Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

エスパー魔美に学ぶ正しい議論

藤子先生の慧眼はどこから
14
茶之山 @d1_earth

先日ネットでのスルーの重要性を述べたが 当方は議論そのものを否定したのではない 一人で考え続けるより誰かと意見をぶつけた方が新たな見地や発見を得る事もできる ただしそれは双方が正しい前提知識を持ち、感情でなく理性による判断ができる場合に限る 例えばこんな 考古学までやるんスか藤子先生 pic.twitter.com/Oj9dUisaAk

2019-11-09 20:59:23
拡大

藤子先生の慧眼はどこから

トザン @miyakozan

@d1_earth @shin_suke_san しかし、ゴッドハンドによる旧石器捏造が発覚する前だったのに「日本に人間が居たのは3万年前が妥当」とした藤子先生の慧眼はどっから来たのか。

2019-11-10 09:19:11
茶之山 @d1_earth

@miyakozan @shin_suke_san そりゃ藤子先生のことだからチョイと机の引き出し開けてタイムマシンに乗って三万年前まで見に行ったのでしょうよ

2019-11-10 09:54:06
佐東 成人 @Naruhito3

@d1_earth @KIYU_queue エスパー魔美って、むっちゃ妥当なやりとりがちらほらあるので、「ギャクマンガじゃなくて教育漫画にもならね?」って思う時もありますよね。

2019-11-10 12:44:07
メロわんこ@🌟フォロバ💯 @melowanko

@Naruhito3 エスパー魔美はしずかちゃんのお風呂シーンを怒られた藤子先生が如何に合法的にヌードシーンが描けるか腐心した究極のエロマンガです

2019-11-10 17:44:09
備品 @bihin_precure

@d1_earth ネットでのスルーと言うとこのシーンが思い浮かびますね たった2ページで批評とはどういうモノなのかが伝わるF先生しゅごい pic.twitter.com/fipsvXjzdQ

2019-11-10 13:30:34
拡大
拡大
渡志郎 @watarishirou28

@d1_earth おっしゃる通り議論は人と人の間に必要な事ですが、「言葉のキャッチボールの応酬によって成立する」というのが前提になると思います。 受け取る気が無いどころか相手にぶつける事しか考えてなかったり、「ルールが違う」と文句を言っても「私がルールだ」という相手では成立しえませんよね

2019-11-10 11:47:29
あやめ工房 @ayamelab

@watarishirou28 @d1_earth 言葉のドッジボールをしようとする輩は、やはりスルーするしかないわけですね。

2019-11-10 19:50:25
桐江河童@仕事の時間か?よし、休ませてくれ⋈ @eronokappa

@d1_earth こういう論理と科学の議論をしたいんです。しかし140文字のイデオロギー戦には参加しない方が安全というのは賛成します。 F先生は、考古学と古生物はお好きだったようで当時最新情報(少なくとも科学雑誌レベルの)情報を追っておられたようです。自らマチュピチュ行ったりガレキを組んだりも。

2019-11-10 14:06:21
病葉 伊集 @wakurabaijyu

@d1_earth 最近の発掘からは、縄文人は、栗を取り尽くさないように栗の木を植え、高齢者や障害者を介護していたらしいですね(奥深い)

2019-11-10 14:07:11
リンク 棘を抜く 漫画関係のまとめ - 棘を抜く まとめのまとめをまとめる 漫画の感想、紹介、コラなどのまとめ 漫画 感想、紹介等 コラ 漫画 感想、紹介等 美味しんぼごっこはしてはいけない 将太の寿司Tシャツの寿司、将太が握った寿司じゃないと判明 万乗大智先生。フランス語翻訳版で「ギリシア神話」の増刷が決定 料理漫画でクソ甘い料理を先に出し、審査員を満腹にさせて勝つ外道。でもよく考えたら…… 女の子の形をしたロボットの登場シーンとして、ロロッロ! を超えるものは出てこないと思うw フリーザ戦直前の、異様に面倒見がいいベジータが好き 昔は引くぐらいだった

コメント

ぢっぺ @fullrosieeve 2019年11月12日
自分と異なる存在、意見をどこまで受け入れられるか、が「人の器」というやつなのかもしれんね。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2019年11月12日
藤子F先生もいろいろ議論しただろうしなあ、藤子A先生とさ
5
窓辺 @madopen 2019年11月12日
F先生の凄い所はこういう多岐に渡る知識を独学で身に付けてる事だよな。あれだけ漫画描きながらどれだけ本を読んだのか。
1
もんすーん @monsoon_at 2019年11月12日
お互いにサッカーしてるつもりで、攻め込まれたからと勝手にゴールポストを下げる人や国があって困るね。
5
aioi_au @aioi_au 2019年11月12日
ぶっちゃけ素人は魔美の反応でもいいんだよ。 問題は専門家がこの考古学者のように反応できないことと、素人の意見が直接専門家を叩くのに使われてしまうくらいネットで関係が近くなってしまったことかな。いいこともたくさんあるんだけどね。
5
rambda @rambda2 2019年11月12日
双方正論なのでぐうの音も出ない。
0
のび @Novifam 2019年11月12日
レスバトルが醸し出すエネルギーから新しい概念を生み出すのだよ
0
のび @Novifam 2019年11月12日
俺は俺とレスバトルしてくれる人好きだけどね ブロックする人よりは
0
denev @_denev_ 2019年11月12日
「not for meと言え!」
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2019年11月13日
真っ当に会話が成り立つ人が相手であれば、意見が正反対な人だろうが批判だろうがOKだし、むしろ嬉しくある。ただあまりに話が通じなさそう…というか徹頭徹尾攻撃的、人格否定、言い返せなくなったら逆恨み、その後も粘着、とかしそうな人が相手だと普通に怖いし、適当にスルーして引き上げるな…。竜馬がゆくで「殆どの人間は議論で負けても自分の意見は変えない。ただ言い負かした相手への恨みだけを強く持ち続けるようになる。だから本当に大事な時以外は避ける」て言葉があったけど、こちらもネット見てると色々納得だわ…
4
myo@色々と節制中 @myomyo01 2019年11月13日
議論もレスバも大好きー。 ただ、周りのまともな人が難色示したら、その時点でさっと引くようにする事だけは心がけてる…心がけてるが、時々やらかすw 本当に申し訳ない(画像略)。 例えレスバであっても、頭使って「どう切り込めば相手の都合のよさを切り崩せるか」って点を考えてると、これまでなかった新しい着眼点とか見いだせる事があるし、個人的には一概に無駄、スルーすべきと否定したくはないかなぁ。
0
とーま @vicy 2019年11月13日
トゲには、お互い、情報の欠けやミスを修正しながら、話し合える奴がいる。 横から割って入り、こちらがミスを認めた質問を繰り返して「論破!論破!」とイキる奴は、その3倍いる。 それにいいねを押すやつは、さらに10倍いる。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月29日
この評論家は自分の意見に凝り固まっていて、その作家が伸びているのか停滞しているのか退潮しているのかという見方だってあるよ。この評論家はそのときの作品一点だけに焦点を当てているのに対して、魔美はずっと父親を見ているから今までと比べてという視点に立っている(公平に見ているかは不明だが)。もう今は美術評論だって手法は結構公開されていて、評論の技術、どこをどう見るかは知ってる人が増えている。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月29日
と書いて気がついたけど、美大受験マンガ「ブルーピリオド」ではアートの描き方、アート作家として既存作品をどう見るかの一手法が描かれているんだけど、それらってマンガの描き方とは異なるんだろうな。F先生がそこを知っているかどうかは考えたことがなかった。ただ批評一般としてこのエピソードを描いたのなら、今後評価はまた変わってくるかもしれん。
0
乾燥素麺 @KRyo2000 2020年2月23日
言うまでもないけど皆さんはこのまとめをみて「だから【対立陣営/あなたの嫌いな人たち】は駄目なんだ、議論のやり方がなってない」などとは思わないように。
0