2019年10月23日

あいトレ「表現の不自由展・その後」の総括的な記事?/『憲法学者で、文化芸術への公的助成に詳しい横大道聡・慶応義塾大学大学院教授』に、ハフポスト編集者の澤木香織氏がインタビュー(朝日新聞総合プロデュース室「GLOBE+」編集部に所属とのこと)

・直接の中止の理由と発表された「匿名FAX」についてはスルー ・昭和天皇に関する作品については文中で触れるが写真は「平和の少女像」 ・表現の自由には制限があることを本文で述べている ・論理展開が「新しい検閲」 https://togetter.com/li/1409531 と似ているが、電凸よりも文化庁が補助金不交付による萎縮が発生すると寄せてきている ・『自分と違う意見や過激な意見、不快な表現のすべてがなくなってしまったら、「つまらなくないですか?」ということです』←これが結論でしょうか?消費者は文句ばっか言ってると自粛はいずれ双方向になるからあらゆる作品がつまらなくなるよ、とコンテンツの質を盾に抗議への自粛を促すのが「#表現のこれから」ということなのでしょうか。
3
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア @HuffPostJapan

自由に表現したいなら、自分のお金でやれば良いのでは? 「表現の不自由展・その後」をめぐり、そんな意見がよく聞かれました。 文化や芸術を公的に助成する意味はどこにあるのか、憲法学者に解説してもらいました。 #表現のこれから trib.al/1JaJxCf

2019-10-23 12:00:05
澤木香織(記者・編集者) @KaoriSawaki

記者・編集者。朝日新聞GLOBE+@asahi_globeとtelling,@tellingofficial編集部。鳥取、神戸、大阪、ハフポスト(研修出向)で記事を書いてきました。多様な働き方、生き方を取材しています✍

https://t.co/pLT8ZgSX6a

澤木香織 @KaoriSawaki

「表現の不自由展・その後」を巡る問題を取材する中、疑問に感じていたことを憲法学者の横大道聡さんに聞きました。印象に残った言葉です↓ 「多様な意見が行き交っていることで、不快かもしれないけど、自分が享受している利益もあるんだという感覚が必要なんだと思います」 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 14:17:28
NewsJPN24-7 @NEWSJ24_7

「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-… pic.twitter.com/Vv3FY7g176

2019-10-23 07:42:14
拡大
今野富康@セールスライター兼カレー通販の社長 @konnotomiyasu

専門的な知見から、冷静な解説がされていて良い。   個人的には表現の自由が欲しいし、自分が求めるからには他人にも同じ自由が認められるべきだとも思います。その権利が憲法で保障された国に住んでいることは心からありがたい。 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 10:42:43
安田直人 @Nm1994N

憲法学者で、文化芸術への公的助成に詳しい横大道聡・慶応義塾大学大学院教授/「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか #あいちトリエンナーレ2019 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 12:50:07
なぜか出直し中で冬眠中 @ghost_basket

「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-… #スマートニュース 憲法学者のダブスタ論など今の日本国民には通じないだろう。

2019-10-23 08:54:32
スズメの爪団 @japzansu

「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 #SmartNews しつこい朝日。この粘着度は半島並みだね。半島に引っ越して下さい。日本に全く必要無いので huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 07:55:13
こん @congyo311

ネットで『反対が気軽』にと書いてあるがネットで問題定義されたのは2017年から。こういう問題が起こるという予言状態されててその通りになった。文化庁もその流れを知ってそう>【あいトリ】「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るかhuffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 09:20:07
Hiroshi Nishida @oskhiro

芸術に公的資金を入れることに問題がある。全て自費または寄付で運営するのが筋だ。そうすれば今回の様な騒動はおきない。→「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 #SmartNews huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 09:43:37
『「税金が入った=国や自治体が支持をした」ということではない〜ことが前提。どちらにしても形式的なお役所仕事になる。芸術は自治体となじまない』
伊藤陽平:新宿区議,早大院生,JPYC @itoyohei_tw

「税金が入った=国や自治体が支持をした」ということではない〜ことが前提。どちらにしても形式的なお役所仕事になる。芸術は自治体となじまない。 「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 | ハフポスト huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 09:54:18
mohno @mohno

税金を使うから“文句を言われる”んだよ。合意形成の努力もしなかった。そして、同じように「はすみとしこの絵」を展示したら“表現の自由戦士”たちは手の平を返すよ。宇崎ちゃんポスターでよくわかったでしょ。 / “「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者…” htn.to/2TYy2eNwvT

2019-10-23 13:42:42
金次郎 @oirow

「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-… #スマートニュース 憲法学者って何の商売?無益な人種。

2019-10-23 10:00:24
文常院🐻【高校公式】 @embear_1223

まだ反論される余地はあるけど、今まで見たものの中では結構いい方。 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 10:06:55
kunito_imai @adhocist_

結局、快不快、好き嫌いの行き過ぎに思える。 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 10:07:24
hyo_gen@表現の自由を守るリベラル非オタク @HyoGen1980

津田氏の責任にも言及しており、非常に冷静な考察だと思います。 基本的には、「税金が入った=国や自治体が支持をした」ということではないという認識を、自治体側も私たちも、まずは持たなければなりません。という、部分が極めて重要でしょう。責任は芸術監督にあります。 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 10:13:03
ryokusai @WILLCOM_shine

「申請書類に虚偽のことを書いていたり、まったく実現可能性のないことを計画していたり、ということならわからなくもないのですが、今回はそういう話ではない。」ほー。asahi.com/articles/ASM9V… / “「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【…” htn.to/KuB3TntFEV

2019-10-23 12:11:39
あかみ@想造ラボ @AkamiSouzouLab

今は単刀直入にそう言えなくなっているのでは。 てか東さん、このへんの構図もギートステイトでガチで予測してたよな…… >ある市がある団体に公民館を貸し出したら、市としてその団体の立場に賛成したかというと、普通は賛成したとは考えません。 bengo4.com/c_23/n_10276/

2019-10-23 12:32:32
K's-labo @kslabo

うんw話が長ぇぇ( ´Д`)y━・~~ 文化庁がアレだとか表現が萎縮するとかアーツカウンシルがどうこのうとか、まあ大事なんでしょうけどねw 芸術のプロが全部取り仕切る形でやればそれなりに賛同するけど、 今回の「あいトリ」の件は 芸術監督とかアレの実行委員会って芸術のプロなの?ってトコじゃね? twitter.com/huffpostjapan/…

2019-10-23 18:15:18
『来年行われる予定の「ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGO」も広島県知事が実行委員会のトップをつとめる体制となっており、懸念があります』
上山信一 Ueyama @ShinichiUeyama

来年行われる予定の「ひろしまトリエンナーレ2020 in BINGO」も広島県知事が実行委員会のトップをつとめる体制となっており、懸念があります huffingtonpost.jp/entry/satoshi-…

2019-10-23 12:50:09
葵東(☂被災地復興支援)😷🗣️ @aoi_azuma

「自由に表現したいなら自分のお金で」。その声を憲法学者はどう見るか【あいちトリエンナーレ】 huffingtonpost.jp/entry/satoshi-… #スマートニュース 申請と違えば補助金は下りません。それでもらえば不正受給になります。

2019-10-23 12:56:21
残りを読む(34)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月23日
自治体は金だけ出して展示内容に口を出さない、そして閲覧者も展示内容の責任を自治体に問わない。そんな都合良く行くかな。記事中の「アーツカウンシルにお金は渡しっきりで、芸術のプロが全部取り仕切る」にしてもどのアーツカウンシルを選んだかという任命責任はどこまで行っても主催に付きまとうと思うよ。
4
pt2012 @pt20121 2019年10月23日
boneles35516503 今回の件で「キュレーターが芸術のプロとは限らない」という実績を作っただけに、アーツカウンシルに芸術のプロがいる保証が得られない、というのも苦しいところですね。
7
権力の狗 @daken3gou 2019年10月23日
内容は芸術のプロに任せて行政は資金面で支援する。表現の自由を守りつつ行政が文化事業をバックアップしていく上ではとても大事なことだけど、その芸術のプロが特権化して好き勝手やれちゃうという穴があるんだよね。で、今回はその穴が注目されたんだと理解している。遠近パート2みたいな作者のあてつけやかまくらみたいに美術的価値を欠片も見いだせないものでもまだ創作物として擁護できるかもしれないけど、バイト先に拒否られただけの土産物まで持ち出してくる連中は本当に芸術のプロと言えるのか?
7
もこ @mocomb 2019年10月23日
受け取る側の問題だと思うが。法律に照らし合わせれば自治体や国は芸術展といった類のものを振興する努力が求められてるわけだし、それを妨げてはならないわけだから、申請があって不備がなければ受理する必要があるし、その内容に対して口出しすることはNG……という前提を知っていれば税金云々という疑問は出てこないのでは。法律以前に基本的な認識だとも思うけど。
0
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年10月23日
個人的に話が歪曲されてる気がする。 今回は「芸術を語った」「単なる政治活動」なので、芸術の土俵での議論は不適切。 「自称」「芸術」を語れば、全て芸術の土俵に乗るなら、何でも有りになる。
2
どんちゃん @Donbe 2019年10月23日
根本から捻じ曲げてるよね。 「バカが室内で放火した」、だから中止でしょ? 憲法も自由も関係ない。普通に法に反してんじゃん。
0
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月23日
憲法学者様の意見を拝聴し、肯定できるところも多々あるのだが、一つだけ欠けている視点がある。責任だ。何らかの表現を行うからには何らかの反応が返ってくることは当然である。その中には不本意な言葉も含まれているだろうが、その言葉を止めさせることはできない。甘んじて受け止めるべきであるし、それが嫌ならば誰にも見せてはならない。
1
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月23日
さて、本展示会にて巻き起こった諸々の事件において、責任を負うべきは誰か? 大量の苦情を真摯に受け止めるべき存在は誰か? デモ隊に道路使用許可を出したからと言ってそのデモを行政が支援しているわけではないし、それ故に行政が責任を負うべきではない、という先生の意見はなるほどその通りである。しからば真に責を負うのは発表者、監督の津田及び実行委員会一同だろう。
1
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月23日
さて次は、彼らは責任を負ったのか。抗議の電話、そうでなくても質問事項に対して彼らの名前で回答を行ったのか? 私は見つけられなかった。そもそも抗議電話も開始時は事務局(愛知県)に丸投げ、再開後は作家に丸投げで、自身はひたすら後ろでぬくぬくしているばかりだった。そしてお上(トリエンナーレ実行委員長=愛知県知事)にひとこと言われたら不満だけ漏らして中止となった。
2
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月23日
津田曰く、表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論のきっかけにしたかった、らしい。確かに多くの人が彼の言葉に応じ、そして思い思いの言葉を返した。それに津田は何を返したのか。表現の自由が後退したなどと減らず口一つ叩いて殻に閉じこもった。真に議論を拒否しているのはどちらなのか。
1
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月23日
学者先生は双方のやり取りの中で、あの表現が「良かった」「悪かった」と反省的に見ていくことが、理想的なあり方と語るが、言説を一方的に垂れ流し、反論には一切耳を貸さないこの状況が本当に理想に近しい状況なのか問うてみたいね。
4
東亜人 @SelfObliterator 2019年10月23日
まったくの余談だが、今回の展示会の目玉ともいえる少女像は中止が決まったとたん速攻で売り払ったみたいだな(8/3展示中止、8/15売却)。事ある度に再開を目指したいと宣うその裏でこれではやる気を疑う。悪意は見出さないようにと思い続けているが、これではイベントを意図的に失敗させる補助金詐欺と考えた方が個人的には納得できる。
1
未詳の飛翔体2号 @tetsunotsuki2nd 2019年10月24日
まず主観しか無い「私達は正義であっちはヘイト」を止めることから始めようなw
1
もこ @mocomb 2019年10月24日
SelfObliterator 展示物って販売してるケースもある。個展なんて特に商談の場だったりするし。販売すること自体は別に悪ではないが、この程度の認識の人しか反応してないんだよな。
0