10周年のSPコンテンツ!
143
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass

フリーランスベーシスト, KORN TRIBUTE: MaKORN @makorn_jp (元XECSNOIN, Ciel Nocturne, SIRENT SCREEM) サポート請負(Live&Rec):UNITED/REASTERISK/Anatomy etc。物書き:ディスクレビュー、ライブレポート等、独日翻訳

https://t.co/kWs62XrjFE
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
よく日本人は無宗教っていうけど、だったらなんで神道の祭司である天皇の即位式の日が休日になって、ツイッターのトレンドに天叢雲剣とか天照大神が上がってるんだよ(笑)。個人的には日本は無意識レベルにまで神道と仏教の混合体が浸透した超絶宗教国家だと思ってる。まあ宗教の定義によるけども。
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
自分は無宗教だと思ってるけど、その行動がいちいち宗教的だったり、宗教的な要素で国全体が動くことを不自然と思わないということは、その人はもう宗教そのものと言っていいほどにその宗教に染まっているということだべな。
まいたけ @ssplus9
@JUN_On_Bass 以前どこかで見た「日本人は無宗教という名の宗教の信者だ」的な論説がえらくしっくりきてなるほどと思っています。これだけ宗教に否定的、無関心でありながら生活の隅々まで宗教が浸透している国はそうそうないですしね
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
@ssplus9 定義を広くとれば、例えば「縁起が悪い」「ご飯の茶碗にお箸を立ててはいけない」「松の内終わったから門松外そう」も十分宗教的な言動だと思います。言ってみれば日本教ですかね。
抹茶 @karano_jk
@JUN_On_Bass いただきますを言った時点でその言葉は他言語に翻訳不能な祈りの言葉なのでもう無宗教とは言えませんよね。
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
@karano_jk どこに宗教の定義の線を引くかで変わる話なんですけど、最大限広めに採るとこうなりますよっていう(笑)
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
神道は基本的に祖先信仰、自然信仰のアニミズムなのだが、もうそれそのもので社会ができているために、神道ほぼほぼイコール文化や社会そのものと見ることもできる。そうすると、神道って宗教じゃなくね?とも言える。そしてそれに舶来の仏教が入り、さらに近代に西洋の価値観が入ってもうカオスw
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
西洋の宗教にあって神道にないもの ・特定の経典 ・固定の教義 ・特定の信仰対象(太陽からトイレまでそれぞれの地域/人でそれぞれ拝みたいものを拝んでいる) 各地の土着信仰を包括的に神道というくくりに入れただけとも言える。
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
日本ではよくわからないものと普通の人の手に余るものはだいたい神様になる。それぞれが拝みたいものを拝むから神様のハードルがとても低い。ついでに福の神とか貧乏神という抽象概念まで神になる。概念が全く異なる西洋の一神教のGODに同じ神の字を当てたのは大いなる誤訳。あれは天主と呼ぶべき。
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
バズったら宣伝しろって死んだばあちゃんが言っていたので。 ウェブラジオ(ポッドキャスト)「Rock Track Addiction」のMCをやっております!日本のインディーHR/HMシーンの今をお知らせする番組です。ロックが好きな方はぜひ下記URLから! #RockTrackAddiction #RTA yanoccye.seesaa.net
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
バズったら宣伝しろと死んだ爺さんの遺言なので。 KORNのトリビュートバンドMaKORN(マコーン)というのをやっておりまして、KORNのカバーバンドとしては他の追随を許さないハイクオリティだと自負しております。 ライブのお知らせは @makorn_jp をチェックしておくんなまし!今年は無いけど来年な!
共感
ユキリト @yukirito_ikiri
@JUN_On_Bass 無宗教というより全宗教なのかもしれませんね
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
@yukirito_ikiri 全宗教!良い言葉ですね。 基本何でもアリなのが神道的精神の良いところだと思ってます。
HUSTLER @Kasumi07Ks
@JUN_On_Bass ある意味、世界中の宗教を愛してる国
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
@Kasumi07Ks 国内ですでに太陽からトイレまで神様にしてるので、外の土地の神様が一人入ってきたからってどうってことありません(笑)
連続挿入反応 @bktECwqI4zq0wkJ
@JUN_On_Bass 宗教そのものだから宗教を認識できないとか
JUN@ベーシスト兼ライター @JUN_On_Bass
@bktECwqI4zq0wkJ MAXの位置に基準点が来てしまっているので、え、宗教っていわれても...状態になっているという。

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年10月23日
それは本当にやってはいけないことだ→信者、やると面倒なことになるから面倒を避けるためにやらない→現実主義。似て非なるもの。最近は後者を(やりたくないけどやらないと面倒なことになるからやる、も)「忖度」と呼ぶ。
ざわ @zawayoshi 2019年10月23日
いいじゃん、それでみんなが幸せなら。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年10月23日
今週末あたりからハロウィンで馬鹿騒ぎする予定だしな
boneless @boneles35516503 2019年10月23日
宗教がそれ以外の集団と区別される要素は、人間を超えた力、超自然的な何かの存在を認めてそれに従うこと。今回の件で言うと天叢雲剣の話をしてる人がその神通力を信じているか、それともあくまで話の種・冗談として言っているかで変わってくる。私は後者の人が大半だと思っているので、今回の件をもって日本を宗教国家だと見なす考えには同意しない。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年10月23日
生活に浸透する宗教と、日本の伝統として重んじている宗教、の違いじゃねえの?
まかべたかし @bakashinu 2019年10月23日
その国の国王の即位が祝日になるのは日本にも宗教にも関係なく普通に見られることなんだけど、なんで天皇即位だと宗教ってことにされるの? そうやって日本を特別視しすぎるのはなんかの宗教なの?
TA @kutakuta1290 2019年10月23日
これと言った宗教は信じてないけど信仰はあるよって言うのが日本人
ビッター @domtrop0083 2019年10月23日
日本人は神道っていう「宗教エミュレータアプリ」を入れて運用してるんだよ。 がっちがちに固められたアプリよりも楽だろ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年10月23日
どこの神様やら聖人やらでもごった煮多神教に放り込まれたら一柱の神にすぎないのだ
コン蔵 @konzopapata 2019年10月23日
私は神を信じていますというわりには信じていなかったり、信じていないというわりには信じていたり 結局程度は同じでそれはどの国もどの宗教の人も案外同じなのかも
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年10月23日
みんなイベントがだいすきだから、ちょうどいいのよね
アストロ @memekurage10 2019年10月23日
「無宗教」じゃなくて「無信仰」(または微信仰?)が正しいのではないかとこういう話になると毎回思う。先ず「無宗教」の定義が人によってバラバラ過ぎて議論以前の問題のような。個人的には「無宗教」というと本来の社会主義か、もっというと国家に徹底的に社会・思想が管理され宗教要素は罰則対象なありがちな近未来SFぐらいしか該当しないイメージ。
yaya @yakumokumaneko 2019年10月23日
うちのOS、ウイルス以外ならなんでもインストールする節操なしなので
ニートその3 @apribi 2019年10月23日
無宗教っていう言葉自体が欧米基準で”宗教=モラル基盤”なんだよ。一方日本の場合モラル基盤は世間様が担ってきたからかみ合わない話
mailerdemon @mailerdemon3 2019年10月23日
いなりトレンドが気になって
s-joker @s_joker8982 2019年10月23日
「日本人は無宗教」と言うときの宗教はreligionを指していて、「日本人にもちゃんと宗教心はある」と言われるときの宗教はfaithを指している、と何回か主張したんだが、あんまり受け入れられない。
いま @imamu6 2019年10月23日
何か特定の現象が起こってる場面を見たり、特定の行動をしてる人を見ると、忌避してしまったり、逆にこれが瑞兆か!とワクワクしてしまう事がある。 自分でも何故かわからん。本能的に…としか言いようがない。そもそも宗教って何なんだろうね。
Tadashi @tadashifx 2019年10月23日
「いただきます」が宗教と言われて気になったのだけれど…英語圏の人で無宗教を自称している人は「Bless you」も言わないのだろうか?
とらくろ @trakron 2019年10月23日
そういえばよく言われる「あなたは神を信じますか?」って、「存在すると思いますか?」じゃなくて「(キリスト教における神を)頼るべき存在として信頼していますか?」って意味だったような気がする。
てきとう @qJ8xm5PzyIMU0d0 2019年10月23日
多宗教とか言ってなかったっけ
あんみつ @anmitsu_314 2019年10月23日
無宗教じゃなくて全宗教だと思ってる キリストも仏陀も太陽も邪神も妖怪もカリスマも仕事の功労者もみんな神さま
Tadashi @tadashifx 2019年10月23日
anmitsu_314 お客様が自称するのはNGでお願いします。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年10月23日
儒教道教仏教+神道国家でそ、なにいってんの?(´・ω・`)鼻ホジ 婚姻制度、相続制度は完全な宗教思想に凝り固まってるじゃないww
めとろん*26歳 @2metron6 2019年10月23日
無宗教だから偏見無くいろんな宗教をつまみ食いできるんやな
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年10月23日
国民の代表と神は違うんじゃねーか
きさら@十二国記読了 @m_kisara 2019年10月23日
特に欧米で言われる信仰はだいたいが一神教。一柱の神に全ての信仰を向ける。 日本は多神教。その時々によって信仰の向け先が変わるから、彼らの宗教観とは異なるだけ。
鳥頭 @toshiaki114545 2019年10月23日
「宗教」という言葉が仰々し過ぎるんじゃないか? 出家するレベルのガチ勢しか教徒を名乗れないみたいな。 アメリカじゃ「日曜礼拝とかガキの頃親戚につれてかれて以来だぜw牧師の話よりポケgoのが面白いしなw」みたいな奴でもキリスト教徒を名乗ってたし
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月23日
無宗教というより多宗教なんだよ、しかも広く薄くタイプの ハロウィンやったりクリスマスやったり除夜の鐘聞いて初詣に行ったり 一つにこだわらないから無宗教っぽく見えるけど、神秘的なもの全般への信心はむしろ高いと思う
ゆゆ @yuyu_news 2019年10月23日
信仰してるわけじゃなく、「祭り」を楽しんでるんだよね。祭りの主催者は多分誰でもいい。
朝倉道夫 @soudaneX1 2019年10月23日
無宗教なのではなく無教養なだけ アニメやマンガで言えば自称雑食地雷なしの浅はかなカップリング認識のやつがひたむきに一本のカップリング推すやつに対して、自分のほうが色んなカップリングを楽しめて優れているとマウント取るのと全く同じだし他人に誇ることじゃない
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年10月23日
soudaneX1 あーそうかなるほど、例えるなら ガチ勢とエンジョイ勢
とらくろ @trakron 2019年10月23日
ああ、あと神道は「死と向き合う」「パーソナルな苦悩に寄り添う」部分が余り得意じゃないよね。その辺を仏教が上手くフォローしてくれてるなあと思う
おきぐすり @1985oronine666 2019年10月23日
日本人は無宗教なんて言ってる奴は神道を知らないだけなんじゃないかなw神社もそれなんだけど、仏教とか思ってそうw
NT @nobio_to 2019年10月23日
そもそも宗教という言葉の定義が宗教や地域によって違うからね。自称無宗教者も、この部分の宗教観は元の生活圏のものを引き継いでるんじゃないかな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月23日
日本人は無信仰ではない。 だがし宗教は目的ではなく手段なので、宗教優先するとデメリットがありそうだなという議題には宗教を持ち込まない。手段、ツールとしてのメリットだけを享受しようとする。 一番いい使い方じゃねえか。
OOEDO @OOEDO4 2019年10月23日
「神神の微笑」芥川龍之介 https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/68_15177.html 「ただ帰依したと云う事だけならば、この国の土人は大部分悉達多の教えに帰依しています。しかし我々の力と云うのは、破壊する力ではありません。造り変える力なのです」「我々は木々の中にもいます。浅い水の流れにもいます。薔薇の花を渡る風にもいます」
ゆぶキャット(CV:殿山泰司) @ubu_cat 2019年10月23日
習俗と道徳への信仰が厚いがその中心にはなにもないのだ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月23日
そもそも一神教みたいな絶対者がいてそれを信じてるのが宗教だみたいに思われすぎなのよね
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月23日
memekurage10 私は逆に「無宗教だが信仰心は強い」と思っています。無宗教は「特定の神&教典を持たない」という意味で。 つまり信仰心はあるけど信仰対象が定まっていない、なんでも崇める、崇めてないのに手を合わせる、それっぽければなんでもいい、霊を信じてないけどタタリは怖い。 精神的に弱った者は信仰対象を探し始める。だからカルトに弱い。
Briza Maxima @maxima_briza 2019年10月23日
宗教っていうよりもはや文化だよね
Koizumirtman @koizumirtman 2019年10月23日
日本の無宗教は日本人のうちに無意識に染み込んでいる宗教って意味で日本教って既に名前をつけてる人はいる https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年10月23日
少なくとも「神様の子孫」を自称し「神道の総元締め」でもある天皇を憲法で「国民統合の象徴」と定義づけている以上、日本国が宗教国家であるという定義づけが間違えてるとは言えないと思うけどね。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月23日
初詣して、お盆で故人を偲び、クリスマスを祝う。教会で結婚式して、神社で七五三、お寺で葬式。塩の清めを信じ、お賽銭を投げ、お守りを買い、おみくじに一喜一憂する人は多い・・・多いが、これらの人が何かを信仰しているかと聞かれれば、私は「NO」と答えるがね。これらは風俗であって宗教ではなかろ。
ですの @_desuno_ 2019年10月23日
一般的な日本人メンタル的にすでに生活の中にあって寄り添ってるものだから、わざわざ宗教って言葉を表立って使う人間は胡散臭いって感じなんかもね
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月23日
apribi 宗教がモラル基盤なのは日本も一緒よ。「お天道さまが見てる」がそれ
s.j. @uo_kawa 2019年10月23日
宗教と科学の対立はあくまでも西洋の事情だから、日本人が神経質になる必要はあまりないんだよね。確かに、科学を理解する上で迷信が邪魔をすることはあるので、その辺は注意が必要だけれども。ちなみに、宗教=迷信では必ずしもない。信仰者でも迷信に陥らない人はいるし、逆に非信仰者でも迷信に陥る人はいるから。例えば、八百万の神々を信じることと科学に従うこととは両立しえるんだよ。バリバリのイスラム教の保守派だって飛行機を飛ばすしね。
修行中 @telephoneNo8 2019年10月23日
西洋のGODと日本のカミはイコールではないからね。 神道は祭司王として天皇が君臨しているけど、布教はしてないし、教義もあるわけじゃないから、所謂宗教とは言えない。 西洋は約束の地にたどり着くためのGODとの契約の文化。 日本はカミを「畏れる」対象として共存する文化。 だから無宗教でも信仰心はある。 良い文化だと思うよ。
99ca0213 @99ca0213 2019年10月23日
自分たちがインド思想で思考してることを日本人だけが気付いてない感じある
アストロ @memekurage10 2019年10月23日
HibinaKageori HibinaKageori 人にもよるのであまり主語を大きく言いたくは無いのですが、私見では多くの日本人は(特定の)「信仰」と言葉の前には省略された()内の言葉を脳内補完しているように思えます。寧ろあえて「無宗教だが」と補足しなければ誤解を招いてしまうかもしれません。先のコメントで私が述べた「信仰」は前記の意味でしたが、やはり「信仰」の定義も擦り合わせないと話しがすれ違ってしまいますね。私が説明を怠ってしまいすみませんでした。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年10月23日
考えてみたら、何かを建てるときは絶対に地鎮祭はするし、会社には神棚や達磨が普通に置かれていたりするし、空港に鳥居だってあるしな。
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年10月23日
神道は契約の宗教じゃないからなあ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年10月23日
ムスリムの生活も伝統的な習慣や道徳感と地続きと聞いたことある。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年10月23日
「日本人、お祭りできれば何でもいい」説
アストロ @memekurage10 2019年10月23日
HibinaKageori 「信仰」「信じ仰す」の「仰す」の意味を調べてみました。「上位者から下位者に命じる。言いつける。」あくまでも今の段階での私の印象ですが、火雛@香港加油さんのおっしゃっているのはどちらかというと「畏敬」にあたるのではないかなと思います。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月23日
memekurage10 いえいえ、わかりにくい書き方をしましたが、私の2つ目のコメントは要するに「定義が人それぞれなので、定義を明示してからでないと説の提唱すらできない」という考え方を肯定するものです(だから私も私なりの定義を併記しました)。あなたと異なる解釈を述べたものの、けっきょくは定義次第だという趣旨には全面的に同意します。
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2019年10月23日
他人の宗教に寛容なのと同じくらい、他人の趣味にも寛容であれば、もっと日本は優しい国になるんだけどなぁ
Daregada @daichi14657 2019年10月23日
一神教だと、「その他の神々」がまとめて悪魔(一部は大天使)のカテゴリーに押し込められているからなあ。超越的な存在自体はいっぱいいるんだよな
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年10月23日
Twitterやってる人がたまたま中二病発症した事があるだけでは?
天たくる @ten_tacle 2019年10月23日
「日本人の宗教観」に言及する場合に限って「宗教」の範囲が狭すぎるんだってことは定期的に主張します。まあ皆言ってるけど、仏教・神道だけが宗教なんじゃなくて、仏教・神道に加え、縁起を気にする所やハロウィンやクリスマスも楽しんでしまう姿勢も含めて日本人の宗教。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年10月23日
zakuro_ishi さらに考えてみると、サービス終了したポケベルに葬式をあげたり、ケンタッキーフライドチキンの日本法人は鶏を供養したりしてる。日本のホラー映画がハリウッドでリメイクされた時に撮影前に神主呼んでお祓いをしたって話もある。無宗教とは確かに言えないな。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年10月23日
海外行く時は無宗教と言うと必ず驚かれる。それに飽きたので今は神道ですって言ってる。
天たくる @ten_tacle 2019年10月23日
ten_tacle あと、日本人(自分)はこう考えているって話なら感覚で話しても良いけど、海外の宗教と比べてって話をするなら雑なイメージで海外の宗教を語るなと。これも定期的に言いたい。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月23日
ごちゃまぜ、何でもあり、空気レベルまで日常生活にとけ込んだ宗教特区?合宗国日本!?
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2019年10月23日
まあ、メガテンとかFateとか境界線上のホライゾンとか、ああいった着想できるのは日本くらいだよなあ。 各宗教との距離が物理的にも心理的にも遠く、忌憚なく発表できる国って世界にあんまりないじゃろ?
アストロ @memekurage10 2019年10月23日
memekurage10 しかし原始宗教も含むと、必ずしも何らかのメッセージを「仰す」に該当するとは限らなくなるかも、私の言葉の定義に齟齬が生じてしまう…。話が変わるが比較としてキリスト教の話が出ているが、現在のアメリカは一見するとキリスト教やユダヤ教は熱心な信者以外は関わるのは結婚や葬式やクリスマス等々イベントぐらいで、(でも何かあれば神頼みはする)「信心」具合は日本の現状とあまり変わらないように見受けられるのだけれども、実際の所はどうなのだろう?
ユリモメン @momochi_A58RG 2019年10月23日
なんだかんだで日本人は信心深いと思ってる。
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2019年10月23日
「宗教のある国家」と「宗教国家」は全然同義じゃないでしょ。
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2019年10月23日
宗教と慣習の境は曖昧だけれども、日本教ともいえるような多神教価値観をもってるとは思う。 そして、それに反する一神教の信者に対しても、寛容な多神教的ふるまいをとるように強制して、そうしたふるまいをとれない人を糾弾したりするんだよね。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年10月23日
八百万の神々を悪魔と言うつもりはないが、悪魔崇拝ととられるとしても立派な宗教だと個人的には思うよ
[ = =] りこまんだーinロトゼタシア @Lycoris6 2019年10月23日
日本教、戒律はあるのに本尊や教典が定まってないから困る その場でアドリブするしかないという
* @romiromidondon 2019年10月23日
一神教と多神教という根本の違いはあるものの、「宗教が生活の隅々まで行き渡っている。むしろ宗教が生活を作っている」という意味でイスラム教と性格似てると思うんだよな。
ゴマちゃん@最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展行くぞー @YMT1939 2019年10月23日
s_joker8982 日本の場合、religionとfaithは切り離して考えたほうがいい文化なのかもしれませんね
* @romiromidondon 2019年10月23日
緩い宗教感であるがために他のガッチガチ宗教を受け入れる度量があるという、柔らかい方向にさいつよつよつよな日本宗教は滅茶苦茶長所だってもっと自覚してアピールしよ?
柊 碧華@3/30ニュイ誕6周年 @aoka45 2019年10月23日
日本は人間にとって都合の良すぎる宗教なので好きです
nekotama @nukotama001 2019年10月23日
休日である事実を前日まで把握してなかったうちの職場と当日まで知らなかった得意先。
nekotama @nukotama001 2019年10月23日
散々自然を破壊しておいて八百万の神は怒りこそすれ、という感慨しかない。
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2019年10月23日
日本人のいう宗教的寛容さってのは、例えば近所の神社のお祭りに行こうと誘って、宗教的な理由で断られたときに、「俺らは気にしないから、難しく考えずに参加しろよ」と言う寛容さなんだとおもう。 でも、本当は「そうなんだ、君には君の事情があるんだよね」と、相手の信仰を認めて、強要しないことが宗教的寛容さなんじゃないのかなぁ。
海苔 @mayu_ri00 2019年10月23日
八百万の神々って考えは一神教の人からすれば理解するのが難しいだろうな
かさね @kasaneunder 2019年10月23日
「クリスマスを祝ったら年を越して初詣に行く」なんて歌もありましたね
myo@真面目モード @myomyo01 2019年10月23日
よそのまとめに、変態の国が一番平和、日本ほど宗教的タブーが無い国はないって感じのTweetあったが、宗教的タブーが無い=特定の何かを信じるわけではないって事だよね。それ自体はいい事なんだろうけど、だからこそ逆に非常時とかに「芯」となる物が無いって弊害はある、って話を他所で聞いたな。ただ日本という国自体がその「非常時」が極めて少ないから成立してるんだって。
H凹🌊✨ @ecobukuro_free 2019年10月23日
理由がないと騒げないお国柄なので、何らかの理由があるとありがたいやつ。ハロウィンもクリスマスも全部これ。だって八百万のお騒ぎチャンスがあるんだもんよ。価値観として根付いてるって感じですな。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年10月23日
神様は信じるとかそういうのじゃなくて 居てもいいと思う、居るんじゃないかな?居るかもね くらいがちょうどいいんだよ
冶金 @yakeen4510 2019年10月23日
日本人の精神的主柱は仏教・儒教・神道(順番に意味はない)。日本人が勤勉で治安がよいのもこれらの思想のおかげかと思う。キリスト教やイスラムよりもずっと「まとも」だろう。
Toge Toge @TogeTog81377597 2019年10月23日
瀬田神社の本殿ぶっ壊した岩を「どかせないなら祀っとけ」とか、茅野の「丸だけのいわれのない石」を「ここまで丸いなら祀っとけ」とかそういう適当なノリが日本的宗教観だと思うw
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年10月23日
宗教を「自分の行動規範」と定義した場合、日本人の大半は「世間教」だろうな。無宗教=自分の行動規範が無い、ということになるので本能のままに動く獣と同じだと見られかねない。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年10月23日
クリスマス(キリスト教)から大晦日(仏教)から初詣(神道)までの怒涛の宗教三連ブリッジは多分世界でも珍しいのでは。イスラム教がもしあそこまで厳格でなくて可愛いお祭りとかあったら、吸収してると思う。
アストロ @memekurage10 2019年10月23日
もうすぐハロウィンだが、そもそも由来は古代ケルトでキリスト教とは関係の無い異教徒の祭り。一部のキリスト教会では容認され、ほとんどのアメリカ人には疑問も無く楽しいイベントとして長年定着している点からも、日本ほどでは無いにしろ、(原理主義等厳格な一部を除いた)現在のアメリカの極一般的な一神教であるはずのキリスト教徒達が果たして私達が思い込んでいるほどに不寛容なのだろうか?(多民族という国の特性や日本と同じく、都会と地方、田舎による違いもまたあるのだろう事を考慮に入れて)
ラヌ @25ranai 2019年10月23日
宗教は文化の下位互換だと思ってるフシがあるよね
08_Reader @08_Reader 2019年10月23日
Togetter11 zakuro_ishi それはいわゆる「宗教」ではないだろう。宗教と信仰は全く別のもの。信仰心がなくても宗教家はやっていけるし、特定の宗教に属していなくても信仰心は発揮できる。
あなぐま @badger2635 2019年10月23日
特定の宗教の信者が多い訳ではないが各種の信仰が盛んというのは、チャイナにも通じるものがあるかも。あちらも寺にも詣れば孔子廟にも詣るし、よくわからん廟も多い。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年10月24日
一時話題になったが、アメリカでの「メリークリスマスをやめよう」ってやつな。別にオウベイガーって言いたいんじゃなく、宗教ってなんぞやって話。日本に来たからと豚を食うイスラム教徒は日本教なのか。クリスマスを祝うお寺は日本教なのか。特定の宗派を信仰してなければ日本教なのか・・・
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月24日
何で宗教行事の日が休日になるかというと単に国がそう決めたからであって、そもそも宗教行事だからではなく天皇陛下の即位の日だから休日になったのである。何でそれで日本が宗教国家だという話になるのか分からない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年10月24日
神道が他の宗教より一段高い位置にあるなどという寝言がまたぞろ復活するのは勘弁である。まだ「世俗化し日常の行事となった」の方がマシ。
地雷伍長 @jiraigotyou 2019年10月24日
「いただきます」だって宗教から来てるって聞いた
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年10月24日
シルクロードで止まらずに突っ走ってきたいろんなものや海流に乗ってやってきたあれやこれやまで全部受け止めてきた(一部受け止めきれずにファンブルした)からなーそりゃ何でもありになるでしょ
ちこたん @chiko_tam 2019年10月24日
mizuki_windlow 日本人はみんな神の子孫ですよ。Godではなく、kamiです。
ちこたん @chiko_tam 2019年10月24日
telephoneNo8 神にはkamiという固有の単語が与えられてます。むしろ、Godを神と訳すのが、間違い。
ちこたん @chiko_tam 2019年10月24日
USK60873370 日本人は祭り好きだから。
ちこたん @chiko_tam 2019年10月24日
daichi14657 同じ神崇めていがみ合ってるのもいるけど
ちこたん @chiko_tam 2019年10月24日
kamiomutsu 神道は宗教じゃないよ。
Neco @necosun_n 2019年10月24日
memekurage10 クリスマスも、元はローマのミトラ教の祭を取り入れたものだったらしいね(太陽崇拝による太陽が復活する日)。キリスト教もイスラム教も案外、各地域の土着宗教を取り込んでいる。ミトラ教でいえば、結局迫害されて消滅したのだから寛容かどうかはわからないが。
hpmp @hpmp15 2019年10月24日
nukotama001 全球凍結中やら破局噴火やら植物が酸素で大量殺戮やらを見せつけられ、神もすっかり達観してるだろうからセーフ
nekotama @nukotama001 2019年10月24日
hpmp15 そこで出てくる、創造主(京極夏彦曰く神より天主様の方が適切な)と神道の八百万の神は全く別なんで。
nekotama @nukotama001 2019年10月24日
適切な訳と入れたつもりが、適切なで切れた。創造主のようなキリスト教などの一神教の神と神道などの多神教の神は異質だと。ただ、自然を破壊し尽くして、感覚が一神教の人みたいになっちまってるよなと。
閣☆下 @kyougakunokakka 2019年10月24日
唯一神をぶっ殺すゲームもあるしな
ねや @AriaSub 2019年10月24日
神の存在には否定的だけど、霊的存在、超常的な力には、比較的寛容だからね 精霊信仰、自然崇拝的側面の強い名前のない宗教感はみんな持ってる 流れ星にお願いしたり、お天道様が見ていたり
七画形 @8kusa7kaku 2019年10月24日
日本における「神」を「God」と訳すから色々とややこしくなったように、西洋的な信仰文化も「宗教」という語彙に当てはめちゃったから色々とややこしい気もする。語彙が大雑把過ぎて概念をうまく表せてないみたいな。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年10月24日
宗教ちゃう。伝統に乗っているだけ。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年10月24日
そも日本の神様も割とアメリカも真っ青な多国籍のサラダボール状態だからなぁ…七福神なんか最古の神と外来の神が同席しちょるで…
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月24日
インディアン的なグレートスピリットだよな日本における神は
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年10月24日
宗教というと、日本ではカルトに傾倒しているというイメージが強いから否定される。日本のこれは、カタカナ語で言えばアニミズムが該当するのだろう。
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年10月24日
祭りや中二病にも溶け込む日本の宗教は、他国でいうところの戒律的な側面よりも楽しみが多い印象を受ける。勿論、本職の方は厳かな儀式を行っているのだけども。
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2019年10月24日
shiwasu_hrpy 関係ないけど福神漬け美味しいですよね
アストロ @memekurage10 2019年10月24日
necosun_n Necoさんと私があげている例には違いがありまして、実の所その「違い」に疑問と興味が湧いてハロウィンを取り上げました。Necoさんのお話の例はクリスマス等、布教の際に土着の宗教を吸収(迫害も)して、これも「キリスト教」の行事であるとしているものですね。つまり由来はともかく「キリスト教の行事」という意識で行われているのに対してハロウィンはキリスト教には吸収されず、「異教徒の祭りのまま」普通に行われています。(だからこそキリスト教会では容認否定の議論も)
Sugiyama Satoshi/ DAHON DASH ALTENA2019/K3 @satoshissatoshi 2019年10月24日
神道がBIOSで仏教がOSみたいな。他のOSにも切り替え可能です。仮想OS化もするし。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月24日
日本のごった煮宗教のいいところは、教典が無い所だよ。 教義ガッチガチ権威ガチの教典が有ると、「必要に応じて教義を書き換える」ことができない。キリスト教やイスラムはそのお陰で原理を保守できているけど、そのせいで苦労もしたでしょ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年10月24日
宗教を「個人や集団を安定させるためのツール」と考えた場合、教典の権威は弱い方がいい。社会が欲する教義と、教典に載ってる教義が違った場合、よくて神学論争。悪けりゃ宗教戦争になる。
アストロ @memekurage10 2019年10月24日
日本(人)の宗教(感)と海外の違いや一神教と多神教等の比較研究は昔から書籍も豊富なので一旦置くとして。私がこの話でとても関心があるのは「時代」による日本人やアメリカ人等の宗教感・宗教からの影響と関わり具合(距離感)の「変化」。日本ではオウム以前以後では大きな変化を感じるし、更にその時と三十年程経た現在にも。アメリカでは60〜70‘のクリシュナや人民寺院の四大信仰宗教ブームとカウンターカルチャー、9.11テロ以降。どちらの国にも見られる大きな出来事や緩やかな時代による変化についてもっと知りたい所。
ねや @AriaSub 2019年10月24日
memekurage10 大きな出来事による変化だと 仏閣の焼き討ち、禁教令、第二次世界大戦での現人神の権威失墜 また、朝廷と将軍みたいな権力の2枚構造から特定宗教団体が権力獲得に至れなかった感じかな。 その中で「うんうん、それも神だね☆」ってなんでも取り込んできた神道だけはギリギリ原形を保ってるって位で
hatiya @hatiya14 2019年10月24日
で?っていう。「無宗教という宗教」とか「生活習慣が宗教」みたいなのって結局何言いたいのか分からんよな。何か認識改めるべきことでもあるのかな?
アストロ @memekurage10 2019年10月24日
AriaSub そのあたりは既に書籍として多く纏められているので。上記のアメリカの四大信仰宗教についての書籍も読んだのが遥か昔私が高校生時で、当時でもかなり古い出版書でしたし、オウムも死刑をきっかけに現在から改めて振り返り分析されたものが結構見られた様に、ここ数十年前〜から現在までの社会情勢ともからめて(出来れば複数、多角的な方面から)研究された新しいものを知りたいなと。私の探し方が下手なのかこれだといえる総合的に近年分析されたものに辿り着けていない…もっと探してみます。
アストロ @memekurage10 2019年10月24日
memekurage10 ×四大信仰宗教 ◯四大新興宗教
ねや @AriaSub 2019年10月24日
memekurage10 たった数十年の直近の短期間だけだと、よほど大きな転機でもないと変わらないでしょうね 限定するなら、科学という不思議な出来事に理由を付けてくれる宗教の代替品がネットワークの発達によって田舎まで一気に伝播し、 価値観の共通化と安寧という宗教的効果をもたらしているって所ですかね 特定団体が都合良く解釈変えした似非科学という亜宗派が次々誕生してるのも見所じゃないでしょうか。 現在進行形だから本は少ないですが、後世に編纂される本には面白い解釈が色々載りそうですよ。
NTB006 @NTB006 2019年10月24日
別の場所にも書いたけど、神や仏は信じるが宗教は信じない。というのが一番近いと思う。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年10月25日
天皇の即位式は宗教とは無関係だからね。宗教行事に見えるのは気のせいだよ。政教分離が憲法で明記された国家で大規模な宗教表示が政府主導で行われるわけがないだろ。
ぱるむ @hal3589 2019年10月28日
>ツイッターのトレンドに天叢雲剣とか天照大神が上がってるんだよ(笑) 三種の神器ガチャで遊んでたからです
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする