10周年のSPコンテンツ!
434
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
カイコってご存知でしょうか。シルクを紡いでくれる虫です。 小学校低学年のときにカイコをクラスで育てて糸を取る授業があったんです。 カイコの幼虫って白くてつるつるで可愛くて、そのあまりの可愛さから夏休みは全部連れ帰って育てる係に立候補しました。
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
虫が苦手な母は突然現れたクラス全員ぶんの幼虫に卒倒しそうになりながら「かわいいねえ」って言ってくれたんですけど、相当無理してたと思います。ごめんね。 夏休みの間、カイコが食べる桑の葉を毎日取りに行って、それはそれは大切にお世話をして育ててたんですよ。
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
夏休み明けに学校に連れていったカイコは徐々に繭になっていきました。 カイコが繭を破って出てきてしまうと糸が綺麗にとれないので、中に入っているうちに茹でてしまいます。 それで先生が「明日茹でます」なんていうものだから、辛くて繭をひとつだけお道具箱の中にかくまったんですよ。
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
翌日の家庭科室でした。クラスメイトが気持ち悪いと笑って騒ぎながら、私が大切に育てたカイコの繭を茹でていてですね。どういう気持ちだと言えばよかったのでしょう。 いやね、とれた糸はすごく綺麗でしたよ。そりゃもう綺麗でした。まだ家にあります。でもきっと、大半の人は捨てたはずです。
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
しばらくして、お道具箱の中に匿った繭からカイコガがでてきたんです。ふわふわで可愛くて、天使みたいな虫。 自然に逃がしてあげようと思っていたんですけど、カイコガって飛べないんですよね。餌も食べられないんです。 →
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
その時の私はそんなこと知らなくて、育て方が悪かったのかなとか仲間がいないからかなとかすごく悩みました。 →
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko
結局、そのカイコガは私のお道具箱の中で死んでしまったのですけれど、そうなるのならあのときに仲間と一緒に茹でて、綺麗な糸にしてあげれたほうがよかったのかもしれません。どうするのが正解だったのかは、いまだによくわかりません。
入江弥彦@2020文フリ京都 @ir__yahiko

comicoノベル公式にて「鞍馬二丁目、おもいで屋」を連載しておりました。 時空モノガタリ/CHAT NOVEL/balloon/野いちご等。 セーラー服とご飯、少年、夏、水中、それからバンド創作が好き。ここじゃないどこかのお話。お写真も好き。 ▼作品まとめは下記URLに。

twpf.jp/ir__yahiko
オイクミン @oikumin
読んでいて泣いてしまいそうになる・・・ twitter.com/ir__yahiko/sta…
リンク Wikipedia 6 users 141 カイコ カイコ(蚕、蠶)はチョウ目(鱗翅目)・カイコガ科に属する昆虫の一種。正式和名はカイコガで、カイコは本来この幼虫の名称だが、一般的にはこの種全般をも指す。クワ(桑)を食餌とし、絹を産生して蛹(さなぎ)の繭(まゆ)を作る。有史以来養蚕の歴史と共に各国の文化と共に生きてきた昆虫。 学名(ラテン語名)は「Bombyx mori(仮名転写の一例:ボムビークス・モリー)」。 カイ..
津島沙霧(仮)@嶺二溺愛☆ @kr2mjp
お蚕様は、本当に、切ない生き物だよな。
解田明@創作垢 @kaida_akira
成虫になったカイコガは口もないから餌も食わんからね
もぐら @mgr9979
もっと聞かせてみんなのカイコエピソード
みなさんの蚕の思い出
ぶる大和田 @buru5523
おらが高校の頃までは福島県も養蚕盛んで、おら家でも生活のためにやってたなぁ 卵からふ化したての頃は温度変化に弱いんで、家の中で育てるんだけども、その部屋で夜寝るのが好きだった エサの桑の葉食べる音が心地よくて、よく眠れたっけ(*'ω'*) 今は昔の物語 twitter.com/ir__yahiko/sta…
悠那 @system_711
同じことしてた。学校じゃないけどバーちゃんがカイコ飼ってて1匹もらって豆腐のケースにベッド作って。同じく死んじゃった理由が子供の頃わからなくて。友達から離してごめんねって謝った記憶。思い出したら泣けてきた。 twitter.com/ir__yahiko/sta…
Yaguchi, Akira @yaguchi_ust
小学生の頃、カイコを育てた記憶、確かにあります。夏休みに「私が面倒を見る」と預かってくれた女の子、9月の始業式に申し訳無さそうにしてて… 「お兄ちゃんとケンカしてカイコの幼虫、箱ごと潰しちゃった」と。ショックでしたけど、周りが責める中で彼女を庇ったんです。小さな僕の恋心でした。 twitter.com/ir__yahiko/sta…
P @iichigo_y_r
@ir__yahiko 私の小学校は1.2年生の時に蚕を教室で育てます。桑の葉も自分たちで取りに行きました。授業中は後ろからむしゃむしゃと食べる音が聞こえてたのが懐かしいです。あの頃は蚕を怖がらずに 手の平に乗せて可愛がっていました。 でも私達の学校も繭になると、茹でます。
P @iichigo_y_r
@ir__yahiko 染色した繭を切ると中から縮んだ蚕が出てきて、1年の時はとてもショックでした。しかし私達の学校は1.2年生がその繭でコサージュを作り、卒業式で送るのが伝統です。私も6年生のときにコサージュをもらいました。とても綺麗で8年たった今でも飾ってあります。懐かしい思い出をありがとうございます。
× (バツ) 積みプラマスター Lv5 @a666ttk
@ir__yahiko 小学生の時、カイコを貰って和菓子の四角く区切られた箱で飼った事があります。 砂糖を嗅ぎ付けた蟻が列なしてカイコを襲い身体捩ってカイコが抵抗すると言うゴジラ対モスラ的な衝撃的ラストでした。 皆死んだ。(泣)
はじろ@線維筋痛症 @hajiro826
カイコ、育ててましたねー。 私の場合、カイコは繭になったら、茹でて糸を取って、中のサナギは美味しくいただきました。 カニ味噌に似た味だったかな、ごちそうさまでした。 twitter.com/ir__yahiko/sta…
KaY @KaY3_Kawai3
蚕調べたけど成虫ほんとに可愛いな。ふわふわしておる。 twitter.com/ir__yahiko/sta…
成虫はこんな感じ 

※参考画像(虫なので一応閲覧注意)

残りを読む(19)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年11月19日
人の都合で弄くられた命だからなあ(家畜と同じよ) でも、その優しい心は失わないで欲しい
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2019年11月19日
もしかして群馬県民?それとも全国的によくある事なのか? ちなみに今は配合飼料でやってるはず。
boneless @boneles35516503 2019年11月19日
タイトル読んだ瞬間に「かくまっちゃいかーん」ってなった。
ぱんどら @kopandacco 2019年11月19日
どういう生き物か最初に説明を(したのかもしれないけど
こばやしゆたか @adelie 2019年11月19日
わたしの母は、こどものころ、その茹で上がったサナギをおやつに食べさせられたそうです。そのせいかいまでも虫は苦手。//
アロイジア @aloisia530 2019年11月19日
「先生のつうしんぼ」(宮川ひろ作)にも、クラスで蚕を育てる件がありますね。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年11月19日
韓国では普通に食べます
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2019年11月19日
・私はやりませんでしたが、私の母(群馬などの養蚕で有名な土地ではない)は蚕育てたと言っていました。 ・日本の学校では朝顔を育て、台湾の学校では… https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/cynthia/649800.html 台湾では今でも蚕育てるそうです。
tacosun @kagami4432 2019年11月19日
お蚕様は完全家畜生物だからなぁ… 人と共にあるために最近カーボンチューブだったかを餌に混ぜ混んだら カーボンナノシルクだったかを出すようになったとかなんとか… あと野生の近似種のクワノコだったかと蚕の間にはミッシングリンクがあるんだとか…
watashi @angyoujirin 2019年11月19日
「先生のつうしんぼ」の映画版が小学生の頃にテレビで放送されたのを見たな
しまきう@熊に返り血を浴びせるひよ子猟師 @SHIMAQ404 2019年11月19日
広島県ですが学校で飼いました。 校庭に桑の木もあり休み時間に取りに行った記憶が… 最期はツイ主と同じように逃げたと言って匿うつもりだったのですが、繭が無いことを問い詰められ泣く泣く教師に渡してそのまま茹でられたのを強く覚えています。
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年11月19日
昔は養蚕業との兼ね合いだかで、羽化だったか産卵だったかさせちゃいけなかったことがなかったっけ
あなぐま @badger2635 2019年11月19日
蚕の飼育小学校でやったな。授業ではなく純粋に飼育が目的だったので成虫まで育てた。飛べない成虫が教室中を這いずり回ってみんなで騒いでたのはいい思い出。
松虫 @gyGIuqArGM5P2bK 2019年11月19日
養蚕における倫理の是非は脇において情景に浸りたい文章。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月19日
命を無駄にしないという意味では、茹でられた蚕はそのあと佃煮にされます。変体の度合いによっていわゆるその「味」と「食感」が違うのです。また、一部は卵を生ませるためにちゃんと飼育して交尾もさせるのです。 また、カイコガは逃げる手段を持たないがゆえか、人を怖がりません。指の上でゆるゆると触覚を整える様が間近で観察できるのです。割とかわいい。いやほんとに。
コパ @ahirukopa 2019年11月19日
群馬生まれだけど、県庁所在地なうちの学校では蚕育てたことなかったな。生きてる蚕とは縁がなかったけど、学童保育で繭玉で飾りを作ってた時に、繭玉を振るとカラカラ音がするんで「何が入ってるの?」って質問したら「死んだ虫」って先生に言われてドン引きした思い出はある。
田中 @suckminesuck 2019年11月19日
なんの感慨もなくゴキブリや蚊を叩き潰したいので全く共感できねぇや
ゴマちゃん@最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展行くぞー @YMT1939 2019年11月19日
お蚕様、幼虫の姿も白くてツヤツヤしてて可愛いし、羽化してカイコガになってもふわふわしててほんとに可愛いの カイコガに羽化しちゃうと何も食べられないということを知ったときはほんとにショックだったなあ 砂糖水だけでも飲めないかと思ってコットンに砂糖水染みこませたものをおいてみたりしたけど無駄なんだよね 小学校時代の切ない思い出だ…
ななみーな@ @ants1985 2019年11月19日
さいたま県民でしたが、授業の一環で蚕を幼虫(ランドセルを入れてる背後の棚の上に設置)から飼育、そして家庭科室での繭をぐつぐつとお鍋で沸騰させて紡ぐまでは一緒でしたね。確かに幼虫が苦手な同級生が居たりしたけど、慣れると愛でたくなるものだなと子ども心に感じました。しん、と静まりかえった教室内で桑の葉を毟る音が聞こえるのは印象的に残ってる...。
Calucifer @Chigami 2019年11月19日
最古レベルの家畜化生物で野生に戻る能力を完全に失った唯一の種だっけ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年11月19日
タイトル見たときから頭の中で「ラン ランララ ランランラン♪」と流れてしょうがない
『チェンソーマン』2020年1月4日最新刊発売!アンケートでカラーが出るぞ!順位が上がるぞ! @exit_q 2019年11月19日
冒頭二つ分のツイートがまったく同じ経験で懐かしい。蚕って幼虫の体表から既に極上の手触りだった覚えがある。やんちゃざかりの学年が、全員一人一匹ずつの受け持ちを育てられたのは今思うといろいろな意味ですごいな。
tgttr @tgttr4 2019年11月19日
助けた部分は優しいけれど、前後を考えると残酷よね。
べるへる @beru2007 2019年11月19日
らんらんらららんらんらん
湯屋 @adatiyama 2019年11月19日
あー、刺さる。 蚕は完全に家畜化されてるので、絶対に野外では生きていけない生き物なんですよね。繭からでたら交尾して死ぬ。そんな生き物。 それを知らずに育てようとする心。刺さった。
志水鳴蛙 @SensouAmei 2019年11月20日
昔の人も蚕の供養とかしてますよね
やまだ @sakusakutoux 2019年11月20日
チョットいい話で驚いた 自分も授業でカイコ育てたけどここまで入れ込まなかったな ちなみにカイコは人間に家畜化された動物(犬猫も含む)で唯一人間から逃げない野生に戻るという感覚が無い動物で人間なしには自力で生きられないとか まあそんなカイコのお蔭で(当時絹は高値で飛ぶように売れた)日本は近代化できた日本人には恩人のような昆虫ではあるけど
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2019年11月20日
うちの学校も育てたなあ、茹でずに蚕にさせて卵まで産ませたの見た記憶があるけどその後どうなったか思い出せない。この方はちゃんと最期まで見届けて今でも心に生きてるんだから私より数億倍いい経験しているなあ…
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年11月20日
カイコの成虫ふわっふわでかわいいよねえ
わかくさ @wakakusa999 2019年11月20日
人類が滅亡したら、パンダと蚕も絶滅するって聞いたな。人の手を介さないと繁殖が難しいから
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年11月20日
そういえば、昔は蚕のサナギの佃煮ってスーパーの惣菜コーナーに置かれてたけど、最近は見なくなったなあ。ちなみにこの前の台風で暴れた千曲川は河川敷に良く桑の木が植えられているが、これは昔、農家が養蚕してた名残りですね。
すらーく @slarq 2019年11月20日
毛皮の次は絹製品が動物愛護団体の標的になりそうな話だ。
Tadashi @tadashifx 2019年11月20日
ガキのころは家の前が桑畑だったようなじじいだけど育ててない…。ahirukopa という話もあるし、もしかしたら養蚕盛んな(or盛んだった)地域では「どうせどこかで見たことあるだろう」でむしろやる必要がないのかな?(実際私もばーさまの家で見ているし)
一華 @anemone_Ichige 2019年11月20日
養蚕って毛皮採取と同じように、食べる目的以外での動物の大量殺戮なのになぜか「命の尊さ」的な批判がまったくおきないよね。蚕はしょせん「虫けら」だからということなんだろうけど、哀れな存在なのは確か。
カミ @kami2805 2019年11月20日
テラフォーマーズの蚕は飛んでたけど、漫画的な演出だったのね。
Azimong @ruribitaki6 2019年11月20日
ふと思ったけど皇太后さまが育ててらした蚕もやはり茹でるんだろうか?
Azimong @ruribitaki6 2019年11月20日
それと、ぼのきちさんという方はまとめられるのは好みませんとプロフィールに書いてあったのでまとめには入れない方がいいと思うのですが。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
一応、羽化後、或いは成虫への変体後に何も食べない昆虫というのは蚕以外にも居ますよ。ウスバカゲロウとか、ホタルとか。なので蚕だけが特殊かというと、割とそうでもないです。蚕が自然界で生き残れない理由は、幼虫の脆弱さとその真っ白な体躯が捕食者の目を引きまくるからです。ちなみに蚕の原種は未だ不明だそうですよ。
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2019年11月20日
カイコガなんて生物種を作ってしまった時点で、その関係性に倫理的な正解などないのでは。かと言って絶滅させるのも倫理的とはとても言えないし、本当に正解がない。
最中 @tastasto 2019年11月20日
チビの頃キアゲハの幼虫を貰って飼っていたけど羽化前に餌を切らしてしまい、代替物が手に入らず死なせてしまって大泣きしたのでこんな話刺さるに決まってる…。芋虫ってかわいいんだよ、やわやわしてて独特のやさしさみたいなの感じるんだ。お蚕さんもかわいいだろうなあ、羽化後に選択肢が無い分だけ無情を強く感じて切ないなあ;;
@yumiharimatuyoi 2019年11月20日
私が2歳くらいの時に祖父母が養蚕をやっていたのを思い出しました。懐かしいです。新聞紙の上に積まれたたくさんの蚕の繭を手で崩して遊んでいました。中にいた蚕にはさぞ迷惑だったことでしょう。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年11月20日
まあ「何も食べられない」けど「交尾はする」なので、家畜化しているとはいえ生き物としては変なわけではない…。虫って成虫になると交尾だけが目的化してるの多いしな…。でも、食事すらできないカイコガを見て「助けられない」と悲しむ気持ちは分かる。蚕を家畜にしたのも人なら、それを救いたいと思うのも人。人の業。
zfax_4 @lolox0109 2019年11月20日
Grace_ssw 子供の頃に何度か家でカイコ育てた事あるけど、 カイコガは正直「これがハムスターくらいの大きさだったら、普通に愛玩動物と認定されるのでは?」 ってくらい見た目かわいいよな。
Oddball @0ddbaII 2019年11月20日
成虫に消化器官が無い蛾って自然でも居る。成虫になった時にメス探しに飛んで行く分も食い溜めしなきゃいけないからやたらでかい芋虫だった覚えがある。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2019年11月20日
成虫は交尾に特化してる事が多いですね。成虫になったら蜜しか食べない/水しか飲まない/何も食べない/極端なのだと羽化したら交尾だけしてわずか数時間で死ぬ、とか。でもそれが彼らにとっては当たり前であり、進化によって獲得した生存戦略。昆虫の一生は人間の倫理観では測れない部分がある。カイコは野生に戻ることが不可能なレベルに家畜化された唯一の動物という特殊な事情はありますが、成虫が飲まず食わずという部分に関してはごくありふれた生態といえます。
zfax_4 @lolox0109 2019年11月20日
ところで普通の生物は生きてる時間の大半を「自分および自種族の遺伝子を残す」事に費やしてるわけだが、 カイコは(人間を利する形質とひきかえに)そういう努力をすべて人間に丸投げしてるよね。
zfax_4 @lolox0109 2019年11月20日
つまり自分では生存競争を生き抜く努力をほぼしないのに、人間に世話させる事に成功した、 なかなか巧くやったヤツと見る事もできる(ペット界隈における「飼い主がペット好きすぎて ペットの奴隷になってる現象」と似たようなものと自分は思う)。 カイコという種に悲哀を感じすぎて辛い人は、そう考えるとちと気楽になれる場合もあるんじゃないかな。
zfax_4 @lolox0109 2019年11月20日
slarq anemone_Ichige 毛皮反対派ほど数が多くないだけで、 「毛皮と同じように本絹にも反対します」という意見の人々は実際いる。 ただ米で何度も言われてるように「ではカイコの飼育をやめましょう=カイコ絶滅一択」なので、 毛皮に比べたら主張しにくいんじゃないかな。 (「しょせん虫なので憐れみを惹かない」という事情も勿論ありそうだが)
パンセポンセ @panseponse7 2019年11月20日
ruribitaki6 ありがとうございます! 削除いたしました('◇')ゞ
Mongyang @taisyo_2015 2019年11月20日
生物を育てるってのは小学校でよくある課題だけど、何気に難易度高い。そのために産まれた増やされた産業生物の理解でカイコは適してるけど。生物ネタはとっつきやすいし直感的に理解されやすいけど、ホントこういうトラップ多いのよ
moti @gomakich 2019年11月20日
0ddbaII 山蚕(さんさん)の芋虫クソデカい上に成虫が目玉模様の蛾で怖すぎるんよ。グリーンの繭なんで甥っ子の夏休みの宿題に提案したら秒で却下された
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年11月20日
自然界にほとんど存在しない家畜の類いって、人間が育てなければ生きられない程度の弱い生き物か、品種改良したもので。弱いからって殺していいのかと言えばそうでもないのだけど。人間はそういう生き物にも役割を与えて種を守っているという側面もある。ということは覚えておいた方がいいし、ちゃんと教えるべきだと思う。
あいろん @nC6mBo3gBi93rCG 2019年11月20日
小学校で蚕育てさせる地域があるの知らなかった。私も子どもたちも育てたことないわ。祖母世代(大正生まれ)だと家で養蚕やってたって話聞くけど、父も母も覚えてるのは子どもに頃の記憶だったはず。蛍光シルクとか、皇后さまが育ててらっしゃる小石丸とか、養蚕ってなかなか面白そうなんだけど義務教育でも地域差があるのはちょっと寂しいなあ。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年11月20日
ヤママユガ系は野生のやつでも成虫になったら何も食べない
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2019年11月20日
この話をオカンにしたところ『食べたらええ』の一言やった。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2019年11月20日
虫の画像ってわざわざ「閲覧注意」とか断り書きを入れないといけないものなんですかね?
あなぐま @badger2635 2019年11月20日
しかし、学校で授業の一環として蚕育てるってことは、一学年分の蚕の卵と桑の葉を継続して調達できるってことで、それなりに養蚕が盛んな地域だったんだろうな。
出無精マスク @annoupoteto 2019年11月20日
人外悲恋系クラスタが好きそうだよな、とてもわかる
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年11月20日
sakusakutoux 戦前、日本は蚕研究のために現在の農学部領域に当たる学校まで作ったもんなぁ(出身大学の祖の一つがそういった学校です)。ちなみに大学時代の知人の卒研の指導教官は蚕をスペースシャトルに乗せた方だったと記憶。
むつき @Tmutsuki1 2019年11月20日
BGM ♪ランラン、ランララランランラン
こんたん @kontan8823 2019年11月20日
ウチの小学校は、糸を取らずそのまま放置だったので、最後は繭を破って蚕蛾が出てきた。もちろん飛び立てず全部餓死。無数の蚕蛾の御遺体が生徒たちの前にさらされていた。
一華 @anemone_Ichige 2019年11月20日
lolox0109 人間の手によっていびつに進化させられて、自然界で生きられないような不自然な生物を絶滅させることにそれほど問題があるようにも思えないなあ。蚕を絶滅させたとしても、蚕の原種はまだ生存しているのだろうし。
もどき @Fake5LL 2019年11月20日
せんせいのつうしんぼ
なにぬねののこ @game_achi 2019年11月20日
元都民(空港のある区)だけど20年くらい前にやったな 全然覚えてないんだけどこんなに記憶に残る人もいるんだね…
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年11月20日
「カイコガは成虫になると空は飛べず餌も食べず、交尾をして卵を産んだら死んでしまう」程度の事は昆虫図鑑に書いてると思うのだが、カイコガ飼うんならそれぐらい読んでおけと
ラルフ @ralf_natural 2019年11月20日
家畜化はよく言われるけど、原種はエサ食べたり飛んだりしてたのかな。そんなに弄れる?
aqp1 @aqp114 2019年11月20日
lolox0109 共生だね。 他の特定生物に依存した生き物ってのは他でもいたはず。人間はなまじ意味や倫理を考えてしまうから迷うけど、これも一つの生存戦略
とらくろ @trakron 2019年11月20日
皇后陛下も代々、皇居敷地内で養蚕をしてるんだっけ。何時ぐらいから始めたんだろう。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月20日
anemone_Ichige わざわざ絶滅させる必要があるかという話。共生ってそういう物で細菌類とかキノコとか寄生虫とか自然界にも普通にある話では?
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年11月20日
kontan8823 もともと成虫にエネルギー摂取の機能が無いんだから餓死とは違う。
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年11月20日
最近のカイコの幼虫は黄色かったり、毛足が長くて黒縞が入ってたりといろんなのがいて見た目も楽しいぞ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
ralf_natural 原種がいつ何処で生まれたのかが分からないほど古いんだよ養蚕の歴史は。中国大陸で某国の皇后が飼い始めやがて家畜化されたって説が有力だけど、五千年以上前まで種を遡るのは相当難しいやで。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
trakron 宮中養蚕に関しては、明治天皇后の代からだそうだけど、ざっとggった感じではそれ以前から養蚕はしていたような記述があるね。御陵牧場で養蚕してたんだと思う。今の宮中養蚕はどっちかというと「種の保全」的意味合いのほうが強いと思うで。絶滅寸前の国産種とか十数種類飼ってるそうよ。
良月 @ryogetw 2019年11月20日
この女、昆虫の幼虫の出す粘液でつくった服を・・・虫、虫の臭いだ!! (ヨー・タイイン)
Hornet @one_hornet 2019年11月20日
幼虫は人が世話をするからともかく、成虫が生き残れないように進化するってどういう理屈なんだろうな。
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
lolox0109 もっふもふですからね。仕草もよちよちしてて愛らしい。長く生きてくれたら本当に可愛がれるのになあ……。
aqp1 @aqp114 2019年11月20日
kontan8823 蛾が死んだだけに餓死w
グレイス @Grace_ssw 2019年11月20日
養蚕は蚕の養殖自体はそれほど問題ない(場所と桑の葉があればそれなりになら育つ)のだけど、糸を紡いで布にする担い手が減ってるんですよ。シルクの手織物とかものすごく減ってしまった。志ある方を集めないと本当に技術として消えちゃうかもしれない。
とらくろ @trakron 2019年11月20日
shiwasu_hrpy ご教示ありがとうございます。神道関連もそうですけど近代化のタイミングなんですね。聞いた話では神道の正式な神事での衣装は正絹と決まってるらしく(まあそれも近代化で定められたことかもしれませんが)、個人的には「宗教と結びついた文化」として続いて欲しい気持ちはあります。諏訪大社の蛙狩神事みたいに
夢乃 @iamdreamers 2019年11月20日
ちなみに、蚕の幼虫、白くてツヤツヤで可愛いけれど、孵化したばかりの1令幼虫は黒い毛虫だよ。(農家で育てるのは2令以降なので、あまり見ることはないと思う。私も実物を見たこはとないし) .
とらくろ @trakron 2019年11月20日
繭を茹でて糸を紡ぎ取るために使われてきた糸巻が「オシャレアンティーク♪」として都会で売られているのを見てちょっと切ないきもちになるなど
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年11月20日
文章を読んで感慨に耽ったが、後半の画像を見て「無理」って思った。
milliox @30sanzero 2019年11月20日
絵本になりそうなほどいいエピソード
ぬ~@宮城(^_^)/ @nu_u 2019年11月20日
学研の科学の付録にマユが付いてたことあった(・ω・;) 興味本位で中を開けたら、黒いものが入っていて、その正体を知って焦ったもんだったなぁ(・ω・;)
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
うちのクラスでは成虫になってから糸をとってた。シルクの質は落ちるだろうけど商業目的の養蚕でなく生体観察なので個人的にはこっちのが良かった。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
蚕成虫は交尾産卵以外何も出来ない(食事も)のでもれなく餓死ですね。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
因みに太平洋戦争期の長野の製糸工場では、残った蛹を調理して食べてたそう。蚕の蛹って栄養価的にも超優れてるらしくって、高栄養な肉代替食としてや宇宙食としての研究がされてるとかいう記事が出てきたやで……
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年11月20日
変態する虫って「成虫」とされるのが「最晩年の交尾繁殖形態」で、時間的には「幼虫状態が実質その虫」みたいな感じのも多いよね
佐渡災炎 @sadscient 2019年11月20日
wakakusa999 パンダは逆で、飼育下だと性欲が減退して繁殖しにくくなるんだよ。個体数が激減してるから保護しないと減る一方なんだけど、保護すると逆に繁殖しなくなってしまうという、実に厄介な生き物。和歌山の永明サンが特別なのはそういう事情。
くまラブ @yuki_korotyan 2019年11月20日
授業の一環なら、一人が夏休みの間に全部の世話見る必要ないのでは?と疑問に思った。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月20日
ちなみにカイコのさなぎは釣り餌として重宝されています。黒鯛を釣るときに使うとても人気のある餌。針にそのまま刺したり、細かく砕いて魚を寄せるための撒き餌に混ぜ込んだりします。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月20日
高校の時、同じ寮にいたやつが近所の養蚕業者から蚕の幼虫を何匹かもらってきて育ててたことがある。 その後どうなったかは覚えてないけど。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月20日
shiwasu_hrpy 韓国では食べるんだよね。「ポッテギ」だっけ。かなり臭いみたいだけど。
mikunitmr @mikunitmr 2019年11月20日
韓非子「蚕はイモムシに似て気色悪いが、女がそれを平気でつまむのはカネになるからだ。」
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2019年11月20日
雌雄1対を取っていればもしかしたら繁殖していたのかも? 養蚕業界でも繁殖専門の業者がいたりするのだろうか。
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2019年11月20日
養蚕業に携わる人々の間では蚕のことを[お蚕様]と呼ぶらしい。やはり命に対する畏敬の念から来るのかな?美しい絹織物の影に多くの蚕達が命を投げ出してくれていると思うとゆめゆめ粗末に疎かに出来ない物だ(それでなくても高額な品物、ぞんざいに扱えないよ)
うさぎ @usagi_toge 2019年11月20日
授業でやらされたけど、増えてきて箱開けた時の絶望感で耐えきれず道に放置してしまった。自力で生きられないまとめで知って申し訳なさで罪悪感が……
ぽぽ @poporirinPORIN 2019年11月20日
虫死ぬ程嫌いなので蚕育てるカリキュラム無くて良かったとホッとしてしまった…。可愛いとか言われても無理なんですよ…。
とらくろ @trakron 2019年11月20日
letrainblue811 畏敬の念もそうですが、それで生計を立てているので「=お金=生命線=何より大切な物」でもあるんですよね。群馬出身の母の話だと生活のすべてが蚕を中心に回っていて、人の居住スペースより蚕の飼育スペースの方が重要視されていた程だとか。神様仏様お蚕様様だったのだろうなと思います
ま   す @ryuta100kg 2019年11月20日
♪モスラ~ヤ モスラ~ ドゥンガンカサ~クヤン インドゥム~
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年11月20日
マルキューのさなぎ粉も餓鬼の頃は原料が何か判らず釣り餌に良く使っていた。見た目は木屑で水加えて混ぜると何だか香ばしい匂いがする。
addwisteria @futamori 2019年11月20日
カイコは退化なのか、進化なのか。餌も食べられなく飛べなくなって退化したのか、成虫にならなくても人間がいるかぎり安定的に繁殖できるように進化したのか。。。
BUNTEN @bunten 2019年11月20日
成虫の写真とか見るとむっちゃ可愛いんだけど、炭鉱地帯育ちの俺は実物を見たことはあるんだっけないんだっけ…。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年11月20日
futamori 環境に適応した結果であって、そこを区別する意味は生物学的にはあまりない。
和紗@とうらぶFGO @kazusahp 2019年11月20日
切ない、国語の教科書にのせた方がいいお話 私の心にもすてきなきずを残した
カツヲ @RX78_01 2019年11月20日
さながら文学のようだ
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2019年11月20日
成虫になると餌を食べずに死ぬ蛾や蛍やカゲロウやユスリカと正反対の戦術をとったのがマイマイカブリ等のオサムシ類で、羽化したての頃は生殖巣が未発達で餌を食べて栄養を蓄えてから大きな卵を産む事で子供の生存率を上げるそうです
ゴマちゃん@最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展行くぞー @YMT1939 2019年11月20日
trakron うちの父と父方の祖母もお蚕様、と様付けでした。 養蚕が盛んな地域出身ではないのですが、戦中戦後は細々とカイコを育て僅かな絹糸を取って現金化し、さなぎは子供たちを育てる貴重な食料だった、お蚕様はありがたい存在だった、と祖母は手を合わせながら私に話してくれました。 農業の傍らに細々とやってた規模の養蚕でさえも、敬虔にお蚕様、と祖母が合掌するくらい有り難かったのだから、養蚕が盛んだった地域では人間の住居よりカイコの飼育施設が中心になるのはとてもよく分かります
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年11月20日
mikunitmr 長野の製糸工場でも最初そういうリアクションだったみたいなんだけど、当時の食糧状況もあって、慣れた人は奪い合うように食ってたそうよ…そんくらい栄養価はあったらしい。まぁ背に腹は代えられなかったってのもあるでしょうけど。
Yoshiyuki @HARAOKA 2019年11月20日
MikoMiko2048 長野県でも蛹の佃煮がありますよ。
ぽっかりレモン☆アオサギ @aosagin 2019年11月21日
どうみてもモスラ だれもコメしてないと思ったら歌ってて安心した
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年11月21日
真っ白できれいなモスラ 私にとって蛾で唯一ちゃんと見れる蛾がカイコガ
agegomoku @nekofurio 2019年11月21日
東京だって、多摩エリアはかつて一大養蚕エリアだったのですよ~。養蚕に関する史跡や信仰があちこちに残っています。
agegomoku @nekofurio 2019年11月21日
「猫返し神社」として有名な立川の某神社も元々は「蚕を食い荒らす鼠を退治してくれる猫を崇めた」神社なのです。養蚕農家はよく猫飼ってたの。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年11月21日
八王子には絹の道と絹の道博物館がありますね
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年11月21日
静岡中部でも40年くらい前は学校で蚕の飼育やりましたねえ。手乗り白モスラだーて可愛がってました。
ヤクシ @yaxi_mari 2019年11月21日
八王子とかの養蚕がさかんだった地域のお年寄りに聞く話。春蚕の飼育が始まると2階や囲炉裏の近くなどの一番暖かい場所はお蚕さまの棚になるので、自分たちは土間で寝かせられるか最悪は外の物置で寝起きした。朝早く桑を取りに行かされ糞の始末をしてからでないと学校に行かせて貰えず、夕方もまずは蚕の世話だった。桑の葉が濡れるとお蚕さまが病気になるので雨の日に葉を1枚1枚丁寧に拭くのが大変だった。お蚕さまなんか嫌いだったけどお蚕さまが良い繭を作ってくれるとごちそうが食べられた。
やし○ @kkr8612 2019年11月21日
yaxi_mari 養蚕は桑の葉取りやらなにやら一つ一つの作業自体は軽作業なので女子供でもできるけど、その量が膨大なので子供にとって重労働だった、みたいなことを社会科の資料集で読んだ覚えがあるなあ。
koyoi @koyoi415 2019年11月21日
カゲロウも成虫になると食事できなくなって死ぬので、生物的に破綻してるわけではないんだけど、ちょっとかなしい
ZIMBA @zimba_dqx 2019年11月21日
横浜線が生産地の八王子から横浜港に運ぶためだったからシルクロードと言われていたらしいし。
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年11月21日
八王子寄りの檜原のあたりは昔は八王子の養蚕農家に出稼ぎに行ったりしていた関係で山の上の神社の狛犬が猫っぽい造形だったりしますね。養蚕の盛んな地域では養蚕の大敵のネズミを狩ってくれる猫が大事にされていたためらしいです。
m232796 @m232796 2019年11月22日
anemone_Ichige 議論され尽くした結果、神として大事にしたり、(貴重なタンパク源の意味合いもあるだろうが)蛹も美味しく頂くことにしたりしているのではないですかね。おしら様みたいな例もあるけど、基本的にお蚕様は神社で仮想的に祀らなくても目の前にいて奉仕できる生きた神。 養蚕文化と距離が近いと動物愛護的な感想は湧きにくいだろうし、距離が遠いとそもそも知りもしない。そういう意味では養蚕文化が廃れる事で生活に根付いた信仰や食文化も廃れるのが一番怖いかなぁ…
m232796 @m232796 2019年11月22日
Grace_ssw なぜどうやって家畜化したかは不明だけど、DNA的にカイコはクワコの系統群の中に収まり生殖能力を保って交雑も可能との事なので原種はコクワで良いのでは?コクワを品種改良した結果が蚕なら、間の世代は種として確立せず消えているだろうし。
m232796 @m232796 2019年11月22日
shiwasu_hrpy 伝説と仮説は別物では。one_hornet 成虫は飛べないほうが交配させやすいので人間に都合よく進化した。言い換えると人為的な淘汰圧で飛行能力を奪った。まぁ淘汰圧なくても種の維持に不要な要素は偶然退化した際に淘汰されずに引き継がれるので、成虫が交配後速攻死ぬとか昆虫あるある。それどころか速攻死んで栄養になる等で次世代に有利に働くケースすらも普通にある。
Licorice @Licorice_90 2019年11月22日
家で飼うような犬種の犬も人類がいないと即滅亡。なお猫は基本的にどんなのもたくましく生きる模様
星々 @marachite0502 2019年11月22日
虫が苦手なのでその授業なかなか厳しいものがあるな…
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月22日
母が「大食いだから桑の葉っぱ集めるのが大変だった」って言ってた。養蚕が盛んな場所ではないので桑の葉があんまり無かったんだろうな。 one_hornet カゲロウとかも成虫はすぐ死にます。食べて消化するエネルギーを子孫存続に使うのが有利とする種ですね。基本昆虫の成虫はあとは子孫残すだけがお仕事の形です。飛べなくなったのは人間が飼い出してからでしょうね。人間にしてみれば飛ぶのが下手な奴ばっかりを交配して行けば家畜化が楽。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年11月22日
日本の茅葺き家屋って下で囲炉裏を炊いて、その熱が屋根裏にたまり、茅葺き屋根の断熱で屋根裏が温まることによって屋根裏での養蚕に適したいるんですよね。いまだと、養蚕専用の暖房が必要になる。
ちこたん @chiko_tam 2019年11月22日
蚕の繭が学習雑誌の付録についてきたことがあるよ。糸とって、中身は埋葬してあげた。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年11月22日
Chigami もっとも昔から人間に都合よく飼われた=ほとんど変える必要がないほど人間に都合がよく、なおかつ古くから都合よく進化させられたってことですからね……。
ふとん最高 @huton_saikou 2019年11月24日
保育園の教室でなんでか飼ってて、「触ったらカイコになるよ」って言われて、たいそう恐怖していたものだけど、保育園児の教材にするは早いだろうがよおって今でも思う。今は虫大好き
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年11月24日
mikunitmr 前に居た職場の飲み会の罰ゲームで韓国産の蚕のサナギの水煮の缶詰使ってたけどやられた人「くっさ!」とか言ってたです(向こうにはアンモニア臭いホンオフェとかあるし、日本でもくさやとかもあるから結構あるんですね、臭い飯って(意味が違う
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年11月24日
昔は祖母の実家で養蚕してたのでよくもらって育ててましたね…懐かしい
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年11月24日
蚕は人の手の離れた自然では生きられないので、これはもうどうしようもできないんじゃないかな。
yume2 @KAAAtosatsu 2019年11月24日
宮沢賢治の文体で脳内再生された。
らくしぃ @x891rksy 2019年11月25日
養蚕は食わないのにという話がありますが『ああ野麦峠』で私は見てないんですけど親世代が、おやつに茹でた蚕食ってた女工は死ななかったみたいなことを聞いたような気がするし農家だったら貴重なタンパク質として頂いてたんだろうなぁという気がする それはそうと蛾の幼虫をみると「死への飛翔」を思い出しちゃうんだよね
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2019年11月26日
カイコは虫だけど家畜だから、一頭二頭と数えるんだって。
nimh @ConSordino 2019年11月26日
おかいこさま…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする