10周年のSPコンテンツ!
49
🇭🇷Lina.K🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
困ってる人のために何かをしたいという気持ちは尊いけど、だけど、被災地に千羽鶴と古着送るのはやめようね…
M @M_znu
なんでそんなに古着が毛嫌いされてるのかわからんけども、メルカリ見てると、着古してないセンスの良い古着は売れるよね。古着=アウトも短絡的では。 家が倒壊して着の身着のままで出てきた人にとって、古着が助かった事もあったでしょう。 でも、取り上げられやすいのは、トンデモ古着という構造。
チェスト鉄火巻 @saru_23
@M_znu 古着については 1 必要なサイズが必要な人の元に行くとは限らない 2 大量の古着をサイズ、種類ごとに整理分類して供給させるには服飾のプロが多数必要 そのためオススメできないのだそうで ファッションの問題ではないですね
M @M_znu
1は救援物資全てに言えます。 2は新品でも同じでは?衣料品全体の分類の困難性に起因するもので、それが古着固有の論点といえますか? twitter.com/saru_23/status…
チェスト鉄火巻 @saru_23
@M_znu 少なくとも2については募金などからサイズごとに大量購入することで分類のための人員の手間、サイズごとの梱包の手間を省けますね
M @M_znu
確かに〜笑 でも、衣服の購入費が、衣服の分類及び梱包の手間にかかるコストを下回るとは考えにくいですね。世の中の古着ビジネスは古着の仕入原価を加算してもまだ回ってるわけですから。 twitter.com/saru_23/status…
大学生になったロウニンスレイヤー @miyoguy344
古着は単に一律アウトにしたほうがゴミと使える奴を仕分けるコストがかからないからじゃないの。衣料品メーカーが新品をポンと出したほうが向こうも楽でしょ。
長船 @osahuneda
消耗品以外はなんとかなるんだよね。大震災みたいに津波でごっそりでもないかぎり。家からとってこれるから。分類の余計な仕事が増えるというのは大きいと思うよ
M @M_znu
普段はアベノミクスや企業の儲け追求姿勢を批判する人たちが、一度地震が起きると、「被災地にはとにかく金!金を送ってりゃ間違いないから。金と生活物資以外は送らなくていいいから」と極端な拝金主義者になるの面白いな。間違ってはないんだけど、普段の姿勢との違いが。
瓜子フォルゴレ @uriurikkkk
被災地に古着は要らないって話、どうして「古着でもいいじゃん」派が何度もちょいちょい出てくるの?まとめくらい読めばいいのに。古着屋の商売とは違うよ。ちなみに仕事でもほとんどゴミみたいだなって思ったよ。
クリヲ @kurioh4819
価値のフローがいくら増えたところで、ボトルネックにより効用として享受し得ないというお話。
美輪 @miwakovamp
マニアックで上質な古着以外はタダ同然のものをコンテナで大量に輸入するから原価は超安いです。それを仕分けする作業はマスクしても耐えられないホコリの中で使えるのとゴミを仕分ける地獄作業ですよ。被災地でアレやるのはキツ過ぎます。
🇭🇷Lina.K🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
@miwakovamp 私の友人が東北の震災ボランティアで古着の仕分けしたそうなんですが、臭うものや汚れが目立つものも多く一時的とはいえ着ようと思えるような古着は一握りもなかったと話してましたね。その作業を毎日何時間もやって不毛さに死ぬほど疲れたと。
美輪 @miwakovamp
@BlackBunny_sp20 でしょうね。古着の仕分けは本当に重労働ですよ。でもそんな酷いもの送る人は何を考えてるんだろ。廃品回収じゃないですよね。
ギフハブ @rinkororin__
古着は衛生面もあるんじゃないかしら 被災地じゃなければ各個人で洗濯して着れるけれども 過去被災地に送られてきたものの中で洗ってないような汚いものとか、汚物がついたままのような布団や衣類送られることが多かったそうな これって洗ったものかしら?と思うとね。。。 >RT
ギフハブ @rinkororin__
フリマでは確かに古着は需要あるんだけど、それはやはりある程度美品のものに限るわけで 購入後トラブルになるのは汚れが付いていたとか穴があるとかそういうのが多いのよ
ギフハブ @rinkororin__
被災地に不要な古着を送る人は着れるからいいでしょうって人もいるかもだけど 汚れが付いてて洗ったかも判断できないものを着ようと思うのかな 私がその立場にならなければわからないけれど 実際に送る人の中で不用品(ゴミ)処分感覚で着用には不向きな古着なども大量に送ってたそうよ
おこめにゃん @moimoimoikka
コンテナで二束三文で仕入れられても、仕分けやら検品やらしたらそれなりに人件費が必要だと思う。
おこめにゃん @moimoimoikka
真冬でアウターなら我慢するかもだけど、それ以外はさすがに嫌やわ。
おこめにゃん @moimoimoikka
子供服のブランド品とかね。
おこめにゃん @moimoimoikka
古着を送るために被災地に手間隙掛けさせるなら、古着は買い取りのお店に持っていってその買い取り料を募金に当てるわ。 ただでさえ被災地への集荷がストップしてるのに…
ギフハブ @rinkororin__
私もフリマやってるけどね、古着の出品ほど気を使うものないんだわ サイズ、汚れ、少しのほつれも記載してないとクレームもの よく評価バトル見るとね、汚れが付いてるだけで洗濯してないものを送ってきたと怒ってる人もいるし、タグ付きの服でも汚れてたら着用してたでしょと怒る人も
🇭🇷Lina.K🇩🇪(バニコ) @BlackBunny_sp20
@rinkororin__ 友人が東北のボランティアで古着仕分け担当したけど、これほど不毛で無駄な作業はないってキレてた。まともに着られるものはほんの一握り。汚れ破れが目立つようなのを畳むどころかダンボールに突っ込んだまま送る人が多くて、誰も喜ばずほとんど廃棄にまわしたって。
おこめにゃん @moimoimoikka
@BlackBunny_sp20 @rinkororin__ 美品を送ろうとするまともなオツムがある人なら募金すると思うわ…
ギフハブ @rinkororin__
.@BlackBunny_sp20 被災地で古着なら例えば冬なら寒さをしのぐアウターは欲しいとは思う でも肌に直接触れるような服、毛布などで古着で状態の良くないものは。。、 仕分けも大変だし衛生面考えて一度洗濯しなきゃ使えないものだとほんと要らないかも
残りを読む(23)

コメント

刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年4月20日
全員が全員、メルカリとかリサイクルショップで売れるような古着しか送らない、ってなら別だが、実情は「ゴミにしかならない古着」しか送られてない、んだよ…
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年4月20日
「古着」である必要性が全くない 新品送れ。
竹永@2 @takenaga51 2016年4月20日
そりゃあ、家がなくなって、着る物が一切手に入らなくなった人とかなら他人の古着でも受け取るかもしれないけど、別に被災者の大半がそうなったわけでもないし、わざわざ古着を着なきゃいけない状況じゃないんでしょう。
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2016年4月20日
OKとアウトの明確な線引きなんて事実上できないものね
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年4月20日
不衛生ってのもあるけど「ただであげるんだから文句言うな」という上から目線が嫌われるのでは>古着送るヤツ
まさご叔父さん @masago53 2016年4月20日
企業の寄付とかでも無償で衣類配られるだろうから、衣類の価値は原価ベース(かなり安い)で見るべきで、逆に仕分けにかかる現地の労働力は過酷な労働環境&場合によっては専門技能必要で、労働価値としては最低賃金の何倍も高い。衣類の価値を売値で見てる&労働価値の軽視が理解できない要因では
K3@FGO残4.5 @K3flick 2016年4月20日
高く売れるなら売って現金で送ればいいんじゃないかな。衣服の数も増える。
おまえ @higebuTOMI 2016年4月20日
新品にはサイズタグがついていて、大抵の物は個別に包装されている。例えば、新品のTシャツが同一サイズ100着入ったダンボールならダンボールに「半そでT・新品・サイズM」など殴り書きすればそれだけで災害時の分配は終了。古着にも価値があることは理解できるが、ただでさえ衛生面を心配する状況なのだから。古着は使用済みと同義。誰かが使ったマスクを使うのか?一瞬考えれば分かるはず。支援する側が慌ててどうする。
DIE @DaiNagao 2016年4月20日
被災の軽重で、避難所に持って行ける人が古着を持って行くのは、着の身着のまま避難された方にとってはある程度需要があると思うし問題ないと思う。ただ、ある程度行き渡れば需要が極端に下がるから、物流フローに乗っけるのは合理的じゃないって話でしょ。生命に直結する食料品とかは常に需要があるんだからそっちに物流フローを割く方が良い。
Hornet @one_hornet 2016年4月20日
古着ビジネスは買うほうがデザインとサイズと状態を吟味して納得したから売れるのであってだな
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年4月20日
古着を送ることに疑問の無い人に聞きたい。 「ならあなたは、誰が着たか分からない着古しのしまむらとかユニクロが着れるのか?」と。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月20日
とりあえず生活費を寄付して、「古着を売ったアガリで生活する」というのはどうか。
Noodle. @Noodle1002 2016年4月20日
個人で古着送るくらいならその送料手数料分寄付しなさいよと。
(∵) @samidaresama 2016年4月20日
衛生面の問題で言うなら、「1着の汚れた(ノミやダニが付いているなどの)古着のせいで同じ箱に入っていた99着の衣服がダメになる可能性がある」のかな?と。 傷んだ1個のみかんのせいで他のみかんが腐ってしまうようなことが起こりうるのだから、それを避けようとするのは妥当なのかなと思います。
qyen @9yen 2016年4月20日
「衣服の購入費が、衣服の分類及び梱包の手間にかかるコストを下回るとは考えにくいですね。」 人手が足りなくて自衛隊やら消防やらがガンガン派遣されてる被災地の人員コストがそんなに安いわけ無いだろ頭使えよ。
倉瀬美都 @clausemitz 2016年4月20日
本当は捨てたいんだけど、なんか抵抗があって置いてた、もちろん洗濯もしてない、限りなくゴミに近いものも混じってるんだが、それでも抵抗なく着れるんだろうか?って思わないんだろうか?
qyen @9yen 2016年4月20日
100歩譲って被災地以外で集めて被災地以外で選別梱包までしてまとまった量で迅速かつ効率的に運搬できるならまだしも。 そんなことやったら普通に新品購入よりコスト増えるだろ。
ボトルネック @BNMetro 2016年4月20日
一見きれいでもどんな細菌がついてんのか分かんないものを消毒するだけでもえらい手間がかかるだろに。古着屋は売れるからその手間をかけてやってるだけで、古着を送るってのはそれを被災地の人たちに強要することになるんだよね。普通に考えりゃ迷惑なのは分かり切った話だと思うんだけど、どんだけ馬鹿なの?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2016年4月20日
被災地支援の物資仕分け倉庫には各地からの支援物資がガンガンと集まることになる。水の山が二つ、オムツの山が二つ、毛布の山が三つとかそういうレベルで集積・処理していく中で、個人から送られてきたサイズも分類もバラバラの衣類を仕分ける余裕なんて無いよ。 支援される側も洗濯が思うように出来ない避難所や復旧復興で使いたいのは外行きのおしゃれな服や使い古されたダボダボの部屋着でなくて、雨に濡れたり肉体労働したりして汚れても良い無難な服なんじゃね?
倉瀬美都 @clausemitz 2016年4月20日
もっとキツいことを言えば、本当はゴミの日に出したかったけど、なんか抵抗があったので邪魔だけど置いておいた。震災のおかげで、これをゴミじゃなく支援物資として送れば、やっかい払いできるし、良い人と思われる一石二鳥だってのが本音では?
@izanamu 2016年4月20日
相手が嫌だ迷惑だと明言してるにも関わらず、何故に「お前はどうして上司の誘いを断るのか?オレの奢りなんだから素直に喜べ!」みたいな話になるのか…
高千穂 伊織 @t_iori 2016年4月20日
コストを金だけの問題だと思ってるだろうけど、今は時間だよなあc⌒っ゚д゚)っボランティアなら無料だろとか言われても、古着の仕分より、新品衣類の仕分に投入するほうが効率いいしな。 RT @M_znu でも、衣服の購入費が、衣服の分類及び梱包の手間にかかるコストを下回るとは考えにくいですね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年4月20日
通常の古着売買では「センスがいい」ことに価値があっても、救援物資としてはそこに付加価値がないので、「単なる古着と等価値」なのじゃ。場合によっては「センスがいい」デザインのせいで「保温性」「吸湿性」などの衣服としての基本性能が犠牲になってて「単なる古着以下」なのじゃ。救援物資としては「ブランド物のン十万するスケスケドレス」より「安物で数千円のタオルケット」のほうが価値があるんじゃ。しかも前者は中古で後者は清潔な新品ならなおさら。……なんて当たり前のことがなぜ理解できんのか不思議だ。
BABA Motoharu @calc3 2016年4月20日
大手衣料メーカーが被災地支援で新品を無料配布してるし、そういうところには足りなければ追加支援もお願いしやすいから古着とか出番ないよね。 例えばユニクロは東日本大震災で120万着配布してた(http://www.uniqlo.com/jp/csr/aid/activities2011/index.html)し、企業イメージアップのいい機会だから他の大手も似たような支援してる。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年4月20日
仮にすべての古着が売れるようなものだったとしても、すべての被災者が普段から古着を買ってるわけではないっていう視点も抜けてるんだよなあ
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年4月20日
3.11の後にあれだけ「古着は迷惑になるだけ」って言われてたにも関わらず、送りつけようとする人がいるのはこういうことだったんですね。それがわかっただけでもいいまとめだ、
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年4月20日
まあ古着送るぐらいならお前さんがその古着をメルカリなり何なりで売って、売ったお金を全部寄付すればいいだけだよな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年4月20日
小学生時の通信簿に「人の言う事をちゃんと聞かない」とか書かれてそうなツイート主さんだなと思いました。(小並感
黄色大玉 @TB303TR808TR909 2016年4月20日
越えられないバカの壁。
秋ゑびす●12/14-15 両国 本所松坂町 義士祭・吉良祭、12/20 西本願寺・東本願寺 御煤払 @yamashita99 2016年4月20日
レア者やビンテージ物だけが『古着』とは限らないことに、なんで気がつかないのかなぁ…。
Overcount @Overcount 2016年4月20日
古着屋が商売として成立するのは、買い付けた品物を手間暇かけて店頭に陳列できる状態にまで持って行っているからで、その手間暇を被災地の人に強要する古着送りつけは、支援どころか単なる迷惑行為
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年4月20日
新品の衣類は古着と違って場合によっては「止血」や「ろ過」や「飲料水の運搬」にだって使えるんですわ
Maulwurf @a7m167509498 2016年4月20日
サイズが合わないのは想像できる。デブのオバちゃんとか多いから。年齢層によって着る服のセンスが違うので分配が難しい。 服なんかしばらく洗わなくても死なないから緊急性は低い
RYOMO @riReriReri99 2016年4月20日
フルボッコで笑うけど古着を送ることを是とする理由がほぼないからなぁ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年4月20日
緊急時・被災現場の時間コスト、人的コストが跳ね上がるという発想がない。例えば大手被服メーカーの倉庫には「品質としては瑕疵がなく、しかし去年のデザインなので店頭に並べられない製品」がある。アウトレットマーケットで流通するブツだね。それに、どこの企業でも #CSR を大事にしているよ http://www.uniqlo.com/jp/csr/ >「でも、衣服の購入費が、衣服の分類及び梱包の手間にかかるコストを下回るとは考えにくい」
なんもさん @nanmosan 2016年4月20日
古着に価値があると思う人は売ってお金に換えてから送ればいいのに。
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年4月20日
メルカリで売ったお金を送金しようよ
くすき @kusuki_xx 2016年4月20日
東日本震災の時にも迷惑だって話題になったのに、学習能力のない奴か、自分の都合の良い事しか耳に入らないバカは本当に被災者を追い込むよな。実際の被災者から拒否されたらされたで「やってやってるのに、なんて奴だ!」って逆ギレするところまで想像できる。
佐渡災炎 @sadscient 2016年4月20日
---俺用タグ【無能な働き者】【地獄への善意】---
Hoehoe @baisetusai 2016年4月20日
古着が無いので凍死したという事例が出るまで古着蔑視は続く
BUFF @geishawaltz 2016年4月20日
天然痘患者の使ってた毛布を送る奴もいるかもしれないじゃないか。
たけ爺 @take_ji 2016年4月20日
『衣服の分類及び梱包の手間にかかるコスト下回るとは考えにくい』<”コスト”(費用)でなくて”リソース”(労働力)を喰われることが一番問題なのだと、何度言えば理解できるのか。
sis_sis @sis_sis 2016年4月20日
換金可能な、売れるような古着であれば「そっちで換金してもらい、お金を募金してもらうことがベスト」です。実際にはゴミ同然の洗ってもいないような古着しか送られてきません。
とも @ai_nanamitomo 2016年4月20日
企業から送られてきた新品なら箱で服のサイズ統一されてるハズだし、企業で同じ大きさの箱を使用するだろうから運びやすいんじゃない。仕分けとかしなくても避難所持っていって箱を開けるだけで済むけど、個人がバラバラに送った古着はメーカーによってサイズもマチマチだし、汚れの許容範囲も人それぞれだから着れないようなのも出てきそう。入ってる箱の大きさもバラバラだろうからトラックに積むのも一苦労するだろうね。少し想像したら労力かなり違うのは解ると思うんだけどな。被災地では無駄は極力ないのが最優先。労働力も時間も。
イズミ @sokonan 2016年4月20日
現代では古着って道楽じゃん。無数のガラクタの中から光る一品を探し出し、適切なケアをしたらステキ!みたいな。そういうの、被災地にはいらないでしょ。
うまみもんざ @umamimonza 2016年4月20日
「綺麗なら古着もOK」って一部でも例外を認めちゃうと、穴あき首ダルダルの垢じみたボロ肌着持ってきたやつが「なんで俺のはダメであっちはいいんだよ!洗濯したんだから綺麗だろ!同じ古着だろ!」ってわめいて揉めるから……ではないでしょうか。
山北篤 @Gheser 2016年4月20日
通常時(古着屋の流通)のコスト・リソースは、価値のない古着は買い取りを拒否し、価値のある古着だけを安いコストで流通させること。非常時(震災時の緊急支援)のコスト・リソースは、必要な衣類を必要なところに今すぐ届けること。この2つが目的も手段も全く別であるという基本さえ理解していれば、こういう誤解をしなくてすむんだけどねえ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2016年4月20日
以前も言ったけど被災地はお前のゴミ箱でもリサイクルボックスでもないっていうね
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年4月20日
少なくとも日本の場合、災害があった時に一番苦労するのは支援物資の仕分けと保管と運搬と配布なので古着は無駄が多いんですよ
ずん姉 @zungyo 2016年4月20日
サイズの分類もそうだけど、着られるか着られないかの分類も負担だよね。普通に着られる真新しい古着と、ホントのボロ着と、「おりゃーこれがヴィンテージってもんでオシャレなんだ〜」という古着と。たぶんいちばん面倒くさいのが最後の3つ目の分類(^_^;) 洋服の価値観なんて人それぞれなんで、そんな分類まで加わったら、頭パンクしちゃいそう。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2016年4月20日
例えば古着が、完璧に種類やサイズごとに分類され梱包されていて、それぞれ量があって、状態も完全に清潔だったなら、そりゃ新品と同様に利用できるかもしれません。けれど少なくとも、各個人だの小規模なボランティア団体が用意できる古着ってそういう状態じゃないでしょう? そんなもんを交通網輸送網が破壊されて苦労している被災地に送ったってデッドストックになるのは当たり前なわけです
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年4月20日
「古着が問題なのは被災者が毛嫌いしてるから」とか思い込んでる人間の押し付けの「善意」なんて、熨斗つけて返したらいい。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年4月20日
あっちこっちでさんざんいらないって言われてるんだから送りなさんなよ。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年4月20日
災害があるたびに被災者や過去の被災者やボランティアが古着はいらないとツイッター等で繰り返し言ってるし、ニュースでも場所を圧迫して処分にも1千万単位の金がかかったと報道してるのにそれでもなお送りつけるような人間が分類を完璧にしたまっとうな服を送るとは思えない。
よこにゆたか @YRB04360 2016年4月20日
なんで古着である必要があるんだ?
trycatch777 @trycatch777 2016年4月20日
支援物資かどうかを無視してい言うと、世の中には一定数、「決して古着なんて買わない・貰わない」人もいるという事を理解して貰わないと。理由は「古着だから」で十分です。
ありまけいと @game_arimakeito 2016年4月20日
価値のある古着を送る奴なんて居るの? 大抵二足三文にしかならんような古着送るんだろうに。 いらん物を送りつけといて善意とかよく言えるよなぁ。
Hornet @one_hornet 2016年4月20日
この「いらない物を送る」というのはどこから来た風習なのだろう。例え送り先がアフリカであっても、いらない物よりいる物を送った方がいいと思うのだが。
じゃりねこ@或る図ありがとうございました @jyaricat 2016年4月20日
いらないものを送るというのは、昭和時代の「子供が成長して着られなくなった(=いらなくなった)服を、親戚の子供におさがりとして送る」というところから来たものではないか、と推測しています。ただこの場合は親戚同士ということもあり、その後のつきあいのことも鑑みてほんとに着られないものは送らない。あるいは「雑巾にでもしてね」と但し書きがつくし、服の量も大したことない(せいぜい段ボールひと箱)ので、なんとでも対応ができます。
そあくさん𓅪目から鱗 @soaku_city 2016年4月20日
古着を送りたい人は、古着をリサイクルショップに売ってその金を募金しろ。
じゃりねこ@或る図ありがとうございました @jyaricat 2016年4月20日
ただ、ちょっとバイトやったことがあれば判る…心当たりがあると思うのですが、ちゃんと納品書がついて発注数量も決まってて(10個とか1ダースとか)、規格内の段ボールに入っていたとしても、商品の納品・検品・店出しって大変な仕事なんですよね。慣れるまですごく時間がかかります。これを心身ともに疲弊している被災地の人が、慣れない場所で、なにが入っているかわからないもので行うとしたら? そんなエネルギーあるんだったら別のことに使ってもらうほうがいいに決まっています。衣料品支援はメーカーに任せましょう。
そあくさん𓅪目から鱗 @soaku_city 2016年4月20日
被災地で仕分けなどせずに避難所に届けて、ブルーシートや段ボールをダダッと並べた上に古着をドバッと出して「持っていきたい人は好きなだけ持って行って!」ってやればあるいは「避難所の床が硬いから何枚か布敷こうかしら」とか雑巾に使いたいなとかってなる気もする。 ただそんな使い道がはっきりしないものより水、食糧を届ける方が喜ばれる
マクガン @Makugan32 2016年4月20日
メルカリ的には、ビッグビジネスのチャンス…?
ケイ @qquq3gf9k 2016年4月20日
「古着でもいいから送ってください」と要望があるまで待てばいいんじゃないかな。そういう要望が出るまでは無難に募金でもしていれば良い。
shihihi @ShihihiPon 2016年4月20日
「いらない」にも色々あってさ。ほぼ新品のダウンジャケットとか、諸事情で着なくなってしまった。誰か使えるなら活用してほしい!っていうポジティブなプレゼントと、マジで「あ、丁度いい使ってない古布団あったから送ろう~支援支援」っていう廃品処理レベルの定義が「いらない古着」の中でひしめいてる気がする。反応が分かれる物送ってどうする…そんないちかばちかのリスキーな要素で傷ついてる被災者に追撃するよりは素直にお金あげましょうってことじゃないの?
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年4月20日
古着贈りたがる人がよくいう、「要らなかったら雑巾とかにしてくれていいから」とかいう言葉。これは古着に対する拒否反応への予防線でしかないからね。それなら最初から雑巾にして送った方が喜ばれる、これも労働リソースの問題
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年4月20日
俺は前に、 「被災地に古着を送ろうとする人は、 その古着をH&Mへ持ってくれば500円割引券に化けるから、 その券を使って普通の救援物資としての衣料品を買おう」って提案をしている。 これならちょっと安く買えて、環境にもいい。
おつらら @otsuraraa 2016年4月20日
メルカリでも、買い手の付かない古着なんて山ほどあるんだから、古着をクソみたいなものと綺麗なものを一括りで考えるのやめてもらえませんかね
もこ @mocomb 2016年4月20日
メルカリや古着ショップは自分でじっくり選べるけど震災は違うじゃんね。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年4月20日
古着送る位やったら、普通にユニクロとかしまむらとかで新品の服を買うて送ったれよ、ってェ話に成るわな、と…。“古着”なんてェモンは、単なる余裕の有る時の道楽でしか無くてさ、そんなモンは被災時に必要なモンでも無ェんだわ。其れやったら金送ったって、向こうで必要なモンを買わせる方が遥かにマシや…。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年4月20日
Akihitweet 其れは地元に“H&M”が“存在していれば”の話だわな?と…。日本の何処にでもH&Mが存在してると思うてたら大間違いやで?と。田舎にゃ存在せェへんのよ…。そう言う最低限の想像力位は働かせようや、と…。
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2016年4月20日
「何にでも変えられるお金を送ろう」と何故思わないのかが不思議
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年4月20日
なんで過去の震災時の事例に学ばないんですか?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月20日
だから結局物流の問題で、衣類そのものがなかなか手に入らない状況ならたしかに古着も必要になったりするんだが、日本国内での天災に対する対応で考える限り、無事な地域から新品の衣類がすばやく供給されるので、古着の必要性はきわめて薄いのだな。
endersgame @endersgame3 2016年4月20日
てかH&Mが企業としてまとめ送りしてもらえるならともかく、あとは百着単位で送れるならともかく、数着〜十数着を個人で送っても「新品であること」以外は古着送るのと同じような物流の邪魔やからね……
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月20日
もちろん何かの具合で衣類が足りなくなって、現地から「送ってくれ」と要請が出たりでもすれば話は別だけど、通常は別のもの、できれば募金がいいと思う。
pdx_jp @pdx_jp 2016年4月20日
Neko_Sencho せめて、古着の中からちゃんと着られるものをサイズや男女別、年齢別、用途ごとなどにきちんと分け、悪臭や汚れを落として衛生面の問題をクリアしたあと、分類ごとに100着単位ずつくらいで梱包して送ってあげればまだ受け取ってもらえる可能性は高くなると思うけどね。そういう面倒な部分をそれでなくても被災で苦しみ忙殺されてる受け取り手に丸投げするのはなぜ?って思うわけですよ。
不名誉 @sanukiudonkirai 2016年4月20日
食いかけのおにぎりよりは新品のほうが良いに決まってるし、もっと言えば、おにぎりを買う以外の選択肢も持てる現金のが一番。なぜその事実を理解できないのかが、理解できん。
MJ @jaguarsan_jp 2016年4月20日
古着って言うのは人件費を投入することで材料費を圧縮する商品なので、大規模化しにくい&人手が足りない現場ではコストがみあわない。
Hornet @one_hornet 2016年4月20日
soaku_city 見た目がゴミだから難しいのでは。被災者だって人としてのプライドがあるでしょうし。
わにのたまご @waninon5050 2016年4月20日
リサイクルショップで古着も愛用している私でも、その古着が店頭に並ぶ前に、仕分けとクリーニング等を経てから並ぶということを理解している。混乱している避難所で、それらの余計な作業を負わせるつもりでしょうか?古着が価値あるものと思うなら、ショップで売却しそのお金を募金しましょう。そのほうが店もユーザーも被災者も、もちろん支援者も、全員喜ぶ素晴らしいアイデアです。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年4月20日
ああそうか、被災地でキレーにジャンル別・サイズ別に陳列された状況でお選びいただけますみたいな古着屋のファッション選びの感覚で物資が渡されるor専門店員が客を見立てるように一人ひとりにベストなコーディネートを工面してくれる、というお花畑が適当に古着を送りつける側の思考なのか。平行線だわそりゃ
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年4月20日
中古品ね。児童養護施設に中古品を送ることが正しかったか、思い出せよ。 http://togetter.com/li/952554
智子・クラッシャーバンバン・大矢 @bigarrow_tmk 2016年4月20日
そんなにいい古着なら自分できればいいのに…。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年4月20日
被災しててんやわんやしてるなか、誰が仕分けすんだって話でな。サイズもわかんねえわ誰に渡すべきかわかんねえわで、なんだかわかんねえものがいっぱい来た=ゴミなんだよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年4月20日
逆に聞きたいが、どうして、そんなに古着を与えたがるんだ?
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年4月20日
ダニやノミや汚物が付着していたら、現地で洗濯やクリーニングなんてできないんですよね。
チェスト鉄火巻 @saru_23 2016年4月20日
ファッションとしての古着の魅力は語る必要もないほどなのですが、この件についてはあくまで支援物資の問題であるかと 支援物資として送るのであれば、被災地の手間をを省くことを第一優先すべきであると考えます
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年4月20日
においの問題を挙げているツイートがあるけど、押入れにずっとあったものって自分の家のでもある程度におう。防虫剤・カビ・落としきれていない皮脂など。それが「よその家のにおい」だったら体調が不安定なときに辛いだろうな…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年4月20日
これ生理用品と逆で、「被災直後は、若干あったら役に立つかもしれない」部類だよね。ほんとに一晩とか、凍死を防ぐためレベル。個人が「よし!」つって送って届くころにはもう必要なタイミングじゃなくなってる。
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年4月20日
古着でも多分古着屋でS〜Aランクに分類される美品で箱いっぱいに同サイズのTシャツのみとかできちんとつめられるならそれほど嫌がらせでもないだろうけど、古着ってトップスもボトムスもアウターも、下手すりゃシーズンもサイズもぐちゃぐちゃに箱に詰め込むんでしょ?水や生活必需品も「1つの箱には1種類1サイズの物だけ入れて」って言われてるのに、用途の違う雑多な衣類詰め込む(明確なサイズ表示もないものが多い)とか、仕分ける係に対する嫌がらせでしかない
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2016年4月20日
なんでこんなにコスト意識無いんだろう。 というのが感想です。
panhiki @panhiki 2016年4月20日
まあアレだ、古着送りたがってる人に聞きたいのは「何処の誰ともしれない俺が着古したシャツをお前は着たいか?」と… 俺ならゴメンだね、自分で言うのもなんだけど
そあくさん𓅪目から鱗 @soaku_city 2016年4月20日
one_hornet ゴミにしか見えないから段ボールの下の敷物や雑巾にしか使えないって言ってるわけなんだが?
neologcutter @neologcuter 2016年4月20日
そもそも古着の好みなんざ人それぞれでしょうが。それより金の方が確実で電子決済も可能。
slips @techno_chombo 2016年4月20日
namaehaaru でもアレですら「中古ランドセル原理主義者」がいましたからねぇ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年4月20日
億万長者の衣装室のような管理の行き届いたところで保管された古着ならいいのだろうが。短絡的に古着を贈ろうとしているようなアホが送る古着と同レベルの古着なんてその辺の瓦礫をあさったら出てくるからというのもあるだろ。
slips @techno_chombo 2016年4月20日
soaku_city じゃぁ「ゴミ送ってくんな」でおしまいなんじゃないかなぁ。
slips @techno_chombo 2016年4月20日
そもそも「古着だって商品価値がある」って、商品価値のある古着って世の中の「古着」のうちどのくらいあるんだよ、ってハナシだと思うんだな。そもそも古着のマーケットって「とにかく着れればいいから安く」っていうよりは「新品で買うと相当の価格の価値あるものを中古で安く手に入れる」ではないの? それなりのブランドものとかヴィンテージものとか、ね。
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月20日
baisetusai それだと新品の毛布贈れば良いじゃん、毛布ならサイズ分けすらいらないじゃんという意見が
uraaka @owarinidekiruda 2016年4月20日
中古うんぬん話になると、古着ではないけど企業とかでも使わなくなった物を送ることは普通にあると思う。 古着でも良いという人もいれば、新品が良いという人もいるので、難しいな。 海外の途上国なんかには古着を送ると喜ばれるというのはあるんだろうけど。
lonesometraveli @lonesometraveli 2016年4月20日
「サイズ、アイテム、素材ごとに仕分けされてて一定の数量以上で衛生的に問題なく利用できる衣類」であればいいのであって、古着をはじく理由がわからない。少量で仕分けされてない新品の衣類だったらだめなんだから。
hogefoo @hogefoofoo 2016年4月20日
被災地に直接送るのではなくて、九州に近い都市(広島or大阪あたりか)にいったん集めて、程度のいいものを選り分けて、クリーニングして、種類やサイズごとに分類して、再梱包して送れば大丈夫だよ!(新品買った方が安くね?)
hogefoo @hogefoofoo 2016年4月20日
まじめな話、活動する人たちも被災者なわけで、古着の仕分けなんぞしてる時間があったら自宅の整理だってしたいし、なにより体を休めたいでしょうに。余計な仕事を増やさないのも立派な支援です。被災地の人的コストは単純に金銭に置き換えられるものじゃない。
ビッター @domtrop0083 2016年4月20日
「栄養を取るなら、点滴よりご飯のほうが良くない?」っていって、入院患者の点滴交換を邪魔するようなものだ。
バレルロール @zoahunter 2016年4月20日
男のイトコがよくお下がりをくれたので、喜んで着てました。そりゃ血縁者なら抵抗はありませんが、全く知らない人…。赤の他人の体臭や、使った事のない洗剤の香りや、防虫剤の匂い、タバコの移り香、は ムリ・むり・無理!! アレルギー反応の劇症化も怖いし、一緒に避難してるペットもダメージを受け、神経が擦り減りますよ。古着はメルカリで売って現金に換え、非常時には「安心感」を送りましょう。ヒゼンダニも注意。
Hornet @one_hornet 2016年4月20日
soaku_city あなたは敷物や雑巾が必要なときにゴミを漁りたいですか?私は人としてプライドを捨ててゴミ漁りをするのは本当の極限状態に追い詰められたときだけだと思います。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年4月20日
ここまで取り沙汰されてる問題なのに、「わからない」とか馬鹿にも程がある。
バレルロール @zoahunter 2016年4月20日
ヤニー と ワキガー の鈍感さには困ります。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月20日
それはそうと、人それぞれで古着のイメージがずいぶん違ってる感じはするね。
ビッター @domtrop0083 2016年4月20日
「①:X円で50個買えるけどそのうち数個が腐ってる物資」と「②:X円で20個買える物資」では、②の方が被災地はありがたいんだよ。この場合、金出すのは被災地じゃないしな!!
ビッター @domtrop0083 2016年4月20日
それより問題なのは、「無いよりはまし」とかぬかす馬鹿が、上記①を送りつけて②と混ざると、「X円で35個買えるけどそのうち数個が腐ってる物資」×2 となって、全体の価値が①より下がるんだよ!!
そあくさん𓅪目から鱗 @soaku_city 2016年4月20日
one_hornet 段ボールしか敷物が調達できない、泥を拭く雑巾が足りないほどの非常時に人が着ていた服を足しに使うのがそんなにプライドに関わるのか?そもそも先に古着を送るなら金を送れってコメントしているんだが、なぜ「古着を送られても大して使い道ないよな」ってコメントの方にそう突っかかるんだ?古着を送られても使い道ないよなって意見がそんなに気に入らなかったのか?
ビッター @domtrop0083 2016年4月20日
「樽一杯のワインに一滴の泥水を入れればそれは樽一杯の泥水になる」
そあくさん𓅪目から鱗 @soaku_city 2016年4月20日
techno_chombo ゴミ送るくらいなら金に換金して送れって先に言ってますしおすし
ビッター @domtrop0083 2016年4月20日
domtrop0083 訂正。「全体の価値」じゃねーや、「平均の価値」だ。
おまえ @higebuTOMI 2016年4月20日
単純に平常心を保ちづらい状況で新品の服を着れる。それってわずかだけかもしれないけどテンション上がると思うんだよな〜。古着を「清潔なモノ」にするのって物凄く難しいと思う。
まよいみち(すきだ) @ma4i_michi 2016年4月20日
すでに何人も書いているけどあえて書くけど、「なぜ古着を送ることにこだわるのか?」 リサイクルやごみ処分の先として被災地を考えているなら、自分の都合だけど物事を考えるなと。 衣服に限らず、新品をそれもメーカーや業者から一括して発想する最大のメリットは、「清潔で」「規格のそろったものが」「大量に」「輸送に最適化された状態で」現地に届けられるから。これだと仕分けの手間と時間を最小限にすることができるから。
高橋(酸素)hiro @JAPINJAP 2016年4月21日
仕分けのことを考えると古着はやはり送らない方がいいのでは。→
Hoehoe @baisetusai 2016年4月21日
まあ今回は生死を分けるような一大事ではなさそうだしな
mayfirst @le_1er_mai 2016年4月21日
古着を送りたがるのは「自分はいらないけど被災地では使えるかもしれない」という理由が根底にあると思いますが、それって裏を返せば「送る側がほとんど腹が痛まない(せいぜい送料くらい?)」支援方法とも言えます。だから気軽に送っちゃえってなってしまうのかも。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年4月21日
なんで古着が毛嫌いされるのかわからないとか言ってる人は、自分にボロボロのクタクタのかび臭い(あるいは汗臭い)シャツだのトレーナーだのが送られても喜んで着るのだろうか?
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月21日
フリマや古着屋に出す商品レベルの古着はいわば“玉”で、被災地に送りつけられるのは“玉石混淆”しかも大半は石以下だったり。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年4月21日
あとまあ「被災者の尊厳」ってのもあるだろうなあ。古着送られるの。
音浦P @OtowlaP 2016年4月21日
古着を押し付ける奴って「今は非常時なんだから選り好みするな、支援があるだけありがたいと思え」っていう押し付けと上から目線があるのでは。そうでなければ、理解力が足りないかのどちらか。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年4月21日
le_1er_mai 実際はそうやって浮いたコストを被災地の方々が支払っているんですよね、衛生面の確保や仕分けの手間という形で。
アメコモリ @amekomori 2016年4月21日
被災者の方々が古着が必要です、送ってくださいと求めがあるなら送るべき 必要のないものを絶対使えるからと送りつけるのは迷惑でしかない
Rick=TKN @RickTKN 2016年4月21日
そもそも古着だろうと新品だろうと個人で送るなと言う話では?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年4月21日
まだ数回しか着てないんだけど飽きちゃったし捨てるのももったいない。古着屋に売るのも汚れてたら格好悪いしそもそもめんどくさい。支援で送るならカッコイイしFBにものせれるしいいよね!って感じw
ハマスホ@頭ハッピー! @hamasuho 2016年4月21日
バカもこうやって晒してネタにするのには使えるな。
くまのひるね @kuma_hiru 2016年4月21日
送られても采配する所ではマンパワーは余ってない。 塩おにぎり500個ですら、それを衛生的に(腐らないうちに)どの避難所に分配するかを対応するスタッフがいなければ捨てるしかなかった事例もあったんよ 次々に送られてくる物資に場所を作らなければならないのに。
roostarz @roostarz 2016年4月21日
いまだに古着で支援を考えるバカが多いことが驚きである。 古着での支援の問題点は ①衛生面(洗濯しているかどうかわからない、下着・肌着は論外) ②仕分けの労力 ③余剰品の処分 対策は ①全部クリーニングして袋のまま ②サイズ・用途別に仕分けして梱包 ③余剰品は引き取る(送料はもちろん着払い) そこまでできるなら古着でもいいよ。まあ、新品のほうが間違いなく低コストだけど。
わんこ@怪談と制作漬けになりたひ @ace_ya 2016年4月21日
「古着だから送る」というのは、結局自分の財布を痛めないで「善行をした」ことにしたいんじゃないかな。お金出すならちょっとなー、っていう。少し身を削って助ける、というのはもったいないと思っているのじゃなかろうか、と感じてしまった。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年4月22日
田中裕二は昔、オ○ニーの処理を着古したシャツでやってたそうな。そういうシャツが送られてくるかもしれないんだよ
クマノフ @kaku2_240332 2016年4月26日
古着がなんでダメかって言うと被災者に渡るまでの流れがあるからだと思う。被災者が送られてきた中から自分で選ぶならまだ及第。しかしボランティアの方が仕分けして被災者に渡る時点で「数多くから選ばれたかろうじてひどくないもの」という利点は消え失せる(その間に洗濯する余裕はない)。被災者はたぶんほとんどが文句を言わない。けどそれを被災者に着せなきゃいけないボランティアの方の心労も考えて欲しいよ。
八草きよぴ @kiyop_yagusa 2016年4月27日
古着を救援物資として被災地に送るのは、伊勢湾台風の時のサザエさんでも描写されているほど昔からの話。昭和の時代の被災現場ではここで指摘されている衛生面や仕分けの労力は問題にならなかったのだろうか?それとも新品が手に入りづらい時代、仕方がなく問題があっても受け入れていたのだろうか?
九十九 @hakqq 2016年4月27日
阪神の時に「アーティスト」が多分に揶揄と怒りを込めてでっかいオブジェを無駄古着で作り、盛大に燃やすというインスタレーションを敢行したという・・・・・
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年4月27日
阪神とか、東北とかじゃなく、もっと近い時期に何か似たような問題があって似たようなことを言った気がしてたが、鬼怒川決壊だわ。 http://togetter.com/li/875742 たかだか半年程度前の出来事すら教訓になってないんだから、馬鹿ってのは恐ろしいね。
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2016年4月28日
フェチ野郎な俺は美少女使用済みのなら歓迎!とか思ったけど、災害時はそれよりも衛生が重要なのよね…72で感染症起こしてシボンヌとか笑えねぇ。つーわけでチャリティ系のフェチ出品ねぇのかよ。買って貢献しなきゃ
たるお@1日8600 43321 @tarumo 2016年4月28日
ハリウッド俳優や芸能人等が着なくなった古着や衣装をオークションにかけて売って それ被災地に募金に充てる方法は実は合理的なやり方だったんだねと思った。 古着の仕分けやコストに労力を費やすぐらいなら普通に新品送った方が衛生的にも 仕分け的にもコストはかからないし殆ど着れる物だろうしね。 拝金主義って馬鹿にしてるけど、それほど日本銀行券って有効で優秀なんだよ…
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月13日
お邪魔します…えらそうなことは申し上げられませんが、、、もしも、自分なら、自分がそういう立場に、なったなら、、、何を一番してほしいか?を考えてみたいと思いました…
エツェ子 @beastlyelder 2016年12月30日
AsobininNoShin 同率一位がとても多いですね
ペッコ科 @QuruPecco 2017年2月19日
古着の一般家庭から出されるやつって、臭いのもあるし、動物の毛がついてるのもあるし、今の時代では被災地への物資としては向かないと思うよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする