10周年のSPコンテンツ!
106
東谷文仁 @fumifum00609510

偽漫画家 作品「黒いラブレター」「恋と成」 「ダンジョンのほとりの宿屋の親父」 仕事の依頼はDMでお願いします

東谷文仁 @fumifum00609510
以前 前半だけ載せたけど ほとんどの人が後半を読んでないと思うので全部載せます。読んで欲しいのは後半のほうと言うか全ページ読んで話が成立するので pic.twitter.com/8dS83XrXzW
拡大
拡大
拡大
拡大
東谷文仁 @fumifum00609510
一迅社のアンソロジーコミック「クソ編集にこんなことされました」に掲載されてます。 心に余裕がある方は買ってみてください。 作家発信でこんなこと描けないんですが編集側からこの題材で依頼されたので軽くぶちまけることができました。有難い pic.twitter.com/hCIMa6SHib
拡大
はんなり⋈ @hangnari
@fumifum00609510 ある意味、叙述トリックだったw
「話題性」と「芹沢達也の名言」
ツイートまとめ ラーメンハゲこと芹沢達也の良さを熱く語る人たち。『将太の寿司』ブームを想起する人も #ラーメン発見伝 #らーめん才遊記 無料公開が終わったタイミングですまない…。 読み返しても面白い発見があったぜ。 133956 pv 466 53 users 61
うどん@ワレモコウ団長 @f17k8ckk
@fumifum00609510 「面白い漫画が称賛されるんじゃない、話題作のある漫画が称賛されるんだ」 ラーメンハゲが言ってる「客はラーメンを食いに来てるんじゃない、情報を食いに来てるんだ」と似たようなことか
白スズ(Sn)【ほぼ毎日ゲーム実況】 @sirosuzu50
@f17k8ckk @fumifum00609510 その一言に秒でなろう系思い出して「なるほど!」と言ってしまった。
りゅーくん🌴滅亡迅雷ネットに接続 @RyukunZz
@fumifum00609510 突き詰めれば娯楽なので、話題性が重要というのはその通りなんだろうなーと。 タピオカだって話題性も一緒に飲んでいたでしょうから。
物書きモトタキ@ガラダ堂12/28大崎おもしろ同人誌バザール @motoyaKITO
芹沢達也の名言でいうなら「良いものは売れるというナイーブな考えを捨てろ」のほうがしっくり来る。
『黒いラブレター』を想起する人たち
五臓六腑丸 @sipporisan
@fumifum00609510 最近Kindleで黒いラブレター全巻買い直しました!ずっと応援してます!
WARU🐰ライカP @Record_gun
@sipporisan @fumifum00609510 見たことある絵柄だなと思ったら月ジャンの黒いラブレターでしたか! 懐かしい……

コメント

すぷら @ayaya0089 2019年11月14日
宿屋の4巻でないな~と思ってたら、休載してたのかな。「ダンジョンのほとり~」はこの話みたいなノリをファンタジーRPGの世界観でやってるギャグ漫画。ここに乗ってるのを面白いと思う人なら合うと思うのでおススメ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年11月14日
フィクション…、そうフィクションなんだよ…
くらたや書房 @kurataya_book 2019年11月14日
面白いものが必ずしも売れるとは限らないが、面白いものが売れやすいのは確かなんだからより面白い作品を目指していくしかないのだ。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月14日
話題性という下駄履かせてもらってたのに称賛の嵐になっちゃって変なところまで昇らされちゃった作品、あるよね。何とは言わないけど
ろんどん @lawtomol 2019年11月14日
ある新人さんが作品を持ち込んだら「…こういう作品はね、君が売れて有名になってから書いてください」と言われたとか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月14日
手塚治虫さんは、既に充分に名を成していたブラックジャックの頃でも編集者にあれこれ言われていたらしい
rambda @rambda2 2019年11月14日
黒いラブレターを想起っていうか、ただの本人だからな……
abc @ooaappii 2019年11月14日
特定の業種に対する悪意をネットで共有して気持ちよくなるタイプの漫画で、金出して読むものじゃないな…
name @jkgkikllh 2019年11月14日
話題性のある本読むタイプ。70点は保証されてるから。数千数万ある漫画の中から自力で90点以上の漫画を探す気力はない。
フルバ @furubakou1 2019年11月14日
この内容にゴーサイン出す編集狂ってない…?オチで許されたのか、と思いきやアンソロのタイトルが既にアレだし…
フルバ @furubakou1 2019年11月14日
それはともかく面白さと画力の順位は逆だと思ってた。
フルバ @furubakou1 2019年11月14日
よく見たら結局編集がクソってのは否定されてねーじゃねーか!
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月14日
面白かった 一流作家の条件に「担当編集より稼いでること」って指標があると聞いた ハードだろうけどやはり高給なんだろうね
餅から @mochikara 2019年11月14日
東谷先生の漫画大好き。「たまらん」「たまりますよ」みたいな言葉遊びがよく出てくるのがツボ。
逆らわずに右へ🎌小雪/師走🎌 @coffeerabbit27 2019年11月14日
インパクトモーションをインモーって略すセンスすっげぇ好きだった
大発後発 @denden7651 2019年11月14日
furubakou1 いやでも、これはフィクションです。本当の編集はみんな良い人だよなんてオチじゃ余計嘘臭いじゃない。
令和も檀黎斗神の崇拝者あき @rafalegirl 2019年11月14日
フィクションなのかよ! 騙された!
アルザえもん @alza 2019年11月14日
furubakou1 (画力って表現は広すぎる気がするけど)確かにたまにするジャケ買いは好みの絵(≒画力)で買うことはあっても、面白さは事前情報がないと表紙だけじゃ分かんないからなぁ…
@onpu_original 2019年11月14日
一迅社がクソ編集だらけなの知ってるぞ 自虐になってないからなその本
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年11月14日
話題性で売れてたらサムライ8はあんなことにはなってないわ。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年11月14日
話題性はロケットブースターみたいなもんよ
RXF-91 @rxf_91 2019年11月14日
サム8の話はやめてやれ!かわいそうでしょ男子〜!!
ぬけがら @karappo000000 2019年11月14日
サムライ8 は実は単行本はそこそこ売れてるので話題性でそこまで持っていったと考えるのが妥当。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年11月14日
話題性は瞬間風速はすっごいけど継続するかっていうと微妙なラインだよね。そのまま支持を得続けられる人はやっぱり一握り。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年11月14日
サムライ8は話題性で売り出すより早くつまらなさが話題になった稀有な例だから
やし○ @kkr8612 2019年11月14日
一迅社の編集なんて楽屋裏の小柳(後に講談社)しか知らないけどそんなに酷いの(楽屋裏は編集以前に作家がクズいパターンだけど面白いよ)
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月14日
まあまあ、結構面白くて、わりと好き。
08_Reader @08_Reader 2019年11月14日
yoti4423yoti 話題性にも二種類あるからね……つまらんと話題沸騰でも売れるなら実写デビルマンは大ヒットしてたよ……
椋鳥のジェプ @jeptlu 2019年11月14日
これを編集が許可を出して本も出ているまでがセットなのが良い
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2019年11月14日
本屋大賞とかこの漫画がどうたらとか見ると「せやな」って思うわけさ
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年11月14日
編集は編集で政治・社会関係のほうがマンガより偉いという序列の中で生きてる。マンガ専門の出版社だと会社単位で業界内では見下されているケースがある。
@ @KareidoMegane 2019年11月14日
rafalegirl この物語 は フィクションです
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年11月14日
どう考えてもクズ発言のオンパレードなのにちょいちょい説得されかかってる自分がいて興味深い。てか面白いわやっぱくそぅw
マッス @masu_yudai 2019年11月14日
これは決して実録や暴露本じゃないよ、作り話だよ。だが内容のモチーフに実話や実体験が織り込まれていないとは一言も言ってない…こういうことですねわかります。
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年11月14日
担当作品を知ってもらえれば何でもいいんだよ!とタンカを切ったが日和ってツイ消しした編集者がいたなぁ…
伍長 @gotyou_H 2019年11月14日
原稿を読んで「わからん」以降急に超真面目なこと言う流れが面白い
伍長 @gotyou_H 2019年11月14日
yoti4423yoti 知名度の無い作家だったらそもそも単行本にすらなってないと思う。
伍長 @gotyou_H 2019年11月14日
あとこれ「売れる」のがメインで「作品の評価」の話じゃないので、クソつまらないマンガあるじゃんとか言われても、それをあなたが見れたのが1~3があってこそ、という場合が多いよねという話。
マシン語P @mashingoP 2019年11月14日
ニコニコのMMD動画なんかでも、技巧に優れていて考え抜かれたカメラワークと編集技術がすごい動画=再生数が伸びるとは限らなかったから分かり味が深い。カット割りが下手くそでモーションも見れたものじゃない動画製作者が居たけど、彼は旬の流行りネタを的確に使うことで5桁半ばの常連だった。
FFR31 @FFR31 2019年11月15日
KareidoMegane 実在の人物とは『あまり』関係ありません。  と、某マンガの冒頭に書いてあったなあ
焼き🔥ゆで玉子 @DoGoGo_gonta 2019年11月15日
出落ちだけで後は愚痴かと思ったらオチが酷い
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月15日
ちくしょう!絶対話題になんてしてやるもんか(お気に入りポチー
毛海王⋈ @masu_ooyama 2019年11月15日
話題性と知名度が大爆発の宇崎ちゃん大勝利、フェミさんありがとうということか
くらっく @crazyslime 2019年11月17日
まぁ言ってることは間違ってない 結局のところ拡散されなきゃ話にならん(話題に上がらない)のだ
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年11月17日
これを「ネットの評論家」がやいやい言ってるのが、また面白い。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年11月18日
「売れている漫画家には何もいえない、それが編集だ」 人造人間19号と20号を出した鳥山明に「デブとジジイじゃないですか」といい、17号と18号を出したら「今度はガキじゃないですか」と言ってのけて最終的にセルを作らせたという鳥島和彦氏、ドンだけ強いんですか・・・
湯屋 @adatiyama 2019年11月24日
懐かしすぎて、黒いラブレター読み直しました。「第5通 持ち込み」が漫画持ち込みでしたね。 あの作品もリアルを参考にしたのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする