101
シロイ/鉛筆彫刻人✏ @shiroi003
「鉛筆がもったいない!」「資源の無駄使い!」と言われた動画がこちら。昔とあるFacebookに掲載された時に書かれました。憧れのAtoZを作り出せたのにまさかの無駄呼ばわり。本当に悔しかった。だからこそ私はもっと上手くなりたい。貴重な1本を無駄にしないために。 pic.twitter.com/wrZn606A7I
シロイ/鉛筆彫刻人✏ @shiroi003

どうも!新潟で鉛筆彫刻しているシロイが現在進行系で挑戦中。そして【できた鉛筆作品をアップ中!】文字を書く鉛筆で文字を伝えるというアイディアに衝撃を受け制作をスタート。はたしてアートを生む鉛筆はアートになれるのだろうか?基本読書好きな内向型人間。フォローなどなどご自由に✏

instagram.com/shiroi8/
すごい作品じゃないか…!
ししゃもーメント @piDfrRTezfjoOT7
@shiroi003 いや鉛筆1本のパフォーマンスとしてはめちゃくちゃデカいやないか!
連鎖球菌 @rensakyukin
@shiroi003 @dominiasan 無駄どころか価値が原価から100倍位になってるような。
FISH @FISH18324532
@shiroi003 @mayo1nagara 横から失礼します。 凄いの一言しか出てきません。敢えて無駄というのを使うなら、褒め言葉としての、才能の無駄遣い、でしょうか? もう一度言いますけど、凄いです。
星になった狐 @owata3123
@shiroi003 天才的技術と発想の無駄遣い(褒め言葉) 凄い時間と手間隙かけてここまで凄いの作り上げるのはすごいと思う(語彙力欠損) もっと色んなの見てみたい
黄昏卿(買ってるサークル全部フォローするマン) @tasogare_soul
@shiroi003 金色に塗ってるのめちゃ格好いいやんけ!! 素晴らしい一本だ。
青汁プリン(PN:天爛) @ShiningHeven
@shiroi003 特にT→Uが繋がってるのすごいと思う
山口ゆささゆ @gwnkaya
@shiroi003 すんごいこれ。ワイがやったら途中で折れちゃいそう。
オメダ @omedadameo
@shiroi003 私は単純に凄いと思います。 製図の授業で均一の線を引くために芯研器で平型で一定の厚みに削らされていましたから、凄い技術だと判ります。
満員御礼 @maninonrei3
@shiroi003 さっきから何度も映像観てられた(^o^) 自分に学がないから この素晴らしい技術と作品に 評価する言葉が見つからないのが恥ずかしい。 細かな作業続ける集中力 職人さんにしか出来ない技ですね。お見事な作品です。
さーゆん @jojo21_matu
@shiroi003 愛込めてる人に無駄なんてないんだよなあ
J‐さかな② @J_sakana2
@shiroi003 悔しいからこそ努力していく感じすごい好きです
シロイ/鉛筆彫刻人✏ @shiroi003
@Dosankohybrid ありがとうございます! 少しずつの積み重ねですね😊
chocoざんまい💙 @chocozanmai3
@shiroi003 シロイさんの作品を見るだけで"凄いなあ"とか"素晴らしいなあ"とか心が動く人がたくさん居る一方で、 心が動かず"無駄"と真っ先に感じる人達は一定数存在するでしょうし、そのように成り立っている人達だから異世界の住人と割り切りましょう。
シロイ/鉛筆彫刻人✏ @shiroi003
@chocozanmai3 ありがとうございます😊 どんなことでも100:0には中々なりませんからね!
フルーツ童夢🍐ルレクチェ販売中 @fruitdome_farm
@shiroi003 鉛筆が書くものだけの常識に囚われてたら見えない世界だってことを今は知らないだけなんだと思います。 今年ラグビーが面白いスポーツだって世の中が知ったように人それぞれのタイミングがあるんでしょうね
シロイ/鉛筆彫刻人✏ @shiroi003
@fruitdome_farm なるほどラグビーで例えるとわかりやすいですね。 タイミング次第で認識が変わるということに私も気をつけなければ…!
どんな芸術にも素材は必要。
ナナエ @nanachara64
@shiroi003 凄い。 少しずつ掘り進めながら綺麗な動画にする労力も凄い。 え…鉛筆ー!!!ってなる人もいるとは思いますがw 絵を描くにも彫刻するにも素材は必要。 作品として残る鉛筆も本望でしょう。
シロイ/鉛筆彫刻人✏ @shiroi003
@nanachara64 ありがとうございます! 鉛筆も本望であれば私も本当に嬉しいです😊
ねぎとんこつラーメン @negihaoisiiyo
@shiroi003 FF外から失礼します。確かに無駄であるのかもしれない。しかし、単に適当に鉛筆をぐちゃーと書くことを考えると、これは無駄ではないし、アートとして作っているので素晴らしい作品だと思う。単刀直入に「資源の無駄遣い」といった人はいったいどれだけの時間を使ったのかとかを考えてほしいと思う。
簀湖 @sunoko315
@shiroi003 @touen522 初めまして。失礼致します。鉛筆で描くのではなく鉛筆に描いているのにどこが無駄なのか??すごく素晴らしいと思います。これからも頑張ってください。
火群馬琴略して群馬 @makoto_homura
@shiroi003 鉛筆で字を残してるんだから、本来の使い方なのでは?
残りを読む(15)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2019年12月13日
鉛筆として使い切る事の次に最高の使いみちだと思う。スプレー塗装したショートパスタで作ったクリスマスリースになるとどうかなー、私は好きではない
茨 二科 @ibaranika 2019年12月13日
てっきり木の部分で彫ってるのかと思ったら、芯の部分だけでやっててびっくりしたわ。木の部分はまあたしかに丸々ムダにはなってるだろうけど、いくら硬くてもシャー芯じゃ同じマネはできないだろうし、鉛筆じゃなきゃムリだよなあ
Shiro @Shiromagenta 2019年12月13日
ibaranika 最近は鉛筆の書き味を再現したすごく太い芯のシャーペンもありますよ。
@onpu_original 2019年12月13日
断言するけどコレに対して資源のムダって言う人はキャンバスに描かれたアートに紙のムダとは言いません。上から目線で何か言って気持ちよくなりたいだけなので無視でいいやつですね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年12月13日
「無駄」「もったいない」というのは無能な人間が一番かんたんに他人を攻撃できるキーワードなんだな。サヨクが緊縮主義に走る理由か
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月13日
本当の資源の無駄というのは、野党のシュレッダー検証だt
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年12月13日
資源の無駄? おっそうだな。 じゃあその指摘も資源の無駄だから喋るなよ?
もこ @mocomb 2019年12月13日
別にそういう価値観があってもいいじゃん。公開すればいろんな声が来る。いちいち気にするなよ。
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年12月13日
世の中無駄なものなんてないぞ。「○○は無駄だ」といって回る奴にだって時々は世の中の役に立ってるはずだ。
ろんどん @lawtomol 2019年12月13日
芸術なんて「資源の無駄」に決まってるだろ。「資源の無駄」をなくした生活なんて、俺はゴメンだね
偽モ @nise_mo 2019年12月13日
この作品に無駄と言うなら、褒め言葉としての技術の無駄遣いぐらいしかないよ。
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年12月13日
いいじゃないか無駄 無駄のない人生ほどつまらんものはない
とろろ @ein18790314 2019年12月13日
世の中の余暇や幸せはだいたい無駄でできているもんだよ。
伍長 @gotyou_H 2019年12月13日
悪口中傷貶しを推奨するつもり毛頭ないが、絶賛以外NGもそれはそれで不健全とも思うし・・・  魔美のパパの精神で以ってもらうしか。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月13日
資源の無駄って感想が一番に来るのはなぁ。だってすげえじゃんこれ。みてわかるすごさじゃん。
伍長 @gotyou_H 2019年12月13日
個人的な感想としてはこれはすごいとしか言いようがないけど。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月13日
gotyou_H 非難としての「資源の無駄」が筋違いじゃね?って話だからね。みてわかるすごさと言いはしたが、響かない人だって普通にいるとは思うよ。
虎宮ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年12月13日
こんなところにまでサヨクガーヤトーガーが現れるのか。呆れるわ。
らてーる @tenta325 2019年12月13日
正しいかどうか議論しないと分からない意見はいっぱいあるけども、「完全にキ◯ガイの発言だこれ!!」みたいなのはハッキリ分かるでしょ そういう人の意見を間に受けたら発狂して死に至るで
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年12月13日
ウランでアート作品作るくらいなら金の方がマシ。金より真鍮の方がマシ。真鍮より金メッキで地はカーボンや木の方がマシ。将来的に地球があるいはその局地的になんらかの資源危機に陥っても生き延びるには政府に接収されない素材であることが求められる(´・ω・`)鐘楼の鐘は全部と言っていいほどに消えたん。オーガニックコンパウンド(カーボン)はまだマシかね。
零式ダミー人形・乙型 @Dummy_Type_ZERO 2019年12月13日
大概の遊びや趣味なんてのは『無駄』なんですよ。 そこにもったいないやら効率性やらなんてのを持ち出すのは無粋の極みですな。
ポッカ @pokka80 2019年12月13日
鉛筆1本の資源とか小さすぎてどうでもいい。無駄にしてるのは時間だが、やった本人が満足してるなら問題になし。
南風 @nan_poo 2019年12月13日
これは鉛筆の芯だからこその作品だから資源の無駄との批判はお門違い。資源の無駄というのは「使われずに廃棄される」とか、「電子カルテではなく紙カルテを使い続ける」みたいに「資源を使わずに済む代替物がある」場合などですね。
Tadashi @tadashifx 2019年12月13日
文化的活動、特に芸術的活動は全部「無駄」になってしまう。(紙・絵具・電気・青銅・粘土・楽器を作るための資材・etcetc) そんなの「人間」じゃない…。
niko @hotchoco082 2019年12月13日
素晴らしい芸術作品。 これを資源の無駄とか言う人は、色んな感覚に乏しいんだと思う。可哀想に。
Tadashi @tadashifx 2019年12月13日
tadashifx 「飢餓等で命の危機にさらされている人が目の前にいるのに食料を芸術的活動に使用し、目の前の人は餓死してしまった」とかそういったレベルで初めて議論に値する話になると思う。
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2019年12月13日
昔々、優勝球団のビールかけに「ビールがもったいない」と噛み付いたバカ投書がよく新聞に乗ってて、それを目にするたびに、じゃあそのビールや樽酒を全部呑んだらどうなる? 急性アル中で人生を無駄にするじゃねぇか……と心の中でツッコミを入れてたんだよ。
てす子 @momimomitest 2019年12月13日
単純に「鉛筆は鉛筆としてしか使ってはいけない」「道具を指定された用途以外に消費する事は悪い事であり無駄遣いである」みたいな忌避感を持つ人の感想なんじゃなかろうか。 アートや物作りは市販の物を材料に別の物に作り替えたり本来の用途と違う方法で消費するが、そういうのに慣れてない人は決められた用途にすら使えなくなったゴミか材料としか使えない材料以外を素材にする事に対して勿体ないと感じる
降間 BS祭し~むす!20_B21 @purimusu_ji 2019年12月13日
これが無駄なら石きざんだ石像も無駄なのでは
ハイホー @Ho__Hi 2019年12月13日
損得だけでものを考える人はクソです。
ろく@楽に生きたいだけなのに @rok_69 2019年12月13日
その技術を他のものに使えれば他にも何か凄いことができそうな気はする(というクソリプ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年12月13日
こういう「人が作った作品を無駄と一蹴する人」こそ人生の無駄なのでは?と思ってしまう。そんなに無駄が多いなら自分から命を絶てば?と思う。
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月13日
無駄かどうかだけで言えば使いもしないのに棚の中で眠り続けてる鉛筆たちの方が無駄遣いに感じる。キャラ物の鉛筆とかバトえんとか削れない…。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年12月13日
文句言う人が使ってるFacebookもTwitterも無駄なんですけどね。刺にいたっては無駄の極致でしょうよ。無駄は楽しい。
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月13日
mocomb もっともだとは思いますが、想像を絶する苦労の成果を公開したら「無駄」呼ばわりされて、ノーダメージという訳にもいかないのが人情なのでは。
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月13日
寄生獣でミギーの言っていた、「心に余裕(ヒマ)がある生物 なんとすばらしい!!」がそのまま当てはまると思うのですよね、こういう芸術。こういう芸当を思いつきもしなければやってみようとも思わないほど余裕のない社会は、嫌だなぁと思います。個人的に。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年12月13日
「資源の無駄」と言えばただの人が国際会議で発言できる時代だからなあ。その情勢がバカみたいだ、と言うなら支持するけど。
NamakoS @NamakoS1 2019年12月13日
ラピスラズリを潰して塗りたくってる環境の破壊者フェルメールに比べれば可愛いもんさ
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月13日
芸って突き詰めれば全部が生活自体には必要ない無駄なものなので、そこに分別求めちゃう時点で芸術に対するピントがボケてる 心が貧しいと表現してもいい
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2019年12月13日
バッテリーを無駄遣いしてまで言わにゃならんことだったのだろうか
まさご叔父さん @masago53 2019年12月13日
無駄な事こそおもしろいんじゃぁないか
逃げ出し豆腐 @usoemon 2019年12月13日
私も無駄にへそ曲がりなのですが、 資源の無駄という指摘に対して「もっと上手くなろうと思った」はズレてない? あと支持するも何も味方しかいないとこで無理やりムーブメントにする意味は何なの? と、思いました
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2019年12月13日
まぁどのジャンルにおいても自分に関係の無い物・興味の無い物を「ムダ」と切って捨てる人はおりますわな。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年12月13日
これに対して「資源の無駄」って言う人って芸術や娯楽作品全否定してるって気づかないレベルの人なんだからそりゃあこれのすごさは分からんだろう。構う方がそれこそ資源の無駄だから、その辺の猿がなんか鳴いてるなぁくらいに思っとくべき。
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年12月13日
グレタの肖像画ポスターよりは環境破壊してないからいいんでない?
節穴 @fsansn 2019年12月13日
なお食い物で同じ事をやると怒り出すもよう
山の手 @Yamano_te 2019年12月13日
折らない作成者も凄いが、折れない鉛筆の品質も褒めるべきのような気がする
柚子山葵 @_yuzu_wasabi_ 2019年12月13日
「芸術」自体、生物が生きる上では必要ないんだけど、そういう「無駄」とされるものに心を動かしたり価値を見出して、「生」を、ただ生きている(生命を維持する)以上の豊かなものにする、という感覚を持っているのが「人間」です。 何らかの作品に対して好き嫌いを言うのは自由だけど、それ自体を「無駄」というのは、他人の価値観を否定するだけでなく、自己の人間性も否定することだと思う。
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年12月13日
アートは一次的に有用でなくていいんだと思いますよ。そういう反応が返ってくるってことはある意味この鉛筆彫刻がアートに達したってことかなとも。驚きを与え、メッセージを与え、話題にもなり、なにか考えさせらる。十分役にたってるじゃないか。普通に鉛筆つかって中々そうは行かない。(文学賞とるとかが方向的には有りだが、今年何人が鉛筆で文学賞とった?)
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年12月13日
そのうち酸素の無駄とか言い出すぞ
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年12月13日
何でも無駄無駄と価値をつけるそいつらからしたら「無駄な存在」なんだろうが、我々にとっちゃ「価値があり」、無駄と唾棄するそいつらは我々にとっちゃ「無駄な存在」なんだけどな。黙って見ないでいれば無駄な感情のエネルギーも無駄にならんのに、何故オンラインと言う電力や感情エネルギー、時間の無駄遣いの場所に居るんだろうな。何もしなければいいのに。
もこ @mocomb 2019年12月13日
urary777 もちろんノーダメージとはいかないけど、それよりも多数の称賛の声の方を見るように意識を変えていった方がいいのよね。というかそういうスキルってもの作りする人には割と必須な気がする。たとえ何をやろうが絶対に称賛以外の声はついてまわるから。
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2019年12月13日
書道を習っているとき、どれほどの半紙と墨を無駄にしたか。素人だけじゃなく、芸術家の失敗破棄作品はすべて資源のムダ、道具のムダになってしまうんだけど。
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月13日
mocomb わかります。どんなことでも腐す輩はいるので、マイナスよりプラスの方に目を向けた方がいいですよね、特に創作では。ケチつける輩に従って作品が良くなった例を、少なくとも自分は知りませんし。
I-zy @digitaleazy 2019年12月13日
個人的にはこれを資源の無駄って行っちゃうのは野暮だと思うけど、例えばかーちゃんが作ってくれた弁当に入ってるゆで卵で彫刻した。とかだったら結構たたかれたりすると思うんだよね。へたくそだったらなお更。どっからが芸術でどっからが無駄かっていうのは結構センシティブな話なんじゃないかなという気はする。
ウンコニウム @Unknium 2019年12月13日
何をもって「資源」か、何をもって「無駄」なのかは人によって変わるとは思いますが削った部分を焚付にでもすりゃ本来の用途ではないにしろ鉛筆1本分の役目は全うしてるんじゃないですかね?
笑うMr.X @mrx29www 2019年12月13日
ボディビルダーに「使えない筋肉」って言うくらい的外れだよな。言われた方は「君は分からない方の人なんだね」ってスルーするのが精神衛生的にも良いと思う。
ウンコニウム @Unknium 2019年12月13日
そもそも論になるけど鉛筆の主成分が木材で、その木材は過程はどうあれ木として産まれた以上最終的には炭になるんだからどこも無駄じゃねえよ、もっというと細かく砕いてより早く終着点の炭に近づけてるんだろ?それを無駄って切り捨てるんならその鉛筆作った奴に「その鉛筆どうせ炭になるんだから作るだけ無駄だよ、資源と労力の無駄」くらいブチかませよ
Tadashi @tadashifx 2019年12月13日
digitaleazy かーちゃんの弁当に関しては「資源」ではなくかーちゃんの手間とか愛情とかを無下にする行為に対してのぶっ叩きになるのではないかと思います。例えば他の人の作品を原材料に使ってしまったら資源ではなく元の作品への冒涜になるのと同じような意味合いかと。
2D @migrant777 2019年12月13日
鉛筆一本の無駄遣いを気にするなら、今すぐ手元のスマホを投げ捨てたほうが環境のためだと思う。
キタムラシステム @kitasys 2019年12月13日
「猫に小判」小判は無駄ではなく猫に見せるのが無駄
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
資源の無駄使いなんて言ったら建材に使える木や岩を切削して作った偶像あたりも全部アウトやで。
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
大体、鉛筆自体実際に筆記で消費されるのは芯の中央付近だけで、殆どは削られて終わるんじゃないの。
エリー号 @super_ery 2019年12月13日
えーとw じゃぁ、この消費した分の鉛筆の芯でスケッチした場合は、無駄じゃないというのでしょうかwww
tohtetsu @tohtetsu 2019年12月13日
「すでに1つの道具として使えるもの(鉛筆)を、使えない形にしてしまった」「芸術・作品というより、工芸・純粋技術なので“テクニックのひけらかし”しか見えない」というあたりで、批判サイドに立つ人はいるだろうな。そもそも芸術は、本質的にそういうもんなんだけど。引用にもあるけど、「鉛筆で字を残してるんだから、本来の使い方」という批評性もちゃんとあるし。
agegomoku @nekofurio 2019年12月13日
焼いたパンでモザイクアートする人とかポストイットでコマ撮りアニメやる人とかいくらでもいるじゃん 乾式フレスコやテンペラがどんだけ卵使ってるのか知ってて言ってるのか?としか
たちがみ @tachigamiSama 2019年12月13日
芸を資源の無駄かと評するか… テレビは国営チャンネルだけでいいし、映画も漫画も音楽もいらないし、食事はサプリだけでいいとかそういう世界を望んでいるんだろか
hogefoo @hogefoofoo 2019年12月13日
これを無駄遣いでないというのは筋が悪い。鉛筆という文明の利器を使えなくしているのだから明らかに無駄遣い。そして文化は往々にして無駄遣いを伴う。無駄遣いは言い換えれば余裕やね。鉛筆一本にも不自由するところではこれは非難されるだろうが、余裕あるところに文化は花開くチャンスがある。
gaheki @gaheki 2019年12月13日
多分極端なまでの唯物論者なんだろうな言ったの
denev @_denev_ 2019年12月13日
無駄か無駄でないかで言えば、紛れもなく無駄でしょう。文化なんて無くても人は生きていける。私は死ぬけど。
はやし @PKer_hayashi 2019年12月13日
確かに無駄だな。これなら作成するのに必要なのは芯だけだしな。
ばびっと2号 @_Babbit2 2019年12月13日
I→J→K→Lの辺り細くてはらはら ^^;; ここが折れたらやり直し…!
エコチケット袋🤓 @ecobag_free 2019年12月14日
自分でお金出したものにケチつけられてもな〜 無駄が駄目っていう判断がそもそも短期的な発想だったりするので。人生は如何に付加価値を自分で見つけられるかだよ。
すらーく @slarq 2019年12月14日
彫刻の技術もすごいけど出来上がる過程をコマ撮りにしたやつ一体どうやったのかわからなさすぎてヤバい。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月14日
たぶんFBで公開したのが間違いなんだよ。あそこは綺麗事ばかりだもの。Twitterだったら最初から絶賛の嵐だったはず。
#53 @hsgwkyt 2019年12月14日
鉛筆の芯って堅くて脆くてハリがあるからこういう用途には向いてるよな。っていうか、ナイフで鉛筆削った経験がある人は多かれ少なかれ同様のことやりかけてるだろw ソレをキチンとやり切った意気は立派だが、結果としては馬に念仏聴かせた形になった、と。
takatakattata @takatakattata1 2019年12月14日
視点の違いよ 本来の鉛筆として捉えると資源の無駄でしかないし、それをアートの素材として捉えると努力の結晶でしょう 結局同じ物でも見方によって変わってくるいい例
E音 @strains_e 2019年12月14日
この一本の鉛筆を使って素晴らしい絵を描いたら、「紙と鉛筆の無駄」と言うのだろうか。
M.Abe @abe_m 2019年12月14日
strains_e そういう人は自分の気にいるかどうかで言うことが変わると思います。
因幡ピョン🐰 @inaba_pyon 2019年12月14日
かつてはドラゴンクエストのバトルえんぴつへの非難があったりしたし、鉛筆を"本来"の用途以外の文化的営為に用いることをことさら冷笑する不謹慎厨にはうんざりだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする