10周年のSPコンテンツ!
33
47NEWS @47news_official
「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 dlvr.it/RJfXTK #ニュース #コラム
リンク 47NEWS 「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 読むに堪えない罵詈雑言がはびこるインターネットの世界。意見や表現をめぐり「炎上」という言葉が目立つようになって久しい。自由にものを言えるはずのネット上では、SNSなどを通した過激な意見同士の殴り合い ...
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace
なんかいろんな意味で人間がわかっていないと感じる論考。まず大前提として、ネットで分断が起きているのは、政治的意見の違いなんかじゃないよ。感情の問題。保守とかリベラルで分けられるという思考そのものがガラパゴス脳だよ。 this.kiji.is/56932469900648…
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace
あと最大の間違いはこれ。フォローやRTをしているからといってそいつのことを好きなわけじゃないし、その意見に賛同していることを示すものではないということ。むしろ嫌いだからフォローする人が多いんだよ。嫌いというより監視のためにと言ってもいいかな。
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace
なぜなら、人は自分が不快になる言説を絶えず欲していて、それを否定したり、打ちのめすことで安心を得ているから。要するに、ネット上での分断というのは、自分の感情を理屈付けして安心を得る行動の表れ。そういう内面心理を理解しないで、こんな数だけの表面的な調査で結論付けるのは、甚だ危険。
おにくやさん @nomoreunk
「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 | 2019/11/20 - 47NEWS this.kiji.is/56932469900648… 「新聞やテレビでは情報はセットで提供され、ある話題について賛成意見にも反対意見にも触れることができる」 はいダウト~
おにくやさん @nomoreunk
「自分と政治傾向が異なる人」に接する割合が決して低いわけではないからと言って社会分断がないかといえばそうではないんだよね。
おにくやさん @nomoreunk
例えば右翼思想の人は左翼思想の人の意見を無視するかと言えばそんなことはなくて、むしろ中立的な人よりも良く観察するんですよ。 敵を知らずして戦いに勝利することはできませんので。 自分の好む傾向を6割、そうでないものを4割って、まさにこういう人の挙動に思えるんですが。
おにくやさん @nomoreunk
結局、記事のタイトル自体は正解なんですけどそこに至る経緯がちょっと怪しい気がします。 高齢層の社会分断率が高いのって、単純に「複数のソースを参照しない」ことだと思いますよ。理由は、労力がかかって疲れるから。
シータ @Perfect_Insider
「「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相」this.kiji.is/56932469900648… 極端な意見の人ほどノイジーに騒ぎ書きまくるので、ネットが意見分断させたのではなく、元からいた少数の極端意見の人が書き込みまくって可視化されるようになったのがネットというところだろう。
シータ @Perfect_Insider
大半の穏健派は政治などの論争的な話題の書き込みをやたらとしたりしないので、極端で危ない意見ばかりが出回る(そもそも大半のネットユーザーは政治にそこまで関心はないし、政治の意見発信を積極的にしたい人などごくごく少数)。書き込み数やRT量で測るのは社会全体の趨勢を見るには大間違い。
シータ @Perfect_Insider
なのにただでさえノイジーマイノリティが炎上力を持つネットについて、ウェブ版の新聞記事やテレビまでもが「○○がネットで炎上」などと取り上げて、ノイジーマイノリティの火力をさらに増やすような真似をすることが最近増えているが、ネサフで記事のネタ探しという怠惰さなのか、呆れるほかない。
シータ @Perfect_Insider
政治家とか企業とかも評判が重要なので、ノイジーマイノリティが「~はひどい。大問題だ」とか書いて炎上させているのを気にするようになってきているが、そういうのを気にすると「真ん中をとると両極から撃たれる」ので、どちらかの極に寄せる方が合理的になってしまう(政治は実際そんな感じの気が)
シータ @Perfect_Insider
クレーム自体がなかなか寄せられないような過去の状況ならともかく、ごく一部の極端派が意図すれば簡単に炎上させられるようなご時世においては、炎上に対し事なかれ主義的に対応することはますますノイジーマイノリティの暴走に加担することになってしまう。炎上を無視できる体制も必要か。
ChanceMaker @Singulith
@Perfect_Insider 極端な主張の人のアカウント名って、たいていは gyfdius9797wrq..とかのデタラメな文字の羅列なんで、 何回も凍結食らって、もうアカウント名を考えるのが面倒なんでしょうね。 何十個もそういうアカウントを持って、1日中ネットを荒らしてるんだろなあ、と思います。😃

コメント

@onpu_original 2019年11月21日
右とか左とか保守とかリベラルとかは固まってない人の方が多くてそれ以前にクソかまともかって指標の方がはるかに重要だと思うのですよ
marumushi @marumushi2 2019年11月21日
お互いに自分がまともで相手がクソだと思ってるから分断が起きるのでは
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
うちには義があり中庸で正道ですなんてとこほどかえって信用できないけどね むしろネットのお陰で団体個人みんなそれなりにクソなのが明らかになってるんだからいいじゃない 楽しく口論しようぜ
マクガン @Makugan32 2019年11月21日
「イスラム教徒の大半は穏健派」みたいなお話ですね…
北邑直希 @naoki_ng08 2019年11月21日
ノイジーマイノリティの極論ばかりが目立つため分断化されているように見えるが、そうでもないということね。
吉田 @shigotoyounoaka 2019年11月21日
データに認められた差異が「数だけの表面調査」の一言で切り捨てられてるあたり、なるほど感情の問題だなって思わされる
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年11月21日
大抵は自分の興味範囲外なら消極的穏健派(どうでもいいとも言う)って思うだろうし、それをマクロで観察したらほぼ全ての事象でどうでもいいって反応になるんじゃないの?過半数が興味持つ事象なんて早々ないでしょ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年11月21日
アカウント名が「デタラメな文字の羅列」になるのは、最近のツイッターの仕様なんだけど。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年11月21日
『「分断」とは、保守とリベラルの意見の差が大きくなることであるため、分断が進めば強く賛成する人や、強く反対する人が増える。』 この仮定が個人的には疑問で、見解の強度よりも、異なる意見の人間に対する態度が「分断」と呼ばれる現象じゃないのかな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月21日
趣味やリアルでの交流からフォローした筈が、いつしか政治厨になってしまったフォロイーがプロパガンダ垢のRTしかしなくなったのを残念に思いつつ「RT非表示」にするのが、一般フォロワーの仕草ですよ。本人は「日本を良くしたい」「日本を守りたい」という信念での行動だろうけど、残念ながら周囲にはその思いが伝わらない
北邑直希 @naoki_ng08 2019年11月21日
ontheroadx 「すぐに凍結され、何度もアカウントを作成している人は、その初期設定から変更しようとしない」という話かと思います。
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年11月21日
目の前でウンコとゲロが飛び交ってるのみたら我に帰るってことか
吐誤射 @Togosha_tw 2019年11月21日
ネットが分断したというよりは、それまでメディアが勝手に方向付けして無理矢理結合してたのが、単純にほどけただけなんじゃないかなぁ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年11月21日
嫌いだからフォロー、ってあれか?複垢で嫌いなやつをフォローして、気に入らないツイートを本垢でスクショツイートで叩くやつ。そこまでする奴が何人いるんだ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年11月21日
ざっと記事を見た感じ「歳をとると分断が進む」が正解じゃないかなあ,という気が。政治ネタでネットでやらかして捕まったりする人も高齢の方が多い気がするし。
ギゴガゴン @gigogagon 2019年11月21日
フォロー/RT/いいねの使い方も人によって違うし適当だったりするし、情報取得が限定的だった時と違って、右左派だとかハッキリと分けたりカテゴライズ出来ると考えるほうがおかしいと思うな
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2019年11月21日
uchiwamaster 高校(大学)からすぐ就職して、そのまま特定の会社一筋だった人間にとっては、定年退職というのは最初にして最大の「社会との分断」だからね。会社以外につながりを持っていない人間は、そこであっという間に世間から隔離される。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年11月21日
カルト宗教、政治アクティビストや統合失調症による陰謀論などの「怪文書」を読むためには、配布されているビラを読む(警察にマークされる危険を伴う諸刃の剣、素人にはお勧めできない)くらいしか手段がなかった時代から、SNS時代になって怪文書を気軽にシェアできるようになった技術の進歩でしょ。おかげで身内に向けて書かれた「ペド野郎の変態テキストが子持ちの母親に届く」「異性を憎悪する投稿が、憎悪される対象に届く」とか、不幸な交通事故が発生している訳だが
デルタ @delta393939 2019年11月21日
分断されてるのはネットを使わない人たちじゃないの。ネットがない社会を想像しただけで恐ろしい。はっきり言って原始時代。
斉御司 @saionji1942 2019年11月21日
ネットをたくさん使ってるほど分断されないってのはわかるんだけど、ネットを使わない群とネットをちょっと使う群だと後者のほうが分断されてる気がするから調べてほしい。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年11月21日
みんながみんなスティーブ・ジョブズを偉人扱いすることとか。子どもたちを搾取して荒稼ぎした男なのにさ。俺に言わせれば英雄なんて偽物ばかりだ。この世界自体がまやかしなんだ。ネット上では有益な知識と称してくだらない解説を垂れ流し、SNSは嘘の優しさばかり。これが民の意思かもね。この世を動かすのは選挙より、モノや土地やカネ。理由は誰もが知ってるはずだ。なにが社会だ。
ひろ @N69c3MUFHAgfNVu 2019年11月21日
どこもかしこも広告しかない。ヤフー・ニュースなんてニュースじゃない広告だよ。グーグル使って検索すれば検索結果はゴミ情報だらけ。詳しい情報とは対極にあるクソアフィサイトしか上位に来ない。SNSは世の中の流れにおいていかれたくない奴らのたまり場でしかないし交流から何かを生み出す世界じゃなくなってる。なにがインターネットだ。
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月21日
ネットが社会を分断したんではなく、もともと分断があったのがネットで可視化されただけでは。ネットで遭遇する人、リアルに身近にいないし、並行世界に生きてるんじゃないかと思う感じのこと多いし。
島村鰐 @wani_shima 2019年11月22日
というよりも、以前は可視化されていなかったことによって異なる主張のものがなんとなく混ざり合って保たれていたものが、ネットにおいては見えてしまうのでこちらとあちらに分かれて座る(ことができる)ようになった、のが分断ということでは
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年11月22日
ネットが社会を分断ってのは所感としては思えるけどデータで示すのは難しい。フォロー・フォロワー関係からは特に
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年11月22日
『亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか』https://togetter.com/li/1380237 こういうタイプ結構多いという感覚はあるけど所詮感覚なので、アレ系のサイトの利用者やつべアカウントの年齢とか調べる感じになるのかな。広告や閲覧数から金を稼ぐため、老人を商業的に右傾化左傾化ってのはありそうな話だと納得はするが
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年11月22日
己の人生を賭けてネットで「焼身自殺」する人で暖をとりたいからを棘やってるところはある。右とか左とか、他人の主張にも自分の主張にも興味は全くない
娑婆助 @shabasuke 2019年11月22日
yuyu_news 鋭い指摘で仰る通り。今の日本社会は所得や貯蓄でいくら幾ら以上とか数値化出来る物単純なデータを投げるだけで勝ち組負け組といった分断が起きる。人間に通信簿突きつけて甲乙や上下等を可視化出来るのがインターネットだったりするってだけの話だな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする