「不敬よな。」「気持ち悪い」「戦争やる気満々」〜礼砲・祝砲否定論(室井佑月氏ら)

2019年10月22日、天皇陛下の「即位の礼」で礼砲が行われました。これに対して、著名な作家の室井佑月さんらから、さまざまな意見がありました。
70
室井佑月 @YuzukiMuroi

皇室について語るなって人が湧いてくるけど、あたしは今の政権について語ってるんだけどな。

2019-10-22 18:14:20
犬ばか広場 @inubakahiroba

@tadashi19660123 @YuzukiMuroi 沖縄の高校生を招待したのだけは陛下の意思ですもんね

2019-10-22 18:21:32
あーろ @ArloEgg

@YuzukiMuroi ん?上皇陛下が御譲位を喜んでない、という意味ですか? 上皇陛下の心内は陛下のみぞ知るところですが、上皇陛下が御自身の老齢を摂政で対応する事に否定的な見解を示され、御譲位と相成ったと言うのが一般的な解釈では? 上皇陛下は喜んでおられると拝察します

2019-10-22 18:23:21
青葉 @Aoba_calm

@YuzukiMuroi 上皇様の即位礼正殿の儀の際にも、当時の海部首相による天皇陛下万歳と礼砲の発射が実施されていたのですが? これらについて上皇様が切なく思われていたとは初耳です。 m.youtube.com/watch?v=ghoEfK… pic.twitter.com/oPRypEv6A9

2019-10-22 18:31:26
拡大
拡大
わっしー🇺🇦🇵🇸 @club_kens

@YuzukiMuroi 天皇陛下万歳三唱。 写真でみたら安倍総理は今の政治にお手上げ状態なのかと思ってしまった😅

2019-10-22 18:32:17
りた @riko2happy

万歳三唱と祝砲は戦争を彷彿させて怖い。平安時代からの伝統と明治のものが混在?海外からの参列者はどう思ったんだろう。 #万歳三唱 twitter.com/tbs_news/statu…

2019-10-22 18:47:00
らがなひ @naaringo

@YuzukiMuroi あと、万歳という言葉には「天皇陛下バンザイ」と言って特攻した青年たちのイメージも付き纏いますよね。 なんだかその負のイメージをいつまでも皇室に押し付け続けているように感じます。 そこも含めておかわいそうというか、もう万歳三唱は封印して差し上げるべきじゃないかなあと。

2019-10-22 18:48:24
テストに負けたゆ。 @Yuyuyu_akr

今日の即位礼正殿の儀、 「天皇陛下万歳」 って安倍総理言ったらしいけども まあ確かにさこれがこの言葉の正しい使い方だよね、分かるよ 写真、祝砲なのも分かるよ でもさ、でも戦争体験した人からしたら、ほんと、正直不謹慎極まりなくない? 私の目から見ても、戦前ですか?って少し恐怖感じたよ pic.twitter.com/l7wcH5OOzU

2019-10-22 19:10:41
拡大
テストに負けたゆ。 @Yuyuyu_akr

いやほんと、最近沖縄いってから戦争のこと色々知ったけどこういうのほんと嫌なんですよね やってる側は戦争なんか経験したことないだろうけどさ ちょっとね、うん、、

2019-10-22 19:12:07
テストに負けたゆ。 @Yuyuyu_akr

「天皇陛下万歳」って言葉だけで戦争思い起こすの、ただの偏見みたいな感じだけど、少なくともあの頃の日本はこの言葉を市民に使わせて自決させたりしたんだぞ

2019-10-22 19:13:37
テストに負けたゆ。 @Yuyuyu_akr

まあ、この言葉使うのが「伝統」ってなら仕方ないよね 問題は全部あの頃のクソみたいな日本ってことだ、以上

2019-10-22 19:15:16
めた @nanimodesuka

万歳三唱に祝砲連発 お台場まで祝砲の音が響いたらしいね 戦争に行った御年寄りの方々はその様をどう思って見てたんだろうね 戦争で死んだ人を家族に持つ方々はどう感じただろうね 日本人全ての人が万歳してたワケじゃないからね 過去を思い出して苦々しく、胸を痛めてた人だっているからね

2019-10-22 19:45:28
jihwa @JihwaAndante

@YuzukiMuroi 天皇陛下万歳とか大砲、ましてや恩赦なんていらない。 戦前そのもの。 今回は政治利用がみてとれる。

2019-10-22 20:15:54
bookroad @bookroad1

@YuzukiMuroi だれか礼砲の意味、由来を教えてあげてほしい。 自ら武装を解除する、の意味なのだけど… twitter.com/YuzukiMuroi/st…

2019-10-22 20:19:32
室井佑月 @YuzukiMuroi

天皇陛下万歳! もそうだし、↓ のニュースも上皇様が切なくなく思われそうなことわざとやったみました、って感じなんかな。jiji.com/jc/article?k=2…

2019-10-22 17:37:14
Monena-椋木凪人/KiurakiNagihito @Twisted0620

不謹慎で申し訳ないけど、 この画像、2枚目にして戦争の頃ですよって言っても違和感がない。 だから、この祝砲はあまり好きじゃない。 pic.twitter.com/40CV8OKgeg

2019-10-22 20:50:36
拡大
拡大
choco @rabb_kana

@Asuka_SGP 別のツイートで祝砲は全世界共通みたいな書き込みがあり、爆竹でも戦争を連想しがちな私には信じられなかったのですが、世界につてのあるアスカさんならご存知でしょうか?因みに上皇・天皇陛下は出来るだけ質素にと仰ってみえたと沖縄の新聞にありました💦

2019-10-22 21:36:00
Teorema🏳️‍🌈 @Teorema2019

祝砲なんてどこの国でもあげるさ。 いちいち戦争主義とか騒がなくても良い。 祝砲あげる国が全て戦争してるか? 花火の代わりくらいに思えば良いのに。 祝砲を、戦争云々いう人は、気にするところが違うよ。 twitter.com/HARUE20516507/…

2019-10-22 21:49:21
Marty @XFA_39E

祝砲の火砲が戦争に由来するとかどうでもよくないか? お前は戦争に由来しないものだけで生活してんのかって

2019-10-22 22:18:26
☀🌕 @HARUE20516507

@DaiJin46718625 私の祖父は、鳥取県の漁師町産まれ。測量を学んだのも魚取る為って言ってた。学徒動員になり、満鉄で測量をした。良くしてもらった現地の人が、大切に育てた畑の何処に大砲が落ちるか。人を殺す為の大砲。嫌だったって、聞いたの。だから私は、どこの国でもある大砲が嫌い。それだけよ。

2019-10-22 22:19:46
じゃ @jaja_uma_

、と同時に『天皇陛下万歳気持ち悪いって言ってるやつが気持ち悪い』って言ってるやつらもそこそこいて、本当に気持ち悪いと思いました。 そしてそいつらの二言目が決まって『左翼』『日本から出ていけ』『共産主義者』なのでさらに気持ち悪いと思うなど………

2019-10-22 22:27:45
Teorema🏳️‍🌈 @Teorema2019

@HARUE20516507 そうでしたか。自分も大砲が戦争に使われるのは反対ですよ。 HARUEさんのコメントに反対したわけではなかったのです。祝砲を短絡的に戦争主義に結びつけるのが、何だかせせこましくて。 誤解を与えてしまったのならごめんなさい。

2019-10-22 22:36:21
☀🌕 @HARUE20516507

@DaiJin46718625 起源が「殺」なものは、祝いの席に大々的に出してほしくないのですよ。相応しく無いから。 単純に全てを祝いたかった。 これも繰り返してはならない事、と私は記憶しました。 いつもツイート見て頂きありがとうございます☺✨ DaiJinさんのおかげで国外の感覚を知る事が出来て、とても為になります。

2019-10-22 22:53:27
Investment Labo @rumix7

祝日🎌を楽しんでおられます 即位礼正殿の儀において、大砲21発ぶっ放す 祝砲と呼ぶそうですけど、なんだかだんだんと戦争のにおいがしてきます 天気も良く、裸足になってアーシングしました はだしになると、なおさらプラスチックゴミが刺さって気になります´д` ; 今日もノルマ達成♪ pic.twitter.com/BK8sA5e8ir

2019-10-22 23:30:05
拡大
拡大
拡大
Tech-boy @sagidate

「即位礼正殿の儀」のテレビ中継を見ました。 安倍昭恵の場違いな服装は違和感しかありませんでした。 安倍晋三の「天皇陛下万歳」は恐ろしくなりました。 自衛隊の祝砲は戦争を連想させました。 これらはこの式には不要と思いました。

2019-10-22 23:34:25
fx @fxtxt9

日本国万歳なら陛下も納得されたかも。天皇陛下万歳の時、陛下は困惑されてた。日本国憲法万歳でしょう。言うのなら。憲法の象徴としてのお務めを果たされるのだから。礼砲も時代錯誤の極み。敗戦につながった事をどうして連想しないのかな。 twitter.com/m16a_hayabusa/…

2019-10-23 00:47:22