183
ボランティア団体Team-K @vteamk
水海道総合体育館に山積みされた、物資として送られてきた「汚れた衣類」です。ゴミとして処分待ちの状態です。ん〜、助けたい気持ちや力になりたい気持ちがあるとしても、やはりこれはちょっと問題かなと。一人ひとりの意識の問題だと思いますが。。 pic.twitter.com/CyewFMLt4e
 拡大
さくみ @sacumi
ゴミみたいな衣類、本当に多いですよ。捨てるしかないもの。衣類が最も多い。
Ma Tsukiyo @lifesphere
自分も昨日、支援物資として送られてきた古着類でも相当状態の悪いものをかなり廃棄処分にした。それが現実
てんこ@都合により放置中 @midori_chiruko
@vteamk @antagonista1984 私も3.11の時に物資の仕分けしたのですが、タンスの肥やしの数々、着倒したシャツ。一番酷かったのは使用済の靴下、下着類。沢山集まった中で必要で送るべきと思えた物はほんのわずか。自分だったら?そう考えたら分かると思います。
EM‐chin @QUEADLUUNRAU
これ大規模災害では毎回問題になるよね。ないより良いでしょ~」「何かに使えるでしょ~」っていうのは、通りません。 twitter.com/vteamk/status/…
ちえ。[ぽんこつ] @chie_isobe
災害のたびに問題になってるよね…被災地で必要としているのは「すぐに使える清潔な衣料、寝具など」ですからね?
縞田みやぎ @miyashima
何回でも言うよ。個人からの古着送付は被災地の処理能力を大いに削ぐので避けて下さい。中に入っている物の老若男女の別も大きさも状態も分からない物が次々と届いて全部開いて確認して適切に処理して、という大変な仕事を、いま大変な人に背負わせてはいけません。
千手院 @senjuin1010
おおきな災害があると必ずこういう事が起きる。これ、送った側の本人の手元から出発する段階ではたぶん「よかれと思って」なんですよね。本当に悪意がないと思う。ちょっと考えればいいんだけど「そのちょっとが出来ない何か」があるんだと思う。 twitter.com/vteamk/status/…
受け取る側の立場に立って考えるべき
hc1971 @happyclover1971
@vteamk 受け取る立場になって考えてから送らないと。この場合、着られる古着ではなかったのでしょうね。
すりごま @einsiedler_kreb
@vteamk 「あなたには不要な物も、必要としている人がいる」のは確かだよ けど「誰にも不要な物」もあるんだよ
あめしぃ @xamethyx
自分がもらって嬉しくないものは被災地であっても送るなって誰かが言ってた
Anbivarent@グラブルFGO @anbivarent
@vteamk おれは言ったぞ 震災経験者として、こうゆう事態にならないように然るべき機関を通して 適切な判断をしろと 誰がゴミを送れと言った 廃品回収じゃねぇんだぞ
魔王【むらさき】はお前を許 @P_Murasaki
@vteamk 皆さんのコメント見るに、自分がもらってもOKな物を送りましょうって事かな。 支援物資のガイドライン徹底しないとダメなのかな、こういうのって。
送るなら新品を
うっかり かりた @96monKarita
@vteamk @JITASAN 割と早い時期に、衣料品は新品をお願いします!と、アテンションされてしました。震災から何も学んでいないとしか(´・_・`)
matako @DAIMONJIMATAKO
@yumi_tokuda @vteamk バザーやフリーマーケットって出店しなれている方はその発想がありますが、持って来た方はその経験のない方で、私に持ってきたようです。「気持ち」はほんと難しいです…。同級生も同じ目にあい「被災地に送るなら新品だよ!新品!」とまで言っていました
らい さや神教 @rai1gun
新品以外は使えませんよ 衛生の観点からしても なので被災地は体の良いゴミ処理場ではないと思って下さい そしてそんなもん送りつけるくらいなら寄付した方がマシです 送料と処分費の無駄です …こう言うのは送られた側の立場を考えないからそうなるんだよな… 一度でも被災した地域は解ってる筈
より良い方法とは
マルンボーリ @tandaji
@vteamk @MyoyoShinnyo 阪神大震災の頃から同じことが繰り返されてますなぁ。もういっそのこと、寄付したいのなら衣類は店で買って被災地へ、をデフォにしてしまえば良いかもしれませんね。
Y. Tokuda @yumi_tokuda
@DAIMONJIMATAKO @vteamk すごくドライな言い方をしますと、ではその古着をバザーなりフリーマーケットなりで売って、そのお金を募金するほうが、合理的だと思うのですが、「気持ち」って難しいですね。。。
いわさん @iwa_sang
@vteamk @ktos_tw 10kgの衣料品を送ったと思って その送料分をお金で寄付すればいいんですよ。 送るつもりだった古着は各自治体の リサイクルゴミの日に出してください。 ほら、誰も困らない!
あらかわ(荒川)@bay @39dayzero
@vteamk 輸送するエネルギーコストを極力抑えられる「お金」という便利な道具があるからそちらのほうが良いですね
素館 @suyakata1970
まあでも物資をクルマで直に届けたような話だったから、クルマが行き来できるんならあとはやっぱりカネじゃないのかなと思った。「何か手伝えることはありませんか」式のボランティアは邪魔になると1995年以来さんざん書かれているし。
うてん。 @uten00
RT>大きな災害や事故などを見て「人を助けたい」となる意識は大変結構なことなのだけど「正しい助け方」を知らずただ闇雲にやる気だけが暴走すると大抵ろくなことにならないどころか害になるんでそのやる気は一旦落ち着けてプロの指示を聞いて欲しい。よくわからず他人に広めるのなんて一番ダメ。

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月19日
どっかのTweetで見たが、募金なら「不用品送る送料分も」被災地の為に役に立つんよね… 資材調達が難しい海外ならともかく、国内だったら確実に募金(送金)の方がエエ。 県外だったら1000円位かかるでしょ、送料。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年9月20日
http://togetter.com/li/588353」のウサギもそうだったけど、送られる側の負担やリソースを無視して支援物資送るのは迷惑以外の何物でもないよなぁ。いらんもの送るのは被災者にとってゼロどころかマイナスになる事を覚えた方が良い。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月20日
×:助けたい気持ちや力になりたい気持ち ○:助けた、力になったという自己満足感
鹿 @a_hind 2015年9月20日
またやっちゃったのか・・・3.11の時も問題になってたけど不思議とテレビ等ではあまりみかけた記憶ないんだけど、 良かれと思ってやってることだから伏せとこうみたいな意識があるのかね。 想像できない人には言わないと解らないので明確にした方がいいと思うのだけれど。
センチネル @gundoll9 2015年9月20日
古着は論外だが新品もいらんと言われてたはずなんだが……。仕分け能力自体がすでに負担だというのはいまだに広まっていないんだな。ヘタに支援物資を各自でめいめいに送るのはもうやめた方がいいと思うんだよな。
LCO @f_lco 2015年9月20日
やはり何の色も付いていなくて何にでも変わる"お金"は強い
まえもと @maemoto_moriya 2015年9月20日
テレビや新聞でもっと周知するべきだよね。震災後かなり経ってからの回顧録として出なく、避難所運営の妨げになら無いようにというリアルタイムなニュースとして。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2015年9月20日
あれだけ言われてもまだ送る人がいるのか… Twitterで「新品を求めるのは贅沢」的なのを見たことはあったが…
江頭キチジロー @yanagomi 2015年9月20日
こういうのはハッキリ言ったほうがいいよ。「被災地はお前らのゴミ箱じゃない」ってね。
ざの人 @zairo21 2015年9月20日
この手の問題は、何回も取り沙汰されるのに治らないのは、この日本全体の病気。告知広告を出すと言っても、防災の日とかじゃないと出ないし、浸透しないという現実。ガイアの夜明けとかでも特集してたけど、NHKでもこの手の啓蒙をなかなかやらないからなあ。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年9月20日
自分たちが開設した募金を喧伝する前に一言、古着や千羽鶴を送っても被災地の迷惑になる旨を告げればいいと思う。
ざの人 @zairo21 2015年9月20日
ただ古着が大丈夫って感覚は、古着がマーケットになっている現状も有るとは思うんだよね、それはリサイクルして使うという、日本人の本来の物を大切にするという風習が仇になっている一番の弊害とも言える。
K_O @EDO_0 2015年9月20日
やっぱりこの展開あったか。「被災地のごみ処理場がパンク」の記事を読んで「古着なんか送るなよ」と釘を刺していたように思っていたのだが・・・。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年9月20日
衣服ってのは三回着て捨てる人もいれば二十年ものの服も着る人もいるので「きれいな状態」の判断は一般化できんよなwまぁ折り鶴送るバカよりはマシってことで、余れば中古衣服流通に流せばいいんじゃね?wあと寄付なんてのは「気分が良くなるいいことをしたい」から送ってるんだから「送料がもったいない」ってのはいさめる言葉になってないよなw
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
まあ、ガチで当分衣料もないって事態になったらそういうのも活用する必要があるだろうけど、大規模災害でも周囲は無事ですぐ新品の物資が送れる状態なら古着は不必要でしかないよな。
bt @bt_so 2015年9月20日
この話、最近偉い人から聞かれてどう説得しようか困ってましたが、レスキューストックヤードのサイトが分かりやすくまとめてたので、参考に置いときます http://urx2.nu/o3h1
頭文字爺 @initial_g3 2015年9月20日
bt_so 恐らく「嫌がらせ」だと思うけど「悪意のあるサイト」の警告が…>レスキューストックヤードのサイト
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月20日
うちは警告出ないな。
_ @wholescape 2015年9月20日
単純に捨てるのではなく、ウェス屋さんに引き取ってもらうことは出来ませんかね。古着のように何度も洗いさらした布は油をよく吸うんです。機械のメンテナンスに最適です。農耕機械他の保守に使えそうに思います。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015年9月20日
だから、そのウェスをバザーで売った金を被災地に送れって言うんだよ。衣類以外の物にもなり得るんだから。ボランティアだって、災害復興の際は指揮者が居ないところに行っても無意味になり得るからさ。
hakuda_hs @hakuda_hs 2015年9月20日
何度も言われてるけどあなたがいらないものは被災者もいらないです。あなたに必要なものは被災者も必要です。つまり現金が最強です。割とマジで。
bell @FfamranBunansa 2015年9月20日
泥を落とすのに使えってことかな?
sis_sis @sis_sis 2015年9月20日
「自分にとっては不要だけど、何も無い被災地では役立つかもしれない」という浅い気持ちで送られたモノは「被災地でも役立つことはない」というのを理解してほしいなあ。自己満足は自己満足でしかないし、善行したつもりの「無邪気な悪意」が被災者や被災地を苦しめることになる。
sis_sis @sis_sis 2015年9月20日
弱者救済を主張する人ほど、自己満足していたり、善行したつもりになっている自分に酔っていて、この「無邪気な悪意」を振りまきやすいので注意。
草冠に西 @cuervo9 2015年9月20日
これ「偽善」「自己満足」「相手の身になって」とかで処理すると間違うと思う、3.11の時には片方の手袋、穴の開いた靴下、半分使って埃まみれのヘアスプレーなどの詰め合わせボックスを処理したが、全てに言葉を尽くしたお手紙が貼り付けてあった。多分「情弱」もっと言えば「認知症」とかで見ないと
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2015年9月20日
工業用のウエスだってカタチまちまち材質不明の古着じゃ使いづらいから、サイズ・形状・材質が一定なホテルあたりのナプキンが出所で、専門業者がクリーニングして繰り返し使ってるってのが主流ですよ。
じゃりねこ @jyaricat 2015年9月20日
確かにウェスは使えるかもしれません。でも、天災で家がしっちゃかめっちゃかになって、精神的にも肉体的にも疲弊しきっている人(しかも経験なし)たちに、「開封・仕分け」「裁断」「搬出」など、一連の作業は出来ませんよ、という話なんです。そんな時間と余裕があったら自分の家の片付けを優先しますよ…
TᗴTᔕuᖇoᖺ @keio_tetsuroh 2015年9月20日
災害の度に思うんだけど、物流が確保できたところで、例えばamaz○nで被災者が「最も欲しい物リスト」を公開するとか公共団体が仮にでも作れないの?中古や新品の選択肢があって、さらに被災者が最も欲しいものという需要を満たすことができるような気がするんだけど。それでもって、購入者も自分の経済力に見合った支援ができる。仕分けの問題だって名前が記載してあることでクリアの目途が見えるような気もするし。折角のIT技術なんだからさ、と思う。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
「あれば何かに使えるだろう」とか、「わざわざ使い道を考えなきゃいけない物」なんか送るなという話ですよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年9月20日
なぜ物を送りたがるか理解できない。相手に届く前の段階の、「自分の家の中から送れそうな物を選び出し、荷造りして、送料をかけて送る」という行為が面倒くさくてやってられない私は、目の前の端末からネットバンキングで募金の受付口座へ振り込むよ。
参號 @san_gou_san 2015年9月20日
『いいことしたつもりゴミ捨て』か、ろくでもねーな。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月20日
本当に助けたいと思ってんなら、自らが赴いて現地の手助けでも何でも出来るだろう。それをせず、モノだけ送ってハイオシマイ、ってのは、「楽に『人助けをした自己満足感』を得たい」ってコトだろ。事実は真逆だけど。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月20日
被災地、被災者を使ったオナニー。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015年9月20日
被災地はゴミ処理場じゃねぇんだよ。あの震災からなんも学んでない奴らがまだいるんだな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
ま、悪いことしようとしてやってるわけでもないから罵倒するのは間違いだな。普通に説明していくしかないんじゃないの?
じゃりねこ @jyaricat 2015年9月20日
Amazonのウィッシュリストを使っての被災地支援は、3.11のときに行われていましたね。避難所の名前と住所で登録し、必要なものを代理購入してもらうという方法でした。刻々と「現場で今、必要なもの」が入れ替わっていく様子はとても興味深いものでした。もちろん問題がなかったわけではありませんが(高級なもの、それほんとに皆で使うの?というものが登録されている。最新型の液晶テレビとか)、今後も活用されるといいなと思います。
Overcount @Overcount 2015年9月20日
悪い事をしようとしてやっているわけではないからこそ問題なんですけどね。やってる本人は善意だと思っているから、ちょっと指摘されたくらいでは反省しないし、それどころか「善意を行っている自分を批判するとは何事か!」と、間違った方向に噴き上がってしまう公算が高い
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2015年9月20日
例え善意だとしても、このゴミを送って仕分けて処分するにもリソースが消費されてるわけだしなあ
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
Neko_Sencho 善意が相手の不利益になることが理解できないなら、「一方的な善意が本人の不利益に繋がる仕組み」を作るしかない。つまり、「善意の迷惑者」を罵倒するのはある意味正しい。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
普通にニュースやワイドショーで、現地で不要なもの送らないでみたいな話を数回放送すりゃすみそうだけどね。罵倒してる人は前からいたけど効いてないわけじゃん?
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年9月20日
ネットショッピングとかで「送料無料」とか言ってるのを日常的に目の当たりにして、 送れば自動的に仕分けられて勝手に困ってる人のところに届くと思っているのではないかという陰謀説を思いついた。 物送るなら仕分けに必要な人件費を上乗せして送らなきゃ駄目よ。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
Neko_Sencho どうしてその程度のことやってないと思った?
ひなたろ @pitakon1 2015年9月20日
やる偽善よりやらない善
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月20日
とりあえず写真、左の一番手前の袋の中身がゴミにしか見えないのは気のせいだろうか?
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2015年9月20日
相手の立場で物事を考えよう。
nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015年9月20日
これからは最初から「雑巾用として古着を送って下さい」と言えば角も立たないのではないだろうか。浸水で泥まみれの家とか雑巾はいくらでも要るのでは。で、着れそうな奴は着ると。
A Place In The Sun @aplacein 2015年9月20日
マナー意識があればこんなのあり得ない話だよね
たちがみ @tachigamiSama 2015年9月20日
nm1nkanjinnno そういう「いるのでは」というやつが大きな迷惑になっているというまとめですよ いらん、と散々言っているじゃないですか
赤間道岳 @m_akama 2015年9月20日
誰もがハッピーになれる支援って、金だろうね(´・ω・`)
A Place In The Sun @aplacein 2015年9月20日
この手の奴等はマナー違反を指摘すると逆ギレして正当化しょうとするのだが、自分が同じ事されたら文句を言うので始末が悪い
辻井豊 @YutakaTsujii 2015年9月20日
まだこういうのあるのね。
長峯明子 @xshochanx 2015年9月20日
毎回言ってるんだけど、必要なのは新品の衣類と下着ですよ。
Ando @ando_nandhi 2015年9月20日
難民の問題の時でもなんか似たような印象を持ったんだけど、「災害の被災者」たちはつい最近まで自分たちと平均的には同じ生活水準で暮らしていた人たちだったってこと、忘れがちになるよね。難民や被災者イコール貧困層ではないんだよね
長峯明子 @xshochanx 2015年9月20日
jyaricat ぜひ活用していただきたいものです。 必要な人に 必要な物を 必要な分だけ あなたの支援したいという気持ちを 支援を必要としている方に直接届けます。 http://smart-supply.org/#/
着陸即死くん @chibisk31 2015年9月20日
被災者になってみないと理解しないできない輩は多い
araburuedamame @rpdtukool 2015年9月20日
一番柔軟性に富む支援は募金だろうねえ。アマゾンのウィッシュリストも大震災の時は活躍してたが。必要ないものを仕分けて、廃棄する、という無駄な労力、ただでさえてんてこ舞いの災害地に負わせちゃいかんでしょ。
araburuedamame @rpdtukool 2015年9月20日
災害時の集約型ウィッシュリストのようなものが有るといいんだけれど。電子マネーとかポイントのたぐいを少額からでも寄付できて、額がまとまったら購入・出荷みたいな。あと、モノでも、いったんリストとして上げて、引き合いがあったら送るとかな。オークションサイト的に。
千手院 @senjuin1010 2015年9月20日
阪神淡路大震災の時はこれプラス、「手作りのお弁当」とか「生もの」とか「冷凍食品」もあったと記憶してます。これは「テレビをみて衝撃を受けた"自分"を慰めるため」の行動なんだと思いますね。「被災者の為」ではなく。でもそれを当の送る本人が自覚してないのが問題だと思います。そして自覚してないどころか「よかれと思って」というパターンだと問題はさらに厄介に。 Goldenson_UCさんのおっしゃる事が正にその通りかと。
千手院 @senjuin1010 2015年9月20日
ああ、意識的にわざとゴミ処理代わりに送りつける、というパターンは論外ですが。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月20日
親戚に上げる衣類であれば開封済みでも構わないだろうけど、相手は見ず知らずの赤の他人である。それを理解していれば新品を送ることが当然。「被災して非日常的環境に置かれているのだから、もしかしたらこんな物でも役に立つかも……」というのは大いなる勘違いである。自分を戒める意味でコメントさせてもらっておこう。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月20日
311の時もあったが「被災者は貧乏人ではありません、貴方と同じ普通の人です、施しをしてやるという傲慢な考えはやめましょう、自分がされて嫌なことを他人にしないように」という感じ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
senjuin1010 問題は適切でないモノが送られていることであって、動機の問題じゃないですよね。たとえ動機がいわゆる不純な、自分をなぐさめるどころか商売や売名の類だとしても、それが適切な援助につながっていれば何の問題もない、むしろ望ましいこととさえ言えるわけで
マルンボーリ @tandaji 2015年9月20日
まず被災地で不足している衣類の種類とサイズ、そして必要量を大まかで良いので調べて、それを元に「◯◯が足りません、支援お願いします」、と出来たら最良なのだがなぁ。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年9月20日
そりゃ知り合い宅とかに、掃除の時の使い捨て用の服と雑巾もっていくって事前に相談付きでやってるならいいけどさ
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
Neko_Sencho ところが、自分を慰めるような動機の場合は「自分もそれなりに手間をかける」傾向にあるので、適切な物(=現金)だけを送る、という送る側も受ける側も最も効率の良い方法を忌避します。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
sadscient その場合も問題なのは不適切なモノが送られることであって動機が問題ではないですね
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
tandaji そもそも、「個人が適切な物資を送る」事なんかできないと考えるべき。「個人が送れるようなモノは現金以外は被災地では役に立つことはほとんど無い」という事を支援する側も知らないと。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年9月20日
天災が起きるたび言われるこれ、いわば「マーケティングの失敗」なのよな。例えるなら「夏の盛りにおでん売れって押し付けられるコンビニの悲哀」 刻一刻と変化するニーズを無視して、上流から押し付けられて「どうすんのよこれ」と途方に暮れる現場、という構図。 社会貢献は受益者と負担者が一致しないだけで、商売と同じ。ニーズが把握できないなら金出して外部委託(つまり寄付)するのが一番いい。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
というか、これだけ「古着」と「援助物資」が結びついてるのって過去に何か原因があったはずだよね、「古着を送りましょう」みたいなのがさ。いったい何があったのだろう?
www @tosidense 2015年9月20日
「同情するなら金をくれ」と昔の流行語を言いたくなる位理解が無い状況か。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
Neko_Sencho だからこそ、不適切なモノしか送れないような善意ならボコボコに叩いておくべき。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
sadscient それに関してはまったく同意ませんね。「不適切なモノしか送れないような善意」というのは誰が決めて誰が叩くの? 叩く労力のぶんで古着とかは邪魔なだけってどんどん周知していきゃいいじゃん。
センチネル @gundoll9 2015年9月20日
Neko_Sencho 生存に必要な「衣食住」のうち、住は論外、食は保存の関係で難しい(上の例だとお弁当とか出てるけど……)、となれば腐らず、送付できるものということで「衣料品」になるのでは。それで新品を送付しよう、という話になっても男女別・年齢別・上着下着の別……といった混沌とした衣料品が大量に送られてくるだけでも開封と仕分けで現場に負担ばかりが強いられてしまう。
neologcutter @neologcut_er 2015年9月20日
千羽鶴もそうだが「もらっても迷惑な物」リストをキチンと作る必要があるね。リクエストなし状態で送ってもいいのはお金ぐらい。
じゃりねこ @jyaricat 2015年9月20日
実際に避難所のウィッシュリストに上がっていたものです。(地震から三日後〜二週間)キャンプ用食器セット300人分・紙おむつ(赤ちゃんから大人までいろんなサイズ)・健康サンダル・軍手・解体用チェーンソー・女性用下着(高齢者用)・スティックタイプのインスタントコーヒー・ホワイトボードとマグネット(お知らせを貼る)・カラオケセット(大勢に伝達)… もちろん規模によっても変わっていました。
じゃりねこ @jyaricat 2015年9月20日
衣料品・毛布の要求は殆どありませんでした。あっても「高齢者用」などの特殊なものでした。なのについ「服を送ろう」と考えてしまうのは、古き好き昭和の時代の習慣の、親戚からお下がりをもらう(こういうのはけっこう助かる)という体験をしているせいかもしれませんね。
@po_hp1 2015年9月20日
災害があるたびに繰り返される・・・。 いらない服はわざわざごたついている被災地に送らないで、衣料品引き取りキャンペーンにでも出せばいいのに。商業施設でやってるのもあればアパレルメーカーがやってるのもある。ここ何年かでだいぶ増えたよ。あっちこっちでやってるよ。
@po_hp1 2015年9月20日
新品だって個人でちょろちょろばらばら送るのは仕分けの手間が掛かって却って迷惑になるって話だよねぇ。親戚とか個人対個人でやるならまだ分かるけど、それでもヘンな服とかサイズ合わない服送って寄越されたら困るわ。
roostarz @roostarz 2015年9月20日
モノを送る時は気をつけないとね。不要な物はもちろん、必要な物でも多すぎたら邪魔。親切の押し付けになりかねないのよね。 量の調整ができないなら現金にしとけってことだ。
ハブ山@いんちょ @habuyama2000 2015年9月20日
困っているだろうと自宅の不用品を送りつけ、そして自己満足する。 個人のオナニー的善意ではなくもっと広い視野で援助すべきですね。 学ばせて頂きました。
たま @nac03056 2015年9月20日
まだわからないのかって威張っても伝わらないんだからどうしようもない。テレビ等で何度も「衣類を送るな」「不用品を送るな」とアピールし続けるしかない。
西 @jtmhtm 2015年9月20日
Neko_Sencho 海外へのスラム支援活動などでは結構古着の送付を行っていますね。その手の活動は支援を可視化して募金やフェアトレードの呼び水にする意図もあって、単純な物資援助だけが意図ではなかったはずですが。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
Neko_Sencho そもそも、「不適切な物資」はほぼ全てが善意で送られて来てるのですよ。なので、不要品を送ってきた奴は動機にかかわらず叩けばいい。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年9月20日
自分は古着趣味であるので、使用感やダメージといった感覚に一般よりも寛容なことを自覚した上で書くが、使用済みの下着は論外にしても古着が全てNGと言う感覚がわからない。が、理屈はわかる。なので、衣類に関しては千羽鶴と同じく、迷惑な物資として送ることを禁止するガイドラインを立てて周知徹底するべきだと思う。必要であれば企業が提供すればよい。個人が提供できるのは募金と労働力だけにするべきだ。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2015年9月20日
日本は豊かな国になってしまったのでモノに余裕があるぶん、善意と善意が対立しあう。善意も全て人。人と人だからこれはなくならない。コメントを見ていてもわかるが、「迷惑だと理解していない人、知らない人」を明らかに見下したコメントも多数ある。これが現実。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
「個人の善意は現金でしか善意として伝わりません」というのを最大限広報すべき。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
sadscient とりあえず動機に関係ないってとこは同意いただけたようで。あとは叩く手間をかけるなら、その労力を周知するほうにむけるだけですね
九銀@半bot @kuginnya 2015年9月20日
ポジティブな感情の押し付けは悪意等のそれに比べて批判の対象になりにくいから質が悪い。
塩梅 @tubu_anbai 2015年9月20日
一番いいのは、必要なときに必要なものに変えられる現金です。 古着を役立てたい場合、地域のボランティア団体や教会などで定期的に「現金化するためのバザー」をしているところがありますのでそういうところに出すほうが有益かと思います。取りまとめをしている人が身近にいることも案外多いと思います。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月20日
Neko_Sencho 「古着は不要」なんてのは20年も前から広報されているんで、いまさら善意を盾に免罪しろとか言われても甘えんなとしか。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月21日
僕は被災者を助けたいとも、力になりたいとも思わない冷徹な人間だけど、お陰で被災地にゴミを送りつけるなんてことはしないよ。皆が僕のように、助けたいとか力になりたいとかいう動機を持たなければ、ゴミを送りつけることはなくなるね。 あれ?
ざの人 @zairo21 2015年9月21日
昔から古着のウエス市場は有ります。世界規模で言うと?年々拡大しているんじゃないでしょうか?一つの事業者の例を出しておきますね。   http://www.nakano-inter.co.jp/recycle/index.html 工場のリサイクルウエスはこういう形で再生されて使われる。あと 新品下着は一回は洗剤で洗ったほうがいい事は、主婦ならよくご存知だと思います。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2015年9月21日
素人は黙って金だけ送るのが正解。
nullmajor @nullmajor 2015年9月21日
事ほど左様に、日本人には「相手を徹底的に観察する」「勝手に慮らずに、お伺いを立てる」という社交の基本がない。よく見て、それでも分からなかったら聞けばいい。
k.takk @JO_Lant0518 2015年9月21日
学校からは新品タオルか、きれいなタオルで縫った雑巾をと指定される。だから自分で寄付するときもこれでやっているんだが…
まえもと @maemoto_moriya 2015年9月21日
母校の恩師がカンボジアへ支援活動をしていたけれど、服を集める以上にそれを運ぶ輸送費を賄うのが大変だと言っていた。段ボールひと箱運ぶだけでも、こんなに!って程かかる。それでも、真冬を半袖一枚で過ごす現地の人たちの生活向上には必要(古着でなければ配っても売って現金にしてしまうそうです)。古着(と輸送費を賄う善意)があるのなら、国内の被災地でなくこういう必要とされているところに送ってあげてください。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年9月21日
古着を送るような人は正しい情報を調べようとしない人が多い(そもそも調べればこういう行為はしない)ので、いくら周知や批判をしようとしても、ほぼ間違いなく届かない。このまとめなんて絶対に読んでいないだろうし。 送られた側から「貴方の行為はとても迷惑です」って直接返事するのが一番効果があるんだろうが、そんな手間をかけられるかというのも難しい所。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月21日
sadscient 免罪じゃなくて周知徹底ですよ。きちんと読んでますか? 何度も書いてますよ?
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2015年9月21日
同情するなら金送れ! をキャッチコピーにACでCM打つレベルだな
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月21日
被災地に古着を送るという動きがいつから始まったのかは気になっている。新潟地震(1964年6月16日)の頃からすでに寄せられた中古衣料の保管や配分に頭を悩ませていたそうなので、50年前から既にあったということになる。>http://www.isad.or.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=IB17&ac2=knowhow63&ac3=5902&Page=hpd_view
文里 @wenly_m 2015年9月21日
マジで何度もコレ送るバカにはペナルティが必要だと思われ。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2015年9月21日
やらない善よりやる偽善をあおった結果
重-オモ- @__oMo__ 2015年9月21日
捨てるのはもったいない(めんどくさい)が役に立つと思えるなら喜んで手放せるレベルの物品と、募金等では感じられない手間をかけて送ったという達成感とが結びついて発生していると考えると、これからも当分は無くならないのではないだろうか。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年9月21日
ああ、次はボランティアで頭を悩ませる番だ…あいつら人のいうことを聞かないからな
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月21日
Neko_Sencho 周知徹底はとっくにされているという話なんだけど。お前こそ読んでますか?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月21日
sadscient 周知徹底しろを勝手に免罪しろに読み替える理由にはなってませんね。だいたい送られたら迷惑だということが周知徹底されてるなら、善意で送られてるという前提がそもそも間違ってることになりますよね? 論理が矛盾してるし向いてる方向もおかしい
千手院 @senjuin1010 2015年9月21日
Neko_Sencho そうですねー、拙僧は「そういうモノを送ってしまう方々の心的作用」について述べたつもりでした。問題そのものとしては、仰る通り適切なモノが送られれば解決なんでしょうね。しかし、こういうモノを無自覚に送ってしまう方々が「(動機が不純かもしれないけど)適切な援助」を実行するイメージが全く湧かないです。「よかれと思って、偶々家に合った水10トンを送る」とかですか…。難しくないですかそれ^^;(まあでもそのような大口の支援は抑々歓迎されてましたしね)
kartis56 @kartis56 2015年9月21日
Nスペかなんかで、支援物資の出入庫の話やった時にいろいろやってたけどなぁ。あれはロジスティクスの話やってて面白かった。
秋ゑびす●5/16-19 浅草三社祭、5/25-26 湯島天神 例大祭、6/1-2 浅草本願寺 藤祭 @yamashita99 2015年9月21日
葬式の告知で『故人の遺志により、供物はご遠慮願います』と書いてあれば、みんな応じるでしょ? それと同じで『被災者の総意により、不要品はお断り致します』と広報する方が良いよ。
秋ゑびす●5/16-19 浅草三社祭、5/25-26 湯島天神 例大祭、6/1-2 浅草本願寺 藤祭 @yamashita99 2015年9月21日
被災地の役所やボランティアセンターも、『個人からのは、受取拒否』として、箱を開けずに運送会社に返しましょう。ドラッグストアとか、ホームセンターとか、衣料品あるいは医療品販売会社から送られた物だけ、受け取れば良いよ。あと、行政の備蓄倉庫からの放出品とかね。
秋ゑびす●5/16-19 浅草三社祭、5/25-26 湯島天神 例大祭、6/1-2 浅草本願寺 藤祭 @yamashita99 2015年9月21日
『やらない善より、やる「偽善」』というのは、『カネだけ払えば済む!』という偽善な態度は心が籠もってないように言われるけど、実はそっちの方が被災地の役に立つ、という意味ですよ。
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2015年9月21日
地獄への道は善意で舗装されているって言葉がまだ無いので置いときますね。マスメディアが出来る限り現金でとか古着を送らないでって放送すると「人の善意を踏みにじりやがって」と罵倒の電話が雨あられ。あげくあらゆるフィルタリングで発送品を制限してもその編みさえも軽く抜けて送る続けられるんですよね。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2015年9月21日
「最悪古着でもいいや」を「古着がいい」で解釈してしまう人達は本当に理解できない。 「0か1」しかない人達なんだろうという事は想像できるんだけど。
micky__s @micky__s 2015年9月21日
xshochanx 毎回言ってますが「新品の衣類と下着」ならOKという問題ではありません。参考まとめ→ http://togetter.com/li/588353
木原マサト (旧名アンバー) @kihara_masato 2015年9月21日
「善意」と言う概念は素晴らしいモノだけども、 扱い方によって、悪性に変異する事もある。 これをきちんと洞察出来る支援者でありたいね。
玄米 @genmaicha1000ml 2015年9月21日
こういうまとめを見る度に思うのは、「本当に読んで欲しい人は読んでないんだろうな」ってことかね…。かつ、この手の善意(自己満足も多大に含む)が前提になってる奴は、「迷惑だ」って言っても「なんで?」→理由を話す→「でも無いよりマシでしょ?」→以下ループってなかなか理解出来ないし厄介なんだよね。理解しようとしないんじゃなくて理解出来ない。
マルンボーリ @tandaji 2015年9月22日
sadscient 応援メッセージを送るくらいなら万札で折った千羽鶴を被災地へ、っていうネタを思い出す。やはり緊急時に頼りになるのはお金なのだと。
おーひら @tohdakumiko 2015年9月22日
またこんなことになってるのか。お金にしろってば!
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2015年9月22日
悪意がないって事なら偽善の何ものでもないわな。自覚がない分(あるなら論外)性質が悪い。何でこういうアレな人達って大した事も出来ない(寧ろありがた迷惑以上)癖に何かしなけりゃいけないって思うのかね。普通に社会生活を営んでいるのなら間接的に支援しているとも言えるんだけどな・・・
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月22日
Neko_Sencho なんでそう思った? →だいたい送られたら迷惑だということが周知徹底されてるなら、善意で送られてるという前提がそもそも間違ってることになりますよね?
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月22日
Neko_Sencho そもそもそんな読み替えは誰もしてません。 → 周知徹底しろを勝手に免罪しろに読み替える理由にはなってませんね。
iga9984 @iga9984 2015年9月22日
全マスコミ入れて一大キャンペーン張らないと根絶できんのじゃないかな。 でも振り込めさぎも根絶には程遠いし、難しいかもな。 どうしたもんか。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月22日
sadscient いやいや、おいらが他の人に言ってる話に、あとからそちらがやってきて、おいらも、おいらが語りかけた相手も使っていない「免罪」の言葉を先に使ったわけだから、そちらが何かを「免罪」と読み替えたわけですよ。あるいは勝手に持ち出した。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月22日
実際、ぐだぐだネットで叩いても、古着を送っている人は自分たちが悪く言われてる記事とかまとめとかスレとか好んで見るわけないし、周知徹底するにはほとんど意味がないんじゃないかな。自分の思想や行動が悪く言われてそうな記事とか見ないでしょ?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月22日
もっときっちり処罰を……たとえば法的に処罰とかするにしても周知徹底は必要だし、それなら普通に広報活動がんばったほうがいいんじゃないか。実際に古着とか送ってほしい途上国支援とか、古着のとりひきとかとの区別もめんどくさいしね
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月22日
あと、ふと思ったんだけど贈り物に現金とか失礼だっていう文化と関係してないかなあ。わざわざ缶詰セットとかハムとか買うじゃん、あるいは菓子折りとか商品券とかさ。
roostarz @roostarz 2015年9月22日
結局のところ、『被災地が本当にそれを必要としているか』という視点がないと同じことを繰り返すだけなのよね。 必要かどうかの確認もせずに物を送りつけるのは自己満足の迷惑行為だということを広めていかないとね。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年9月22日
これ、若者と年寄りの文化の違いだと思うんですよ。うちの親戚にもよく、賞味期限切れているお菓子を善意でくれるおばあちゃんいましたから。戦争経験者には特に物がないとなにもできないという考えがあると思います。自分達が物がなくて草木を食べていた時代ですから。あと、それに影響を受けた人達も
庭のふらここ @mizubasyo3004 2015年9月22日
本当にこれは二次災害と呼びたくなるような惨状。
玄米 @genmaicha1000ml 2015年9月22日
でもこういう問題の解決は難しいだろうなぁ。ただ広めれば良いんじゃなくて「理解」させないといけないからね…。外野が迷惑だと訴えても「お前に何で迷惑だと分かる」と言われ、かと言って当人が「迷惑だから服送るぐらいなら募金しろ(意訳)」なんて言おうものなら「金をせびるなんていやらしい」とバッシングしてくる奴が絶対出てくるのが簡単に予想出来る。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2015年9月22日
この手の「個人が物を送ると向こうに余計な手間を掛けさせるだけ」「お金が絶対最強無敵」という内容の記事やコメ欄に対して「なるほどねえ、じゃあ○○とかを△△って感じで送ればいいわけか」というコメントが付くループ地獄のようなケースを複数回見ているので、どうも「何がどうあっても『物』を送りたい、送らないと死ぬ」というタイプの人が世の中には結構いるらしい、と感じている
kazumyagu3 @kazumyagu3 2015年9月22日
私は善意で古着送りましたが、新品じゃないきゃヤダとかってふざけてる。じゃ言わせてもらいますが、水害覚悟で低地に住んでんだから自己責任なのでは?人生ナメるなー!
たちがみ @tachigamiSama 2015年9月22日
いらねぇっつってんだろ!→本当はいるんでしょう?あったら助かることもあるでしょう?はコメント内ですら繰り返されているから・・・
たちがみ @tachigamiSama 2015年9月22日
お金、がやはり綺麗なものではない(婉曲的表現)という考え方が蔓延しているのではないかなぁ モノより気持ち、想いが大切なんだ!みたいな
佐々木 純 @JSkinokoart 2015年9月22日
自治体、ボラセンなどでは、一般からの宅配便などの物資は受け取り拒否をしましょう。 宅配業者も持って帰るでしょう。 現金書留以外は受け取らない。 トラックなどは荷卸しをしない、させない。 受け取ってしまうから、善意とは何かを誤解し続けるのです。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年9月22日
genmaicha1000ml もしバッシングされたならそれはそれでよいでしょう。自己満足のために迷惑行為をする位なら、文句言って何もしないほうがまだマシです。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年9月22日
kazumyagu3 本当に古着を送ってしまった方でしょうか。だとしたらまとめ及びコメントで書かれているように、迷惑以外の何物でもありません。中途半端な善意が一番迷惑です。他の方も言っている通り、新品でも多くの場合は迷惑です。
くらげのほね⚾️0518エコスタナイター🌙 @chanohito 2015年9月22日
ACあたりでそういういらないものはいらないっていう内容のCM作って放送してくれればいいんだよ でもって問題にでもなってしまった方が周知されるだろ ダメージなしに変なものは直らないと思う
しかわん @shikawan 2015年9月23日
古着の販売が成立する条件って、古着でも商品価値があまり下がらない革製品やジーンズであり、かつ、店が品質をチェックしていること。 被災地に品質チェックという仕事を押しつけるのは、うん、ダメですよね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年9月23日
善意が常に正しい結果を生むなら地球はもう少し平和になってるだろうね。まあ、こういったものは少しでも報知していくしかないんでしょうな。どうせゼロにはできないんだし。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2015年9月23日
こいつら多分、毎日着る物すらもないような発展途上国(しかもかなりヒドいやつ)のイメージで送ってるんだよね。黒人男性が名前入りのスク水を笑顔で着てる写真のような世界のイメージで。 あのね。日本では100円ショップで下着が買えるんですよ?100円で。知ってました???
sahama @sahama 2015年9月23日
千羽鶴とかもそうだけど、スラックティビズムっていうらしい、怠け者社会運動。
うぺぽ @upepo2010 2015年9月23日
この想像力のまるで働かない鈍重な善意ってのはどうにかならんのじゃろかい。 指摘しても逆切れされるしなあ。
うぺぽ @upepo2010 2015年9月23日
まあでも自分の不用品が処分できるうえにいいことした!っていい気分になれるんだから「お前の送ってくるものはゴミだ」って現実突きつけても聞く耳持たないよなあ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2015年9月23日
瓦礫で一杯の被災地に向けて、更に時間と労力を使ってゴミを運んでいく様を想像すると 余りに滑稽ですね。
やまぷぷ @ケムリ二期超待機 @yamapupupu 2015年9月23日
俺の好意を送りたい・俺の善意を尊ぶべき って奴はどこにでもいるからなぁ
國井智( ˘꒳˘) @sator921 2015年9月23日
何が今必要かではなく、何が今不必要かってのを地道にでいいから宣伝するべきではなかろうかと思う今日このごろ。 あとこういうのって門前払いとかできないのかな。
賄いニラ玉 @niratamask 2015年9月23日
有難迷惑はどんな言葉で飾ってみてもやはり迷惑でしかないのだろう
silly walk @sillywalk7 2015年9月23日
阪神淡路大震災の時も「掛け軸」「『何も出来ませんが頑張って下さい』という手紙」なんて支援物資があったそうで。あまり意識改善が進んでいないのかも知れない。
ははちゃん @homura2368 2015年9月23日
私立幼稚園での山谷支援でも、使用後の下着を出す方々が居て、仕分けに苦労しました。 なので、3.11 の時の東京都の取り組み方は、良い方法だと思いました。 支援したい人が、直に都の集積地へ持参し、そこでボランティアがチェックし、分別してストック。現地に職員を派遣し、必要な物のリストを都に送り、都が独自に輸送、配布。だったと思います。猪瀬さんの時でしたが、今後も東京都には踏襲される事を期待しています。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月23日
Neko_Sencho Neko_Sencho の「罵倒するのは間違い」 が「免罪」でないなら何だ。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月23日
Neko_Sencho 別に途上国でも古着送って欲しいわけではない。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月23日
Neko_Sencho それは文化とかではなくて現金送るのには余分なコスト(手数料とか税金とか会計上の手続きとか)がかかるから。
カワココ @kawacoco 2015年9月23日
汚れた下着とか靴下は論外だけど、Tシャツとか吸水性のある布地の服なら、使い捨て雑巾として活用できないかな。泥拭いてポイ。
kanata @kanata_onion 2015年9月23日
周知徹底されてないから記事のような事態になってるんじゃ・・・
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2015年9月23日
kawacoco 上でも関連まとめが紹介されておりますが、それも悪手です。そういった物資の分類や雑巾化にもリソースの消費が伴うわけでございます。送られてきた大量の衣類が服として使えるのか、雑巾にするのか、捨てなければいけない物か判断し、分類し、それぞれ分類に従って処理するリソースを費やすくらいならば、何にでも変えられるお金がある方がずっと良いと。そういうわけでございます。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月23日
適切な物を送るのは不可能だ。何故なら、何が適切なのかは現地に居る人にしか判断が出来ないからだ。 否、どんな災害でも適切なモノがあったな。しかし誰もその手段を取りたがらないんだよな。もっとも適切なのに。はは。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月23日
sadscient 個人などでも商品券とかにわざわざして送るのは会計処理してるとか言うのかい? もう君の屁理屈は聞き飽きたよ。
たいしょう @taisho__ 2015年9月23日
これ、なんでものを送りたがるのか調査したことがあるんだけど、結局不信感なんだよね、行政に対する不信感、日赤に対する不信感その他諸々。 だから、物で送りたいと。もちろん「うっほー無料でゴミ捨てられる!」って人もいるかもだが。
佐渡災炎 @sadscient 2015年9月23日
Neko_Sencho 他に手数料とか税金とか書いてあんの読めないの?現金書留の手数料いくらか知ってる?
kanata @kanata_onion 2015年9月23日
「こんなに言っても迷惑だとわからないのか!」って台詞は、新人に対して「前に教えただろ!」と怒鳴る上司を思わせる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年9月23日
もういっそ「受け取り拒否」で返送しちゃえばいい。なんらかの手段で送られてきたって“梱包”されてる時点で察することが出来るんだから「受け取りは拒否しますので送り主に返してくれ」ってさ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年9月23日
地獄への道は善意で舗装されている+ジョジョの真の邪悪
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年9月23日
低品質な素材は燃料にもならず、ごみ焼却場で処理しないといけないからゴミ以下。何百回でも周知し続けないといけないと思う。
猿沢亀 増税反対・怜和がいいな @sarukame999 2015年9月23日
3.11で、さんざん問題にされたはずなのになあ。
土谷真治 @densataxp 2015年9月23日
こういう時の古着とかって 古新聞古雑誌ぼろ布などは・・・ひょっとして本来は学校などのPTAなりが古着を集めて回収業者にお金と 交換してもらって そのお金を赤十字などに募金するってのが元々の形なんじゃと思う事もある
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015年9月23日
何が必要か何が不要かというのはすごく細かくて周知徹底は無理。以前からテレビでも何度も告知しているが今だにこの状況。従って、寄付は現金振り込みのみと限定すべし。
sat @satontwitt 2015年9月23日
古着を送ろうとする奴がいたら、宅配業者が拒否できるようにすべき。
bell @FfamranBunansa 2015年9月23日
そういえばこれ、古着送りつけてくるのって特定の年代とか傾向とかあるんですかね?まぁ被災地ではそんな分析なんてとても出来んでしょうが。
CF型マシニーカhir @hir_CF 2015年9月23日
被災地への支援物資の宅配を行政が禁止すりゃいいんじゃないかな。後ボランティアが勝手に来るのも。 手段がなければどんな馬鹿でも送り付ける事はできないし。
まんげつや 6/8土 再開予定 @eambai 2015年9月23日
ダメだよ物送ったら、特に衣類。支援はお金が第一選択。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年9月23日
これって「量」の問題でもあるわけですよ。個人が被災地の親戚や知り合いに送るなら事前に必要なものを聞けるし多少不要なものが入ってても大した量はないから宅配でOK。送りたい人が自力で運ぶなら量も限られるし要らないものはお断りすればその分は持って帰れる。支援団体などを経由すると量的に持て余すし返却も困難なるわけです
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年9月23日
なので支援団体向けにが個人からの物資の寄贈をお断り、あるいは数点だけといった少量や中古品はNGなど一定のハードルを設けるといったガイドラインを周知徹底できれば、困るケースはゼロにはできなくてもかなり減らせるのではないかと思います。
neflo @nefloic 2015年9月24日
1960年代から問題が分かっていて、心理的にもよくある話で、テレビ等でも周知されているにもかかわらず、未だに問題が解決していない以上、周知やマナーで解決するのは不可能な問題だとしか結論づけられないでしょ。意識とか精神論でなく、制度やシステム的に解決すべき次元の問題としか言いようがなく「一人ひとりの意識の問題」とかそういう問題ではない。
neflo @nefloic 2015年9月24日
意識や周知で数十年近く解決できていない以上、物品の受付制限やお金の寄付のみにするなど、システム的に対応するのが定石でしょ。繰り返すが、「一人ひとりの意識の問題」などではない。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年9月24日
そういや一昨日だかのTBSニュースでこれやってたなぁ… 古着が大量に送られてくる一方、必要とされてる洗剤や虫除け等が不足してるっていうミスマッチを。 善意で送ってる人にゃ悪いが日本全土が壊滅して必要物資調達できないならともかく、 地域災害なら有名な支援団体等に対して募金最強説をやっぱ主張するわ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年9月24日
albireo_B そこまでするなら金送れ、で終わる話な気がしますよ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年9月24日
「着れなくても○○で使えるでしょう?」という人がいるけど。普通に考えてその「着られないけど○○で使えるもの」が大量にできて「着れるもの」が無いからみんな支援して欲しいと思うんだ。
kazumyagu3 @kazumyagu3 2015年9月24日
今週は使わなくなったデスクトップパソコンやCRTディスプレイ送っておきますね(^^)v
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年9月24日
20年前から言われてきた繰り返されてきた話が何故繰り返されるのやら。ため息が出る
*ゆっっっけ@6/2K@N-DO!Fes.O06 @CNANGyukke 2015年9月24日
そういえば、児童養護施設で働く知人が、中古のぬいぐるみとか古着を個人で寄付しようとする人がいて困ると言っていたのを思い出した。「自分のいらないものは他人もいらないことが多いので、よく調べるなり確認するなりしよう」という意識が広まると、災害時以外にも役立つと思います。
蒼眼鏡 @yt93c 2015年9月24日
一番いいのがお金。いい勉強になったわ。 という事でタンスの肥やしは次の粗大ごみの日に出すとすっぺか
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2015年9月24日
これだけのコメントが付いてそれでも私の善意を踏みにじるなと噛み付いた人が一人なので、実際の若年層にはほとんど居ないのだろな。正直なところ、中古品は直接送るよりそれをリサイクルショップに持ち込んで金にして金を送るか、リサイクルショップで分別クリーニングして現地の店販売するなら中古も生きるとは思うけど、現実に送ってもほんまモンのゴミ。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2015年9月24日
jyaricat amazonのウィッシュリストに登録してもらうくらいなら、そのままカートに入れて購入してもらったほうが手っ取り早くていいですよね。原資は募金で。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年9月24日
「カネよりもモノを送った方が送る側に満足感がある」のは認める。つまり、受け取り手の都合を一切考えない人にとってはモノを送るのが正解になる。
イグナチオ @7oolong 2015年9月24日
いつの災害か知らないが、永六輔が「あなたのいらないものではなく、大事なもの、必要なものを送ってください」と呼びかけたら、わりとまともなものが集まったなんて話をしていたけど、ネットで必要なもの、不要なものを提示できる今はもう、そんな段階ですらないんだな。
rainy season @jkgkikllh 2015年9月24日
綺麗な衣類を選り好みしている人は大して困っていないのではないか。ホームレスはみんな汚い格好してるじゃないか。という一般認識
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月24日
millowisp 伊達直人がランドセルを送った時も「寄付は現物ではなくお金でしてほしい」とアナウンスされたにもかかわらず、その後もランドセルを送るケースが続いたんだよな。
rainy season @jkgkikllh 2015年9月24日
地元の役所で一括管理できるようになればいいのにね。救援物資はまず地元の役所へ。ってなれば混乱もなくなるだろうに。ボランティア希望者もまずは役所に行って救援物資の仕分けの手伝いから。ってなればいいね。
蒼眼鏡 @yt93c 2015年9月24日
「同情するなら金ををくれ」は金言だった。
蒼眼鏡 @yt93c 2015年9月24日
阪神淡路大震災の時、一番喜ばれたのは金一封と六甲のおいしい水、それもフォークリフトで運ぶ箱単位と封を開けてすく食えるインスタント食品だった。
Hornet @one_hornet 2015年9月24日
そもそも今回の水害は3.11と違ってライフラインもそれなりに生きてるし、金さえあれば隣町に行くだけで新品が買える状況。物を送ることに何の意味も無い。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年9月25日
_Nekojarashi_ えっ?金送った方がいい→それは現状でも周知してるけど相変わらず古着送る人もたくさんいる、個人への呼びかけでは限界がある→支援団体がお断りすればかなり減らせる って話なのになんでそこに戻るんですかw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年9月25日
nefloic で言及されているような「システム的な解決策」の一つのつもりだったのに…
ぺー @pe0301 2015年9月25日
御中元だって物によっちゃ迷惑だろうに
nisimura megumi @nim95 2015年9月25日
こういう報道を見ても「自分は"汚れた衣類"ではなくきちんと洗濯した服を送る。(自分と自分の家族はもう着ないけど)まだまだ着られるよ」なんてまた送っちゃうんだろうな…。段ボールの箱の中レベルできちんと仕分けして…。
まるい りん @maruirin 2015年9月25日
ママ友や親類などは、こどものお下がりで普通に古着を融通しあっているので、そういうのと同じ感覚なんだろうな。
ただひと@永遠に前に進んでいこう この蒼のように @Tadano_Ningen 2015年9月25日
服や下着を大量に送るよりも全自動洗濯乾燥機1台送った方がマシなんじゃないかと思う。サイズとかの問題もあるし。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年9月25日
コメント多くて読んでないけど、もうこういうのって「避難訓練」と同様に学校教育に組み込んでもいいんじゃないの?(「被災地支援訓練」とでも呼ぼうか) その中で「被災地に送ると喜ばれるもの・送ってはいけないもの」「ボランティアに参加する場合のルールとマナー(食料・寝床は自分持ちとか)」とか、ガイドラインは年々変わるが授業内容だって年々変えられるのは学校位のもの(社会にでたらなかなか情報更新出来ない)。 うまくものにできれば各過程じゃその点で子供が親を指導出来るようになるし。
ST @tkm41714 2015年9月26日
大地震と津波の時の例のアレから全く学んでないね。そもそも支援物資送るのもタダじゃないだろうにわざわざゴミ送りつけるってわけがわからないな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2015年9月26日
善意による行動自体は素晴らしい事だと思うけど、その善意が相手が必要としている物かはまた別の話だよなぁ。相手の実情を考えない物的支援は善意の押し付けでしか無く。必要物資が判らぬのであれば、何にでも変換できる金銭が一番ですね。
ぱいろ🔲@5月 @Pyro_VR 2015年9月26日
頭ではそうかなって思っても、感覚的な話が多分に含まれるんだよなー。「乾パンと水10万円分を買ってトラックで発進する俺」と「ATMで知らねえ口座に10万をほいっと振り込む俺」と、どっちが人の役に立ってる感がするかって言われるとな。まして古着は元手ゼロだしな。支援警察にクソ怒られそうな話だけども。
taka @Vietnum 2015年9月26日
衣服に限って、送付をすべて有料制にすりゃいい(支援募金って名称で)。そしたら無駄なゴミを送るのも躊躇するし、送ってきてもそのお金で処分費用が賄えるかもしれない。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2015年9月26日
「助け合いの正体とは、困った人ではなく助けた側の自己満足とアリバイ作りと押し付けの善意なんです。思い知れ、トンキン!」と震災時から思ってたけど、やっといえます。言います。
蒼眼鏡 @yt93c 2015年9月26日
家具、ベッドを1台宅配便で送ると運賃が1万円くらい。これを家具問屋専門の運送屋で運ぶと2000円から3000円なのね。だから、お金を送って地元の家電屋で掃除機や洗濯機買ってもらう方がいい。
蒼眼鏡 @yt93c 2015年9月26日
「ほならその家具専門の運送屋をつかわせろ」って事になるけど、言い訳しとくと、それって観光バスよりでかい大型トラックで届くので、国道または広い道ぞいの契約店限定でなおかつ1回の輸送が100kg以上(数万円単位です)だから。
kamekiti @kamekiti_360 2015年9月26日
気持ち・心 は見えないので、込めたら何でも大丈夫、な訳がありません。だって、他人には使えないんだし。意地でも古着を送ってしまう人は、感情を優先して、透明な箱を送っている事に気が付かないのでは
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2015年10月2日
「弱者はゴミ使ってればいいんだ」といういじめ主義丸出しの発想。
毎日がしんどいとら @wkwktkwk 2016年4月19日
やる独善よりしない善 しない善よりする偽善
ゆ〜たん @Iutach 2016年12月30日
「送ろうとするバカ」が一定数いるのを織り込んで「暫時、被災地の公的機関宛には個人からの荷を届けさせない」仕組みを作るべきなのかもね。
ゲームが好きなアライさん(・ .̫ ・) @GK_kenken 2017年10月17日
暖かい手紙を添えればゴミを送っても許されるので、結果、簡単なお仕事  ゴミ(中古品)を送るのは情弱の老害だけだから、テレビで啓蒙しない限り何しても無駄。本当に害悪。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする