「女性向けエロ漫画と男性向けエロ漫画の違い」を表したイラストが的確すぎて話題「ここまで描き分けできるのすごい」

完全に正確
マンガ エロ漫画 文化 エロ 男女
380
柳田史太 @humitan
女性向けエロ漫画と男性向けエロ漫画の違い pic.twitter.com/oGSxYWaEFi
拡大
拡大
柳田史太 @humitan

史太はフミタと読みます。♂。発言が大体下品です。フォローは慎重にお願いします。えっちな絵も描きます。

pixiv.net/member.php?id=…
みんなの反応
DICE@Find “Law of the Victory” @Dicehas6numbers
@humitan どちらも互いの現実と理想を詰め込んだ感がスゴい(笑
黒羽みんと @minto_9uro
右のオンナノコの背中から尻にかけてのラインが天才
四条 @4johan
男性向けエロ漫画で顔出しを許されるレアな男……それがモブおじさん……
こんな違い?
ダイエットおじさん@16日目で1.8キロ減 @TDN_810_114514
@humitan 女性向けは性行為までの過程を重視して、男性向けは行為そのものを重視しているのかなと感じましたねぇ。
氷田成上 @nalia_
女性向けの男キャラの肩幅と手のでかさは特徴的だなって(ノー統計ノー根拠
りぽ🔰 @iyz1234567
@humitan 女性向けの男の手が異様に大きいのあるあるで笑う😆
やまりんご🌺 @tomoyan_xxx
@humitan 少女漫画特有の手の大きさ違いすぎ問題まで反映されてて好き pic.twitter.com/O8yvOmK9Pn
拡大
葉光 @bellecendrilon
@humitan 左は肯定の「いや」だけど、 右は本当に「いや」だろうなw
シリカゲル @pinky_Silicagel
@humitan 自分よりスペックの高い男性に抱かれる投影体験をしたい女性と、 自分よりスペックの低い奴に抱かれる女性を見たい男性 ということなのでしょうか😂
キュアコドモ(JS)(幼女キラー) @YUJkiller
@sinmriandmayuyu 背景は拾い画なので雰囲気だけですがどうぞ 左の人がイケメンに見えてくるような…? pic.twitter.com/02QnThTaRD
拡大
拡大
残りを読む(12)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年12月13日
しかしフェミは男性向けにだけ攻撃
てす子 @momimomitest 2019年12月13日
あと男向けエロは薄暗くて後味悪かったり胸糞だったりのバットエンド大好きなイメージある(偏見) エロで明るいイチャイチャほのぼの物は完全にギャグ系に振り切ってる気がする(偏見) 女向けはなんか最後イチャイチャして終わる(偏見)
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年12月13日
エロはエロなんだからエロけりゃいいんだよ
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2019年12月13日
エロ漫画って自分を投影してる人少ないと思うんだが
とらくろ @trakron 2019年12月13日
さっそくフェミフェミ言ってる人がいてちょっと笑う
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年12月13日
男性向けエロ漫画エアプか? 男側はハゲで屈強なタンクトップのおっさんだぞ
山葵 @onigirisenbei 2019年12月13日
女の子同士の絵があるのに男の子同士の絵がないのは(ry
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年12月13日
イケメンの手がやたらとデカいの分かってしまう。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年12月13日
真剣に比べるとしたら、男性向けは肉感的、女性向けは詩的な表現ですな。
アル @aruhate 2019年12月13日
おっさんがハゲてたら危ない所だった
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月13日
どちらかというとシチュに関しては左右逆だと思うが
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月13日
うわぁwあるあるw 最近だと愛上某の催眠以下略の主人公が右そっくりの容姿だわw
forty-six-store @FortySixStore 2019年12月13日
またフェミのネガキャンか
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月13日
1WCzPF0jcLKan43 自分に投影してるんじゃなくて、自分を投影できるのが大事なの だからキモイ容姿だの優しいだけの優柔不断だのっていう嵌め込みやすいキャラが多くなる
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月13日
男性向けエロゲでシチュは右だけど画風とノリは左でCS版が女性向けに置かれてる紫影のソナーニルはいいぞ(ダイマ
とっきー @cat_hal 2019年12月13日
鼻ピ頭脱色チャラ男とか置ける程度のバリエーションはあるやろ
達入玉 @tatsuiritama 2019年12月13日
mtoaki エロ作品で投影するのはやはり女性に限るよな…同志よ エロRPGも女性主人公のが興奮する あとTSFブームはいつ来るんだろう
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月13日
エロ漫画の男は「装置」だから顔もいらない、というのは「凸凹ニンフォマニア」の「極楽打上花火」でやってたな。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月13日
mtoaki わかる。正直この画像でいうと左ならともかく右は個性ありすぎて使えない
たし @punimuchiya 2019年12月13日
男向けの方の男はコナンの犯人みたいにした方が相応しいんじゃないか?
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月13日
mtoaki いや、まぁキャラクリは女に限るからスゲー分かるんだけどさ?いや、ね?w
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月13日
mtoaki エロマンガよりもエロゲーの方が露骨よね 抜きゲー主人公の前髪隠れ系処理
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
一枚目は男の娘なんでしょ?
キケリキー @KIKERIKI17 2019年12月13日
男性向けエロ漫画の消費で男が自己投影するのは男の側として論を展開するの、偏見・決めつけも良いところなんだぜ
mikaka @michando1 2019年12月13日
男性向けはもうちょっとなんというか「ザ・平凡」みたいな男も多くない?あとヒロイン同士の画像保存していいですか?
Takashi Suzuki @agkfreak 2019年12月13日
男向け竿役のクセが強すぎてテンプレになっていない、は同意だけど普通にエロマンガで見かけるレベルではある。んで相手の女もモサさ強めでテンプレと微妙に違うかな……(そして普通に見かけるレベルでもある)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月13日
igashiga 「俺ら」は「おいら」と読むからちょっとモヤモヤする
* @romiromidondon 2019年12月13日
女性向けは最終ページで「次号へ続く」だが、男性向けは1ページ目だな
カスガ @kasuga391 2019年12月13日
むしろ今の男性向けエロのトレンドは、ヒロインが「今からお前を私のものにする」と言いながら「い……いや……」と答えてる男性主人公に迫ってる構図じゃないですかね。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2019年12月13日
KIKERIKI17 NTRにおいて読者はラレ男に共感して悶え苦しむのが好きか、リ男に共感して略奪を堪能するのが好きか、観客として無能の当然の帰結としてラレ男が絶望するのに愉悦を感じるのが好きか、はNTR研究会の永遠のテーマである(読者は必ずしも竿役視点ではない、の意)
あらたか @ara_taka_yama 2019年12月13日
momimomitest レディコミは男性向けだった……!?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月13日
辰ニイ「分かってねえな。オジさんはハーレム展開を期待してるわけじゃなくて女子高生に混ざってキャッキャウフフしてえんだよ」(スナックバス江より)
じむ123 @sdejr01212 2019年12月13日
女性向けは主人公が非モテ設定でもブスとして書かれる事はあまり見ないが男性向けの非モテ主人公にはブサイクが普通にいる
遠藤平介 @heisukeend 2019年12月13日
ハーレム物というか周囲の女の子が次々主人公を好きになってく系は今人気無いの?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月13日
女の子の名前がイマカさん。
Shiro @Shiromagenta 2019年12月13日
onigirisenbei 百合コラ作ったのが外国人ってのがまたすごいよね
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
男性向けエロ漫画の例の竿役もイケメン過ぎ掘りたくなる。
凪乃司 @tukasa_n 2019年12月13日
手の大きさ(主に指の長さ?)の違い面白いな  言われてみるとそうかもって気がするのも含めて
あらたか @ara_taka_yama 2019年12月13日
それはそうと、男性向け女×女性向け女、女性向け男×男性向け男もアリだと思うんですよね(男の人は男の人同士で女の子は女の子同士で恋愛すべきスマイルで語りながら)
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年12月13日
柳田氏のイケメンぷまいです( ´∀`)←
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年12月13日
ara_taka_yama この描き手なら成し遂げてくれますよ!さあ今すぐDMを送信するんだ!
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月13日
二次創作だと大体竿役である、アイマスのPや艦これのTは純愛陵辱に関わらず頭ついてると大抵端正だね。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年12月13日
あーほんとだ手でかい。芸が細かいなあ
---------- @yukiokurosaki 2019年12月13日
男性向けの男ってキモおっさんか、若い男なら顔が影になってるか、可愛いショタだよね
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年12月13日
男性向けはもっといろいろあるやろと思うけど、女性向けはうなずかざるを得ないわ……w 市場としての差が大きいせいか、さほど多様化にも至ってないしなぁ女性向け。
SSKTK@3/8ライブ @SSKTK 2019年12月13日
男向けは男の顔を出さない、尻と乳はデカく、エロくみたいなものか。 女向けは知らない
神速のコスモピアニストX @NikHarnoncourt 2019年12月13日
shizzumaru 性的ファンタジーという点ではどちらも同じですけどね。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年12月13日
女性向けもBL市場のサムネは男性向けと変わらない感じになるから、人間の欲望は大差ないんだとわかるよ。
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年12月13日
この手の話題に興味ある人は是非「女性向けスマホ漫画広告を振り返る」シリーズを読んで欲しいhttp://cropcrop01.hatenablog.com/entry/2017/01/01/210434
肩凝り @kori4kori1 2019年12月13日
manmarumarumain 女性向けが多様化されないのは、ターゲット層の結構な人数が男女エロじゃなくBL方面に向かうからっていう理由も大きいと思う。というか今思ったけど、BL系の方が属性的にバラエティに富んでるのでは?
nekotama @nukotama001 2019年12月13日
大穴は女性向けエロ漫画の男が、男性向けエロ漫画の男を口説く。
* @romiromidondon 2019年12月13日
「2ページ目で開始!3ページ目で挿入!」みたいなテンプレに属性乗せただけの男性向けははたして多様といえるのか…?
nekotama @nukotama001 2019年12月13日
これは新井理恵が描いたら三倍面白かったに違いない。
* @romiromidondon 2019年12月13日
romiromidondon 自己レスだが多様性の方向の違いだな。女性向けは「気持ちいいセックス」を求めるから、セックスシーンはほぼテンプレ。(気持ちいいセックスの最適解は少ない) 差を付けるならそこに至るまでの流れだし、それを好む読者が多い。男性向けはセックスそのものにバラエティをつける。ストーリーはテンプレ。
社長(仮) @smichie1221 2019年12月13日
リングフィットでマッチョが増えたら、こういうのにも投影されたりしないのだろうか(ワクワク
ring @ring67358638 2019年12月13日
AVもおっさんの汚いケツ映すなとか注文つける人多いしえらいことになってる女の痴態を見たいだけの人の方が多いでしょ
藤薙 @s_wanagi 2019年12月13日
確かに。書き分けすごいなあ。
一華 @anemone_Ichige 2019年12月13日
男性向けエロ漫画にはブサイクな男がわんさか登場するけど、女性向けのエロ漫画にはブサイクな女がほとんど登場しないところに最大の性差を感じる。
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月13日
おっぱいは小さい方がいいに決まっているのだ。
@mikanmanbou 2019年12月13日
違うんや…女子は美しいものしか見たくないからヒロインを美女にするんであって、自分が見えてないわけじゃないんや…ヒロインと自分は別物ってくらいわかってるんや
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月13日
女性向けのエロ漫画って、フェミが大好きなホモエロ漫画のことだろ
ざっぷ @zap3 2019年12月13日
右にドキドキするのか?と言われたら、右なんてほぼ感情なしに読み飛ばしてその先見てからだろ?とかいう気持ちは抑えて「ドキドキじゃないんだよワクワクなんだよ」と答えないとな
mikunitmr @mikunitmr 2019年12月13日
mikanmanbou 絵と自分の区別が全くつかないフェミという人種がいるぞ
leper @output201 2019年12月13日
torijar 寝取られる女に共感するのが抜けてる
本の犬 @31040_32 2019年12月13日
読まないからイメージだけど、少女漫画が左みたいなかんじで、女性向けエロとなると主役に女子高生こない気がする。相手も職業持ち(なんなら王族とか)の社会人。いやそういう話じゃなくて絵柄の話してるんだとは思うけどw
((( echo in travel ))) @ecobag_free 2019年12月13日
男性向けで野郎の顔がはっきり見えると気が散ると思いました
出無精マスク @annoupoteto 2019年12月13日
怒濤の異議が入り乱れてて草、そうだよなぁ男性向けって一枚岩じゃないよなぁと思う、女性向けだとこのへんのありがちレパートリーって他にどんなのがある?
gehakun @gehakun 2019年12月13日
イキすぎにも限度ありしかしそのスタミナ誉れ高い とかじゃないんだ・・・
影山影司 @apto117 2019年12月13日
なんかあんまりピンと来ない。
301 @drei_null_eins 2019年12月13日
こんなん個人の好みやんけ・・・どこが的確なん?
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年12月13日
わたし男だけど男女とも好き好き大好きしてる方が抜ける!!!!
reesia @reesia_T 2019年12月13日
どちら向け問わずどちらもあるんだよなぁ
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
キモいおっさん系はエロ漫画というよりエロ同人に多いイメージ 商業でやってるエロ漫画の設定だとおっさんより10代から20代くらいの青年の方が多くない?
あーまん @yaaasunn 2019年12月13日
女ってエロ漫画見ながらシコったりするの?
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
男川がブサイクなの多分色々あるだろうけど記憶に残ってるのがぐじらの罰ゲームでブサイクとsexして快楽落ちして最終的に付き合い始める奴しかない
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
どっちの男もほぼ同じくらい手がでかい。なんでイケメンだけ手がでかいって話になってるの?おっぱいの錯視の影響でメガネのほうの手が小さく見えるせいなの?
将軍 @syougun 2019年12月13日
胸のサイズ違いも素晴らしい。女性向け(レディコミなど)は巨乳キャラ(つーてもDカップとかその程度)出すと読者が苦情入れてくるんでしたか。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
Mokko_Chin まあ、アイマスは大体赤羽根PかたけうちPの顔になりますし
Ne @SN21089721 2019年12月13日
男性が描くエロはどっかしら獣臭というかムサボリ感があるかな。例え純愛モノでも。 逆に女性作家のは内容が強引であってもそういう感じは薄い。 行為は同じでも求めてるものが違ってるよね。食べ物で言えばメシかスイーツかみたいな感じやろか。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
romiromidondon これ意外と的を射ていて、男性向け向けの女性作家でもsexまでの話が長い人が多いから大抵どっちかわかるんだよね(例外はあるけれども)
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
俺の好きな藤丸とかみくに瑞貴とかみちきんぐとかkakaoとかブサイクとか顔隠れてる男キャラ見たことない気がするんだけどなぁ… この辺メジャーな作家だよね?
うわのそら @ueno_solar 2019年12月13日
そもそもシチュがあんまり男性向けエロ漫画っぽくないと思う。こんな自己主張強い竿役にこのセリフ言わせるならヒロインは半脱ぎで拘束されてるくらいでないと
将軍 @syougun 2019年12月13日
なおエロ漫画(基本男性向け)は一次二次関係なく作品が「使えました」という感想は嬉しいとのことだが、二次エロ女性向け作品の場合そういう感想は「気持ち悪い」扱いする描き手がそれなりにいるらしく、描き手側も男性向け女性向けで違うんだなぁと感じる。
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年12月13日
あ、藤丸でブサイクいたわ チンコヘッドの最終的にイケメンに掘られる奴
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年12月13日
男性向け作例の方の黒髪女子のスタイル、背骨のS字湾曲の強さが女性向け作例の白髪女子より著しいので、この作家さんはかなり信頼できる描き手なんだなと思いました
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年12月13日
kori4kori1 最近はBL書いてる方がTL系も書いてるって人が増えてるのでどっちも同じ感覚だったりはしますね
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年12月13日
output201 それはそうとNTRじゃなくても男に一定層居る気がする、女性側に感情投影するタイプのオナニスト。くっ殺シチュは女性に投影した方が抜ける(俺調べ)
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年12月13日
kori4kori1 そういえばBL系の人はこの2人の男性同士の場合どういうシチュを考えつくのだろう
ぺいぺい柱 @peipei999 2019年12月13日
男向けは多彩だからこの絵はその一部に過ぎん。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年12月13日
kdfm1mon いくら男の顔を問わないと言っても流石にPヘッドでエロやられてもギャグ過ぎて困りますしね
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月13日
ohgakorezumi 触手が好きな人はだいたい女性側。男性側に感情移入する人だと感情の伴わないただの本能的生殖を行う触手と同調できないから。(※要出典)  人や動物に触手がついてるタイプのものなら興奮のプロセスがあるので余地あり。
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年12月13日
ぱっと見のキャラの容姿だけじゃなく、女性向けの男性キャラは手が多いとか男性向けの女性は身体のメリハリがあるみたいなキャラ造形の特徴の違いや、線の太さに影のつけ方、さらには皺の描き方までしっかり変えてるのがほんとしっかりしてる
とらくろ @trakron 2019年12月13日
ohgakorezumi イケメン攻眼鏡受ハピエン系と仮定すると、非モテ眼鏡が女性不信(あるいは隠れゲイ)のイケメンから猛烈アプローチを受け、「君はステキだ、魅力ある人物だ、自分には分かる」とあの手この手で愛され褒められ続けた結果「こんなに自分を好いてくれるだなんて…!」と何だかいい雰囲気になっちゃう感じですかね。
ナツバチ@RFAネタバレ注意 @totyuhozon 2019年12月13日
女性優位が好きなので(途中で形勢逆転が地雷)、その場合は男がブサだとがっかりします…。強そうなマッチョがかよわい女性に組み敷かれてるとか好きです。そういえばおねショタでブサイクなショタっているんでしょうか。だいたい美少年な気が。
絶対 @2BenKi 2019年12月13日
totyuhozon 自分はそもそもブサを登場させること自体理解できないですね
風呂メタルP @hurometal 2019年12月13日
女性向けって男の背が高いよな。180cm以上ある感じで。男エロの巨乳と同じ要素なんだろう。
abc @ooaappii 2019年12月13日
このブサイク四角メガネ竿は愛上陸だよなと思ってぐぐって確認したらやっぱり愛上陸だしコメントでもう指摘されてた
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2019年12月13日
女としてマジレスすると上はただの少女漫画の延長でしかなくて、エロ目的で読むなら普通に男性向けエロを読む。それかBL。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2019年12月13日
女子は空想の中で美女になるんに、男子は不細工なままでええんかいね。せめて空想の中では佐藤健になってもバチは当たらんのに。
ほうちょ本陣 @houchop 2019年12月13日
二つが混ざった感じが好き。
はんなり @hannariOTBK 2019年12月13日
キモ男やオヤジは今メタから外れてると思うわ。同人誌は知らん
abc @ooaappii 2019年12月13日
つーかこの人絵がずいぶん変わったなぁ。2013年頃のOLと赤ちゃんプレイする絵のあたりがすごい好きだったのになんか違う感じになってる…
TOIさん(16)☆🌥️ @1983Y 2019年12月13日
BLGLも観たいという意見もわかるんだけど個人的性癖としては男性向けは女性が攻めで平凡男が虐められる描写の方がムラムラ(おねショタなら尚良し)するんだけどなあ、と思ってるうちに気付いたんだけど女性向け漫画で女×男verの展開って少ない気がするんだけど自分が見たことないだけだろうか?あるなら是非読んでみたい。
はんなり @hannariOTBK 2019年12月13日
こんな女の子現実じゃありえない!って言う人は時々いるけども、テクが凄くて精力旺盛っていうおじさんの方がよっぽどあり得ないんだよなぁ……校長くらいしかパッと出てこん……
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年12月13日
ほぼ男性向けと思われる媒体でエロを描いてる女性作家さんの作品がすき。いや、イチャラブがすきなだけかもしれんけど。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年12月13日
映画「愛がなんだ」に関して→「何で、原作ではブ男に描かれてた主人公の恋人が成田凌なんだ??」「『客観的には性格最悪のブ男』でも、主人公にとっては『こいつにホれる事で世界に初めて意味が生まれた男』なら成田凌にも見えるだろ……多分」
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月13日
totyuhozon 生意気なショタはいるな。後おねショタだと主導権問題も・・・
くじら @nemu445 2019年12月13日
umi_eoxyl9RE 鬼頭えん先生のえろ漫画はいいぞ(ゲス顔
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年12月13日
Seto_yasu1987 某所でエロ漫画はレイプものが大部分って批判してたら、純愛系の方が割合増えてるぞって言われてるし、男性向けでも純愛というか相思相愛系が少なからず需要があるのだと思われる
ひまじん@バレデコ使い @himajinbaredeko 2019年12月13日
まあ確かに男向けだとキモイおっさんがJKを凌辱するものはよく見かけるしそっちのほうが興奮すると自分も思ってる
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年12月13日
42cynthia42 女性の場合は自己投影ではなくて、自分の存在が消失する(つまり観測者になる)説もあるんだよね。
tgttr @tgttr4 2019年12月13日
献血のイラストと同じだね
spinion @spinion4 2019年12月13日
男性向け、最近の場合はこういう男性じゃなくてチャラくて悪くてコミュ強な感じのニーチャンな気もするが あの手のはこういうことは言わんか
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月13日
momimomitest じゃあ偏見無くすために快楽天から始めようか
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月13日
tatsuiritama エロではないけど今割とTSF漫画が盛り上がってるよ 俺わたとかキモドルとかTSFのコミックも出てるし ただメジャージャンルじゃないから後が続かない
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年12月13日
ちょっと前の記事に、マゾな自己投影の為に男を「拗らせた惨めな男」にしたら、その『わざと』拗らせた部分に正論を吐きにきた人が沢山いたから、ここでの「女性は現実とフィクションの区別が付いてる」ってのがあんまり信用できない
ひまじん@バレデコ使い @himajinbaredeko 2019年12月13日
ていうか、これに「フェミガー」って言って敵を作っている人は一旦深呼吸して周りを見よう。 ね?敵はここにはいない ネタとして楽しんでいるのに変な仮想の敵作らないでほしい せっかく楽しんでいたのに頭に冷水をかけられた気分... 最近こういった輩が増えたので書かせていただきました。このコメントで萎えてしまったらすみません...
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月13日
竿役のパターンとしては 個性を徹底的に消して気配を消す平凡タイプ 綺麗なものが汚れる姿が抜けるタイプAの小汚いオッサン 上記と同じタイプBの女にだらしないチャラ男 ここらへんが多いと思う
abc @ooaappii 2019年12月13日
エロシチュエーションでネタ絵をずーっと描いてきた人なのに、バカにされたように受け取ってフェミだの多様化だの言われる時代なんだなぁ。「わかるwww」で笑って終了でいいんだよ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月13日
平凡タイプは感情移入しやすいのではなく、感情すり替えがしやすいから人気なんだと思うよ 竿役=自分ではなく竿役の存在を消しやすい 主観AVのカメラ役と同じ
ヘルヴォルト @hervort 2019年12月13日
だから平凡タイプは行為中に顔を見せることがほとんど無い
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月13日
42cynthia42 あくまで俺はなんだけど、身の程を知ってるというかイケメンという属性を受け入れられないのよ だから萎える 逆にあり得る可能性(技術など)はバッキバキですよ神
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月13日
QQYukaQQ 観測者化は男側だって百合好きはそうなってる層もいるし(挟まりたいやつが存在することは認める)人数の多寡は違うものの「そういう人もいる」だけの話なんじゃないかなって。 それに商業BLでも受け側が内面女みたいなのあるし・・・結局スパダリに愛される私じゃねーかってのが
tester @tester65281616 2019年12月13日
どちらのバージョンにしろ女の子の顔は可愛くないと売れないのか
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
男向けで男性が顔がない、あるいは不細工なのは、人や物語ではなく、その環境あるいは場面により興奮するってことなんだろうか。それに対して女性は人物の美しさや物語性を重視しているのかもしれませんね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年12月13日
イケメンでもブサイクでもなんでもアリの雑食派ですけど女の子が気持ちよさそう(それがアヘ顔でも)なのが一番大事ですかね
leper @output201 2019年12月13日
Eo554IijYfHOQqw これこれ エロは女の子が気持ちよさそうだと100倍抜ける
みのきち @MihogeP 2019年12月13日
キモオタ風竿役とか滅多にないんだよなあ・・・
妖神なまこ @xZVThilceoU4poR 2019年12月13日
左はドキドキするのかもしれないが、右はグヘヘヘへデュフフフフッてなるね。
春巻れいじ@30日 西け-13a @KazunePP 2019年12月13日
フェミがとは言わんが「それも男性向けエロ漫画だね」くらいの釘は刺したい。あるいはどちらも、とするか。
南風 @nan_poo 2019年12月13日
私の場合ですけど、エロ漫画と一般の漫画の楽しみ方ははっきり自分の中で切り分けてる感じですね。レイプもののエロ漫画はわりと好きですけど、一般の漫画でレイプ描写が出てくるとものすごく嫌悪を感じます。エロ目的じゃない媒体でそんなものは見たくないんです。女性はジャンルによってこういう区別をあまりしないんじゃないかと邪推。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年12月13日
正しいエロマンガと、そうじゃないエロマンガのテンプレかな?
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月13日
そもそもこんな深淵をたった一枚のイラストで表そうとするのが間違いだったんだよ(
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2019年12月13日
二つ見比べると男向けの方が全体的に固い感じがするな。メリハリがハッキリしてるというか線が強い感じ? いつくらいから男向け女向けに分化しだしたんだろ?
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年12月13日
前者は事前のシーンで、後者は数回ヤッた後のクライマックス直前のシーンなんだよなぁ。だから嫌でもなさそうな感じなんやで。Fanzaユーザーのワイに間違いは無い。
アルター @alt4286 2019年12月13日
42cynthia42 どちらも自分を投影してる訳では無くて、「美しい同性」を許容する人しない人の需要な気もしますね。竿役がイケメンだとモヤる男性が多いのかと。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年12月13日
竿役がブサイクだと抜けないので、キモブサハゲデブのどれかがが出てるとどんなに女の子が可愛くてもその作品はそっ閉じします
肩凝り @kori4kori1 2019年12月13日
前から不思議だったんだけど、確かに商業の男性向けエロは竿役がキモデブというのは非常に少ない。これが二次エロになった途端にキモ竿役が目に見えて増えるのは何故なのか。この画像のおっさんの比じゃないヤツがいっぱい居るぞ
じゃこうねこ @Jakoneko2 2019年12月13日
男向けの方の絵の男、船堀斉晃先生の「よういく【孕鬻】-alternation of generations」の主人公にそっくり(もうちょっと小太り低身長ではあるけど)
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年12月13日
外人さんの百合コラの向こうを張って、薔薇コラする場合「今からお前を…」「今かキミを」「お前を」「キミを」ってずらっと横に並び続けそう
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2019年12月13日
キャラに投影しててもしてなくても別にどうでもいいし、決めつけるやつが男女関係なく一番不粋って世界にしていきましょ
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
無理やりなシチュで篭絡される美少女は妄想の産物なんで、わかってるとは思うけどリアルは違いますよと心配になる。
三富@mi7omi @mitomislilylove 2019年12月13日
そういえば、男性向けでも純愛ものは基本男がイケメンに描かれますよね。 エロ漫画は妄想であり自由なのに、「汚いオッサンと美少女の純愛もの」は全然無いのって興味深いかも・・・
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
そういえばエロなしの男性向け恋愛漫画とか存在するのかな?青年漫画にあるのかな?
ミーム @meme_jinrou 2019年12月13日
もしかしてエロなし百合漫画が男性向け恋愛漫画を担ってるんですかね?
はち @zattadane 2019年12月13日
イケメンは180cmだから手もデカイ
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年12月13日
ara_taka_yama すっかり抜きネタでおなじみとなった黒死牟「レディコミも…存外に抜けるものがあるゆえ…油断ならぬ…萌え出ずる作画あれば…検分すべし……」
ららぁ @lalalala0987 2019年12月13日
男女のエロ漫画の違いといえば「カツ丼とフランス料理」の絵だな。それと比べるとこの絵はあんまりピンとこないなあ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月13日
とりあえず、次のシーンを見てから判断しても遅くない。次をはよ。
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月13日
meme_jinrou  パッと思いつく限り「からかい上手の高木さん」やら「僕の心のヤバイやつ」やら色々あるけど
ヘイズル/USK @USK60873370 2019年12月13日
実際の所こう同じ構図が発生するとしてもだいぶ演出の違いの方が多そうだけどね。この場合だと女性向けの方は構図にカットイン被せて男の方は顔全部映して女の方は顔の半分だけ映して表情見せる演出やってそうだし、男性向けの方は男の方の鼻から上陰で隠してかつ女が手前に来る構図になってそう。
yomoya @yomoya_chukou 2019年12月13日
どうせBLはストーリーが云々やと思ったら的確な絵でワロタwww
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月13日
USK60873370 一応広くは恋愛漫画ではあるけど、ここで挙がってる狭義の恋愛漫画とは別ジャンルだと思う
将軍 @syougun 2019年12月13日
男性向けで竿役がイケメンだと感情移入しにくいって意見あるが、中年キャラで4発5発朝飯前みたいな設定は受け入れられるのてるようなのはなぜ?(大抵のイケメンじゃないおじさんキャラでも絶倫系は割りと多い印象)
K53YA (NE) @mabuenoe 2019年12月13日
描いてる人の名前だけは見覚えあるけど…何描いてる人なのか有名な人なのか全く記憶に残ってない。
さゆり @osamega_iincho 2019年12月13日
このまま都合よくやるだけなんてありませんよ。 黒髪ロングが、ペニバンで男をメスにする展開ですよコレ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月13日
syougun 自己投影として男性は絶倫やテクニックを重視して、女性は外見を重視するんじゃね。外見に関しては男は変えられないと思ってるからイケメンに共感しないが、女性は化粧で化けるから美女に共感できるのかも?
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年12月13日
男恋愛は女の子しか描いてないのが正解なのでは?
3+8 @soso05907896 2019年12月13日
エロゲの前髪長い系も最近のトレンドではない
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年12月13日
himajinbaredeko 直前にここ(https://togetter.com/li/1441607#matome)で実際に攻撃してた人がおるのですがそれは…
leper @output201 2019年12月13日
osamega_iincho あ、ふたなりも有りだわこれ
もち @mchimochiokaki 2019年12月14日
ハルミチヒロ先生が好きです!
ゆうき @F001Yuki 2019年12月14日
男性向けエロの男は没個性かブサメンキモメンの方が(つまり読者以上の男でない方が)自己投影しやすいとか言うけど、おちんちんの大きさは一般的なサイズよりデカイ描写が多いので、たぶんチンコは自分よりでかくてもそれを自分のモノとして有り難く認識錯覚させてもらってる人が大多数だと思う。なので女性向けエロの女性の美人度は男性向けエロのチンコの大きさと同じパラメータなのではないでしょうか。
ミーム @meme_jinrou 2019年12月14日
USK60873370 教えていただきありがとうございます!完全に男女の恋愛のみを扱う男性向け恋愛漫画もあるんですね。
ミーム @meme_jinrou 2019年12月14日
個人的には恋愛のみを扱う女性向けガチガチの恋愛漫画苦手なんですけどね、めんどくさそうで読めないしワンパターン臭い、好きな人は好きそうですけどねジャンルとしてハーレクインとかあるし。ギャグが入ってるとか別の物語に付随してる程度のふんわりした恋愛ものなら確かに少年少女どちらの漫画にもありそうに思います。
ChanceMaker @Singulith 2019年12月14日
男性向けは全然違うと思うけど。😃
Lotus @Lotus19810101 2019年12月14日
実際後者の方が興奮する
reef @rhialeskizar 2019年12月14日
男性は行為の度に股から汚物を吐き出すのだから、エロが暗く惨めで、後ろめたく、汚くなるのは当然なんだよ。エロとは汚いものだという認識、嗜好が竿役を汚くするのであって、自己投影や感情移入のためとは限らない
@mimintoko 2019年12月14日
男性キャラがモブおじさんや優位女性キャラにいいようにされるR-18とかなら、こういうテンプレとして浮上こそしないだけで女性向けでも普通に見かける物ではあるんだよな いいようにされる側に感情移入する方なら男性にも需要ある場合もありそうだけど、女性相手の描写でも大概腐向けタグで統一なので探しにくくてかなわん
95 @Mizerable514 2019年12月14日
女を引き立たせるために不細工配置させる
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年12月14日
男性向けエロでも男ブサイク正直好きじゃねーんだよな・・・なんであんなブサイクが絡むのがいいんだよ・・・とは思ってる。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年12月14日
エロの主人公といえば衛宮士郎かアーチャー(投影できる)
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年12月14日
コメント欄が性癖暴露大会になってて草。ちなみに自分は男性が攻めようとして一転構成して女性から攻められて達せられてしまうのが好き
abc @ooaappii 2019年12月14日
ブサイク男に抱かせるってのは女を貶める要素だよ。可愛かったり綺麗な女が不釣り合いな男に抱かれて読者のところまで堕ちてきて初めて抜ける存在になる。男を読者に合わせてブサイクにしてるんじゃないんだよ、女を読者に合わせるためなの。快楽天、ホムンクルスやきぃでは抜けないってのはこういうプロセスが必要な人。
りりぃ @katanasani 2019年12月14日
じょろりさんのマンガ好きです
ぱんどら @kopandacco 2019年12月14日
男も別に竿役に自分を投影するとは限らず、むしろその時の主人公に主観を乗せるんじゃないかと思うんだがどうなんでしょう。あの「家族が増えるよ」なんか男側を自分だと思う人は稀なんじゃ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月14日
簡単に言うけどみんなそんなに「自己投影」してんの? まずはそこからが疑問なんだが。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2019年12月14日
むちゃ先生!汚いおやじを出すのはやめてください!(早乙女もんどのすけ先生等も)
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年12月14日
男性向け側の絵があんまり「あるある!」って感じがしないのは、女性向けとの対比用に男キャラメインの構図になってるからなんだな。あと女性向けなら雰囲気描写として必要な周囲の空き空間も男性向けではいらない。同じ絵で、高さは男性の眼鏡の高さまで〜横は女の子の右手が入るぐらいまでの構図(つまりコマ内の大部分が女の子)にしたら男性向けっぽくなるよ。何なら女性向けだっていう絵の方もそういう配置に変えたら男性向けっぽくなる
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年12月14日
この種のって今まで的確なのがいっぱいあるだろ。 今回のはかなりはずれだと思う。
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2019年12月14日
ミサンドリーの戯言はどうでもいいとして……キモオヤジものしか読んどらんのか……キモいわ!っていうくらいモブオヤジばかり読むのも……じゃなかった💦まぁ、脳が下半身と直結してそうな少年漫画顔の主人公が唐突な展開で……なのがまだテンプレな気もする。それよか、モブオヤジへの愛が強いのかは知らんが……ハッキリ言って、ヒくぞ?
ひまじん@バレデコ使い @himajinbaredeko 2019年12月14日
syukusyukusyuk1 もう直球に言うと他所の話しをここでするなってことです。 このまとめ内で攻撃をした人がいたら好きに殴り返して下さい。 けど、まとめ内にフェミって言葉すら出て来ていないのにフェミ関係の話しがでてくるのはストレスです。 まとめると、他所の話しは他所でしろ。まとめ内にフェミって単語すら出て来てないところで話すのは不適切です。 回りくどい言い方をしたせいで伝わっていませんでしたね… 自分が言いたかったことは以上です。 長文すみませんでした。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年12月14日
himajinbaredeko 私も件の記事で頭を抱えたのでまったく持って同意です。ただこちらも向こうで話を聞かずに暴れてるのがいたのに>一旦深呼吸して~仮想の敵作らないでほしいってのに反論したかっただけです。こちらこそ言葉が足りずに申し訳ございませんでした。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月14日
あまり関係ないが、NTRものなら、主人公を物理的に叩きのめせるキャラのほうが良いと思ってしまう。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月14日
>How about this? 海外もここまで成長したか。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年12月14日
まあ対比として描いたからこうなった感じなんだろうけど 女の子が正面向きで男が描かれてない方が男性向けって感じはするよね
三好 隆 @miyopee 2019年12月14日
manmarumarumain 男向けは、同性から見ても「いやそれわからん」思うくらいいろんなやつが全方向に性癖掘りまくってる印象があるけど、女向けはたしかにバリエに乏しい印象あるな。
95 @Mizerable514 2019年12月14日
romiromidondon 男性向けはセックスに起承転結があって 女性向けは起承転結の結の部分がセックス
海の鷹 @mochitsura 2019年12月14日
ロリエロ系漫画家の岡田コウって女性なんだよな。しかも男性向けエロ描いてる。妹ものとか。http://ero.manga-studies.com/?p=article&bid=86 まあ女が描いた男性向けエロ漫画なんて今時珍しくも何とも無いけどね。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年12月14日
男性向けへの違和感はたぶん指摘済みだと思うけど男を描き込みすぎてることだな。むしろ「不細工な男に犯される」シチュを楽しみたい女向けとすら言える。男は自己投影の邪魔になるものをむしろ忌避するだろう。
メラ @vprjct 2019年12月14日
竿役が汚っさんだと抜けない(いつもの画像)
みみなが もとの @miminaga 2019年12月14日
この男性向け男の深爪に込められた期待感といじらしさ。
てす子 @momimomitest 2019年12月14日
sdejr01212 小説でも下手するとタイトルから「非モテでパッとしない地味顔」とか平凡とかブサイクとか散々言っておいて、結局絶対99.9%の確率で後から「実は本人が自分をブスだと思い込んでるだけで周りから見ると美少女!!」「地味だけどよく見ると美人!!!」「しかも服でかくれてたけどモデル体型巨乳!!!」とかやりだすあの現象なんなんでしょう。 ブサ子萌えしようと思ったら自称ブサイクの実は超カワイイ私!物を読まされるの納得いかない
Hacchi @2mocccck 2019年12月14日
女性向けの主人公は自己投影自己投影とよく言われるけど、個人的には真逆で、むしろ自己の存在を物語の中から消し去るための存在なんじゃないかと思う。「愛がシミュレーションされている」事の方が大事であって、自己の接続は二の次というか。女性の場合、愛を与える存在(母)としての自分と受ける存在(子)としての自分を同時に意識できる土台が存在してて、その両面を同時に満たすには「人物」の存在感より愛の授受の提示による「関係」の存在感の方が癒やしに繋がるんじゃないかな、と。
Hacchi @2mocccck 2019年12月14日
2mocccck 男性向けの場合、物語がシミュレートしているのは「支配」じゃないかな、と思う。男性としての自我をフィクショナルに満たす根源の要素がそれだと思うんだよな。それは誰がどの方向を向いていてもいいんだけど、ある一貫性のある支配の文脈が必要。そう考えると、男主人公の存在は結局のところ道具でしかない。「何かがあるルール(社会でも暴力でも権力でも理性でも母性でも何でもいい)によって支配されている空間」を乱す可能性があるなら、男主人公の人物性は排除されうる。
myo@真面目モード @myomyo01 2019年12月14日
個人的には普通に最初(左)の方から展開するやつも行けるんだけどなぁ…。 逆に女性が二枚目(右)の方を嗜好することも当たり前にあるわけで、それこそ「これが男女の価値観の違いだ」とやること自体が「旧来の男女観に囚われている事の証明」「少数派を端から意に介していない態度の表明」にしかならんよなぁ、と思う。 まあ、これに関しては絵に描いた人よりも、それを使って囃し立ててる方によりその傾向があると言えるんじゃないかな。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月14日
2mocccck 男向けの百合及びドM向けはどういう解釈?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年12月14日
俺は2枚目のを好む側の人間だが。そもそも男性向けでも「鬼畜系」と呼ばれる調教、陵辱、寝取り、媚薬、催眠、触手、淫紋の類の方が少数派だからな?('A`)
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月14日
kusare_gedou でもね?FANZA report 2018同人版では検索ワードランキングは1位NTR、2位人妻、3位催眠の順なのよね 人妻以外はそっち系だし、なんなら人妻も付属するジャンル考えるとそっち系の括りに入れてもおかしくない 少数派って切り捨てるには大きすぎると思うの https://special.dmm.co.jp/fanza/feed/news/fanza-report-2018-doujin なおAV版トップは熟女の模様
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年12月14日
男性向けの女性のおっぱいの方がでかい( ゚∀゚)o彡゚
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月14日
momimomitest なんやて?!、最終的にラブラブになるホムンクルス先生は女性向けやったんか?!
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月14日
dragonchicken19 そしておじさんになると女子高生がキャッキャウフフしてるのを親になった感じで見てる自分に気づくんですわ。 子犬か仔猫のじゃれあいみたいで可愛いわアレ
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2019年12月14日
dHUdFFTB8PdTSjV 商業と同人で違いが出るって事なのかと一瞬思ったがDLsiteで好みのを探すと結構苦労するんですけどね・・・。
カープっ子 @carpchampion_ 2019年12月14日
フェミコメにここでは関係ないだろーって怒ってる委員長気取りもいるけど、男はイケメン許容できないだの、汚い男だの、分析の体で下種の勘繰りdisしておいて、知らぬ存ぜぬで良識ぶるのは印象良くないわ。例えば「女は自分を美人に投影、もとい現実逃避・思い上がりしてるって言われたら嫌でしょうに(上にキレイなもの見たいだけってコメあるねえ)。お互い様だろうに一方的にdisってる側が道徳持ち出すのダサくないか?
カープっ子 @carpchampion_ 2019年12月14日
仮想の敵作ってるのは自分の卑怯な態度が原因じゃね?後、イケメンはイケメン竿役、フツメンはフツメン、ブサは以下略を見るみたいなことってないでしょ?フツーに女のコンテンツはワンパターン気味で男はいろいろなもの楽しんでるだけじゃない?
はんなり @hannariOTBK 2019年12月14日
みんなが思っているほど男向けの鬼畜系は需要無いんだよ。少なくとも最大手ではない。
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月14日
kusare_gedou 年齢分布見ると10から15歳位メイン層がズレるし、その影響が強いかなと ある程度の年齢になると熟女が同年代になるし
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2019年12月14日
kitayokitakita ぐうわかります!僕はアンスイート寝とられ落ちた女たちで習いました!
佐渡災炎 @sadscient 2019年12月14日
meme_jinrou そもそもエロ漫画に恋愛要素は必ずしも必要ではない。なんで恋愛とエロをセットにしなきゃいかんのか。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月14日
42cynthia42 リアルモテるイケメン2人ほど知ってますが嫉妬も起きないほど違いすぎてびっくりですわ。 高校の入学式で名前負けしないイケメンで周囲がざわつく上に話しかけられた近所の子が嫉妬の目で見られたとか、学生時代モテ過ぎてホテル代足りねえとか聞かされる身にもなってくださいw
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月14日
kitayokitakita なかしまゆかのカレとの約束がぐうハマったわい、よく分かる。
ゆあんのテスト用 @yuann_hoz2 2019年12月14日
もっと女側に生意気さがないと、男のキモさとバランスが取れないと思う。
水辺の人 @mizubenohito 2019年12月14日
男性向けの方の男キャラがブサイクというのアルアルかな?ブサイクでもイケメンでもない無個性キャラの方が多数派では。
xi @accountLINKonly 2019年12月14日
NLBLGLなんでもかくエロ同人屋(二児の母)が出てるもんの違いとプレイ内容が違うだけ!性別に差などない!何故ならこれはファンタジー!!ってデカい腹でいってたの思い出した
uziSAPATA @r_saber 2019年12月14日
私が愛読していたエロ漫画は男性向けではなかったのか!(だが女性向けとも到底思えない)
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年12月14日
dHUdFFTB8PdTSjV 横レスになっちゃうけど百合はそういうのから解放されたい、ドMはドMで逆にそういう文脈でイジメられたいだけでは
雲之 @kumono_hb 2019年12月14日
俺は女の人のほうが「今から君を私の物にする」って言い寄ってきてショタが「い……嫌……」って言ってるやつが好きなんだよ!!!!!!!11FXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXCK!!!!!!!!!!!!!!!!1
naruto,tousen @narutousen 2019年12月14日
マジレスすると男性向けエロの最大の特徴はストーリーが射精することに特化していること。たいてい膣内射精(なかだし)し、合意はあるが遊びの男が逆にコンドームを使う。女性向けエロの特徴は自分だけを見る男性をゲットすること。セックスシーンで射精は見られず、使用済みのコンドームの個包装はよく見られるので避妊はバッチリ! そしてどんなに荒々しい男性でもマメな愛撫で女性を必ずイかせる。エロに求めるものが男女ではっきり描き分けられているのが興味深い。
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2019年12月14日
本件で男性向けの方の男として描かれてる人、催眠能力持ってるか女の子の彼氏or女の子自身にとってマイナス要素なブツ(同じ進学先に行くための推薦の可否、良からぬことをした時の証拠等)握ってるタイプの作品くらいしかお目にかかれんことない?(偏見)
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月14日
コブラやテッカマンランスらが鬱展開をぶち殺しに行くコラが作られる位には、かわいそうなのは抜けない人は居る。
笑うMr.X @mrx29www 2019年12月14日
男性向けは女性のおっぱいが大きく、女性向けは男性の手が大きい。つまり男性の手はおっぱいだったんだ!!
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年12月14日
ChouIsamu いや、今、気付いたが、マジで、これ「女性視点から『自分がホれた相手』を観てるのか、男性視点から『自分(の分身)』を観てる」のか??の違いでは無いのか?? ホれた相手は客観的にはどんな醜男であっても、自分の主観では、ああ観える。
Shiro @Shiromagenta 2019年12月14日
mrx29www パイズリと手マンは同価値ってこと
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2019年12月14日
ChouIsamu 逆に言えば、男性視点のエロ漫画も同じ事で「ヒロインは、実はとんでもないブスかも知れないが、男性主人公の主観からは『自分好みの可愛い女の子』に観えている」可能性も有るんじゃないのか??
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年12月14日
人の性癖を眺めるのがこんなにツライとはw
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年12月14日
kumono_hb まずは君の方が落ち着けw あ、ボクタイトスカートのメガネ女性教師でおなしゃす
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2019年12月14日
carpchampion_ エロマンガの1ジャンルを挙げて男は皆こうですーと藁人形ディスするのは良いけどそれをフェミ呼ばわりされたく無いって、余程無神経か、私の差別は良い差別で開き直ってるかじゃないと出来ない態度じゃないのか。
雨男 @ameot0k0 2019年12月14日
男がエロコンテンツに自分を投影しないのばかりならエロゲーの主人公が前髪を隠す縛りも必要がなくなって自由なゲームが多くなるだろうな
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2019年12月14日
oqxUYAffmAoUXKPまずそういうコメについたいいねの多さから、 「ディスったつもりは無い(嘲笑の意図はあるけどこの程度でとやかく言われたくない)」「私の侮蔑が注意されるなんておかしい」ぐらいの意識をどれだけの人数が持ってるのか分かるというもの。
はんなり @hannariOTBK 2019年12月14日
エロゲの前髪で顔隠しも今はもう少ないんじゃねぇの?普通にイケメンにするか中性的にしてるかの方が主流だと思うけども
はんなり @hannariOTBK 2019年12月14日
パッと浮かんだのが千年戦争アイギスの王子くらいだし、今の御時世なんならメカクレ性癖として扱われるから逆に個性を持ってしまうという可能性が微粒子レベルで存在している……?
ばんざいショコラータ @roribanzai1 2019年12月14日
hannariOTBK エロシーンで男の顔を映すのが主流なのはNTRモノだとおもいます
ぼたら @oqxUYAffmAoUXKP 2019年12月14日
「女を陵辱するキモ男という展開を好み自己投影してるなら、そいつは同じくらいキモいんだろう、そして女への加虐心も持ってるんだ=男はみんなこうだ」という話にするなというだけ。 そもそも元のツイ主からして主語の拡大や属性の決め付けが過ぎてると思う
いるき @Jyrki 2019年12月14日
ブコメでも言及されてるけど、女性向けでもTLカテゴリでは巨乳ヒロイン多いんだよね。8割とまでは言わないけど、過半は巨乳なイメージ。
jiji @kumattasan 2019年12月14日
こういうムーブする男向け竿役はイケメンチャラ坊のが主流じゃない?
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月14日
エロ漫画だと顔立ち体型様々だがエロゲーだと自身の分身たる主人公の大半は端正だな。オヤジとかも居るが。性欲の塊のようなランスくんも黙っていればイケメン。
arika @arika_melty2 2019年12月14日
なろう的な異世界モノでも転生前はキモいおじさんの方が共感されやすいって聞くし、今の男性向けエロマンガの主要読者層が詰まる所はリアルに近いって事になるのでは。女性向けの場合は美化した方が受ける傾向は高いけど、単なる性別年齢の問題か日本独自なのかは判断しづらい。でも性的な創作がガッチガチに規制されてる欧米だと獣の擬人化エロマンガが流行ってるので、全体のルールや社会の影響が一番大きいのかも。
はんなり @hannariOTBK 2019年12月14日
arika_melty2 なろうがこうだからエロ漫画もこうだってのは特に理屈として繋がってないし実物を見て確認すればいいんじゃないんですかね
肩凝り @kori4kori1 2019年12月14日
ooaappii なるほど。ただそうだとしても商業と二次エロにおけるキモおじ出現率の差の説明にはならないですね…。その説が正しければどちらもオヤジの出現率は変わらなくなりそうですが、実際には同人エロにばかり出てくるわけで
NTB006 @NTB006 2019年12月14日
商業でブサイク男が出てくる場合、女側はブサイクの良いところを見つけて愛する事ができる聖女みたいなパターンも結構あるような
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年12月14日
moonintears16t 厳勝おじさん、近親TSFモノにドはまりしそう
香名月 @kana_zuki 2019年12月14日
NTB006 というか、概ねセックスの前に美醜どうでもよくなるパターンの方が多いと思う。心情で惚れた結果にセックスがあるのが女性向けでセックスの結果ほだされるのが男性向けと言う流れはあると思うよ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年12月14日
pelutata_ppw21 おいおいおい、それに限らんだろ、流石に。
夜怪王🔞 @Yakai_Oh 2019年12月14日
儂に言わせれば男性向けであろうが竿役に醜男が出た時点で以降丸飛ばしの刑に処すLevel。
めらんこりんこ @merancorinco 2019年12月14日
女性は中イキできない人が多いからペッティング描写が増えて挿入はゴールへのラストスパートになりがちなのかも。あと雰囲気が盛り上がるとイキやすくなるし。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年12月15日
誰も海外から突然カットインしてきた百合推しマシュニキに触れない件。この前の地図からすると南北米の方かしら。
Hacchi @2mocccck 2019年12月15日
dHUdFFTB8PdTSjV うーん、自分が言いたいのはいわゆる「権力者の権力による支配」じゃないんですよね。「混沌を内包した秩序」とでも言ったらいいのかな。カレーに例えると、女性向けが「どんなカレーでもカレーが作られるまでの過程と配膳する人の振る舞いがきちんと描かれていてほしい」だとすると男性向けは「どんな風に作っててもいいけど激辛カレーが甘かったり大盛りカレーが実は溶けたチョコを乗せたホイップクリームなのは許さん」なイメージというか。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年12月15日
FANZAの人気タグだっけ、男女ともNTRがトップだったってのは。 その辺り踏まえて見ると一層趣深い気がする。
ビスマルク艦長代理フィーナ@ENL群馬 @yurifujimori 2019年12月15日
この手のまとめって大抵偏ってタグロックされてるね。
しがない @shiganaisandayo 2019年12月15日
難しいこと抜きに絵描きの絵柄の広さに笑う。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年12月16日
男性向けで男が不細工かどうかNTRかどうかは個人個人の趣味だからそこは今回はどうでもよくて、重要なのは「そんなに細かく男の書き込みをしてる時間や紙面スペースがあるなら、そのリソースを女の子の絵に回せよ!」に尽きる。男が不細工設定なのが必要としても、イケメンや無個性だとしても、どっかでその情報が表現されてれば充分なので、始終熱心に描き込む必要無いんですわ。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2019年12月16日
エロマンガって自己投影先が途中で逆転するのが良いエロマンガだって聞いたことある。(その形が強く出やすいのがおねショタ物)前半女に自己投影して後半の射精間際でいつの間にか自己投影が男にすり替わってる
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2019年12月16日
arika_melty2 メリケモは消去法で生き残ったエロ表現と言って良いかと。どんな定番も規制によって一瞬で滅びる物
みさ @misa_exchange_ 2019年12月16日
違いがわかるようなわからんような…。どちらも一番ポピュラーな雰囲気はこんな感じなのかな。もちろん交差するような作品もあると思うし、男の娘ものとか性転換ものとかってわりりとどっちの要素も入ってるイメージがあるなぁ…。今は随分と多様化した気がする。レーベルさんや担当さんはそのへんの折り合いが大変そう
いるーか @iruka12go 2019年12月16日
この2枚の絵、スカートの広がり方も興味深い。女性向けの方は、女性は男性から抱き寄せられているからスカートが広がってるし、男性向けの方は、女性は離れようとして押さえつけられてるからスカートが広がってない。
ポポイ @p0poi 2019年12月16日
以前少女マンガで,不細工な男(太ってる)を呼吸する様な感じで差別している作品を読んで,流石に不快感を覚えた事が有ったっけ。
jpnemp @jpnemp 2019年12月16日
iruka12go 女性向けの方は男が胸元あけてたり、細かいよね
キケリキー @KIKERIKI17 2019年12月16日
女性向けの、適度に去勢された自分だけを見つめ自分だけに欲情する自分の好みの属性をもつイケメンって存在が、「支配」や「モノ化」と関係なくて男と女は違うって考え、面白いな(棒)。中だしされてメス堕ちする存在が普通のBL市場をみれば、いろんな欲望が見えてくるぞ。
tibigame @tibigame 2019年12月16日
これは男性の考える女性向けと女性の考える男性向けであって実態とは異なる認識
くらっく @crazyslime 2019年12月16日
そういやエロゲとかもよくやるけど男側に自己投影したことねぇな 女性の不快感とか快感とかを読み取ってやってる
YS@GPCR @YS_GPCR 2019年12月16日
まとめられてるコメントの「女性向けは性行為までの過程を重視して、男性向けは行為そのものを重視している」って、内容そのものには同意できるけどこの絵からは読み取れないだろ。普段の自分の意見を無理矢理絵にこじつけるのはやめろ
YS@GPCR @YS_GPCR 2019年12月16日
女性向けは異性である男性だけでなく自己の分身である女性も美しくなくてはならないし、嫌がる様も本気ではないが、男性向けでは読者は男性キャラには自己投影せず女性キャラだけ見てるので男性キャラはブサイクでも良いし、本気でブサイクな男キャラに陵辱されて嫌がってる様子を見たい、って違いなんだろうな
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年12月17日
キャラ絵の差異はあっても 内容的には乙女も大して変わらんかったぞ
ぬめりけ @pokute55 2019年12月17日
どっちにしても女の子は可愛くないと駄目なんだなあ
ぬめりけ @pokute55 2019年12月17日
同じ「身の程を知っている」でも、女性は「可愛くしないとイケメンと恋できない」、男性は「美化するなんておこがましい」という方向にいくの興味深いなあ
kisara @kisara50 2019年12月17日
女向けポルノ(広義)でも藤本ひとみの初期作品(マリナシリーズとか)みたいに女が平凡な容姿の作品なんてあるだろ。
kisara @kisara50 2019年12月17日
昔は「女は男と違ってソフトポルノをハードより好む」とされてたが顔を見られずに買える電子本が普及すると「ハードな作品が売れ出した」って何年も前から言われてるんだが
95 @Mizerable514 2019年12月17日
iruka12go それもあるかもしれないけど男向けのは単に尻の形出したいだけだと思う
K.K. @KK014gd 2019年12月18日
いつまでランキングに乗ってるんだ。うざいぞ
佐藤 @agent_sato1 2019年12月18日
足して2で割ったくらいがちょうどいいんだよなぁ・・・萌え絵寄りな作画の一般漫画の性描写(お色気シーンの事ではない)が一番シコれる。
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2019年12月18日
黒ベタ系の背景はシリアスな描写に多く見られる印象があります。 そして白抜きや吹き出し透過はポエトリー的な表現に使われる印象。 どちらも心情表現の演出として発展してきたテクニックなのでしょうけど、 特定層向けに定着した理由はそれらの文法を用いた作家性などにある気がします。
シルバー苦労 @nekoga 2019年12月18日
男性向けエロ漫画は確かにブ男側の右もあるけど、むしろ少数派じゃね?そこまで多くはないだろ でも女性向けで男性イケメンで女性ブスってのは少ないのは興味深いよなとは思うけどな。 あれは不思議だと思う。なんだろな?
首領姫 @donaiyane_n 2019年12月19日
FortySixStore 比較しただけでネガキャン(笑)
首領姫 @donaiyane_n 2019年12月19日
nekoga 優柔不断で受け身とか自己投影しやすくて設定としては使用頻度が高くてそういうのがブ男として描かれやすいような 竿役はジャンルによって個性が一律してる スキンヘッドテカテカオッサン・冴えないオッサンはレイプや催眠、学生同士は必然的にオッサンよりは見た目が若くてマシな男が増える印象 竿役は作者の趣向が出ることもあれば、女を目立たせるために竿役の設定も細かく練って作る作者もいるね 女向けのエロ漫画にブサイクな女がいないのは、汚いものを見たくない読み手が多いから?
首領姫 @donaiyane_n 2019年12月19日
個人的には女は男はみんなこういうのが好き、ではなく、女向け=綺麗めでストーリーやシチュエーション重視・男向け=本番重視・画力重視っていう一種のジャンルわけみたいな感覚だ 女向け男向けって名称だから燃えやすいが
冶金 @yakeen4510 2019年12月19日
面白い。男向けの漫画だと男が平均的(というよりやや気持ち悪い男?)として描写されるのに、女向けの漫画は女がそうならないところが。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年12月20日
面白いのは男向けは読者が自己投影する対象である竿役の容貌に無頓着であるのに対し、女向けは自己投影する対象である受け役の容貌がブスであることがほぼないということ。抜ければ良い男に対して、女はフィクション内でさえも投影される「依代」に美醜のこだわりが見られるのは実に興味深い。主人公がドブス(メガネを外したら可愛いとかの救済要素すらない)の女性向け恋愛漫画って存在するのだろうか。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年12月20日
と思ったらすぐ上に同じようなことに気がついた方がおられた。
さいとー @KSaito_CD50s 2019年12月20日
いや男だけど汚ねーおっさんとか不細工が美人無理やり◯すやつは絶対無理だわ。 簡単に男性向け女性向けでくくられるのほんと迷惑
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年12月20日
KSaito_CD50s そうそう。普通はそういうふうに竿役が汚いおっさんだったり超絶イケメンだったり、ともすればフツメンや無個性(目隠れとか)だったり多様性があるんだけど、女性向けのそういう作品で主人公が逃れようもない厳然たるドブスのパターンってあんまないんよな。そこが面白い。
まりも @Admiral_Marimo 2020年1月27日
syukusyukusyuk1 それ見たけど、先に「そういう創作」だと理解できてない男が「女はどうせイケメン選ぶ」って言うコメントしたからそれに反応して「どっち選んだって女の自由」って反論して「フェミガー」って言われる流れに見えたけど違ったっけか。
まりも @Admiral_Marimo 2020年1月27日
アレな男でなくアレな女が先に反応してたらすまんだけど→【「そういう創作」だと理解できてない男が「女はどうせイケメン選ぶ」って言うコメント】これは確実に見た覚えあるぞ
まりも @Admiral_Marimo 2020年1月27日
少女漫画の延長エロとBLはセックスまでやる恋愛漫画として見て、エロ漫画見たいときは成人向けの男性向けエロ漫画か薄い本(凌辱・純愛・ストーリー性の多い少ないにかかわらず前戯シーンがちゃんとあるやつ)からなぁ。イケメンが出てくるとエロス感じないのはあるかもしれない、個人的な話だけど