10周年のSPコンテンツ!
63

発端となった市長のツイート。

岡山県総社市長片岡聡一 @souichikataoka
総社市役所へ岡山県内ばかりでなく全国から支援物資が届いています。まずは相馬市へ送りましたが次の便は福島県いわき市へ送らせて頂きます。 pic.twitter.com/NZMUw3XZE1
拡大

おそらく火に油を注ぐことになった市長のツイート。

岡山県総社市長片岡聡一 @souichikataoka
本当に気仙沼の方が古着は要らぬ、義援金を送れと言うのでしょうか?信じたくはありませんが残念です。このような気運が広まれば日本の災害支援は成り立たなくなります。 twitter.com/kesennumachang…

市長への批判のツイートの数々をここで取り上げることはしませんが…

岡山県総社市長片岡聡一 @souichikataoka
総社市は昨年の豪雨災害で死者9人出した被災地です。未だに復興の途中です。一年前に全国から頂いた支援物資を約4ヶ月間にわたってフリーマーケット方式で被災者の方々にお選び頂きました。総社市に沢山の物資を送って下さった方々に今でも感謝いたしております。 twitter.com/narimasu_genji…
じぇん類みなメン類 @hazukizm
て言うか、片岡市長に対して「古着を送られるのが迷惑だって少し調べれば分かること」と批判してる人に限って、総社市が被災地だった事も片岡市長の活動も全く調べていない感じが見ててモヤモヤする。この一年の間にも様々な支援を行っている事は少し調べれば分かることですよー(^◇^;)
たま @XrHNqRjpRWQlaPs
@m_nahda 昨年、総社市は西日本豪雨にあっています。総社市長はこれまで様々な方法で今も総社市の復興に他見の災害派遣にも尽力しています。古着も水害の際は服が汚れますのでたくさん求められました。どうか災害に対して他人事にならないでください。一生懸命支援している人に心ない言葉をかけないでください。
浦沢チルハ @kurehamomo2853
@souichikataoka 総社市、高梁市、新見市、岡山市・・・・・・報道に出ないだけで岡山県は多くの市町村で水害に見舞われてる事が知られていないのが残念です。 古着を着て一生過ごせと言ってる訳じゃないんですが、あの現場を見ていない人達には伝わらないようですね、西日本豪雨災害では古着がどう活用されたのかを。
かずみ @shigeakinewska1
@ikmcrew3 片付けは汚泥まみれになるので、古着がとてもありがたかったです。 新品を1枚もらうより、古着を5枚もらう方が助かりました。そりゃ新品5枚の方がありがたいかもしれないけど、無理やんな?
makihiro @makihiro89
総社市の市長の「古着」ツイで非難もわかるけど、あの市長は自分の市が災害にあった時に「役立った事」を実感したはるから今回も送られたと思う。 西日本豪雨の時の市長のツイを確認しましょうよ。 でも東日本大震災で苦労された方々の「反古着」なツイのRTの多さを見ると色々と考える
鮎滝 渉 @ayutaki
@takuramix 片岡市長のこのツイートは、次の前提があると思います ・昨年、西日本豪雨で被災した総社市では古着も役立った経験 ・総社市で取りまとめた物資を被災自治体へ送る自治体間の連携 相馬市には職員も送っており、無闇に古着を送りつけている訳でもないでしょうし、総社市の動きとしては有りなのでは?
國井智( ˘꒳˘)産休中 @sator921
これほんと申し訳ないけども総社市の実績が全国的に知られているわけではないからこんな争いが起きてると思うだから『昔のつぶやきを辿れ』とかではなく宣伝の仕方に誤解を招く要素が多い気がするし平行線のままでお互いが疲れるだけだと思う。擁護する方も批判する方も。 twitter.com/souichikataoka…
405 @405Mcundusg911
@mongamae0630 @souichikataoka 散々、突っ込まれてますが、総社市は既に去年被災して、古着を受け付けています。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
自分たちが被災して実際に支援物資を受け取った経験を生かして(いらないものを送りつけられる体験まで含めて)やっている事なのに、あの罵られ方はちょっと不憫。
Mamoru Kato @mkatolithos
@kuri_kurita 自分たちのところに全部送ってください、こちらで整理して適切に生かします、という話だったらよかったのでしょうね。古着問題は毎回起きているのが現実で、小さな自治体で場所と人を確保できたからといって全国で同じようなことはできないでしょうから。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
@mkatolithos そもそもの発端は、総社市の支援物資の写真の中に「古着」と書かれた箱が写っていた事で批判が巻き起こったのであって、古着を送ろうとか呼びかけたわけではないと思いますが…(私の知る限りでは)
Mamoru Kato @mkatolithos
@kuri_kurita はい。批判が出たときに市の古着の扱いを説明すればよかったと思います。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita
@mkatolithos それは確かに。 他の人にも言われましたけど。 もしかしたら何が批判されているのかをちゃんと理解出来ていなかったのかもしれません。

総社市のシステムとは…
nona @kobonona
古着は送らないのは常識!ですが総社市はちゃんとシステムが出来上がっていて、支援物資は受け取ってからお渡しする前に中でかなり厳しく仕分けしてます。なのでご安心ください。去年の水害の後3カ月に渡って構築されたシステムです。(でも被災地に直接古着を送るのはやっぱりやめて欲しいです。) twitter.com/ikmcrew3/statu…
nona @kobonona
去年の水害の後の支援物資仕分けはこのような手順で行われていました。 pic.twitter.com/D8B1C9j6M0
拡大
拡大
拡大
拡大
nona @kobonona
真備町に隣接する総社市も去年の西日本豪雨で酷い水害にみまわれました。同じ痛みを知るものとして被災地に対して失礼な事は行わないはずです。
nona @kobonona
@nmaeda2 もちろんそうです。新品で全部そろうのが一番いい。手間もかからないしね。被災地に直接送る場合は、新品で均質なものが必要な数だけ過不足なく送られるのが一番良いでしょうね。
nona @kobonona
@ikmcrew3 はい。ご存知ない方は過去の酷い経験からご意見下さるのも当然でしょうし、それは仕方ないと思います。誤解を招かぬよう丁寧に説明していきたいですね
残りを読む(75)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月21日
仕分けして駄目な古着は除けて、フリマ形式で自由に選べる、ここまでやってるなら文句付けることもない。古着絶対悪みたいになってる人達はなんなんだろう。当座凌げればいいんだからサイズのアンマッチなんて大した問題じゃないし清潔であれば充分じゃないの。
おてつ @guruado 2019年10月21日
ふむ、わかりやすい。 古着を送る人がいて、さらに現金送る人がいて、その現金が古着の洗濯や選別など有効活用されるコストに使われたら理想的であるな…とは思った。 古着は必要として有効に使えると主張してる所に送るのが正解なんかな。
Y・Y @y_y6181 2019年10月21日
なるほど。まとめてくださってありがとうございます。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月21日
まあ、一般人が古着と称して「着られなくなった服」を送るのと、公的な組織が仕分けした「着られる古い服」を送るのとでは話が違うよね。ちなみに私の地元でゴミの分別に「古着」ってのがあるが、これは「サイズが合わなくなった、デザインが古くなったなどの理由で着なくなったけどまだ使える服」って意味で、ある程度集めると発展途上国に物資援助として送ってる。その送り先がそこら中水浸しになって明日着る服もない被災地になっただけの話。
のの @Im_gonna_crash 2019年10月21日
片岡市長が作った総社フリーマーケットのシステムを知らない人達に読んで欲しいまとめありがとうございます 西日本豪雨で被災した倉敷市真備は総社市のすぐ隣で、真備はスーパー小売りも浸水被害にあい酷暑日が続くなか洗濯入浴もできず毎日泥の片付け…総社フリーマーケットに行けば衣料おむつ生活用品子供玩具、個人が持ち寄ったものをボランティアが仕分けしミニホームセンターのようになっており非常に助けになりました被災者は感謝しています
IKA @ika_river_c 2019年10月21日
要は被災地の負担にならず、被災者の役に立つ事が肝心なんですよね。善意だとかは関係ないって事。(善意で被災地の負担を増やした例として一番分かりやすいのが古着と千羽鶴だったり)
とろろ @ein18790314 2019年10月21日
中古物品は「被災地近傍における分別の手間」がめんどくさいのであって、そのオペレーションに人材が割かれるわけでなければ古着でも問題ない事もある。 緊急時は人手が一人でも欲しいときなので、後方支援で分別やったあとにニーズに合わせて被災地に送るのは理に適ってるのだよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月21日
うーんつまり「古着を送りたいなら総社市に送れ」って事で良いの?
nekosencho @Neko_Sencho 2019年10月21日
何にも考えず「古着送るのは悪」みたいに思ってるだけの人がこういうことをするんだろう。 被災地が必要なら何を送ってもいいんだよってのがわかってない
あい @kanadeeye11 2019年10月21日
真に被災地に必要なものは何か、ちゃんとしたニーズ把握が必要だってことよね。 被災状況は決して一様ではなく、ニーズも被災状況によって変化する。古着が要らない場合も大量に要る場合もどちらもあると。 条件反射的に批判しちゃうような短絡的思考停止層にならないよう気をつけないとなぁ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月21日
Neko_Sencho そういうシステムを構築してる被災地はまずない(総社市が特殊?)から古着は必要としてないのでは。
denev @_denev_ 2019年10月21日
こんなんトラップやん。常識の更新についていけない‥。
もひーとΔ @unskillfulness 2019年10月21日
そんなことにリソース割くの無駄じゃね?なんのメリットがあんの?
nona @kobonona 2019年10月21日
>エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoakiさん 現在公式発表で受け付けているものは「飲料水、その他飲料、トイレットペーパー、生理用品、下着、おむつ」となっています。その他のものや古着に関しては、去年の体験から必要として下さる方もおられるはずだということで、送って下さるのであれば無駄にはせずきちんと仕分けしてお渡ししますということだと思います。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月21日
[c6934384] 古着と称して汚い襤褸が送られて来たって問題になってたからなぁ。「この「中古衣料」は仕分けして洗濯した清潔なリサイクル品です」とか言ってれば特に反発もなかった気がする。
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2019年10月21日
mtoaki 失礼。ちょっと勘違いしました。 「古着」の方を「裏メニュー」と言いたかったわけですね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月21日
kuri_kurita そうそう。結局「中古」ってのがひっかかったわけで、今後は「リサイクル品(衣料)」と書けば解決しそう。
tamama @tamama666 2019年10月21日
mtoaki なるほど 古着は総社市へ着払いで送るシステムが出来たみたいな?
denev @_denev_ 2019年10月21日
tamama666 猫を数匹引き取ったら、猫を捨てたい人が殺到した話を思い出した。
nona @kobonona 2019年10月21日
>tamama @tamama666 そんなシステムはありませんよー
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月21日
ときどきTogetter に「日本ではロジスティクスを解ってる人が非常に少ない」というまとめが作られるが、実際救援物資が大量に届いても割り振りができずにダメにしちゃうことが多いわけでしょ、総社市はちゃんと出来ていたと言うなら、割り振りのノウハウを提供するのが先だよ。自分が送られて嬉しかったしできたから相手がもらって嬉しいのかできるのかなんて考えないってのは、“毒”の思考だよ。
撃壌◆ @gekijounouTa 2019年10月21日
うーん、総社市長は去年の水害の時に現地のボラの人が「実情見ずに思い付きで号令かけたりして迷惑してる」って言ってたしパフォーマンスが過ぎるからイマイチ信用してないんだよねぇ…。ちゃんとマッチング合ってればいいけど、物資の援助は現地のお店が開いてればそこの商売の邪魔する事もあるし…
denev @_denev_ 2019年10月21日
tiltintninontun 逆でしょ?他の自治体が頭を下げて、コストを自分で支払って、総社市に教えを乞うべきでしょ。「割り振りのノウハウを提供しろ」なんて乞食が殺到したら、総社市の通常業務まで麻痺しちゃうよ。
ざっぷ @zap3 2019年10月21日
まあ、なんにせよ「当事者が欲しがってるものを送れ」「遠くの話に事情も知らず頭突っ込むな」「罵倒しかしないやつは一番要らない」という、Twitter&Togetterの常識(知ってればやらないとは言っていない)というやつやな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月21日
_denev_ つまり「古着は要らぬ、義援金を送れ」は圧倒的に正しい
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月21日
他の人も言ってるが、2019-10-18 22:23:56の総社市長の、気仙沼子さんへの発言の言い方が誤解しか招かない言い方なんだよね。「古着は被災地を襲う第二の災害」は実際によく危惧されてることなんだから、システムやニーズをきちんと説明しないと、善意の人の理解が得られないうえ、「古着は喜ばれるんだ!」と個人で被災地に古着送って迷惑かける人が出てくる。
とろろ @ein18790314 2019年10月21日
とりあえず個人が新品でも中古でも個別に支援物資を送るのは仕分けのマンパワーがいるから、こないだ千葉でやってたみたいにアマゾンの欲しい物リスト方式にするとか、本職を適切に使うやり方は色々あるはず。 まぁ深く考えずに現金寄付するのが一番だよ。ふるさと納税でもいいし、落ち着いたら旅行に行くでもいい。超広域災害でない限り物資は比較的調達しやすいから。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2019年10月21日
古着を仕分けるとか洗浄するというのを実施したうえで、ちゃんとマッチングを踏まえて被災地に送るのなら、確かに問題はないのかもしれないけど、果たしてそのコストとか手間とか、そういうのをしっかり考えて、古着の処理にお金やマンパワーかけるのがベストということになるのだろうか?そういう評価を経たうえで、それでも新品買うより安いならやるべきだと思うけど。そうじゃないなら服は新品にして別の支援に注力したら?とは思う。
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2019年10月21日
よく見ると、古着と書いてあるもの新古着と書いてあるもの、そして市長の話から、以前個人からの古着の意識が変わっている様で、写真から見ても綺麗だった。豪雨災害でも無料のフリーマーケットを何日か開催し、住民など被災者へ渡ったという事も記憶に新しい、今回この様な支援でもし古着を送るとするならば、岡山県職員もしくはボランティアが直接出向き開催するほかないと思う、何故ならそこまで市町村役場も手が回らないから、そして支援物資と義援金などお渡しすればいいと思う、被災地を所々周り開催するならば喜ばれると思う。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月21日
_denev_ 電気の通ってない村に冷蔵庫や洗濯機を持ち込むなら、持ち込む側が電線を張らないといけないんやで。無くても構わないからの意見なのに、あったほうが便利だろうとブツを持ち込む側が、無くても構わない側に受け入れ準備を求めるのは迷惑。「“うちの村に電化製品を売ってください、電気はこっちで通します”と言え」はダメだよ。
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年10月21日
ええとつまり……ツイートみて「は???古着????ありえねぇ!!!」ってオカンムリになったってこと?地獄か?それを市長にわざわざツイートしてるの??はぁ…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年10月21日
「ウチでは例外的にアリですよ」と言うのを一般論にすり替えてマウンティングする奴が出て来てるな。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年10月21日
単純な疑問。義援金てすぐに被災者の手元に届くの? 受け取った義援金はすぐに必要なものに変えられるの?車もなくなって道路も十分に使えない状態で、避難所に置く場所もないのに遠方のイオンとかに行かないと買えないんじゃ? 少なくとも避難所にいる間は義援金はあまり役立たないように思う。
denev @_denev_ 2019年10月21日
tiltintninontun だから、持ち込む側(総社市)が電気を通してから(仕分けを済ませてから)持ち込んでるわけですよね。ノウハウの提供なんか不要でしょう。それでも欲しいなら自費でやるべきです。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2019年10月21日
1.被災地と自治体の中枢が別の地域にあり、中枢が十分に機能している。 2.仕分けや配布に使える十分な広さの広場や建物がフリーマケット方式で提供できる。 3.仕分けをローコストで出来る人員の手配が出来る。 4.送って意味がある古着の定義と周知が出来るだけの発信力がある。 上記の条件を満たした自治体のみが古着を有効活用できる。 という事がわかった。 村や町レベルだと厳しそうだ
usisi @usisi00 2019年10月21日
頭から古着?って思ってしまってた人間なんで、災害にもタイプがあって場合によって同じ物でもいるものいらないものあるのと目からウロコ
白墨 @kayakari_ 2019年10月21日
仕分けが大変でコストがかかるってのとは別に、古着は重宝する。 避難所にいるときは当然新品がいいけど、自宅を片付けるときは泥埃汗でドロドロになるし何より泥くさい臭いがついてどうしようもない。 古着なら使い捨てにできる。
pupujiji @pupujiji 2019年10月21日
読んだ限りでは書いてなかったように思うが市職員が分別仕分けを行ってるのかな?だとすると量によるがなかなか大変そうだ。
tamama @tamama666 2019年10月22日
pupujiji 市長は職員に分別やれってだけで言うだけですもんね
footpeas2 @footpeas2 2019年10月22日
Natsukifamima 単なる勘違いだと思うが、いきなり県が出てくるのなぜ?
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2019年10月22日
pupujiji 市長のツイートです。→「昨年、総社市へ発災直後に全国から送られてきた大量の、食料、飲料水、ペット用品、食器、衣料、これらの仕分作業で大奮闘してくれたのがツイッターで集まった1000人の高校生たちでした。そして大学生や一般市民に広がって行きました。高校生は凄みさえありました。感謝。」 https://twitter.com/souichikataoka/status/1185818406727012352
k u r i t a 𓃬 𓃮 𓃭 𓃠 @kuri_kurita 2019年10月22日
そして今年。「総社市役所では高校生達が待ち構えています。」 (念のために付け加えておくと、”古着”とは関係のない話です) https://twitter.com/souichikataoka/status/1183226159351255041
はよ @hayohater 2019年10月22日
「ちゃんと着られる清潔な古着ならば歓迎するしもちろん仕分けもちゃんとする」ってこの市長さんはあまりにもきっちりやったもんだから自明すぎて書くまでもなかったって案件か。
mikunitmr @mikunitmr 2019年10月22日
「古着を受け付ける」なんていうと、「洗濯もしてない、こんな物誰も要らない」みたいなものを平気で送りつけてくるやつも中にはいるからな。
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2019年10月22日
倉敷市でも真備町でも支援品の受け入れ・配布は行われていました。でも総社市は規模も大きく期間も長く、「被災された方なら岡山市や倉敷市の方でも復興フリマに来てください。」のスタンスもあって、賑わっていました。実際に復興フリマを目にして、手段さえ間違えなければこんなに上手くいくんだと目からウロコでした。避難所の運営や被災当時の市長の情報発信も含め、各自治体も学ぶところは多いはず。東京防災冊子みたいに総社市の災害対応マニュアル出してもいいぐらいですよ(´・ω・`)
pupujiji @pupujiji 2019年10月22日
kuri_kurita 1000人の高校生ボランティア!すごいな。
津田和俊@てっぽう撃つでぇ @kaztsuda 2019年10月22日
これ最初の片岡総社市長の写真にある通り、「古着」「中古衣類」とラベル貼られてるだけで、無分別で箱もバラバラ、箱開けないと性別サイズ全くわからないじゃない。仕分けしてから送る、なんて、全然ウソつきじゃん。
405 @405Mcundusg911 2019年10月22日
kaztsuda 実際に仕分け作業頑張ってるボラの人たちがいるのに、たった一枚の荒い画像だけでウソつきって言えるの凄い( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2019年10月22日
総社がすごかったというのと、これをよそにもやれというのは違うということは抑えてくださいね。と思う。 物資仕分けに1000人も動員できる町って限られてるし、比較的人口や参加ボランティアが多い町でもほかの仕事もあるので物資仕分けにそんなにリソース割くのは、自分が体験したり見聞きした災害ボランティアの現場としては少しバランスが悪いと感じます。
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2019年10月22日
市長もここで賞賛してる人もそういうつもりはないと思いますが、「総社はこうやって上手くいったのに、他の××町ではやらない、なんでだ」とかクレーム入れる人、居るんですよ。だからボランティアの教訓って突出した成功例よりは極力普遍的な事例の積み重ねを敷衍していくというスタンスなんだろうと思っています。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2019年10月22日
1)現在の被災者が「古着を送られるなんて冗談じゃない!」と思ったのなら、勘違いであっても責められないし、むしろ声をあげて良かった。 2)避難所運営などの経験者が「古着を送るなんて冗談じゃない!」と思ったのなら、以下同文。 3)当事者以外が「被災地に古着は好ましくない」と考えたのは妥当だけど、攻撃的なツイートをしていたのならその前にすべきことがなかったか(たとえば総社市の取り組み全容の把握)の反省が必要。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2019年10月22日
hosokattawa 4)誤解から非難をしてしまった人は謝罪か反省の表明をした方がよろしい。 5)とはいえ総社市側に何の改善点もないかというと、それはまた別の話に思える。 6)人に向けてツイートする際は礼儀に気を配る必要がある。 7)(迂闊に尻馬に乗らなくて良かったなぁ)
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年10月22日
阪神大震災やそれ以前に支援物資として送られてきて問題となった古着が「汚れがべったりとついたまま」「ボロボロで破れている」レベルだったんで、一言で「古着」といっても人によって持つイメージほ様々。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする