10周年のSPコンテンツ!
67
渡邉キリ子 @kiriko1231
中高一貫で女子校だったんだけど スクールカースト的なものはうっすら存在はしていたが どちらかというと オタク、ギャル、部活少女、秀才と それぞれが独自の法治国家を築いてて それぞれの国には上下はなく ルールや言語が違うだけだよねっていう お互いを尊重する文化があって すごい居心地よかった
みんなの反応
まに @univ_MM
これは確かにあった
はん @han3gee
確かに! みんな違ってみんないい空間でした。 twitter.com/kiriko1231/sta…
💉🏥♟️ @black_jacco
ガルパンもこんなかんじだよね女子校の女子高生自立的なとこあると思う
藤原🕶️ @fujihara0716
>RT 分かる。高校はそんな雰囲気だったな。心地よい距離感だった。
はな @hana___0209
@kiriko1231 知り合いの高校のクソギャルが 「体育だけは速攻で着替えて一番乗りで校庭行って、本気でラジオ体操して汗かいてる」っての聞いてそんな高校に行きたかったと思ったのを思い出しました。
くま@プロメア(116回達成しました)はいいぞ!🔥🔥🔥 @kouemon2590
@kiriko1231 すごい共感できます お互いの好きなものは尊重されてました アニメ、ジャニーズ、ゲーム、洋画等皆で勧め合いっこしてました(笑) おかげで何故かジャニーズにも洋画俳優にも声優にも詳しい奴が爆誕しがちで(*´ω`*) 「あなたがそんなにハマるなら面白いの?その漫画(映画)貸して!」等 あの頃に帰りたい
ゆゆゆ @xS4AJ4tb1XaXaG2
@kiriko1231 ギャルもオタクもみんな仲良し!というかどの分野でも個性が強いのでみんないい距離で平和だった気がします。(8年女子校)
亜哉😎EG済みのエージェント(笑) @bntaro_SA
@kiriko1231 すごいよく分かります。 自分の出身校も女子校で、スクールカーストっぽいのもあるにはありましたが、そういうのが出来上がるだけの真っ当な理由がありましたし、全体的に「スクールカースト、ナニソレオイシイノ?」てな感じの空気がありましたね。
市川春 @gyouza_wa_ponzu
わかる~基本みんないい子しか居なかったし、高校で前の席の可愛いギャルが授業中小声で(おならしたから臭いけどゴメン…)って謝ってきた時は、国は違えど人類みな兄弟…って思ったよね
ぽつねん @potunennenutop
通ってきた学校で一番楽しくて居心地良かったの女子だけの時だったのはこういうことだったのかな。確かにこんな感じだった。当時は高校生になってみんな大人になったんだなって思ってたけど、大学行っておや…🤔てなったし、周りの女子校/男子校出身者も同性だけの学校生活最高だったって言うし。
黄身鳥 @verde_green
うちはクラスごとにランク付けされてたけど、スクールカーストなんてなかったな わたしゃ底辺クラスだったが、ギャル組、部活組、オタク組それぞれ交流はあったわ。 むしろギャルが優しい
masumi @m__flexing_
RT 本当これ。女子校だったっていうといじめありそうとか言ってくるやつ多いけど、そこらの中高生よりも精神年齢高いから他の村は他の村として見てる。合わない人とは関わらない!どうでもいいんだよね
まつもち。 @matsumochimochi
ウチの高校もこんな感じだったし、ギャルのリア充漫画をオタクに貸して、なるほどこの設定はイケるね!ってギャルと盛り上がってた様な雰囲気だった。 秀才もギャルやオタク、部活マンに勉強教えてたしw
🕳𓆦 @junonphononn
@kiriko1231 女子校いいですよね……!! 一概には言えないけど、私の肌には女子校が合ってたなあって思います。 お互いが尊重と譲歩をしあって、傷つけることはできるだけしないで、でも楽しい時はみんな一緒、がすごく心地いい。
ぴぴちか @pipichica
@kiriko1231 すごくわかる。私のいた女子校でも、みんな自然に住み分けてた。 私の場合は、部活の付き合い、イラストが好きな子たちとの付き合い、好きなアイドルが同じ子たちとの付き合い、純粋に気が合う子たちとの付き合いがあって、それぞれ楽しく話ができて、なんかTwitterみたいな感じだったな。
右大将厨二病母 @yh4zBfTKLEj1yDz
@kiriko1231 女子校育ちですが、たしかにのんびりしてましたね☺️ 懐かしい😁 倅も中高一貫の男子校ですが、そんな感じですね🤔 縦の階級じゃなくて、 横の地盤が違う感じ。 嫌いな集団はあるみたいですが、見下すじゃなくて、無接触というスタンスかな?
氷飴 @kakigoori73
物凄〜く分かり味が深い。 カーストなんか無かったし、個性が尊重されてて雰囲気でホンワカ分類されてた。移動も自由。 私はこの中ならギャルグループだったのか。 twitter.com/kiriko1231/sta…
kanon @iamatomboygirl
この心地よさ知ってから、人の何かを蔑む人をみると、心に栄養なさげで寂しそうな人間だなあと思ってしまうようになった。空とか雲とかお花とか見て癒されて満たされたまえよ。🌈 ゆーて大学は共学やけど居心地よかった。たぶんある程度の大人なのと、関わる人を自分で選択できる環境のおかげ。 twitter.com/kiriko1231/sta…
MEGAN / タカハシ🥀💋💋 @mii_gaoagao81
共学を分ける意味がない、女子校だけでは存続できない、そんな意見があるけど母校の「いじめは存在しない。勉強する時間がなくなるし、無駄だから」この言葉をめちゃくちゃ刻めるのは、性以前に他人を他人として捉えられる価値観があるよね。みんなありのままに過ごしてたわけだ。要するに全員ゴリラ。 twitter.com/kiriko1231/sta…
6番 @JK_no643289
なうでこれ 少数のマジもんのアニヲタとかは関わりにくくて距離置いたりしてるけど、それぞれの界隈があって、もし行事でバラバラのごちゃ混ぜになってもそれはそれで仲良くできる 女子校選ぶ時競争させすぎない伸び伸びとした教育方針を持ってるところは平和なところ多いよ twitter.com/kiriko1231/sta…
岸原さや🐿 @sayasaya777
うちは地方の古くからの県立女子高で、おっさん教師の一部は良妻賢母主義者だったけど、生徒はそんなの知るか!って感じで勝手にやってた。カーストも感じたことない。個性的な子も浮いてる感なかったし。そういう気風を守ろうよねみたいな意識が共有されてて、居心地よかったな。 twitter.com/kiriko1231/sta…
ゆぎえ®よしひさロス永遠に @yugie2017
はぁ~まさにこれ~!独自の法治国家! いじめもないし(知らない先輩に呼び止められてスカート丈がどうのこうの言われたことはあるけど)、平和でのんびりしてた 娘を中高一貫女子校に入れたいのも、わたしがめちゃくちゃ居心地よかったからだよ~! twitter.com/kiriko1231/sta…
残りを読む(21)

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年11月21日
自分の方が上で価値があると異性にアピールする必要がない動物の本能的な感じなのか
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年11月21日
カーストが生まれてないのか、カースト間に断絶があるだけなのか……そして、不可触民は本当にいないのだろうか?
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年11月21日
近い世代同士の話にも見えるし昔はどうだったんだろう? すごく興味深くて救いのない話だ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年11月21日
この場合に当てはまるかどうか分からないけど、一般的に差別する側は気付かないけどされる側は気付くという関係性がありがち
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年11月21日
粗探しに必死なコメントが多いな。 男子校もこんなもんだろ
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2019年11月21日
共学になった瞬間国境線を越えてマウント取りだすのはだーれだ?
nekotama @nukotama001 2019年11月21日
カースト最下層だったので女子とつるんでたおにいさんです。
Calucifer @Chigami 2019年11月21日
男子校女子校には礼儀正しいオタクが多数存在している…?
山の手 @Yamano_te 2019年11月21日
男子校も女子校も、高いお金払って試験受けて入る粒の揃った集団だから、という可能性もある。性別構成による影響と、教育レベルによる影響と、どちらによる作用かはこの証言だけでは分からない。
やし○ @kkr8612 2019年11月21日
男子校もそんな感じで棲み分けが発生していじめはほとんど見られなかったって話を聞いたことがあるので、自意識の芽生え始める多感な時期に異性の目を意識することで「自分はあいつより優れてると異性にアピールするためのマウント」などが生むいじめって少なくないのかもな、と漠然と思っている(そういう研究があるか知らないので確たることは言えない)。
Tadashi @tadashifx 2019年11月21日
男子校だったけど…お互い尊重というよりはただの「興味ないところには関わらない」だった気がする。(いらんところに首突っ込まないという点では美点ではあるのだけれども)
Tadashi @tadashifx 2019年11月21日
Yamano_te (北関東は公立でも男子校・女子高多いのです…)
ビッター @domtrop0083 2019年11月21日
その独立国家に下層民がいたり、植民地があったりするんでしょ。
み(Togetter) @Togetter11 2019年11月21日
Yamano_te 公立共学の進路別女子クラスもこんなだったよ。同窓会でギャル系だった子と不思議なノリだったよねえと言い合った
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2019年11月21日
義務教育は地獄であるというだけな感じ。 居丈高な教師。 空気を悪くする嫌な同級生。 高校になるとみんな消える。
BQ @BQ_Doughnut 2019年11月21日
独裁国家の間違いでは
もくもく @cyakacya_388 2019年11月21日
男女の概念よりヒトかサルかゴリラ 積極的に共通点とか趣味探せる子なら友達作れる。友達いなくても平気ならほっといてくれるケースも多い。 秀でたものや好きなもの主張出来る子にはいい環境だと思うし、 特に何もないしボッチは嫌だし断れないな〜みたいな子は便利に使われてしまうかも。
もくもく @cyakacya_388 2019年11月21日
「あそこは居心地悪い、それでも国(グループ)を捨てられないんだ…!」と愚痴る奴がいるかと思えば 旅人かよってくらいその時の気分で移動してる奴もいる
name @jkgkikllh 2019年11月21日
序列は異性へのモテ度で決まる。異性がいなければ横並び。
もち @mchimochiokaki 2019年11月21日
女子校だったけど、気の合う同士でグループの作って他グループには干渉せずって感じだったな。いじめもあるっちゃあるけど、良い意味で集団より個をとる子も多くてその手の子はいじめられてる子にも普通に接するから、いじめもそのうち無くなる
あさ @m_h_sweet11 2019年11月21日
高校まで共学、短大がほぼ女子大状態だったけど、エライ目に遭ったぞ… トイレに一緒は当たり前、ある日突然グループからハブられる(そして数日後何事もなかったかのようにまた近づいてくる)、お揃い❤️仲良し❤️…あれはなんだったんだ? 共学だった人間が、ハタチ前に急に女子だけの集団になったから、バグったの?
ゆゆ @yuyu_news 2019年11月21日
それはむしろ「国際法が機能している状態」というべきではないだろうか。
manner_mana @ManaManner 2019年11月21日
底辺校はやることなくて暇だからいじめあるぞ
めりくま @indiansummer113 2019年11月21日
大人になった今なら楽しめる気がする 楽しそう
3/4 @three_fourth 2019年11月21日
ここは中高大10年女子校だった私の出番だな!(違)それはそれとして、本当に学校によるよ。実体験した中高の方は他人の個性を尊重しましょうって雰囲気が学校全体で作られてたけど大学と附属の中高(母校ではない)はスクールカーストがバリバリあった。校風って大事。
あなぐま @badger2635 2019年11月21日
たしかに学校の人間関係って身分的な上下というよりは民族の違いってくくりのほうがしっくりくるかも。んで、腕力とか数が強い方が比較的な意味でデカい顔してる。
鹿 @a_hind 2019年11月21日
場所と年代による、と思っておかないとそうではない場所に出くわした時苦労するぞー
席上 @Nonsomnia 2019年11月22日
法治国家同士の争いが表面上ないからって平和とは限らないというか、国家間戦争は無くてもそれぞれの法治国家内でエグい権力闘争繰り広げられてる可能性は全然あるよなあ
もくざい @mokuzai_tig 2019年11月22日
そもそもイジメに気づいてないってこと多そう。
ししのとう @saga_1199 2019年11月22日
自己肯定感高めな集団だとマウントとる人いなくて平和よね
no_face @___no_face___ 2019年11月22日
同性ばっかりの集団は何で居心地がいいのか考えたんだけど、たぶん厄介さんがおとなしくしてるからじゃないかな。
あーまん @yaaasunn 2019年11月22日
差別女子校のクソフェミさん達が男子校に殴り込んでくるのなんとかしてください。
Neco @necosun_n 2019年11月22日
下のおすすめまとめが「いじめや素行不良が多かった男子校に男塾を置いたらー」いじめは男子校だろうが女子校だろうがあるとこにはあるよな。学校の中の人間次第。同じ学校でも学年やクラスによっていじめが多かったり皆無だったりするくらいだし。
Neco @necosun_n 2019年11月22日
ただし「異性関連の揉め事」と「異性間でのいじめ」が無いので共学よりは少ない可能性が。いじめのデータをみると男子から女子へのいじめ、女子から男子へのいじめは割とあるからな。
夜鳥⛅心を解いて結ぶ人 @yakyorenka 2019年11月22日
元中高女子校だったけれど どんな話も割と垣根なくしていましたね。腐女子〜オタク、ギャル、彼氏いる子とかもいましたし、社会に出ててから世の中の人って荒れてるんだなと思いました。
万年雪 @perennialsnow 2019年11月22日
男子女子以前に個人の問題でもあるでしょ? いじめがあると思う人は一人で居ても自分で自分をいじめてる。
もくもく @cyakacya_388 2019年11月22日
m_h_sweet11 「女子大は女子校と全然違う」は女子校出身あるある。 女ばかりの部署も違いますし、ほぼ女子〜もかなり雰囲気が違うらしい。
大五郎 @kz0w0 2019年11月22日
治安良いとこ行かれたんですねって感じ。そんな場所前提で話されたらこの先不幸な人増やすんじゃないかと心配
Hornet @one_hornet 2019年11月22日
多分「いずれの法治国家にも所属できない棄民」ってのがいる気がする
汝はコブラ男 @A_193 2019年11月22日
近所の定時制は毎年何人か近隣の女子高に居られなくなって移ってくる子が居たのでお前が以下略としか
くにまさ @f_kuni 2019年11月22日
旧制中学時代ナンバースクールだった男子校ってのがこんな感じ。 進学校かつ自由な校風で学校側は生徒が望めば高度な受験指導をするけど強制はしない。そういう学校なので生徒はみんなその高校の生徒だってプライドは高い。 チャラいのからオタク、部活命色んな奴がいたが、そもそもその高校に合格している時点でクソオタクでも中学時代は学年トップクラス、生徒会や部活でそれなりに活躍してた人間ばかりというのもある。
くにまさ @f_kuni 2019年11月22日
自分が体験したのは出身校だけだが、中学の同級生や大学や会社であった同じ県の同様の高校の出身者は似たようなことを言っていた。
あさ @m_h_sweet11 2019年11月22日
cyakacya_388 純粋に、女子校と女子大の違いを知りたいです…正直、短大時代には2度と戻りたくないくらい嫌でした。
marumushi @marumushi2 2019年11月24日
高校(共学)の先輩に少女漫画家がいて、その学校をモデルにしたらしい漫画が「みんな仲良くてキラキラしてて」みたいな感じで、それが当人の視界にはそう見えていたのか、それとも現実に幻滅して理想の姿を描いていたのか判断に迷った思い出。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする