38
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
とても良い結果に。国交省がネットで10代〜80代の1000人から回答を得た調査。/公共交通機関でのベビーカー利用「畳まず乗る」賛成が80%超 | NHKニュース buff.ly/38hkooI
リンク NHKニュース 269 users 1039 公共交通機関でのベビーカー利用「畳まず乗る」賛成が80%超 | NHKニュース 公共交通機関でのベビーカーの利用のしかたについて、国土交通省が意識調査をしたところ、80%を超える人が、畳まずに乗ること…
山口 宗高 @tanukinman

ロケット団東京都練馬区の構成員です。なんだかんだといわれたら、答えてあげるが世の情け。地震で大変な日本にも、輝く未来が待っている!都内に引越しいい感じw

山口 宗高 @tanukinman
だとしたらマナー違反だと騒いでいた人たちは、8割の人からは理解を得られない自分ルールをおしつけていただけということになる。 これはこれで怖い結果だよなあ。自分の感覚を勝手にマナーにして、実際はマナーでもなんでもなく目の前の人がきに食わなかっただけという・・・。 twitter.com/sasakitoshinao…
否定的な2割の法則が浮き出た
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen
@tanukinman マーケティングの理論でよく言われる『2:8の法則』が、そのまま働いてますね(-_-;) 全体の2割が 残り8割の行動を、良くも悪くも支えている。それは課金勢だったり、口うるさいマナー勢だったり。
山口 宗高 @tanukinman
@guldeen 感覚的な話ですが2割は自分の意見は正しいと思い込み、5割は世間に合わせるだけ(あまり自分では考えない)、2割は世の中の意見は自分の意見は違うと割り切り、残りの1割がこの意見は正しいのかと考える感じかと。 結果最初の2割の人の影響が最大になるというイメージを持っています。
これはただの可視化
トゥイング @totigiwing2
@tanukinman @matsuomitsui 怖い?わかりきってたのを仕方なく可視化させただけのきがス
ぽこた @hi_poc2
@tanukinman @y_jinn 電車内の通話も同じだよ。ホントはただ気に入らないだけなんだ。
マニアの下書き @matsuomitsui
@totigiwing2 @tanukinman たしかに怖くは無いですね。悪質クレーマーやフェミの萌え絵叩きなどと同じで、少数派が騒いでいることはだいたいわかりますので。でも、それを数値で可視化したのは興味深いです。
山口 宗高 @tanukinman
@hi_poc2 気に入らない故のいさかいを避けるためのマナーなのでその線引きは難しいですね。 電車内はうるさいので通話しようとすると声が大きくなりもめ事のもとになりやすい。ずっと喋られると私自身は正直やめてほしい時があります。 そうなると電車内の通話は最低限にというところが落としどころかと。
ここでいう「怖い」の実態
山口 宗高 @tanukinman
怖いの意味は複数あって ○自分の意見が多数派だと思って怒りを他人に向けた人がいる ○それがなんとなくマナーのようにも見える ○自分もデータを見るまでそれが本当にマナーかどうかわからない ○自分だって正しいと思えば同じことする この辺です。怒ってた人を笑えない怖さがある。

コメント

てんてん @tuyama30 2019年12月10日
賛成する人も反対する人も勝手に条件を付けているような気がする。自分が利用する時間帯ならって。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月10日
賛成が二割のときにこれ言われたら納得して黙っていたのかな。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月10日
この話題とは関係ないけどラッシュ時間帯や一番混雑する車両にベビーカー畳まずに電車に乗り込む人は正直迷惑だし子供にも危険。子供を盾にする虐待予備軍とは一緒になりたくない。
CD @cleardice 2019年12月10日
「どちらかというと」って「空いてたら」ってことなんじゃないの
ギゴガゴン @gigogagon 2019年12月10日
意識調査の質問事項等を見たいと思ったんだけど平成26年度資料しか見つからんのですが公表されてないのかな?それともこういうのってプレス発表と一般公開は別時期なもん?
シロネコ @straypas 2019年12月10日
満員に近い電車に畳まずに乗せた場合、電車のブレーキでベビーカーに大人が倒れてくる可能性が高いんで、満員を避けるか人が倒れてきても文句言わないならいいと思うよ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
gigogagon 「第3回子育てにやさしい移動に関する協議会(令和元年11月28日)について」内、「資料3 ベビーカーマークに関するインターネット調査の報告(参考)」のPDFをご覧ください。 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000206.html
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月10日
そら通勤電車に乗らん奴や関係ない奴含めたらそうなるやろ。大多数が賛成じゃなく「関係ないからどうでもいい」や。毎日朝晩30分から1時間、紐に掴まれながら立って横から押されたりする状況を強制されてる中、隣にベビーカー置かれて何かあったら責任取れ言われたら賛成しますか?て聞け
( ˘ω˘ ) @sindasakana_eye 2019年12月10日
電車内空いてればいいと思うけど、ラッシュ時にベビーカー畳まずに乗るのはただのバカ。ベビーカー破損もしくは子供が怪我なり最悪圧死してもいいなら自己責任でどうぞ。
ギゴガゴン @gigogagon 2019年12月10日
naoki_ng08 探し方が悪かったようで。有難うございます。
大地 @Amfarh74j1MFxyk 2019年12月10日
ベビーカーに乗らなきゃいけないような子供抱えて満員電車に乗るのがまず無理だな
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
資料をふまえて話すと、「原則として、ベビーカーは折りたたまずに使用できる」という協議会の発表(平成26年3月)に対して「賛成・どちらかといえば賛成」の割合が8割。ポイントは「原則として」で、朝のラッシュ時の満員電車を「原則外」と考えて賛成した人も多いかもしれませんね。
ギゴガゴン @gigogagon 2019年12月10日
URLを頂いた資料によると、インターネット調査での2割の否定派のうち多くの理由が混雑時の子どもの安全、周りの迷惑を挙げてるみたいですね。お題目として挙げてるだけかもしれませんが、否定理由が「気に入らないだけ」とはまた違うと思いますね。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年12月10日
満員電車でなければ好きにしろ 満員電車でベビーカーを武器に無理やり乗ってくる輩はくたばれ
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
実際問題、1歳半の息子を抱える身としては、病院等の理由により混雑する時間帯に移動することもありますが、正直あの時間帯の満員電車に乗りたくはないです。ベビーカーを畳まないといけないレベルの乗車率では、抱っこ紐等でも圧迫の危険性が拭えません。
まかべたかし @bakashinu 2019年12月10日
社会(マスコミ含む)の取り上げ方も、「ベビーカーの可否」ではなく「ベビーカーを許せない人の心の闇」にフォーカスすべきなんだよ。ベビーカーの可否を問うてる限り残り2割は自分が正しいと思い続ける。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年12月10日
naoki_ng08 こんなもん回答欄の上に、満員電車に客押し込む写真載っけて「原則内の一例です」て書いたら逆転する程度の話やし、加えて対象サンプルを満員電車から出てきた奴1000人にしたらパーフェクトゲームで反対や。要はこのアンケートが「人口比における満員電車を利用せず、想像もできない人の割合」てだけやな。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
まあ、自分はなんとか工夫して回避していますが、おそらく条件に恵まれているだけで、すべての親に求めるのも酷な話だと思えるのが難しいところ。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
fYe39CoQsPrbZVK 調査対象者、調査方法については資料に記載されておりますので、まずはそちらをお読みください。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
https://woman.mynavi.jp/article/140512-49/ は2014年の記事だが、これでは「邪魔だと思う」が「思わない」の倍あるから、時代が変わったってだけでしょ。マウント取るような話じゃなない。
しもウサ @shimousasougou 2019年12月10日
航空祭の帰りの満員電車に畳んだベビーカー+赤ん坊を抱きかかえて乗ってきて、子供が潰れそうなんです!って叫んでる親御さんを度々見かけるんだけど、ほんと大変そう。周りの客がベビーカーの隙間に倒れ込みそうになってるのは去年見た。本当に危ない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
「昔は電車やバスでベビーカーを折りたたまない乗客を邪魔だと思う人が多数派だったけど、社会や人の変遷、バリアフリー化による車内スペースの確保などでそうではなくなった結果、邪魔だと思わない人が多数派になってよかったね」で終わる話なのに、「ベビーカーを許せない人」にマウント取りたがる人も「ベビーカーを許せない人」並に闇を抱えてる事を自覚した方がいい。
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月10日
身も蓋もないかも知れんがこの手の意識調査には良いように答えといて実際遭遇するとキレるヤツも世の中には一杯いるしなぁ。「不味かったらハッキリ言って」「ホントに言ったら不機嫌になるじゃん!」みたいな
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年12月10日
まあそれはそれとして、ベビーカー(しかも双子用)に子供載せずに荷物満載にして満員電車の車椅子スペースに放置した挙句、車椅子利用者が来て難儀そうにされても、俺が「車椅子の方が困ってるからスペース空けてあげて貰えませんか」と声かけても完全に無視してたクソ夫婦共は呪われて死ねって思うけどな。(かなりのレアケースだと思うが、人生で4回ほど遭遇してる)
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
ラッシュ時のベビーカー、女性専用車両に乗るほうがまだマシだと思っているので、そのあたりは工夫して欲しいと思うところ。
B @kurumib01 2019年12月10日
ベビーカーを乗せられるくらい余裕があるなら畳まなくてもいいと思うけど、満員電車なんてギュウギュウで自分の身体を乗せるのも一苦労するのにベビーカー乗せるのは物理的に無理だよね。大人が倒れて来るかもしれないから危ないし。
reesia @reesia_T 2019年12月10日
子供がケガをしてもいい、ケガをしても絶対に文句言わないなら満員電車にベビーカー畳まずに乗せればいいんじゃないかな。そうじゃないなら空いてる女性専用車両を使うか、ラッシュ帯を避けて余裕のある時間帯に乗った方がいい。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年12月10日
ベビーカーはたたんだほうが、本体は確かに半分ほどになるけど乗ってる子供や荷物で結局よけいにスペース食うんだよね、しかも積み下ろしをやるにはさらに広いスペースがいる。 「乗ったらベビーカーはたたもう」を実行するには、たたむ必要がないほどすいてる必要があるんよ。
うにら @riafeed 2019年12月10日
reesia_T 満員状態を放置してる鉄道会社や社会じゃなくて乗客に文句言いそう
節穴 @fsansn 2019年12月10日
ベビーカーが乗る時間を変更しようとするのではなく、自分が通勤ラッシュ時間外に通勤すれば簡単に解決しますよ
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月10日
そもそも畳めるのかというのを考えると、まあ無理だし畳めるスペースあるなら畳まなくていいよね。って言う話だと思うけどな。このような、状況的に出来なさそうな二択を提示したら必然的に賛成意見が多くなるし、「畳まずに乗っても良いか」と聞くのと「必要があれば畳むべきか」と聞くのとで割合は変わってくるから。制度の善し悪しを判断するならこれでも良いだろうが、どちらかの意見を批判するならもう少し踏み込んで意識調査しないとダメだろな。
lily @katsuasada 2019年12月10日
straypas これ良くいう人いるけど、畳んで抱っこしてたら急ブレーキの時確実に赤ちゃん潰されるから余計に危なくない?
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月10日
公共交通機関のマナーはだいぶフワフワしてるんだよなぁ。イヤホンの音漏れ、二十〜三十代やとイラッとくる派は少数派やが四十代以上になるとイラッとくる派が多数派になるらしいなぁ。 ワイはイラッとこないしマナー違反とは思えんのやが、社内で551の豚まん喰うのはマナー違反やと思う。臭いし。
ゆーや @yuuya_pon 2019年12月10日
実際に大都市の電車で通勤途中の人たちにアンケートとったら結果がひっくり返るだろうしアンケート回答者がどこ住みなのかわからんのに鬼の首とったようにほらみたことかって言うのは違うだろ。
わくわく @waku2009 2019年12月10日
コメント欄の満員電車も 結構幅広くイメージずれてる気がする
うにら @riafeed 2019年12月10日
yuuya_pon 国土交通省直々に(多分調査会社通して)インターネットで取った調査らしいっすよ
ギゴガゴン @gigogagon 2019年12月10日
資料によると、否定派のうち「他の乗客に迷惑」回答者の3/4が首都圏だったり、ベビーカー閉じ賛成比率が首都圏以外の所では高かったりするみたいなので、やっぱり一概に「否定的2割の法則」とはちょっと…詳しくないのですが、それらも内包したマクロ視点で2割の法則って言うんですかね?
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2019年12月10日
そこそこ空いてる時なら気にならんしギチギチに混雑してる時ならむしろ心配になるわ
うにら @riafeed 2019年12月10日
おそらく賛成多数だったのはインターネット調査くらいだったのでは
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月10日
satoda3104s2 あ、満員電車に畳まずに乗り込んで子供が圧死するような危険に晒しているというところで虐待確定か。なら軽蔑対象だな。
しょーた @shota243 2019年12月10日
そら、マナーとか常識ってのは相手を説得できないけど従わせたいときに持ち出す架空の絶対善だもの。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
yuuya_pon 回答者は東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)が30.2%、名古屋圏(愛知県、岐阜県、三重県)が8.8%、大阪圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県)が14.2%、その他36都道府県が46.8%だそうです。そして都市圏(上記3圏)での賛成が78.8%、その他の賛成が87.0%と、有意差はあるようです。
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2019年12月10日
首都圏と地方都市でも認識相当違うだろうな。
マシン語P @mashingoP 2019年12月10日
元ニュースには満員電車の時間帯に限定した意識調査ではないのが、コメントの最初の方で通勤ラッシュ時の事情に言及したらいつものサイクルでコメ欄が沸騰した棘の日常風景。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
正直、「賛成と答えたのは40.7%、どちらかというと賛成は41.9%で、合わせて82.6%」=「8割が賛成」という解釈ではミスリードを誘っているだけではないかと思います。議論が白熱するのは「どんな状況でも賛成」に対して「どんな状況でも反対」が多数いるからではなく、「どちらかというと賛成」に含まれるであろう「混んでたら反対」がいるからでしょう。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
むしろこの調査で需要視すべきは、『「ベビーカーを安全に使用するための留意点」として提示した7項目のうち知っている留意事項』の部分かなと思います。「駆け込み乗車をしない」ですら47.2%って。「エスカレーターや階段では子どもを降ろす」は31.1%、バス車内では固定ベルトを使うにいたっては17.4%。そりゃバスの優先席に座ってしまうベビーカーユーザーが減らないわけです。真面目に固定ベルトを使っている親との相乗効果で完全にバスの通路をふさいでしまうので本当にやめてほしい。
UKB0927 @ukb0927 2019年12月10日
畳め派は畳まない親に怒るが畳まなくても派は畳む親に怒るわけではないという非対称性があるからな
うにら @riafeed 2019年12月10日
2EQmSI2K1sFir1U 地方都市でも幹線路線とか学生利用の多い路線はベビーカーというか赤ちゃんを乗せること自体ヤバいレベルだと思うんだが
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
Neko_Sencho 席が空いていても畳んだ方が良い状況というのは車両によってありますよ。通勤電車であっても、ボックス席の電車や3~4列のバスというのは存在するんです。こういう場合は畳まなければそもそも後から乗ってきた方が通路を通れません。実際、私は畳みましたしね。ですから、一律「畳まなくてよい」も思考停止かなと思います。
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2019年12月10日
地方だと赤ちゃんがいる人は車で移動が基本なので、ベビーカーで電車乗る人はレアケースですね、ベビーカーを見かけるのはショピングセンター内くらいかな。
なが @k_watarase 2019年12月10日
一両に一個くらい赤ちゃんを置いとく(ごめん言い方が思いつかない…)棚みたいなのがあればいいのかな?ってちょっと思った
165センチメートル @165hir 2019年12月10日
大混雑の京王駅弁大会にベビーカーでずいずい入ってきた人達には、さすがにどうだろうと思ったけど 今は禁止されてるのかな?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
条件付き賛成がどこにでも混じれるというのがこの調査の最大の問題で、賛成に入れた人も(危険性が無ければ)賛成、(混んでいなければ)賛成かもしれないし、反対の人も(危険性がある場合は)反対、(一律畳まなくても良いという利用には)反対、かもしれないんですよね。どちらかというと賛成なんて言わずもがな。
akiran @akiran32748624 2019年12月10日
おっ、じゃあ現在のところ大半が片側を空けて人が通れるようになっちゃってるエスカレーターの乗り方は、多数の賛成があるから、いまの慣例のままが正義ってことになっちゃうのか?
ゴマちゃん@今年こそ体重削りたい @YMT1939 2019年12月10日
tikuwa_zero 似たようなケースに過去2回都内の地下鉄で遭遇してますので、レアってほどでもないのでは?と思います
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年12月10日
YESかNOかで聞かれりゃYESとは言うが、状況を限定すればNOと言わざるを得ない場合はあるというのが実際のところだろうな
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年12月10日
「インターネットを通じて」ではなく「朝の駅構内(東京23区内編)」「朝の駅構内(地方都市編)」「昼間の駅構内(東京23区内編)」「昼間の駅構内(地方都市編)」「インターネット上」くらいに別けてアンケートを採らなきゃ、答えたの人の想定している「列車」がだいぶん違うじゃん。まあ、朝の都内の駅でアンケートに答えてくれる人がどれだけ居るんだ?って話かも知れないけど……w
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年12月10日
そもそも非人道的な混雑をどうにかしろと
かわ @3tskc 2019年12月10日
katsuasadaわかる。丸ごと赤ちゃんを覆えるカプセルみたいな防具はないものかと思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月10日
katsuasada 本質的に、非人道的な満員混雑電車に乳幼児を連れてくる時点でハイリスク
fm_aar @fm_aar 2019年12月10日
「田舎の人が想像する満員電車」と「都会の人が体験している満員電車」は全く違う、というまとめを思い出した
ぬけがら @karappo000000 2019年12月10日
ケースバイケースの物事をアンケートでどうこういうのはちょっと...
節穴 @fsansn 2019年12月10日
満員電車をなんとかしろと言うけど原因は君が乗っている事だし犯人は君だよ
えるさん @21d6969 2019年12月10日
子供が難病の可能性を指摘されて、予約を取った県立病院の指定が3ヶ月後の朝8時半受付必着なんだけどこれラッシュ以外のいつに子供を乗せろっていうのよ…
ビッター @domtrop0083 2019年12月10日
通勤ラッシュに巻き込まれる可能性があるなら、マジでタクシーかレンタカーか前日前乗りおすすめ。 電車で行くにしても3ヶ月も先なら一度は試しておいたほうがいい。当日になって「やっぱ無理」とかなるかも。
うにら @riafeed 2019年12月10日
fm_aar 赤ちゃん的にはそれが満員電車の時点でどっちも無理だと思うけどね、席が埋まってたら満員電車とか言うレベルの地方があるならそもそも鉄道自体いろいろ不便すぎて無理だと思う。
WicKid @wickid101 2019年12月10日
mizuki_windlow まぁ、タイトルの通り「意識調査」なのでこの結果から読み取れるのは「そう言うつもりの人が約8割」だけで、実態に即しているかはちゃんとした解析をかけないと不明ですね。 個人的には人口比で分けたアンケート対象がヤバいなぁ…
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月10日
straypas 満員電車でベビーカーなんて見たことないんだけど 地域によっては結構居るの?
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年12月10日
概念上の、抽象的な動詞的意味としての話ならば、コレに反対する方が常識が欠けている程の『当然』の話。 ただ、現実の満員電車等の一定ケースにおいてで自粛を求めるか否かという話なら、単純に赤ちゃんが危険だから止めとくべきだろうと思う。 前者は人間の尊重等を目的とする倫理観の話で、後者は事故の抑制を目的とする実質的規則の話。 こんな感じで、倫理観の段階の話と実質的規則的なごっちゃ混ぜになって、色々な人が違う領域でさも同じ事を話し合っているような場面て割と多い気がする
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年12月10日
まあ、今回は普通に雑時とか限ら無い話だろうけど、ただ、そうなるとそもそも「空いてる状態でベビーカーを畳まない」って、どう考えても誰1人迷惑に思う訳が無く、当然ながら誰も反対する訳が無い。つまり、全く価値の無い話になる。 なんというか、「人を殺す事は良い事ですか?YES/NO」ってレベルの話になる。
はる @haru_desu_4 2019年12月10日
1WCzPF0jcLKan43 横からだけどいるよ 半年前から満員電車乗ってるけどちらほら見る 最近は多い
人間bot @o_misterio_ 2019年12月10日
通勤時間に限らず、ベビーカーがドアを塞いでいると邪魔なので、そういう時は畳むか、車椅子スペースや車両の真ん中の方に行ってほしいとは思う
キケリキー @KIKERIKI17 2019年12月10日
でっかいスーツケース、小学生、車椅子等でも同様なんだが、問題はその存在に気づかない人には空きスペースに見えることなんだよ。ここに、押し込んでまで乗るな譲り合いでって話をすると、そもそも現在の乗車率が許されず駅に人が貯まる一方って話になる。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年12月10日
悪いのはベビーカーではなく満員電車。ここ間違えたらアカン。
どしろうと @do_shirouto 2019年12月10日
①空いてる電車しか想定していない人 ②満員電車しか想定していない人 で話噛み合ってない感
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
domtrop0083 正論なんですが、金銭面での負担を考えると、貧乏人は子供を産むなとなりかねないのが難しい……。
funpan @funpan2015 2019年12月10日
満員の通勤電車にのって通勤数学する人が人口の二割程度、みたいな関係があったら面白いな
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月10日
katsuasada その「赤ちゃん潰れる」の想定状況、ベビーカーだったら「ベビーカーに足元すくわれた人が倒れ込む、倒れた人が掴むところも体を受け止める強度もないのでダイレクトに体重がかかる、下手したら将棋倒しの起点になる、一番下は赤ちゃん」が起きる気がしますが。
うにら @riafeed 2019年12月10日
easyiizi1111 おっ、そうだな。で? って感じになりそう。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年12月10日
反対理由に「混雑時はほかの乗客の迷惑になる」が挙げられてるあたり、このアンケートあんまり信用できない。混雑度の想定を回答者に委ねてるから、「空いてる時は賛成、混雑時は反対」の人が「どちらかというと賛成」「どちらかというと反対」両方にいるだろうし、「反対」の中にも「生活圏の交通機関は常にそれなりの人がいて空いてる状況を想定してない」人がいそう。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月10日
昔は乗って来るなと思ったりもしたけどなー。 必要があって乗るのだから仕方ないよなー、って思うようになったわ
easyiizi1111 @easyiizi1111 2019年12月10日
riafeed 「おっそうだな」が一億個ぐらい集まれば社会は変わる。なんだかんだで「世論」は強い。
うにら @riafeed 2019年12月10日
easyiizi1111 なら早く集まって満員電車解消してくれよな〜頼むよ〜
Localio Projects @LocalioProjects 2019年12月10日
「ベビーカーを畳んだら子供が圧死しない」みたいなことを考えている人が結構多いな。畳まないで圧死するなら畳んだほうがもっと圧死するだろ。畳まないで生存用のスペースが確保できるならそっちのほうが大事。
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年12月10日
すでに散々言われているように、十分な前提を引かないでする議論に1ミリも価値などないと思うが、個人的にはそれよりも、佐々木俊尚がそういう誘導をせずに投げっぱなしなのが残念である。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月10日
LocalioProjects いいか、ベビーカーを畳まないまま満員電車に突入するとClearnote_moe だぞ? なるほどベビーカーを畳んで背負っても人波の圧力は強烈だが、ベビーカーにその人波がダイブしたら人波の圧力+転倒の落差による加速が、ベビーカー車内の赤ちゃんに上から襲いかかる。 人波の将棋倒しは大人でも死者が出るのに、その中心一番下になる赤ちゃんが助かると思うか?
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月10日
まあベビーカーが危ないというが車いすも子どももデブも危ないからなあ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月10日
LocalioProjects くどくど続けるが、ベビーカーによるスペースは赤ちゃんのセーフティゾーンなんかではなく、むしろベビーカーと隣接した不運な他人を、ベビーカー車内の赤ちゃんごと地獄に引きずり込む奈落の穴だ。 ギチギチに詰まった満員電車に限れば、ベビーカーは畳んで赤ちゃんを抱えた方がミリ単位でマシ
えるさん @21d6969 2019年12月10日
domtrop0083 ありがとう。身内に頼み込んで病院の近くにおろしてもらう予定です(帰りは電車)。多分タクシーがいちばん現実的なんだろうけど、距離自体が遠いとなかなか難しい。最悪別の離れた駅からタクシーを拾う計画をしていました。
痛日記P @IDOLort6 2019年12月10日
田舎者の自分の認識だと現在の満員電車って乗車率100%以上なんだから危険運転状態だと思うんですよね。ってことは過重乗車な訳で各鉄道各社が適切な運用をしていない責任が1番重いのでは?
痛日記P @IDOLort6 2019年12月10日
あと女性専用車両を3歳未満の子供の乗車可能にすればいいのでは?現在我が国の女性への育児負担割合を考えると問題は残るので完璧とは言い難いがある程度の緩和策になると思うのだけど。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月10日
IDOLort6 小学生以下は乗れるのがほとんどだが認知されてない
ぱんどら @kopandacco 2019年12月10日
それはそれとしてなんでいまだに「優先席付近では携帯電話の淵源をお切りください」って言われるのか謎である。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
21d6969 難病のお子様を治療するための病院ならば、近くにドナルド・マクドナルド・ハウスがあるかもしれません。お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。一日千円で利用できるそうですよ。ぜひ調べてみてください。
denev @_denev_ 2019年12月10日
誘導アンケート
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月10日
ベビーカーたためっていうのは、車椅子たためっていうのと一緒だよ。一度ベビーカー使ったことがあったら、たたむことがどんなに大変かわかる。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年12月10日
あと満員電車にベビーカー乗せた幼児と一緒に乗るようなことが必要でない社会になってほしい。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月10日
満員電車の基本として降りない駅でも一旦降りて降りる人を出す。ベビーカーだと乗り降りが大変だし、留まれば他の人が降りられないとかなり邪魔になってたな。そこのドアだけ乗り遅れそうな人が出てた。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月10日
bluemonkshood アナタが畳まなかったベビーカーに吸い込まれて大怪我するヒトが出ないことを祈るよナムナム
そそ @quiseitaiho 2019年12月10日
原則の話をしてるのに、あくまでも例外的な満員電車の話題だして否定する人って、この手の議論できない人だよね。それとこれとは全然別の議論でしょ。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2019年12月10日
今まさにぎゅうぎゅうの満員電車に乗ってる人に聞いたら、絶対に違う結果になると思うけどもな(๑´・ω・`)
shin of u @shinofu4 2019年12月10日
bluemonkshood 一度ラッシュ時の満員電車に乗ったことがあったら、幼子を乗せることがどんなに危険かわかります。満員電車に赤子と乗りたいっていうのは、我が子が死んでもいいですというのと一緒です。いや真面目に
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
quiseitaiho 普段から満員電車を利用する都心の人々にとって、満員電車である状態こそが「通常」であり満員電車でない状態で利用する方が「例外」なんだよ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
bluemonkshood 畳むことがどんなに大変かはよーくわかりますよ、0歳児と1歳児を一人で連れて歩いたことが何度もありますから。それでも畳まなければいけない状況はいくらでも存在するわけで、状況を一切合切無視して一律「畳まずに利用できなくてはならない」というのは思考の停止ですよ。社会は色々な人の利害が絡み合ってできているんですから。
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
ていうか満員電車に乗ってるヒトって実在の人間だからね? どっかの異世界から沸いてきたわけじゃなくて。 あれだけたくさんの人が一定時間に乗車するということは、その時間帯に乗車するのが普通だという人が大量に存在するということ。 例外でもなんでもない。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年12月10日
別に良いけど、満員電車にベビーカーが必要な子供連れ込むなんて感染症と事故の危険を無視してるんですかね。 こっちは責任なんて取れませんよ。 あと、最低限ロック掛かる奴で頼むわ。 運が悪いと何十回も靴にぶつけられる側としては許しがたい。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年12月10日
quiseitaiho 原則と例外を定義していないアンケートだから、結果がブレてしまっていて実際にどう考えているかなんてわからないよね、という話に過ぎないのではないかと。
蟹の具 bot @iZfRvohGRGQP7Md 2019年12月10日
まず混んでるのがおかしい 混んだら乗せない 無理を明らかにして立地や時間が変わるべき
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
bluemonkshood 既にあちこちから突っ込まれてるけど、ベビーカーを畳まないのはチャイルドシートを使わず膝に抱えて車に乗せるのと同じ。 何かあったら数百キロの衝撃で圧殺された赤ちゃんプレスが完成するだけ。
08_Reader @08_Reader 2019年12月10日
easyiizi1111 満員電車を解消する有効な手段は乗車時間をずらすこと。 乳児を安全に移動させる有効な手段も乗車時間をずらすこと。 結局、やるべきことはどちらにせよ一つってわけだな。
oneandonly @karaagetown 2019年12月10日
運転席の後ろとか車椅子スペースに縦横に棒を立てて雪崩予防をしてくれたらいいのにな、と思う。歩ける人には邪魔だろうけど。2度と電車に乗ることはないだろうけど、帰宅ラッシュ前の混み具合でも車椅子で乗ってるのはやばいと思ったもん。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月10日
IDOLort6 たとえばJR東日本では「女性専用車は、小学生以下の男の子、お身体の不自由な方とその介助者の男性にもご利用いただけます。」と記載されていますね。 https://www.jreast.co.jp/woman/
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年12月10日
法律でラッシュ時には女性専用車両を編成の3割に用意することを義務付ける、というのが一番効果的な解決策じゃないかな?
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2019年12月10日
08_Reader 出勤時間をずらすように企業を指導するのが効果的かな?
WicKid @wickid101 2019年12月10日
WATERMAN1996 「今日は乗務員、駅員の出勤をずらす為に女性専用車両は用意できません」みたいなのを許容できればアリでしょうね。
ankou @ankou21ta 2019年12月10日
「肩が触れる程度の混雑状態の車内で」ベビーカーを畳み始めた親御さんを見かけた時は呆れました。でも、空いている時にベビーカーのお母さん見かけたら手伝います。ました。
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年12月10日
なるほど、ベビーカーを叩いていたのはノイジーマイノリティーってことですね。やっぱみんなでベビーを守る社会のほうがいいよな
AIKAWA@相互フォロー100% @ryuko1998 2019年12月10日
誰かの子供は、自分の将来の年金を支払ってくれる存在なので、バンバンベビーカー使ってくれても、全然構わない。満員電車の時間帯にベビーカーを使う専業主婦(夫)の方は子供の安全を考えてない馬鹿だと思うので批判するが。個人的には、Suicaの残高が足りなくてアタフタする自己管理のできない奴と、絶対にドアを守るマンの方がムカつく。
Shiro @Shiromagenta 2019年12月10日
Simon_Sin じゃあ朝と夕方の電車はベビー禁止にしましょうよ。これで危ない目に遭わなくてすみますし。
ゆうき @F001Yuki 2019年12月11日
詳しく書いてないけど少なくともインターネットで1000人からアンケートとったとは記載されており、こういう場合大抵は楽天リサーチのような「アンケートに答えてポイントゲット!」っておこずかいサイトで集めたヤツなんで、真に受けちゃダメだよ。ガチのヤツは利用者からの聞き取り調査って書くからね。インターネット調査とかマジクソゴミデータやで。
塩ダレ旨カルビ@ゲーム @siodaresiodare 2019年12月11日
この手の話題は基本分断煽りにも見えるのよね。 出来る人を褒めてこうよ。 出来てる人、やれてる人どんどん褒めてこうよ。 まずそれでいいでしょ。
うにら @riafeed 2019年12月11日
d2N5Q4GciZtsa2e いいぞベイベー、ベビーカーを畳まずに満員電車に乗せる親は畜生だ、ベビーカーを畳んで満員電車に乗せる親はよく訓練された畜生だ、ホント満員電車は地獄だぜフゥハハハーハァー ってコピペができそう
RGB000 @19666_61 2019年12月11日
この話題、「想定している混雑の違い」で片付いてるのになんでまだ対立しあってるのかわからん
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年12月11日
ベビーカーこそ女性専用車に乗ったりタクシーチケットでも配って、殺伐とした中に放り込まん方が良いと思う。羊羹マンも裸足で逃げだす都市の列車の混雑に乗り入れさすのは危険。
ざわ @zawayoshi 2019年12月11日
個人的にはたたまれる方が邪魔なんだよなぁ。
くまざわ🐻 @kumackpanic 2019年12月11日
quiseitaiho 通勤のタイミングで電車を使うことがメインの人にとっては原則が満員電車で例外が空いている電車なのでは。
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月11日
そもそも、本アンケートの目的が「電車・バスなどの車内やエレベーターでは原則としてベビーカーを折りたたまずに使用できる」という国土交通省の方針への認知度の調査と、今後の理解を広める施策を検討するためですからね。たまに乗る人にも知っておいてもらわないと困る以上、対象が全国民になるのは仕方のないことかと。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年12月11日
昼の東北本線って一部の時期と区間(18きっぷシーズン中の黒磯-新白河)だけ満員電車並に混んで、ドアでギッチギチになってたんだけどよ…途中駅から乗ってきたママが抱っこ紐&おんぶ紐で二人抱えて横に来たんだ…潰さないよう必死になって自分が潰されるしかなかった…
北邑直希 @naoki_ng08 2019年12月11日
その上で、反対の上位理由「混雑時は他の乗客の迷惑になる」「混雑時はベビーカーの子供の安全が確保できない」はしっかりと分析されているので、そこにどのような方針を打ち出していくか、が論点になるとは思います。現状の啓発ポスターでは「混雑時にはお互い譲り合って、快適にご利用いただけるよう、ご協力お願いします。」と、明確な方針の提示は避けているので気がかりなところですが。
えるさん @21d6969 2019年12月11日
okosode ありがとう。まだ治療じゃなくて診断前なので、診断出たら転居も視野に入れています。今回で病院の周りが新興住宅地な理由がよくわかりました。
リエンヌー @rioen09 2019年12月11日
たぶん、満員電車って言い方するから誤解が広がるんだよな。それぞれの人が「一番乗客が多い電車」を想像してしまう。だから、人によっては「座る席が無いだけで満員」とか考えてしまう。この感覚の差では議論以前の問題だから、「乗客に対してつり革が足りない状況」とか決めたほうが良さそう。
うにら @riafeed 2019年12月11日
rioen09 混雑率って指標があってぶっちゃけ赤ちゃん的には100%(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができるレベル、都会じゃ空いてると言うだろうレベル)でも危ないと思うけど
Mook @HiroGome2 2019年12月11日
東京モーターショーで混雑してるゆりかもめに子供も乗ってないエアバギー(子供はお父さんに抱っこされてる)をたたまずに乗車してきたお母さんには本当に勘弁してくれと思った。
ミカ @8K2pTLae3J662Z5 2019年12月12日
抱っこして立ってると赤子がいるのに気づかない人々に親子ごと押しつぶされる 座れるならベビーカーより抱っこしてる方が安全 非難してる奴らはそういう事に対しての想像力がないし 逆に当然の権利と他人押しのけてるママとその若旦那達も身勝手だし どっちもどっち
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする