10周年のSPコンテンツ!
192

丸フキダシは「古い」?あるツイートが話題に。

町田 粥🍚マキとマミ③巻重版御礼 @machi_kayu
先日漫画家向けの講座を受講したときにこの表現について講師の方が説明した際に他の受講者の方が「あーあの古いって言われてる奴ですか?」って言ってて 「エッッッッ知らなかった!!!!」って1人で超驚いてしまったけど私は古かろうとダサかろうとやめないからな pic.twitter.com/mc90bJXG05
拡大

そんな中...

P @ppppppppppq
なんかこの話題前にも見た気がするけど、キャラの考えてることのフキダシって新しい古いじゃないと思うんだよなあ それぞれニュアンスが違って使い分けてる人もいるんじゃなかろうか pic.twitter.com/T2gR26eeX0
拡大
みんなの反応
そるてぃーたいち🐷 @TigersBraz67
こう説明されるとこの漫画の一コマすげえ不思議やな
Y田※吉 @Y_KMKC
そう!!あのツイート違和感があったんだよ!!!!! 吹き出しには吹き出しの意味!!!! モノローグにはモノローグの意味が!!!!あるだろがい!!!!!!!
あやと @ayato1
なるほど…使い分け…っっっ
kyoumiya @kyoumiya
うん わかりやすい というか無意識にこういう解釈で読んでるわ 漫画ってすごい
タカトヲ @d0w0ib
これプラス写植と手書き文字もニュアンス違うと思う<RT
えんのすけ @ennosuke009
こういうモノローグや想いフキダシの書き方で一番うまいのはかぐや様は告らせたい
如才屋ストロベリィ @JosiahStrobery
どの方法でも普通に読める気がするけどこんなんで作法とか意味あるのかなぁ。気にする人だけ気にしとけばいーんじゃない?
さくらば🌸脇差iconうぃーく(謎 @lycorideae
私も使い分け派だなぁ 言い表してる内容が別の質のものなのに みんな同じ表現って方が 変だと思っちゃう >RT
げねろう @f_gene
ホラー的にしたい場合は思考の丸い吹き出し減らすと良いとテレビで言っていました。
カノコ🌹🌻🥕固定通販 @kanoko_a3
私の書く小説だと右上は──、左上は()、左下は地の文って感じなのでなんとなくわかるなぁとRT
NZN @nazuna_cqbr
私漫画の表現ですっごい羨ましいなって思うのがこの吹き出しの外とか、吹き出し内でも写植と書き文字の違いとか、欄外の一言とかそういうやつ>>RT 漫画の表現方法って絵だけじゃないよねー!
犬見@シュー @inumaria
このコマ、ひとつだけでめちゃくちゃ漫画がうまいなこの人…めちゃくちゃうまくない…?ってずっと思ってる。めちゃくちゃ漫画うまくない…?
紗嬉💜🤓 @kikiririchan
わかりみが強すぎる~~!!! >RT 明確にそう決まってるわけではないから自由な表現でいいと思うけど(矩形フキダシに脳内セリフ入ってるやつも面白いし!)
羽根尾 @ohnf252106
冨樫先生はこれをよく使い分けてる感がある
@yoiondo
こういうのちゃんと意識して使い分けてる人すごいな……ワイはいつもモノローグとか苦手でいつもホワンホワンふきだしに頼ってしまう……
実際の使い分け
残りを読む(7)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月4日
漫画を読み慣れてない海外の人にはこれがわからないらしく、モノローグや思考も全部口頭のセリフだと思ってたらしい。漫画を読むにもテクニックが必要。
abc @ooaappii 2019年11月4日
丸が続く部分、「◯○。」って古臭くない…?って思ってたからそう思う人他にもいたんだって逆に安心した。頭にくっつくでっかい汗とか、走る時の「=3」みたいな古さに片足突っ込んでる気がしてた。何故古臭く感じるのかはうまく言語化できないんだけど…
わらび @warabee_game 2019年11月4日
○。が古いなら考えてる部分のNEWverはどうやって描いてんの?
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月4日
古い新しいを越えた定番化したやり方だと思ってたんだけど違うのか
うにうに大行進 @super_moje 2019年11月4日
宙に浮いてる文章とかウニフラッシュとかは少女漫画でよく見かける印象 昔でも今でも
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年11月4日
動物のお医者さんからペットの意思表現は吹き出しなしの手書きが定番。
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年11月4日
エクセル・サーガの『住吉大丸』の喋り方は想像つかなかったなあ、作者の考えではどうだったのだろう?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年11月4日
脚本を読むことに慣れると、漫画の吹き出しが台詞、モノローグ、ナレーション、テロップの区別がひどく曖昧であることに気づかされる。漫画家が表現者としてそのあいまいさを許容出来てるのが不思議な気さえする
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月4日
思考は層として三重ぐらいあると思ってたんでこの例えのひとコマ凄いよくわかる。
ナツバチはリングを振り回し中 @totyuhozon 2019年11月4日
warabee_game 別のツイートで「今はフキダシで囲わない」って見た覚えがあります。お手本で言う「思考」がそのまま使われるのかと。
もどき @Fake5LL 2019年11月4日
葬儀屋の広告で吹き出しが全部モノローグの奴になってて「こいつら直接脳内に」になってるやつ思い出した
もどき @Fake5LL 2019年11月4日
warabee_game 後放射状に線を引いた囲いの中に書くパターンもよくある
もものじ momonoji @masarusan_ara 2019年11月4日
自分の手元の漫画テキトーに眺めた感じだけど ◯。は確かにもうクラシックな表現かも
五月 @xf52_523 2019年11月4日
「よくわからない」 「俺達は雰囲気で漫画を読んでいる」
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月4日
放射線状のふきだしの名前ってなんなん?
にわまこ @harmonics1024 2019年11月4日
男性向け女性向けざっと眺めてみたけど今でも全然現役の表現に見えるな。特定のジャンルだと使われなくなったりしてる可能性はあるけど
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月4日
その新しい古いが漫画本体の面白さとどう関係があるのかよくわからない
KITI @KITI_TW 2019年11月4日
バオー来訪者みたいにナレーションが吹き出しで叫びまくるのもあるし、読者に伝わるなら自由にやっていいと思いますよ。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月4日
思考の部分に吹き出し付けないの、興味深かった。それやった事無い
のんべんだらり @colorfulholiday 2019年11月4日
形状とか見た目の問題では? 作者の描き方によって、古く見えたりスタンダードに見える感じの。
abc @ooaappii 2019年11月4日
「吹き出しつけずに文字を浮かばせるのがかっこいいし今風」「ウニフラがツールで簡単に描けるのになんで使わないの?」というのと、◯の連続からポワポワポワ~とアニメ的な動きを連想してそれがなんかダサい、特にシリアスなシーンに合わない感じかなぁ。特に後者は◯を描いてる時に感じた。◯の部分を□や長方形の連続にするのをたまに見るけどあれも◯にダサさを感じているのかもしれない。
footpeas2 @footpeas2 2019年11月4日
最近買った漫画ちらっと確認してみたけど普通にあるで。
name @jkgkikllh 2019年11月4日
そのうち漫画を学問している外国から、吹き出しのコマの形状を分類し名前付した名前が逆輸入されるかもね。
カリソメ @karisomenoaka 2019年11月4日
ネットが当たり前になってから、す〜ぐこれは古いこれはダサいって何かを駄目な物の側に分別しようとする人達多くない?そりゃ流行に対応するのは必要だけど、定石まで否定しようとするのって過剰反応じゃないでしょうか。自分で未来の自分の首締めてない?
らくしぃ @x891rksy 2019年11月4日
古いっていってる界隈を見せてくれ
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2019年11月4日
どっかで例題+心の声をネガポジ二種で表現して更に思考レイヤーを増やす手法を見かけてほほぅとなった
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
囲みなしの台詞だとそのページのメインキャラ視点の思考しか表現できなくない?今どきはエッセイ的な自分視点の漫画しか描かない人も多いから困らないのかな?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
思考を表す囲みなし表現は、まとめの例のように「コマ全体にかかる」書き方になることが多いわけで、だからこそ「思考である」ことが分かるのだと思ってる。たとえば、キャラの横に思考の意味で囲みなしの台詞を入れると、思考なんだか「サブの台詞」なんだか分からなくなったりしないのかな。ほら、台詞の補足として吹き出し台詞の横に囲みなしの台詞を入れることとかあるじゃない?あれは実際に喋っている可能性を排除していない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
思考を吹き出しで囲まない人が、複数人がコマに配置されてそれぞれ思考してるシーンをどうやって描きこなしてるのか是非見てみたいね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月4日
あとウニフラッシュは強調の意味合いが強いと思うのだがね…。まとめの例の「腹減ったなぁ」をウニフラッシュにしてみれば分かる。ギャグにしかならん。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月4日
○付き吹き出しを使わない漫画って、舞台劇みたいなタイプの漫画が増えたってことかな
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月4日
心の声のフキダシにキャラの目線が行って見透かされるという漫画的表現すき。
遠藤平介 @heisukeend 2019年11月4日
MutsuniNaruBeam それ見た事あまりないような。メジャーな表現なんでしょうか
もものじ momonoji @masarusan_ara 2019年11月4日
プリキュアのコミカライズ単行本確認したら◯フキダシ一ヶ所もなかった コロコロの連載マンガでも使ってない人は全然使ってない ゆらぎ荘数巻見た限りで座敷童子の子がこっそり登校する時の「いってきまーす」の一箇所だけ 単に表現として違いがあるからこそ使わない人は全く使わない選択をしてるだけか
marumushi @marumushi2 2019年11月4日
古い新しいじゃなくてニュアンスにより使い分けるものというのはまさにそれで、大半がモノローグで構成される孤独のグルメでホワホワを多発されたら鬱陶しくてしょうがないし、進撃の巨人の「結婚しよ」はホワホワじゃないと成り立たないだろうw
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年11月4日
そういやダブルウニって廃れたな
もくざい @mokuzai_tig 2019年11月5日
コソコソ話は点線吹き出しのイメージ
ラニャーニャ村のカク🛡Commission Open⚡️ @kazuairou 2019年11月5日
asagix 動物のお医者さん繋がりで、ハムテルの詩の「犬の口にはゴムパッキンがついている (おわり)」の(おわり)みたいに実際には書かれてないのに付け足しで補足しているような効果も手書き字にはありますね
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年11月5日
heisukeend あんまりメジャーじゃない、むしろたま~~に使われるから好きなんすよ。 あとモノローグに突っ込み入れたりとかそういうのも好き。
@道交法微反 @deg2typeR 13日前
こういう表現方法の区別も映画だとスタッフで技法の認識を共有しないといけないから早くから理論化されてたと思うけど、漫画って1人で描くからかなんとなくで使われて理論化されて無い事多い気がする。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 9日前
フキダシに顔を付けて台詞の発話者を明示する手法って『ゴールデンカムイ』と『わたモテ』(ガンガンの方)でしか見たことないけど、最初に使った作品は何なんだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする