総社市長の「古着」ツイートへの反響と総社市の「システム」と「フリーマーケット」

65
nona💙💛 @kobonona

調べずにモノを言う人の多い事。 市長は現地入りしているし、新品の生活必需品も大量に送ってる古着は送るなは通常ならもちろん大正解だけど、総社は一旦自分のところで受け入れてきちんと仕分けしニーズに合わせている。 ひとつのツイートだけしか見ずにすぐカッカするのはやめましょうよ。

2019-10-20 09:06:56

誤解が解けたと言ってくださる人も。

義月粧子 @syoukoy

@kobonona @kuri_kurita もしそうなら、市長のツィートが説明不足すぎます。受け取り側から了解をもらってのことだと書けばそれで納得されるところを、心のこもったものが~と何度も繰り返されていた。あれで通じるはずありません。ひとつのツィートだけで判断したわけではありませんよ?

2019-10-20 11:02:45
義月粧子 @syoukoy

@kuri_kurita @kobonona せっかくよい取り組みをされていたのに、誤解を生む書き方だったのが残念です。ペットの避難に関しても積極的に活動されている方なので、今後も頑張ってほしいです。

2019-10-20 12:21:41
岡山県総社市長片岡聡一 @souichikataoka

自治体で一旦お預かりをして男女、サイズ別に仕訳をして事前に相手方の自治体と事前マッチングを試みる方法を総社市は取ります。決してボロボロのものは送りませんよ。 twitter.com/tontontonko252…

2019-10-20 11:18:43
🐷とんこ🐷(とんこつ味!) @tontontonko2525

@souichikataoka 我が家もお金はとても送れませんが、綺麗な古着ならと思っていました。送る人の基準が問題ですから(基準は人それぞれ違うと思います) 自治体で仕分けしてくれると助かると思うのですが…

2019-10-20 11:11:14
義月粧子 @syoukoy

@souichikataoka 気仙沼の方にそのようにお返事されれば古着を問題視する多くのかたも納得されたでしょう。でも貴方は心のこもったものがどうのと感情論を繰り返されていた。あれでは伝わりません。

2019-10-20 11:34:20
義月粧子 @syoukoy

@souichikataoka 自分の自治体でうまくいったことでも、受け入れる準備のない地域だと押し付けにもなります。それを懸念してる人がたくさんいたように思います。でもそうではなく、受入側とも話ができているならそこをきちんと書いて頂きたかったです

2019-10-20 11:42:31
さとしん @satoshin_23

総社市の支援物資の古着は仕分けも行なった上で支援先とは事前マッチングを試みるとのこと。いわき市の断水地域では洗濯難民の方々が多くいらっしゃるようですし、古着が押し付けではないのであれば「古着だから」と言って一括りにダメとは言えないでしょうね。

2019-10-20 11:52:45
さとしん @satoshin_23

@kazkiku50 「古着」と書かれた段ボール箱の写真を見て「総社市長なにしてんの?」って感じのツイートが多くTLを流れたのですが、実際には被災地の負担も考慮した形での支援だったようなので安心しました

2019-10-20 18:45:03
nona💙💛 @kobonona

@sakurahappy5181 例えばこんな声もあるんですよね。こういうニーズに応えるように総社で集めて仕分けして送っているという話です。twitter.com/happycame8/sta…

2019-10-20 09:43:50
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(PPMMPM) @hhhira

事情はわかったが市長さんの説明が誤解呼んだよねえ...

2019-10-20 11:27:10
IKA @ika_river_c

送ったのが古着でも「クリーニング・サイズ仕分け・用途別」の仕分けが出来ているならニーズはあるかも。後片付けとか泥だらけになる作業も多いし(新品では汚すのに抵抗ある人も多い)、雑巾として使う事もあるだろうし。で、使った後の廃棄まで面倒みたら完璧かも。ただ、ちょっとこの言い方がねtwitter.com/souichikataoka…

2019-10-20 10:23:10
岡山県総社市長片岡聡一 @souichikataoka

本当に気仙沼の方が古着は要らぬ、義援金を送れと言うのでしょうか?信じたくはありませんが残念です。このような気運が広まれば日本の災害支援は成り立たなくなります。 twitter.com/kesennumachang…

2019-10-18 22:23:56
IKA @ika_river_c

せっかくの支援も被災地の負担になったら意味が無い…どころかむしろ邪魔。古着を懸念するのはその「負担」な訳で。市長は古着を送っているなら「被災地の負担にならない様にしています」って説明すればいいのに(そういうツイートも見かけた)、「お気持ち」を持ち出すのはダメダメでしょ

2019-10-20 10:28:16
義月粧子 @syoukoy

@souichikataoka おそらく市長にとっては、送る側で仕分けをする、受け取り側の要望を事前に聞いておくことは当たり前のことでいちいち言及することとも思っておられなかったのでしょう。ですが他地域の人も目にする場ですから、ご面倒でもその当たり前の注釈を入れて頂く事でいらぬ誤解を受けずに済むかと思いました

2019-10-20 12:45:48
岡山県総社市長片岡聡一 @souichikataoka

そうですね。誤解を生じすみませんでした。そこは最低ラインのことなので当たり前かと思っていましたtwitter.com/syoukoy/status…

2019-10-20 12:52:27
nona💙💛 @kobonona

@sakurahappy5181 だからと言って、じゃあ全国からどんどん総社にというのも違うと思うんですよ。市長はあくまでも総社市民や近くの方に呼びかけられたのだと思いますし。基本はやはり個人でするなら募金が最も良いと思います。

2019-10-20 10:11:41

「じゃあ、お前のところにボロ着を送りつけてやるから覚悟しとけよ。思い知れwww」みたいなツイートも残念ながら幾つも目にしましたが、やめましょうね。

nona💙💛 @kobonona

@lily115valley そうですね。私もそう思います。 ただ皆さんに知って頂きたいのは、やはり未だにこれはさすがに失礼だと思えるようなものを送って来られる方もおられるということです。総社だってそういうものを仕分けするのは辛いです。送るなら「大事な友達にプレゼントできるレベルのもの」を心がけて頂きたいな。

2019-10-19 11:30:55
じぇん類みなメン類🌙 @hazukizm

片岡市長の言い方が誤解を招くものだったと言う意見は否定しないけど、「被災地の気持ちを想像してみろ!!」って言いたげな部分にはツッコミたい。 実際、総社市は去年被災した時に古着とか受け入れてたし twitter.com/ramengoro/stat…

2019-10-20 12:58:54
(「・ω・)「 (」・ω・)」(NAN4)🇺🇦 @ramengoro

コメントする前に前の方がツイートされている「古着」「被災地」でググってみましたか?その上で建設的な意見を述べることで議論になると思います。そして総社市が被災して古着が大量に送られたとしたらどうなるか考えてください。 twitter.com/souichikataoka…

2019-10-20 12:42:33
かっぱ @kappa_mountain

「被災地に古着は迷惑」って話は、主に東日本の震災の時に聞いたかな西日本豪雨のとき、総社市の支援物資フリマに古着がジャンジャン集まってて、あれ?古着は迷惑なんじゃ、、、、?って戸惑ったのを覚えてる。町も店も家も仕事もごっそり無くなっちゃった場合ってのはまた違うんだなって思ったな。

2019-10-19 00:41:06
ぺたん @petandayo

@souichikataoka 「古着」ではなく「リユース」の方が今風かな? 総社市のフリマは多くのボランティアにより種類サイズごとに仕分けされ整然と並べてあり、無料で使えそうな物品を好きに持って行って頂く形式。 古着が迷惑というのは受け入れ側がさばききれない場合と使えない様なボロを送り付ける人がいる場合ですね。

2019-10-18 23:44:32
おてつ @guruado

総社市側が送った古着は、かつての被災経験や活動からそういう「処理」が施されてたのなら、他の無闇に送られる古着と一緒にしては駄目だと思うが、我々個人が古着を送る行為を肯定する事にはならないと思う。 そういう処理が出来る側が求めている場合のみ送るべきちゃうかな?

2019-10-20 15:13:14
omuretu @002onyr

うーん、岡山県総社市市長のリプ欄を見てると、下着は新品、衣服は汚れるから古着の方がありがたかった、という被災をした方の生の声も載ってるなぁ 綺麗にクリーニングしたもので、まだ充分に着れる古着なら新品が届かないところや商店の商品がダメになった場合にはとても助かるかもしれんRT

2019-10-20 00:53:51
國井智( ˘꒳˘) @sator921

被災地からしたら以前から問題になっている古着ゴミ問題。『え…ゴミ送るんかこの市長!マジでクズだな!!』って思うのは仕方ない。だって今まで問題になっていたから。 そういう問題が存在しているのをこの市長のツイート読んだ限りでは理解しているとは思うんだけども。

2019-10-21 00:22:33
國井智( ˘꒳˘) @sator921

ただ擁護する方も『市長応援してます!』『そんな文句言う被災地ほっとけ!』ってのもなんか違う気がする。そのままだと『文句垂れてないで俺達の善意(ゴミ古着)をありがたく受け取れよクソ被災者が!』と捉えられても仕方がない。

2019-10-21 00:25:04