父親(役職:課長)の源泉徴収票を見たら1000万だったから自分もサラリーマンになったらそれくらい貰えると思ってた人

課長にはなれず、中産階級は壊滅したようです。
169
Scott🐾 @scotnider

まだ大学生の頃、父の源泉徴収票を見たら1000万を超えていた 父はごく普通の地方のサラリーマンで課長だったので俺も将来はこれ位は貰えると思ってた。あれから30年、それは絶対無理という事が分かった。これが中産階級の壊滅だ +消費税、年金保険料賞与控除で可処分所得は減る一方だ @AbeShinzo

2019-12-14 14:14:41
Scott🐾 @scotnider

大学を卒業後サラリーマンになった。初任給は19万だった、一年目からポーナスが出て冬は50万貰ってお局に皮肉を言われた。賞与の手取は45万だった。結構もらえるもんだなと思ったが源泉徴収票を見ると300万代で、父に追いつくのは時間がかかるだろうと思った。2000年になって年収は600万を超えた。続く

2019-12-14 14:29:17
Scott🐾 @scotnider

ここから年収がグッと上がっていくんだろうと思っていたらITバブルがはじけて年収が下がり始めた。そしてリーマンショックで会社はリストラやら各種手当を削り始めた。 今まで早く帰る奴は悪党扱いされてたのに、急に残業するなと言われた。毎月40時間は残業していたのでその分で年収を勘違いしてた

2019-12-14 14:33:59
Scott🐾 @scotnider

残業がなくなると年収はみるみる落ちた。父の半額だった。俺は愕然とした。年収って下がるなんて思わなかったし、いい歳をして父の半額しか稼げないのかと自分を憂いた。同時に父の偉大さを痛感した。普通のサラリーマンだった父と自分の差は何だろうと自問した、そして時代を恨むようになった。

2019-12-14 14:38:13
Scott🐾 @scotnider

父の時代、郵貯の年率は8%だった。10年で貯金が倍になったらしい 家のローンは月5千円だったと聞いた毎年給与が安定して1万以上上がるので最初は大変でも途中から楽々と支払ってたらしい。 俺は家のローンが変わらないのに収入が減るので借金の負担が年々上がっていくのを感じた。

2019-12-14 14:46:18
Scott🐾 @scotnider

結婚して家も買い子供も2人生まれた。幸せだったけど俺も嫁さんもだんだん使える金が少なくなっていくのを感じた。外食は親と一緒じゃないと行けなくなった。そのうち会社が合併して東京に転勤になった。東京は何でも有料の街でさらに金が足りなくなった。だんだん食生活も貧しくなっていくのを感じた

2019-12-14 14:53:37
Scott🐾 @scotnider

嫁さんは身入りの良い介護の仕事をするようになった。俺は満員電車を避けて朝早く家を出るようにした。嫁さんは交通費を浮かせる為自転車通勤した。2人ともグッタリして帰宅するようになった。だんだんと何のために生きてるのか?を考えるようになった。何だか働く為に生きてる気がしてならなかった

2019-12-14 14:57:34
Scott🐾 @scotnider

気づけば50歳を超えていた。年収は父の半額のままだ。地元の家には住めていないのにローンだけ払う日々だ。何の為に働いてローンを払っているのか?分からなくなってきた。 そしたら会社は早期退職制度を打ち出してきた。会社って結局誰の為にあるのか?信じられる価値観が無くなってしまった。

2019-12-14 15:03:34
Scott🐾 @scotnider

頑張って働いても年々生活は苦しくなる一方だ。収入以上に支出が強制的に増やされている。俺はだんだんバカらしくなってきた。この仕組みを考えて実行してる奴は誰なんだ? と思うようになった。 これがラットレースかと気付いた時にはもう抜けられない状態だった。 家族もそれから抜けられない。

2019-12-14 15:10:06
Scott🐾 @scotnider

収入が少なくても幸せになる事は出来ないのか?と考えるようになった。沢山稼いで沢山消費するのは苦しいだけだ。幸せになる方法は他にもあるはずだ。何もかも金で叶えるのが社会の仕組みにされているのが社会の構成員たる中産階級を不幸にしている原因だと思うようになった

2019-12-14 15:15:31
Scott🐾 @scotnider

そして中産階級を不幸にするシステムを運営してる奴らは誰なのかと思うようになった。  もうたくさんだ、俺はこのシステムから降りる。家族の力を結集して低収入低支出の生活に移行する。 馬鹿らしいので貯金は下ろしてタンス預金にした。俺の金で勝手に儲ける奴らへのせめてもの抵抗だ。

2019-12-14 15:20:38
Scott🐾 @scotnider

中産階級を破壊したらどうなるか、 米国を見るまでもない、この国で今現実に起こっている事を見ればすぐ分かる。もうすぐ社会の仕組みが変わる、今は潮目が変わる時だ。実体経済がいかに食い物にされても俺は家族を守る。ルールチェンジも資本錬金術も勝手にやってくれ。

2019-12-14 15:25:17
Scott🐾 @scotnider

法律は弱者を守らない、法律は法律を知って使う者を守るのだ。 国のトップが法律を破り続けるなら、俺は法律を駆使して国から搾取する方向を選ぶ事にする。それを国が批判する資格は無い。 持てるカードを全て使って合法的に国から搾取する側に回る。

2019-12-14 15:33:03
Scott🐾 @scotnider

金は食えない。いくら紙幣を貯めても腹は満たない。金は物やサービスと交換する瞬間だけ価値を発揮するのだ。物やサービスを入手するのに必ず金と結びつけている仕組みが金の価値を支えているのだ。金は所詮道具に過ぎない、俺はそういう生き方に切り替えていく。

2019-12-14 15:39:12
Scott🐾 @scotnider

金を払って物やサービスを手に入れる、これが実体経済、経済の第一階層だ。第二階層に割賦販売と銀行機能がある、そして第三階層に金で金を生み出す不労所得者階層がある。 だがその上にまだ第四階層があり、ルールチェンジで儲ける奴らがいるのだ。しかも上位階層のツケを第一階層に回すのだ。

2019-12-14 16:59:32
Scott🐾 @scotnider

リーマンショックの時公的資金注入されたウォール街金融機関CXOの退職金を調べれば分かる。奴らは債権者を騙して儲けバブルが弾けるとそのツケを一般債権者に回して自らは超高額の退職金をせしめて退職している。世界は騙した者勝ちグローバリズムを利用してついて来れない奴から搾取し放題になってる

2019-12-14 17:05:39
Scott🐾 @scotnider

資本で世界を支配している層が金を転がして大儲けするのは結構だが、逆張りで儲ける為に実体経済を質草に入れるのは大概にしてもらいたい。耳障りの良いルールチェンジも同様だ。プラスチックストローとかレジ袋とか片腹痛い。 中産階級を潰してしまえば社会は成立しなくなる。分かっているだろうに?

2019-12-14 17:11:14
Scott🐾 @scotnider

25年前のボーナス支給額は50万で手取り45万でほぼ所得税のみ控除。手取り率は90% いまのボーナスの手取り率は80%で主に年金保険料が手取り減の原因です。年金機構がテラ銭を溶かし続けて咎められないのに、一方で年金保険料は事実上上げ放題。こうして中産階級の可処分所得は下がる一方です。

2019-12-15 00:43:51
Scott🐾 @scotnider

沢山の方に読まれて有り難く感じてますが父が普通のサラリーマンという解釈に疑念を感じる方もいるようです。父は大手電機メーカの子会社で札幌勤務の課長だった。俺が源泉徴収票を見たのは1988年だったと思う。普通かどうかは主観なのでなんとも言えないが、毎日酒飲んで夜中に帰ってくる父だった

2019-12-15 21:23:34
Scott🐾 @scotnider

当時はそんなサラリーマンが普通だったが大学生だった俺には年収の基準が分からなかった。漠然と1千万なんだと思った。俺も父と同じ条件を満たせば父の年収を超えられると思った。長じて大手電機メーカ子会社に入ったけど、課長にはなれなかった、年収も最高で600万で、そこから下がる一方だった。

2019-12-15 21:29:11
k_miya @k_miya69

年寄を1/3位減らせば、もっといっぱいもらえるようになると思うんだ って言ってるんですね なるほど twitter.com/scotnider/stat…

2019-12-17 11:05:16
だ い っ け @daicoro2019

これを読んでいろいろ考えたい。 考えることで打開策が見つけられることもある。 何においても考えることをやめたら後悔が残るから。 twitter.com/scotnider/stat…

2019-12-17 09:51:02
とはずがたり @tohazugatali1

この30年、徹底的に負け続けた日本の電機メーカーってのはあるでしょうね。第一義的には政治やグローバル化のせいにするより無能な経営者の問題の様に思う。それを踏まえて政治がどう動いて行くかは非常に重要であろう。 twitter.com/scotnider/stat…

2019-12-17 09:47:47
もりひな(生きる意味を見失い中) @mori_hina2

家を買うにしても、子供持つにしても、お金が必要。家のローンは月々家賃並みとか言うけどボーナス払いと固定資産税と火災保険等は含まれない。子供持つと働けない時間も増える。収入は減って支出は増える。どうすればいいん?まじで。世の中の人どうやってるの? twitter.com/scotnider/stat…

2019-12-17 08:04:46
残りを読む(110)

コメント

@onpu_original 2019年12月17日
年金機構が銭を溶かし続けてるって何を根拠に?資産運用結果としてはプラスのはずだけど… それとも資産運用をやめて運用益分さらに年金保険料をあげて欲しいのかな?
95
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2019年12月17日
何故それだけの金を生み出せなくなったのか、について考えるべきだな。
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年12月17日
1989年がバブルのピークと崩壊の年だから、それと比べちゃどうにもならんのでは。
86
ろんどん @lawtomol 2019年12月17日
もう50を過ぎてるってことは、就職活動の頃がバブル末期くらいかなあ
19
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2019年12月17日
アメリカも、こういう普通の人が増えた結果、生まれたのがトランプ大統領だからなあ
1
Tadashi @tadashifx 2019年12月17日
バブル期の課長様と比べるのがおかしい。うらやむのは構わないけれどもバブル期の方がむしろ異常だったのだ。ついでに言うと「毎日酒飲んで夜中に帰ってくる父だった」好きで飲んでたんじゃなくて接待等で飲まざるを得ない状況だったのかもしれないよ。「24時間戦えますか?」の世界だよ。
151
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2019年12月17日
その電機メーカーの子会社の売上は30年前と比べてどうだろう。経常利益はどうだろう。
1
たぴおか @tapiocamilkver 2019年12月17日
初めてだからデコレーションとかよくわからなかったのでなんとなくまとめを更新しました。
0
ruquia @ruquiaccountant 2019年12月17日
今でも大手メーカー子会社で課長に年収1,000万出すところはありますよ。むしろ親父さんとの共通項は大手の子会社って立ち位置しか無いじゃないですか。同じ会社でもなし、課長でもなし。それで同じ年収を期待するのは…課長になれなかったのも宜なるかな。
95
Kentaro.y @kentaro__y 2019年12月17日
元のツイートにも書いたけど、年収一千万以上の人の数ってそんな変わってないから親父さんが凄かっただけの話よ。
124
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年12月17日
父親の話聞くと、ベアとかワケわからん単語が出て来るんだよ。何で評価が上がらんのに毎年粛々と賃金が上がるんだ?
17
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年12月17日
安倍がやめて山本太郎が首相になれば、貧民も年収1000万です!(※缶コーヒーは1000円)
3
🎶☀️くろえ🌈⭐️ @taterool 2019年12月17日
息子が思ってる以上に親父さんが凄い人なのかも知れないし自分が無能だと自覚してないだけかもよ。
112
tibigame @tibigame 2019年12月17日
国が教育と基礎研究を疎かにし、企業の競争力が失われたため課長職を量産できなくなった。日本が強ければGoogleやAmazonのような企業が日本から生まれていたはず。ハンコを押すロボットとかアホなことやってないはず。
0
そのツモり @sB2MpyItKDrqvOI 2019年12月17日
会社に面倒見てもらってる年寄が何を言ってるんだか。😜
2
jpnemp @jpnemp 2019年12月17日
tibigame GoogleやAmazon以前にAppleやMicrosoftも生まれてないし、その前にIBMも生まれてない。この人の父親が課長だった頃から別に変わってないよ。
33
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年12月17日
うちは親から「お前たちの世代は正直可哀想にみえる」と言われたな
39
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月17日
中国経済の台頭がこの後。日本は昔から「よい品をより安く」の姿勢でやってきたけど、中国産の安い商品の流入でデフレが加速された。中産階級の富は中国に流れたの。日本も最初はGATTOのセーフガード発動とかで対抗したけど、自由貿易:安い品を買うことを妨害するのか!の声に押されて問題視を止めた。
1
すぷら愛好協同組合連合会日本支部シューター課N-ZAP85係サブ性能アップ推進協議会運営事務局 @ayaya0089 2019年12月17日
個人レベルの話でいいなら、このまえタイル張りなどをやってる一人親方(アラフォー)の所得みせてもらったけど、1000万ちかくあったぞ。数年前までは年収200-300万くらいだった。数年前から、いろんなところから仕事請け負って、仲間に声かけて人を集め、スケジュール調整しながら作業してるらしい。
35
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年12月17日
この人、まだ現実が把握できてない感じがするな。たぶんこの人は「中産階級ではない」んだと思う。
88
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年12月17日
バブルがはじけて経済が低迷しているとき、村上龍が「なんの役に立つのか解らないけどとりあえず英語の勉強をするかぁって高校生と、コンビニの前でうんこ座りしてたむろってるだけの高校生が同じであるはずがない。日本に階級は存在しないが階層は間違いなく存在する」と書いていた。元ツイの人が、役に立ててるかどうかはともかく英語が出来る側なのかどうか、気になる。
33
けろさん @verybluesunday 2019年12月17日
入社には苦労しなかったバブル世代で、入社後の出世競争に敗れた人の話だよね。 大手の課長なら今でも1000万だよ。同じ1000万なのに手取りが減っているっていう部分には共感するけどさ。
66
青木文鷹 @FumiHawk 2019年12月17日
これが高齢者が知らないデフレ時代の「リアル」なんだよなぁ。涙出てきた。
0
なかわんくま @nakawankuma 2019年12月17日
ボーナスがない人より、ボーナスがある人のほうが保険年金安かったなんて不正義が正されたんだ。関係ないよね? こういう人の中では論理整合性があるんだろうし、実際にそう感じてるんだろうけど、間違ったことが混ざってくるよね。
16
ゆうへい @35dieyuhei 2019年12月17日
安倍首相にメンション飛ばしてるのが面白すぎて内容が頭に入ってこない
62
シロネコ @straypas 2019年12月17日
バブル時代は単純にほとんどなにもしなくてもお金が勝手に増えるくらい異常だった時代。 で、今の経営者層はバブル時代の異常を普通だと思って会社動かしたり、その時代の上司を見習ってそのまま会社動かしてるから、利益がでない。
13
熊谷 真 @KumagaiMkt 2019年12月17日
大企業に関してなら、未だに部下のいない特命部長とか特命課長みたいなの沢山抱えてるの多い。その分若手に皺寄せいってる。
0
魚はいいぞ @osakana_utauta 2019年12月17日
戦後の再出発、高度成長期を経てのバブル期は広くまだ活路があったけど、弾けたあとの経済の冷え込み、成熟し、情報社会の現状じゃ知恵と一芸がある人が生き残るのは当然の話では、と。今昔を比べるにも中身が違いすぎるからなぁ…。でもバブル期に世の中が調子に乗らずにいてくれたら今がもっと違ったかもなぁと時々思うことはまぁ自分はある。
1
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年12月17日
50歳で父親の年収の半分=年収500万なら平均だし、中産階級だよねえ。ただ税金がアップして可処分所得が減ってるから、昔に比べて余裕がないのもわかる。
17
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年12月17日
バブルがやべー時代だったのもあるし大手の子会社と一口に言ってもピンキリなのだ
7
ひがっしゅ。 @etsunankoc 2019年12月17日
てか何で「甘えるな」とか「氷河期は~」みたいな発言をしてるんだ? 弱者同士がケンカしてもなんも意味ないじゃん?
5
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年12月17日
なんとなく凄く仕事できそうなおじさんには見えないんだよね。 そして生まれてこの方景気がいい日本というのを実感したことのほとんどない世代としては、仕事もできないおじさんが昔のように高給取られても困るんだなぁ
59
kartis56 @kartis56 2019年12月17日
弱者しか味方が居ないかられいわは弱小政党なんだぞ
0
えれ🐘 @_elephant_san 2019年12月17日
会社の規模にもよるけど、誰しも課長になれるわけじゃないからなあ
8
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年12月17日
バブル入社滑り込み世代の皆様、どうも「就活で22年の人生けっちょんけっちょんに貶されてお前みてぇなクズ雇ってやるだけ有難く思え時間外に無給で研修しろ自腹で資格取れ資格手当は月500円で残業代はみなし制度の定額使い放題だからヨロ!される」経験が無いせいか、自己肯定感が高くいらっしゃって、「俺様がこんな安月給納得いかん!(正社員年収600万)」とか怒れるの羨ましいなって思う、ブラックからホワイトに転職して逆に体調崩す知人がたくさんいるリーマンショック世代です。
79
かじ @micking_bird 2019年12月17日
年2%のインフレ目標(実際には年1%程度らしいけど)があるから、30年前の1000万円は今の1000万円より全然価値がありますからね。と思ったけど消費者物価指数で1.1倍、企業物価指数ではほとんど変化なしで、デフレ時代の深刻さに震えてるわ。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年12月17日
堺屋太一が20年前に書いた小説「平成三十年」では、諸物価が当時の2倍ぐらいになっている、という設定でした。
0
水辺の人 @mizubenohito 2019年12月17日
時代が変化しているという当たり前のことに気付かずに旧時代のルールでゲームプレイをして詰みましたというこだな。 金銭面で言うと、上京した時点でマイホームを損切りすべきだったのだが、おそらくこの人は損切りという概念すら知らなかったのではないだろうか。
12
ビッター @domtrop0083 2019年12月17日
今より生活が楽になるとしても、クーラーが贅沢品で、スマホが無く、パソコンの性能やゲームがしょぼい時代とか絶対に行きたくない。
13
hignon @higunonno 2019年12月17日
私多分この人が就職した頃に生まれてるんだけどさすがに色んなことに気付くの遅くない…?中学生でももっと色んなこと考えてたよ…?
59
メニスカス @HatsudukiLens 2019年12月17日
資本かも庶民もガッポガッポですわ!ってそれなりの説得力ある野党あったらそりゃ投票するよ。みんなで貧しくなろうよみたいな野党ばっか
3
ruquia @ruquiaccountant 2019年12月17日
濡れ落ち葉への捨て扶持でも「500万」貰っていて、身分は正社員。年収が減ったのは「残業が減らされたから(当たり前でしょう^^;」。更に所帯は持てているし、奥様は共働きもしてくれる。なんだかこの方の文章、引っかかるポイントがとても自然に散りばめられてますね。なんらかの才能はありますよ。出世の役には立たないと思いますが。
40
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年12月17日
なるほど、こうやって目を逸らして国や政権への憎悪を募らせて行くのか。 父親の会社や仕事の中身・能力も測らずに自分も同じくらい貰えるだろうって思えるのって凄えな。そんなのだから自己をシビアに見れずに国のせいにしてんだろ。 アンタと同年代の課長クラスで年収1000万は居るぞ。
65
カミ @kami2805 2019年12月17日
kusarechazuke 年収600万って上の方よな。持ち家あって、嫁子供もいて、経済的に頼れる親もいる、それが手に入らない人間がどれだけいると思ってるんだっていう。 ただ、年収600万ですら生活が苦しいって感じるくらい、今の日本が暮らしづらくなったのも事実なんだと思うわ。
36
@todohami 2019年12月17日
このひと「地方で年収1000万は普通」だと思ってたのか? 同級生の家に行って格差を感じたことはなかったのか?
29
@todohami 2019年12月17日
todohami それとも「地方の一般家庭は貧困層、俺んちは日本の中産階級」と思っていたのか?
7
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月17日
飲食は今も昔も給料安いのでなんともかんとも…それでも昔はお客さんからのチップや心付けも多かったと聞きますが。平均年収がそう変わってないなら、金はどこへ行っちゃってるんでしょうねぇ…
0
今井孝紀 @KDJFMYSdaPcz4nr 2019年12月17日
何言ってんだコイツと思ってアカウント見たら、案の定れいわ信者か。 
50
ウラリー㌠ @urary777 2019年12月17日
etsunankoc 自称弱者だとしても味方とは限らないし、年収500万貰って田舎のマイホーム処分せず都会暮らししても家計が破綻しないご家庭は味方じゃないと認識されているからでは。
8
もけお @5kySizQVCXqmCav 2019年12月17日
地方住みのゆとり世代の俺から見るとと年収600万ならかなり良いじゃんと感じちゃう さらに奥さんも共働きすれば世帯収入1000万越えるじゃん!
2
ゆゆ @yuyu_news 2019年12月17日
その「1000万円もらってた親世代」がなんでも金で解決する世の中を作ってきたわけだが…。
4
@____koi___ 2019年12月17日
両津勘吉35歳なの!?
1
まこす @sayonarain 2019年12月17日
タンス預金を公言するの危なくない?
21
lily @katsuasada 2019年12月17日
東京だと50代で500万は確かに低いよ。共働き必須。今30代だけど共働きで土日どっちかはぐったりで何のために働いてるのかって思うのは分かる。逆に今の20代って金ないって言うけど自分らの時より恵まれてるんじゃないの?売り手市場でブラックに行く必要もなく新入社員に年収一千万出したりしてんでしょ。
1
やし○ @kkr8612 2019年12月17日
jpnemp IBMは創立100年超えてるんですがそれは…Macrosoftは1975年、appleは1976年でバブルよりは前だ
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年12月17日
katsuasada とんでもないレアケースだけ例に挙げて世代全体語っても説得力が…
12
ぎゃおす@いのりまちの玉ねぎ畑・革モモ派 @gyaous 2019年12月17日
そのタンス預金を積立てNISAにしようよ。年利5%くらいで運用まわるで。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年12月17日
kami2805 元々年収1000万円の家庭で育った方なので、その感覚だから600万では暮らしづらいということになるのでは。額面600万もあればそんなにすごく我慢することもなく普通に暮らせますよ。
52
jpnemp @jpnemp 2019年12月17日
kkr8612 ええ、ですからずっと前からそうですよ、と言ってるのです。
6
緣藏 @jinsei_febreze 2019年12月17日
子供が生まれるまでそんなことにすら気付かなかった無能がなるべくして下層階級になったってだけの話じゃん。 20年前から言われてる話を然も重大発見みたいなノリで書いてるのウケるな。
27
denev @_denev_ 2019年12月17日
murakumo13 国や政権への憎悪を募らせている人は、年収1000万の父親を持った人々ではないと思いますよ。
0
denev @_denev_ 2019年12月17日
jinsei_febreze 就職氷河期の人々も、無能がなるべくしてなったわけでしょうか。
4
@nikoneko99 2019年12月17日
奥さん、お金を浮かすために自転車通勤で見入りの良い介護職……こういうのって自分の命を削って微々たるお金浮かしてるんだよ。良くない。
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月17日
大手だろうがリーマンで600万稼げるやつは一握りの勝ち組なんだよ……
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年12月17日
勝ち組やん >結婚して家も買い子供も2人生まれた。
1
@nikoneko99 2019年12月17日
具体的に「低収入低支出」の生活ってなにをどうするってこと?🧐
0
takatakattata @takatakattata1 2019年12月17日
tadashifx 一応景気はバブル越えと大本営発表がありましたけど。
0
love555 @love555_tkn 2019年12月17日
氷河期世代ですがバブル世代様の能力は低いのに自信たっぷりなところはある意味羨ましいですが基本的には大っ嫌いです
36
KID提督 @KID_sakotsu 2019年12月17日
自分の無能を社会のせいにする無能
17
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年12月17日
nagoshimaru インフレだったからだよ。それだけ。
1
Katz @yoshi_katz 2019年12月17日
この辺の問題は適度なインフレでだいたい解決するんだよな
0
rwrp @rwrp3 2019年12月17日
_denev_ そうだよ しかも将来的に負債しか残さない失敗作世代だ 早く死ねばいいのにな
0
削除されます @b4e4l4z4a 2019年12月17日
ただでさえ手に職付けられてない無能が高給取りになれなくなった今の時代に文句言ってるだけだった解散
21
oneandonly @karaagetown 2019年12月17日
「氷河期世代ですがバブル世代様の能力は低いのに自信たっぷり」優秀な氷河期世代サマなら老害バブル世代を駆逐することなど造作もないことだろうに何をしているのだろう。
1
T_Taka @t_taka 2019年12月17日
同じ轍を踏まないためには会社に依存せずに稼ぐ手段を身につけるしかない。
1
DS7 @DS777a 2019年12月17日
金がないのは日本経済が衰退してるだけだし、底辺層のルサンチマンの体現になってるれいわが仮に影響力発揮するくらいに成長したとして、ツイ主みたいな平均レベルは稼いでるサラリーマンが1千万プレイヤーになる未来ってのは想像できないんだよな。
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年12月17日
え?お前らナニ寝言ほざいてんの?手に職が無くても、優秀じゃなくても、気にせず暮らせて家も車も買えて子供大学にやれる方が圧倒的に格上の社会だろ?お前らがグダグダ言ってんのは負け惜しみの酸っぱいブドウじゃねえか
1
000 @qgatmdgtwd 2019年12月17日
氷河期世代もバブル世代も団塊の世代も似たようなもんだろw 皆無能のくせに根拠のない自信に満ち溢れてる
0
aqp1 @aqp114 2019年12月17日
この先も、日本経済は短期的な上げ下げはあっても、概ねもう良くなる事はないんじゃないかな。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年12月17日
そこで「親父はすごかった」とならずに「時代が悪い、政治が悪い、俺は悪くないし、親父はただ飲んだくれ」って考えちゃうから親父の半分以下しか貰えないんだと思うよ。
40
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年12月17日
正社員になる人生を知らないので疑問なんだけど、住まない家のローンを払ってる人ってそんなにいるの?それともこの人が人生下手なだけなの?
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年12月17日
ruquiaccountant 同じ大手の子会社でも、直轄と三次下請けでは年収が倍違うなんてあまり前だしな()
1
☆☃ @sternneige 2019年12月17日
何もせずに会社に籍を置いているだけでどんどん給料が上がっていた時代のほうがおかしいんじゃないかなと思った。その異常な時代に合わせて人生設計してたらそりゃ狂いますよね。成果主義という正当な評価基準に戻っていっているだけでは?ただでさえ、だれでもできる単純な仕事はガンガンAIに置き換わっていく時代なわけだし。
10
☆☃ @sternneige 2019年12月17日
ボンヤリ仕事してても平均年収程度は稼げる、ちゃんと勉強して上を目指せばそれ以上に稼げるという夢のある世界が理想だしそうなってほしいとは思いますけどね…。現状そうでないだけに、それをベースに考えて人生設計したら破綻するわけで…
22
saku @sakuuuuuuune 2019年12月18日
まあ時代は変わったけど、1000万なんてまだまだゴロゴロしてますよ
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年12月18日
30前で1000万プレイヤーなんて限られてるっつーの() そのラインはバブル期より明らかに減ってるけど、格差拡大の影響で億万長者含めた高額所得者が増えたおかげで、平均収入がまだまだ高く見えてるだけなんだよなぁ()
0
天狗面 @tengmen76 2019年12月18日
onpu_original 結果プラスでも、ちょっとでもマイナスに転じるとマスコミやら野党やら一斉に騒ぎだすからね。
5
鹿 @a_hind 2019年12月18日
kusarechazuke 資格手当なんて一時金と称して受験料一回分出てそれっきりですよ。 そんな毎月ベースアップするような餌ついてないから潰しの利かない糞資格なんか誰も真面目に取らないのです
0
鹿 @a_hind 2019年12月18日
まーそんな思考回路持ってて年収600万で身の丈に合わないカネの使い方して行き詰まり汲々としてるっていうのはお世辞にも有能ではないと思うけどな。 むしろそのザマでそれだけ貰ってるのに文句言うのかとヘイトを集めてるだけだねえ。
6
へくせんはうす @1618honey 2019年12月18日
休日はよく寝っ屁こいてる父が年収1000万余裕で超えてる地域の伝説の営業マンだったと知ったときは魂消たなあ
13
あーる @xxxk_ac 2019年12月18日
お前が暮らしづらいのはお前の努力不足、ざまあみろ みたいなコメントがあるの確かな衰退を感じられるな、そりゃあ景気も悪くなるわ
1
あーる @xxxk_ac 2019年12月18日
murakumo13 無能でも普通にやってたら1000万稼げる社会の方がいいと思いません?
5
蠢犇 @ugmkhsmk 2019年12月18日
そんなに社会への批判を許せないのか、「日本人の平均年収は上がっても下がってもない」は的外れじゃろ。問題なのは二極化が進んでるって話なのに
2
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年12月18日
話があちこちに飛んで要領を得ない(本人にその自覚はない)の、いかにもって感じだ。
8
山の手 @Yamano_te 2019年12月18日
二極化は世界的トレンドで、グローバリゼーションとIT化が進んだ結果、いらない社員と必要な技術者の差がよりハッキリとし、報酬も二極化したというのが現実
2
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年12月18日
無能でもそれなりに生活できる社会ではあって欲しいが、無能でも有能と同じだけ稼げる社会になって欲しいとは思わないな。課長になれなかったとあるし、単に出世レースで負けたから年収も伸びなかっただけなのでは。
17
山の手 @Yamano_te 2019年12月18日
「真面目にやっていれば高い給料を貰えるべき」長く信じられてきた神話だがとんでもない誤りだ。どんなに手をかけたって出来の悪いものは価値がない。消費者が買わない。氷河期以降の若者層はそれを理解している者が多い
9
ろむろむ @RomFura 2019年12月18日
これフィクションでは?実入りのいい介護職というが、ここだけ金額がない。介護や看護は一般的に3Kで、給料がいいという話は、ベテランでキャリアも地位もあって、大手に引き抜かれた看護婦長や施設長くらいしか聞いたことがない。
6
山の手 @Yamano_te 2019年12月18日
問題は世界的にも進む二極化の不満はポピュリズムと大変相性がいいということだ。今はまだ大多数の心を掴むには至っていないが、不満を持つ能力に乏しい者たちが一斉に支持するだけ社会が断絶したら政権を担う日が来るかもしれない。しかし実際には彼らの不満を解消させる経済政策を持っているわけではないので待っているのは破滅だ。
1
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年12月18日
どんな世代でも勝ち残れなかった負け組が出るという当たり前の話。そもそも金使わんから金が回らなくて自分がさらに貧乏になってるという大本の仕組みすら理解できてないんだからどうしようもない
10
山の手 @Yamano_te 2019年12月18日
「真面目に頑張っていて無能ではないはずの自分がどうして苦しい生活を?悪いことをしている人間のせいに違いない」 うんうん、苦しいよね。でもまずは自分が労働力として世の中で驚くほど価値がないという現実に向き合わなきゃならない。単に日本がダメなだけなら中国やインドネシアで良い待遇を得られるかもしれない。しかしね、この手の人はそうした所でもいい職を得ることができない
11
Holten @Holt800 2019年12月18日
そのうち「生活保護で暮らすのが勝ち組だ」とか言い出しそうな感じある。さすがに家庭持ちだしそうはならんと思うけど。「バブル期」がなんで「バブル」って言われてるかを考えたら、それと比べる事が無意味なのは解るだろうに
9
Holten @Holt800 2019年12月18日
正直自分がそこまで有能だとは思ってないので「なんで自分がこれだけしか貰えないんだ!」って言える人凄いなあと思う。よっぽど有能なんやろなあ
21
おうまさん @oumasanx 2019年12月18日
入った会社によるからなあ。大手で課長で40歳とかなら1000万は届くし。金利については昔と比較にならんけど。
1
山の手 @Yamano_te 2019年12月18日
Holt800 ダニングクルーガー効果ってやつですね
0
水辺の人 @mizubenohito 2019年12月18日
xxxk_ac そういう社会は物価が怖いことになってる。
16
denev @_denev_ 2019年12月18日
Yamano_te どうせ破滅するなら、せめて社会全体を道連れにしてやらないとね。
1
denev @_denev_ 2019年12月18日
Holt800 なんで無意味なんです?またバブル期みたいにいい思いをしても構わないでしょう。
0
kumonopanya @kumonopanya 2019年12月18日
自分は1800万ペリカぐらいかな
0
denev @_denev_ 2019年12月18日
mizubenohito 破綻しなければいいんですよ。
0
さとら @Say_Sei_ 2019年12月18日
やはりデフレはクソ以外の感想が出てこない。さっさと年率6%くらいのインフレ政策実行しろ。
0
Holten @Holt800 2019年12月18日
そもそもバブル期みたいなモーレツ社員って、存在できなくなってるよな。終電まで残業なんてとんでもないし、仕事の持ち帰りなんてコンプラ違反で厳重注意だし。社会が変わったんだから仕方ない。社会保険料が悪い!って言ってるが、親父に同じ事言えるかね?俺は言えない
5
Holten @Holt800 2019年12月18日
_denev_ バブル的な仕組みなしで同等の成長が出来るならいいと思いますよ
3
カレーうどん @kareudon14 2019年12月18日
中産階級ですとか税金が昔より高くなってるとかは同意ですが、「親父が年収1000万だったので俺も当然1000万貰える」って考えは傲慢でしかないと思いました。
13
みま @mimarisu 2019年12月18日
バブル期みたいな仕事したいなら中国が今の昭和50年代の日本だぜ、金払いはいいが残業ばかりの地獄 そしていつ崩壊するかは知らんが。ワイはやらん
7
もくもく @cyakacya_388 2019年12月18日
higunonno おんなじ 「法律は弱者を守らない、法律は法律を知って使う者を守るのだ。」 「金は食えない」 ものすごい当たり前のこと言ってるけど中学までに気づかないとやばいことでは?と思った
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年12月18日
単に鷹が鳶を産んだだけだったな。
1
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年12月18日
年収の話で言えば、給与ベースは大して変わらんが、ボーナスはハッキリ変わってる。IT企業に10年勤めてるけど1~2年目はボーナスは給与2ヶ月分くらい。3年目からしばらくは1ヶ月分を切ってた。近年になってようやく1ヶ月分に戻ってきたけどね。ちなみに入社は2007年。ボーナス額が下落したのは2009年に民主党政権に変わったのが凄く大きいと思ってる。(時期が合ってるだけで、それが要因とは決まってないが)
0
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
このひと、自分の思想に酔ってるだけ感がアリアリなので、たぶん何もできずに国が悪い社会が悪い他人が悪いって言いながら老いていくだけだと思う
16
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年12月18日
「長じて大手電機メーカ子会社に入ったけど、課長にはなれなかった」社会や経済のせいにする前に、自分で答えだしてるんじゃないですかね。
5
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年12月18日
( ×H×)y-~~違う違う。団塊もこの世代も「無能なくせに態度だけでかい面の皮が分厚い奴」だけが生き残ってるから目立つの。
1
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
このひと、数年後には社会運動にのめり込む老人になってそうだな。って思ったら「れいわ新選組を支持します。現政権による独裁に反対します。原発、食料、医薬品あらゆる利権は一度破壊しなくてはいけません」ってプロフに既に書いてあったわごめん。
19
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年12月18日
自分40代、親父80代だが親父は企業年金も含めて月50万もらっている。おかげで市内の養老ホームに入居でき週一で見舞いに行けるが息子の自分は月収が親父の年金以外だ。自分は入居できないだろう。
2
カミ @kami2805 2019年12月18日
NewName_NoIdea まあ、そうかもな。 ただ、日本全体が確実に貧しくなってるのに、恵まれてるくせに文句言うなとか稼げないのは自己責任だって感じで、国民同士で憎しみあっても仕方ないとも思うんだ。
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2019年12月18日
kami2805 いやーでもこの場合最初に怨嗟を発信したのがどちらかと言うと…
0
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
kami2805 言うてもなあ。努力しないで口ばっかりの人間が社会から疎まれて落ちぶれていくのはいつの時代も共通なわけだし。それに、前の時代がこうだったんだから今の時代は間違ってる、なんて主張がどれだけ無意味かってのは歴史を見れば明白なわけだし。
6
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年12月18日
格差は割と広がってるからなあ。中産階級ってのはもう無くなるとは思う。実質賃金が下がってるのも事実。ただそれは政権のどうとかってよりは社会とシステムの問題で、国じゃなくて世界全体の流れじゃないかな。選択肢はこの流れに伸るか反るかなんだけど、反るのは相応の覚悟が必要というか、ぶっちゃけ家庭のある人はやっちゃだめな選択だと思う。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年12月18日
国も法律も守ってくれないのは今も昔も変わらなくて、最近は終身雇用もなくなったので会社に居続けることが生活を守ることにはならんくなった。なので個人個人が自分の10年後を見据えて生活していかんとアカンのかなとは思う。誰を恨んでも仕方ないし、代わりに他の世代に今の時代を責められるのもお門違いだよ。好きなように生きて死んでいくしかないんじゃないかな。
0
エツェ子 @beastlyelder 2019年12月18日
同じ額面でも社会保険料の法人負担分が労働者負担分と同じように暴騰してるので 企業の雇用費は昔より1.5〜2割位?上がっている 高齢者福祉に熱心すぎる歴代の政権が糞って言うのは正しいよ
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年12月18日
親父「必死に働いて1000万だ」 息子「あんな無能親父が1000万ももらってるのだから、俺様は上に口を開けてパクパクしているだけで1000万貰えないとおかしいだろ!これはアベが悪い!日本が悪い!」
15
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
beastlyelder そりゃ政治家が票田の保護に熱心になるのは当然だもんなあ・・・善し悪しじゃなくて「元からそういうもの」だし
3
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年12月18日
「ごく普通の地方のサラリーマンで課長」が1000万超、月40時間の残業がなくなったから年収が減った(親は残業していなかったのかな?)、年金機構はてら銭を溶かし続けている等、情報収集に難があるようです。搾取する側には回れず、搾取される側のままでいる確率が高いと推測されます。
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年12月18日
管理職になった上で給与下がってるならこの言い分もわかるんだけどどうなんだろ。まぁ弊社も諸手当とかはガンガン削減されてるから手取り下がってるのはわからなくもないけど
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年12月18日
_denev_ 全然関係ない話振られても困るんだが。就職氷河期なんて主語のデカい話はしてねーよアホ。
2
Earwax @Earwax97409510 2019年12月18日
50歳の年収500で、東京住まいで子供二人で現住居の他に地元の家のローンまで、って無理じゃね?盛ってない?
0
yoshiko @yosii_0609 2019年12月18日
「家族の力を結集して低収入低支出の生活に移行する。」って具体的にどうするんだろう。高2の娘さんと中1の息子さんがいるみたいだが。火事とか津波等のためにタンス預金はやめといた方がいいと思うなあ。
0
RIP豚akaステラおじさん⚡🧲🦌🀄🔺 @RIPton_buhi 2019年12月18日
ssとしては面白い 実話ならば裏付けが足りない
0
びよんど @apam2233 2019年12月18日
疑問なのはこの手のまとめだとよー見かけますけど「個人主義で国家主義」ってのは成り立つもんなのけ?
0
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2019年12月18日
xxxk_ac 無能な人間にも高報酬=有能な人間を適正に評価出来ない社会は駄目ですね。
3
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
yosii_0609 大概こういうひとってタンス預金したらしたでそのお金を運動につぎ込んだり詐欺商法に持って行かれると思う(銀行から大金引き出す・振り込むっていう心理的壁が無い)
0
m6398523310 @m63985233101 2019年12月18日
原因が大体少子高齢化と技術の発展による"割の良い仕事"の消滅だから仕方ないとしか言えないまあ生まれた時代が悪かった
0
Tadashi @tadashifx 2019年12月18日
tadashifx こんなことを書いたけれどもちょっとだけ元ツイの人を擁護しておくと…あるポストで求められる能力はバブル期と比べると現代では上がっているとは思う。昔の平がやっていた仕事の半分以上はPC含めた機械がやるようになっていて昔の係長・主任がやっていた仕事を今は平がやっていると私は思っている。昔の課長の能力では今の係長・主任レベルかもしれないとは思う。
2
barubaru @berururururu 2019年12月18日
「年金機構がテラ銭を溶かし続けて」って時点で阿呆確定
7
Tadashi @tadashifx 2019年12月18日
tadashifx 加えてバブル崩壊以降に進められた本来の意味でのリストラにより(少なくとも私の知っている範囲での大手企業では)課長の席も減っている。「お父さんと同じように課長になれないお前が無能なんだよ」と言い切るのもちょっと酷かなぁ?とは思う。(まあ自分のスキルアップ考えず責を政治にぶん投げているという点で「分相応なところにいるということじゃない?」と言いたくはなるけど)
1
barubaru @berururururu 2019年12月18日
最近のツイートみたら「STAP細胞はどうしても誰かの都合が悪かったんだろうなぁと思わずにいられない」とか書いてあった…れいわの支持層ってこんなのばっかり?
6
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年12月18日
todohami うちそのくらいでしたけど、同級生の中では底辺でした。まあまわり見回せば公立行かせてるご家庭でもっと下もあるのは知っていましたが。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年12月18日
氷河期で障害持ちなんであれですけど、なんでここまで叩かれてるのか正直言ってよく分からないです。みんな優秀なのか物分かりがいいのか。
0
bcxxxx @bc_xxx1 2019年12月18日
こいつは努力もしない単なる無能野郎
2
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年12月18日
nagoshimaru ツイ主は「今の自分が不遇なのは全部他人(国・政治・社会・会社)が悪いからだ、他人が誰も私の不遇を思いやって救ってくれないのが悪いんだ」っていい歳して言ってるだけだから
7
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年12月18日
やっぱ年率2.5%位のインフレは必要悪だなーって事は感じる。1世代(30年)で物価が倍。初任給20万が30年後は40万になる感じ。
2
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年12月18日
上を見てもきりがないやね
2
くにまさ @f_kuni 2019年12月18日
全部デフレが悪いんや。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2019年12月18日
_denev_ 刺されても死ななければいいだけだから殺人もなくなるね、やったねデネブちゃん!
0
ROB @b0x8Ix5jw2jdROB 2019年12月18日
べつに今現在でも「それなりの企業にさえ入れば」50歳~55歳くらいでそこそこ頑張って残業すれば年収額面1000万はわりと到達できる。パイが少なくなってるのも事実だろうけどライバルもずいぶん減ってるからトータルで到達難易度はあまり変わってないんじゃないか。もちろん一昔前の1000万と今現在の1000万は価値が違うだろうけどさ。
1
denev @_denev_ 2019年12月18日
Holt800 それこそ政治の出番でしょう。
0
denev @_denev_ 2019年12月19日
berururururu 溶かしたわけじゃなくて、横領しまくっただけだよね。
0