福島&茨城産牛乳がND(不検出)な理由

なんで両県の牛乳からは放射性物質が検出されないのか。 酪農家の方が教えてくださいました。 酪農は科学だ! 続きを読む
復興 震災 放射性物質 ND 牛乳 暫定基準値 福島 茨城 不検出
99255view 35コメント
382

※ND=not detected=不検出
※文中のCSはクーラーステーション。一時保存所のこと。


佐藤創一(故障中) @sdfman
震災直後から牛乳は、出荷されていません。解除時には検出限界以下です。 ( #sapporosinsaitv live at http://ustre.am/wTQv)
佐藤創一(故障中) @sdfman
上限は確かに高いが、検出限界はおおむね1Bq。上限が高いから検出限界が甘くなったりはしない。 ( #sapporosinsaitv live at http://ustre.am/wTQv)
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510
その通り。 RT @sdfman: 上限は確かに高いが、検出限界はおおむね1Bq。上限が高いから検出限界が甘くなったりはしない。 ( #sapporosinsaitv live at http://ustre.am/wTQv)
佐藤創一(故障中) @sdfman
「あれだけ高かった数値が、すぐに下がるはずがない。混ぜているのでは?」というのが、牛乳は危険派の考えのようです。乳牛の代謝が高いこと、酪農家が汚染を最小限にとどめようと努力したことが濃度低下に寄与しているとは納得して頂けないようです(泣 @kiyosi510
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510
@sdfman 25年まえのソ連の酪農との飼養形態の違いは知らないだろうし。数字を読むことができない人達が呟いてるだけです。気にすることはありません。
佐藤創一(故障中) @sdfman
チェルノブイリ直後のデータが無いのがいかんともし難いですね(=_=#) ヨウ素の結果さえあれば・・・ @kiyosi510
SATO石 @stonecold210
@kiyosi510 @sdfman そういう技術、何かの折に発信してくださったらうれしいです! 僕もどっかで牛乳のND=ほぼゼロって話聞いて、純粋に「すげぇ」と思いました
佐藤創一(故障中) @sdfman
別に技術でも何でもないですよ。水は地下水、換気は最小限、餌は昨年収穫した牧草と、北米や豪からの輸入飼料、そして食品副産物(多くが輸入農産物由来)で管理すれば、入りは限りなく0です。放射性物質による汚染は一時的でしたから、後は代謝で減るだけです(続く) @stonecold210
佐藤創一(故障中) @sdfman
(続き)牛は一日に50L以上の水、乾物で20kg程の飼料を摂取します。それを30kgの牛乳、20kg弱の糞、5kg程の尿、呼気や発汗に伴う水、ルーメン発酵に伴うガスとして排出します。また、ヨウ化カリウムも餌に添加していて、排出されやすいと考えます(続く @stonecold210
佐藤創一(故障中) @sdfman
続き)原乳の出荷解除は、地域ごとの検査によるもので広範囲に混ぜてOKを出した訳ではありません。飯舘や川俣の解除もその地域の原乳(農家のバルクから一定量ずつ集めたもの)だけで検査されています。解除の後はCSで他の地域の原乳とあわせての検査となります @stonecold210
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510
@stonecold210 ただ外で草たべてないだけ。輸入した粗飼料(牧草)、穀類、ビール粕など食物残渣、汚染されてない餌だけ食べてれば出ないでしょう。人間より安心できる物を食べている。 だから、not ditectなんです。
SATO石 @stonecold210
@sdfman 突然の勝手な要望に、ご丁寧な回答、ありがとうございました。酪農家の皆さんの苦労が伝わってきました。これから餌代が大変なことになりそうですね・・ 混ぜる前でも、後でも、当然検査していますよね。(ブログなどiに張るだけですが、引用させてください)
佐藤創一(故障中) @sdfman
@stonecold210 引用OKです。結局は検査する政府の信用度しだいなのでしょうね。餌代は・・・どうなるか分かりませんが、乳価が上がることを信じてやれることをやるだけです。その際には製品価格の値上げとなりますが、ご理解をお願いいたします
佐藤創一(故障中) @sdfman
こんなんで、どないでっしゃろ?
ミルヒー(黒酪農家) @kiyosi510
すんばらしい。(^O^)/ RT @sdfman: こんなんで、どないでっしゃろ?

以下の3つのツイートはは下記コメント欄にも掲載されているツイートですが、大切なのでこちらにも掲載します。

佐藤創一(故障中) @sdfman
換気について。線量が落ち着いてきたこと、梅雨を迎えたこともあり、現在は通常に戻しています。高温・高湿は牛にとってとてもストレスになりますので。 http://togetter.com/li/142577
佐藤創一(故障中) @sdfman
現在の基準は確かに高いですが、酪農家は、国の基準に従って出荷することしかできません。我々には健康被害を正確に判断する術がありませんので・・・その基準で廃棄したとしても補償はされないのです・・・ http://togetter.com/li/142577
佐藤創一(故障中) @sdfman
こちらの「食品と放射能」 http://bit.ly/iSRy3n の生乳中のCs137の値をご覧下さい。もし0.1を基準とすると日本で酪農は出来ないことになります・・・過去の核実験の影響を我々は受け続けているのです http://togetter.com/li/142577

ちなみにsdfmanさんは茨城の酪農家ですよ!
福島県民だと思っている人も多いようなので念のため。


以下は、ちょっとテーマが変わって、震災・事故後の「混ぜる問題」について。

佐藤創一(故障中) @sdfman
福島の「牛乳混ぜて薄めてる(放射性物質を)だろ!」問題に、茨城の酪農家が切り込みますよっと。まあ、この問題の発端は産経のあの記事なんだけど、おそらく一般的に原乳の流れは、農家 → 工場 → 店頭と言う流れだと理解されているんだろう。だから「なんで戸別調査しないんだ?」となると
佐藤創一(故障中) @sdfman
で、今回。まずは地震でCSや工場が被災して、この流れが止まってしまった。で、原発の事故が起こる。原乳中の放射性物質の検査は、以前から福島(浜通り)では行われていたようだが、通常のCSでの検査が出来なくなった。で、仕方なく浜通り・中通りでは、戸別検査が行われたようだ
佐藤創一(故障中) @sdfman
今の原乳の流れは、農家戸数の減少による集送乳コストの削減と工場の受け入れリスクの低減から、クーラーステーションで一時集荷と検査をしてから工場が一般的。こうすることで原乳を、必要とする工場へ必要なだけ的確に運ぶことが出来る。一方、農家 → 工場は、中小の場合に選択されやすい。
残りを読む(21)

コメント

小奥(こーく)@サトレナイ @tk2to 2011年6月2日
@sdfman とても勉強になりました。ありがとうございます。
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年6月2日
「輸入した粗飼料(牧草)、穀類、ビール粕など食物残渣、汚染されてない餌だけ食べてれば出ない」チェルノブイリでも、自分の家の牛だけでも出ないように、同じことをしていました。飼料が切れた後に大変なことに。福島ではきちんと対応されている農家が殆どと聞いています。情報ありがとうございました。
小堀正展牧場 @masab0bu 2011年6月2日
これはわかりやすいですね!事実を淡々と説明して理解してもらうのが一番ですね。
Y-I全原発即廃炉!再稼働絶対反対! @kimononohituji 2011年6月2日
@sdfman「市町村単位での検査でもヨウ素、セシウムともに100Bq/kg以下になっているので」、とのことですが、この牛乳は出荷されてるということなのですか?ドイツ放射線防護服協会は子供4Bp,大人8Bpなので、http://t.co/2DUceVF 100Bpは高すぎると思います。
ぼやく鷹 Tweeting Hawk @kubtakt 2011年6月2日
こういう情報はどんどん出して欲しいですね。
もにょたん @monyotano 2011年6月2日
放射性物質拡散が始まって以来めずらしくなってしまった、本当の安心情報…。
kon-beef @kon_beef 2011年6月2日
これは納得。価格が上がるのは仕方ないね、理由があるんだから
KUN @kun_f 2011年6月2日
以前福島県畜産課の方に電話で教えていただいたので補足します。 ND=1~1.4Bq(物質による)とのことでした。
MZ @Jiro_Bar 2011年6月2日
ドイツ放射線防護服協会 とは何ぞ、という話ですが。 「・・・では」と国外の団体を示された場合に、その団体がどれだけのものなのか、よく考えてみることも大事だと思いました。
BS @blacksanglain 2011年6月3日
理論上の安全と実際の安全は違うので、誠実な努力を続けている酪農家の方達のためにも、土壌調査も含め少しでも早くより綿密な調査と支援が行われるよう願っています。検品数がもっと増やせればいいのですが…検査機関の増強には時間がかかっていますね。
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年6月3日
ドイツ放射線防護服協会については、誹謗中傷はよくないです。チェルノブイリで国があまりにデタラメで被害が出たので、ちゃんと食品を調べて、ドイツの法律を作った民間団体です。ところで、何が違うかというと、飼料自給率が、チェルノブイリは高く、段々と汚染された飼料しかなくなったのです。日本はこれからどうか?ということです。これから正確な情報を広めれば大丈夫でしょうね。
とんとかいも @_tontokaimo 2011年6月3日
牛乳の品質管理は適切に行われているようだから、仮に混ぜて薄めていたとしても基準値に収まっていれば私は気にしない。
kumonopanya @kumonopanya 2011年6月3日
放射能が安全だと肩書きが立派な人がどれだけ言ったか、いまさら数値が下がったからとかいろいろな理屈をこねて安全だと言ってもいったん崩れた信頼は数個のツィートで消えるわけが無い。 数値だけ見ていて、人間の心を見ないバカ。
kumonopanya @kumonopanya 2011年6月3日
アメリカの水の基準     0.1 ベクレル 世界の水の基準       1  ベクレル チェルノブイリの水の基準 10 ベクレル 牛乳100ベクレル以下で基準値以下なので安全だと「思う」って 何ですかこれ? 事故後に基準値を引き上げといて、その数値で安全だって信じる人がいるのでこちらこそ風評被害だという人は詐欺罪で捕まって欲しいね。
月戌👺㌠ @_moondoggie 2011年6月3日
安全な食物を摂っているので出ない、てのは納得ですな
月戌👺㌠ @_moondoggie 2011年6月3日
後、コメント欄で批判されてる人はまとめ説明に追記がありますのでそれを読まれては如何でしょう
かめぞう @kasekun777 2011年6月3日
数値や結果にしか興味のない人は、その数値や結果を出すまでにどのような過程や努力があったのかなんてのには興味がないのでしょうね。専門家の意見も中には聞かなかったり信用しなかったりする人もいるし。まぁ、そういう人達はいろんなものに神経尖らせて生きていけば良いと思いますが、勝手な思い込みを拡散させてしまうから性質が悪い。でも、きちんとした情報やデータが欲しい人にはこういう情報や説明はとても助かります。
JUNE MIZUTANI @June_Mizutani 2011年6月3日
私も含めてですが、皆さんが不安に感じるのは「暫定基準値を下回った」という表現なのではないでしょうか。数倍に引き上げられた数値を下回ったという事だけを伝え、数値は明示していないケースです。NDならそう書けばいい。漠然とした不安が残るのは仕方のない事だと感じます。
kumonopanya @kumonopanya 2011年6月4日
暫定基準値が本来の生命に対する安全基準値だと仮定しよう、だとしたら従来の数百分の一も厳しい安全基準値は何だったのか? それは原子力の恐怖を利用した金を引き出すシステムを作ってきたと言うことになる。 だから原子力関連の建物や備品などは従来の5倍ほどにもコストがかかっている。 自分の都合で決めてきた安全基準値を誰が信じるというのだろうか?ここの人も自分が生きるために他人は死んでくださいと言っているのもまた同じ事だ。
佐藤創一(故障中) @sdfman 2011年6月4日
換気について。線量が落ち着いてきたこと、梅雨を迎えたこともあり、現在は通常に戻しています。高温・高湿は牛にとってとてもストレスになりますので。
佐藤創一(故障中) @sdfman 2011年6月4日
現在の基準は確かに高いですが、酪農家は、国の基準に従って出荷することしかできません。我々には健康被害を正確に判断する術がありませんので・・・その基準で廃棄したとしても補償はされないのです・・・
佐藤創一(故障中) @sdfman 2011年6月4日
こちらの「食品と放射能」 http://bit.ly/iSRy3n の生乳中のCs137の値をご覧下さい。もし0.1を基準とすると日本で酪農は出来ないことになります・・・過去の核実験の影響を我々は受け続けているのです
SATO石 @stonecold210 2011年6月4日
ちょっとリストを編集しました。下記にもあるsdfmanさんのコメントを、リスト内にも入れてあります。
BS @blacksanglain 2011年6月4日
情報の提供はありがたいですし、とても参考になります。が、専門家の意見だからといって、現実的には想定外のこともありえるので、必ず正しくその通りになっているとは限りません(当てにならないと言ってるわけではありません)。統計の相対評価の問題もありますし、薬害エイズなどの過去の事例もあります。信じるかどうか、どのリスクを取るかは個人の判断です。
栗原泉(書籍「ブレない子育て」発売中) @izumillion 2011年6月15日
現場からのお話、非常に分かりやすくありがたいです。これからも東日本の牛乳飲みます!
13号 @13gou 2011年6月15日
通常時の基準と非常時の基準との違いが分かっていない人がいるようだ。
陸離 @Rikuri_Tukimoto 2011年6月15日
なんとなく牛乳危ないんじゃ、とか思ってたけどちょっと安心した
@azuma_v 2011年6月16日
今年収穫予定の牧草の状態が心配ですね。最悪の場合は破棄せざる得ないですよね。。農協あたりでとりまとめて援助物資としてから送れる仕組みができると良いのですが。。
kumonopanya @kumonopanya 2011年6月18日
農家に婿入りした男のブログZ|農家の婿のブログ http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10926646707.html こちらは廃業するようです。あと、もう一度読み返してみると自分本位の主張でしか無いですよね。俺が金儲けするために他人は被爆しろと読めます。
SATO石 @stonecold210 2011年6月19日
ここではいわき市の30KM圏内の農作物ではなく、牛乳についての情報を提供しています。なお。緊急モニタリング検査結果(福島県6.14公表分)は、このような形になっています。http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon230614m.pdf
なくたく @nakkhtak 2011年6月25日
茨城や福島の酪農家の努力について。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius 2011年6月27日
#NUKEjp #OKfood 暫定基準はドイツ4Bq/kg基準の50倍以上。3/29以前には記載のあった「Pu及び超U元素などのアルファ核種 1Bq/kg」→ http://ow.ly/5qQy0 という記述が削除された理由はなぜでしょうか?
御堂岡啓昭 @Ani2525 2011年7月1日
牛乳に関するまとめ。まともな畜産業の牛乳は、全国的に安全宣言を出してもいい状態だ。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年7月21日
案の定ゼロリスク教が跳梁跋扈している…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする