日
弓道に対する姿勢が違うのが別れた原因じゃなくて、相手が自分と違う考えの持ち主であることを許せなかったというのが原因なのでは……
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2019年10月21日
極まっていると少しの違いが許せないんだろうね。まあ、私は核攻撃こそ至高だと思うけどね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
音楽性の違いによりって奴だな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年10月21日
自分はポップでオサレな音楽を目指したいが、相方がクラウザーさんになっちゃったみたいな。
有希猫tale @ayano_fox 2019年10月21日
「弓、いいよね」「いい……」
ゴミ箱 @tlash_can 2019年10月21日
ピアノ科同士で結婚したら音楽性の違いで破局した夫婦知ってるわ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月21日
08_Reader いや格闘技でもふつうに死人でるが
たるたる @heporap 2019年10月21日
Hirarinmac ジッターが、ジッターが、、、(描くのが遅いからAES/N-Trigペンだとジッターが出る。)
たるたる @heporap 2019年10月21日
mochitsura 手書きペンで下書きした後、ベクターツールでまっすぐな線を引くのは邪道だ、みたいな話を聞いたことがあります。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年10月21日
ガチ勢でも「バグ利用しても勝てばいいじゃん」派と「仕様の範囲内で戦うべきだ」派では全く違います。さらに「リアル挑発してでも勝てばいい」派と「リアル挑発などありえない」派もあります。勝利至上主義でも。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年10月21日
バスケのスリーポイントシューターみたいな印象。几帳面で神経質な完璧主義者で 練習ノルマの数こなしても外したら駄目、入ってもリムに当たって綺麗じゃなかったり フォーム崩れたり型が乱れたら駄目、で完成するまでメニューのルーティンが終わらない
kisara @kisara50 2019年10月21日
ugomekihisimeki 数学者でもメタマス!の作者みたいに数学の正当性を突き詰めて考えて物理並みに過ぎないと考える人もいるし、物理学でも究極の物理法則はあるのだって隠れプラトニストと量子力学の確率解釈を受け入れる道具主義者て溝もある。
kisara @kisara50 2019年10月21日
数学だと実無限と可能無限、公理的集合論を認める派とあんな工学屋みたいなアドホックな修正認められるか圏論で書き直せ派、四色問題などプログラムを使った証明を認めるか否か、500ページの大論文なんて人智の限界越えてるから証明記述言語で書き直してコンピューターで検証するまで認めない派とか
ウラリー㌠ @urary777 2019年10月21日
08_Reader 頭部を攻撃していい格闘技だと結構な死者が出てますよ、顕著なのはボクシングですが。
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2019年10月21日
そもそも恋愛するのが気の迷いだったレベルの修験者かよ
kona* @o_nR 2019年10月21日
元剣道部だったけど聞いたことないわ そんな細かいこだわりを相手に求める時点で察し
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年10月21日
格闘技だとどうしても実戦としての逮捕術や近接戦闘技術に隣接してるから、形が正しければ結果はどうでもいい的な発想にはならないんだろうなあ
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月21日
「技か道か」という言葉で解った。あるあるだね…。我が家で起こる喧嘩は完璧主義の奥さまと積み重ね成果主義の私のぶつかり合いだが結局みんなぶつかるのね…。登る山は同じなんだからいいんじゃね?と思うのだけど、そうも行かないのかなぁ。
getnews @getnews95137465 2019年10月21日
ただの性格の不一致やろ
はち @zattadane 2019年10月21日
趣味つきつめたらなんでもあるんじゃね。よくギャグマンガで「音楽性の違いのバンド解散」をいじったりするけど、漫画家もよく「花沢健吾や浅野いにおを許せる人と許せない人」でよく大ゲンカしてるじゃん。そんな感じだよ。
べるへる @beru2007 2019年10月21日
高校野球の精神性にも通じる話ですよね?
yadamon @yadamon11 2019年10月21日
アニメの弓道描写に型がどうのこうのって口だししてくるめんどくさそうな人種だからさもありなん
cocoon @cocoonP 2019年10月21日
吹奏楽部でしたがそもそも求道者タイプの人は異性と付き合っていませんでしたよ
ミトス@宮城 @mitos7 2019年10月21日
勝つためなら手段を選ばなくてもいいというのが批判される横綱っぽい。
まっつん2 @mazda2desu 2019年10月21日
「道」概念なんて一切ない海外のアーチェリー選手だって本当の真剣に技を極めてる事を考えたら「自分達だけ精神性を考えてる」みたいなのは驕りなのでは?
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年10月21日
そもそもメンタルトレーニングとか精神の鍛錬は今日日のスポーツ界じゃ常識だし、狭い世界で中途半端な歴史と権威にしがみついてる日本の武道界なんかよりも、スポーツアスリートの方がよっぽど精神鍛えられて人間的に成長しそう。
yamazaks @yamazaksv2 2019年10月22日
確かに弓道に限らず、結果オーライの人と型や精神を重視する人は分かり合えないだろうなぁ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年10月22日
嫁チャンの座右の銘「木鶏」。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年10月22日
nenet_techdiner 「大道無門」ってありがたい言葉がありまして。囲碁の藤沢先生や格闘家の東孝先生がこよなく愛しているキーワードなんですが超訳しちゃうと「大きな道に門がないのと同様、真理に到るには、決まった入り方はない。千通りの路を経てたどり着けばよいのだよ」云々....
にゃんぱす @zombi_fairy 2019年10月23日
空手みたいに型と組手が別の競技だったら良かったのにね。
ふおん @Fuon_P 2019年10月23日
残心の長さで論争になったことがある。個人的には会の時間と同じぐらいあっても良いんだけどなぁ。
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年10月23日
「音楽の好み」も別れる理由になりますからね。真剣に取り組むものや好きなものに対する方向性の違いを互いに楽しめることもあれば、苦痛となることもあるでしょう。
のこのこ @nokonokokamet 2019年10月23日
違法性の実質を法益侵害に見るか規範的意識の欠如に見るかみたいな話か
はいらんだ~P @hilander_em 2019年10月23日
いいねぇ遊び方が違う相手を排撃しても先細らない「太い」趣味をお持ちの皆さんは
はいらんだ~P @hilander_em 2019年10月23日
正射必中も必中正射も否定せんが、即応力第一や殺傷力重視も否定せんでくれ。弓道はやらんが例え話として
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年10月23日
リベラルと保守の違いを連想した。この場合は当たれば良かろうなのが保守なのが面白いがw
瀬川みつね @segawamitune 2019年10月24日
sengodebu アイコンがff14 のプレイヤーキャラなのでマイキャラ名かと。 暗黒騎士はジョブ名 メルヴィアンはキャラの種族にありそうな名前になってます 本文と関係ないところ失礼。
出無精マスク @annoupoteto 2019年10月24日
僕は曲射ち早射ちのふざけた奴の方が好みです
小ライス @shorice_hitotsu 2019年10月24日
たまたまハートを射抜いてしまったわけですね。もはや残心なし。
endersgame @endersgame3 2019年10月24日
08_Reader urary777 弓道の人死になんて結局誰かがミスしてないと起きないけど、格闘技なら全員が正しく動いてたとしても死ぬし実際かなりの数死んでるからなあ。そしてミスすればもっと大勢死ぬ(死んでる)。
endersgame @endersgame3 2019年10月24日
「実践追求」の話になんで流れ矢?? って話でもあるな。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年10月25日
弓道未経験者だけど、NHKのサムライスピリット見てから自分の弓道観が一変したなぁ。「弓道の目的は無心の状態になること」「無心で放たれた矢は必ず命中する」「当るというのは無心の結果に過ぎない」など、禅や瞑想に近いのかなと思ったわ。。「当てようと狙う卑しさ」というパワーワードも印象に残ってるわ。 https://youtu.be/sHF79HUg9OQ
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2019年10月25日
みんな冷静になれ!そもそも「修行の為に二年間寺に篭った」という時点で色々とハードル高くないか!?
addicks(あでぃっくす)☔ @addicks_cycle 2019年10月25日
高校弓道は概ね射法重視なんだけど、大学だといきなり競技性重視(要は中る奴が正義)になるんで戸惑う人が多かった記憶があるんだが今でもそうなんかな。あと、弦が当たると死ぬほど痛いらしいからそんなにガチ勢じゃなくてもおっぱい減らしたいって人は結構いた気がする
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月25日
ここまでオイゲン・ヘリゲル 述 , 柴田 治三郎 訳「日本の弓術」岩波文庫なし。
クミミミ @machigaeyasui 2019年10月26日
「異端は異教より憎し」って言うくらいだし、相手の事を理解したからこそ起こる争いだってあるんだから、同業者でカップルになるなら相当相性がいい組み合わせでないとまず別れるな。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月26日
「宗派の違いみたいなもの」というよりは「弓道やってる人間(の一部)が宗教めいてる」って感じなんだよなぁ。「道の追求の手段として弓道を使う」のではなく、弓道自体を特別視・神聖視してて、そういう人の中には「俺は弓道やってない人間どもと違って、精神的にすごく発達していて、高度なものを修めている」って感じの選民意識みたいなものを持ってる人も珍しくない。
アスパラベーコンマヨ餃子 @abmgyoza 2019年10月26日
柔道や剣道や、いろんな競技や競技化されてない武道・武術で精神論的なことが説かれるけど、概ね礼儀作法だったり道徳観だったり、要は「社会に交わって生きていく上での心構えや方法論」なのに対し、弓道は「"崇高な弓道"の為の、ファジーでファンタジックな何か」を重要視してて、しかもそれが手段じゃなくて目的化しちゃってるって印象。カルト教団がよくわからん修行を通して「精神を研ぎ澄ませば魂がさらに上のステージに行けるよ!」つってるみたいな…「そうじゃない弓道」をやってる人も勿論(いっぱい?)居るだろうけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする