10周年のSPコンテンツ!
4
ツイートまとめ あいトレ「表現の不自由展・その後」の総括的な記事?/『憲法学者で、文化芸術への公的助成に詳しい横大道聡・慶応義塾大学.. ・直接の中止の理由と発表された「匿名FAX」についてはスルー ・昭和天皇に関する作品については文中で触れるが写真は「平和の少女像」 ・表現の自由には制限があることを本文で述べている ・論理展開が「新しい検閲」 https://togetter.com/li/1409531 と似ているが、電凸よりも文化庁が補助金不交付による萎縮が発生すると寄せてきている ・『自分と違う意見や過激な意見、不快な.. 1389 pv 12
ツイートまとめ 英国などでみられる「アーツカウンシル」は日本に馴染むのか?(大村秀章愛知県知事やハフポスト記事が推しつつある)/隠岐.. ・今回のケースでは芸術のプロであるはずのキュレーターやアーツカウンシル、はたまた「芸術監督」の品質がどう保たれるのかという問題の方が重要と思いますので、これ辞退は本質的な議論ではないと思いますが一応。 ・後半についてはこのイベントのようです→あいちトリエンナーレ問題を考える@名古屋大学 | main https://nu-anti-war.wixsite.com/main/blank-4 ・名古屋大学の隠岐.. 1355 pv 10

※上記作成後に氏について調べていたところ、ほぼ同じ内容を一ヶ月前にNHKに対しても回答していたようです。

一回目:2019年9月26日
fuzi @fu3_
文化助成と表現の自由との関係については、横大道聡教授の『現代国家における表現の自由-言論市場への国家の積極的関与とその憲法的規制』が参考になります。最近の状況を見ると改めてこの本を参照する必要性を感じます。
土井洋彦 @doinakamura
トリエンナーレ政治家発言 憲法学者はこう考えた NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 横大道聡・慶応大教授「行政はお金を出すだけで内容は芸術のプロに任せるという姿勢が求められる」「行政から独立して芸術団体の助成先を決めさせるイギリスの『アーツカウンシル』という仕組みが参考になります」
坂井秀之 @matango888
@doinakamura @akisumitomo 「大村知事が表現の自由を制限している」...? それは制度上の話で、テロ回避のためにそうしたのでは? 方法は批判されても、意図を批判されるいわれはないと。 それより問題は河村市長で、彼は「公務員は全体の奉仕者」であるという憲法を踏み越えている。 憲法学者から聞きたいのはそのことです。
フクロウ @hukuroulaw
蟻川恒正、駒村圭吾、中林暁生、横大道聡といった面々が(主としてアメリカ判例法理と学説が)政府による給付活動の統制について精力的に展開してきた憲法学の積み上げが既にあるので、是非参照していただきたく。

文化庁の助成金不交付については一貫して『手続き上の不備という形式をとっているが、実質的には表現の内容に踏み込んだ決定』という見解を示しているようです

河村書店 @consaba
憲法学者・横大道聡慶応大教授「不支給の決定は、不自由展をめぐる問題が、別の次元に入ったことを意味する。「表現の自由」の問題としてはより深刻な状況だ。」朝日新聞 asahi.com/articles/ASM9V… #ss954 #radiko #tbsradio #あいトリ pic.twitter.com/GDjAsMZWe0
拡大
モンゴル系宇宙娘の父 @ikkizunoppa
「手続き上の不備という形式をとっているが、実質的には表現の内容に踏み込んだ決定」横大道聡・慶応大教授(憲法学)
モンゴル系宇宙娘の父 @ikkizunoppa
「『騒ぎになりそう』な作品があるということを事前に伝えなければ補助金が出ないということになり得る。仮に伝えてもその作品がある限りは『事業の継続性がない』と判断されて補助金が出ないかもしれないという圧力が働く」横大道聡・慶応大教授(憲法学)
デミアン @boku_demian
脅迫→展示中止→補助金不交付「あしき前例」 不自由展:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… 「物議をかもすイベントは差し控えられ、様々な表現に触れる機会が減る。結果的に、社会が享受できるはずだった『表現の自由』が損なわれるだろう」(横大道聡・慶応大教授)
デミアン @boku_demian
文化事業は独立採算が難しいケースが多く、公的組織や民間団体からの助成を見込んで運営しているのが実情だ。「催し全体の一部でも目をつけられると全額が不交付になってしまうというのは、怖い。今後、文化的な企画をする際に、抑止力が生まれるだろう」(五十嵐太郎・東北大教授)と話す。
デミアン @boku_demian
「実質的には表現の内容に踏み込んだ決定」とみるのは、横大道聡・慶応大教授だ。「『騒ぎになりそう』な作品があることを事前に伝えなければ補助金が出ないということになる。仮に伝えても、その作品がある限りは『事業の継続性がない』と判断されて補助金が出ないかもしれないという圧力が働く」
谷津憲郎 @yatsu_n
トリエンナーレへの補助金不交付。横大道聡・慶応大教授(憲法学)は「『騒ぎになりそう』な作品があることを事前に伝えなければ補助金が出ないということになる。仮に伝えても、その作品がある限りは『事業の継続性がない』と判断されて補助金が出ないかもという圧力が働く」 asahi.com/articles/ASM9V…
フクロウ @hukuroulaw
今日の朝日新聞には毛利透先生と横大道聡先生が出ていたらしく(未確認)、これは朝日新聞買ってこないといけない。笑
潮音 京香 @shionekiku
(時時刻刻)表現と公権力、波紋 芸術祭、国が補助金不交付:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1… 「物議をかもすイベントは差し控えられ、様々な表現に触れる機会が減る。結果的に、社会が享受できるはずだった『表現の自由』が損なわれるだろう」横大道聡・慶応大教授(憲法学)
潮音 京香 @shionekiku
「手続き上の不備という形式をとっているが、実質的には表現の内容に踏み込んだ決定」とみるのは、横大道聡・慶応大教授(憲法学)だ。「『騒ぎになりそう』な作品があるということを事前に伝えなければ補助金が出ないということになり得る。(続
三河人@いくじなし @mikawa_1964
「今後の『表現の自由』への影響について、憲法学者の横大道聡・慶応大教授に聞いた」 / “「表現の自由」制約の恐れ 補助金不交付に憲法学者は [表現の不自由展・その後]:朝日新聞デジタル” htn.to/YR6cQ9nLyt
mandala @naka3jp
「表現の自由」制約の恐れ 補助金不交付に憲法学者は:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… #表現の不自由展・その後 表現の自由という名のヘイトではないのか❓ #横大道聡 #朝日新聞
安田直人 @Nm1994N
憲法学者・横大道聡さん。/今回のような国のあからさまな動きは特殊な事例だ。いったん採択した補助金について、後から「手続きに不備があったから撤回する」というやり方が今後も通るのであれば、文化事業をする自治体や団体を萎縮させる効果は相当大きい。 asahi.com/articles/ASM9V…
Mitsuhiro NAITO for Peace and Human Rights @MitsuhiroNaito
憲法学者の横大道聡・慶応大教授 「表現の自由」制約の恐れ 補助金不交付に憲法学者は #SmartNews asahi.com/articles/ASM9V…
土井洋彦 @doinakamura
「表現の自由」制約の恐れ 補助金不交付に憲法学者は:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASM9V… #「表現の不自由展」中止 横大道聡・慶応大学教授の発言。
美術史たんbot @bijyutsushi_tan
【「表現の自由」制約の恐れ 補助金不交付に憲法学者は】 横大道聡・慶応大教授「少しでも物議をかもしそうなイベントは、差し控えようという配慮が働くように。社会全体で表現が流通する余地が狭まれば狭まるほど、表現に触れる機会は減り、「表現の自由」は制約される。」 asahi.com/articles/ASM9V…
残りを読む(51)

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2019年10月23日
ちゃんとした警備体制を整えれば済む話だよね。>「騒ぎになりそうな作品」
sinkoro @h_okasann 2019年10月24日
自浄作用があるかどうかだと思うのだが。しかも津田は芸術のプロでは決してない。イギリスでは表現の自由をうたって芸術と評してナチスを称えるものをだすことがあるか?公共性も鑑みるんだよ。自浄作用がなければどんどん規制が進むだけで、自ら首を絞めているという認識ないんだろうな。
hachigatu @iijagennahito 2019年10月24日
オタク的には国から金貰わないと表現出来ないってのが今ひとつ分からない。職人の技術的なものなら分かるけど、今回のはSNSに出てきたの見る限り饅頭とか説明文が本体でリベラリストの嗜好に準じた政治的メッセージじゃん。むしろリベラリストは何で国からの金を当てにしてるのさ?
jpnemp @jpnemp 2019年10月24日
iijagennahito 本出す度に印刷代やら参加費やら移動費やらでヒーヒー言ってるオタクからしたら「国から金が出ないのは表現の自由への弾圧!」とか言われても何言ってんだろってしかならんよね
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年10月28日
そういう点で言えば舞台の人らはもっと自由にやってんなーと。 表現の自由云々でも表現側が語る主張する意図だけで済まない前提で語るわなーと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする