10周年のSPコンテンツ!
0
リンク オピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」 河治良幸 スポーツジャーナリスト。昭和48年、東京都出身。青山学院大学大学院博士課程卒業。サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』の創刊に携わり、平成21年から日本代表を担当。Jリーグから欧州リーグ、代表戦まで、プレー分析を軸にグローバルな視点でサッカーの潮流を見続ける。主な著書に『勝負のスイッチ』(白夜書房)、『サッカー「番狂わせ」完全読本 ジャイアントキリングはキセキ..
河治良幸 @y_kawaji
やばいギリギリだ。間に合えー pic.twitter.com/VuOo6vcqoA
拡大
河治良幸 @y_kawaji
みたらし団子のお店を見たらしい…とか、さむいギャグを言ってる場合じゃない!
リンク Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ) 大宮vs柏の試合結果・データ(明治安田生命J2リーグ:2019年11月2日):Jリーグ.jp Jリーグの試合日程と結果一覧。試合日には速報もご利用いただけます。
河治良幸 @y_kawaji
柏の先制点ですが、大宮の守備の”弱点”を見事に突いた形でした。センターバックがボールを持った時にサイドに振ろうとするとウィングバックがプレッシャーをかけにくる。このシーンではまず右で高橋が受けるフリをして酒井を引き出しておいて、左に早く切り替えて、今度は逆サイドを引き出す。
河治良幸 @y_kawaji
この時にシャドーの茨田が左サイドバックの古賀をチェックしようとしますが、手塚が茨田の背後を狙うポジションを取ったことでイッペイが引きつけられた、そこで染谷が左奥にフィードを送り、瀬川を走らせる。
河治良幸 @y_kawaji
そうなると3バック右の櫛引がワイドに行かないといけなくなり、中央も河本もスライドしますが、さらに川面も連動したことでファーサイドが空きました。ここで事前に高橋が酒井を釣り出していたことが効いてきます。瀬川の折り返しからゴールを決めたサヴィオは完全にフリーでした。
河治良幸 @y_kawaji
戦術的に崩された形ですが、このシーンではオルンガが前線より少し手前におり、中央はブランクになっていたので、河本と川面が揃って右にスライドする必要は無かったと思います。ただ、一瞬の判断なので、こういうところで個人の対応力が浮き彫りになる。柏も良かったですが大宮の課題が出ましたね。
河治良幸 @y_kawaji
手塚選手と中村航輔選手の課題がダブルで出た柏の失点。でも大宮は狙ってたでしょうね。
河治良幸 @y_kawaji
まずは大宮のプレスに対して高橋選手が仕方なくGKに戻したところから、航輔選手がなぜ中央にボールを出してしまったのか。そして手塚選手は戻りながら受けるところで相手のプレッシャーをスクリーンできない。チームとしてはいい時間帯に2点目を取れなかったことが痛かったですね。
ミーノスケ @miinosukeeee
@y_kawaji あそこにパスを出すこと自体良くないかもと思ったんですが、どう思われますか??
河治良幸 @y_kawaji
@miinosukeeee 高橋選手ですか?中村選手ですか?中村選手の判断はよくなかったと思います。手塚選手がデ・ブライネとかモドリッチならありですが。
ミーノスケ @miinosukeeee
@y_kawaji 中村選手のことです!ありがとございます!
河治良幸 @y_kawaji
メディアに配られた高木監督ハーフタイムコメントのテンプレ感 「後半、もう一回、集中しよう」 「自信を持ってプレーしよう」 絶対もっと具体的なこと指示してる。笑 でも、確かにこの試合はメンタル大事ですね。
河治良幸 @y_kawaji
古賀太陽選手は期待してるけど追いかける展開になった時間帯になると、高いポジションを取った時に左足で幅を取れない課題はかなり大きい。攻守の切り替わりが多い時間帯は右足のタッチ多めでもいいですが、左サイドをメインにやって行くならJ1や代表に向けて伸ばして欲しい。
河治良幸 @y_kawaji
あるシーンで縦に行ける時に右足でファーストタッチしたことで相手のディフェンスに間に合われてしまい、そこからサヴィオとのワンツーを狙ったけど引っかかったのですが、あそこで左奥に行けたら、そこからゴールが決まる決まらないに関わらず、かなり大宮も苦しかったかなと。
河治良幸 @y_kawaji
今日のレイソルに関して一人一人の課題をあげればキリがないのですが、古賀選手というのは五輪、さらにA代表を狙って行くべきタレントであるという期待込みで、あえて厳しく見てしまいますね。
河治良幸 @y_kawaji
タクティカルに考えれば追いかける展開で古賀選手を外すかCBに入れて、左利きの攻撃的なSBを投入するという引き出しは持っておきたいですけど、SBやCBは基本的に90分やる前提で構成した方がベターなので、古賀選手が改善するか、最初から左利きで組み立てにたけたSBを置くか柏の課題でもあります。
河治良幸 @y_kawaji
古賀選手に聞きましたが、本人も課題として捉えているようで、左でやる以上は向き合っていかないといけないと話していました。ただ、一朝一夕では解決しない課題を今突き詰めても良さを出せなくなるリスクもあるので、まずレイソルの勝利のために今できるベストを出して、今後に向けてかなと思います。 twitter.com/y_kawaji/statu…
河治良幸 @y_kawaji
大宮vs柏は大宮の勝利でしたが、大きめの視点で評価するとJ2最高峰とも言える試合で、両方に課題が出た試合でもありました。柏はなぜ先制までのリズムを続けられなかったのか。大宮は立ち上がりからうまく入るか、うまく入れないなりに耐えて、スコアレスで自分たちの流れに持って行けなかったのか。
河治良幸 @y_kawaji
江坂選手の交代に関して、自分もネルシーニョ監督の指摘通り、彼個人の前半のパフォーマンスはあまり良くないと見ていました。ただ周りの選手にとっては江坂選手がトップ下にいる前提で組み立てたり、起点をイメージしているために、交代後にそこを見失ってしまったように思います。
残りを読む(3)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする