10周年のSPコンテンツ!
4
NIKI @niki1783
デスストはなぜ飯を食うのを忘れるレベルでハマるのか。なぜ意気揚々と金属&セラミック納品クエをやるのか。 最初はオンラインの助け合い要素が単純に目新しいから。と思ってたけどそれだけじゃないわ。 根本的に「ストレスのかけ方と解放」が絶妙なんだよなぁ。
NIKI @niki1783
「基地で2時間訳わからんムービー見せられて辛いンゴ」->「広い世界凄い!楽しい」 「徒歩配送転ぶ。遅い。つらい。」->「バイク速い!転ば無い!」 「幽霊と強盗がつらい。」->「国道安全!速い!」 「悪路と山岳がつらい。」->「アシスト装置凄い!転ばない!」
NIKI @niki1783
簡単そうに見えるけど実際これって相当大変で、突き詰めると無限に思える量のテストと調整をこなさないとここまで絶妙のバランスにならないと思うわ。 大半のゲームが納期とか決算の都合で妥協して「◯◯が弱すぎる」「◯◯が理不尽すぎる」「ナンニデモ◯◯」になる。 辻本くん聞いてますか?
NIKI @niki1783
終始この調子でユーザーを鞭で打って次には必ず飴を用意する。 しかも飴の効果で作業効率が大幅アップ。 この事で「飴おいしい!」と言う感想を何倍にも増幅してる。 当たり前な気がするけどこのバランスと仕掛け方が本当に絶妙でこれが「モンハンの卵納品クエ」と決定的に違う気がする。
NIKI @niki1783
今作のこう言う仕掛けは明らかに意図してた仕様だと思われる。 発売前に徹底的に仕様がわからないプロモーションだったのは「この仕様は映像や文章では伝わり難い仕様であったから。」と考えれば納得が行く。 「川に梯子かけたらすっごく楽!」と言われても「お、おう。。。」としかいえないわw
NIKI @niki1783
この「映像や文章で伝わりづらい」と言うのは昨今の「SNS映え」に対するアンチテーゼなんじゃないかなー。と思いながら最近プレイしてます。

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年11月15日
デススト人気が不思議がられてるのは、割と雰囲気とかニュアンスで語ってるやつが多い部分もあるんじゃねーかな。bowだったら放っておいても、みんな勝手に「このシステムは、歴史的にこういう経緯があって、ここをこうしたのが革新的で」みたいな語り方をしはじめるじゃん? デスストも、そうした面白さを、伝えることができりゃ、流れも変わってくると思うぞ。
かにたま大臣 @pokkaripon 2019年11月15日
ぱっと見で面白そうじゃないと価値がないって人は市場に多いけど、意図的にそういう人との繋がりを切ったのはデスストの戦略で、トレーラーでゲーム内容をわかりにくくしてたのもその為。お互いの幸せのために程良い距離を取りましょうっていうのがメインテーマだから。
日本が大好きな人 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年11月15日
ますますやりたくなる。 買っちまうか?
タカセアキラ高瀬玲 @takaseakira 2019年11月15日
みんな道路族になるのです 国道を作って地域住民に感謝されてフヒヒするのです
キキモラル@コミッションやります @kkmrr42 2019年11月15日
みんなも国道建設マンになろう! それが終わったらジップラインマンだ!楽しすぎるぜクソァ!!
denev @_denev_ 2019年11月15日
面白そうだけど、2時間訳わからんムービー見せられるのはつらいな‥。
そのツモり @sB2MpyItKDrqvOI 2019年11月18日
オープンワールド&主人公の行動で活動範囲が拡がるという同じコンセプトでも、某うん地とは比較にならない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする