10周年のSPコンテンツ!

ピエロの「悪役・恐怖化」の歴史を追う〜元祖は?一番インパクトがあったのは?

ピエロはゆかいな道化者、が基本だと思うのですが、既にそういう「悪役・恐怖の象徴」のイメージも相当に強固なことも事実。アレやソレといった個別キャラのせいなのか、サーカス=人さらいという昔からの偏見や流言なのか、敢えてピエロに悪役をという「逆張り」が大成功しすぎたのか、メーキャップがそもそも不気味なのか…
創作論 サーカス ミステリ ホラー ピエロ 民俗学 設定 ストーリーテリング キャラクター コメ欄が本番
77
すぽんちゅ @OGmk23797
ピエロいるだろ、ピエロ。 昔は平和と笑いの象徴だったのに、『IT』『ダークナイト』『ジョーカー』の公開が相次いだ為に、すっかり大量殺人鬼のイメージがついてしまい、ピエロは今どこのイベントにも呼ばれないと言う。 事実、全米ピエロ協会は「ピエロのイメージ失墜」により風前の灯火らしい。
すぽんちゅ @OGmk23797
かつて日本にも市松人形という萌えフィギュアがあったが、髪が伸びるだの瞬きするだの、近年ではすっかりオカルトアイテムになってしまった。 市松人形をオカルトアイテムに昇格させた人は是非責任を取るべきだ。市松人形の地位を貶め、手酷く毀損した罪は重いと言わざるを得ない。
kikiri@RA(受験生) @kikiri62075054
@OGmk23797 なんと、アメリカはホスピタルクラウンの発祥の地だと思ってましたが…
むとい @mutoi309
@OGmk23797 市松人形が萌えフィギュアとは新しい視点 目から鱗とはこのことだな
新発田 葎生 @NE6Y4ocye7V2hrM
@OGmk23797 函館のラッキーピエロ「解せぬ」
OOEDO @OOEDO4
すぽんちゅ @OGmk23797 さんのツイートを軸に。/だいたいこういうのは芦辺拓@ashibetaku先生かカスガさん@kasuga391に期待しておけばいい.. togetter.com/li/1419604#c69… 「ピエロの「悪役・恐怖化」の歴史を追う〜元祖は?一番インパクトがあったのは?」togetter.com/li/1419604 にコメントしました。
芦辺 拓 @ashibetaku

零細探偵小説家です。仕事はbit.ly/jfXjYy またの名を森江春策Pと申しまして、ニコマス動画、ラブライブ!、AGC38、そしてポッピンQなど、どこでも平均年齢を押し上げてます。

芦辺 拓 @ashibetaku
あとグラン・ギニョール劇でもあったと思うんだけど、資料は大阪に置いたままのような。このポスターでは殺されてますが→ピエロの「悪役・恐怖化」の歴史を追う〜元祖は?一番インパクトがあったのは? - Togetter togetter.com/li/1419604 @togetter_jpさんから pic.twitter.com/8p5Xq2cNpg
拡大
うんこつかみどり @unkotsukamidori
@OGmk23797 ジョン・ゲイシーのせいじゃないんすか
雪風2(公式) @yukikaze2me
ピエロは涙を流してるもんだが、 なんとも切ないな。 twitter.com/OGmk23797/stat…
桃豚 @pinkpicg
確かに。 でも、元々、ジョン・ゲイシーのせいだからなぁ。 twitter.com/OGmk23797/stat…
昨晩お会いしましょう @forgetallthings
でも、前々から怖いな‥とは思ってた。マックさん(我が家ではマックのドナルドをそう呼んでる)も怖くて、イベントで見た子どもは泣いてた。 twitter.com/OGmk23797/stat…
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker
@OGmk23797 その前に実在した「ジョン・ウェイン・ゲイシー」を筆頭とした殺人ピエロの存在が一番の風評じゃないんですか?
ジムの人@ねんどろ沼 @RGM_79FP_NENDO
@OGmk23797 ドナルド・マクドナルド 「出番ないな 最近」
らめ汁定食@あかま㌠ @RAMEJIRUngakm
日本なら、「GOGO」って付けるだけで大人気になるから、素敵なピエロさんは日本のスロ屋で営業してもらいたい twitter.com/OGmk23797/stat…
thx4311@平壌運転 @thx_4311
アメリカにも居るであろう「悪いお子様」をビビらせて真人間に育てる「ナマハゲ」的展開を模索する時期ではなかろうか?全米ピエロ協会は (u_u)ノ twitter.com/OGmk23797/stat…
かさ @hPlqB74jsgT2Wfx
@OGmk23797 スティーブンキング謝ってたな
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread
ジョン・ウェイン・ゲイシー「ピエロのイメージを貶めるとは、世の中には何とも酷い奴が居たもんだ」 twitter.com/OGmk23797/stat…
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator
@OGmk23797 昔から潜在的に怖い存在だったから、ホラー映画や犯罪者キャラの題材として選ばれてきたんじゃないかな。
⋈食事制限に喘ぐノヴァイさん @Jft82Y4LQiux9IH
小さい頃ピエロのメイクって、映画とか 関係なく普通に怖かったのだ! マクドナルドのCMとか、サーカスの 入り口でモギリをやってるピエロが 怖くて、泣きじゃくってなかなか 入ろうとしなかった覚えがあるのだ! twitter.com/OGmk23797/stat…
残りを読む(176)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2019年10月21日
すぽんちゅ @OGmk23797 さんのツイートを軸に。/だいたいこういうのは芦辺拓@ashibetaku先生かカスガさん@kasuga391に期待しておけばいい/個人的意見 まとめにもあるけど、ピエロって確か「江戸川乱歩」に色々出てきたので、だからやっぱり戦前に遡れると思うのですよね。あとピエロが「実は哀しい存在」という、別方向の逆張りも結構あった筈です。修業はつらいし、旅から旅の生活も楽しいことばかりではないだろうし、そういうリアルもあったのでしょうか…
OOEDO @OOEDO4 2019年10月21日
あれ?どなたかのコメント(ゲイシーの話だったかな)、重複していたのでひとつ消したつもりでしたが、ひょっとしてご本人ももう片方を消して、結果的に消滅してしまったかも…だとしたらすいません
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月21日
元のツイート、「IT、ダークナイト、ジョーカーと公開が相次ぎ…」とあるのでリメイク版のITの事を言ってるんだなと思うんだけど、あれって最初の映画化のときに既にピエロ恐怖症があったと思うんだよな
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月21日
ここは高橋葉介の「クレイジーピエロ」をハリウッド映画化して復権に努めるべき
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2019年10月21日
道化の仮面を被り、全弾撃ちつくした後もヒートナイフ一本で相手を恐怖のドン底に陥れて、アレは弾撃ち尽くしてから本番とまで恐れられているガンダムヘビーアームズも入れてあげて下さい
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年10月21日
OOEDO4 そう言えば江戸川乱歩の作品の事忘れていたわ。てっきり戦後の風潮かと思い込んでいた。
節穴 @fsansn 2019年10月21日
どうせ変なもん薦めてくるんだろ。騙されんぞ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月21日
Wikipediaを見ると、バットマンのジョーカーが1940年に初登場だそうで、戦前まで遡れますね。
とむとむ @tomtomga 2019年10月21日
元々、「ピエロ恐怖症」があって、映画等のフィクションはそれありきだと思いますね。自分は小さい頃「IT」もジョーカーも知らなかったのにピエロが怖かったです。
南風 @nan_poo 2019年10月21日
誰がピエロを悪役キャラに昇格させたかという話以前に、そもそもあのピエロのメイクが潜在的に(本能的に)人々に怖いと思わせるデザインなんだと思います。日本でいうと能面。あと腹話術の人形。とくにあの口を開かせるための口横の線が怖いという人はたくさんいます。私も怖い。ピエロの悪役設定は必然でしょう。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年10月21日
ピエロの説明みて、そりゃクラウン以上にバカにされ笑われする立場なら反動で人殺すキャラにされやすいやろって思ってしまった クラウンを含めてのピエロだったら昔見たシルク・ドゥ・ソレイユのやつは朗らかでいいキャラしてた
y.s @OroSuzuki 2019年10月21日
マクドのCMは子供の頃から嫌いだったなぁ、そしてピエロ恐怖症と言う単語を知ったのはGガンダム
boneless @boneles35516503 2019年10月21日
ピエロのメイクって昔の美的感覚で作られたもので、今は西洋の人でもあれを見てユーモラスだとは思わないんじゃないかな。
alan smithy @alansmithy2010 2019年10月21日
道化師てるぜ!(割と面白かったスプラッターコメディ映画)
キキモラル@コミッションやります @kkmrr42 2019年10月21日
ぼくは昔から能面が怖くてしかたなかったけど。
逆らわずに右へ🎌立冬/霜月🎌 @coffeerabbit27 2019年10月21日
私は子供の頃、舞浜のアメリカネズミが怖くて仕方なかったなぁ ピエロと同じで表情がわからないんだもの
ぶる〜の @shin10276707 2019年10月21日
まとめでもチラッと出てくるけど、ジェスターガンダムとロマリオ・モニーニ。 対戦相手のトラウマを弄って精神的に追い詰める外道。 それでジュルジュにも1度は勝ち、後で決勝にも駒を進めてる。 幼少時のトラウマを抉る相手にチボデーとクルー達は如何にして戦うか。 実はGガンダムで1番好きな話。
エムアイ @em_ai 2019年10月21日
私は絵画にハマっていた時期があるのでピエロと聞くとアントワーヌ・ヴァトー作やヤン・マテイコ作の物悲しげな、意味ありげな表情をした姿が真っ先に浮かびます。当時からピエロは光と闇の二つの表情を持つイメージがあったのかな。
きこ @quiqueaux 2019年10月21日
『Killer Klowns from Outer Space』が出てないじゃないか。ホラー映画の金字塔やぞ。ちなみにワイは途中で見るのをやめたぞ。
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2019年10月21日
オペラの「道化師」(道化師による舞台上でのリアル殺人事件の話)なんてのも
たかりゃん@自由の生霊 @kakitaka 2019年10月21日
ドナルドもピエロも、仮面的な怖さがあるんだよな。 能面みたいな表情の変わらなさなのかな
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年10月21日
この中に西川のりおのオバQを入れても見分けがつかない。 https://twitter.com/m_kac/status/1022838893505212416
神無月 @sanpai2929sii 2019年10月21日
今は使われてないから、ピエロ程の風評被害はないけど、ホッケーマスクもジェイソンのせいですっかりホラーのイメージが定着しましたよね。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年10月21日
アメコミは一回ピエロバースを作った方が良いと思う(そういうの得意だろうし)
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年10月21日
ここまでで、さだまさしの「道化師のソネット」がまだない。歌も有名だけど、日本に実在したピエロが、サーカス入団から人気者になり、不慮の事故で亡くなるまでの人生を描いた映画があって、さださんがそのピエロ役も演じている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月21日
トランプカードのジョーカーの役割やデザインも品行方正な印象無いです。
うすいちゃん @usui0141 2019年10月21日
あれだけピエロ普及してたら「全米ピエロ協会」もあるだろな。あるだろな…。 日常に馴染みすぎて「ピエロ恐怖症」もあるくらいだし。
萩鶴@瑞鶴提督 @shukaku_Isuzu 2019年10月21日
確かにジョン・ゲイシーの存在がピエロのイメージを変えた感は拒めないね。 でもその事件を知る前からピエロに対して不気味な印象を抱いていた気がする。
コン蔵 @konzopapata 2019年10月21日
失恋レストランの笑い忘れた道化師を思い出した
すんぞん @102notsuno 2019年10月21日
遊び人は賢者に転職できるんやで……
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年10月21日
「Killer Klowns from Outer Space」は'88だけど、'86のIT(小説)よりは後なのか。
ハイホー @Ho__Hi 2019年10月21日
まあアメリカの話ですよね。私はピエロに不気味以外の感情を持ったことがないのでむしろ不思議に感じます。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年10月21日
ジョーカーはジョン・ゲイシー誕生前から存在している。ずっとピエロに対する恐怖があったのだろう。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年10月21日
ピエロって元々王侯貴族に耳の痛い小言を皮肉交じりに伝える役職じゃなかったっけ?(ロイヤルブラッドとか)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年10月21日
「気狂いピエロ」とかマジトラウマ(多分別の映画)
tom @kinapyk99 2019年10月21日
コメント欄にあるとおりバットマンの連載開始は1939年でジョーカー初登場は40年 ゲイシーの生まれる前 ピエロの誕生時から道化恐怖症はあったと思う
佐渡災炎 @sadscient 2019年10月21日
「市松人形が萌えフィギュアとは新しい視点」て、お前の視野が狭いだけだろ。コトブキヤはもともと日本人形メーカーだぞ。
kartis56 @kartis56 2019年10月21日
見慣れないものは怖いの当たり前なんで
ぱたゆみ@桜咲きますように その2 @papanda_san 2019年10月21日
何か悪いことをしたわけじゃないんだけど、帰ってきたウルトラマンの夜道をふらふら歩くピエロが怖くて仕方なくって、そこからピエロ恐怖症。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2019年10月21日
祖父母の伝聞で申し訳ないが、戦前(昭和10年前後)の子供たちは「日が暮れても遊んでいたら『人さらい』が来て、サーカスに売り飛ばされてピエロにされるぞ」と怖がらされていたから、必ず日が暮れる前に帰る習慣が出来ていた。と聞いたことがある。サーカス云々はともかく、当時のこととて児童誘拐>人身売買は珍しくはなかったのではないかと思う。
和菓子 @nkltsl2 2019年10月21日
実は「生理的に笑顔が怖い」という人は一定数居るんで、その観点から考えるとピエロのデフォルメされた笑顔のメイクが人に恐怖を与えるのも合点がいく。 そういう訳で、特別最近の映画のせいじゃなくて元々ピエロは人により怖さを感じるものなんだよ。
hytm @hytm 2019年10月21日
日本だとサーカスと見世物小屋との親和性みたいなものがあって、乱歩の描くような恐怖と表裏一体の魅惑があったとおもう。ピエロ/道化師も通底するものがあるんじゃないかな。
風一人 @Giugno_bianco 2019年10月21日
海外のピエロのドッキリシリーズ(チェーンソー持って追っかけてくる・フェイクの死体にハンマー振り下ろして血しぶき上げたあとに追っかけてくるetc)も恐怖化に拍車をかけてると思う
チェコ @czech_neko 2019年10月21日
大阪モード学園のCMが怖かったなぁ。黒い背景に白塗りのピエロメイクの顔が浮かぶやつ。
重-オモ- @__oMo__ 2019年10月21日
顔はニコニコしているが実は笑っていない人に感じる恐怖心を簡単に再現できるのが、「メイクで笑顔に見せているピエロ」であって、表情と感情の乖離は人の心の奥底になにか警告を与えるものなんじゃないか。
nekotama @nukotama001 2019年10月21日
なんか、もっと専門的な話かと期待したら、ほとんど主観の話でがっかりした。髪の毛が伸びるだのの市松人形のイメージはここ30年ぐらい変化してないし。何よりピエロが人さらいとかいう話し(偏見に基づくこわい話)は半世紀以上前まで遡れると思う。
@sbayasi 2019年10月21日
かつては美人に見える目的でもされていたお歯黒が、現代においてはホラーやコントでの演出でしか見られなくなったのとちょっと似てるのかも。まぁピエロもお歯黒も当時でも恐怖や気持ち悪いと思う人もいたんだろうけどね。
nekotama @nukotama001 2019年10月21日
大本のツィートがしょっぱすぎて、下の方の「ちゃんとした話」まで目がいかなかったよ。
nekotama @nukotama001 2019年10月21日
sadscient キバヤシ「な・・・なんだってーっ!」
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年10月21日
実はJOKERはそんなに怖くない説 どっちか言うとペニーワイズやマックのロナルドの方が余程怖い
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年10月21日
CP_Clown クラウンも含めてだと思いますよ 今回のジョーカーは日本語訳はピエロでしたけど英語ではクラウンって話してますからね
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年10月21日
同じ白塗りでも歌舞伎とか舞妓はんとかMALICE MIZERとかは怖いと思われる率は低いだろうからそこじゃないんだろうね
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年10月21日
(閣下は素顔なので)ないです
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月21日
ドナルドおじさんは初見からホラー扱いだった。(※個人の印象です)
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2019年10月21日
ピエロ恐怖症でドナルドが怖かったのでマックは行かなかった(店舗にいると思っていた)し、らんらんるーが流行った時期のニコ動見るときには絶対にランキングとかその手のリンク踏まないようにいっつもタグか作者かシリーズタグからしか動画をみなかったっけな。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月21日
白塗りは怖い 志村けんのバカ殿様も怖い
アストロ @memekurage10 2019年10月21日
柳沢 慎吾の「ピエロ」がまだ出てないじゃないですか。
春夏秋冬 @akito110 2019年10月21日
市松人形はホラーイメージついてもそのマイナスイメージさえプラス萌えイメージされるのが日本だから…
春夏秋冬 @akito110 2019年10月21日
実は恐怖症って程じゃないと思うけどディズニーの着ぐるみ怖いと子供の頃思ってて、あの不気味な口元とか恐ろしかった。ほら、ホラー漫画でもミッキー人形の頭が伸びて怪我するやつとかあるじゃない。ここ最近画像とかも出てたあれ
カスガ @kasuga391 2019年10月21日
ルッジェーロ・レオンカヴァッロの『パリアッチ』(1892年)やジュゼッペ・ヴェルディの『リゴレット』(1851年)とか、道化師の殺人者や殺人教唆役が登場する有名な戯曲は前世紀からあるから、その辺に源流があるのかもしれません。
カスガ @kasuga391 2019年10月21日
ただ、これらの作品は「世間から道化者と思われていたピエロが、復讐として殺人を行う(依頼する)」という戯曲なので、いわゆる連続殺人者としてのキラー・クラウンとはちょっと違いますが。
カスガ @kasuga391 2019年10月21日
kasuga391 前世紀→前々世紀でした。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年10月21日
「振り袖いちま」を読んでくださいお願いします
みゆう @MinamidaYminami 2019年10月21日
本来は組織のトップを支える役割である宰相・教頭・大臣等のNo.2のポジションも、漫画・アニメ・小説等のせいで悪者っぽい(自分が権力を握ろうと企んでたり、トップに都合の良い情報だけ吹き込んで自分の意のままに操ったり)というイメージに ( =Φ人Φ=)づ彡
かあかばあど @kakhabad 2019年10月21日
こうした邪悪な道化師のことなら、英語版wikipediaの「Evil clown 」の項目が参考になります。向こうの人にとっては、わざわざ項目を作るくらいにはメジャーな存在なんでしょうね。 https://en.wikipedia.org/wiki/Evil_clown
かあかばあど @kakhabad 2019年10月21日
ジョン・ゲイシー逮捕(1978)以後、『It』の発表(1986)以前で怖いピエロのイメージを広めた事件なら、1981年のマサチューセッツ州に子供を誘拐しようとするピエロの噂が広まったファントム・クラウン騒動なんてのも。
かあかばあど @kakhabad 2019年10月21日
本邦でも、旅のサーカス団が子供を誘拐して芸を仕込む「人さらい」と結び付けて語られていた時期もあるので、そっち方面からサーカスのピエロのイメージが悪くなっていったというコースがあるのかもしれません。
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2019年10月21日
ここまでまだSCP-993のことはなしか
羽倉田 @wakurata 2019年10月21日
サーカス以前の宮廷道化師の歴史まで遡ればあのメイクはしてないのだよね。服装は今のものとさほど変わらないのだけど
羽倉田 @wakurata 2019年10月21日
サーカス等の舞台において目鼻口を強調するために始まった化粧なのだけど、間近で見るとそれ等は本能的に威嚇として働き恐怖に作用する
羽倉田 @wakurata 2019年10月21日
舞台を見慣れている人ならわかるだろうけど舞台メイクって間近で見ると怖いのだよね。何でクラウンは舞台メイクのままで舞台から飛び出したのだろう? 客寄せで町中に出るならそれ用のメイクに変えるべきだろうに
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年10月21日
ミラーマンに出てくるロボットピエロは本編はそんな怖くはないのだけど怪獣怪人大百科のイラストがやたら怖かった。なぜ写真でなくイラストにしたかは不明。
のの @simeta 2019年10月22日
宮廷道化師の頃から、悪魔の模様と言われたボーダーの服を着ていたから、もともと恐怖や排除の対象じゃないのかな? ほかに悪魔の模様を着させられてたのは、異教徒や犯罪者などだし。
amamori @rainywoods2001 2019年10月22日
悪魔と道化は同一起源説。神や王のつくる秩序やそれに従っている人間を嘲笑する役所。ルシファー、メフィストテレス、の系譜。ダークナイトなんかの「ジョーカー」は、市民社会の正義をからかうという、随分と正統的な悪魔で道化なわけでしょうね。